規制解除の手続き(胡桃板のコメントで告知の上、編集掲示板で提案することができる)に則っていないので、賛成反対以前にそもそも投票が有効とは思えません。見たところアカウントの関係で管理人に代理投稿を依頼しているようですが、そうであれば代理投稿が完了した段階で初めて投票を開始するのが筋でしょう。
通報 ...
規制解除の手続き(胡桃板のコメントで告知の上、編集掲示板で提案することができる)に則っていないので、賛成反対以前にそもそも投票が有効とは思えません。見たところアカウントの関係で管理人に代理投稿を依頼しているようですが、そうであれば代理投稿が完了した段階で初めて投票を開始するのが筋でしょう。
こちらのコメントに同感です。
まぁ「代理投稿」もそもそもルールに則ってないし「一時的に規制を解除」とかルール無視したこと言い出してるし、ちゃんと「ルールどおりに」胡桃板に告知がされてからですかね…
告知がされてから投票を開始すべきという点には私も異論ありません。
投票開始前であっても個人意見の把握や意見調整はできると思いますので、管理対応を待つ間はそのようにお願いします。
木主に聞きたいんですけど、zawazawaのアカウント作るのなんて簡単ですぐできるのになんでルールどおりに自分でやろうとしないんでしょう?
あと管理連絡掲示板に2名ほど意見を挙げていただいているようですが、このルールは「普段から編集掲示板を利用することはないが、胡桃板は利用するという人の意見をないがしろにしないため」に作られているルールだと考えられますから、しかるべき時期に告知を行うことができるのであれば直ちにルール違反になることはないと考えています。代理という点についても、私以外が告知投稿することによる弊害は考えづらいので、規定を杓子定規に捉えすぎかと思います。管理人の方々から NGと判定されたのであれば、提案自体取り下げとさせていだきます。)
アカウントは誰でも作れるという点についても理解はしていますが、私はこの提案のためだけにアカウントを作成する気はないので、その点もご理解いただきたく思います。(それを
>> 5295既存のメールアドレスで作ったアカウントは他の用途で使っているので、この提案のために使いたくなく、新規にメールアドレスを取得するのも手間だからという理由です。
ちょっと理由が自分勝手すぎませんか? あなたに取っては手間が省けるかもしれませんが、管理人様の手間を考えてますか?
「管理人に直接ネゴればルールは無視できる」なんて前例を作るべきでない点も含め、適切でないと思います。
管理人掲示板でも申し上げましたが、管理人の代理投稿は有り得ません。何のためにログインが必要な状態の胡桃板での告知としているのか考えてください。ただの告知でよければ胡桃板へは解除後の事後報告でも良いわけですから。
>> 5297既存のアカウントを使いたくないのであれば言い方は悪いですがその程度ということにしか受け取れません。決められた手順を緩和する理由にはなりませんのでどうしてそれで良いと思ったのか甚だ疑問です。
そうですか。私としてはその細かい手間やルールの問題はあなた方ではなく管理人が判断すべき事柄だと思いますが。(誰でも提案してよいと書かれているのに、アカウントが必須というのも理解しがたいです。)
ただ、私は代替可能ないち編集者で提起者にすぎませんので、代わりに進行してくださる方に議論をおまかせしても構いません。アカウントを持つ気もない分際で軽率に提案をして混乱を引き起こしてしまい、申し訳ない限りです。
管理人からの返答を待つのは構いません。管理人に声掛けしている以上、他のユーザの返答は意見でしかありませんし。
本手順は規制当時から明記されており、アカウントも文字通り誰でも作れるようになっています。面倒だったとしてもそれだけの手間が必要と判断された上で今の手順になっています。不満があるならば提案前に提言すべきです。また手順は管理人自ら提案した内容ですので、それを融通するとこのwikiの全てのルールは意味がなくなってしまいます。
これ以上この話を長引かせるつもりはないのでしばし様子見します。
横から申し訳ないのですが胡桃板での告知が必要というのは胡桃板に関するルール変更を編集掲示板で行う旨の周知が目的であって
告知を行う本人がアカウントを保有しているかどうかというのは重要なポイントではないのでは?
書き込み制限は軽率な発言を防ぐためのクッションであって胡桃版で発言するための資格の類と捉えるのは拡大解釈ではないかと思います
(管理人の発言にも「議論のタイミングを限定し、場所も編集掲示板に誘導できます」とある)
管理人の代理投稿を抜きにしても告知を行う本人と胡桃板で周知を行う人間が別であっても問題は感じられませんし
管理人に問い合わせる事自体は何もおかしいことではないと思います
確かに本人のアカウントどうこうは重要ではないですが、「管理人に直訴すれば既存のルールを無視できる」という例が出来ることが問題なのだと思います。