アカツメ時計研究室

ネット落札ウォッチ(ヤフオク・メルカリなど)

403 コメント
views
1 フォロー

欲しい時計や珍しい時計の落札結果について語りましょう。
開催中の商品に直接リンク張ると迷惑になる場合もありますから、あくまで落札結果のみでお願いします。

アカツメ
作成: 2020/05/15 (金) 18:05:02
通報 ...
  • 最新
  •  
347
voice-planet-you 2022/12/13 (火) 17:09:32 7142d@45edd

SKXA35そっくりの5スポーツですが凄い結果になってますね。

https://jp.mercari.com/search?keyword=sbsa193

348
アカツメ 2022/12/13 (火) 17:42:38 >> 347

SKXA35も昔から知っていますが、確かに数は少ないけどそこまで知られてなかったし需要もなかった気がします。
レプリカ300本限定をそこまでして欲しがる、その転売価格で買う人が凄いです。海外需要なのかもしれませんね。

349
615(ロクイチゴ) 2022/12/31 (土) 20:25:22 f1183@3bddd

今年も皆さんといろいろお話できて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

と・・・年内最後のトピックスとしていいのか悩みましたが・・・
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/b1076931626

いつもの方です(笑)こんな状態でも10万・・・文字盤の状態も酷いのに・・・画像の加工も酷いです。
研磨して画像も加工している事をしっかりと明言されれば正直な商売だと思いますが、
騙しにかかっているのが悪質だなと度々感じました。
皆さんも「目利き」を養って、来年も良い掘り出し物を手にできますように!

350
voice-planet-you 2023/01/06 (金) 11:10:29 7142d@f805e

今年もよろしくお願いいたします。
歴史的遺産の腕時計のベルトはお値段も別格ですね。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1070572120

351
アカツメ 2023/01/10 (火) 13:08:10 >> 350

本当ですね。
全数字ロードマチックノンデイトのデッドストックベルト入札に悩んでいたのがアホらしくなる価格です。

352
voiceplanetyou 2023/03/16 (木) 12:49:31 7142d@27d5e

こんなにたくさん一体どんな方がどういう目的で落札するんでしょうか!?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1075572345

353
アカツメ 2023/03/17 (金) 14:24:32 >> 352

これは凄いですね。今まで見た中で一番多いです。
この手のジャンク大量出品ってババ抜きのように思えます。大昔からジャンク山盛り出品はありますし、私も十数本くらいまでなら買っていました(中に欲しいモデルがあったため)
でも残った時計の処理に困るのですよ。破格で出せば売れることもあるけど単価が安すぎると手間ばかりがかかりますし、それでも売れない時計があります。
売れる時計だけ売って、また大量に出品することを繰り返しているのでしょうから、だんだんとクオリティが下がり本当にガラクタばかりの山になっている気がします。ガラクタというのは貨幣価値がつかないという意味です。
今回もアクタスとか売れる機械式が写るようにしてるようですが、大半はガラクタにしか見えません。単純計算で1個350円以上で売らないとペイできませんし、これだけ大量に捌くのは膨大な手間と時間がかかります。
500万あればもっと他の投資のほうが効率がよいでしょうし、マニアが満足できるような時計はないように見えます。よく見ると掘り出し物が写っているのかもしれませんね。

354
voiceplanetyou 2023/04/05 (水) 21:04:29 7142d@9a530

ヤフオク→メルカリという珍しいパターンだと思います。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1086596587

[メルカリ] 超希少モデル オリエント クロノエース キングダイバー 23石 水深計付き ¥250,000

355
615(ロクイチゴ) 2023/04/06 (木) 10:56:15 f1183@3bddd >> 354

業者の方っぽいですね。
個人的感覚ですが、ここ最近はコロナも落ち着いたと同時にヤフオクの動きも落ち着いている気がします。
またメルカリにも代行業者が結構出てきているので、即座に購入できるメルカリは海外マニアからウケているのかもしれませんね。ヤフオクだと安く購入できる可能性がある反面、時間がかかるのと出品取りやめされるケースもありますし(それはメルカリも同じですが・・・)

それにしてもマニアックな時計ですね。私は初めて見ました。
ダイバーズとクロノグラフは海外人気が凄いと聞くので、安定して高値で取引されている印象です。
私は庶民なのでクロノグラフの修理も維持費も捻出できませんので買えません。
ダイバーズもあまり古いと、やはり浸水の可能性など気になって購入を躊躇ってしまいます(汗)

358
アカツメ 2023/04/06 (木) 15:57:07 >> 354

オールド時計は、メルカリ仕入れ→ヤフオクが常套だと思います。

昔から珍しい時計でしたが、ここまで条件が揃っている個体は珍しいですね。コレクターが欲しがる個体ですからこの価格(ヤフオク)も納得です。
この転売は見事だと思ったけど、他の時計出品見ると売れ残っているようです。業者だと思うけど青タオル敷いてるので、あの方の弟子なのかな?それともリスペクト?

356
voiceplanetyou 2023/04/06 (木) 12:26:35 7142d@24c5d

ボーイのsold価格も復刻サードやスモーの立場はどうなるの!といいたいくらい高値の時がありましたが、最近はK美ユーズドの価格は2万円台前半で落ち着いているみたいで妙にホッとしております(笑)
まぁタマ数は豊富にありますからね。

357
アカツメ 2023/04/06 (木) 15:33:17 >> 356

一時の高騰ぶりは凄かったですね。マニアは販売してるときはいつでも買えるとスルーしてるけど、廃盤になったとたんに群がりますからね。耳が痛いですけど(笑)
1996年からのロングセラー商品ですから絶滅することはないでしょう。偽物(部品)が蔓延してますので、オリジナルを手に入れるのも徐々に難しくなると思います。いずれサードみたいに見分ける眼力が必要になりますよ。

359
アカツメ 2023/06/07 (水) 19:05:55

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1093514547
変わらずコレクター人気すごいですね。4桁以上の猛者&業者しか入札していません。もはや庶民が参戦しても仕方ないですからね・・・

360
voiceplanetyou 2023/06/16 (金) 21:34:25 7142d@c391e

技術向上の為に切手を貼るって!?!?
結構高額なんで驚きました。
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/ロードマチック 浮世絵/0/

361
アカツメ 2023/06/19 (月) 10:48:00 >> 360

これ私が時計趣味を始めた頃からあったと思います。劣化した文字盤のリサイクルなんでしょうね。この頃の文字盤はインデックス・植字は外すことができます(きれいに外すのは難しいけど)からその練習でしょうね。
落札してるのは評価5桁ばかりですから、海外に流れているのだと思います。

362
615(ロクイチゴ) 2023/06/25 (日) 23:24:24 f1183@3bddd

どうやら度々トラブルになっているようですが、懲りずにアカウントを変えて平然と出品を続けていますね。
https://item.fril.jp/cad6e5fe83944782c2aee1a916b632eb?_gl=1*c9yb7x*_gcl_au*MTYwNzA2OTU4MS4xNjg1NzAxNDYw*_ga*MTk5Njk4MjY0NS4xNjg1NzAxNDYw*_ga_7KV9PBS698*MTY4NzcwMjY2OS44LjEuMTY4NzcwMjcyMS44LjAuMA..

これを「美品」と本当に思ってしまい、それをまた売りに出す2次被害も見かけます。
研磨にかける手間は大変だと思うので、隠さずに「研磨済みで目立つ傷はありません」と明記すればよいと思うのですが・・・「研磨ダレはありません」と言い切っているところが詐欺まがいだと思ってしまうのです。メダリオンも純正では無いでしょう。でも買って満足している人もいる以上、商売として成り立ってしまっているのでしょうかね。

363
アカツメ 2023/06/26 (月) 10:41:50 >> 362

ヤフオクの某時計店のようなヌルヌル研磨ですね。まあ傷は消えるけどオリジナルのシャープな形状は失われます。
初心者や目が肥えてない人を騙すように出品されています。今どきこの解像度は無いでしょう。あえてピントずらして白飛びさせているのも分かりやすい誤魔化しですね。ヤフオクでは大昔からある常套手段です。日本人は性善説で動きますし欲しい時計を目の前にすると都合の良い解釈をしてしまいます。特に目利きができない人は説明文を鵜呑みしてしまうでしょう。
これを買ってしまう人は、実際の時計が届いても気づかないのだと思います。初心者なら新品時の状態を知りませんし、本物のデッドストックと比較しても差が分からない人もいます。小キズだらけの未研磨ケースよりもヌルヌルピカピカが良いと思う人もいるかもしれません。マニアが良しとする状態が必ずしも正しいとは言えないのです。
問題は説明文と相違があることですが、これは明確な数値があるわけではありません。結局は主観によるものと言い切れば逃げられると思います。エッジとかダレの意味が分かってない(あえてとぼけてる)よね。説明文の最後にこれまでの持ち上げまくった文章をひっくり返すような注意書きがあります。“説明文は主観が入りますので、画像にてご判断ください。” “全ての部品がオリジナルで無い場合がございますのでご理解ください。”これが全てだと思います。
転売ヤーが撲滅できないのと同じで悪徳業者は無くならないと思います。お金の匂いがするところには集まってきますから中古品を買うときには勉強して自衛するしか方法はないと思います。
時計マニアとしては優良な個体が研磨されまくって減っていくことだけが悲しいですね。

364
615(ロクイチゴ) 2023/06/26 (月) 11:50:29 f1183@3bddd >> 363

そうですね。画像の加工も酷いものです。針で傷んでいる部分を隠す手段がかわいく見えるくらいです。
ヤフオクもたまに出品するのですが、最近は円安も手伝ってか業者ばかり落札してきます。
大手が参入しているので、変な個人よりはある意味安心と言えるのかもですが・・・JETRO(日本貿易振興機構)が実は関わっている事を最近知り、国内の良い時計(に限らず何でもですが)がどんどん海外に流れてしまうのは悲しい気持ちになります。

有名アンティーク時計店でも結構研磨してしまっているのを見かけますし、マニアではない層は傷だらけの未研磨よりもピカピカのヌルヌルが見栄え良く感じるのでしょう。ロードマーベル36000のエッジを全て削ってCラインケースみたいに仕上げている個体を見た時は驚きましたけど(汗)ここで私が愚痴っても仕方がありませんが、せめてこの掲示板を見ている方々には目利きを上げていただき、良い個体を手に入れて欲しいですね。私ももっと精進しないとです(汗)

365
615(ロクイチゴ) 2023/07/19 (水) 22:04:54 f1183@3bddd

うーん・・・せめて汚れくらいは掃除して欲しいなぁ。
すべての時計に「デッドストック級」と謳っているとなんだか凄いですね。
https://jp.mercari.com/shops/product/SWmprLWUDuQNoQ95pZhfwV

デッドストック級なのに「ジャンク」としている個体もあったり、なにがなんやら・・・

366
アカツメ 2023/07/20 (木) 10:19:52 >> 365

デッドストックとは:“売れ残り品、長期間倉庫に置かれていた商品(いわゆる流通在庫品)”(Wikipediaより)つまり新品・未使用品・悪くても店舗展示品 が長期保管されたモノであり、決して使用されたモノではありません。

級とは:名詞に付けて、その程度であることを表わすのに用いる。
(コトバンクより https://kotobank.jp/word/級-11508)

デッドストック級なんて表現は、おそらくヤフオクでどこかの業者が使い始めた言葉でしょう。デッドストックと言い切ると、虚偽の表現になってしまうから級を付けて濁しているのだと想像する。しかしその級は、同等であるという意味だから、せいぜい何度か使ったけど新品同様である、くらいの程度だと多くの人は考えると思う。ミスリード狙いだね。

長々と当たり前のことを書いてしまったが、結局こんなこと書く意味がわからない。
写真との程度の差がある場合、嘘つけ!!とマイナスイメージにしかならず、その出品者の全ての商品が怪しく見えてしまう。この出品者の履歴を見ると、昔はこんな言葉使ってなかったみたいです。こんな虚偽タイトルやめたほうが良いのになあ。

367
615(ロクイチゴ) 2023/07/20 (木) 15:25:03 f1183@3bddd >> 366

ある程度、ヤフオクやメルカリなどに「デッドストック表記に関するガイドライン」などがあるといいと思うのですが、それも難しいのでしょうかね。タグや裏蓋のシールが残っているとか・・・
結局は性善説に基づいているような気がして、段々と二次流通マーケットも怪しくなってきている気がします。

最近ではメルカリにも完全な詐欺出品が横行していますし。写真や文言は誰かの出品のモノをコピペ、新規アカウントで高級腕時計が数万で売られています。瞬発力勝負で生きている人たちは反射的に買っているのも散見されます。そりゃ、たまには掘り出し物もありますが、それを拾うよりも詐欺に合う方がよっぽど嫌なので、相変わらず出品されているモノを色々な角度から見て考えるので早押しには負けますけどね。

まあ、それでも掘り出し物が手軽に探せるのでついつい時間があれば見てしまいますが(汗)

368
アカツメ 2023/07/20 (木) 18:04:56 >> 366

もしガイドラインができても、また抜け道を考えてきますからイタチごっこでしょうね。そもそもヤフオクやメルカリは偽物や詐欺を撲滅する気はありません。被害者がいたとしても同じ売上ですから。もちろんロレックスなどの有名高級時計の偽物などはニュースでも取り上げられますからポーズはとりますけど、セイコーなどの低価格帯は無法地帯なわけです。
例えば、特定の出品者だけを半永久的に非表示にできる機能があれば、随分と見晴らしが良くなります。5chなどで情報を共有して詐欺業者を指定できれば、引っかかる人も少なくなるでしょう。しかし実装されることはないと思います。
安さを求めたり、程度の尺度の曖昧な中古を求めるならば、リスクを負わなければなりません。
なんだかんだでほぼ毎日巡回していますから、だんだんと目だけは肥えてきます(笑)

370
615(ロクイチゴ) 2023/07/20 (木) 23:14:22 f1183@3bddd >> 366

手数料商売ですから、やはりそうなりますよね。売上になれば何でも良い、と言いますか。
ブロックすると非表示になる機能はメルカリにはあったような記憶が・・・でも結局複数アカを使っているので、どこからでも湧いてくるのですよね。

私も時間あるとちょくちょく見るので、あの小さな写真一覧だけで「あ、例の人だ」とか分かるようになりました(笑)1つの時計にかける時間も、昔に比べると随分少なくなりました。日々目利きを磨かないとですね。

369
615(ロクイチゴ) 2023/07/20 (木) 23:10:10 f1183@3bddd

久しぶりに追いかけてみたものの惨敗です。やはり状態が良い個体は高いですね。グリーンってのも珍しいのかな?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1099409209

371
voiceplanetyou 2023/07/24 (月) 10:17:47 7142d@99660

少し前にメルカリ内で購入代行業者様に時計をお買い上げいただきましたが先程評価数を見てみましたところ114098でした!もちろん時計ばかりではありませんが凄い数字だと思います。

372
アカツメ 2023/07/26 (水) 14:08:19 >> 371

これらの業者が何人くらいいるのでしょうね。落札していくのは業者ばかりになりました。

373
voiceplanetyou 2023/07/26 (水) 17:35:18 7142d@a4968

ビンテージウォッチは特にそうですね。
メルカリが海外コレクターにこれだけ浸透しているのにも驚きです。

374
615(ロクイチゴ) 2023/07/26 (水) 18:26:43 f1183@3bddd

メルカリのホーム画面が改悪されましたね・・・
おすすめ商品が常に更新されるのが醍醐味だったのに。従来の表示に戻せるようにして欲しいです。

375
アカツメ 2023/07/29 (土) 12:55:35

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1088606697
確かにキレイだけど、未使用ではないよね。級って・・・なんだろうね。しかし初期型美品とは言え、キングセカンドも40万円かあ。高くなりましたね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1081146582
高価即決だけど、この価格でも買っちゃうマニアが海外にはいるのですね。凄い!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1093514547
高価安定のミントグリーン、黒・オレンジなら3万円以下で美品が手に入ります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1083612197
うわあああ。このケースでこの価格ですか。ああ私も使わないからと、あのとき売らなければ良かった・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1087778238
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1091423465
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1095816498
4Sアルピ緑は20万超えが当たり前なんだね。(白はもう少し安いけど10万前後はするね)しかも代行業者ではなく個人が落としているから海外人気な訳ではないみたいです。4S搭載機か・・・

376
615(ロクイチゴ) 2023/08/15 (火) 10:50:08 f1183@3bddd >> 375

44キングもそんな状態ですか・・・箱や尾錠などは後からでも揃えられますから、寄せ集めて海外のマニアにでも買われて行くのでしょうか・・・「級」という表記を禁止にしたらいいのに。と思うほど乱用が激しいですね。

相変わらずヤフオクの落札価格の差がよくわかりません。
同時期出品で、ほぼ同じ条件にも関わらず凄い差が出る事がしばしば見受けられます。
以前出品した際は、私の個体は稼働品で並品。一方ジャンクで「完全不動品です」とありボロボロの個体。
ですが落札価格は不動品の方が2倍以上高くて驚きました。複数アカ使って操作してるのでは?と勘繰りたくなります。

まあ、逆を言えば我々にも安く買えるチャンスはある。という事になりますけどね。
ここ最近はマニアも高齢化してきており、今まで出てこなかった様な個体がかなり流通していると聞きます。
台風で出かけられないお盆休み、久しぶりにじっくりとヤフオク徘徊でもしようかなと思います(笑)

377
615(ロクイチゴ) 2023/10/30 (月) 20:15:31 f1183@3bddd

なかなかしぶとい方ですね。いつものです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1108943740

しかしOHしている(といっても保証が付くわけでは無いのでどこまで作業しているか不明)し、風防は互換品に交換してあって研磨(酷いですが)して売っているので手間はかかっています。写真で確認してくださいといつも逃げていますが、肝心の写真がほぼ詐欺・・・もっと普通に売っても売れると思うのですよ。なんだかやり方が初心者殺し的で嫌な感じがするだけで。

379
アカツメ 2023/10/31 (火) 13:10:01 >> 377

今は落札履歴が閲覧できないので想像ですが、落札元の出品物を見るとベース時計をヤフオクで仕入れて適当に磨いて出品しているのでしょう。エッジエッジ言ってるけど・・・あの丸い角でエッジを語られてもなあ。文言も色々と考えてギリギリを狙ってるのでしょうけど、即決価格決めて初心者狙いでしょうね。でもこれをこの価格で買う人がいるから仕方ありませんね。購入した人が納得していれば外野が言うこともないっす。実際評価は凄く良いので運営も判断できないでしょう。

378
voiceplanetyou 2023/10/31 (火) 10:33:00 7142d@273ba

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1110945733

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1109278785

時の運が左右するのは分かってますけど(笑)この価格差って…

380
アカツメ 2023/10/31 (火) 13:29:40 >> 378

上の人は取引数も多いし、出品している商品や説明文を読むと素人ではないと思います。ただ売り方が下手ですね。今回なら「ブラックボーイ」「SKX007」は絶対に入れなければならないキーワードです。「seiko」も一応入れたほうが良いと思います。こちらからは確認できませんが、アクセス数も倍以上違ったのではないでしょうか。もちろん時の運も大きな要素だと思います。

381
615(ロクイチゴ) 2023/11/06 (月) 19:20:28 f1183@3bddd

始めて見るALBAです。気になったので追いかけましたが凄い高値ですね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1111826714

最近はポストアンティークと言いますか、80年代~90年代のクオーツも高いですね。
気合入れて出かける機会(あまりありませんが)にはお気に入りの機械式を着けますが、普段はもっぱらクオーツです。
普段使いには、なんだかんだクオーツが便利なんですよね。

382
アカツメ 2023/11/06 (月) 22:16:29 >> 381

マジですか・・・こんな価格の時計ではないのですけど。デッドストックは珍しいけど、程度良くても1万位で取引されていた時計です。海外仲介業者が競り合いしたみたいですね。
そうですジウジアーロデザインに影響受けまくりです。ミリタリータイプのフラップダックを持っているので、一時期落とそうかと思ってたことありましたが、まあそこまで欲しくはなかったので縁はありませんでした。
私も仕事のときはクオーツが多いですよ。時刻合わせしなくて良いのはやっぱり便利です。

383
615(ロクイチゴ) 2023/11/07 (火) 00:50:14 f1183@3bddd >> 382

ALBAも掘り出すと底なし沼で恐ろしいですね(汗)私は34mmのミリタリーチタンを黒、夜光それぞれ手に入れたのでとりあえず満足です。渡辺力さんは尊敬するデザイナーなので、RIKIモデルをのんびり集めていますけどね。

名門時計は軒並み凄い値上げが進んでいるので、海外でも時計蒐集家は二極化している気がします。オールドセイコーファンは海外の方が熱いイメージですね。ロレックスに100万使うなら、5万(といっても円安なので3万くらいな感覚でしょうか)のレアモデルを集めたい!といったところでしょうか(勝手な妄想)

384
富士田 2023/11/23 (木) 11:43:01 f2215@df7fd

https://jp.mercari.com/item/m86366883198?utm_source=android&utm_medium=share&source_location=share

この出品者すごい……
買えなくて悔しいです!!がフォロワー200人いて納得

385
アカツメ 2023/11/24 (金) 11:33:37 >> 384

確かに凄いですね。機械式は全て不動品として出品されているのは、本当に知らないのか、知ってるけどあえて不動品としているのか分かりません。スピマスプロが20万なんて超破格値ですね。

386
voiceplanetyou 2023/12/06 (水) 15:18:38 7142d@0ac0a

こんなファイブがあるとは初めて知りました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1105840586

あとリューズガードがあるSNKK87なるモデルも!ファイブ沼深すぎます。

387
アカツメ 2023/12/08 (金) 10:18:14 >> 386

これ珍しいですよね。7009時代の5はまだ知らないモデルがありそうです。
ちなみに転売されてます。まあ6000円スタートですから不用品と言えますが、他の出品見るとプロですね。素晴らしい目利きだと思います。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1103968209

SNKK87は国内でも輸入販売されてましたし私も買いましたから珍しくはありません。今ではあまり見なくなりました。

388
名前なし 2023/12/13 (水) 19:57:53 ed38c@0fb2f >> 387

この出品の文字盤の"WORLD TIME"が手書きなのに気づいて、オークションでの画像確認の大切さを改めて感じました。

389
615(ロクイチゴ) 2023/12/13 (水) 23:36:33 f1183@85f68 >> 387

私もコレ、追いかけていました。単純にインナーベゼルが好きという理由でしたが・・・昔のダイバーズみたいにインナーベゼルが流行った時期があるのでしょうか。シチズンでも同じようなモデルを見かけます。

ファイブもですが、オールドクオーツも沼ですね(汗)全然知らないモデルばかりで資料も乏しく、真贋さえ私には分からないモデルが多いです。もっと知識を付けねば!

390
アカツメ 2023/12/14 (木) 10:12:53 >> 387

うわああ。
私は購入するつもりもなくノーチェックでしたが、下手なリダンですね。
https://www.etsy.com/jp/listing/1069174848/rare-seiko-5-world-time-ref-7009-886a
https://seikophd.com/2018/11/14/calibres-seiko-cal-7009/
上記のオリジナルと比較すると・・・
ご指摘の通り WORLD TIME の書体は酷いですし、なぜか亀戸製から諏訪製に変更されてます(苦笑)
さらにムーブメント表記は6309になってます・・・・さらに60分割メモリは消去されてます。
転売された方はプロですから気づいていたはずです。文字板きれい、と書いてますけど・・・ははは。
まあオークションですから、入札する人が判断するしかありませんね。
こういう出品はなくなりません。各人が勉強して経験値を上げることが一番の対策です。

391
voiceplanetyou 2023/12/14 (木) 12:12:14 7142d@b1eb7

僕はこの凝った作りのベルトがどのモデルのものなのか昨日から捜査中です(笑)
1970年代のデジタルのような気もするのですが…

392
615(ロクイチゴ) 2023/12/25 (月) 20:01:13 f1183@85f68

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1114748443
今でも未使用ケースなどが出てくるのですね。凄い落札価格です。新品時がどんな形だったのか非常に参考になります。

393
アカツメ 2023/12/26 (火) 09:59:27 >> 392

結構ごちゃごちゃしてますが、62GSとシチクロがメインですね。デッドだけど保存状態があまり良くないのが玉に瑕ですが、シチクロのメダリオンの状態やエッジの立ち方が素晴らしいですね。おっしゃる通り新品時の状態を知る良い資料になります。これバラ売りするだけで元は十分取れると思います。落札した人が純粋なコレクターでなければバラでふたたび市場に出てくるでしょう。

394
615(ロクイチゴ) 2023/12/26 (火) 11:17:52 f1183@85f68 >> 393

シチクロはキングセイコーやグランドセイコーに隠れ気味ですけど名品ですよね。ただ、中古時計店で見るシチクロはどれもテロテロに磨かれていて食指が動く事はありませんでした。新品時はこんなにエッジのキレイな時計なのですね。62GSは現代解釈版も出ていますけど、やはりオリジナルモデルがカッコイイ。私の好きな44KSのケースが出てきたら買ってしまいそうです(笑)

395
アカツメ 2023/12/28 (木) 09:54:14

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1107726446
クロックのことは全く知らないのですが、絶版になると高騰するのですね。
少し調べてみると、ファンタジアというシリーズのようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/セイコーファンタジア
https://www.youtube.com/watch?v=OWq88k7VntA

今のクロックのからくり時計ラインアップには特殊なものを除いて高価な時計はなくなったようです。
https://www.seiko-clock.co.jp/product-personal/amuse/

あんぱんまんファンタジアもモデル末期には57%引きという叩き売りだったみたいなので、やはり今の時代は20万の掛け時計は売れないですよね。保育園とか幼稚園に採用されそうな気もするけど、園児が食いつきすぎると支障をきたすので、からくり時計は採用されないのかもしれません。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001186194/

絶版になると高騰するのはどのジャンルも変わりませんね。

396
615(ロクイチゴ) 2023/12/28 (木) 12:29:45 f1183@85f68 >> 395

定価がそもそも凄いですね。もちろんからくり時計なのでコストや版権もあるのでしょうが。
昔は新築祝いにカッコー時計をいただいたりしましたが、今では時計を贈ったりはしないでしょう。あまり需要は無さそうですね。しかし80万ですか・・・廃番になると欲しくなるのは耳が痛いですが(汗)

私がセイコーのかけ時計で欲しいモノはこれです。
https://www.seiko-clock.co.jp/product-personal/wall_clock/office/ks474m.html
もう10年近く悩んで、まだ買えていません(笑)いつの間にか実売も高くなってしまいました。
昔、古道具屋で見かけてからずっと欲しいのですが、家のかけ時計ってなかなか壊れないので買い替えるタイミングがありません。いつか廃番になってしまう前に買っておこうと思う時計です。

397
アカツメ 2023/12/28 (木) 14:08:30 >> 396

昔のバスについていた時計ですよね。
あまり知られてないけど超ロングセラーモデル。横長の独特なゴシックフォントが良いですね。もしガレージが手に入ったらこの時計を掛けたいです。

私はこれです。
https://www.seiko-clock.co.jp/product-personal/wall_clock/standard/kx308k.html
パワーデザインプロジェクトでつくられた時計のひとつです。おそらく最後のラインアップだと思います。これも最初は定価30000円だったけど値上げされてます。シルバー枠が良かったのですがそれは廃盤になってます。リビングの掛け時計は結婚式のときにいただいた無印の電波時計が動き続けて壊れる気配がないので、当分掛け時計を買う予定がありません。掛け時計は腕時計と違って嵩張るし複数個買うことはないですね(笑)

398
615(ロクイチゴ) 2023/12/28 (木) 16:31:12 f1183@85f68 >> 396

ですです。バス時計と検索しても出てきますね。昔、学校にあった時計に雰囲気が似ている気がします。
難点があるとすれば文字盤が小さめな所でしょうか。ガレージにあれば最高にかっこいいですね!防塵時計として半屋外なら用途通りですし。

パワーデザインにかけ時計があったのですね。深澤直人氏によるデザインでしょうか。どこかバウハウスというかユンハンスというか、素敵なデザインです。渡辺力氏もこんなデザインの時計を出していましたね。しかし4万オーバーですかぁ・・・結構しますね・・・。同じく我が家も頂き物のカシオ電波時計が全く故障しそうにないので、買い足す様な事にはならないでしょう。歯車もプラスチックなのですが、狂わないし丈夫ですよね(笑)

399
名前なし 2024/01/15 (月) 10:31:52 2b836@1943c

[メルカリ] G-SHOCK 腕時計 不動品 ¥7,000
https://jp.mercari.com/item/m30602706138?utm_source=android&utm_medium=share&source_location=share

https://jp.mercari.com/item/m30602706138?utm_source=android&utm_medium=share&source_location=share

すごいですねこの人。タグ付き新品ばかりです。何者なんでしょう…

400
401
アカツメ 2024/01/16 (火) 09:45:07 >> 400

少し前にこの方の話題が出ました。プロとしては知識がなさすぎですし、親族の部屋清掃が目的と書かれているので、そうなんでしょう。時計の相場を知らないようで、マニアからするとびっくりしてしまう値付けです。フォロワー200人超えなので人気時計は瞬殺されていますね。

402
615(ロクイチゴ) 2024/03/11 (月) 15:35:59 f1183@85f68

いつもの方です。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1124219051

最近は情報が回って来たのか、落札者も気が付くようになってきたのかトラブってますね。
どれもOH済みとなっていたので、時計技師の方かと思っていたのですが落札者のコメント見る限り実施されておらず、素人の可能性大な予感・・・
この掲示板で啓蒙活動するくらいしかできませんが、「未使用級」「デッドストック級」「超美品」と謳う出品者は避けた方が良いですね。てかそもそも「級」ってなんだ?(笑)ヤフオクやメルカリで「~級」という表記を禁止にして欲しいくらい違和感と詐欺感しかありません。

※また、最近では購入先を「〇〇〇ウォッチにて購入」などと名指しでアンティーク時計専門店購入と虚偽記載されているモノまで出ているので、これまた注意ですね・・・ロレックスの「箱だけ本物戦法」がアンティーク時計でも使われています。箱は有名アンティーク時計店のモノですが、肝心の時計は全然別物・・・というケースをよく見る様になりました。

403
アカツメ 2024/03/12 (火) 16:36:44 >> 402

この方は日本語が独特なのですぐに分かりますね。。。
キーワードもニワカっぽいんですよね。マニアなら知っている言葉(例:サンレイ)を使ってなかったり。
ケースには手を入れているのでしょうから熱く語ってます(それでもエッジは甘々で超美品ではないと思うけど)が、文字盤の記載はありません。この文字盤はリダンですよね(スペシャルとハイビートの文字が酷い)写真のせいもあるけど6156-8040の文字盤ってもっとキラキラとしてるのですが、これはのっぺりとしています。トラブルのあった風防も社外品の分厚いものが入ってますから無理があったのでしょうね。OHしたかどうかなんてネットオークションでは分かりません。国産時計は丈夫なのでOHしてなくてもそれなりの精度の稼働品ならバレませんからね。
出品者の評価を見ればヤフオク仕入れなのがよく分かります。ちゃんとした業者を装いたいなら別アカウントで仕入れれば良いのに・・・すべてが雑だなあと思います。これでは拘ったOHなんて期待できませんよね。

買うときは、多くの同個体をたくさん見ることが大事だと思います。今はネットで落札結果も検索できますから、セイコーの時計なら簡単に見つかります。人気時計なら最低10個は見ないとダメだと思います。なんども繰り返すと細かい異差にも気付くようになります。オークションでのOH済は無視して良いと思います。そもそも相手が誰だかわからない匿名配送なんですから全てを鵜呑みにしてはならないのです。ネットオークションは写真と自分の目利きが全てです。