空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

幸せのTexas Clover Hold with Bull-rope(中長期買い専用) / 108

136 コメント
views
8 フォロー
108
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2022/03/18 (金) 22:46:02 修正

>> 103
    約3年前、某ラジオ番組でオリックス広報が出演したことがありました。
  「現在の充実した優待は継続しますか? 廃止は無いですか?」との問いに、会社側の回答は以下の通りでした。

「過去にリーマンショックの時、海外投資家の保有比率が高かったことから、大幅な株価急落を招き、個人株主様に過大な損失を与えてしまいました。
    そして、会社価値を大きく棄損する事態の中で、基本的に長期保有する個人株主様が多いことを知りました。安定した会社運営をするには、個人株主様を大切にすることが大切であり、今後とも重視いたします。
    優待を充実することは有っても、廃止は一切考えておりません。」

>> 104>> 105
    という訳で、株主優待を無くす(その分、配当を増やす)かどうかは、各企業の考え方次第だと思いますので、単純に優劣はつけられないでしょうね。
    オリックスのY板では、優待カタログが届く時期に「今年は何が良い?」と話題になります。我が家は毎年、あきたこまち1択ですが、Y板ではオオサンショウウオぬいぐるみが大人気。いくら配当が増えても、オリジナルぬいぐるみはお金で買えない(訂正:京都水族館に行くか通販で発送してもらうしかない)から、確かにアリかも。
    ほかにも、ご存じでしょうがコマツの場合、3年以上連続して株主ならば、優待として毎年、特製ミニチュア建機がプレゼントされます。(ちなみに、あたしの家には1台目から全部あるわよ
    このように、よそで手に入らないものなどで個人投資家の注目度を高め、企業のファンを増やし、さらにコミュニケーション手段にもなるなら、オリックスやコマツのような優待サービスは、配当以上に有効な手段だと思いますね。

通報 ...