空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

幸せのTexas Clover Hold with Bull-rope(中長期買い専用)

61 コメント
views
7 フォロー

中長期的に買いポジションを保持できる株の銘柄研究用トピックです(ここでの空売り推奨は厳禁です)。
好配当株、優待株、資産株、成長株、無名ゆえの割安株など、「うん、そだねー」の精神で情報共有と意見交換を行います。
言うなれば「もし、ウォーレン・バフェットやピーター・リンチが日本株を買うなら?」という視点でご投稿ください。
なお、目先の短期筋や材料株などは、当掲示板では別トピック「まだまだカブは抜けません。」をご利用ください
例えばIPO、上場から間もない企業、バイオベンチャーのような不確定要素の強い銘柄などは、ここではご遠慮ください。
また、ニュースやIRで材料が公表されるなど、短期的な値上がりを期待する株についても、当トピックでは除外します。

SAS999C6248
作成: 2019/03/10 (日) 14:22:41
最終更新: 2019/03/10 (日) 15:22:20
通報 ...
  • 最新
  •  
19
SAS999C6248 2019/03/29 (金) 01:48:30

 あの、すみませんが皆様・・・管理人として一言、書かせてください。
 当トピックでは「クソ株」はご遠慮ください(いわゆるボロ株、仕手株、特定個人などがチャートを作る小型株など)。
 ここは、タイトルの通り「幸せの四つ葉固め」すなわち「中長期ホールドを他人様に推奨できる株」の銘柄研究スレッドですので。(玄人好みの話をする場としては、当掲示板では「まだまだカブは抜けません」があります。この点をご配慮いただけると有り難く思います。)
 そこで、Madさんにお願いなのですが(ちなみに、私も少しですが石原産業を買いました)、
(1)復配して「普通の株」になることの意義(なぜ復配に14年もかかったのか、等の事情もあるでしょう)、
(2)今後期待できる好材料・今後の見通し、
(3)今まで触ってきた人だからわかる「株としての癖」、
(4)そのほか知っておくと良いこと(好悪何でも可)、
等をご紹介いただけないでしょうか。
 もちろん「黙って3年間、寝ていれば株価は2倍」なんて話は、ありえません。また、投資は投機ではありません。真っ当な投資にふさわしい株としての魅力を、ご教示いただければ、後学のためになると思います。
 お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

24
Mad_Vandalist 2019/03/29 (金) 16:25:01 >> 19

 当然でしょうね。ボチボチ書き始めようと思っていました。理由は山ほどあります。
 一言で言えば、ウンチ色の黄金かもしれないという事です。
 それからキャッシュ・フローと公表利益と研究開発費の中身を吟味すると利益が相当に圧縮されている事が明確だからです。
 現社長は会計畑の出身であり、その為かどうかは分かりませんが、過去に逆粉飾と言われても反論が難しい利益圧縮オペレーションを多数繰り返していたと見られる事は留意すべきでしょう。
 株価変動率が異常に高いのは、長年無配だったこと、公害企業とされていたこと、昨年は持ち分法適用会社で会計不祥事があったこと、年間の業績が第4四半期の農薬の売上げに過度に依存しているとかの多数の要因があるからです。
つまり「糞の原因」は全てわかっており、その原因が解消される事が分かっているからです。
 これから1日に1つ程度、会計分析した結果と新製品の開発に関連した事などの材料について書いてゆこうと思いますので、参考にして頂けたら幸いです。

20
只今レストア中 2019/03/29 (金) 10:42:43 修正

毒糞株今日また買っちゃったwww。現物でしか怖くて買えません。

22
投稿者が削除しました
23
マル男 2019/03/29 (金) 14:33:58 >> 22

私も今日値を下げたので買おうと思いましたがクセが強いとのことでGW前にもチャンスがくると
思って思いとどまりましたよ(笑)

25
只今レストア中 2019/04/01 (月) 10:43:19

毒糞株4.5%上昇シャァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーw

27
negative option 2019/04/12 (金) 09:07:36

デジタルアーツとうとう10,000超えてしまうのか〜?

28
鵺(ヌエ) 2019/04/12 (金) 11:05:08

3156 レスターHD
1900円前後で買えば、大負けのリスク小さく上は期待できる。

29
鵺(ヌエ) 2019/04/12 (金) 13:16:26

レスターHDもう直ぐ3%
利確か悩む

30
鵺(ヌエ) 2019/04/12 (金) 20:21:13

レスターHD
結局持越し。
出来高急増まで利確を伸ばすかな?

000
広告

スポンサーリンク



31
鵺(ヌエ) 2019/04/12 (金) 23:00:24

以前から買い推奨していたSHIFT
私は売買できない立場なのですが、大化けか大コケします。
余裕のある人は大化けにかけてみては。

33
SAS999C6248 2019/04/13 (土) 02:31:43 修正

《オーナー(管理人)から、当トピックご利用の皆様にお願い申し上げます》

 当トピックは、サブタイトルとして( )内に示したように「中長期買い専用」です
 資産株・成長株・好配当株・優待株・無名ゆえの割安株などの違いはあれど、数年間でも保有できる株、不景気になっても手放すのではなく逆に買い増せるような株、こういった銘柄の研究に役立つご投稿をお願いします
 できましたら、単に銘柄名を書くのではなく、せめて10行かそれ以上は、当該企業をご存じない方に興味を持ってもらえて、調べて見たくなるような紹介文をお書きいただけると、有り難く思います
 ですから、皆様がロングホールドしている株の中からご推薦いただくのが、読み手には最も有益かと思います
 
 正直に言いまして、当トピックは本掲示板全体の中でも特殊であり異質です。
 各銘柄のスレッドは、売買の材料が日々出てくることがあり、場中もいろいろな角度から書き込みがあります。
 しかし当トピックは、銘柄掘り起こし作業のプラットフォームであり、特に推奨できる株が無ければ書き込みも無くて当然です。投稿の数よりも質の方が重要、という認識です。
 いくらご好意でお書きいただいても、根拠が明確に示されないと、バカ源=アホ辻やアホでウルサイAUと同じく、アオリイカに見えてしまいます(笑)。

>> 32
すみません、ちゃんと社名を書いていただけませんか。当該企業の方に読んでいただける文面になっていますか?
また、仮にも当トピックは中長期の買い推奨スレッドです。読み手が買いたくなる表現でお願いします。
空売り専用トピックでの「汚禍悩」や「前猿」等とはわけが異なります。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

>> 31
> 以前から買い推奨していたSHIFT
あの、買い推奨の根拠を、具体的に書いていただけませんか? なお「中長期の買い推奨」でお願いします。
> 私は売買できない立場なのですが
これは、インサイダーという意味でしょうか?
> 大化けか大コケします
「大コケ」は困ります。キャンブル性の高いや短期目線の株は、当スレッドではなく「まだまだカブは抜けません」(売買双方OK)スレッドにてお願いいたします。
>> 28
> 3156 レスターHD 
こちらも同じ理由で、中長期買い推奨なら説明を丁寧に書いていただけないでしょうか。スイングトレードなら板違いです。

>> 27
> デジタルアーツとうとう10,000超えてしまうのか〜?
すみません、どんな会社で買い推奨の根拠は何か、なぜ「1万」が重要なのか、さっぱり伝わりませんでした。
上述のSHIFT、レスター、某製鉄と同じく、具体的な説明をしていただけないでしょうか。

以上、管理人からのお願いを申し上げます。

34
SAS999C6248 2019/04/16 (火) 14:29:56

オーナー(管理人)から、GW10連休にかけて当トピック掲載促進キャンペーンのお知らせ&お願いを申し上げます

このGW10連休にかけて、当トピックの投稿を増やしたいと思います。時間があるときに、じっくり銘柄の発掘と研究を!

とりあえず私は、ファミレスなど飲食系の優待株を調べてみたいと考えています。 o口(・ω・`)ゴク...Σ(´ω)、;'.・オェェ!!
 (私は、以前ご紹介したアトムの他には、物語コーポを持っており、GWに「ゆず庵」に家族で行く予定です。)
ココスが優待を廃止したとか...飲食株では致命的です。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ロイヤルホスト、いきなりステーキ、さがみ、ブロンコビリー...家族で楽しめそうなところが良いなあ。 且⊂(゚∀゚*)ウマー

優待株のほか資産株、成長株、好配当株、無名ゆえの割安株、その他どんどんご紹介ください(根拠付きでネ)。
実際に株を買ってみて考えたこと、店に行ったレポートなども、お待ちしております。 (^0^)/*

35
鵺(ヌエ) 2019/05/01 (水) 21:23:13

はっきり言って管理人さん、ハードルを上げ過ぎ。
現状では誰も銘柄を書き込まないでしょう。
もうちょいハードルを下げて上がるか下がるか知らんけど、こんな面白い銘柄がありますよ、ってなら
書き込みあるかも。
このスレのメンバーなら銘柄をあげれば自分で調べて、ちょいと疑問な部分だけレスすると思いますが。
なんもかんも紹介者が述べよ、では話も広がりません。
確実に上がる銘柄など、誰も知らんのですから。

36
negative option 2019/05/01 (水) 22:05:44

4768 大塚商会
オフィス用品「たのめーる」の印象が強いでしょうが、情報通信の会社で、セキュリティやグループウェア用のクラウド、会計システムのソリューションなど幅広いサービスを展開。
画像1

37
SAS999C6248 2019/05/02 (木) 14:06:35

>> 35
> 確実に上がる銘柄など、誰も知らんのですから。
ええ、そうですね。私も知りませんし、もちろん別にそういうつもりもありませんので...。
でもそれだけでは伝わらないと思うので、10年以上前に私が実際に少し買った株を実例に、話をさせていただきます。
(ただいま出先で、手元に当時の資料がなく記憶に頼るため、誤りがありうることをあらかじめお断りします)

・・・・・・・・・・・・・・・

 銘柄は、7545西松屋チェーン。
 うちの子どもが生まれた少し後に、株初心者だった私は、勉強がてら、優待と配当が少しでも家計の助けになれば、と思って買いました。もちろん、実際に西松屋に買い物に行っていましたし、その後もしばらく時々通いました。
 当時、店舗数も少しずつ増え、増収増益を何年間か続けており、しかも有利子負債ゼロ。
 念のためチャートを見てグランビルの法則に基づき、当時の1年間の底値だった2000円ほどに下がるのを待って買いました。(なお、当時は2000円割れ~2500円あたりのレンジ相場でした)
 (※当時とは配当額も優待のシステムも変化しており、ご確認ください。その後の株価については後述します)
 「少子化=顧客の減少」という懸念はありますが、当時は「1.26ショック」の後で出生数が前年比で少し増えていました。

・・・・・・・・・・・・・・・  

 ...皆様にご投稿いただきたい情報は、上記の程度で結構です。中長期買いの根拠が明確なら良いのです。
 当然ながら、万人に向いた株というのは存在しません。取捨選択は、ご投稿者と読者にお任せいたします。
 西松屋の場合、当時の私のように子どもが生まれた方の少額投資に適しています。ただし後述のように、ここ1年余りの株価の動きは好ましくありません。買うタイミングや価格は、慎重に検討すべきでしょう。
 (※今は当時より株価が安く、配当利回りが2%台、3年保有で優待も拡充されるので、第1子誕生前後に底値付近で買えれば最高でしょう。)
 一方で、大きな上昇は望みにくいので、何かの事情で急騰したら、個人的には迷わず利益確定をお勧めします。
 もっと大きな額を動かせるなら、同じ服屋さんでも、ファストリを買った方が大きく値上がりしています。
 「子ども関連」だったら、ピジョンの方が海外展開に期待できる可能性があります。
 このへんは、読者の方がいろいろ調べていただけたらと思います。

 ちなみに、悠仁親王が帝王切開で生まれたとき、「その日」に向け株価が上げ続け、当日は「材料出尽くし」(テレ東「株式オープニングベル」でカブドットコム証券の山田勉さんがコメントしていた記憶あり)。寄り付き直後の高値から大陰線、次の日からもどんどん下げていったことを、よく覚えております。

 なお株価は、リーマンショックなどで大きく下がり、東日本大震災の直後やその年の暮れには500円台にまで落ちました。アベノミクス相場では1500円超えまで回復しましたが、ここ1年余りは下落しているので、今から買うのが良いかどうかは別問題です。(ついでながら私は、サブプライムローン問題のときに薄利で売却しました。)

38

実は、GW中に「これは!」と思う銘柄を紹介しようと思っていたのですが、色々調べたり考えを巡らせたりしているうちに逡巡しております。

以前に儲けた銘柄が割安に放置されておりまして.....4326インテージホールディングス と言います。
「消費、販売の両パネル調査網持つ。市場調査分野で国内首位」ってのが四季報に載っている文句で、ネットを介したマーケティングリサーチでは国内で太刀打ちできるのは 3978マクロミルくらいでしょうか。

インテージで儲けたきっかけは、10年以上前からメディカル関係の市場調査に自分で登録して参加しておりまして
「これをシステマティックにできる企業が日本にあるのはスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!」
と思ったのと、医療の分野でEBM(Evidence Based Medicine)と呼ばれる「大規模臨床試験に則った診断・治療をしようぜ」って流れがあり、それがきっと他の分野にも広がる革新があったこと。
もう一つは

『その数字が戦略を決める』
https://www.amazon.co.jp/その数学が戦略を決める-文春文庫-イアン-エアーズ/dp/416765170X

という、「ワインの出来も、映画のヒット作品も、医療の診療の出来不出来もすべて統計的に判断した方が良いぞ」という本を読んだことがきっかけです。
いわゆる「ビッグデータ」と呼ばれるものが、そういう名前がなかった頃に経済を動かすことを予見してくれた本ですね。

この流れが今後も続いてくれれば「割安になった頃にインテージかマクロミルの株を買おうかな」と思っていたのですが、どうもそうはならなそうな感じなんですよね
(;^ω^)

39

インテージの競合企業のマクロミルは2014年に一度ベインキャピタルにバイアウトされて上場廃止しています。
その後、2017年に再上場しています。

その間にオランダの同業大手を買収して、東南アジアや中米に支所を出したりして経営的には大きなメリットがありました。また、その間もインテージは地道に業績を積み上げていますし、財務も健全です。

ただ、GW中に色々考えていて..........どうも、こいつらがGAFAみたいな企業群に突然ちゃぶ台返しを食らって、完全にゲームのルールを変えられちゃう可能性が拭えないんですよね。
(;´Д`)

40

ちょっと話は変わります。

僕は将棋が大好きなんで、子供の頃から将棋界の動向をずーっとウォッチしているんですが、ここ10年の一番大きなイベントは、羽生さんが国民栄誉賞を受けたことでも、藤井君が勝ちまくっていることでもなく、「人間がAIに勝てなくなったこと」だと思っています。

プロが見れば第一感としてクソみたいな手でも「念のため一応調べてみる」を調べてみた結果、「そんな手があるのか」とプロを唸らせる手をAIが見つけるようになったどころか、それをなぞって研究合戦しているのが今の将棋界の現状です。
囲碁の世界でもあっと言う間に世界一の棋士が勝てなくなったのはほんの数年前のことですし、それを成し遂げた「アルファ碁」はグーグルが買収した企業の天才があっという間にやっちまったことですしw

ひょっとしたら、マーケティングリサーチの業界でもそれが起こりうるのではないのかということを僕は危惧してここでインテージやマクロミルを勧めることを躊躇しております。

ただ、思考実験としてはとても面白いと思うので
「誰かが何かを大規模に売りたいと思うとき、今までの経験と実績を元にそれを調査するメソッドを持った専門の企業がソリューションを提供するビジネスモデルが今後も当分続くか?」
を考えていただけたら、とw

それが「続く」なら、海外展開しているマクロミルや、国内で地道に業績を上げているインテージは絶対に買いです。

GW中、いろいろ考えてこんな感じになっちゃいましたけど..........SASさん、どうですかねぇ?
(;^ω^)

41
poisson d'avril 2019/05/04 (土) 09:42:41

くっそくだらないことですが
GAFA って単語にはすごく違和感ありまして。

GoogleはAlphabetのグループの子会社なので、正しくは
AAFA なんですよね。

できればちょっと順序を変えて
FAAA として欲しいところ。
ファーーー www

42

そういや、バフェットがアマゾン買ったらしいですね
爺さん、IBMとかアップルとか投資していまいちだったり、クラフトが大幅下落したりで昔のような神がかった感じじゃなくなってますけど、今回はどうかな?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-03/PQWQPU6TTDS001
「買わなかったのは愚か」とバフェット氏、バークシャーがアマゾン株購入

44
poisson d'avril 2019/05/05 (日) 09:16:19 >> 42

バフェット老が「IT系はよくわからんから投資対象にしない」と語ってたのは、20年ほど前でしたっけ。
正直なとこ、わたしもamazonがECよりAWS事業でここまで利益を叩き出すとは思いもしませんでした、、

45

>バフェット老が「IT系はよくわからんから投資対象にしない」と語ってたのは、20年ほど前でしたっけ

『バフェットの法則』とか『バフェットの銘柄選択術』みたいな本に書かれていたと思うんで、たぶんそれくらい前の発言でしょうねぇ。

それが2011年頃から変節(?)し始めて

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFL1505Y_V11C11A1000000/
「バフェット氏、IBMやインテル投資 苦手なITに触手」

その後はアップルやらAmazonやらに一周遅れて投資して、上手くいったとは言えない感じですよねぇ。
リーマンショック以降の投資で「さすがバフェット!」と唸ったのは、ゴールドマンサックスの優先株投資くらいですか。ズルいとも思いましたけどねw

https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-33899320080924
「米バークシャー、ゴールドマンに50億ドル出資へ」

46

AWSの事業でこれだけ高い利益率が達成できるなら「通販事業を売り払っちまえばいいのに」とも思うんですがw

下の記事に書いてある通りに
「新事業を展開して領域を拡大することこそ、つまり成長と拡大がアマゾンの大義であり
利益はそのためのエネルギー源でしか無いとの認識なのかもしれない」
ってことなんでしょうかねぇ (;^_^A

http://www.garbagenews.net/archives/1966403.html
「アマゾンドットコムの売上推移などをグラフ化してみる」

43

そうそう、こんな記事もw

https://president.jp/articles/-/27895
"投資の神様"が2.8兆円赤字に陥ったワケ
バフェット氏でも対応できない速さ

47
天下の大将軍である 2019/05/08 (水) 11:03:27

かなり上がったので、買い時だという推奨ではなく
長期的に持っていたい株です
参考までにご紹介させてください。

8111 ゴールドウィン

ノース・フェイスなどのスポーツ用品ですが人工的なクモの糸を構成するバイオ技術があり
長期的に注目しています。

3038 神戸物産

「業務スーパー」という名前のスーパーを展開しています。
合理的に独自の安価な製品を展開していて定期的にメディアでも注目を受けています。

3196 ホットランド

築地銀だこなどを展開しています。
ここはタコの完全養殖の実現に取り組んでいて、これの成功を夢見てます。
タコは欧米では敬遠されてきた食材ですが、近年は需要が高まっています。
完全養殖が実現できれば大きな収益の柱になるかも。

48
SAS999C6248 2019/05/08 (水) 13:54:42

>> 47
 ゴルゴ将軍様、久々にお目にかかります。
 タコの件、ちょっと興味をひかれます。一昔前に聞いた話ですが、世界のタコの消費量の7割は日本人が口にしており、そのまた7割はアフリカ近海でとれるのだそうです。(まあ、欧米の連中は伝統的にタコなんて食べていなかったですし。でも日本では、例えば「浦島太郎」では乙姫さんのお医者さんですしね~)
 タコは、寿司、たこやき、酢の物など、いろいろな食材になります。かの有名な近大マグロもふくめ、(漁獲量が近年は頭打ちの)養殖漁業は今後伸びていかないと、水産物も輸入をますます増やさねばならなくなります(現在は自給率が約5割)。タコに醤油なんて、日本の食文化そのものですよ、ハイ。

49
天下の大将軍である 2019/05/08 (水) 14:41:30 >> 48

株主優待でたこ焼きを食べながら、養殖実現を夢見て生暖かく見守りましょう。

50
マル男 2019/05/09 (木) 14:50:23

Madさん、チンチンさんお勧め?してない?石原
本当「毒糞」株でした、、、今のところ(笑)
1万ほど毒に刺されてますので今日だけ-50万、、
昨日アルヒを買ったので今のところアルヒと石原で行ってこい。
石原はほんと猛毒ですね。

51
Mad_Vandalist 2019/05/09 (木) 18:56:03

 石原の値動きで鍛えられていれば、スルガの値動きなんぞ屁でもありませんよ。
 石原の特性として、ズルガル下がり続けると思えば、突然にストップ高になったり、理由もなくジリジリと上がり続けたり・・・しますから。
 ただし、着実に財務内容は改善されており、年間の純利益を凌ぐおよそ90億円もの研究開発費を毎年使っています。巨額のキャッシュフローがあり、財務的には玄人筋に受ける内容がテンコ盛りです。
 最終利益は研究開発費の消化具合で極端に変動するというオマケ付きです。

 買い材料は今後、長期の成長が期待できる電子機器の表面実装層用コンデンサ(MLCC)の材料となるチタン酸バリウムの製造ラインの増設や大阪大学と共同開発している制ガン剤(HVJ-E)や医療用骨セメント(オセジョイン)、新大型農薬の拡販等がうります。
 ただ、売上と利益の季節偏重、特に第4四半期への依存が甚だ大きく、アナリスト泣かせの銘柄でもあります。
 
 うっかり空売りすると直ぐに嵌るし、だからと言って買うと落ちますから副産物としてメンタルが鍛えられるというオマケが付きますが・・・いずれにもしろ、短期ではボラティリティが大きい事からお勧めしませんが。大化けする材料を多数内在している点がお気に入りです。

52
おティンティン軒 2019/05/09 (木) 19:40:23

>> 50
両建てに自信がある方、財務諸表・IRを読み込んで「参戦時期」のプランを立てられる方以外オススメしません
といってもチンチンも稼いでやられての繰り返しですw

個人的には本当の意味で長期保有するなら新報国製鉄がオススメ(まぁ買うとしたら2、3Qあたりからで良さそうですが)

54
マル男 2019/05/09 (木) 22:17:14 >> 52

新報国製鉄、、、、今見ましたが何だか石原と同じ匂い?がぷんぷんしますね。
でも出来高ショボくないですか(笑)
一日の出来高はスルガ行員の年収位?
チンチンさんもMadさんもマニアック?な銘柄がお好きですね(笑)
もしかしてお二方ともマニアックなドSですかね???
石原は現在かなりマイナスですがお話し聞く限り相当期待できそうなのでしばらく放置します。

58
Mad_Vandalist 2019/05/10 (金) 15:26:56 修正 >> 54

例の石原産業ですが・・・
徹頭徹尾クソ株です。遂に黄金色ともウンコ色とも見分けがつかない糞決算を出してくれました・・・

当期末
売上高 106,441百万円 △1.4% 営業利益 11,372百万円 13.5%
経常利益 11,144百万円 32.4% 純利益 8,683百万円 152.2%
1株利益 217円!!!
来期予想
売上高 110,000百万円  営業利益 8,400百万円 経常利益 8,100百万円
純利益  6,300百万円 1株当利益 157.63円!!!

 来期は減益ですが、現在の株価は余りにも安すぎます。この決算で株価が上がらなかったら、異常と思いますが。
※ちなみに本日の株価は1108円でした。
 来期予想を使ってもPERは7.0倍にしか過ぎませんので、悪しからず。

59
マル男 2019/05/10 (金) 23:36:16 >> 54

石原、、、ホント困った決算ですね~
月曜日は予想がつきません。。
アンリツと同じく決算は良かったのですが今期減益予想。
そしたらアンリツは爆下げでしたから、、
ただ来期予想を使ってもPERは7.0倍との事ですのででちょっとばかり期待しています。
まあ下がらない事を祈ってます(笑)
毒糞の意味、、、よーく分かりました(笑)

60
Mad_Vandalist 2019/05/11 (土) 10:52:28 修正 >> 54

 ちなみに普通の会社なら来期の予想係数が大きく外れる事はあまりありませんが、石原の場合は、高い確率で上方向にズレます。昨年3月期に持ち分法適用会社の不祥事で業績が下方にブレたのは例外的な事例です。

 恐らく今期の業績も期中に上方修正される事でしょう。理由は当期中のセグメント利益の動向にあります。

 決算の上方修正の理由ですが、主な要因は有機化学部門にあります。
 同部門では、第4四半期中におよそ161億円もの売上があり(前年同期比8億円増)されにより同期間中におよそ59億円もの(セグメント)利益が獲得(前年同期比23億円増)されています。

 気候変動により農薬の売り上げは左右されますが、それでもこれだけ大きな増益効果は過去年に上市した新農薬等の寄与効果以外には考えにくく、この効果は今後、数年間は続くと見られます。

 ですから、酸化チタン事業が大失速でもしない限り、今期も上方修正の可能性は高いことでしょう。
 某大手商社と大市場であるブラジルの会社に出資し製品の売込みを図っていますから、今後数年間は相当にイケルと踏んでいます。
 酸化チタン事業そのものも、堅調ですしMLCC用の材料であるチタン酸バリウムの需要も今後増え続ける事が分かっていますから、1~2年後には普通の会社の株価に戻っていると思います。 
 

61
マル男 2019/05/11 (土) 11:22:01 >> 54

Madさん、詳細な解説有難うございます。
ここ数年みても毎年増益続きですのでMadさんのコメントの中の
「恐らく今期の業績も期中に上方修正される事でしょう」は現実味があります。
私は「化学」はド素人ですので本当に助かります。
石原は2000円以上目指して長期保有で臨みます。
有難うございました。

53
Mad_Vandalist 2019/05/09 (木) 19:55:26

 おティンティンさんが好きな「新報国製鉄」ですか・・・
 別名「チンポウ酷く性徹」と言われ、チ〇チ〇が激しくピストン運動するかのごとく株価が上下に動く・・・あの銘柄ですか・・・

55
おティンティン軒 2019/05/09 (木) 22:28:25

>> 54
そうです、驚天動地の出来高カスカス銘柄、寄り付き後15分以上出会い無しなんてこともザラにあります

クソ原の癖の悪さは投資家層は元より会社の経営方針・計画に起因するところが大きいです
その点、おティンポー国鉄は良くも悪くも「中小企業」なのでわかりやすいです。
商品のマイナーさ、カタリストになりそうなネタに気付くかが難しいところではありますな、良い企業だと思います

56
鵺(ヌエ) 2019/05/09 (木) 22:39:07

>> 55
新報国製鉄
懐かしいです。5年ぐらい前にかじってました。
長期なら利確できるポイントが必ずある銘柄と認識していました。
ただ、あまりの閑散さで短期で同時撤退した記憶が。

57
おティンティン軒 2019/05/10 (金) 07:16:42

>> 56
クレスイちゃんとかのおもちゃにされてる感もありますねw