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M4A3E2

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作成: 2017/03/03 (金) 22:08:25
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2046
名前なし 2023/08/07 (月) 19:42:14 74c4e@56d70

偶にISや虎が雑に突っ込んで来るけど やっぱり通常シャーマンと勘違いしてるのかな...

2047
名前なし 2023/08/07 (月) 19:53:37 493d9@e033b >> 2046

RBならともかくABならアホか側面狙いの脳死突撃かと…

2048
名前なし 2023/08/07 (月) 20:02:22 cf9c0@fcd43 >> 2046

88は知らないけど大正義85mmは昔正面装甲を貫通できたんだよね

2049
名前なし 2023/08/07 (月) 20:04:35 7c78a@c7d20 >> 2046

75mm砲相手だから舐めプしてるんじゃない?

2050

ぶちゃけH1虎ならキューポラ ISもキューポラで無力化できるから75とは言え俺なら突っ込む事はしないわ...

2051
名前なし 2023/08/08 (火) 22:32:37 7b5bc@4af51 >> 2046

IS-2の主砲なら普通に正面貫通できるくね?

2052

どっちも動いてるんならキューポラ狙いを強いられるジャンボより車体正面撃てばいいIS-2のほうが有利だから、普通に勝負仕掛けられるよね。

2053
名前なし 2023/08/22 (火) 00:17:28 51fe2@371f4 >> 2051

なんでわざわざ格上上げてるんだよ

2054
名前なし 2023/08/22 (火) 00:44:37 26329@c8aa2 >> 2051

木がISと虎って書いてたからすっかりIS-2だと思ってたけど、IS-1ってのもそういえばいましたね。

2055
名前なし 2023/09/07 (木) 21:02:42 0fb4e@45a36

ティーガー2Pマジで死ねと思える車両。あの車両だけが確定でトップ取って無双ゲーしてる現BRでは厳しいものがあると思う。パンターとかティーガーはキューポラ抜けば黙らせられるのでキルアシにはもってこいの車両。

2056
名前なし 2023/09/07 (木) 21:43:11 ca94b@42829 >> 2055

最近ジャンボ乗ってないけど王虎2Pは凄く強い車両だけど砲塔抜けるし機動力も重戦車らしく遅いので…ヤクパンとかいう装甲・機動力・火力全て有ってBR6.0のOPの方がジャンボ的には正面一切抜けない・先に陣取られる・装甲簡単に抜かれるでヤバそうだけど違うんだ?王虎Pよりヤクパン乗ってる時の方がジャンボ余裕を持っておやつ感覚で殺れる。

2058
名前なし 2023/09/07 (木) 21:53:28 1ddd6@ff234 >> 2056

王虎pの正面75mmで抜けねーぞ

2059

APCR使えば抜けるよ。

2060
名前なし 2023/09/07 (木) 22:05:57 51fe2@12f91 >> 2056

他の戦車の感覚でAPCR嫌われがちだけどジャンボにとっては一線級の砲弾なんだよな

2061
名前なし 2023/09/07 (木) 22:07:21 4308d@a8672 >> 2056

顔が柔らかくて虎1より虎2Pのほうが対処しやすいまである

2062
名前なし 2023/09/07 (木) 22:48:59 1ddd6@ff234 >> 2056

うーん、まあ確かに抜けるが安定するか?安定するなら俺も使うが抜けないものとして俺は考えてる。ヤクパンが脅威ってのは同感。

2063
名前なし 2023/09/07 (木) 22:55:32 1ddd6@ff234 >> 2056

基本ジャンボは履帯砲身割からの側面orキューポラ削りで乗ってきたから、CRで車体狙ってくやつが多いのは意外だった。そんな余裕のない王虎ヤクパンは見つけたらピン刺しでcas要請してんな。ヤクパンまだしも王虎は側面とってもなんもできんから逃げに徹してる

2065
名前なし 2023/09/08 (金) 07:25:26 0fb4e@ed9cc >> 2056

王虎は前線でオラオラしてる感じがありますけどヤクパンはわざわざ前線に出なくても遠距離から正面ぶち抜けるので厄介ですよね。傾斜がきついのでcrで正面抜きづらいし。

2066

↑↑APCRで車体狙うんじゃなくて正面に王虎Pが居る時はAPCRでほっぺた抜くて感じ。砲身破壊よりは安定すると思うし確実に搭乗員が減るから。後は出来るなら葉1の言う通り履帯切って砲身割ってて、詰めれるなら側面にAPCBC撃ちに行くし詰めるのが怖い場合は砲手を復活する度に殺す。↑ヤクパンは側面薄いからそういう意味では良いんだけど後退速度遅い+固定砲なのもあって前線に王虎P程甘い立ち回りで出てこなかったりするからねぇ。

2064
名前なし 2023/09/08 (金) 07:19:02 0fb4e@ed9cc >> 2055

みなさんの意見聞いてると私の運用が間違っていたかもしれません。私は装甲を生かしてこの車輌を初手で出して敵の射線の通る地点で盾になって前線押し上げたりcapしたりしてたのですがやはり他のアメ車よろしく側面取りが基本なんでしょうかね。

2067
名前なし 2023/09/08 (金) 08:47:17 1ddd6@c3236 >> 2064

これはBRによって変わる。4.3〜5.7くらい(トップ〜ミドルマッチ)の時はむしろ前線でオラオラしてくれた方がいい。ただそれ以上のBRだとケツを向けたis2とか8.8L71の遭遇率上がるし戦後弾も混じり始めるから。ティーガーパンターt34-85あたりには撃たせれば怖いものはない。手数で半殺しにして側面取るなりして撃破できる。何もできなくて焦る敵のヘイトを集めれば高貫通持ちの味方が片付けてくれることもあるしね。

2068
名前なし 2023/09/08 (金) 08:49:19 1ddd6@c3236 >> 2064

CR云々はコメ欄からも分かる通り好き嫌い分かれるからどちらの立ち回りもできる好ましいね

2069
名前なし 2023/09/13 (水) 06:44:09 1f0b9@89ccc

こいつ乗って勝てないのマジ?普段散々言ってるユーゲント未満じゃんw

2070
名前なし 2023/09/13 (水) 13:34:46 修正 1a4c2@63603 >> 2069

それ言い出したら虎で活躍できてないドイツ民への自虐ブーメランになると思うんですけど・・・ あとガキじゃねえなら煽りやめろ やるならせめて顔真っ赤いけ

2071

まず、勝てるかどうかで語ろうとするのが経験浅そう。

2076

なんかみんな近距離で正面から接敵した時の話をしてるが、開けたマップだと砲がカスすぎて2時半くらいの角度の虎の側面を抜けなくなるし、抜ける敵でも垂れる弾道が超不利。勝てるマップでしか勝てない車両だから、使えば勝てるみたいに書いちゃうのはちょっと……と感じる。

2082
名前なし 2023/09/15 (金) 20:39:23 修正 86e65@5c60d >> 2071

万能車両じゃ無いのは当たり前だし遠距離の撃ち合いする車両じゃ無いから遠距離の撃ち合いなんて履帯切る以外そもそもしようと考えないからな、チャーチルみたいに足が遅すぎるから出せるマップが限られるって訳でも無いし煙幕とか弾垂れしにくいAPCRもあるからワンパンは難しくても近づいたり相手の反撃能力削ぐのは楽に出来るから車体装甲の繋ぎ目が不自然に弱い以外には文句無いな

2085

それはそうだと思うよ。自分は「使えば勝てる」って書き方に文句つけてるだけなので。

2086
名前なし 2023/09/15 (金) 22:00:58 修正 86e65@7da6f >> 2071

それは強さを強調する為に意外と繊細な虎の事を"無敵"とか"ワンパン確定"みたいな衆目を集める誇張表現使い議論する為だろうね、そして反論すると「虎が弱いと申すか!」と議論が白熱する(この時点で互いの主張が噛み合って無い)、良い部分と悪い部分の水掛け論で平行線のまま終わるかいい着地点見つけるかだろうけどまずお互いの主張が噛み合わないとならないし答えの出ない議論の為の議論もあるから(禅問答や雑談の類い)

2087

うん、そうなんよ。どのシーンで強いぞどのシーンで弱いぞという水掛け論になるだろうから、勝てる勝てないで語るのが浅いっていうそもそも論を始めたわけで。ただ、木主が出てこないところでやっても詮無いから、"強いシーンを知った上で戦いましょうね"でこの枝は終了にしない?

2072
名前なし 2023/09/13 (水) 14:13:03 cbc2f@1a69a >> 2069

残念ながらこいつはユーゲント車両と違って装甲はあるけど火力はないんです。さらに機動力もないし、正面に機銃口という弱点があって、慣れてる人には抜かれるんです。それを隠そうと角度つけると、履帯付近から弾スパスパなんです。

2073
名前なし 2023/09/13 (水) 14:51:25 修正 0fb4e@45a36 >> 2069

言いたい事はわからなくもないです。虎みたいに昼飯しなくても正面向けてるだけでガンガン弾くし、APCRで最低限の貫徹力は保証されてますから。虎でこの車輌に会ったら機銃口かキューポラをpzgrでぶち抜いてください。加圧で死にますから。

2075
名前なし 2023/09/13 (水) 15:03:21 99e41@87921 >> 2069

まぁ確かにスタビ活かして初弾で砲身を狙わない、草を貼らない、こまめに車体動かさない、孤立してるみたいなコイツは虎にとってはカモ。逆に総合性能で圧勝してる虎を使うなら、余程上手いジャンボ乗り相手じゃない限り負けたら恥だ

2081
名前なし 2023/09/15 (金) 12:19:46 c66cc@dfe4f >> 2075

流石に同格虎で正面余裕抜きはエアプ感あるぞ…草貼ってなかったり相手が手慣れてたら弱点ぶち抜かれることはあるけど

2089
名前なし 2023/09/15 (金) 23:18:04 493d9@1725e >> 2075

エミールとかナスホ、ヤクパン、ISU-152・122、チャレンジャーとか忘れた訳では無いよな?他にも正面切って勝てる車両はあるけど…

2090
名前なし 2023/09/16 (土) 04:47:37 修正 fd334@4b01c >> 2075

枝は虎の話をしてて葉2で同格虎と明言したのに忘れた訳では無いよな?は高度な日本語すぎて草生える。虎の話に駆逐戦車とか持ち出して何の比較になるのか....?あと正面余裕抜きから勝てるとハードル下げてるのは置いといてチャレンジャーはジャンボ相手だと相性が悪い部類(チャレンジャーのAPDSでは安定してジャンボを抜けずジャンボはチャレンジャーの車体を炸薬入り弾丸で安定して抜ける)なのに例に挙げるあたりやはりエアプでは…?

2091
名前なし 2023/09/16 (土) 06:22:14 493d9@1725e >> 2075

ん?虎…?あ~枝よく見たら虎言ってるわ。木見て、枝の虎を見落として話してた。あとAPDSそれほど安定しないかぁ?遠距離戦でもない限り安定して抜ける距離で戦う事が多いと思うけど。忘れてたが虎Eだったら中距離ぐらいからAPCRで防盾ぶち抜けたはずだが変わったかな?

2092
名前なし 2023/09/16 (土) 11:18:56 修正 fd334@4b01c >> 2075

半年前のAPDSの仕様なら抜ける部類だったけどナーフ喰らった今の仕様でジャンボレベルの装甲を抜こうものなら無視できない確率で弾が砕ける(これでも大幅ナーフから少しマシになったんだけどね)。抜いても加害力の低さで安定した損害出すのは厳しいしスタビありなしで早撃ちもジャンボ有利だから正面戦闘はジャンボ有利よ(重戦車だから妥当なバランス)。

2094
名前なし 2023/09/16 (土) 17:39:54 493d9@56443 >> 2075

APDSは今そうなってたか…長らく4.7より上の英陸触って無いから前の感覚だったわ。ここ最近はブルムベアやISU-152でジャンボ吹っ飛ばしてたので感覚狂ってるかも…

2095
名前なし 2023/09/16 (土) 18:26:49 0fb4e@45a36 >> 2075

確かにジャンボって正面向けて戦うのがセオリーなのでやたらと大口径榴弾が刺さりやすいんですよね。

2096
名前なし 2023/09/16 (土) 19:43:19 493d9@56443 >> 2075

顔面に大口径の榴弾をぶち込めば天板ぶち抜いてワンパンだからねぇ…特に乗り手が優秀でもこっちが弱点隠してどっしり構えてると互いのミスを待つ状態になる事もある。

2097
名前なし 2023/09/16 (土) 22:27:35 1f0b9@89ccc >> 2075

なんか恥ずかしい奴いて草

2098
名前なし 2023/09/16 (土) 23:32:45 c89e1@c8aa2 >> 2075

木主!木主じゃないか!

2078
名前なし 2023/09/13 (水) 23:42:01 1ddd6@ff234

こいつで虎倒すとき料理してる気分で楽しい

2079
名前なし 2023/09/14 (木) 02:09:16 cdcf6@db716 >> 2078

まず砲身を割ります。次に履帯を切ります。あとはお好みでキューポラを抜くなり側面に回るなりして無抵抗の相手を嬲ると出来上がりです。

2080
名前なし 2023/09/14 (木) 17:59:42 1a4c2@ef905 >> 2079

このお料理の問題はタイマンで近距離なら出来ても 離れていたり他の敵が邪魔してきたり味方がキルぶんどってくるから思い通りに進まないことなんだが・・・

2083
名前なし 2023/09/15 (金) 20:54:51 37442@45731 >> 2079

近距離戦ならAPCR使えば砲身割らずに車体の向かって右端の垂直ぶち抜けば弾薬庫ワンパンで虎が吹っ飛ぶぞ

2093

敵がたくさんいたら全員の砲身と履帯を割ってから嬲るともっと楽しいよ。キルはタスクでも無けりゃ取られるってよりか取ってくれるって感覚かな。いずれにしても楽しい

2084
名前なし 2023/09/15 (金) 21:09:16 修正 86e65@c7eaa >> 2078

これ使う時は敵を素早く倒すってよりどれだけ相手に嫌がらせするかって立ち回りを徹底する事になるよね、ひたすら履帯と砲身壊したり遠距離狙撃してるのに煙幕撃ち込んだりとかひたすらハラスメント行為を行って相手の気勢を削ぐ嬲る様なプレイが多い

2088
名前なし 2023/09/15 (金) 23:02:57 1ddd6@ff234 >> 2084

なおcasが突っ込んでくる模様

2102
名前なし 2023/09/21 (木) 17:22:10 1a4c2@46a50

一生懸命機銃に貼った草を無慈悲に引っぺがされて笑っちゃった これもう弱点隠せねえなぁ・・・

2103
名前なし 2023/09/21 (木) 19:09:36 493d9@d8944 >> 2102

そりゃそこ隠して暴れてた事もあるから…そうなるよね

2104
名前なし 2023/10/18 (水) 23:48:44 03255@49496

BR改定で虎IIPに当たらなくなると思ったらこいつも上がってヘンシェルとも当たるようになるとは…Gaijin流石やね

2105
名前なし 2023/10/18 (水) 23:55:40 4a11c@478fb >> 2104

待てよ 更なる強敵と当たることによってジャンボ乗りの練度が洗練されていくかもしれないんだぜ()

2106
名前なし 2023/11/07 (火) 04:43:46 e9c24@9f3d5

ABではめっちゃ強いな。久しぶりに乗ったらめっちゃ快適だわ。

2107
名前なし 2023/11/12 (日) 20:10:48 4d52c@4ab21

ABの使用感、機動力がないのがしんどい。同格、格上は嫌がらせして味方任せ。現環境は砲身が硬すぎる。とにかく身動き取るのが難しい!

2108
AB民 2023/11/21 (火) 20:50:12 c0c5d@37314

多分ABの民とRBの民で結構評価分かれそうやな...ABじゃBR改訂でボトム率がかなり下がったけどRBだとこれまでと据え置き(なんなら繰り上げ)だからキツそう。ただABだとボトムじゃなければOP直前ぐらいの強さはあるのでオススメです。

2109
名前なし 2023/11/21 (火) 22:28:51 修正 bf8bb@49b4e >> 2108

いや寸前どころかわかりやすいOP… 5.7までなら毎試合平均10キル以上余裕だし、6.0でもMAP次第で全然ごり押し出来る。今はコイツ抜く連中がみんな上がったから相対的強化来てて最高(実は76mmジャンボも糞OP化してるからヤバい)

2110
名前なし 2023/11/21 (火) 23:32:00 c0c5d@37314 >> 2109

比較的微妙だった76の方も強くなったんか...またBR変わりそう。

2111
名前なし 2023/11/22 (水) 00:04:38 bf8bb@49b4e >> 2109

前から普通に性能だけなら強かったよ。単純に何時かのBR改定で6.0から6.3になって、しかもAB6.7-7.3が人気+強戦車のいるBRだったのが悪い。6.3TOPならOP。でも基本ボトム…だからその…みたいな戦車だった。でも今はマッチ的に6.3-6.7まで戦えるようになったのがかなりデカいね。後最近のマッチ的に6.7までの試合をかなり引けるようになった。

2112
名前なし 2024/01/21 (日) 15:00:08 3a460@ffa78

6.7と当たるから抜かれまくって弱ぇ

2113
名前なし 2024/01/21 (日) 15:40:21 fd334@671ba >> 2112

ボトムで重戦車出すのが間違い

2114
名前なし 2024/01/21 (日) 16:06:12 0db21@4e834 >> 2112

ヤークトティーガー乗っててジャンボくんと出会うともはや憐れみを感じるよ

2115
名前なし 2024/01/21 (日) 23:21:33 354c4@5fe83

火力弱・装甲弱・機動力弱、強みなんかないです

2116
名前なし 2024/01/21 (日) 23:32:32 cf0cb@48223 >> 2115

ABならかなり強いよ。戦う相手さえ選べば装甲でゴリ押しできる。RBだと王虎とマッチしてキツイだろうけどABなら王虎とマッチしないのもいい。

2117
名前なし 2024/01/22 (月) 01:23:31 51b0b@5fe83 >> 2116

残念ながらRB専門なんや...抜いてくる相手見極めて弾受け・アシストに徹するか

2118
名前なし 2024/01/22 (月) 01:26:46 4b979@45731 >> 2116

相対する戦車全ての弱点部位と垂直部位を把握してAPCRで的確にぶち抜けるようになればRBでも大活躍出来るよ

2121
名前なし 2024/04/24 (水) 17:50:34 b455d@9b383 >> 2115

RBだと草はやしとるから弱点狙撃きついよね。なれれば無双できるぞ!

2120
名前なし 2024/04/13 (土) 21:26:30 0fe18@b9a94

こいつでティーガーの砲身壊してジワジワ追い詰めていくの楽しい

2122
名前なし 2024/04/28 (日) 11:45:39 5f0a7@bf5aa

パンタ―と同じBRなのはおかしいと思うのは変なのか?簡単に抜かれるから76シャーマンシリーズともにBRさげてもらいたい

2124

4.0~4.7くらいに落してもいいんじゃないか?

2125
名前なし 2024/04/28 (日) 14:19:24 00efd@5de49 >> 2124

流石にそれはやりすぎやろ…せめて虎2Hとは当たらないBRまでは下げてほしいね

2126
名前なし 2024/04/28 (日) 14:28:38 修正 3d952@b837f >> 2124

4.7ですら無敵最強戦車だったのに4.0は流石にやりすぎや。王虎のBRを1下げろって言ってるようなもんだぞ

2127
名前なし 2024/04/28 (日) 15:06:47 ca94b@42829 >> 2124

最低でもBR5.3かな…それ以下は他国も乗る身としては勘弁してほしい。それにパンターからしたらオヤツだけども虎1からしたらかなり脅威だしジャンボ乗ってる時に虎1相手だったら正直勝ったなと思うもん。多分BRがというかパンターとは性能的相性が悪いんだと思う。

2131
名前なし 2024/04/28 (日) 17:49:58 493d9@8da84 >> 2124

4.7ですら正面装甲ぶち抜けるの通常ツリーに片手で数える程だった筈だし5.3の英はAPDS弱体化で劣化したのでほんの少しでも下げると暴れやすい。

2133
名前なし 2024/04/28 (日) 22:28:56 修正 a9d27@c94d7 >> 2124

RBで虎1乗りまくってる身だが、対処要領分かってしまえばジャンボは全然怖くないぞ(中身が絶対ジャンボは虎1に抜かれないと油断してるのか、真正面から突撃してくるのが多いってのもあるが)。確かに虎1に乗り慣れてない時期はどうしたらいいかわからなくて脅威に感じてたけど、しっかり弱点知って狙える腕が身についたり、APCRの使い方分かってからはむしろ与しやすくて敵として大歓迎。ただ、だからって4.7〜4.0は無いな。格上倒せる可能性がある大口径自走砲抱えてるソ連、貫徹お化けの瑞英(英はAPDS弱体化でちょっと怪しいか?)、それに次ぐ火力持ちの独あたりはともかく、他の国が間違いなく死ぬ。下げたとしても最大譲歩で5.0が辛うじて許されるか否かぐらいじゃないか?

2135
名前なし 2024/04/29 (月) 05:05:35 493d9@f1232 >> 2124

英はコメットがAPDS弱体化が直撃した結果息してない、チャレンジャーが17ポンド砲だった影響で何とか助かった。現状5.0でも対応できるか相当怪しい…同じ米だと泥沼の睨み合いになるし、仏はマジで無策の側面だね。

2128
名前なし 2024/04/28 (日) 15:50:38 1ddd6@7aecd >> 2122

最近の若いもんはジャンボすらまともに乗れんのか遮蔽を使って履帯裏を隠しつつ少し傾ければパンターの弾も普通に弾ける。逆にこちらは防楯脇が抜けるんだから文句言わないの

2129
名前なし 2024/04/28 (日) 16:41:24 10fce@76a17 >> 2122

まあパンターと同じBRなのは明らかにおかしいと思う。あっちが上がるべきなんだけど

2130
名前なし 2024/04/28 (日) 17:25:56 7a04b@8a59d >> 2122

シャーマンのWikiにバルジにおけるパンターとの対戦戦績あるんだが、シャーマンが16台撃破に対し、パンターが72台撃破されてるぽいですな

2132
名前なし 2024/04/28 (日) 17:50:42 8dd96@ca17c >> 2130

キルレートって状況でまるで変わるから性能の指標としては信用ならないよ

2134
名前なし 2024/04/29 (月) 04:28:25 a412e@ac194 >> 2122

パンターと同格かは疑問がある。でも、この系の装甲が車両性能中で秀でている車両は下げたときの環境に対する影響が大きいから安易に下げられないんじゃないか?下げて影響を受けるのは対戦する全車両だけど、高めにしておけばこの車両だけに影響を絞れる。国によって上げ下げの腰の重さが違うのも問題ではあるけど

2141
名前なし 2024/04/29 (月) 17:51:44 10fce@76a17 >> 2134

パンターが異常に低いというのが正解だと思われる。BR低すぎる上に出す人も多くてこのレート帯の車両が全般的に評価が変になるというか

2136
名前なし 2024/04/29 (月) 10:58:09 cf0cb@2c243 >> 2122

確かにRBの5.7は高すぎると思うな。王虎(H)などと遭遇するのは酷い。5.0くらいまでなら下げてもいい気がする。試作パンターと同格で問題ないと思うんだよね。

2138
名前なし 2024/04/29 (月) 11:17:03 修正 8dd96@ca17c >> 2136

ボトムマッチを基準に重戦車の強さ語るのはどうかな、BR4.7~5.0で強さ知ってる熟練者が活躍したからBR改定受けて5.3でも使える人は相変わらず活躍して全体的なBR改定でドイツソ連の強車両含めて全体のBR上がったから今のBR5.7は改定前のの5.3環境と状況はほぼ変わってないし

2142
名前なし 2024/04/30 (火) 00:01:09 修正 fd334@671ba >> 2136

5.0は論外だわ。BR一斉改定で現5.0が暴れてた時代の4.7環境なのに何言ってるんだか。不遇以前に最強OP戦車をよこせと言ってるようにしか見えん……そもそも論ボトムで重戦車出すという無能ムーブやめーや……

2145

そうかな?試作パンターやKV-1Cと同格でいいと思うんだけどなぁ。現状、5.3の車両が相手でもそこまで優位な訳でもないし弱点さえ知っていれば格下でも普通に勝てるんだよね。5.0になったところでジャンボ最強!ってほどではないんじゃないかな?ジャンボをトップ基準で考えてみても現状、そこまで脅威ではないかな。少なくとも同格の虎やIS-1の方が格下相手もやりやすく感じたな

2147
名前なし 2024/04/30 (火) 14:11:54 修正 fd334@671ba >> 2136

まんまOP時代のアメキッズ君達がジャンボ擁護してた論法で笑えてくる。『機銃口の弱点がある。弱手撃ちではスタビでジャンボの方が早撃ち有利?草はって車体振ったり浅い昼飯すればほぼ抜かれない?そもそも炸薬なし勢がいる?それは側面取れば対応できるから問題ない(なおOPで大量湧きしているため側面に別のジャンボがいる模様)』あのころから何も成長していない....

2152
名前なし 2024/04/30 (火) 18:38:13 493d9@681d6 >> 2136

車体側面なんて障害物で隠せばそもそも狙えないしな…例えジャンボの弱点知ってても無意味だよ精密な照準を要求されるのに相手はスタビ付きで撃てるんだし。故に調子こいたジャンボを正面からぶち抜いて撃破出来る火力が要求される。

2139
名前なし 2024/04/29 (月) 12:06:03 643af@a09e8 >> 2122

今のままで適正。重戦車がボトムで役に立たないのは当たり前でしょ。パンター相手ですらスタビのおかげで確実に先撃ちできるし問題ない。手数多いから砲身割りも得意だし。

2140
名前なし 2024/04/29 (月) 12:47:27 99e41@5494e >> 2122

正面バカバカ抜いてくるAPDSや長88砲持ちと同格の76ミリ砲搭載型は下げても良いがコイツは今のままで良くね

2143
名前なし 2024/04/30 (火) 02:15:38 845dd@e89b1 >> 2122

上にも出てるけどスタビと装甲のおかげで普段ならキツイ相手でもどうとでも調理できるし、ボトムや大口径に出会っちゃったら運が悪いなで76砲組やM36出せばいい話なんだし。正直パンターとジャンボどっちがいいか言われたら絶対ジャンボってぐらい戦績の安定感半端ないんだがな。ハッキリ言ってジャンボなんかでBR合ってない言うてるのは独キッズと変わらんどころかそれ以下やぞ...

2148
名前なし 2024/04/30 (火) 14:24:27 修正 fd334@671ba >> 2143

正面に弱点があるからBR5.0でも問題ないとか言ってるやついるけど、スタビ有だから弱点狙撃対決じゃ全然有利なんよね....そして炸薬なし勢はガン無視だし何言ってるんやという感じ

2150
名前なし 2024/04/30 (火) 16:32:01 10fce@76a17 >> 2143

パンターとジャンボでいえば明らかにパンターのほうが強くないか?そりゃ側面装甲の薄さのせいで格下を完封する能力は一歩劣が…

2153
名前なし 2024/04/30 (火) 20:55:56 aec13@d5d20 >> 2143

パンターとジャンボタイマンって観点で見ると正直パンターに負ける気がまるでしない

2144
名前なし 2024/04/30 (火) 02:27:38 1c31a@d5d20 >> 2122

そもそもパンターに簡単に抜かれるか?馬鹿正直に真っすぐ向けてぶち抜かれてんのかね

2146
名前なし 2024/04/30 (火) 06:57:43 f8e4e@2db54 >> 2144

昼飯とったときに側面隠さずに履帯裏抜かれたとか…?

2155
名前なし 2024/05/04 (土) 00:21:31 47b47@d5d20 >> 2144

てか昼飯までの角度取らなくてもちょっと角度とるだけで履帯裏も正面装甲も抜けなくなるんだけどな

2149
名前なし 2024/04/30 (火) 14:24:54 1ddd6@7aecd

ジャンボくらいまともに乗れてくれやw昔のアメリカはもうちっと練度高かったぞ

2151
名前なし 2024/04/30 (火) 17:01:49 修正 ca94b@42829 >> 2149

…とりあえず今も戦中米陸の勝率は凄く優秀だから安心するのじゃ。それにまともに乗れてなければこうもジャンボのBRどんどん上がりはしないさ。なんなら更にBRが上がったりしてな!HAHAHA

2154
名前なし 2024/05/01 (水) 02:22:47 493d9@681d6 >> 2149

練度高いというか戦車の性能で負けるから空で一方的に暴れれば良いやってな感じだった様な…酷いとランク1車両で開幕最寄り占領して自爆からのヤーボ複数とか

2156
名前なし 2024/05/19 (日) 02:21:49 d72bd@352f3

ABで乗ってるんだがこの重装甲をそこそこの機動性で動き回れて強いなこいつ!倒せない相手は諦めて履帯切りアシストに徹すれば延々と防波堤になれて味方の展開にかなり貢献出来てんじゃないか?ボトムでも普通にやれるのにトップになった日にゃ笑いがとまらん

2157
名前なし 2024/05/19 (日) 05:40:50 修正 3ab5f@671ba >> 2156

正面戦闘こなすタンクジャンボはマジでありがたい(特に市街地)。MVP投票みたいなのがあれば投票したいね

2158
名前なし 2024/05/19 (日) 06:25:14 493d9@dd6a5 >> 2157

なお装甲のある大口径砲の敵が見えた時の絶望感…最近は変速機撃たれるのも割と増えた。

2160
名前なし 2024/06/19 (水) 18:01:35 修正 d0ca3@bf5aa

RBで虎2とマッチするのはおかしい

2161
名前なし 2024/06/26 (水) 10:06:40 修正 54c3f@e1f74

機銃口抜かれるんだし75mmのこいつはちょっと下げてほしい Br的に虎2とマッチングするから対処できるにしたって本当にただ弱いだけで楽しさが0

2162
名前なし 2024/06/26 (水) 11:47:56 00c6c@d5d20 >> 2161

正直ジャンボ弱い弱い言ってるのSkillIssueだと思ってる

2163
名前なし 2024/06/26 (水) 12:24:36 3d952@a3bd5 >> 2161

機銃孔はフリフリすれば抜かれないからフリフリ

2170
名前なし 2024/06/26 (水) 16:05:16 879c9@1c4bf >> 2163

フリフリはマジで大事

2177
名前なし 2024/06/26 (水) 20:18:23 bdf6b@ab969 >> 2163

機銃孔守るなら激しく前後するのも効果的、スタビあるから動きながら撃てる

2165
名前なし 2024/06/26 (水) 12:29:44 9321f@8cbb0 >> 2161

虎2と当たるのは同情するけど、ただ下げたところでそこそこ機動力のある重装甲は格下相手にすぐイキって暴れるから他の大勢がつまらんのよなぁ。

2166
名前なし 2024/06/26 (水) 12:40:58 3ab5f@07d3d >> 2165

そもそも重戦車がボトムマッチで陳腐化するなんて当たり前でボトムマッチで虎2と当たるのが辛いみたいな話はどの重戦車も抱えてる問題だからなぁ

2176
名前なし 2024/06/26 (水) 18:33:50 f0fee@e2fb0 >> 2165

そう、重戦車はトップマッチで戦えるかどうかで論じるべきなんだよね。ボトムが辛いのは当たり前

2167
名前なし 2024/06/26 (水) 12:41:50 修正 6583b@fe26b >> 2161

ボトム重車両でトップ重戦と真っ向勝負を挑もうとするな定期。コイツの仕事はあくまでも突破戦車よ、ボトム引いたなら主戦場を迂回して側面取りルートで装甲が薄いだのなんだの言い訳して籠ってる味方達の前に立ち、ケツを叩いて引っ張っていく。そうすりゃ味方アニマルキラーズが前線に出やすくなって虎を殲滅できる。まぁ虎2がBR比で強力なのは同意するけどね。あと機銃口は草貼りな、全然違うよ。草無いならフリフリするしかない。

2168
名前なし 2024/06/26 (水) 13:03:39 54c3f@e1f74 >> 2161

とりあえず枝の皆さんの言う通りに草貼ったり機銃口隠したり裏取りやってみたら砲身裂いて履帯切ってでそれなりに活躍できるようになりました… ただ普通に76mmジャンボ持ってった方が自分の性にはあってたみたいです アドバイスありがとうございました

2169
名前なし 2024/06/26 (水) 16:03:18 daad2@b82b1 >> 2168

76ジャンボデッキ組みずらいんだよな

2172
名前なし 2024/06/26 (水) 16:10:00 54c3f@e1f74 >> 2168

そうなんですよねー…… 一応ブルドッグとかM109Gがあるんで自分はクソ猫とそいつらで組んでます

2173
名前なし 2024/06/26 (水) 17:28:04 1ddd6@6924f >> 2168

まぁE5乗った方がきもちくなれるで

2174
名前なし 2024/06/26 (水) 17:55:27 0da0d@b69f1 >> 2168

6.3デッキの車両はブルドッグ以外シチュエーションを選ぶけど種類が多いから強いと感じる

2175
名前なし 2024/06/26 (水) 18:32:51 1ddd6@6924f >> 2168

M56も初心者さんにはオススメだお😄

2189
名前なし 2024/08/19 (月) 02:03:22 a0f6d@b437a >> 2161

それを言うなら虎HのBR上げろで良くない?そうすればM4A3もM26も救われる…そんくらいじゃ救われねぇか別に

2178
名前なし 2024/07/14 (日) 11:30:36 66cb1@4e660

砲性能キツすぎて今まで敬遠してたAPCRが神砲弾に思えてくる 真正面向いた虎も抜けるし弾速早くて弾が垂れにくいからこっち向いてる敵の砲身みたいなちっちゃい的に当てやすいのも良い

2179
名前なし 2024/08/08 (木) 17:03:33 4ca31@016b3

アサルトでこいつ出てくると異常な量のくせ硬いからみんな抜けなくてゲージが一気に削られる…どないせえっちゅうんや。8.8cmでも抜けんぞ

2180
名前なし 2024/08/08 (木) 18:52:30 77a11@12ff6 >> 2179

少しでも横向いてたら履帯裏がかなり浅い角度でもスパスパ入るけど…真正面向いてるやつは履帯切るとか…?アサルトでなかなかそんな暇無いか…

2182
名前なし 2024/08/08 (木) 21:03:08 b2138@9d0a4

トラ1H(BR5.7)と同格では絶対ない。

2184
名前なし 2024/08/08 (木) 21:34:08 修正 3ab5f@2a11d >> 2182

でも正直1VS1で5.7虎とカチあって負けるのは想像できないけどね。ジャンボは駆逐戦車レベルのアホ貫徹がなくキューポラみたいな抜ける箇所があれば基本相性勝ちできる(このBR帯に居る長砲身車体格下中戦車は虐殺できる)

2185
名前なし 2024/08/08 (木) 22:31:48 6583b@fe26b >> 2184

低速で走って車体フリフリしながらAPCRとM2で足潰すなり砲身潰すなりして側面取ってAPCBCズドン。シャーマン特有の一軸スタビが効いてくる。良い戦車よ。

2186
名前なし 2024/08/08 (木) 22:49:58 bdf6b@ab25b >> 2182

なるべく車体は隠しとこうね(Hが相手なら早めにキューポラ撃ちで砲手潰しとくとなおいい)

2190
名前なし 2024/08/19 (月) 09:13:51 修正 493d9@77d51 >> 2182

こいつ昔は5.7だった虎Eを相手に暴れた事もあるから…今でもAPCRを撃ちまくって砲身潰しして装甲ゴリ押しで突っ込んできたり、周囲の貫通力不足で真正面から対抗可能なのが減って戦列組んでゴリ押す事が出来る位には虎より装甲で強い。

2187
名前なし 2024/08/15 (木) 23:51:08 dfe96@ace0c

弾が割と落ちるせいでキューポラ精密射撃が難しいし、一発目外すと後退が遅いせいで敵とジリ貧合戦に個人的にはT1E1とか長砲身M4の方がサクサクキルできる...立回りとか上手い人は安定するんだろうけど、うまいやつは何使っても強いからなぁ

2188
名前なし 2024/08/16 (金) 02:32:05 643af@a09e8 >> 2187

キル取るなら圧倒的に76持ちのやつだよ普通に。ジャンボはヘイト稼いで前線押し上げて、キルアシとれればそれでいいって車輌。

2191
名前なし 2024/09/18 (水) 22:23:35 0fe18@0d8e3

ティーガーの機銃口って弱点じゃないの?キューポラ隠れてるときに狙ってるんだけど全く抜けない

2192
名前なし 2024/09/18 (水) 22:28:12 修正 99b73@37296 >> 2191

流石に少しでも傾けられてると無理。大人しく砲身と履帯割ってはめ殺しにしよう

2193
名前なし 2024/09/19 (木) 00:18:32 14118@d5d20 >> 2192

傾けられてるとってかあそこ122mmすら吸収しねえか狙うとこじゃないと思う

2194
名前なし 2024/09/19 (木) 05:31:56 修正 f6313@751c7 >> 2191

ドイツの車体機銃部って他国は穴開けてカバー嵌める程度だけどとことん弱点嫌うからか周囲を追加の装甲で囲って薄い部分が狭い上にピンポイントで狙えないと寧ろ硬い(改良キューポラとかドライバー用の覗き穴とかもそう)

2196
名前なし 2024/09/19 (木) 08:34:51 0fe18@e8d3d >> 2194

まじかよ。こっちは機銃口弱点なのに…

2198
名前なし 2024/09/19 (木) 12:17:17 3dbfc@4e2e8 >> 2194

でもガチガチの虎2車体は機銃孔狙うしかないパターンも結構あるよね

2201
名前なし 2024/09/19 (木) 14:42:47 8dd96@751c7 >> 2194

虎Iの場合は高貫徹長砲身で車体垂直部狙ってる時にもドライバーの覗き穴や機銃部に防がれる事があるから嫌い、パンターの場合は下手に開口穴狙うより球体カバーの頂点狙った方が貫通したりする

2202
名前なし 2024/09/19 (木) 14:44:34 dfabc@87ab5 >> 2194

虎1の車体正面狙う時って嫌な緊張感あるよな。

2195
名前なし 2024/09/19 (木) 07:52:42 210e8@61981 >> 2191

機銃口が弱点はドイツプレイヤーの嘘みたいなもんやぞ

2197
名前なし 2024/09/19 (木) 12:05:27 13bf6@dfd3e

チャーチルの後に乗るとめちゃくちゃ快適だわ。抜けたら撃破取れるし、側背面奇襲も出来る。追撃も撤退も出来ない鈍足紅茶戦車に比べて味方のために装甲を活用出来ることも多い。

2199
名前なし 2024/09/19 (木) 12:26:16 b60c9@c4ebb >> 2197

そりゃBR比でチャーチル(Ⅶ)は遅すぎっから……でもTOG2とかT95とかトータスに乗ればチャーチルはマシだった…って思えるようになるよ

2200

Togやトータス、ブラックプリンス、T95、マウス辺りにも乗っているけど火力があるから乗っていてそこまでストレスないんだよね。けどチャーチルは遅い癖に火力低いからなぁ。チャーチル7ベースのAVREは戦後製造でセンチュリオンAVREと同じ砲のはずだから実装されたらこの車体でも楽しめそうだなぁって思ってる。

2204
名前なし 2024/09/19 (木) 18:01:57 493d9@0c7f3 >> 2199

TOG2はむしろ火力と後退速度でチャーチルよりマシだよ…ABで事前にフェイントかまして爆撃から一応逃げ切れる事が出来るので。

2203
名前なし 2024/09/19 (木) 16:55:17 0da0d@b69f1 >> 2197

ジャンボは機動性を活かして裏取りや奇襲ができるのがいいけど味方と群れながら前線を押し上げるならチャーチルⅦの方が好きだ。機動性が必要な戦術でもないし火力も炸薬やAPCRよりBRの低さの方がありがたい。

2205

味方と足並み揃えられたらチャーチルは前線の押し上げにかなり貢献できるよね。クロコダイル分隊でISU-152やアハトラが待ち構えていところを突破した時は気持ちよかったな。ただ、野良の人相手に足並みを揃えるのは機動力の関係で難しいと感じたんだよね。その点ジャンボなら味方と足並みを揃えやすい機動力があるから装甲を活かした前線の押し上げもしやすいと感じたな。拠点防衛ならチャーチルでもいいんだけどね。

2206
名前なし 2024/09/29 (日) 00:01:15 33587@5935f

パンターDが5.3でこいつが5.7?ガイジンは惑星エアプだろ!こいつ乗ってると6.7マッチしかしなくて泣く

2207
名前なし 2024/09/29 (日) 01:03:46 8dd96@751c7 >> 2206

そもそもボトムで重戦車として出すのがおかしい

2212
名前なし 2024/09/29 (日) 12:05:16 33587@5935f >> 2207

ヤークトティーガーとかフェルディナントとかきたらもうなすすべないよね

2208
名前なし 2024/09/29 (日) 04:56:33 99b73@37296 >> 2206

ボトムで重戦車を出してはいけない(n回目)

2209
名前なし 2024/09/29 (日) 06:40:55 f8e4e@6f88b >> 2206

(6.7ばっかだから出す機会がなくて困るってことでは…?)

2210
名前なし 2024/09/29 (日) 09:45:17 修正 a412e@18cfb >> 2209

気合いで出して戦果あげんだよ上等だろ!真面目な話だとコイツ下手に下げると格下を根絶やしにするほど暴れかねない(悲惨な歴史)から仕方ない

2211
名前なし 2024/09/29 (日) 10:32:50 f8e4e@6947e >> 2209

まあそれはそう、マッチングの問題よね

2214
名前なし 2024/09/29 (日) 12:10:47 af78f@bd61e >> 2209

シャーマンジャンボってBRが低かった頃はそんなに強かったんですか?

2215
名前なし 2024/09/29 (日) 12:16:17 f8e4e@f00f2 >> 2209

昔は4.7だった時代があってな…もう地獄よ、地獄

2218
名前なし 2024/09/29 (日) 14:16:24 7e73c@bd61e >> 2209

BR4.7時代を知るプレイヤーが口を揃えて地獄だったと語るあたり、よほど強かったんだなぁ...

2235
名前なし 2024/09/30 (月) 09:50:31 94403@41553 >> 2209

自分が3.7~4.3あたり乗ってる時に4.7時代のジャンボと相対したら基本絶望しかなかったぞ。プラ組んだジャンボ小隊が装甲で弾きまくって圧殺してくるから

2238
名前なし 2024/10/01 (火) 19:54:46 17221@7a346 >> 2209

4.7時代はマジで絶望。機銃口しか抜けなかったし草はってたら倒せなかった

2216
名前なし 2024/09/29 (日) 13:30:33 33587@5935f

パンター相手には抜けないし抜かれる。5.7だからほとんど6.7のフルボトムひくし、ヤークトティーガー、フェルディが出てきたら泣くしかない。砲身割ろうが側面に回り込もうとすると他の敵にやられるし

2217
名前なし 2024/09/29 (日) 14:06:40 修正 f8e4e@4e438 >> 2216

パンター相手、抜けないはともかく抜かれることってそんなあるか…?(ヤク虎/フェルディと出会った時はその通りだけど、さっきも言ったようにボトムで重戦車は出すもんじゃない)
追記:もし真正面で受けてるなら、軽く、かる〜く昼飯を取るか、履帯裏を障害物で隠した昼飯をするべき

2219
名前なし 2024/09/29 (日) 15:27:35 99e41@ce914 >> 2216

撃つ側の意見だが、至近距離なら砲塔防楯下がAPCRでなくても抜ける上に高確率でワンパンだから砲塔も小刻みに降ると良い。パンター側は砲身割られない限りゆっくり狙えるわけだし

2220
名前なし 2024/09/29 (日) 16:01:17 14118@d5d20 >> 2216

パンター相手に負けるって自分はよっぽどじゃないと無いから弾受ける姿勢とかもうちょっと考えた方がいい

2224
名前なし 2024/09/29 (日) 19:12:30 493d9@140f5 >> 2220

それ単独行動して孤立してるよね?ジャンボは単独でどうにかする重戦車では無いぞ…タイマンなら単独は良いけど。

2229
名前なし 2024/09/29 (日) 21:39:28 14118@d5d20 >> 2220

車体は普通に抜かれるって言ってるけど真正面に真っすぐ受けたりしなきゃ早々抜かれないしAPCR使って砲塔抜いて正面から単独で倒せるぞどうやっても手数は掛かるが他の車両のイメージもあるんだろうけど正直ジャンボはAPCR有効活用しないとまともに戦えないぞ

2222
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2223
名前なし 2024/09/29 (日) 19:10:42 99b73@37296 >> 2222

スタビあるんだから早撃ちで砲か履帯潰せばいいのに。車体は10度でも傾けとけば機銃孔以外は抜かれない

2225
名前なし 2024/09/29 (日) 19:23:09 fd334@2a11d >> 2222

正面からかち合うなら負ける要素が少なすぎる....車体フリフリしならがらパンター解体ショーすればいいやん

2226
名前なし 2024/09/29 (日) 19:41:48 修正 b60c9@7aa9d >> 2216

1:パンターが得意とする遠距離合戦を先ずしない事
2:ジャンボかシャーマンか分からなくする為に草で隠す事。特に機銃口と防楯
3:車体を浅くても傾ける事

5:ジャンボが最も得意とする市街地戦の近距離戦に置いても彼我の砲性能を考慮し相手が高貫通砲持ちの戦車の場合、砲身を潰す事を忘れない事
6:裏取りにしてもなるべく単独行動は控える事
以上。自分が処理出来る優位に立ち回れる得意な戦車が一体マップの何処にいるのか考えて行動方針を決めるようにするか自分が装甲がペラい戦車を使っている時はこうしているという事を逆手にとった行動昔ジャンボにやられて嫌だった記憶をなぞった行動をしなされ

2234

サポートしか出来なさそうと消えたコメントで言っていたので追記すると、砲身を割ったら接近して側面に回り込んで弾薬庫をワンパンすればいい。車体を揺らして狙わせないようにしてくる場合は履帯を切るのを優先すると良い。周りに敵が居たらそっちの敵も砲身を割って無力化した後順次撃破していけばいい。砲身を割ったら生殺与奪権はこちらにあるのでインファイトを優先する必要がある訳だ。遠距離戦は絶対しないように

2237
名前なし 2024/09/30 (月) 16:19:53 33587@76161 >> 2226

APCRが終わったジャンボは最強です。スコア3947だせました!合衆国万歳!