マイクラ戦闘地帯NEXT鯖 #マイクラ軍事部 #マイクラ建築

模擬戦技術用コーナー / 97

153 コメント
views
11 フォロー
97
ダグター軍広報部TAMAGO(ガルダン帝国) 2024/08/27 (火) 21:32:26 >> 91

下に行くのは恐らく1.7.10Javaのみでの弾頭の挙動ですね。
最近のアプデでTNTの挙動が変わって上方向へ力が掛かりやすくなったんです。
横拡散はI字砲だからだと思います。L字砲なら縦拡散しかしなくなりますよ(ただ水流で押されたりすると普通に横拡散も入るので戦車に着弾する時は多少横に拡散すると思った方がいいです)
BEではこのような機構を搭載するとL字になりますよ
普通のトロッコがTNTカートを片方に押し、着火されたTNTの当たり判定は0.98で、炸裂した時に(画像の場合)左方向に爆風が行くので弾頭の縦列が揃う、と言う原理です。
画像1

通報 ...
  • 98
    ジナビア社会主義共和国連邦 副官 2024/08/27 (火) 22:49:16 >> 97

    教えていただきありがとうございます!
    最近は理解も追いついてきたのでL字砲も作ってみたいと思います!
    TNTの挙動についてなんですが、私はいつも>> 1の水壁を砲の標的にしているのですが弾着した瞬間になんか…分かりずらいかもしれませんがマズルブレーキの爆炎のように両真横にかっ飛んでいくんですがこれもL字砲にすれば解決するのでしょうか?
    それとも垂直の目標が悪いのでしょうか…?

  • 100
    ダグター軍広報部TAMAGO(ガルダン帝国) 2024/08/28 (水) 05:22:39 >> 97

    それこそなんか旧式榴散弾の特徴ですね。側面にもダメージが入るように横に拡散するんです(ネコ3世さんの模擬戦大会参照)横に拡散するのは基本I字での特徴なのでL字にすれば解決すると思います。もし曲がってしまう場合は方角を変えてみてください。

  • 101
    ジナビア社会民主主義連邦 外務省 2024/08/28 (水) 08:06:48 >> 97

    了解です!
    ということでI字砲を改良してL字砲にしたところ、確かに横拡散が押さえられました!
    でも3ブロックしか削れなかったので弾頭数と砂を増やしてみますー
    この砲を改良してSDCCに挑みます()