編成紹介ページであることを考えると、歴史的な正統である方を代表に置くべきと思う。翠緑万葉のバフデバフを活かす単元素ダメージ編成がモノ編成であり、流風秋野を含めてダメージが一色に染まるから「モノ」。なので、過去の議論でも「万葉が必須の編成ではない」という意見は出ても、万葉入りが代表である事自体には異論は出ていない(いずれ単元素4人の編成が生まれる事が示唆されたうえで)。水4をモノ編成に含められるよう定義を表記変更するのは賛成するけど、万葉入りを排除するような変更なら反対。いちおう考えてみて、以下のような改訂が丸いと思ったけどどうだろう?
翠緑万葉のバフデバフや元素変化を活かしつつ単元素ダメージのみで戦う、いわゆるモノ編成のひとつ。
転じて、同元素4キャラの編成、同元素3キャラ+風or岩の編成もモノ編成と呼ばれる。
元素反応による火力増強を捨てる代わりに、特定元素へのバフデバフを確実かつ最大限に活用し、同色粒子の取得機会を増やすことで元素チャージ要求水準を下げ、その分を火力に回せる。
なお、拡散や結晶不可の岩、風、草元素の単元素編成については、英語圏でmono geoなどの呼称が一般的に用いられるものの、日本でモノ〇〇と呼ばれることは稀。単に「岩パ」や「岩単」などと呼ばれる。
通報 ...