空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

大東建託・ムゲンエステート・タマホーム(空売り専用)

133 コメント
views
6 フォロー

大東建託・ムゲンエステート・タマホーム(限りなくブラックに近いどす黒さの三連星:空売り専用)

SAS999C6248
作成: 2018/10/11 (木) 00:00:44
最終更新: 2019/02/11 (月) 02:56:20
通報 ...
  • 最新
  •  
99

大東少しずつ上げて、今日は少し大きく上げていますね。さらに強く上げて空売りしたところで、レオパレスみたいに不備が報道されればいいのにと注視してます。

100

レオパレスに注力するために大東の空売りポジションは損切りしたのですが、その後も上がっているところを見ると、ひょっとしたらレオパレス難民の受け皿として期待されているのかも。

同業の東建コーポレーションも同様の動きをしているようにも見えます。

レオパレスの悪事が全てさらされて、難民の受け皿が決まるまでは手出しが難しいのかもと。

101
poisson d'avril 2019/02/22 (金) 13:39:07 修正

5ちゃんのニュース板で、レオパの下請け工務店が大東建託案件もやっている、といったスレッドが立っていました。

そりゃあ、地場の工務店は似たような仕事は請けるに決まってるでしょ、とは思いますがw

大東の闇を知らなかった層が、「レオパレスの次はここか!?」と目を向け始めているのはたしかなようです。

参考:レオパレス物件の施工を盛んに請け負っている(た)工務店のサイト
http://www.e-yoshimoto.co.jp/works/21.html

102

>> 100
あぶないところでした。冷静になれました、ありがとうございます。こんなにも綺麗に連続で上昇して16000円超えてくるとは思いませんでした。明確な上昇の流れですので、逆らわず、一旦様子見に切り換えました。考えたらレオパレスと比較して企業規模が大きく、時価総額でも20倍もある巨大企業でした。レオパのように明るみになってからとか、乖離が更に拡がってからインします。
正直に言えば、スルガで焼かれて余力からも今は困難なんですが…

103

2月に入ってからキレイに上がっていますよねぇ (^_^;)

大東建託はレオパレスと違って明確な法令違反はなく、不祥事と言えば
・ブラック企業で自殺した営業社員が複数
・トチ狂った営業社員がオーナーをトンカチで撲殺しようとした
・よくあるサブリースのトラブル
ってだけで、現在は営業利益が横ばいから微減になっただけですからね。

建築受注は徐々に減っていくでしょうけど、レオパレスの入居者を取り込むことができれば
賃貸事業で当分は巡航速度で維持できるのかもしれません。

不謹慎ですが、不祥事待ちですかねぇw

104

大東の上げがえげつないです。18000までは待つことにしました!

105

15500くらいで損切りしたのですが、今日の終値は16355ですか (@_@;)

いやぁ、しばらくサヨナラしておいてよかったw

106

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190227/k10011829851000.html

画像1
大東が地主とトラブル・・

107
マル男 2019/02/27 (水) 17:52:03 >> 106

これは業者として基本的にやってはいけない行為ですね。
不動産取引なら即都庁に呼び出しです。
会社側は注文書や約款では申込金や契約時に支払った代金を返金しないと記していたものの、
実際には諸経費を差し引いた残額を返金しており、その後、注文書や約款も改めたと主張していますとありますが、
諸経費は現地調査や図面引いたり役所調査行ったり、、、実費を差し引きと言いたいんでしょう。
確かに実費はかかったと思うがエンドユーザーには全額返金しないと必ずトラブルになる。
馬鹿だね、、数万の為に会社の信用落とすとは。。

108
98GS 2019/02/27 (水) 18:00:23 修正

>> 107

弱小なので大東売りには現在縁がありませんがここや東建などはCMいっぱい打っていますから
なかなかゴシップ等は出て来ないと思いましたが・・・

このニュースはNHKからは引け後に出てますがPTSで影響が出るかどうか、
明日からの株価への影響を注視しようと思います。

109

意外と大問題化しそうな気配

日経電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4181618027022019CR8000/

****「大東建託の情報提供を」 消費者機構、契約実態調査


社会 2019/2/27 16:42

賃貸住宅建設大手の大東建託(東京)が募集するアパートのオーナーの契約を巡り、解約時に申込金の返金を受けられないなどのトラブルが起きているとして、特定適格消費者団体「消費者機構日本」は27日、実態を把握するため、同様のトラブルを抱える人に情報提供を呼び掛けた。

一方、大東建託の担当者は取材に「過去の約款では返金できないとしていたが、指摘を受けて変更し、現在は返金対応を行った」と話している。

大東建託は、土地の所有者らにアパート建設を提案。建設工事の契約を結ぶ前の段階で「地質調査費」として30万円の申込金を請求した。契約した際は一時金として平均約200万円を請求していた。しかし、2016~18年の約款では、契約に至らなかったり、解約したりしても返金できないと記載していた。

消費者機構日本の指摘を受け、18年に約款を変更したとしている。

110
poisson d'avril 2019/02/27 (水) 18:19:54

>> 109
情報ありがとうございます。
ここは自社株買いでPKO[Price Keeping Operation]を行っている節がありますよね。
委託先の証券会社が機械的に買い付けを行うだけとは聞いていますが、不利報道が出た際には手厚く対策を打つよう、指示出しをしてくる可能性を感じたりしています。

111

>> 110

なるほど・・・寄り付き成り売りしてから株価が上げて行き、アレー?何でやねん!

になることも有り得ますね。

きちんと動向を監視する必要がありますね。

112
おティンティン軒 2019/02/27 (水) 18:45:27

>> 111
大東は手強いですよ、ホルダーみてもかなり手強い(もちろん機関のです)

でも当たれば下げ幅はデカイすねwww

113

>> 112
同感です。

一昨年の暮れに大東を空売りし始めた時のイメージが
「3年くらいかけてダラダラと営業利益が半分くらいになり、株価も半分になる」
くらいの感じでした。

予想よりも20000円から15000円までが意外に速かったのですが、ここでレオパの一件があり
受け皿としての役割が出ているため、賃貸経営の方では数字が多少伸びる可能性があります。
建築請負についても、2-3年前をピークに受注は減少しているものの、営業利益はたんまりあり
キャッシュフローも潤沢です。

>> 110
ここは自社株買いもそうですし、配当も純利益の半分を吐き出しています。
株主還元を見る限り、米国の優良企業のようです。

逆に言えば、本業の建築受注が落ちて営業利益が下がってくれば株主還元ができなくなり
外国人も見放すはずです。
月次の建築受注と売上高をじっくり見ながら、営業利益が落ちるまで待つ必要があると思います。

下がり方も、レオパレスのような不祥事でもない限り「ダラダラ」となると見ています。

114
SAS999C6248 2019/02/27 (水) 23:40:22 修正

>> 110
 横から失礼いたします。私がコマツなどで知る程度の狭い経験値で申し訳ございませんが、PKOの基本は価格重視か時期重視、もし期間内で分散するなら取得株数の平均化です。(「日銀砲」の場合は、前場の下げ幅が「-0.3%超」が基準になっているとも聞いたことがあります。)以下、簡潔ですが補足説明いたします。

 ご存じのように、自社株買いでは買い付けの「期間」「上限金額」「上限株数」が明示されます。たいていは、その企業が「我が社の株価は不当に安い」と判断してのものですから、具体的な購入単価を想定して「安ければ買う」のは当然です。また、早期の株価押し上げ効果で株主還元をすることも目的なので、「期間内で早めに買う」か「期間全体に散らして買う」か、これも信託銀行に最初に方針を伝達するはずです。

 これらの結果、たとえば早く自社株買いを終える企業は、金額が上限に達した段階で終了することがありがちです(コマツの過去の事例が該当。同社はわずか1~2ヶ月で終了を発表して、さっそく消却処分を実施)。
 これは、(上限額)÷(上限額)=(相当に割安な平均単価)<(自社株買い発表前の株価)という設定の場合で、一時的にせよ確実に株価を上げたいのだと思われます(もちろん、浮動株の減少により、中長期的にも効果はあります)。
 分かりやすいのは、機関投資家が大量に空売りを仕掛けていて、それに対抗する場合でしょうか(昨年のコマツも、日興の空売りにやられ続けてきたから、たまに自社株買いしても良かったんだけどなー)。

 今回の大東の場合は逆に、取得予定期間内で長めに実施しています。つまり「この基準価格を下回ったら買う」とか「1ヶ月でこの株数を買う」とかいった方針で臨んでいると思われます。
 これは株価にとって、押し上げというより中長期的な下支え効果を狙っています。浮動株がじわじわ着実に減ることもあって、株主としてはホールド継続しやすくなります。パワハラで暴露本まで出た大東とすれば、(財務に自信があれば)このテでダメージからの回復を狙ったのかもしれません(ことわざに「ひとの噂も七十五日」と言うように、世間のほとぼりが冷めるまで)。
 この「作戦」の場合、会社側が定期的に(毎月あるいは2ヶ月に1回、もしかすると四半期ごとに)、途中経過を公表しているはずです。その内容を読んで、平均取得単価や、終了予定までに見込まれる月数など、今後に向けて想定するのが、対応手段の定石です。
 なお「レオパの受け皿」というのはごく最近の話ですし、それについてはアパマンもシノケンもムゲンも他社も同様の「恩恵=おこぼれ」に預かって、多少の違いは有れどもそれぞれ株価が上がっているはずです。
 
 委託を受ける信託銀行としては、不利な報道が出て株価が下がったから買った、というのでは「悪徳企業の株価を下支えした」などと批判されてしまい、社会的に説明がつかず問題でしょう。ですから、(GPIFのパッシブ運用も同じでしょうが)あらかじめ決められたルールや運用基準にのっとって粛々と売買しているはずです。また、そうでないと「信託」した意味が分からなくなってしまいます。

 (poisson d'avrilさんでも、違う方でも)もし何か違う実例をご存じでしたら、ご教授いただけると有り難く思います(私にとっても勉強になりますので)。どうぞよろしくお願いいたします。

115
ytp 2019/02/28 (木) 01:44:26 修正

ZOZOとスルガで焼かれていなければ、ワクワクしながら明日の寄り付き待つのですが…引き続き様子見です。ただ、NHK含めた報道を皮きりに、各社が重箱の隅をつつくかのように、大東の闇を徐々に明らかにしていくのかなぁと思っています。
これだけの規模であれば、一軒や二軒の施工不備はあっても何ら不思議ではないのですが、レオパの一件もあった今、万一それが報じられれば一気に下に…妄想ですね。少なくとも今日の前場は様子見ます。

116
poisson d'avril 2019/02/28 (木) 08:58:37 修正

とりあえず下げスタートのようでよかったですね。

自社株買いの件については、概略のみですが理解している…つもり、です。

内閣府令によれば、
──────────────
一日に二つ以上の証券会社に対して買い付けを行わない

終値への影響をなくすため大引け前30分は買付けできない

寄り付き前に買付け注文を出す場合には、前日の終値以下での指値注文しかできない

寄り付後の買付け注文では、その日の高値を超える価格での指値注文ができない。かつ直近の売買価格を上回る価格での反復継続の指値注文ができない

1日に買付する直近の4週間における1日あたりの平均取引数量の25%までしか買付けることができない
──────────────
…この制約に外れない限り、当日に匙加減を変えることはできるはずですよね。

とくに初夏からダダ下がりした8月下旬以降、
16,000円台を上限としたボックス圏で推移しているようにみえます。
これは大東経営陣はスルガ問題レオ問題の影響を重視し、これ以上引きずられて友安しないよう、鉄の意志でPKOに臨んでいるようにわたしは受け止めた次第です。

※年の暮れに、進捗中だった自社株買い予定をいちど破棄し、さらに積み増した計画に変更したのがそのあらわれかなと

880億円上限とかなり大きな額は、今回のレオパ問題が収束することを期待して、今の時期にとくに厚めに買い付けてくるのではないかなあ、というシロウト意見でした。

117
Pierre 2019/02/28 (木) 09:12:20

>> 116
この制約に外れない限り、当日に匙加減を変えることはできるはずですよね。

発行体側で自社株買い実務をやったことがあります。
会社においては日々インサイダー情報が発生し得るので、自社株買い開始後に当初の買い付け機関向け指示を変更することは不可。矢が弦を離れた後は途中で方向を変えられない、ということです。
週末に時間があれば補足します。
確定申告やらなきゃ(u_u)

118
poisson d'avril 2019/02/28 (木) 10:00:52

>> 117
なるほど、インサイダー取引にかからないよう、柔軟な変更はできないのですね。

とすると、開始前に
株価が〇%下がったら、
〇円を下回ったら
といった条件なら問題ないのかな。

ともあれ、ありがとうございます。

119

盤石体制の大東がぐらついたお陰でレオパも売られた感じですか。

しかし熱り冷めた頃合い見計らって買い支え入る可能性もありますよね。

120

今日は大東建託絶好調の前場ですね
営業部門にクレームが付いたところでまだまだ利益は過去最高レベルですから、買い向かう人も多いのでしょうか。

今年に入って15000を中心としたレンジ相場だったのが、レオパレスの下落後に16000を大きく突破。
その後に大東のニュースが入って16000円を大きく割った感じ。
今日の動きを見ると、16000円あたりを中心のレンジ相場になるのでしょうかねぇ

大東はしばらく触らずに月次の受注高を注視しながら株価の経過観察をしたいところです。

000
広告

スポンサーリンク



121

さてさて、今日の夕方は、みんな大好き大東建託の月次業績報告の発表ですよ

.......サーセン、ほぼ備忘録的に書き込み (;^ω^)

122

良い感じで受注の数字が下がっておりました (・∀・)ニヤニヤ

画像1

123

>> 105
日足でみると、見事な撤退タイミングですね(o^^o)

受注減の理由は、以前のように派手な「天ぷら契約」ができなくなった影響か!?来月は更に減少…しちゃえばいいのにと。

新規性はないのですが、「大東建託 レオパレス 比較」とぐぐって、両社のメインの間取り(大東がレオパの受け皿にどれほどハマるか気になりました。イメージでは、レオパが単身ワンルームで大東がファミリー向け)を調べようとしたら、サブリース三兄弟がボロクソ書かれて笑いました。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12186285367/

124
只今レストア中 2019/03/05 (火) 18:30:33

ヤフートップだったので。夕刊フジですけど

大東建託、契約トラブルの真相 オーナー激怒!解約後も申込金返却されず… 広報部「経費除いて全て返金している」
3/5(火) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000001-ykf-soci

125
Mad_Vandalist 2019/03/08 (金) 12:58:36 修正

 日経新聞にリース会計の変更記事が1面に出ている。
 問題は、変更が株価に大きく影響すると見られることだ。新たにバランスシートに計上される額は大東建託でおよそ2兆3000億円と言われている。
 この額が表示される意味は大きい。それはサブリース賃貸契約をしている不動産額の目途となると見られるからだ。
 土地、建物や付帯設備のどこまでがリース資産/負債として計上されるかは、まだよくわからないが、その額の増減状況が業績判断の重要な参考になる。
 仮に2兆3000億円が建物だけだとしても、その賃料相場が1%下がれば、およそ230億円程度のサブリース事業での利鞘圧縮要因になると簡単に目途が付けられる事になる。

 余談だが、会計で家賃保証・サブリースが解約できるものと判断されているからこそ、今まで計上されていなかった事になるのだが、これは裏を返せば賃料保証そのものが何時でも解約できるインチキである事を「自ら認めている」ようなものだ。
 会社の上層部は解約を前提にして会計処理をしていたことの間接的な証明になる。その事を投資家は知っているが、顧客は知らない。全く馬鹿げた話。顧客を舐めている。

126

>会計で家賃保証・サブリースが解約できるものと判断されているからこそ
>今まで計上されていなかった事になる

>会社の上層部は解約を前提にして会計処理をしていたことの間接的な証明になる。
>その事を投資家は知っているが、顧客は知らない

目からウロコでした。
リスクを全て素人大家に丸投げできるからピカピカのバランスシートでいられたってことですね

なるほど φ(・・メモ

127

先月一旦買い戻して損切りした大東建託でしたが、この3日間で再び500株空売りしてみました。

レオパレスの件で、1週間前まで同業者として特需が期待されていたのか16000円を超えていましたが
むしろ違法建築や契約トラブルで尻に火がついてきたことと、Madさんご指摘の会計基準の件で
外部環境が変わってきたと判断しました。

128

昨日の下方修正にもかかわらず上げてきた東建コーポレーションを新規空売りし、一緒に上がってきた大東建託を売り増してみました。

しかしまあ、この地合いで下方修正したのに何で上げるんかなぁ?
(;´Д`)?

129
Mad_Vandalist 2019/03/13 (水) 09:54:12 >> 128

 増配したからですが・・・そのうち火が付いて大火事になりますよ。いまは対岸の火事とタカをくくっているようですけど。

130
Mad_Vandalist 2019/03/13 (水) 09:59:44 >> 128

 ちなみに下方修正の理由は銀行の貸し渋りだそうです。適時開示にはその旨の記載があります。だとすれば、本当は深刻なのですが・・・経済学で言うところの典型的な「市場の間違い」です。 銀行が貸し渋った理由が何かと言えば、サブリース不動産向け融資が「ヤバイ」と見なされ、ババ抜き物件を押し付けられた銀行の反旗ですから、簡単には回復しません。スルガ問題が決着していない以上、逆に深刻化する事でしょう。

131

現時点では一応、手持ちの現金だけで時価総額以上ありますからね。
キャッシュが減らない内に全額差し押さえられるって条件なら良いかもしれませんけどw

132
SAS999C6248 2019/03/15 (金) 00:58:29

※以下のニュースは「賃貸アパート大手十数社」が対象とのことなので、レオパレスはもちろん、他の不動産株のトピックにも転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
賃貸アパート大手十数社を実態調査へ レオパレス問題受け 国交省

3/14(木) 18:24配信  毎日新聞

 国土交通省は14日、賃貸アパート大手レオパレス21の施工不良問題を受け、原因や再発防止策を話し合う外部有識者検討会(委員長=秋山哲一・東洋大教授)の初会合を開いた。国交省は国内大手十数社を対象に、同様の施工不良がないか実態調査を行う方針を示した。5月をめどに検討会に結果を報告する。

 実態調査は年間1000戸以上の共同住宅を供給する企業が対象。各社の賃貸アパートが自治体などの確認を受けた設計書通りに施工されているかなど、品質管理について国交省が聞き取りを行い、必要に応じて現地調査もする。

 検討会は弁護士や建築士ら10人で構成。レオパレスから調査結果の報告を受けた後、必要に応じて同社へ再調査を行うほか、同業他社への実態調査も踏まえ、今夏をめどに原因究明と再発防止策をまとめる。自治体などが建築工事完了後の検査で施工不良を見逃したことも問題となっており、検討会は検査制度を見直すかどうかについても議論する。【川口雅浩】

133

レオパレスの「壁が薄いので隣が何のテレビを見ているか分かる」という都市伝説は事実だと判明しましたがw
大東建託は昔から「天井が雨漏りする」という噂がありました。

さてさて、何が出てくるか (・∀・)ニヤニヤ

http://www.mynewsjapan.com/reports/1215
”大東建託の元社員が告発 「雨漏り水漏れ苦情」続出で過労死寸前に”