アカツメ時計研究室

なんでも雑談(スレ立てるほどでもない話)

429 コメント
views
1 フォロー

ここではわざわざスレ(トピック)立てるほどでもない話を書き込んでください。

アカツメ
作成: 2020/04/04 (土) 12:53:01
通報 ...
  • 最新
  •  
378
細田 2023/10/25 (水) 12:58:17 0bd02@df7fd

https://diamond.jp/articles/-/322233?page=3

このような各社の高級化路線に対しては、異議も唱えられている。各社が高価格帯のみならず、低価格帯も底上げを図ったことで、2万~3万円の腕時計が急激に手薄になってしまったのだ。ある時計業界関係者はこう警鐘を鳴らす。

379
615(ロクイチゴ) 2023/11/01 (水) 17:01:50 f1183@3bddd
380

すごくグランドなセ◯コーですね
ご丁寧に亀戸マークまで似せてますし
ただ元ネタは高すぎるので擁護の余地は…なさそうですね

381
615(ロクイチゴ) 2023/11/01 (水) 19:59:05 f1183@3bddd >> 380

そうなのです。すごくセイコーなグラ〇ドなのです。
初期型ロードマーベルっぽいケースにも見えるし、まあセイコースタイル!って雰囲気がもう・・・(汗)
これがアリエクとかで1万円だったら買ってしまうかもしれません(笑)でも6万出すならキングセイコー買いますよね!

382
名前なし 2023/11/02 (木) 16:26:03 3a932@df7fd

堂々と偽物が売られています 
ここにいる人は本物と間違えることはないと思いますが

[メルカリ] 魅惑のグランドセイコーVer2★新品未使用★アリエク購入品★これは良いですよ! ¥6,000
https://jp.mercari.com/item/m16712328473?utm_source=android&utm_medium=share&source_location=share

383
アカツメ 2023/11/06 (月) 22:05:20 >> 382

かなり昔からヤフオク・メルカリでは偽物が販売されています。ロレックスとか利幅の大きい高級品は摘発・逮捕され社会的に罰を受けるのですが、なぜか国産の偽物はスルーなんですよね。全く同じ行為なのですが不思議でなりません。ヤフオクやメルカリも見て見ぬふりですし、たとえ垢BANされたとしても、簡単に新規アカウントが取れますからなんの意味もありません。本物でも偽物でも売れれば手数料は取れるのでどうでも良いのだと思います。

384
名前なし 2023/11/14 (火) 09:40:51 4cee7@48cec

今度出るG-SHOCKの40周年本ですが、1万円は高い!
高いですが自分はG-SHOCK好きなので買ってしまうと思います。
この本も日本語の物を出さないあたり、基本的に海外向けで日本にはおまけで入ってくるくらいの物なんでしょうね。
内容も日本のG-SHOCK関連のムック本のような歴代モデルをずらっと並べたものというよりは記事と写真がメインな気がします。
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/lifestyle/product.G-SHOCK-BOOK/

385
アカツメ 2023/11/16 (木) 12:02:45 >> 384

なるほど。
国内出版の英語版ではなくて、洋書なんですね。ということは日本語版が出る可能性はほぼ無いと思います。
うーん。私はそこまでG-SHOCKに思い入れがないから1万円だと買わないかな。マニアのコレクターズアイテムですね。一般の人ならDW-5600買ったほうがG-SHOCKを理解できると思います。
1万円は出せないけど、こういう開発ストーリーなどをまとめた本(日本語で)があれば欲しいです。

387
ccv好き 2023/11/17 (金) 07:18:21 bcdee@81798 >> 384

洋書って高いですよね💦
自分も資料として洋書を買った時、英語版が高かったので少し安かった独語版を買った記憶があります。
もちろんドイツ語なんてわからないので、写真とスペック表だけの参考資料にしかなりませんでしたが💦
ボロボロになるまでよんで数年後、廃盤になった時に新品の値段が3倍になっていて驚きました。
洋書って再販ってあるんですかね-。

388
615(ロクイチゴ) 2023/11/17 (金) 10:37:56 f1183@3bddd >> 387

私も昔、バイクをいじるのに技術資料が洋書しかなくて購入した事があります。まあ、分解図やら配線図が文章より必要でしたので、英語はできませんが問題なく使えました(笑)
G-SHOCKの歴代モデルが網羅されているのであれば、好きな方なら資料として欲しいかもしれませんね。1万円は高いですが、海外からしたら70ドル程度でしょうか・・・円安なので海外の人はお買い得です。

今日発売みたいですが、公式は売り切れっぽいですね。また転売ヤーがたくさん出てくるかもしれません。

392
名前なし 2023/11/17 (金) 13:33:42 4cee7@48cec >> 387

結局自分は寝落ちしてしまって買えませんでした。
まあ縁が無かったという事で。

因みにこのG-SHOCKの本は海外では9月あたりに既に発売されていたようですね。

389
富士田 2023/11/17 (金) 11:16:52 f2215@df7fd >> 384

1ドル150円なので向こうの人からすると半額くらいですね。5000円、もっと安いかも?
円安は時計趣味との相性は良くないですね…

390
富士田 2023/11/17 (金) 11:18:35 f2215@df7fd >> 384

海外向けなのか新しく出るチープカシオのモデルは軒並み値上げされてます。日本の経済力が落ちていって賃金も上がってないのでこれからどんどん日本市場は相手にされなくなるでしょうね。

391
富士田 2023/11/17 (金) 11:19:57 f2215@df7fd >> 384

時計ではないですが。売り出し中の海外アーティストが来日することもめっきり減ってしまいました。

393
アカツメ 2023/11/20 (月) 20:38:37 >> 391

2年前は1ドル100円、今年始めは1ドル130円でした。
しばらく海外通販とは無縁でしたが、久しぶりにebayで仕入れる必要がありました。150円は本当にキツイです。
海外にしか売ってない商品なら仕方ありませんが、そうでなければ国内輸入業者から購入したほうが安かったりします。

394
CIVIC 2023/11/23 (木) 11:45:44 f2215@df7fd

ダイソーのミリウォッチの文字盤を移植してオリジナルウォッチ作れないかと画策してます
ケースはebayの削除テキスト38mmのステンレスケースで良いんかな?MIL-W-3818Bみたいな感じに仕上げたいですね。

395
アカツメ 2023/12/12 (火) 16:16:34

https://gshock.casio.com/jp/restore/g-shock-origin/
また初代角型G-SHOCKのレストアサービスを受け付けるみたいです。
他メーカーは40年前の時計のパーツなんてつくりません。自社製品・ユーザーを大事にしていますよね。
ブランドをつくるのはこういう地味でお金にならないこともコツコツと積み重ねているからなんですよね。
一時しのぎの製品連発している他メーカーも見習って欲しいなあ・・・・

396
615(ロクイチゴ) 2023/12/12 (火) 20:00:36 f1183@85f68 >> 395

凄いですね。残念ながら中途半端な時期のモデルを持っているので対象外でしたが、いつかレストアサービスの対象になれば、是非お願いしたいです。

売る時は「一生モノ」と言われますが、実際はパーツストックが尽きればメーカー修理してもらえないGSとは対照的です。自動巻きで長く使えるモノを探しているのですが、結局のところ時計技師からも「ロレックスを買いなさい」と言われるのですよね・・・GSをいつか買いたいなと思ったりもするのですが、カシオのような姿勢が見られない以上、50万くらい出すのであれば中古のロレックス(もう50万じゃ買えないか?)を買った方が良いのかもしれません。今の所、6Rまでしか持っていませんが・・・

398
アカツメ 2023/12/13 (水) 14:21:39 >> 396

一生モノの定義は人それぞれ異なると思いますが、時計は場所をとりませんから、全く同じ完品のドナーがひとつあれば一生モノ(オジサンは後30~40年くらいしか使えない)と言えるでしょう。少なくはなるでしょうけど時計機械整備技術も残っていると思います。心配ならば完動品のムーブメントを保管しておけば完璧でしょう。
つまり1950年以前の時計とか特殊な場合を除き、ほとんどの時計は一生モノになりうると思います。395番のコメントと言ってることが矛盾してますね。CASIOの部品再生産は素晴らしいけど、自分で部品をストックすることも可能だということです。
一生モノはかなり強力な売り文句ですが、再度意味や解釈を考えてみることは大事です。その上でGSやロレックスでなければならない理由があれば買えば良いと思うのです。私もそうしてランクル70を買いました。

400
615(ロクイチゴ) 2023/12/13 (水) 16:15:27 f1183@85f68 >> 396

確かにドナーあれば完璧ですね。私の知り合いは超旧車マニアで、ドナーのボディーとエンジン2つを持っていました。車は大きいので場所が大変ですけど・・・熱の入れ方は人それぞれですね。私も旧車乗りですが、予備のパーツはほとんどストックしておらず、壊れたら探してます。

言われてみればお気に入りの時計は予備パーツを結構持っていました(笑)
56ロードマチックと44キングセイコーはお気に入りなので、ドナーと新品風防は持っています。たまに新品で出ればリューズも欲しいなと思ったり・・・うーん、結局のところは物欲の塊なんですよね私。買える範囲で欲しいものは買い続けるから、結局一生モノとか深く考えなくても良い気がしてきました。

402
名前なし 2023/12/13 (水) 18:45:38 4cee7@48cec >> 396

余談ですが、ヤマハのSR400のパーツの永年供給の話が出ているらしいですね。
機械式時計では…ビジネス規模的になかなか厳しいのかもしれませんね。

397
名前なし 2023/12/13 (水) 11:19:52 4cee7@48cec >> 395

レストアサービスは1発目の初代モデルと先日やっていた初代フロッグマンで流石に終わりかと思っていました。
嫌な言い方ですが、話題性とブランド価値の向上の為の1発ネタかと思っていた(それでも素晴らしいですが)のでカシオの本気を感じています。
この先もあるかはわかりませんが、2代目フロッグマンとかもある気がします。

399
アカツメ 2023/12/13 (水) 14:23:23 >> 397

私も話題作りだと思ってました。再生内容も見ましたがとても1万円で受けられるサービスとは思えません。人件費考えると赤字なのかもしれません。古いG-SHOCKを大事に保管しているファンは多いようですから、それに応える姿勢はさらにファンを増やすことになるでしょう。まさにCASIOの本気・熱意を感じますよね。

401
名前なし 2023/12/13 (水) 18:18:08 4cee7@48cec >> 397

もしかしたら今後も年1回くらいで何かのモデルのレストアサービスが出るかもしれませんね。
今後やらなかったとしても、初代モデルで2回やっただけでも十分ユーザー第一の意図があるサービスだと思います。

ニッチすぎて絶対に無いでしょうけど、個人的にはカプセルタフモデルDW-002やライズマンDW-9100のレストアなんかが来たら最高です。

403
うさぎいぬ 2023/12/24 (日) 08:00:07 e9eca@526fa

数年ぶりに、都内に行く用事があって、ついでに都下の時計屋さんをぶらっとまわろうと計画立てたのだけど、用事が推して、結局、1店舗だけ20分くらいの滞在になってしまいましたが、雑誌や本の誌面写真ではなく、実際に間近に実物を見ると、心が躍りますね…高値?高嶺の花でも。

404
名前なし 2023/12/25 (月) 00:50:49 f2215@1943c

メリークリスマス

405
アカツメ 2023/12/27 (水) 15:16:11

https://www.seikowatches.com/jp-ja/special/seikobrand100th/index
またセイコーが穴埋めするようです。
今回は価格的に縁がないでしょうから見るだけで楽しみます。
今のところ心躍る時計は出てきませんが、100周年ですから期待は高まりますね。

406
名前なし 2023/12/27 (水) 17:04:14 409e6@1943c

メ リ ー ク リ ト リ ス

407

皆様の今年の収穫は如何でしたか?

買わないと固く誓った今年。・・・ぞ、増殖している・・・。
参ったな。

皆様、良い年をお迎え下さいませ。

408
アカツメ(スマホから) 2024/01/01 (月) 14:27:32 bce3a@a0aa9

あけましておめでとうございます
本年も良い情報交換がしたいですね
どうぞよろしくお願いいたします

409
うさぎいぬ 2024/01/04 (木) 16:43:36 e9eca@851f6

今日、永年の謎が少し解けました…。大昔に買ってしまっておいた箱入りの腕時計があって、文字盤がテッペンが12ではなく10で、プッシュボタン付きのストップウォッチで、長針1本と、サブダイヤルが30分積算?。
店の人もわからず、工場の作業用? …にしては、なかなか立派な箱入りで、古いスイスの腕時計でしたが、何目的がわからず、放っておいたのですが、久しぶりに出して、メーカー名で検索したら、ストップウォッチやラリー用の時計を作っていたとのこと。ラリーウォッチでまた検索したら、10進法のダイヤルがあるようで、『あっ、これはラリーをやる紳士の為の、車載用ではない、腕時計型のラリー時計だったんだ…』と、勝手に結論付けました。
CLEBERというメーカーで、保証書?に、製造zodiacと英語で…。
実用的ではないけれど、大切にしようと思います。

410
615(ロクイチゴ) 2024/01/06 (土) 16:13:01 f1183@85f68

年明けから色々と起こりましたが、本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。
時計趣味を始めて気が付けば足かけ20年。アカツメさんのブログに出会ってから爆増した時計たちですが(汗)今年も楽しく情報交換や雑談ができればと思います。

今年の目標は、少しコレクション整理をしてOH代に悩まない体制にしたいなと・・・

411
615(ロクイチゴ) 2024/01/16 (火) 12:21:19 f1183@85f68

素朴な疑問:
フリマサイトやヤフオクなどに機械式時計を売りだしている方で、ちょいちょい「PCの上に乗せて写真を撮る」というのを見かけるのですが、帯磁しないのか心配になります。そのような出品だと余程欲しいモデルか、お買い得でもないとスルーします。Macなんか写真映えすると思われているのでしょうかね。

412
アカツメ 2024/01/17 (水) 14:14:27 >> 411

キーボードの上なら大丈夫でしょうけど、ノートパソコンやタブレット・スマホなどは、メーカーでも5~10cm以上離すことと注意書きがありますね。機械式・クオーツ共に腕時計は磁気に弱いことは知らないのだと思います。

414
615(ロクイチゴ) 2024/01/18 (木) 22:20:59 f1183@85f68 >> 412

手持ちの時計をいくつか方位磁石にかざすと、いくつか帯磁しているモノがありました。
結構気を付けていてもダメみたいですね・・・曲者だったのが、バネ棒セットのバネ棒。こいつがかなり帯磁していたので、全部磁気抜きしました。左ポケットにスマホを入れているので、座っている時に自然と時計が近くなってしまうのですよね。まあ、そこまで精度を求めて無いので神経質にはなりませんが微妙に気になったりします(じゅうぶん神経質かも?)

413
アカツメ 2024/01/18 (木) 16:33:20

https://www.seiko-design.com/powerdesignproject2024/index.html
セイコーはこんな遊びができるくらい余裕があるようですね。プロが一発ネタという感じで面白いですが、私は普通に新しく美しいデザインがみたいです。私が気になった時計はこれです。
https://www.seiko-design.com/powerdesignproject2024/panda.html
パンダはどうでもいいんです。かわいいですけど。
多分これはVK61 メカクオーツムーブメントだと思うのです。
VK6*シリーズは汎用性をもたせるために、サブダイヤルは位置で機能は決まっています。通常位置での横2つ目クロノグラフだと、スモセコ(永久秒針)がなくなり、代わりに24時間計がつきます。この仕様が嫌いでしたが、ムーブメント自体を90度傾けてツノクロノのようにボタンを上にすると、横2つ目クロノグラフでもスモセコがつくのです!当たり前だけど気づきませんでした。ただし日付穴は12時位置で90度傾くので、日付を付けるならVK64のディスクに交換しなければなりません。
何度も復刻されている茶馬・黒馬はこのムーブメントを使えば良いよね・・・と、ここまで考えてしょうもない妄想と気づきました。ははは。

415
615(ロクイチゴ) 2024/01/18 (木) 22:28:34 f1183@85f68 >> 413

このパンダかわいいですよね。販売されたら欲しいなと思うくらい(笑)
2カウンタークロノ、私も大好きなのですが機械式だと高いしVK6シリーズだと確かにこのパンダみたいにしないと永久秒針使えませんね。ロンダの機械で2カウンターの機械がありますが、メカクオーツの方がやはり好きだなぁ。

欲しいモノは尽きませんね!今年は大人しくできるといいなぁ・・・

416
615(ロクイチゴ) 2024/01/31 (水) 21:11:18 f1183@85f68
420

つらいぜ。

417
615(ロクイチゴ) 2024/02/07 (水) 17:14:42 f1183@85f68

作品は大好きですし、このデザインもノンデイトで悪くない。ですが6Rで22万ですか・・・
https://www.seikowatches.com/jp-ja/news/2024/pr/20240207

ここ5年程で時計の価格が上がり過ぎています。日本が単に諸外国に置いて行かれているだけかもしれませんが、海外のフォーラムを見ても「値上がりエグイ」と皆さんが感じているようですね。ギリギリ買える価格で欲しい時計を集められてよかったなと思いますが、憧れだったスピマスプロを買わなかった事だけは後悔しています。量販店で新品が20万くらいで売っていた頃が懐かしい。

418
アカツメ 2024/02/08 (木) 13:27:17 >> 417

前回のラピュタ張っておきます。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/news/20210622
ほぼ同仕様で16.5万円。これでも高いと思いましたけどさらに値上げされてます。琺瑯文字版の単価がわかりにくいのですが、SARB033が3万円台で買えた時代を知っていると、なんだかなあ・・・と思ってしまいます。
ジブリファンが買うのでしょう。なんとも安易なモノづくりですが手っ取り早く売れる商品は企業維持には必要なんでしょうね。

419
615(ロクイチゴ) 2024/02/08 (木) 16:02:23 f1183@85f68 >> 418

そういえばラピュタも出していましたね。確か6Rでノンデイト作れるなら、通常ラインアップでも出してくれよ!と話題になった記憶があります。

私もSARB035を3万円台で買いましたので、やはり6Rだと値上げを加味しても10万以下だと思うのです。
ハミルトンのマーフ38mmが13万円程なので、やはり割高に感じます。
https://www.hamiltonwatch.com/ja-jp/h70405730-khaki-field-murph-38mm.html

私は割と重度なジブリファンですが、この金額では全く欲しくなりません・・・ここ数年の値上げも少し落ち着いてきたかな?と思っていた矢先だったので、今のセイコー経営陣が何を考えているのか理解に苦しみます。

421
Husso 2024/02/11 (日) 23:36:36 aed55@a9d1e

https://baseconnect.in/companies/bcb11e48-159a-4487-928c-11c6c47c5f57
輸入はどこも厳しいですね
潰れそうです。

422

>>>> 38億1962万円(2018年3月期)
>>> 34億1441万円(2017年3月期)
>> 29億4400万円(2016年3月期)
> 25億1700万円(2015年3月期)

売上高
令和 3年3月期 20億4,263万
令和 4年3月期 17億6.723万

423
名前なし 2024/02/13 (火) 11:39:01 4cee7@48cec

時計ではありませんが、カシオからちいかわのラベルライターが出るようです。
https://www.casio.co.jp/release/2024/0206-kl-sp100-ck/

どうでもいい話ですが、個人的に作品としてというよりキャラクターコンテンツとしてちいかわに注目しているので、これは年内にG-SHOCKかBABY-Gとちいかわのコラボがくるのでは?と予想しています。
ちいかわのファン層の腕時計の需要はあまりないと思うので売れまくるとは思いませんが。

424
Husso 2024/03/10 (日) 00:59:01 aed55@cff83

訳あって時計用の超音波洗浄機を譲っていただいたのですが洗浄液に何を使えばよいかわからず…どなたかご存知ないですか…?

425
アカツメ 2024/03/14 (木) 12:28:52

https://gshock.casio.com/jp/restore/frogman/voc_f/?utm
レストアサービスで救われる人がたくさんいるのですよね。こういう企業の姿勢がブランドをつくるのだと思う。企業としては儲けもなく面倒くさいことだけど、今の時代こういうモノに対する感動がほとんどないから本当に素晴らしい仕事だと思う。これだから私は G-SHOCK・CASIO が好きなんだよね。

426
Husso 2024/04/12 (金) 15:52:36 aed55@cff83

https://isozakitokeiblog.mods.jp/blog/2008/02/sarb027.html
昔はセイコー、こんなモデル出してたんですね。かっこいいしこの値段で6R!

427
無学名為し 2024/04/17 (水) 21:29:02 cdeb7@32a5b

もしご存じなら御免なさいと、事前に断りを入れさせて頂きます。

この間 店頭でカシオのA168WEHB-1AJFを購入した際に、
「the seiko brand 100 stories」という50ページ程の冊子が
自由に頂いてもいいカタログ棚にあったので、
店員さんに断りを入れて貰ってきました。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/special/100stories/
内容そのものはセイコーHPでも閲覧できる様です。
どの時計店でも置いている訳では無いと思いますが、
冊子を手元に置いておきたい方は今の内に時計店を覗いてみるのも良いと思います。

428
アカツメ 2024/04/19 (金) 12:24:05 >> 427

今どきはクルマもwebカタログのみになりつつあるので、紙のカタログ(しかも50P)を無料で配るのは気合入ってますね。ただやっぱりカタログなので現行の復刻品に結びつくような構成で、セイコーの歴史としては偏りがあります。セイコー100年を知るためには「THE SEIKO BOOK」などの書籍のほうが正確で詳しいと思います。
記念として欲しいと思いました。私の住んでいるところは田舎なので置いてなさそうですけど・・・

429
名前なし 2024/04/23 (火) 00:47:54 1b524@cff83

https://m.youtube.com/watch?v=yRFKwFIwNnY
HYPEBEASTでCasioが取り上げられてました!
英語ですがとても興味深い内容です