空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

幸せのTexas Clover Hold with Bull-rope(中長期買い専用) / 97

136 コメント
views
8 フォロー
97
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2021/03/30 (火) 19:54:12

約4ヶ月も当トピックを放置していたので、ちょっとコメントを添えて。

1)三井物産、三菱商事、伊藤忠商事、住友商事など商社株
 今年に入り、原油価格の上昇と、グロース株売り&バリュー株買い、さらに3月高配当株の権利取りというトリプル恩恵によって、おおむね堅調に推移してきた。

2)飲食業では、物語コーポが最高値を更新。株主から要望が出ていた株式分割を1:2で実施、さらに増配も行う。
 特に、コロナ禍で業績が落ち込む中でも、配当性向125%という離れ業を見せた。(ここまでやるとは!)

3)逆に酷い話になったのは、アトム。こともあろうにコロワイドが発行済み株式数の約10%を放出(約4割は保持)。
 昨年あたしがコロワイドに電話した時(コロナ対策/温野菜の爆発事故/のれん代/大戸屋買収/カネオくんの詐欺被害30億円など)、気になって「アトムの株を売りはしませんか」と確認したら「現時点では検討しておりません」との回答だったのに。(まァ、あれから半年以上も後だが...それにしても裏切られた気持ちだ)
 ただ、連結対象であることや、株主総会での議決権を考えると、たぶん「最後の放出」だろう(なお期待&願望込み)。
 コロナ禍というご時世でなければ、この件は無かっただろうし...買いたい方は安いうちに。(今なら優待利回り5%超)

4)神戸物産は、昨年に続いて今年も1:2株式分割を実施(これを何度もやると株価は天井をつける)、秋には最高値をつけたが、冬から初春にかけて3,000円割れまで下落し、ここにきてようやく持ち直しの兆しを見せつつある。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題株ピックアップ【夕刊】(2):神戸物産
15:19 配信  株探ニュース

神戸物産 <3038>  3,045円  +35 円 (+1.2%)  本日終値
 神戸物産<3038>が続伸。29日の取引終了後に発表した2月度単独業績で、売上高が前年同月比12.2%増、営業利益が同31.6%増となり、好調な業績が継続していることが好感された。2月度の業務スーパーの新規出店は9店舗で総店舗数が909店となり、前年同月比で53店舗増加したことが業績に貢献した。商品別では「冷凍ブルーベリー」「揚げなす乱切り」など、利便性の高い冷凍果物や冷凍野菜が引き続き伸長した。

通報 ...