アカツメ時計研究室

views
1 フォロー
2,918 件中 1,441 から 1,480 までを表示しています。
528

同感です。42mmはどうしたってデカイんですよね・・・OHも最近調べたらメーカーだと8万とかしますので、維持費含めて無理だなーと。車の車検だけでいっぱいいっぱいです(汗)

そうそう、日本にはカシオがあるんですよね。G-SHOCKなら防水性も高いですし、なにより頑丈で普段使いに最高です。一時期話題になって転売されまくってた「カシオーク」とやらも、普通に流通して値崩れしてますね。転売ヤーも在庫抱えて投げ売りしてます。

こっち買った方が幸せになれるんじゃ?と思いますね(笑)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cococross/gm-2100b-3ajf.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img
実売2万ですし、別に今欲しい時計ではありませんが、買うならこっちかなぁ。

タイメックスのジョルジオガリS1 38mmが初期不良が多くてレビューが荒れていたので、
グリーン系の時計買うなら現状、このカシオですね私は。

527
アカツメ 2022/04/02 (土) 12:17:43 >> 511

スピマスプロが欲しいとは思いますが、現実的にはもう買える時計ではありません。私も酸っぱい葡萄かもしれませんが、実物は大きいし機械式クロノグラフの維持費もキツイのでおそらく買うことはありません。

鉄は熱いうちに打つべきなんです。熱狂的なコレクターはどうにかして手に入れるけど、ほとんどの人は他の人が持ってるから買うわけです。時計好きだって、買えないオマージュ時計なんてそのうち忘れますよ。実際私はもうどうでも良いです。少量づつでも市場に出し続けないとダメですよね。まあ近年はPS5みたく部品が手に入らなくて売りたくても売れないこともありますけど。とにかく初動が勝負なのに、このグダグダだと失敗する予感しかありません。メディアもオメガが3万円で買える!なんて煽ってましたけど、今の日本ではイマイチ流行らないスウォッチだと分かるとほとんどの人は買わないんじゃないかな。日本にはカシオあるしなあ。

526

スピマスプロは完成されてますから良いですよね。いつか欲しかった時計ですが、もう手が出ません・・・
個人的には二つ目のクロノグラフが好きです。潔いデザインというか、短期決戦(いつするんだ)って感じが惹かれるのです。スピマスプロは大手量販店やディスカウントストアで20万円台で新品が売られていた頃が懐かしいです。最近高騰しているオートマチックのスピマスなんて、当時は誰も欲しがりませんでしたからね。ただ、42mmケースなので私の腕にはどうせ似合わない・・・と思って酸っぱいブドウとして眺めています。

スウォッチスピマスは、現物が展示してあるのかお店に電話で問い合わせをしたところ、なぜか本社に電話が回されて担当者から直接色々と聞けたのです。せっかくだから質問してみようかなと。その後、ベルトが交換できるのか気になり(ラグがハメ殺しだったら嫌だなと思いまして)店舗に再度電話したところ、今度は店舗の人が出て「コラボ商品については一切お応えできません」と冷たい回答でした。
転売も12万前後で売買成立?しているみたいですが、一時のマウント用でしょうかね。私は興味のない事です。アカツメさんおっしゃるように、本当の時計ファンからそっぽ向かれてたたき売りされなきゃいいですけどね。私は店舗の人の電話口での対応が酷かったのもあり、すっかり熱は冷めてしまいました(苦笑)

525
アカツメ 2022/04/01 (金) 17:48:08 >> 511

voiceplanetyouさん
ああ。分かります。
シチズンのクロノグラフがいまいち惹かれないのは、あのインダイヤル配置なんですよね。
やはり私は王道のスピマス3・6・9配置が一番好きです。

615さん
そうなんですか。なんか勘違いしてますよね。あくまでオメガスピードマスタープロという歴史ある王道クロノグラフがあり、そのオマージュを洒落で買うものなんですよ。ロレックスとも製造工程が全く違います。オートメーションで大量につくられる数千円のクオーツムーブメント、金型によって大量につくられる仕上げも不要なプラケース。その気になればあっと言う間に需要数は生産できるのです。部品の受注ロット数は多いほど安くなりますから、すでに今後出荷するだけの部品はあると思います。出荷を絞ってどうにかして価値を上げようとしているのが見え見えなんですよね。それが数十万円以上の製造手間もかかるブランドの確立されたロレックスなら皆待てるでしょう。しかし思い入れもないオマージュ時計をもったいぶっても皆忘れるだけです。私は話のネタとして傍観しますが、熱心な時計マニアにもそっぽ向かれてたたき売りにならなきゃ良いですね。

524

中の機械が汎用機であれば、街の時計屋さんでOHしてもらえますよ。
メーカー保証内で故障する事の方が珍しいと思うので、OHするタイミングでは保証も切れていることが多いですしね(汗)
私が懇意にしている時計店の人曰く、毎日使う訳じゃないなら2~3年ごとのOHはしなくても大丈夫。とのことでした。私はいつもお気に入りの時計以外は、問題が起きてから修理に出してます・・・それでも何とかなってしまうクラスの時計だからなんですけどね。高価な時計はそうもいかないのかもしれません。

523

転売ヤー同士の相場作りの可能性もありますからね。
私もウォッチだけしてコメント見ていますが・・・うーん想定通り荒れてます(笑)
海外のスウォッチ公式は「近いうちに通販で普通に売るよ」とコメントしていましたが、日本の公式では通販の予定は今の所ないとのこと。もしかして社員が転売していたり?なんて勘ぐってしまいます。

私が直接確かめた内容は①本当に限定品ではない②既に第二、第三ロットは製造中③ただし、入荷予定は日本法人に知らされてない(そんなことはないと思いますが)ので、来店して現物があれば購入できる。の3点でした。
もうロレックスと同じ商法ですね。並行差別の無い会社なので好印象でしたが、今回の件はマイナスに作用したのでは?と個人的には思います。来年くらいには普通に通販で購入できるようになっていると思いますけどね。ずっと抽選だったとしたら、面倒なので購入は見送りです。土星のモデルがデザイン的には洒落が効いていて欲しいと思ってます。

522
voiceplanetyou 2022/04/01 (金) 10:25:12 7142d@53bff >> 511

僕は3時9時位置のインダイアルがセンターより上にあるクロノグラフには全く触手が動かないのでほとんど興味はありませんね~でもレッドのマースはカウンターウェイトがあってスピマスのプロトタイプのようでかっこいいです。
定価だったら欲しいかも。

521
アカツメ 2022/04/01 (金) 09:41:59 >> 511

本当に取引が成立しているかどうかは確かめる術はありませんが、すでにメルカリでは2~3倍以上の価格で売れてますね。そのうち定価でネット販売されると分かっていても、一刻も早く手に入れたい。短い間マウント取るためにお金を払える人がたくさんいるということです。価値観はそれぞれですね。
さっさとネット定価販売すれば転売屋も撲滅できるのに、あえてこの状況を引っ張って話題作りに一生懸命なswatchもなんだかなあという感想。まあビジネスだから今どきは転売屋も利用するのも定石になってますよね。

520
アカツメ 2022/03/31 (木) 22:03:42 >> 511

ヤフオク・メルカリ転売はじまりましたね。
メルカリはコメントの嵐ですが、相変わらずどっちもどっちな感じです。まあこのタイミングで出品したら叩かれるのはわかりきってるけど、もう止められないのでしょうね。どんなに言われようと売れたら勝ちなのでしょう。一応全てウォッチ入れて結果だけチェックです。ヤフオクもメルカリも手数料欲しいでしょうし、違法ではないからスルーですね。

519
さいとう 2022/03/31 (木) 09:02:14 4e61e@40a36 >> 513

ありがとうございます!
確かに海外通販は何かあった時がめんどうですよね。
何もなければ昔に比べてかなり気軽にできる環境になったとは思いますが。
あと、代理店がないと修理やらオーバーホールやらをどこに出すか迷いますね。
Dagazのtsunamiというのを持ってるんですが、10年以上前に買っていまだにオーバーホール出せていません・・・

518

おお!購入されたのですね!あの時が一番安く購入できたと思います。
私もどなたかの情報を見て、それを確認しただけですので発端の方が一番情報ツウでした。
その後、JIS規格が新しくなり3時位置にも夜光が追加されたので、好みは分かれますが前期モデルの方が個人的には好きです。

マイクロブランドは乱立状態ですから、ある程度情報が出回ってからが安心できます。
バルチックはホディンキーでも特集されていて信頼度はあると思います(持っていませんが・・・)
ウニマティックは以前、購入してみたものの日差数時間というとんでもない状態で届いたのでそれ以降は食指が動きません(汗)もちろん返品できましたが、向こうが運送会社を指定してきたりと結構面倒でした、、、海外通販は楽しいですが、トラブルがあると面倒ですね。イエマは日本に代理店があったと思います。本国は今、セールやっているのでちょっと安くなってますね。

お気に入りの1本を見つけられるといいですね!

517
さいとう 2022/03/30 (水) 15:55:55 4e61e@40a36 >> 513

おお! ありがとうございます。こんなにあるんですね。
ゆっくり見てみます。しかしマイクロブランドだとホームページの力の入れ方の差がすごいですね笑

そういえば615さん、かなり前ですがビックカメラでSBDC101が安く買えるって書き込んでらっしゃいましたよね。
それを見てすぐに買いに行きました!
いまさらですがその節はありがとうございました。

516

この手のマイクロブランド系ダイバーズは盛り上がってますよね。

ウニマティック
https://www.unimaticwatches.com/uc2/

バルチック
https://baltic-watches.com/en/products/aquascaphe-white

イエマ
https://en.yema.com/products/yema-wristmaster-adventurer-beige-ywad21
https://en.yema.com/products/yema-navygraf-marine-nationale-quartz-ymhfmn39

アクアスター
https://aquastar.ch/

「ミニマリストな時計」などと評されていますが、ケースからラグまでの一体感が美しい時計ですよね。探すと色々なメーカーが存在するので、見ているだけでもお腹いっぱいになります(笑)

515
さいとう 2022/03/30 (水) 15:26:44 4e61e@40a36 >> 513

気になっている方がいらっしゃってうれしいです笑
そうなんですよね。早めに予約できれば895ドルだったみたいなんですが、いまは1150ドルになってます。
ほんと、購入された方はぜひ拝見したいです。

514

どうやら「限定では無い」という日本語があまり理解できていない運営陣のようですね(汗)
コロナ禍なのに、実店舗まで買いに行かなくてはいけないという縛りが時代に沿っていないと思います。
Twitterは相変わらず意見が割れてますね。私も買えるなら手巻きのスピマスプロが欲しいですが、この時計は洒落で着けるものですからね。そもそものベクトルが違う時計だと思います。

そのうち買えるようになって、まだ興味があれば買うかもしれません。とりあえずは静観が一番かなぁ。と、思っているうちに違うモノが欲しくなっていつの間にか忘れるかもしれません(笑)

アウトドアの商品も限定やコラボで希少性を煽って売る商法が定着してしまってますね・・・こんな時代だからこそ「目利き」が重要になるんでしょう。周りが騒いで手に入れにくくなると、逆に冷めてしまう天邪鬼な私です。

513

私もこの時計気になってブックマークしてあります(笑)
素敵なデザインですよね。先行予約?みたいなのをしていた時はもうちょっと安かったような(記憶違いでしたらすみません)今は円安過ぎるので海外通販はできません・・・
比べるものではないかもしれませんが、SBDC101のほうが個人的には好みです。

購入された方が居れば、もちろん興味深々なのでリストショットなど拝見したいですね!

512
さいとう 2022/03/30 (水) 15:06:59 4e61e@40a36

流れをぶった切ってすみません、、
最近Hodinkeeで紹介されていたMarin Instrumentsというところの時計が気になってます。
https://www.marininstruments.com/
クリーンなデザインというか。
なかなかのお値段なんですが注文された方いらっしゃいませんか?

511
アカツメ 2022/03/29 (火) 21:34:32 >> 509

結局、抽選ですか。
今の所、これ以上の転売対策はできないんですよね。
これでも転売屋は多くのアカウントを用意すると思うので、間違いなく即転売されるでしょう。あわよくば転売目的の個人もいるでしょう。今のシステム・法律ではどうしようもありませんね。
最近の人気アウトドア用品も同じく抽選ですが、しばらくは欲しい人の元には回らなくて、抽選応募マラソンが始まります。swatchですから、マイナーアウドドアメーカーよりも用意している数も多いと思いますが。
私はどちらにしても店舗には取りにいけないし、そこまでして欲しくはないから様子見ですね。

509

先ほど本日21時にFacebook、Twitter、LINE、Instagramで発売方法について発表すると通知がありました。Twitterの日本法人のアカウントが見当たらないですが…

508

ヤフーニュースになってますね(汗)コメント欄は相変わらず変な荒れ方をしていますが・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9f07d7fee91329ce41733309772bd2d1d1fa16f

海外の書き込みでは、スウォッチグループのお得意様?のような方が「2本まで予約できますがどうでしょうか?」と案内が来て、2本予約した。楽しみだ!というのを見かけました。発売日前に予約制にして、上限に達したら打ち切って当日入店できる人は予約できた人のみ。なんてすれば回避できるのでしょうかね。日本でも上客は既に手に入れているかもしれません。まあ、私には無縁の世界ですが(汗)

507

結局販売中止ですか・・・慣れていないのでしょうね。
Twitterでは外国人が結構多いとか。まあ転売ヤーはどの国でもいるということですかね。

これで晴れてオンラインで販売される事になるでしょうから、遠方のファンも喜んでいるかも?
発売中止にしたのは転売ヤー駆逐策としては良かったと思います。
別に今日しか買えないモノでは無いので、詰め寄ってる人たちは転売ヤーばかりでしょうからねぇ・・・

506

つい最近、たしか先週か先々週に女性向けアパレルブランドの限定商品で同じように時間を指定して整理券配布となっていたのが、指定時間前に大量に並んでしまって指定時間より前に整理券を配布したということがありました。

しかも指定時間には既に整理券の配布が終了していて、時間を守って来た人がそれを知らされずにずっと並んだまま待たされて、かなり時間が経ってから整理券が終わったことと商品も完売したことを知らされて炎上していました。

そういうのをネットで見ていたので個人的には今回販売中止で良かったです。

505
アカツメ 2022/03/26 (土) 11:29:42 >> 504

ツイッターでも動画がたくさんアップされてますね。
ひどい状況なのが伝わりました。スウォッチは話題作りと思ったのでしょうけど、もはやこの方法も無理なんでしょうね。本当に欲しい人はかわいそうでしたが、転売屋にも大ダメージだったと思います。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1044337340
その騒動と連動してこの出品も消えました。

504

せっかく来たので開店したらもう一度実物を見てから退散しようかなと思いましたが、それも無理そうな感じです。

そして今日は営業もしないと警察官が言ってました…
まだ一部の人(おそらく転売ヤー)がまだ店員と揉めてます。そろそろ退散して本来の目的地へ向かいます。

503
アカツメ 2022/03/26 (土) 11:08:46 >> 499

しかし、時計を数日・数週間早く手にすることに何の意味があるのか・・・私には理解不能であります。ゲームならまだ理解できます。まあ価値観もそれぞれということですね。

502
アカツメ 2022/03/26 (土) 11:00:21 >> 500

ツイッター見ました。
なるほど。メルカリやヤフオクの出品が消えた理由はこれだったんですね。

501
アカツメ 2022/03/26 (土) 10:55:43 >> 499

マニアはすぐに欲しいから並ぶ気持ちはわかります。まあこの行列と人気が転売屋を引き寄せるのでしょう。

メルカリやヤフオクの出品は消されていますね。自分で消したのか運営に消されたのかは不明ですけど。野次馬(ウォッチ)も凄く多いから運営(スウォッチ側かな)目を光らせているのかもしれません。

500
ひろ 2022/03/26 (土) 10:51:15 9ffc7@734f2

オメガ×スオッチ、販売休止らしいですね、、、おっ!とは思いますが、自分は買わないと思います。

499

今日出かける予定があったので早めに家を出て店に来ました。

なんとなくできている列に並ぶ人、店の入口付近で待機している人、列も複数会ったりで凄い人が並んでいますがルールも何もないので揉めそうです。警察官も来ていますね。

あと一人二個が一個に変更されていました。

こういうのは時間になったらランダムな番号の整理券を配布すれば早く並ぶ意味がなくなるのでいいと思いますが、お店側も慣れていないのでしょうね。
画像1

498

もうメルカリに出品されてますね・・・13万って(笑)

497

わお!もう実物見たのですね。羨ましいです~。
やはり現物を見てから買いたいので、ほとぼりが冷めた頃に見に行ってみようかなと思っています。
私もイメージはG-SHOCKみたいな感じかな?と思ってます。
なんだかんだ交通費やらを考えると、普通に買えるようになってから通販でもいいのかもしれませんね。
金属ケースではないのでずっと使い続けるのは厳しいかもしれませんが、やはり欲しいと素直に思わせるデザインと色!

496
アカツメ 2022/03/25 (金) 21:20:28 >> 495

おおっー!ガラス越しでも実物が見られるのは羨ましいです。
最初は話題作りのための行列と即完売にするでしょうから、普通の人は買えないでしょうね。
待てば買えるものでも、すぐに欲しい人は絶対数いるので転売屋も儲かりますよね。実働部隊は辛い割に薄利なんでしょうけど。
"BIOCERAMICは、セラミックとバイオ由来プラスチックを組み合わせた初めての素材で、弾力性、耐久性に優れスムーズな手触りです。"
とあるので、多くの人がイメージするような固いセラミックではなく、セラミックを配合したプラスチックに近いのではないでしょうか。私はGショックと同じようなものと考えております。

160
アカツメ 2022/03/25 (金) 21:03:10 >> 158

私もオートバイ乗っていたときは、ハンドル(バーパッド)に腕時計巻いてました。もちろん安物のクオーツでした。ロードマチックは怖くてオートバイではつけられませんね。

495

はじめまして。
前々からアカツメさんの旧ブログをちょくちょく覗いていた者です。

私も昨日redditか何かで知って気になったので仕事帰りに話題のmoonswatch見てきました。

店内に11時から整理券配布と貼り紙がしてありましたが、11時に行っても買えないでしょうね。購入制限は一人二個までとのこと。既に転売ヤーかな?と思しき人が2~3人店の近くにいました。

デザインはもちろんカラーも良いのですが、素材のセラミックがぶつけたら欠けたりしないのか気になるところです。
画像1
画像1

159

ソーラーもなかなか良いですよ(笑)
私は、単車用に持っています。
単車のハンドルにぶら下げておいて、乗るときにはめます。
単車でも腕時計したい派?なので。
さすがに、ロードマチックでバイクは勇気がいります(笑)

494

おお!流石見つけるのが早いですね。G10.212APでは?と言われてますね。
ETA問題で在庫過多になっている212を上手に使って売りさばこうとしてるのでは?という憶測も飛んでました(笑)

しかし、私もETAのクオーツは使った事が無く全然知りません、、、年差も出しているとは・・・

493
アカツメ 2022/03/25 (金) 16:43:04

https://www.eta.ch/en/our-products/quartz-movements/fashionline/eta-fashionline-chronograph-g10212-ap
https://www.eta.ch/en/our-products/quartz-movements/fashionline/eta-fashionline-chronograph-g10212-aj

ムーブメントはこれかな?
G10.212 AP と G10.212AJ の違いは、AJのほうは年差クオーツ(PreciDrive)なんですね。おそらく価格的にSwatchはAPなのでしょうけど。ETAのクオーツは使ってことなかったので、年差クオーツがあるとは知りませんでした。ムーブメントは性能だけでなく耐久性や使いやすさや価格なども重要だから一概に良いとは言えませんが、ETAも進化してるのですね。

492

既に東京の店舗は転売ヤーが並んでいるみたいですよ(汗)個数制限はあるかもですが、組織的にやってるでしょうから集団で一気に持って行くでしょうね。

ネット通販は年内にスタートすると公式で発表がありましたね。日本国内も追随する形になると思いますので、私はのんびり待ちます。
初回ロットだけこの値段で、次のロットから値上げする商法なのか!?と気になって直接問い合わせしてみましたが、値段もとりあえずこのまま次回ロットも売ると回答されたので一安心・・・と思いきや、通販スタートするまではしばらく店頭対面のみで、予約も取り置きもしてくれないと・・・ん?行った事ないですが某ロレックスと同じ商法・・・!?でも3万円のスウォッチで交通費かけてマラソンする人はあんまりいないと思うんですけどね。

ちなみに中の機械はETA製のようです(公式画像に「ETA」の表記ありました)
ノンデイトでクオーツ、まあシャレで買う時計ですよね。土星良いですよね~。私もミリタリーな配色が好きなので刺さりました。この時計もまた、現物見てみたい一本です!