空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

破滅の刃/不祥事・ブラック企業の公開リスト(仮題)

41 コメント
views
6 フォロー

以下のような不祥事・ブラック企業のリストアップを行います。(既にトピックがある企業は、そちらにご投稿ください)
・法令上の問題企業・・・贈収賄、文書偽造など。逮捕者の有無は関係なく、報道された時点で投稿は可。スクープ大歓迎。
・財務上の問題企業・・・四半期決算など開示の延期、監査法人の不同意など。皆様が決算を読んで「あれ?」の時点で可。
・倫理上の問題企業・・・「国家戦略特区での“お友達”優遇」、パワハラほか、さまざまな疑惑。法令上はセーフでも検討可。
例えば、関西電力の金品受領、日産の前会長・社長の不透明な報酬などが該当します。
情報のご提供に加えて、空売り対象としての吟味・検討や、実際の売買記録も、こちらに掲載していただけます。

SAS999C6248(デーモンコア withクレア)
作成: 2019/10/01 (火) 06:35:26
最終更新: 2021/07/27 (火) 07:18:14
通報 ...
  • 最新
  •  
12

久々に粉飾まみれのDLEのことをネットで検索したら、先週末に特設注意市場銘柄から指定解除されるとか。
東証、こんなん許して良いのかよ(涙

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65955285.html
「ずっと粉飾決算のDLE、上場廃止どころか心優しい東証にあっさり赦される」

13

上場前・上場時・上場後の全てのフェーズで粉飾してバレても上場を維持できるとしたら一体何を信じてよいのかwww

14
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2020/03/13 (金) 23:20:05 修正

今さらだが「電通」。(そういえば、何故この「不祥事・ブラック企業の公開リスト」に今まで出て来なかったのか?)
誰でも知っている、高橋まつりさんを死に追いやった「ブラック企業」として。(あ、有名すぎて、リスト化は不要かw)
東京オリンピックが、延期とか、ましてや中止とかになったら、最も影響を受けるであろう。(だから年初来安値更新中)

15

https://www.konami.com/sportsclub/info/20200319/
コナミスポーツ
強引に再開して、コロナ感染の店だけ営業停止…
「今後も、行政機関等のアドバイスを頂きながら、
お客様と従業員の安全と健康を最優先に対応してまいります。」
↑ 行政機関の指導は法令に基づく最低限、それしかしない、としか...

セントラルスポーツ、カーブスも再開…疑問多い

16
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2020/03/26 (木) 06:23:36

>> 14
大炎上『100日後に死ぬワニ』に、電通過労死遺族がコメント
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00000011-friday-ent
 3/25(水) 16:02配信  FRIDAY

『100日後に死ぬワニ』が思ってもみない展開を見せている。

イラストレーターのきくちゆうき氏がTwitterに100日間、毎日投稿し続けたワニを主人公にしたマンガ『100日後に死ぬワニ』。4コマ漫画で展開されるこの物語は、主人公のワニが自分の死期を知らず、何気ない日常を送っているワンシーンが描かれ、最後に「死まであと何日」というカウントダウンが描かれる。最終回までにツイッターフォロワー数が190万人を突破するなど、ネット上などで大きな話題となった。

99日までは全く死ぬ素振りすらなかったが、100日目の3月20日にワニはひよこの身代わりとなり交通事故にあった。ラストシーンでは桜吹雪が映され、天国へと旅立ったような感動のシーンだ。

これは原作者のきくち氏が、実際に友人を事故で亡くしたことがきっかけで、100日目の構成も初めから決めていたという。

しかしその100日目の感動のラストと同時に、ツイッター上では書籍発売、映画化決定、さらにグッズ販売までも発表。さらにLINEスタンプや人気バンド「いきものがかり」とコラボムービーまで公開されると大炎上へと発展した。

「そのコラボムービーのエンドロールを見てみると、PRプランナーに電通社員の名前があったんです。さらに公式ツイッターの管理会社を見てみると、取引先に電通の名前がありました。するとファンから“やはり最初から金儲けだったのか”という声が殺到した。素朴で何気ないキャラのワニを応援していたのに、電通案件疑惑が上がると、手のひらを返したように態度が豹変したんです」(スポーツ紙記者)

この騒動にきくちさんはツイッターで、
 《改めて言いますが、ワニの話しは自分1人で始めました。それから色んな人が付いてきてくれました。》(原文ママ)
と、あくまで最初は一人で始めたことを強調。もろもろの関与を否定した。しかしこのあと意外な人物がきくちさんのツイートにコメントした。

《きくちさんの作品拝見しました
 ワニ君と娘の最期がシンクロしました
娘は正社員になり100日生きれませんでした
 パワハラで悩む同僚を励ましてた娘が命を絶ち
電通の労働環境を変え、
 娘は予期せず同僚を助けました
娘の24年の人生は満開の桜が春の嵐に遭い儚く散る花のようでした 》(原文ママ)

 「これは‘15年12月25日のクリスマスに過労自殺した電通社員の高橋まつりさんの母親・幸美さんです。もちろん“電通案件”と分かって書いていらっしゃるはず。このあとのツイートに《ホント、電通プロデュースで「正社員になって100日生きれなかった高橋まつり」作って欲しいもんです。私が死んでも風化しないようにグッズでも銅像でも建てて欲しいです》(原文ママ)と投稿したんです。

もちろん幸美さんは原作者のきくちさんには恨みはないでしょうし、作品に感銘を受けたことは間違いないと思うのですが、娘のことを思うと電通に皮肉を言いたくなったのでしょう」(全国紙記者)

まつりさんの残業時間は認定されただけで、月100時間超で過労死ラインを超えていた。これをうけ、‘17年1月に石井直社長は引責辞任をし、電通は労働基準法違反の罪で略式起訴。50万円の罰金刑となった。

売れるものを作り、販売することに何ら問題はない。それが需要と供給でまわる資本主義の原則である。それでも、“電通案件”とみられるだけで世間からの厳しい目を向けられる、そんな現状があることが分かった一件だった――。
・・・・・・・・・・・・・・
【SAS999コメント】
 電通のブラックぶりは、何も高橋まつりさんの一件だけではない。その前も、何年も前から、指摘されてきた。
 電通、マジで許すまじ。

17
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2020/05/12 (火) 02:03:01 修正

>> 7
大戸屋、あれからどうなった? 働き方改革は行われたのか、そして成功しているのか?
コロナで営業自粛 →「ブラックからブラックアウトに」なんてことに、なっていなければ良いのだが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3317/
2019/12/11(公開)  2020/03/07(更新)
「密着に見せかけた告発の回」ガイアの夜明け、大戸屋密着に「完全なるブラック、パワハラ」「久々に恐ろしい番組を見た」の声
 ねとらぼ調査隊

INDEX
•9割以上がネガティブな反応
•ガイアの夜明け「企業の闇を明らかにする番組」と話題
•「社長が一番のガン」「こんな社長なら行くの控える」大戸屋・山本社長に批判
•反響が大きく「大戸屋のホームページがつながらないw」との声
•調査概要
•「お店なくなるよ?じゃねーよ。お前がやるんだよ!」【ツイートまとめ】

 2019年12月10日、経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」で定食チェーン店「大戸屋」が特集され、「ブラックですよと紹介してる」や「久々に恐ろしい番組を見た」など、大戸屋の経営状態を問題視する声で溢れました。
(中略)
 ガイアの夜明け「企業の闇を明らかにする番組」と話題

 12月10日放送のガイアの夜明けでは、大戸屋の時間外労働是正に密着し、問題となっている店主の労働環境について放送しました。しかし、視聴者からは「密着に見せかけた告発の回」とされ、「人手不足飲食店業界の闇を見せてくれた大戸屋」や「密着されてメリットあるの?」といった声が多く、大戸屋に対する悪印象が強かったようです。
(後略)

18

大戸屋、減損処理と繰延税金資産の取り崩しで大幅下方修正。

コロワイドも巨額ののれんと繰延税金資産があるが、同じ運命をたどるのか?
大戸屋のバランスシートはコロワイドよりも健全に見えるが、コロワイドは耐えきれるのだろうか?

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS00928/a998a676/4fd5/473d/a730/a0c372095bc4/140120200514414464.pdf

1.特別損失の計上
当社は、国内店舗10店、海外店舗1店の減損により、減損損失310百万円を計上することを公
表しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による影響を勘案し、収益の見通しが厳し
い店舗について追加して減損を行うことにより、特別損失390百万円を計上することといたしま
した。
2.繰延税金資産の取崩し
当社は、最近の業績動向等を踏まえ、繰延税金資産の回収の可能性について慎重に検討した結
果、繰延税金資産の一部130百万円を取崩すこととし、法人税等調整額に計上することといたし
ました。

19

小池百合子都知事の同居男性 都の業務委託企業トップと不動産取引 | 文春オンライン
ベクトル
チャート的にはこれから上げ気味だったが。。。

電通などは、社員の半数以上が、有名会社の社長等の子息で、こういうコネでCMを継続受注説あり。
御子息たちが働かない分、実働部隊が過労だと(高橋まつりさん等)。

21
Mad_Vandalist 2020/06/15 (月) 09:15:21 修正 >> 19

>>電通などは、社員の半数以上が、有名会社の社長等の子息で、こういうコネでCMを継続受注説あり。
その手の話は昔から良く言われていますね。

ちなみに私が現場にいた時代に、言われていたのは、
半数以上が縁故採用で皇族、地方の有力者、国会議員、大企業、大手宗教団体役員等の子弟や縁戚者から採用しているとの事でした。不祥事のもみ消しには抜群の力を持っているとされ、その力の背景はそのような地縁・人縁、コネ等があるとされています。

真偽不明の噂話では、某財閥系の自動車会社(最近落ち目の・・・)のクルマが事故でガソリンが漏れて炎上する事が問題になりバッシングされたのは(相当に昔ですが)電通を使っていなかったからだとされています。
※ちなみに大手の自動車会社のクルマも実際にはかなり事故で燃えていますが・・・

更に言えば、精度の高い世論調査データを収集する事ができるので、某政党が国会の解散時期を決める時に同社の調査データを利用しているとの噂もあります。
中には世論調査のデータを改竄や粉飾に加担しているのではないかとの疑惑や疑念をかける人までいたと記憶していましたが・・・真偽は不明ですね。

オリンピックの東京開催に関する贈収賄疑惑をフランスの検察が調査しているようですが、電通の関与疑惑についてはいつの間にか消えてしまいましたから、不思議と言えば不思議です。

20

電通に“中抜き”されクビになった話 - https://bit.ly/37uDW9h
ボロ儲け さらに2倍ドン的な…

22

関西電力、旧経営陣を提訴へ 金品受領問題は法廷へ: 日本経済新聞 - https://s.nikkei.com/3d0PNwL
午後に詳細決定

23

>> 21
財閥モーターさんの件、電通との絡みはしりませんでした。
巧妙なのは、当該モーターさんは実際にリコール隠し等をしているので、
隠然と電通が影響力を行使しても誰も不審がらない点ですね。
ノムさん風に言うと財モさんの場合は、不思議の負けはない、
他の会社が問われないのは不思議の勝ちありで、どちらにせよ、
普段の行いは大切ですね

そんなに実力のある電通さんなのであれば、いざというときには、
世のため人のため日本のために力を行使していただきたいです()

25
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2020/07/05 (日) 01:07:12 修正

>> 23
 電通、なんと「アマビエ」登録商標を出願!?(マジならアホ&ロートル、クレイジー)
 これを以てこれを言ふに(古文の時間)、電通はほとんどビョーキ!! ほとんど「バカ源さなぎ」!!
 こうなりゃ、オイラは「電通」とか「TOKYO2021」とか出願したろか??(笑) 

26
Mad_Vandalist 2020/07/05 (日) 11:23:42 修正 >> 25

昔、昔のその昔に日本国内の個人が欧米会社が使っている商標をドンドン登録していた事を思い出しました。
SASさんも出願してみてはどうでしょうか?
大昔にシャネルとか、ルイピントンとか・・・日本国内で商標が出願されていない事をいいことに勝手に個人が登録して大金をせしめようとする行動(ビジネス?)が大量にあった事を思い出しました。(中国で過去に起こったことは実は過去に日本でも起きていました)
結構、成功して大金をせしめた人がいたようです。
それにしても、現代の日本で大手会社がそんな一般庶民のヒンシュクを買うような馬鹿げた事を行うとは・・・

所詮は「と」会社と思いたくなります。
「お国の為」に庶民を「洗脳」したり「愚民化」する事を目的として事業をやっているとしたら何処かの国のプロパガンダ機関と変わらないと思いますが・・・
それこそナチスドイツの宣伝相と同じですよ。
「お国の為」と言いながら自分達の判断で勝手に行動し、大衆を誘導しているとしたら、それは「独善」でしょうね。仮にそんな組織が極く少数の特権層や上級国民の為に動いたとしたら、それは恐ろしい結果に繋がると思います。

もっとも「独善」は古今東西のどんな国でも起きていますから、庶民は騙されないように判断力を磨くしかありませんが・・・

27

「アマビエ」アイコンに 新型コロナ啓発で―厚労省:時事ドットコム

文献固定アドレス用結果一覧|J-PlatPat [JPP]

・パテントトロール対策を電通が肩代わり?にしては範囲が広い。
・オリンピック利権:官民癒着が土台にあり、延期での電通の損害を税金で穴埋めの意図?

28
Mad_Vandalist 2020/07/06 (月) 09:10:52 修正

オリンピックはどう考えても「中止」以外の選択肢はありません。
決断は年内に下されることでしょう。
恐らく中止以外の選択肢が無い事に気づいている為、損失補填をしていると思われます。
ちなみにコロナに対して「有効性の高い」ワクチンは短期間には作れない事が明確です。

先に紹介した東大名誉教授の児玉龍彦氏の動画でも明らかなようにコロナは変異が激しいため、ワクチンを接種し抗体ができた人が変異種に感染した場合、逆に重症化する為です。その為にSARSウイルス(新型コロナとは親戚のようなもの)のワクチンは17年間も開発できない状況にあります。ワクチンによって作られる免疫と自然体で体が作る免疫は別物だそうです。

 日本などの東アジアで重症者が少ない理由は過去に新型コロナに類似したウイルスが流行した事が原因と推定すると説明が付くそうです。(私的には「香港カゼ」とかが、直ぐに思い浮かびましたが???どうなんでしょうか)

 いろいろと調べて行くうちに、分かったのですが、ウイルスの遺伝子を組替える事ができても、それによってどのように性質が変化するかは全く分からないので動物実験で確認するしかないそうです。
 言葉を話す事のできない動物に接種してもコロナは無症状が多数ですから、普通はウイルス兵器としての有用性は確認できない筈です。それでも兵器として研究するのなら、コロナの場合は通常の最低でも10倍から100倍以上の実験動物が必要になります。理由は重病化する際のパターンとケースまで調べないと利用方法や有効性が分からないからです。
 しかも大多数が無症状ですから、感染力の強さや潜伏期間や治癒の状況を更に検査によって調べなくてはならない事になります。ましてや糖尿病等の持病を持った対象が重病化する事まで調べようとするとそのような症状を持った動物まで事前に準備する必要があります。(こんなバカバカしい事をする奴がいるとは思えませんが)
 コロナの感染源は主に唾液で、鼻や肺、腸からも発病するとなると感染力の強さや有効性を確認するには更に実験動物が大量に必要となります。
 こんなものを本当に兵器として開発するバカがいるんですかね。

 それから、メキシコやブラジル等の中南米の国でもコロナが大量に発生していますが、これらの国の感染源はどのように控えめに見ても米国です。
 中国の過失により感染が広がったからと損害賠償を請求したい筋がいるようですが、そのような事が認められるのなら、中南米諸国が喜んで米国に多額の賠償金を請求する事でしよう。
 どうみても米国で感染した「不法移民」の強制送還が中南米諸国での蔓延に相当に大きく影響しているとしか思えない訳ですから・・・
 更に言えば、国家間の紛争について時効はありませんから、米国がスペイン風邪の流行について世界中に過失を負っており、それが逆に請求されないとも限りません。多数の発展途上国が喜んで米国に請求して来たらどうやって切り抜けるのでしょうか。

 いつの間にか、中国に賠償を請求するという声が聞こえなくなったのは、当然と言えば当然でしょうね。

29

[博報堂DY系で架空発注 容疑で元社員ら逮捕  7億円被害か テレビCM制作名目で :日本経済新聞]
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20201116&ng=DGKKZO66266700W0A111C2CE0000
どこにも悪いやつはおるのぉ

30
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2020/12/04 (金) 16:21:27 修正

「ぶち殺すぞ」「電車に飛び込め」東証一部上場「Casa」社長の“罵倒音声”
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb74bb80123be9cb4fdbedef10662c792af12a29
12/2(水) 16:12配信    文春オンライン

 東証一部上場企業「Casa」の宮地正剛社長(48)が、社員たちに「お前ぶち殺すぞ」「電車に飛び込まんかい」などの罵倒を繰り返していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。複数の音声データを入手した。同社は、個人が賃貸住宅を借りる際、連帯保証人の代わりに家賃保証を行うサービスを提供する企業で、売上高約100億円、従業員は約300人を数える。
(後略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パワハラ報道の東証一部「Casa」が株価急落 「早急に調査を進める」とコメント、反社交際疑惑は否定
https://news.yahoo.co.jp/articles/db03f8baba38b9a62740754fd25fc36e7da7265b
12/3(木) 15:47配信  J-CASTニュース

 家賃債務保証事業を手がける東証一部上場企業「Casa(カーサ)」は2020年12月3日、同社の宮地正剛社長がパワハラを繰り返していたと報じられ、「多大なるご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」とコメントを発表した。

■ 一時は1153円まで値下げ

 3日発売の『週刊文春』は、「『電車に飛び込め』『サラリーマンは乞食』 東証一部上場社長の役員"5時間罵倒"音声」と題し、宮地氏の社員へのパワハラを報じた。

  文春のユーチューブチャンネルでは音声も公開され、宮地氏とみられる人物の「お前みたいなクソは地獄に落としてやる」「(俺は)輩は輩で何人も付き合っとるから」などの暴言が確認できる。

 記事では、文春の取材に執行役員が「我々はコンプライアンス上、問題がないと思っています」などと答えていたが、Casaは3日、「本報道によりお客様、お取引先、投資家の皆様をはじめ関係各位に多大なるご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と公式サイトで謝罪した。

  事実確認のための調査も開始したといい、「早急に調査を進め、調査結果が判明次第、速やかに発表する所存です」としている。また、「記事の一部に当社代表取締役と反社会的勢力との関係を想起させる記事が掲載されておりますが、当社内で確認した結果、現時点でそのような事実はございません」との見解も示した。

 報道を受け、Casaの株価は暴落した。3日の終値は前日比8.48%ダウンの1165円。一時は1153円まで下がった。東証一部での値下がり率は5位だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SAS999C6248コメント】
「空売り族の株仲間」としては、売り候補リストに掲載決定ですね。(にっこり)
ズル銀の第三者委員会報告書や、コロワイド蔵人金男会長、電通と並んで「四天王」とでも呼びましょうか。
財務的には無借金らしいので、ここから買い戻しが入って上値に近づいたら「空売り、始め!」の合図ですな。

31
Pierre 2020/12/04 (金) 16:52:54

>> 30
ここ、時価総額が120億円で不動株も少ないんですよ。すぐ売り禁になりそうで怖いです。

32
たなかな暴威 2020/12/06 (日) 18:12:54

>> 31
ここは残念ながら貸借じゃないんですよね
ハイカラとかできないわたしは見送りです。

33
Pierre 2020/12/06 (日) 21:53:45

>> 32
申し訳ございません。貸借銘柄でないことを知らずにコメントしてました。

34
たなかな暴威 2020/12/06 (日) 22:38:51 >> 33

いえいえ、わたしもよくやります( ;∀;)
ダブルチェックが働いたということで
わたしがやらかしたときはやさしくすぱんきんぐ教えてください(́∀`(⊃*⊂)カモーン

35
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2020/12/07 (月) 00:16:55

>> 32
>> 33
おやwww auカブコム証券で確認したら、制度信用も一般信用も空売り不可能とはwww
最初に紹介したアタシが確認しておけば良かったんですよね。失礼いたしました。
心が躍って、思わず浮かれてしまいましたwww

36

これはダメだ!w

……

おおたわ史絵氏がジェネリックの死亡事故に言及「医師はこんな事故が起こると不安に思っていた」(東スポWeb)

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201213-02507061-tospoweb-ent

【今北用まとめ
・水虫用処方薬(内服薬)イトリゾールの後発品イトラコナゾール(小林化工・明治製菓ファルマ)に、同工場で作ってる睡眠薬リスミーの後発品リルマザホンの成分が混入
・リスミー(リルマザホン)は通常1回1~2mg使用されるが、今回イトラコナゾール1錠にはリルマザホン5mgが混入されていた。
・イトラコナゾール(50mg錠)は、疾患によって1日2~8錠内服する
→1日あたり、リスミー(1mg)【10錠~40錠】ぶんを飲むことになるwwwwwwwww

・もちろん飲んだあとに意識障害や記憶消失など発生
・いちおう同ロットは全て回収済み
・処方された350人中、150人で健康被害発生
・15件の交通事故発生
・1人死亡(70代、死因調査中)

・定められた手順に従わずに薬効成分を作業員が1人で追加(追加自体は濃度調節のために行うことがあるらしい)するなどずさんな品質管理
・その結果、リルマザホン460g(リスミー1mgなら46万錠ぶん、2mgなら23万錠ぶん)の睡眠成分が紛失しているはずなのに、健康被害が発覚するまで半年間気づかずww

・製薬企業として即刻廃業するべきレベルの重大事案かつ、トップニュースレベルの薬害なのに、明治かジェネリック製薬団体かに忖度してテレビで全く報道されずwwwwww】

↑ 5ちゃん

小林化工は、オリックスグループとのこと。
 
明治の売上構成比、医薬品16.3%

ジェネリック関連銘柄が下がりそうか

37

[熱海 土石流 “盛り土”造成工事で過去に県と市が事業者を指導 | 大雨情報(7月) | NHKニュース]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210707/k10013125271000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_036

↓のパターンなのか説

[リニア工事の残土処分のため? 相模原市の急斜面に「不思議な牧場」建設計画 | ハーバー・ビジネス・オンライン]
https://hbol.jp/pc/224332/

38
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2021/07/08 (木) 16:57:07

>> 37
JR東海「発注先に聞いてくれ」
受注業者「下請けに聞いてくれ」
下請業者「孫請けに聞いてくれ」
孫請業者「残土は別業者が搬出」
・・・以下、省略(どなたか追跡してくんなまし)

39
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2021/07/29 (木) 18:37:28 修正

「市況かぶ全力2階建」より、「ハコ系上場企業」について

破産退場のNuts、外部調査委員会の調査報告書で「ハコ系上場企業」と認定される(2020.9)
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65969279.html

ハコ系上場企業のテラ、怪しさ爆発炎上四散のクソ株に証券取引等監視委員会がついに調査入り(2021.3)
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65977046.html

ハコ系上場企業のテラ、関係者の瀧本憲治さんが全ての痕跡を消して自分も消える(2021.6)
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65981168.html

ハコ系上場企業のテラ、証取委の強制調査や関係者の死にへこたれず上場維持する気満々(2021.7)https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65982983.html

※東京証券取引所への「改善状況報告書」の提出に関するお知らせ(テラの正式IR:2021/07/19)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/21910/4cec8b69/dabd/4b10/8959/c9caaa9e8f24/140120210719468983.pdf
直近の開示担当者の増減
・前々開示担当者
2020年4月から出社せず2020年5月に退職(2020年6月末には法務部0名 経理財務部2名 総務人事部2名 経営企画室0名に)
・前開示担当者
2021年3月上旬に1名を開示担当者として採用するも、証券取引等監視委員会の強制調査で退職の申し出、2020年4月上旬に退職
・現開示担当者
2021年6月21日に1名採用(⇐今ここw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SAS999C6248(デーモンコア)コメント】
これでも上場できてるテラって、レオパやズル銀と比べて(以下、省略)
あ~あ、昨年末か今年新春から空売りしていれば(とらたぬ)

40
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2021/09/09 (木) 03:40:11 修正

>> 39
「インサイダーは絶対にやってません」のセネジェニックスジャパン、ハコ系上場企業テラ絡みの役目を終えたかのように倒産
(市況かぶ全力2階建)
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65983797.html

41
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2021/10/08 (金) 22:52:51 修正

十数年前の某氏の書き込みから、一部抜粋して転載させていただきます。

【買ってはならない株の見分け方】

 プロの詐欺師がやるパターンは、小さな借金はしっかりコツコツとかえして信用をつかんでおき、その上でいざとなるとドカーンと大きく借りて隠れる、もしくは破綻する、というパターンをやられます。中小企業でわかっているのにはめられるのはこのパターンです。商売上どうしても、信用を大切に互いの付き合いを重視していくと、やりたくもないのに売掛けや手形などで金の貸し借りが生じたり、また合わせ保証をして保証人になったり、その上でドカーンと倒産をくらい連帯保証だけが回って一緒に共倒れ、よくあるケースです。そして株の場合にはコツコツと儲けを出させておいて、大手などが良くやる戦略は売れない新規募集ものや、公募株を割り当てる。また上がりもいないだろう投信を新規株と合わせてドカーンと客にはめ込むのです。その上で、ひどいケースでは3600万円がただの30万円になってしまった人もいて、証券界もまさに自分でしっかりしてないと落とし穴ばかりが仕掛けられているということになります。

 株式では、プロでも故意に下がる銘柄を薦める人はまずいません。解体といって金融筋が玉処分のためにクロス後に下がるとわかっていてもはめ込む玉があります。これは悪意にみちていて、それと知って情報を流した場合にはプロの世界では排斥されてしまいます。すくなくともプロの間では生きていけないルール違反となります。解体銘柄の場合には、たとえば10万株集めるとそれだけでお礼が50万円もらえるとか、また指値の数量でカウントして報酬をもらう兜町ゴロのような人が多く存在します。これは掛け目落ちした銘柄、通常は7掛けどりの株券がボロ株の場合には3割ほどで流通している場合があり、それを大量に引き受けて掛け目が落ちている分と、値上がりした分の両面がプラスとなり、さらにそのような手合いは買いでもとり、そして急落するのも分かっているため空売りでもとるという両面をします。このような解体銘柄の特徴は次のとおりです。

〇 街金の担保に多く入っている株
〇 ゼロ配当であり業績内容がよくないボロ株
〇 過去に相場がありそのシコリ株が大量にあるような株
〇 どうみても普通には興味がわかないような株
〇 現物株であることが多い
〇 会社側が弱体化しており材料もあまり出せないような会社
〇 私募債、第三者割当などの思惑で資金調達にも苦慮する会社
〇 掛け目割れを起こしていて大手などでは買えないケースもある株
〇 証券等監視委員会がマークするほど上がると株価操縦が話題になる
〇 手口が金融筋が使う証券から集中している株

 このような銘柄は、まずプロであれば見分けがつき、債務超過、赤字、低水準の利益、存続が危ういような怪しい会社が多いということです。まず7割以上は無配株ですので、基本的には無配株であり今期、来期の業績内容が好転見込みもないような、誰も買いたくないような株と見ておけばよいと思います。その上で金融屋に多く眠っていて、玉処理したくて仕方ないという株です。それを、強引に人為的に株価を上げてそれで処理するのでです。たとえば30円の株が300円になって株価が10倍となりますが、実態としてはそれ以上の儲けを出すことがあります。それは、上がる前にかなりの玉数を追加するからです。このため、このような流れはセットになって手掛けている筋はきまっていますから、その手口をみただけでプロは判断つく場合が多いのです。したがって、このような筋が手掛ける銘柄ばかりやっている。たとえばシントムとか第一家電とか、昔の中外鉱業、イチヤ、環境建設など銘柄をやっているところは解体めいたことをしているか、もしくは知らないで利用されているというケースが多いです。(中略)

 短期運用をするならば、それに見合った方法とテクニックが必要となります。やはりそのレベルに到達できないで終わる人が殆どです。人として冷静に株式のことを見なければ、慌てて欲だけで運用して、その上で運だけでになんとかなるだろう、などと思っている人が勝つわけがありません。重要なのは短期運用では損切りなのですから、損切りルールの確立と、さらに理論と実践がかみ合うというところまでに到達するのは個人差があります。そのため、出来ない人は、出来ないと諦めて終わっていきます。すると、結果として損切り出来ない人は儲けられませんので、どこかでシコリ株を抱えたまま動きがとれなくなります。あるネット証券では3割の客が1年でシコリで動けなくなりやめていくそうです。実際には証券界全体には3年で損で動けなくなりやめていく人が実に7割です。この現実はなぜ起こるのか、それはそうならないためにも自分でよく考える必要があります。そんなこと出来ない、と思ったら終わりです。短期運用では損切りのルールを作り、そして損切りが出来るようになること、それが最低条件となります。損切りが出来るようになると今度は損切りしたくないために銘柄選定の技術が向上します。それが重要です。