空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

幸せのTexas Clover Hold with Bull-rope(中長期買い専用)

9 コメント
views
6 フォロー

中長期的に買いポジションを保持できる株の銘柄研究用トピックです(ここでの空売り推奨は厳禁です)。
好配当株、優待株、資産株、成長株、無名ゆえの割安株など、「うん、そだねー」の精神で情報共有と意見交換を行います。
言うなれば「もし、ウォーレン・バフェットやピーター・リンチが日本株を買うなら?」という視点でご投稿ください。
なお、目先の短期筋や材料株などは、当掲示板では別トピック「まだまだカブは抜けません。」をご利用ください
例えばIPO、上場から間もない企業、バイオベンチャーのような不確定要素の強い銘柄などは、ここではご遠慮ください。
また、ニュースやIRで材料が公表されるなど、短期的な値上がりを期待する株についても、当トピックでは除外します。

SAS999C6248
作成: 2019/03/10 (日) 14:22:41
最終更新: 2019/03/10 (日) 15:22:20
通報 ...
1
SAS999C6248 2019/03/10 (日) 14:34:10 修正

《オーナー(管理人)から、ご利用の皆様に、トピック新設のお知らせです》

このたび「中長期買い」専用のトピックを新設いたします。タイトル下の説明に載せたような観点から、ご投稿ください。
単に「カブ上がれ~」の「平成おじさん小渕氏の言う通り」とか「アベノミクスは買いです」とかではダメです(笑)。
皆様の「推しメン」ならぬ「推し銘柄」を、なるべく詳しくご紹介ください。
(簡単な企業紹介に加えて【業績等の詳細はHP等を見れば可】、今の時点からでも「中長期的に買いOK」の理由,買ってみて分かった各銘柄の特色,お勧めのトレード手法,「これをやっちゃダメ」等の注意点,その他)
分かりやすく言うと、株価が下がっても、損切りするのではなく安心して買い増せるような銘柄をご紹介ください
もちろん、疑問・回答、意見交換、補足情報など、話を広げたり深めたりと、どんどん内容を濃くできると良いでしょう。
皆様の「イチ推し」をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

追記:トピックのタイトルについて
(1)四つ葉のクローバーは幸せのシンボルとされることから → 幸せのClover
(2)一般に、買い優勢の強気相場を「ブル相場」と呼ぶことから → ブルロープ
(3)買いポジションを長く続けることを、一般に「ホールド」と呼ぶことから → Hold
 以上の組み合わせで、プロレスの技「テキサス・クローバー・ホールド」(和訳:四つ葉固め)をブルロープ付きとしました。(どんなふうにブルロープを使いながらその技をかけるんだよ、見たことないぞ ← と、自分で突っ込んでみる。)
 なお、ご存じの方も多いでしょうが、テキサス州には肉牛の牧場が多く、また往年の名レスラーであるスタン・ハンセンがブルロープを振り回して入場し、指でテキサス・ロングホーン(長い角のある牛の頭のイメージ)を掲げて雄叫びを発するシーンは、つとに有名です。

2
SAS999C6248 2019/03/10 (日) 15:05:46

それでは、サンプルを兼ねて、不肖わたくしめから...。

7412 アトム
 コロワイドグループに属し、「ステーキの宮」「にぎりの徳兵衛」をはじめ「かつ時」(トンカツ店)、「カラオケ時遊館」などを経営する。株主優待はグループ内の同業である「カッパ寿司」でも使える。(他にも使えるので、HP参照)
 最近の株価は約1000円で推移し、500株保有で優待(1万円分のポイント、1年間有効)を年2回もらえる。配当は期末のみ、2円/株。しかも、某スシ〇ーのように「ご利用1000円ごとに500円分を割り引く」なんてことはなく、全額ポイントを使えるので、株主カードさえ持って店に行けばタダで飲食できる。(優越感)
 よって、初期投資50万円ほどで年2万円分のポイント+配当を受け取ると、配当利回りは実質的に約4%となり、個人投資家に人気である。(倒産さえなければ約25年で投資額を回収できる。おいどん、ほとんど商社株の優待版だと思って何年も前からロングホールド継続中。)
 なお、もし1000株保有ならポイントも半期2万円分に倍増するので、株価が下がったら買い増す、というテもある。
 ちなみに我が家では単価約900円で1000株所有しており、家族との外食に役立てている(小さい子には、カッパ寿司で注文品が届く新幹線レーンが好評。もちろん「徳兵衛」の方がより美味。食べ盛りには「宮」あるいは「かつ時」、盛り上がるなら「カラオケ」...と使い分けられるのは、便利の一言に尽きる)。
 一家に500株(または1000株)、持っていて損はない株だと思う。 

 せっかくなので、かつて某雑誌で紹介された「株主優待番付表」(相撲ふう)を転載する。ご参考にどうぞ。
画像1

3
SAS999C6248 2019/03/10 (日) 15:16:46 修正

《オーナー(管理人)から、ご利用の皆様に、ご投稿時の注意事項を申し上げます》 ※「管理人からご挨拶を...」転載

 当掲示板では「事実に基づき、根拠を持って書く」「煽り禁止」「明快かつ明解に」を掲げ、投稿の質を追求します
 (文は短く分かりやすいのが最善ですが、必要があって長くなるのは構いません。絵文字や符号等も有効です。)
 Y板スルガ銀行スレッドでは、昨年8月ストップ安の直後、1日3000~4000件の投稿がありましたが、その内容は…?
 読み切れないほど多いと困ります。重要な投稿が埋没するのもナンセンスです。自慢や煽りも読者が落胆するもとです。
 ズル銀やレオパの買い豚ども・煽り屋・エアトレ組(具体的には、AU,山之内源=なぎさ証券=綾辻=ぶんた=その他の多くのハンドルネーム)などを、なぜ当掲示板では排除しているのか、お分かりいただけると思います。
 「銀行はつぶれない」(←神話に過ぎない。過去にはつぶれた銀行や証券会社はいくつもある)
 「安くなれば株価はまた上がる」(←テクニカル分析や「市場の歪み」論では該当する事例はある、が「必ず」ではない)
 「みんな買えば株価は上がる」(←群集心理が正しいとは限らない。まして財務や業績は別問題。高値の突然死もある)
 「会社の発表だと...って言うし」(←それだけ? あんなインチキ企業を信用するの? だいいち自分で考えていない)
 なお、かのヒトラーの悪名高い言葉も、戒めとしてご紹介いたします。「大衆は断言を求めるのであって、根拠や説明は求めないものだ。」...あなたは、これで良いと思っておられますか?
  当掲示板では、ログイン後はどなたでも投稿できますが(メンバー限定トピック以外)、趣旨をご理解いただき、上述のガイドラインを準用してください。

4

6250 やまびこ
チェーンソーや発電機なんかを作っていて、屋外作業機械メーカーでは国内首位です。

直近は業績を若干落としましたが、売上、利益ともに安定して増加傾向で、配当利回りは3.7%くらいあります。

株価下落が続いていますが、700円割れたら配当利回りも5%を越え魅力が増すと思います。

アジア市場では、中国だけでなくベトナムにも進出し市場拡大が期待できると感じていますし、業績も天候、災害によるものと発表されているので、本当であれば回復期待ももてるだろうと。

いろいろ書きましたが、手放して後悔しているので、今度はホールドしたいという思い出補正もあります。

5
negative option 2019/03/18 (月) 18:16:19

3183ウイン・パートナーズ
医療機器商社。
ここは財務が光り輝いてますw
商社で有利子負債無しってなかなか無いんじゃないかなぁ?
もともと配当性向が割と高かったのですが、前期からクオカードの優待を開始。
中長期にはかなりお勧めです。

今期は業績あまり良くないかもしれないので、本決算発表後の下がったところが狙い目かもです。

6
SAS999C6248 2019/03/18 (月) 20:27:14 修正

9831 ヤマダ電機
言わずと知れた、あのお店。家電量販店業界では、ビックカメラ&コジマ、エディオンの上を行く首位。
3/18(月)の終値566円からすると、期末配当13円は2.3%に相当する。しかも、株主優待(買い物時の割引券)がすごい。
所有株式数および保有期間に応じて優待券(500円券)をもらえて、これがお得。しかも1年ホールドで、さらにお得。

100株以上
<3月末基準>2枚   1年以上:+3枚  2年以上:+4枚
<9月末基準>4枚   1年以上:+1枚

500株以上
<3月末基準>4枚   1年以上:+3枚  2年以上:+4枚
<9月末基準>6枚   1年以上:+1枚

1,000株以上
<3月末基準>10枚  1年以上:+3枚   2年以上:+4枚
<9月末基準>10枚  1年以上:+1枚

10,000株以上
<3月末基準>50枚  1年以上:+3枚   2年以上:+4枚
<9月末基準>50枚  1年以上:+1枚

※買上金額1,000円(税込)ごとに1枚利用可能。最大54枚まで利用可能。有効期限は6か月。

というわけで、仮に100株を1年ホールドしたら、配当1300円、優待券が年10枚(5千円分)、利回りは11.1%にも!
ていうか1年以内でも配当+優待券6枚で、利回り7.6%ですぜ!(かぼちゃオーナーよレオパ家主よ、これが投資だw)

ワイ、現物500株を購入済み。もし株価が3割上がれば400株売り、100株をタダにして配当と優待をイタダキマン(笑)。
500株なら、1年以内は配当6500円+優待券年10枚=利回り4.06%と商社並み。(期末の配当と優待だけで6,500円の商品が、また中間期には優待で5,000円の商品が、それぞれ実質タダになる計算)
1年以上は配当+優待券14枚で、利回り4.77%。(期末で7,000円の品がタダ、中間期では7千円の品が実質500円に)

ついでながら、本日の終値ではPBR0.78倍、また3/8時点の信用倍率は0.57倍(いずれもヤフーファイナンスによる)。
また、チャートでは3/1に25日線と13週線がゴールデンクロス(絶好の買い場だった)、しかも26週線も上向きはじめた。
ここ数日は過熱気味、3/15(金)に高値かぶせ線が出て下落を暗示、18日(月)も確かに下げた。
よって、権利に関係なく買うなら550円以下がねらい目か。ただし、権利確定日が近く、そこまで下がるかどうか。
オイラの作戦でっか? そりゃアンタ、権利を・・・・・・・・ますよ、ハイ。(← 伏せ字)

業界首位のヤマダ電機だが、2018年3月期の売上高は前年比0.7%の微増だった。同社は近年、家具など住宅関連の販売に力を入れており、その影響で家電の売り場面積が減少しているようだ。結果として、他社と比較すると家電分野の売り上げを伸ばせなかったという(昨夏は猛暑でエアコンの売れ行きが良く、同業他社が伸びた分、ヤマダの不振が目立った)。
さらに2018年の秋、19年3月期の業績予想の下方修正で、ヤマダ電機の株価は低落した。下方修正の要因について同社は「天候」(前述)や「仕入絶対額の減少」などを挙げた(後者は、スケールメリット縮小、リベート減少による値引き原資の減少などに影響する)。これに対して、会社発表では説明が分かりにくく市場の懐疑心をかき立てた可能性がある、という指摘もある。
まあ、だから割安というか、配当利回りは良いのだけれど、株価が今後、回復するのかどうか...それは?
世間でリフォームがブームになれば、新業態「住まいる館」が軌道に乗り、業績も回復するはずだが、いつ?
なお、交代したばかりの新社長は、同業某社から電撃移籍して新業態を手掛けた張本人。責任とってもらうぜ。

ちなみに、家電量販店ではプロ野球のスポンサーが目立つ(ジョーシン⇒阪神,エディオン⇒中日を中心に広島・ソフバンにも)が、ヤマダ電機は「カープ優勝決定から7日間、広島県内店舗でセール」くらいで、県外のオイラには無縁www(なおエディオンもセール)
あと、かつて東日本女子駅伝(ケーズデンキがメインスポンサー)で、ヤマダ電機が首位を快走した事実もあるwww
さらに、2014年の記事では「ブラック企業第1位に選出されるもマスコミが報じない理由」として、年間広告料244億円もの大スポンサーであることが挙げられていたwww

まあ要するに「安くなったら買い増し」というより「安いのは理由があり、やたら安ければ買う」ならアリかと。

8
SAS999C6248 2019/03/18 (月) 21:57:35 修正

>> 7
 すみません、当トピックにおいては「クソ株」はちょっと...。それにヨータイは「クセの強い株」では? 出来高は少ないし、優待はないし、信用倍率は25倍以上と異常に高いし。10年チャートも見ましたが、2017年後半~昨年の相場(400円→900円台)が不自然だったようにも見えます。
 私が管理人としてNo.1およびトピックすぐ下に掲載させていただいた「当トピックの趣旨」をご理解ください。
 ご投稿の表現では、なぜS安水準まで売られたのか、市場の期待値あるいは不安の原因は何なのか、それでも「中長期的に買い」を推奨する理由は何か、全然わかりませんでした。成長株か、割安株か、資産株か、という点さえも、残念ながら伝わってきていません。
 根拠があるのなら、書き足していただけるとありがたいです。(煽るのは困りますが、読み手が買う気をそそられるくらいの要素は必要だと思います。もちろん、注意事項もあれば念のため。)
 逆に、リバウンド狙いとか、短期的な材料株であれば、「まだまだカブは抜けません」でお願いします。