アカツメ時計研究室

19年越しの憧れが実現

5 コメント
views
1 フォロー

アカツメ様、皆様はじめまして

今日、アルバのヴィンテージモデルY113-810のスタンダード100m防水(製品番号はVS040Bです)がやっと手に入りました。実は19年前からフリーマーケットやリサイクルショップ、レンタルケースショップ、地元兵庫や旅先の鎌倉、浅草などの小さな時計店などでも探しましたが、なかなか見つからず、先日スマートフォンでアクセスしたネット通販で見つけて積年の夢がかないました。最近はワイアードのクロノグラフを集めていたなかで、久方ぶりのヴィンテージモデル入手となりました。

長文失礼いたしました。

R171
作成: 2020/10/24 (土) 21:55:30
通報 ...
1

このモデルです。
画像1

2

Y113の兄弟並びで。右のダイバータイプは14年前に神戸のモトコータウンで入手しました。製品番号は左がVS040Bで、右がVS100Mです。画像1

3
アカツメ 2020/10/26 (月) 13:49:03 >> 2

おおっ。このモデルでしたか。オーソドックスで端正な時計ですね。
Y113搭載機自体が珍しいので、手に入れるのが難しいですよね。私はY113のミリタリーモデルが好きで集めていて、ようやく全色コンプしました(笑)
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-293.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-499.html
アルバは若年層向けのブランドなので、ハードに使われた後に捨てられるパターンが多くて市場にほとんど出てきません。安価なので扱いも雑だったのでしょうね。
私もそのダイバータイプは持っていますよ。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-456.html
19年越しの出会いですから感無量でしょう。思い続けていればいつか出会うことができるということですね。私もまだまだ欲しいモデルがありますから負けずに情熱を燃やし続けようと思います。

5
名前なし 2023/10/27 (金) 17:08:23 4cee7@48cec >> 2

19年はすごいですね!
早く手に入った方がいいのかもしれませんが、長年コツコツと探し続ける事も思わぬ出会いがある事も趣味人の醍醐味の一つですね!

4
名前なし 2023/10/26 (木) 23:10:22 0bd02@df7fd

AIGT003
これの御先祖様ですかね?
残念ながら廃盤になったようです