M4A3E2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M4A3E2
偶にISや虎が雑に突っ込んで来るけど やっぱり通常シャーマンと勘違いしてるのかな...
RBならともかくABならアホか側面狙いの脳死突撃かと…
88は知らないけど大正義85mmは昔正面装甲を貫通できたんだよね
75mm砲相手だから舐めプしてるんじゃない?
ぶちゃけH1虎ならキューポラ ISもキューポラで無力化できるから75とは言え俺なら突っ込む事はしないわ...
IS-2の主砲なら普通に正面貫通できるくね?
どっちも動いてるんならキューポラ狙いを強いられるジャンボより車体正面撃てばいいIS-2のほうが有利だから、普通に勝負仕掛けられるよね。
なんでわざわざ格上上げてるんだよ
木がISと虎って書いてたからすっかりIS-2だと思ってたけど、IS-1ってのもそういえばいましたね。
ティーガー2Pマジで死ねと思える車両。あの車両だけが確定でトップ取って無双ゲーしてる現BRでは厳しいものがあると思う。パンターとかティーガーはキューポラ抜けば黙らせられるのでキルアシにはもってこいの車両。
最近ジャンボ乗ってないけど王虎2Pは凄く強い車両だけど砲塔抜けるし機動力も重戦車らしく遅いので…ヤクパンとかいう装甲・機動力・火力全て有ってBR6.0のOPの方がジャンボ的には正面一切抜けない・先に陣取られる・装甲簡単に抜かれるでヤバそうだけど違うんだ?王虎Pよりヤクパン乗ってる時の方がジャンボ余裕を持っておやつ感覚で殺れる。
王虎pの正面75mmで抜けねーぞ
APCR使えば抜けるよ。
他の戦車の感覚でAPCR嫌われがちだけどジャンボにとっては一線級の砲弾なんだよな
顔が柔らかくて虎1より虎2Pのほうが対処しやすいまである
うーん、まあ確かに抜けるが安定するか?安定するなら俺も使うが抜けないものとして俺は考えてる。ヤクパンが脅威ってのは同感。
基本ジャンボは履帯砲身割からの側面orキューポラ削りで乗ってきたから、CRで車体狙ってくやつが多いのは意外だった。そんな余裕のない王虎ヤクパンは見つけたらピン刺しでcas要請してんな。ヤクパンまだしも王虎は側面とってもなんもできんから逃げに徹してる
王虎は前線でオラオラしてる感じがありますけどヤクパンはわざわざ前線に出なくても遠距離から正面ぶち抜けるので厄介ですよね。傾斜がきついのでcrで正面抜きづらいし。
↑↑APCRで車体狙うんじゃなくて正面に王虎Pが居る時はAPCRでほっぺた抜くて感じ。砲身破壊よりは安定すると思うし確実に搭乗員が減るから。後は出来るなら葉1の言う通り履帯切って砲身割ってて、詰めれるなら側面にAPCBC撃ちに行くし詰めるのが怖い場合は砲手を復活する度に殺す。↑ヤクパンは側面薄いからそういう意味では良いんだけど後退速度遅い+固定砲なのもあって前線に王虎P程甘い立ち回りで出てこなかったりするからねぇ。
みなさんの意見聞いてると私の運用が間違っていたかもしれません。私は装甲を生かしてこの車輌を初手で出して敵の射線の通る地点で盾になって前線押し上げたりcapしたりしてたのですがやはり他のアメ車よろしく側面取りが基本なんでしょうかね。
これはBRによって変わる。4.3〜5.7くらい(トップ〜ミドルマッチ)の時はむしろ前線でオラオラしてくれた方がいい。ただそれ以上のBRだとケツを向けたis2とか8.8L71の遭遇率上がるし戦後弾も混じり始めるから。ティーガーパンターt34-85あたりには撃たせれば怖いものはない。手数で半殺しにして側面取るなりして撃破できる。何もできなくて焦る敵のヘイトを集めれば高貫通持ちの味方が片付けてくれることもあるしね。
CR云々はコメ欄からも分かる通り好き嫌い分かれるからどちらの立ち回りもできる好ましいね
こいつ乗って勝てないのマジ?普段散々言ってるユーゲント未満じゃんw
それ言い出したら虎で活躍できてないドイツ民への自虐ブーメランになると思うんですけど・・・ あとガキじゃねえなら煽りやめろ やるならせめて顔真っ赤いけ
まず、勝てるかどうかで語ろうとするのが経験浅そう。
なんかみんな近距離で正面から接敵した時の話をしてるが、開けたマップだと砲がカスすぎて2時半くらいの角度の虎の側面を抜けなくなるし、抜ける敵でも垂れる弾道が超不利。勝てるマップでしか勝てない車両だから、使えば勝てるみたいに書いちゃうのはちょっと……と感じる。
万能車両じゃ無いのは当たり前だし遠距離の撃ち合いする車両じゃ無いから遠距離の撃ち合いなんて履帯切る以外そもそもしようと考えないからな、チャーチルみたいに足が遅すぎるから出せるマップが限られるって訳でも無いし煙幕とか弾垂れしにくいAPCRもあるからワンパンは難しくても近づいたり相手の反撃能力削ぐのは楽に出来るから車体装甲の繋ぎ目が不自然に弱い以外には文句無いな
それはそうだと思うよ。自分は「使えば勝てる」って書き方に文句つけてるだけなので。
それは強さを強調する為に意外と繊細な虎の事を"無敵"とか"ワンパン確定"みたいな衆目を集める誇張表現使い議論する為だろうね、そして反論すると「虎が弱いと申すか!」と議論が白熱する(この時点で互いの主張が噛み合って無い)、良い部分と悪い部分の水掛け論で平行線のまま終わるかいい着地点見つけるかだろうけどまずお互いの主張が噛み合わないとならないし答えの出ない議論の為の議論もあるから(禅問答や雑談の類い)
うん、そうなんよ。どのシーンで強いぞどのシーンで弱いぞという水掛け論になるだろうから、勝てる勝てないで語るのが浅いっていうそもそも論を始めたわけで。ただ、木主が出てこないところでやっても詮無いから、"強いシーンを知った上で戦いましょうね"でこの枝は終了にしない?
残念ながらこいつはユーゲント車両と違って装甲はあるけど火力はないんです。さらに機動力もないし、正面に機銃口という弱点があって、慣れてる人には抜かれるんです。それを隠そうと角度つけると、履帯付近から弾スパスパなんです。
言いたい事はわからなくもないです。虎みたいに昼飯しなくても正面向けてるだけでガンガン弾くし、APCRで最低限の貫徹力は保証されてますから。虎でこの車輌に会ったら機銃口かキューポラをpzgrでぶち抜いてください。加圧で死にますから。
まぁ確かにスタビ活かして初弾で砲身を狙わない、草を貼らない、こまめに車体動かさない、孤立してるみたいなコイツは虎にとってはカモ。逆に総合性能で圧勝してる虎を使うなら、余程上手いジャンボ乗り相手じゃない限り負けたら恥だ
流石に同格虎で正面余裕抜きはエアプ感あるぞ…草貼ってなかったり相手が手慣れてたら弱点ぶち抜かれることはあるけど
エミールとかナスホ、ヤクパン、ISU-152・122、チャレンジャーとか忘れた訳では無いよな?他にも正面切って勝てる車両はあるけど…
枝は虎の話をしてて葉2で同格虎と明言したのに忘れた訳では無いよな?は高度な日本語すぎて草生える。虎の話に駆逐戦車とか持ち出して何の比較になるのか....?あと正面余裕抜きから勝てるとハードル下げてるのは置いといてチャレンジャーはジャンボ相手だと相性が悪い部類(チャレンジャーのAPDSでは安定してジャンボを抜けずジャンボはチャレンジャーの車体を炸薬入り弾丸で安定して抜ける)なのに例に挙げるあたりやはりエアプでは…?
ん?虎…?あ~枝よく見たら虎言ってるわ。木見て、枝の虎を見落として話してた。あとAPDSそれほど安定しないかぁ?遠距離戦でもない限り安定して抜ける距離で戦う事が多いと思うけど。忘れてたが虎Eだったら中距離ぐらいからAPCRで防盾ぶち抜けたはずだが変わったかな?
半年前のAPDSの仕様なら抜ける部類だったけどナーフ喰らった今の仕様でジャンボレベルの装甲を抜こうものなら無視できない確率で弾が砕ける(これでも大幅ナーフから少しマシになったんだけどね)。抜いても加害力の低さで安定した損害出すのは厳しいしスタビありなしで早撃ちもジャンボ有利だから正面戦闘はジャンボ有利よ(重戦車だから妥当なバランス)。
APDSは今そうなってたか…長らく4.7より上の英陸触って無いから前の感覚だったわ。ここ最近はブルムベアやISU-152でジャンボ吹っ飛ばしてたので感覚狂ってるかも…
確かにジャンボって正面向けて戦うのがセオリーなのでやたらと大口径榴弾が刺さりやすいんですよね。
顔面に大口径の榴弾をぶち込めば天板ぶち抜いてワンパンだからねぇ…特に乗り手が優秀でもこっちが弱点隠してどっしり構えてると互いのミスを待つ状態になる事もある。
なんか恥ずかしい奴いて草
木主!木主じゃないか!
こいつで虎倒すとき料理してる気分で楽しい
まず砲身を割ります。次に履帯を切ります。あとはお好みでキューポラを抜くなり側面に回るなりして無抵抗の相手を嬲ると出来上がりです。
このお料理の問題はタイマンで近距離なら出来ても 離れていたり他の敵が邪魔してきたり味方がキルぶんどってくるから思い通りに進まないことなんだが・・・
近距離戦ならAPCR使えば砲身割らずに車体の向かって右端の垂直ぶち抜けば弾薬庫ワンパンで虎が吹っ飛ぶぞ
敵がたくさんいたら全員の砲身と履帯を割ってから嬲るともっと楽しいよ。キルはタスクでも無けりゃ取られるってよりか取ってくれるって感覚かな。いずれにしても楽しい
これ使う時は敵を素早く倒すってよりどれだけ相手に嫌がらせするかって立ち回りを徹底する事になるよね、ひたすら履帯と砲身壊したり遠距離狙撃してるのに煙幕撃ち込んだりとかひたすらハラスメント行為を行って相手の気勢を削ぐ嬲る様なプレイが多い
なおcasが突っ込んでくる模様
一生懸命機銃に貼った草を無慈悲に引っぺがされて笑っちゃった これもう弱点隠せねえなぁ・・・
そりゃそこ隠して暴れてた事もあるから…そうなるよね
BR改定で虎IIPに当たらなくなると思ったらこいつも上がってヘンシェルとも当たるようになるとは…Gaijin流石やね
待てよ 更なる強敵と当たることによってジャンボ乗りの練度が洗練されていくかもしれないんだぜ()
ABではめっちゃ強いな。久しぶりに乗ったらめっちゃ快適だわ。
ABの使用感、機動力がないのがしんどい。同格、格上は嫌がらせして味方任せ。現環境は砲身が硬すぎる。とにかく身動き取るのが難しい!
多分ABの民とRBの民で結構評価分かれそうやな...ABじゃBR改訂でボトム率がかなり下がったけどRBだとこれまでと据え置き(なんなら繰り上げ)だからキツそう。ただABだとボトムじゃなければOP直前ぐらいの強さはあるのでオススメです。
いや寸前どころかわかりやすいOP… 5.7までなら毎試合平均10キル以上余裕だし、6.0でもMAP次第で全然ごり押し出来る。今はコイツ抜く連中がみんな上がったから相対的強化来てて最高(実は76mmジャンボも糞OP化してるからヤバい)
比較的微妙だった76の方も強くなったんか...またBR変わりそう。
前から普通に性能だけなら強かったよ。単純に何時かのBR改定で6.0から6.3になって、しかもAB6.7-7.3が人気+強戦車のいるBRだったのが悪い。6.3TOPならOP。でも基本ボトム…だからその…みたいな戦車だった。でも今はマッチ的に6.3-6.7まで戦えるようになったのがかなりデカいね。後最近のマッチ的に6.7までの試合をかなり引けるようになった。
6.7と当たるから抜かれまくって弱ぇ
ボトムで重戦車出すのが間違い
ヤークトティーガー乗っててジャンボくんと出会うともはや憐れみを感じるよ
火力弱・装甲弱・機動力弱、強みなんかないです
ABならかなり強いよ。戦う相手さえ選べば装甲でゴリ押しできる。RBだと王虎とマッチしてキツイだろうけどABなら王虎とマッチしないのもいい。
残念ながらRB専門なんや...抜いてくる相手見極めて弾受け・アシストに徹するか
相対する戦車全ての弱点部位と垂直部位を把握してAPCRで的確にぶち抜けるようになればRBでも大活躍出来るよ
RBだと草はやしとるから弱点狙撃きついよね。なれれば無双できるぞ!
こいつでティーガーの砲身壊してジワジワ追い詰めていくの楽しい
パンタ―と同じBRなのはおかしいと思うのは変なのか?簡単に抜かれるから76シャーマンシリーズともにBRさげてもらいたい
4.0~4.7くらいに落してもいいんじゃないか?
流石にそれはやりすぎやろ…せめて虎2Hとは当たらないBRまでは下げてほしいね
4.7ですら無敵最強戦車だったのに4.0は流石にやりすぎや。王虎のBRを1下げろって言ってるようなもんだぞ
最低でもBR5.3かな…それ以下は他国も乗る身としては勘弁してほしい。それにパンターからしたらオヤツだけども虎1からしたらかなり脅威だしジャンボ乗ってる時に虎1相手だったら正直勝ったなと思うもん。多分BRがというかパンターとは性能的相性が悪いんだと思う。
4.7ですら正面装甲ぶち抜けるの通常ツリーに片手で数える程だった筈だし5.3の英はAPDS弱体化で劣化したのでほんの少しでも下げると暴れやすい。
RBで虎1乗りまくってる身だが、対処要領分かってしまえばジャンボは全然怖くないぞ(中身が絶対ジャンボは虎1に抜かれないと油断してるのか、真正面から突撃してくるのが多いってのもあるが)。確かに虎1に乗り慣れてない時期はどうしたらいいかわからなくて脅威に感じてたけど、しっかり弱点知って狙える腕が身についたり、APCRの使い方分かってからはむしろ与しやすくて敵として大歓迎。ただ、だからって4.7〜4.0は無いな。格上倒せる可能性がある大口径自走砲抱えてるソ連、貫徹お化けの瑞英(英はAPDS弱体化でちょっと怪しいか?)、それに次ぐ火力持ちの独あたりはともかく、他の国が間違いなく死ぬ。下げたとしても最大譲歩で5.0が辛うじて許されるか否かぐらいじゃないか?
英はコメットがAPDS弱体化が直撃した結果息してない、チャレンジャーが17ポンド砲だった影響で何とか助かった。現状5.0でも対応できるか相当怪しい…同じ米だと泥沼の睨み合いになるし、仏はマジで無策の側面だね。
最近の若いもんはジャンボすらまともに乗れんのか遮蔽を使って履帯裏を隠しつつ少し傾ければパンターの弾も普通に弾ける。逆にこちらは防楯脇が抜けるんだから文句言わないの
まあパンターと同じBRなのは明らかにおかしいと思う。あっちが上がるべきなんだけど
シャーマンのWikiにバルジにおけるパンターとの対戦戦績あるんだが、シャーマンが16台撃破に対し、パンターが72台撃破されてるぽいですな
キルレートって状況でまるで変わるから性能の指標としては信用ならないよ
パンターと同格かは疑問がある。でも、この系の装甲が車両性能中で秀でている車両は下げたときの環境に対する影響が大きいから安易に下げられないんじゃないか?下げて影響を受けるのは対戦する全車両だけど、高めにしておけばこの車両だけに影響を絞れる。国によって上げ下げの腰の重さが違うのも問題ではあるけど
パンターが異常に低いというのが正解だと思われる。BR低すぎる上に出す人も多くてこのレート帯の車両が全般的に評価が変になるというか
確かにRBの5.7は高すぎると思うな。王虎(H)などと遭遇するのは酷い。5.0くらいまでなら下げてもいい気がする。試作パンターと同格で問題ないと思うんだよね。
ボトムマッチを基準に重戦車の強さ語るのはどうかな、BR4.7~5.0で強さ知ってる熟練者が活躍したからBR改定受けて5.3でも使える人は相変わらず活躍して全体的なBR改定でドイツソ連の強車両含めて全体のBR上がったから今のBR5.7は改定前のの5.3環境と状況はほぼ変わってないし
5.0は論外だわ。BR一斉改定で現5.0が暴れてた時代の4.7環境なのに何言ってるんだか。不遇以前に最強OP戦車をよこせと言ってるようにしか見えん……そもそも論ボトムで重戦車出すという無能ムーブやめーや……
そうかな?試作パンターやKV-1Cと同格でいいと思うんだけどなぁ。現状、5.3の車両が相手でもそこまで優位な訳でもないし弱点さえ知っていれば格下でも普通に勝てるんだよね。5.0になったところでジャンボ最強!ってほどではないんじゃないかな?ジャンボをトップ基準で考えてみても現状、そこまで脅威ではないかな。少なくとも同格の虎やIS-1の方が格下相手もやりやすく感じたな
まんまOP時代のアメキッズ君達がジャンボ擁護してた論法で笑えてくる。『機銃口の弱点がある。弱手撃ちではスタビでジャンボの方が早撃ち有利?草はって車体振ったり浅い昼飯すればほぼ抜かれない?そもそも炸薬なし勢がいる?それは側面取れば対応できるから問題ない(なおOPで大量湧きしているため側面に別のジャンボがいる模様)』あのころから何も成長していない....
車体側面なんて障害物で隠せばそもそも狙えないしな…例えジャンボの弱点知ってても無意味だよ精密な照準を要求されるのに相手はスタビ付きで撃てるんだし。故に調子こいたジャンボを正面からぶち抜いて撃破出来る火力が要求される。
今のままで適正。重戦車がボトムで役に立たないのは当たり前でしょ。パンター相手ですらスタビのおかげで確実に先撃ちできるし問題ない。手数多いから砲身割りも得意だし。
正面バカバカ抜いてくるAPDSや長88砲持ちと同格の76ミリ砲搭載型は下げても良いがコイツは今のままで良くね
上にも出てるけどスタビと装甲のおかげで普段ならキツイ相手でもどうとでも調理できるし、ボトムや大口径に出会っちゃったら運が悪いなで76砲組やM36出せばいい話なんだし。正直パンターとジャンボどっちがいいか言われたら絶対ジャンボってぐらい戦績の安定感半端ないんだがな。ハッキリ言ってジャンボなんかでBR合ってない言うてるのは独キッズと変わらんどころかそれ以下やぞ...
正面に弱点があるからBR5.0でも問題ないとか言ってるやついるけど、スタビ有だから弱点狙撃対決じゃ全然有利なんよね....そして炸薬なし勢はガン無視だし何言ってるんやという感じ
パンターとジャンボでいえば明らかにパンターのほうが強くないか?そりゃ側面装甲の薄さのせいで格下を完封する能力は一歩劣が…
パンターとジャンボタイマンって観点で見ると正直パンターに負ける気がまるでしない
そもそもパンターに簡単に抜かれるか?馬鹿正直に真っすぐ向けてぶち抜かれてんのかね
昼飯とったときに側面隠さずに履帯裏抜かれたとか…?
てか昼飯までの角度取らなくてもちょっと角度とるだけで履帯裏も正面装甲も抜けなくなるんだけどな
ジャンボくらいまともに乗れてくれやw昔のアメリカはもうちっと練度高かったぞ
…とりあえず今も戦中米陸の勝率は凄く優秀だから安心するのじゃ。それにまともに乗れてなければこうもジャンボのBRどんどん上がりはしないさ。なんなら更にBRが上がったりしてな!HAHAHA
練度高いというか戦車の性能で負けるから空で一方的に暴れれば良いやってな感じだった様な…酷いとランク1車両で開幕最寄り占領して自爆からのヤーボ複数とか
ABで乗ってるんだがこの重装甲をそこそこの機動性で動き回れて強いなこいつ!倒せない相手は諦めて履帯切りアシストに徹すれば延々と防波堤になれて味方の展開にかなり貢献出来てんじゃないか?ボトムでも普通にやれるのにトップになった日にゃ笑いがとまらん
正面戦闘こなすタンクジャンボはマジでありがたい(特に市街地)。MVP投票みたいなのがあれば投票したいね
なお装甲のある大口径砲の敵が見えた時の絶望感…最近は変速機撃たれるのも割と増えた。
RBで虎2とマッチするのはおかしい
機銃口抜かれるんだし75mmのこいつはちょっと下げてほしい Br的に虎2とマッチングするから対処できるにしたって本当にただ弱いだけで楽しさが0
正直ジャンボ弱い弱い言ってるのSkillIssueだと思ってる
機銃孔はフリフリすれば抜かれないからフリフリ
フリフリはマジで大事
機銃孔守るなら激しく前後するのも効果的、スタビあるから動きながら撃てる
虎2と当たるのは同情するけど、ただ下げたところでそこそこ機動力のある重装甲は格下相手にすぐイキって暴れるから他の大勢がつまらんのよなぁ。
そもそも重戦車がボトムマッチで陳腐化するなんて当たり前でボトムマッチで虎2と当たるのが辛いみたいな話はどの重戦車も抱えてる問題だからなぁ
そう、重戦車はトップマッチで戦えるかどうかで論じるべきなんだよね。ボトムが辛いのは当たり前
ボトム重車両でトップ重戦と真っ向勝負を挑もうとするな定期。コイツの仕事はあくまでも突破戦車よ、ボトム引いたなら主戦場を迂回して側面取りルートで装甲が薄いだのなんだの言い訳して籠ってる味方達の前に立ち、ケツを叩いて引っ張っていく。そうすりゃ味方アニマルキラーズが前線に出やすくなって虎を殲滅できる。まぁ虎2がBR比で強力なのは同意するけどね。あと機銃口は草貼りな、全然違うよ。草無いならフリフリするしかない。
とりあえず枝の皆さんの言う通りに草貼ったり機銃口隠したり裏取りやってみたら砲身裂いて履帯切ってでそれなりに活躍できるようになりました… ただ普通に76mmジャンボ持ってった方が自分の性にはあってたみたいです アドバイスありがとうございました
76ジャンボデッキ組みずらいんだよな
そうなんですよねー…… 一応ブルドッグとかM109Gがあるんで自分はクソ猫とそいつらで組んでます
まぁE5乗った方がきもちくなれるで
6.3デッキの車両はブルドッグ以外シチュエーションを選ぶけど種類が多いから強いと感じる
M56も初心者さんにはオススメだお😄
それを言うなら虎HのBR上げろで良くない?そうすればM4A3もM26も救われる…そんくらいじゃ救われねぇか別に
砲性能キツすぎて今まで敬遠してたAPCRが神砲弾に思えてくる 真正面向いた虎も抜けるし弾速早くて弾が垂れにくいからこっち向いてる敵の砲身みたいなちっちゃい的に当てやすいのも良い
アサルトでこいつ出てくると異常な量のくせ硬いからみんな抜けなくてゲージが一気に削られる…どないせえっちゅうんや。8.8cmでも抜けんぞ
少しでも横向いてたら履帯裏がかなり浅い角度でもスパスパ入るけど…真正面向いてるやつは履帯切るとか…?アサルトでなかなかそんな暇無いか…
トラ1H(BR5.7)と同格では絶対ない。
でも正直1VS1で5.7虎とカチあって負けるのは想像できないけどね。ジャンボは駆逐戦車レベルのアホ貫徹がなくキューポラみたいな抜ける箇所があれば基本相性勝ちできる(このBR帯に居る長砲身車体格下中戦車は虐殺できる)
低速で走って車体フリフリしながらAPCRとM2で足潰すなり砲身潰すなりして側面取ってAPCBCズドン。シャーマン特有の一軸スタビが効いてくる。良い戦車よ。
なるべく車体は隠しとこうね(Hが相手なら早めにキューポラ撃ちで砲手潰しとくとなおいい)
こいつ昔は5.7だった虎Eを相手に暴れた事もあるから…今でもAPCRを撃ちまくって砲身潰しして装甲ゴリ押しで突っ込んできたり、周囲の貫通力不足で真正面から対抗可能なのが減って戦列組んでゴリ押す事が出来る位には虎より装甲で強い。
弾が割と落ちるせいでキューポラ精密射撃が難しいし、一発目外すと後退が遅いせいで敵とジリ貧合戦に個人的にはT1E1とか長砲身M4の方がサクサクキルできる...立回りとか上手い人は安定するんだろうけど、うまいやつは何使っても強いからなぁ
キル取るなら圧倒的に76持ちのやつだよ普通に。ジャンボはヘイト稼いで前線押し上げて、キルアシとれればそれでいいって車輌。
ティーガーの機銃口って弱点じゃないの?キューポラ隠れてるときに狙ってるんだけど全く抜けない
流石に少しでも傾けられてると無理。大人しく砲身と履帯割ってはめ殺しにしよう
傾けられてるとってかあそこ122mmすら吸収しねえか狙うとこじゃないと思う
ドイツの車体機銃部って他国は穴開けてカバー嵌める程度だけどとことん弱点嫌うからか周囲を追加の装甲で囲って薄い部分が狭い上にピンポイントで狙えないと寧ろ硬い(改良キューポラとかドライバー用の覗き穴とかもそう)
まじかよ。こっちは機銃口弱点なのに…
でもガチガチの虎2車体は機銃孔狙うしかないパターンも結構あるよね
虎Iの場合は高貫徹長砲身で車体垂直部狙ってる時にもドライバーの覗き穴や機銃部に防がれる事があるから嫌い、パンターの場合は下手に開口穴狙うより球体カバーの頂点狙った方が貫通したりする
虎1の車体正面狙う時って嫌な緊張感あるよな。
機銃口が弱点はドイツプレイヤーの嘘みたいなもんやぞ
チャーチルの後に乗るとめちゃくちゃ快適だわ。抜けたら撃破取れるし、側背面奇襲も出来る。追撃も撤退も出来ない鈍足紅茶戦車に比べて味方のために装甲を活用出来ることも多い。
そりゃBR比でチャーチル(Ⅶ)は遅すぎっから……でもTOG2とかT95とかトータスに乗ればチャーチルはマシだった…って思えるようになるよ
Togやトータス、ブラックプリンス、T95、マウス辺りにも乗っているけど火力があるから乗っていてそこまでストレスないんだよね。けどチャーチルは遅い癖に火力低いからなぁ。チャーチル7ベースのAVREは戦後製造でセンチュリオンAVREと同じ砲のはずだから実装されたらこの車体でも楽しめそうだなぁって思ってる。
TOG2はむしろ火力と後退速度でチャーチルよりマシだよ…ABで事前にフェイントかまして爆撃から一応逃げ切れる事が出来るので。
ジャンボは機動性を活かして裏取りや奇襲ができるのがいいけど味方と群れながら前線を押し上げるならチャーチルⅦの方が好きだ。機動性が必要な戦術でもないし火力も炸薬やAPCRよりBRの低さの方がありがたい。
味方と足並み揃えられたらチャーチルは前線の押し上げにかなり貢献できるよね。クロコダイル分隊でISU-152やアハトラが待ち構えていところを突破した時は気持ちよかったな。ただ、野良の人相手に足並みを揃えるのは機動力の関係で難しいと感じたんだよね。その点ジャンボなら味方と足並みを揃えやすい機動力があるから装甲を活かした前線の押し上げもしやすいと感じたな。拠点防衛ならチャーチルでもいいんだけどね。
パンターDが5.3でこいつが5.7?ガイジンは惑星エアプだろ!こいつ乗ってると6.7マッチしかしなくて泣く
そもそもボトムで重戦車として出すのがおかしい
ヤークトティーガーとかフェルディナントとかきたらもうなすすべないよね
ボトムで重戦車を出してはいけない(n回目)
(6.7ばっかだから出す機会がなくて困るってことでは…?)
気合いで出して戦果あげんだよ上等だろ!真面目な話だとコイツ下手に下げると格下を根絶やしにするほど暴れかねない(悲惨な歴史)から仕方ない
まあそれはそう、マッチングの問題よね
シャーマンジャンボってBRが低かった頃はそんなに強かったんですか?
昔は4.7だった時代があってな…もう地獄よ、地獄
BR4.7時代を知るプレイヤーが口を揃えて地獄だったと語るあたり、よほど強かったんだなぁ...
自分が3.7~4.3あたり乗ってる時に4.7時代のジャンボと相対したら基本絶望しかなかったぞ。プラ組んだジャンボ小隊が装甲で弾きまくって圧殺してくるから
4.7時代はマジで絶望。機銃口しか抜けなかったし草はってたら倒せなかった
パンター相手には抜けないし抜かれる。5.7だからほとんど6.7のフルボトムひくし、ヤークトティーガー、フェルディが出てきたら泣くしかない。砲身割ろうが側面に回り込もうとすると他の敵にやられるし
パンター相手、抜けないはともかく抜かれることってそんなあるか…?(ヤク虎/フェルディと出会った時はその通りだけど、さっきも言ったようにボトムで重戦車は出すもんじゃない) 追記:もし真正面で受けてるなら、軽く、かる〜く昼飯を取るか、履帯裏を障害物で隠した昼飯をするべき
撃つ側の意見だが、至近距離なら砲塔防楯下がAPCRでなくても抜ける上に高確率でワンパンだから砲塔も小刻みに降ると良い。パンター側は砲身割られない限りゆっくり狙えるわけだし
パンター相手に負けるって自分はよっぽどじゃないと無いから弾受ける姿勢とかもうちょっと考えた方がいい
それ単独行動して孤立してるよね?ジャンボは単独でどうにかする重戦車では無いぞ…タイマンなら単独は良いけど。
車体は普通に抜かれるって言ってるけど真正面に真っすぐ受けたりしなきゃ早々抜かれないしAPCR使って砲塔抜いて正面から単独で倒せるぞどうやっても手数は掛かるが他の車両のイメージもあるんだろうけど正直ジャンボはAPCR有効活用しないとまともに戦えないぞ
スタビあるんだから早撃ちで砲か履帯潰せばいいのに。車体は10度でも傾けとけば機銃孔以外は抜かれない
正面からかち合うなら負ける要素が少なすぎる....車体フリフリしならがらパンター解体ショーすればいいやん
1:パンターが得意とする遠距離合戦を先ずしない事 2:ジャンボかシャーマンか分からなくする為に草で隠す事。特に機銃口と防楯 3:車体を浅くても傾ける事
中戦車寄りの運用が好ましい。BRTOPを引かない限りは最前線で手放しで戦う事は滅多にない。KV1Eと同じ運用でいいや…と安直な考えと発想で使わない事
5:ジャンボが最も得意とする市街地戦の近距離戦に置いても彼我の砲性能を考慮し相手が高貫通砲持ちの戦車の場合、砲身を潰す事を忘れない事 6:裏取りにしてもなるべく単独行動は控える事 以上。自分が処理出来る優位に立ち回れる得意な戦車が一体マップの何処にいるのか考えて行動方針を決めるようにするか自分が装甲がペラい戦車を使っている時はこうしているという事を逆手にとった行動や昔ジャンボにやられて嫌だった記憶をなぞった行動をしなされ
サポートしか出来なさそうと消えたコメントで言っていたので追記すると、砲身を割ったら接近して側面に回り込んで弾薬庫をワンパンすればいい。車体を揺らして狙わせないようにしてくる場合は履帯を切るのを優先すると良い。周りに敵が居たらそっちの敵も砲身を割って無力化した後順次撃破していけばいい。砲身を割ったら生殺与奪権はこちらにあるのでインファイトを優先する必要がある訳だ。遠距離戦は絶対しないように
APCRが終わったジャンボは最強です。スコア3947だせました!合衆国万歳!
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ぶちゃけH1虎ならキューポラ ISもキューポラで無力化できるから75とは言え俺なら突っ込む事はしないわ...
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どっちも動いてるんならキューポラ狙いを強いられるジャンボより車体正面撃てばいいIS-2のほうが有利だから、普通に勝負仕掛けられるよね。
なんでわざわざ格上上げてるんだよ
木がISと虎って書いてたからすっかりIS-2だと思ってたけど、IS-1ってのもそういえばいましたね。
ティーガー2Pマジで死ねと思える車両。あの車両だけが確定でトップ取って無双ゲーしてる現BRでは厳しいものがあると思う。パンターとかティーガーはキューポラ抜けば黙らせられるのでキルアシにはもってこいの車両。
最近ジャンボ乗ってないけど王虎2Pは凄く強い車両だけど砲塔抜けるし機動力も重戦車らしく遅いので…ヤクパンとかいう装甲・機動力・火力全て有ってBR6.0のOPの方がジャンボ的には正面一切抜けない・先に陣取られる・装甲簡単に抜かれるでヤバそうだけど違うんだ?王虎Pよりヤクパン乗ってる時の方がジャンボ余裕を持っておやつ感覚で殺れる。
王虎pの正面75mmで抜けねーぞ
APCR使えば抜けるよ。
他の戦車の感覚でAPCR嫌われがちだけどジャンボにとっては一線級の砲弾なんだよな
顔が柔らかくて虎1より虎2Pのほうが対処しやすいまである
うーん、まあ確かに抜けるが安定するか?安定するなら俺も使うが抜けないものとして俺は考えてる。ヤクパンが脅威ってのは同感。
基本ジャンボは履帯砲身割からの側面orキューポラ削りで乗ってきたから、CRで車体狙ってくやつが多いのは意外だった。そんな余裕のない王虎ヤクパンは見つけたらピン刺しでcas要請してんな。ヤクパンまだしも王虎は側面とってもなんもできんから逃げに徹してる
王虎は前線でオラオラしてる感じがありますけどヤクパンはわざわざ前線に出なくても遠距離から正面ぶち抜けるので厄介ですよね。傾斜がきついのでcrで正面抜きづらいし。
↑↑APCRで車体狙うんじゃなくて正面に王虎Pが居る時はAPCRでほっぺた抜くて感じ。砲身破壊よりは安定すると思うし確実に搭乗員が減るから。後は出来るなら葉1の言う通り履帯切って砲身割ってて、詰めれるなら側面にAPCBC撃ちに行くし詰めるのが怖い場合は砲手を復活する度に殺す。↑ヤクパンは側面薄いからそういう意味では良いんだけど後退速度遅い+固定砲なのもあって前線に王虎P程甘い立ち回りで出てこなかったりするからねぇ。
みなさんの意見聞いてると私の運用が間違っていたかもしれません。私は装甲を生かしてこの車輌を初手で出して敵の射線の通る地点で盾になって前線押し上げたりcapしたりしてたのですがやはり他のアメ車よろしく側面取りが基本なんでしょうかね。
これはBRによって変わる。4.3〜5.7くらい(トップ〜ミドルマッチ)の時はむしろ前線でオラオラしてくれた方がいい。ただそれ以上のBRだとケツを向けたis2とか8.8L71の遭遇率上がるし戦後弾も混じり始めるから。ティーガーパンターt34-85あたりには撃たせれば怖いものはない。手数で半殺しにして側面取るなりして撃破できる。何もできなくて焦る敵のヘイトを集めれば高貫通持ちの味方が片付けてくれることもあるしね。
CR云々はコメ欄からも分かる通り好き嫌い分かれるからどちらの立ち回りもできる好ましいね
こいつ乗って勝てないのマジ?普段散々言ってるユーゲント未満じゃんw
それ言い出したら虎で活躍できてないドイツ民への自虐ブーメランになると思うんですけど・・・ あとガキじゃねえなら煽りやめろ やるならせめて顔真っ赤いけ
まず、勝てるかどうかで語ろうとするのが経験浅そう。
なんかみんな近距離で正面から接敵した時の話をしてるが、開けたマップだと砲がカスすぎて2時半くらいの角度の虎の側面を抜けなくなるし、抜ける敵でも垂れる弾道が超不利。勝てるマップでしか勝てない車両だから、使えば勝てるみたいに書いちゃうのはちょっと……と感じる。
万能車両じゃ無いのは当たり前だし遠距離の撃ち合いする車両じゃ無いから遠距離の撃ち合いなんて履帯切る以外そもそもしようと考えないからな、チャーチルみたいに足が遅すぎるから出せるマップが限られるって訳でも無いし煙幕とか弾垂れしにくいAPCRもあるからワンパンは難しくても近づいたり相手の反撃能力削ぐのは楽に出来るから車体装甲の繋ぎ目が不自然に弱い以外には文句無いな
それはそうだと思うよ。自分は「使えば勝てる」って書き方に文句つけてるだけなので。
それは強さを強調する為に意外と繊細な虎の事を"無敵"とか"ワンパン確定"みたいな衆目を集める誇張表現使い議論する為だろうね、そして反論すると「虎が弱いと申すか!」と議論が白熱する(この時点で互いの主張が噛み合って無い)、良い部分と悪い部分の水掛け論で平行線のまま終わるかいい着地点見つけるかだろうけどまずお互いの主張が噛み合わないとならないし答えの出ない議論の為の議論もあるから(禅問答や雑談の類い)
うん、そうなんよ。どのシーンで強いぞどのシーンで弱いぞという水掛け論になるだろうから、勝てる勝てないで語るのが浅いっていうそもそも論を始めたわけで。ただ、木主が出てこないところでやっても詮無いから、"強いシーンを知った上で戦いましょうね"でこの枝は終了にしない?
残念ながらこいつはユーゲント車両と違って装甲はあるけど火力はないんです。さらに機動力もないし、正面に機銃口という弱点があって、慣れてる人には抜かれるんです。それを隠そうと角度つけると、履帯付近から弾スパスパなんです。
言いたい事はわからなくもないです。虎みたいに昼飯しなくても正面向けてるだけでガンガン弾くし、APCRで最低限の貫徹力は保証されてますから。虎でこの車輌に会ったら機銃口かキューポラをpzgrでぶち抜いてください。加圧で死にますから。
まぁ確かにスタビ活かして初弾で砲身を狙わない、草を貼らない、こまめに車体動かさない、孤立してるみたいなコイツは虎にとってはカモ。逆に総合性能で圧勝してる虎を使うなら、余程上手いジャンボ乗り相手じゃない限り負けたら恥だ
流石に同格虎で正面余裕抜きはエアプ感あるぞ…草貼ってなかったり相手が手慣れてたら弱点ぶち抜かれることはあるけど
エミールとかナスホ、ヤクパン、ISU-152・122、チャレンジャーとか忘れた訳では無いよな?他にも正面切って勝てる車両はあるけど…
枝は虎の話をしてて葉2で同格虎と明言したのに忘れた訳では無いよな?は高度な日本語すぎて草生える。虎の話に駆逐戦車とか持ち出して何の比較になるのか....?あと正面余裕抜きから勝てるとハードル下げてるのは置いといてチャレンジャーはジャンボ相手だと相性が悪い部類(チャレンジャーのAPDSでは安定してジャンボを抜けずジャンボはチャレンジャーの車体を炸薬入り弾丸で安定して抜ける)なのに例に挙げるあたりやはりエアプでは…?
ん?虎…?あ~枝よく見たら虎言ってるわ。木見て、枝の虎を見落として話してた。あとAPDSそれほど安定しないかぁ?遠距離戦でもない限り安定して抜ける距離で戦う事が多いと思うけど。忘れてたが虎Eだったら中距離ぐらいからAPCRで防盾ぶち抜けたはずだが変わったかな?
半年前のAPDSの仕様なら抜ける部類だったけどナーフ喰らった今の仕様でジャンボレベルの装甲を抜こうものなら無視できない確率で弾が砕ける(これでも大幅ナーフから少しマシになったんだけどね)。抜いても加害力の低さで安定した損害出すのは厳しいしスタビありなしで早撃ちもジャンボ有利だから正面戦闘はジャンボ有利よ(重戦車だから妥当なバランス)。
APDSは今そうなってたか…長らく4.7より上の英陸触って無いから前の感覚だったわ。ここ最近はブルムベアやISU-152でジャンボ吹っ飛ばしてたので感覚狂ってるかも…
確かにジャンボって正面向けて戦うのがセオリーなのでやたらと大口径榴弾が刺さりやすいんですよね。
顔面に大口径の榴弾をぶち込めば天板ぶち抜いてワンパンだからねぇ…特に乗り手が優秀でもこっちが弱点隠してどっしり構えてると互いのミスを待つ状態になる事もある。
なんか恥ずかしい奴いて草
木主!木主じゃないか!
こいつで虎倒すとき料理してる気分で楽しい
まず砲身を割ります。次に履帯を切ります。あとはお好みでキューポラを抜くなり側面に回るなりして無抵抗の相手を嬲ると出来上がりです。
このお料理の問題はタイマンで近距離なら出来ても 離れていたり他の敵が邪魔してきたり味方がキルぶんどってくるから思い通りに進まないことなんだが・・・
近距離戦ならAPCR使えば砲身割らずに車体の向かって右端の垂直ぶち抜けば弾薬庫ワンパンで虎が吹っ飛ぶぞ
敵がたくさんいたら全員の砲身と履帯を割ってから嬲るともっと楽しいよ。キルはタスクでも無けりゃ取られるってよりか取ってくれるって感覚かな。いずれにしても楽しい
これ使う時は敵を素早く倒すってよりどれだけ相手に嫌がらせするかって立ち回りを徹底する事になるよね、ひたすら履帯と砲身壊したり遠距離狙撃してるのに煙幕撃ち込んだりとかひたすらハラスメント行為を行って相手の気勢を削ぐ嬲る様なプレイが多い
なおcasが突っ込んでくる模様
一生懸命機銃に貼った草を無慈悲に引っぺがされて笑っちゃった これもう弱点隠せねえなぁ・・・
そりゃそこ隠して暴れてた事もあるから…そうなるよね
BR改定で虎IIPに当たらなくなると思ったらこいつも上がってヘンシェルとも当たるようになるとは…Gaijin流石やね
待てよ 更なる強敵と当たることによってジャンボ乗りの練度が洗練されていくかもしれないんだぜ()
ABではめっちゃ強いな。久しぶりに乗ったらめっちゃ快適だわ。
ABの使用感、機動力がないのがしんどい。同格、格上は嫌がらせして味方任せ。現環境は砲身が硬すぎる。とにかく身動き取るのが難しい!
多分ABの民とRBの民で結構評価分かれそうやな...ABじゃBR改訂でボトム率がかなり下がったけどRBだとこれまでと据え置き(なんなら繰り上げ)だからキツそう。ただABだとボトムじゃなければOP直前ぐらいの強さはあるのでオススメです。
いや寸前どころかわかりやすいOP… 5.7までなら毎試合平均10キル以上余裕だし、6.0でもMAP次第で全然ごり押し出来る。今はコイツ抜く連中がみんな上がったから相対的強化来てて最高(実は76mmジャンボも糞OP化してるからヤバい)
比較的微妙だった76の方も強くなったんか...またBR変わりそう。
前から普通に性能だけなら強かったよ。単純に何時かのBR改定で6.0から6.3になって、しかもAB6.7-7.3が人気+強戦車のいるBRだったのが悪い。6.3TOPならOP。でも基本ボトム…だからその…みたいな戦車だった。でも今はマッチ的に6.3-6.7まで戦えるようになったのがかなりデカいね。後最近のマッチ的に6.7までの試合をかなり引けるようになった。
6.7と当たるから抜かれまくって弱ぇ
ボトムで重戦車出すのが間違い
ヤークトティーガー乗っててジャンボくんと出会うともはや憐れみを感じるよ
火力弱・装甲弱・機動力弱、強みなんかないです
ABならかなり強いよ。戦う相手さえ選べば装甲でゴリ押しできる。RBだと王虎とマッチしてキツイだろうけどABなら王虎とマッチしないのもいい。
残念ながらRB専門なんや...抜いてくる相手見極めて弾受け・アシストに徹するか
相対する戦車全ての弱点部位と垂直部位を把握してAPCRで的確にぶち抜けるようになればRBでも大活躍出来るよ
RBだと草はやしとるから弱点狙撃きついよね。なれれば無双できるぞ!
こいつでティーガーの砲身壊してジワジワ追い詰めていくの楽しい
パンタ―と同じBRなのはおかしいと思うのは変なのか?簡単に抜かれるから76シャーマンシリーズともにBRさげてもらいたい
4.0~4.7くらいに落してもいいんじゃないか?
流石にそれはやりすぎやろ…せめて虎2Hとは当たらないBRまでは下げてほしいね
4.7ですら無敵最強戦車だったのに4.0は流石にやりすぎや。王虎のBRを1下げろって言ってるようなもんだぞ
最低でもBR5.3かな…それ以下は他国も乗る身としては勘弁してほしい。それにパンターからしたらオヤツだけども虎1からしたらかなり脅威だしジャンボ乗ってる時に虎1相手だったら正直勝ったなと思うもん。多分BRがというかパンターとは性能的相性が悪いんだと思う。
4.7ですら正面装甲ぶち抜けるの通常ツリーに片手で数える程だった筈だし5.3の英はAPDS弱体化で劣化したのでほんの少しでも下げると暴れやすい。
RBで虎1乗りまくってる身だが、対処要領分かってしまえばジャンボは全然怖くないぞ(中身が絶対ジャンボは虎1に抜かれないと油断してるのか、真正面から突撃してくるのが多いってのもあるが)。確かに虎1に乗り慣れてない時期はどうしたらいいかわからなくて脅威に感じてたけど、しっかり弱点知って狙える腕が身についたり、APCRの使い方分かってからはむしろ与しやすくて敵として大歓迎。ただ、だからって4.7〜4.0は無いな。格上倒せる可能性がある大口径自走砲抱えてるソ連、貫徹お化けの瑞英(英はAPDS弱体化でちょっと怪しいか?)、それに次ぐ火力持ちの独あたりはともかく、他の国が間違いなく死ぬ。下げたとしても最大譲歩で5.0が辛うじて許されるか否かぐらいじゃないか?
英はコメットがAPDS弱体化が直撃した結果息してない、チャレンジャーが17ポンド砲だった影響で何とか助かった。現状5.0でも対応できるか相当怪しい…同じ米だと泥沼の睨み合いになるし、仏はマジで無策の側面だね。
最近の若いもんはジャンボすらまともに乗れんのか遮蔽を使って履帯裏を隠しつつ少し傾ければパンターの弾も普通に弾ける。逆にこちらは防楯脇が抜けるんだから文句言わないの
まあパンターと同じBRなのは明らかにおかしいと思う。あっちが上がるべきなんだけど
シャーマンのWikiにバルジにおけるパンターとの対戦戦績あるんだが、シャーマンが16台撃破に対し、パンターが72台撃破されてるぽいですな
キルレートって状況でまるで変わるから性能の指標としては信用ならないよ
パンターと同格かは疑問がある。でも、この系の装甲が車両性能中で秀でている車両は下げたときの環境に対する影響が大きいから安易に下げられないんじゃないか?下げて影響を受けるのは対戦する全車両だけど、高めにしておけばこの車両だけに影響を絞れる。国によって上げ下げの腰の重さが違うのも問題ではあるけど
パンターが異常に低いというのが正解だと思われる。BR低すぎる上に出す人も多くてこのレート帯の車両が全般的に評価が変になるというか
確かにRBの5.7は高すぎると思うな。王虎(H)などと遭遇するのは酷い。5.0くらいまでなら下げてもいい気がする。試作パンターと同格で問題ないと思うんだよね。
ボトムマッチを基準に重戦車の強さ語るのはどうかな、BR4.7~5.0で強さ知ってる熟練者が活躍したからBR改定受けて5.3でも使える人は相変わらず活躍して全体的なBR改定でドイツソ連の強車両含めて全体のBR上がったから今のBR5.7は改定前のの5.3環境と状況はほぼ変わってないし
5.0は論外だわ。BR一斉改定で現5.0が暴れてた時代の4.7環境なのに何言ってるんだか。不遇以前に最強OP戦車をよこせと言ってるようにしか見えん……そもそも論ボトムで重戦車出すという無能ムーブやめーや……
そうかな?試作パンターやKV-1Cと同格でいいと思うんだけどなぁ。現状、5.3の車両が相手でもそこまで優位な訳でもないし弱点さえ知っていれば格下でも普通に勝てるんだよね。5.0になったところでジャンボ最強!ってほどではないんじゃないかな?ジャンボをトップ基準で考えてみても現状、そこまで脅威ではないかな。少なくとも同格の虎やIS-1の方が格下相手もやりやすく感じたな
まんまOP時代のアメキッズ君達がジャンボ擁護してた論法で笑えてくる。『機銃口の弱点がある。弱手撃ちではスタビでジャンボの方が早撃ち有利?草はって車体振ったり浅い昼飯すればほぼ抜かれない?そもそも炸薬なし勢がいる?それは側面取れば対応できるから問題ない(なおOPで大量湧きしているため側面に別のジャンボがいる模様)』あのころから何も成長していない....
車体側面なんて障害物で隠せばそもそも狙えないしな…例えジャンボの弱点知ってても無意味だよ精密な照準を要求されるのに相手はスタビ付きで撃てるんだし。故に調子こいたジャンボを正面からぶち抜いて撃破出来る火力が要求される。
今のままで適正。重戦車がボトムで役に立たないのは当たり前でしょ。パンター相手ですらスタビのおかげで確実に先撃ちできるし問題ない。手数多いから砲身割りも得意だし。
正面バカバカ抜いてくるAPDSや長88砲持ちと同格の76ミリ砲搭載型は下げても良いがコイツは今のままで良くね
上にも出てるけどスタビと装甲のおかげで普段ならキツイ相手でもどうとでも調理できるし、ボトムや大口径に出会っちゃったら運が悪いなで76砲組やM36出せばいい話なんだし。正直パンターとジャンボどっちがいいか言われたら絶対ジャンボってぐらい戦績の安定感半端ないんだがな。ハッキリ言ってジャンボなんかでBR合ってない言うてるのは独キッズと変わらんどころかそれ以下やぞ...
正面に弱点があるからBR5.0でも問題ないとか言ってるやついるけど、スタビ有だから弱点狙撃対決じゃ全然有利なんよね....そして炸薬なし勢はガン無視だし何言ってるんやという感じ
パンターとジャンボでいえば明らかにパンターのほうが強くないか?そりゃ側面装甲の薄さのせいで格下を完封する能力は一歩劣が…
パンターとジャンボタイマンって観点で見ると正直パンターに負ける気がまるでしない
そもそもパンターに簡単に抜かれるか?馬鹿正直に真っすぐ向けてぶち抜かれてんのかね
昼飯とったときに側面隠さずに履帯裏抜かれたとか…?
てか昼飯までの角度取らなくてもちょっと角度とるだけで履帯裏も正面装甲も抜けなくなるんだけどな
ジャンボくらいまともに乗れてくれやw昔のアメリカはもうちっと練度高かったぞ
…とりあえず今も戦中米陸の勝率は凄く優秀だから安心するのじゃ。それにまともに乗れてなければこうもジャンボのBRどんどん上がりはしないさ。なんなら更にBRが上がったりしてな!HAHAHA
練度高いというか戦車の性能で負けるから空で一方的に暴れれば良いやってな感じだった様な…酷いとランク1車両で開幕最寄り占領して自爆からのヤーボ複数とか
ABで乗ってるんだがこの重装甲をそこそこの機動性で動き回れて強いなこいつ!倒せない相手は諦めて履帯切りアシストに徹すれば延々と防波堤になれて味方の展開にかなり貢献出来てんじゃないか?ボトムでも普通にやれるのにトップになった日にゃ笑いがとまらん
正面戦闘こなすタンクジャンボはマジでありがたい(特に市街地)。MVP投票みたいなのがあれば投票したいね
なお装甲のある大口径砲の敵が見えた時の絶望感…最近は変速機撃たれるのも割と増えた。
RBで虎2とマッチするのはおかしい
機銃口抜かれるんだし75mmのこいつはちょっと下げてほしい Br的に虎2とマッチングするから対処できるにしたって本当にただ弱いだけで楽しさが0
正直ジャンボ弱い弱い言ってるのSkillIssueだと思ってる
機銃孔はフリフリすれば抜かれないからフリフリ
フリフリはマジで大事
機銃孔守るなら激しく前後するのも効果的、スタビあるから動きながら撃てる
虎2と当たるのは同情するけど、ただ下げたところでそこそこ機動力のある重装甲は格下相手にすぐイキって暴れるから他の大勢がつまらんのよなぁ。
そもそも重戦車がボトムマッチで陳腐化するなんて当たり前でボトムマッチで虎2と当たるのが辛いみたいな話はどの重戦車も抱えてる問題だからなぁ
そう、重戦車はトップマッチで戦えるかどうかで論じるべきなんだよね。ボトムが辛いのは当たり前
ボトム重車両でトップ重戦と真っ向勝負を挑もうとするな定期。コイツの仕事はあくまでも突破戦車よ、ボトム引いたなら主戦場を迂回して側面取りルートで装甲が薄いだのなんだの言い訳して籠ってる味方達の前に立ち、ケツを叩いて引っ張っていく。そうすりゃ味方アニマルキラーズが前線に出やすくなって虎を殲滅できる。まぁ虎2がBR比で強力なのは同意するけどね。あと機銃口は草貼りな、全然違うよ。草無いならフリフリするしかない。
とりあえず枝の皆さんの言う通りに草貼ったり機銃口隠したり裏取りやってみたら砲身裂いて履帯切ってでそれなりに活躍できるようになりました… ただ普通に76mmジャンボ持ってった方が自分の性にはあってたみたいです アドバイスありがとうございました
76ジャンボデッキ組みずらいんだよな
そうなんですよねー…… 一応ブルドッグとかM109Gがあるんで自分はクソ猫とそいつらで組んでます
まぁE5乗った方がきもちくなれるで
6.3デッキの車両はブルドッグ以外シチュエーションを選ぶけど種類が多いから強いと感じる
M56も初心者さんにはオススメだお😄
それを言うなら虎HのBR上げろで良くない?そうすればM4A3もM26も救われる…そんくらいじゃ救われねぇか別に
砲性能キツすぎて今まで敬遠してたAPCRが神砲弾に思えてくる 真正面向いた虎も抜けるし弾速早くて弾が垂れにくいからこっち向いてる敵の砲身みたいなちっちゃい的に当てやすいのも良い
アサルトでこいつ出てくると異常な量のくせ硬いからみんな抜けなくてゲージが一気に削られる…どないせえっちゅうんや。8.8cmでも抜けんぞ
少しでも横向いてたら履帯裏がかなり浅い角度でもスパスパ入るけど…真正面向いてるやつは履帯切るとか…?アサルトでなかなかそんな暇無いか…
トラ1H(BR5.7)と同格では絶対ない。
でも正直1VS1で5.7虎とカチあって負けるのは想像できないけどね。ジャンボは駆逐戦車レベルのアホ貫徹がなくキューポラみたいな抜ける箇所があれば基本相性勝ちできる(このBR帯に居る長砲身車体格下中戦車は虐殺できる)
低速で走って車体フリフリしながらAPCRとM2で足潰すなり砲身潰すなりして側面取ってAPCBCズドン。シャーマン特有の一軸スタビが効いてくる。良い戦車よ。
なるべく車体は隠しとこうね(Hが相手なら早めにキューポラ撃ちで砲手潰しとくとなおいい)
こいつ昔は5.7だった虎Eを相手に暴れた事もあるから…今でもAPCRを撃ちまくって砲身潰しして装甲ゴリ押しで突っ込んできたり、周囲の貫通力不足で真正面から対抗可能なのが減って戦列組んでゴリ押す事が出来る位には虎より装甲で強い。
弾が割と落ちるせいでキューポラ精密射撃が難しいし、一発目外すと後退が遅いせいで敵とジリ貧合戦に個人的にはT1E1とか長砲身M4の方がサクサクキルできる...立回りとか上手い人は安定するんだろうけど、うまいやつは何使っても強いからなぁ
キル取るなら圧倒的に76持ちのやつだよ普通に。ジャンボはヘイト稼いで前線押し上げて、キルアシとれればそれでいいって車輌。
ティーガーの機銃口って弱点じゃないの?キューポラ隠れてるときに狙ってるんだけど全く抜けない
流石に少しでも傾けられてると無理。大人しく砲身と履帯割ってはめ殺しにしよう
傾けられてるとってかあそこ122mmすら吸収しねえか狙うとこじゃないと思う
ドイツの車体機銃部って他国は穴開けてカバー嵌める程度だけどとことん弱点嫌うからか周囲を追加の装甲で囲って薄い部分が狭い上にピンポイントで狙えないと寧ろ硬い(改良キューポラとかドライバー用の覗き穴とかもそう)
まじかよ。こっちは機銃口弱点なのに…
でもガチガチの虎2車体は機銃孔狙うしかないパターンも結構あるよね
虎Iの場合は高貫徹長砲身で車体垂直部狙ってる時にもドライバーの覗き穴や機銃部に防がれる事があるから嫌い、パンターの場合は下手に開口穴狙うより球体カバーの頂点狙った方が貫通したりする
虎1の車体正面狙う時って嫌な緊張感あるよな。
機銃口が弱点はドイツプレイヤーの嘘みたいなもんやぞ
チャーチルの後に乗るとめちゃくちゃ快適だわ。抜けたら撃破取れるし、側背面奇襲も出来る。追撃も撤退も出来ない鈍足紅茶戦車に比べて味方のために装甲を活用出来ることも多い。
そりゃBR比でチャーチル(Ⅶ)は遅すぎっから……でもTOG2とかT95とかトータスに乗ればチャーチルはマシだった…って思えるようになるよ
Togやトータス、ブラックプリンス、T95、マウス辺りにも乗っているけど火力があるから乗っていてそこまでストレスないんだよね。けどチャーチルは遅い癖に火力低いからなぁ。チャーチル7ベースのAVREは戦後製造でセンチュリオンAVREと同じ砲のはずだから実装されたらこの車体でも楽しめそうだなぁって思ってる。
TOG2はむしろ火力と後退速度でチャーチルよりマシだよ…ABで事前にフェイントかまして爆撃から一応逃げ切れる事が出来るので。
ジャンボは機動性を活かして裏取りや奇襲ができるのがいいけど味方と群れながら前線を押し上げるならチャーチルⅦの方が好きだ。機動性が必要な戦術でもないし火力も炸薬やAPCRよりBRの低さの方がありがたい。
味方と足並み揃えられたらチャーチルは前線の押し上げにかなり貢献できるよね。クロコダイル分隊でISU-152やアハトラが待ち構えていところを突破した時は気持ちよかったな。ただ、野良の人相手に足並みを揃えるのは機動力の関係で難しいと感じたんだよね。その点ジャンボなら味方と足並みを揃えやすい機動力があるから装甲を活かした前線の押し上げもしやすいと感じたな。拠点防衛ならチャーチルでもいいんだけどね。
パンターDが5.3でこいつが5.7?ガイジンは惑星エアプだろ!こいつ乗ってると6.7マッチしかしなくて泣く
そもそもボトムで重戦車として出すのがおかしい
ヤークトティーガーとかフェルディナントとかきたらもうなすすべないよね
ボトムで重戦車を出してはいけない(n回目)
(6.7ばっかだから出す機会がなくて困るってことでは…?)
気合いで出して戦果あげんだよ上等だろ!真面目な話だとコイツ下手に下げると格下を根絶やしにするほど暴れかねない(悲惨な歴史)から仕方ない
まあそれはそう、マッチングの問題よね
シャーマンジャンボってBRが低かった頃はそんなに強かったんですか?
昔は4.7だった時代があってな…もう地獄よ、地獄
BR4.7時代を知るプレイヤーが口を揃えて地獄だったと語るあたり、よほど強かったんだなぁ...
自分が3.7~4.3あたり乗ってる時に4.7時代のジャンボと相対したら基本絶望しかなかったぞ。プラ組んだジャンボ小隊が装甲で弾きまくって圧殺してくるから
4.7時代はマジで絶望。機銃口しか抜けなかったし草はってたら倒せなかった
パンター相手には抜けないし抜かれる。5.7だからほとんど6.7のフルボトムひくし、ヤークトティーガー、フェルディが出てきたら泣くしかない。砲身割ろうが側面に回り込もうとすると他の敵にやられるし
パンター相手、抜けないはともかく抜かれることってそんなあるか…?(ヤク虎/フェルディと出会った時はその通りだけど、さっきも言ったようにボトムで重戦車は出すもんじゃない)
追記:もし真正面で受けてるなら、軽く、かる〜く昼飯を取るか、履帯裏を障害物で隠した昼飯をするべき
撃つ側の意見だが、至近距離なら砲塔防楯下がAPCRでなくても抜ける上に高確率でワンパンだから砲塔も小刻みに降ると良い。パンター側は砲身割られない限りゆっくり狙えるわけだし
パンター相手に負けるって自分はよっぽどじゃないと無いから弾受ける姿勢とかもうちょっと考えた方がいい
それ単独行動して孤立してるよね?ジャンボは単独でどうにかする重戦車では無いぞ…タイマンなら単独は良いけど。
車体は普通に抜かれるって言ってるけど真正面に真っすぐ受けたりしなきゃ早々抜かれないしAPCR使って砲塔抜いて正面から単独で倒せるぞどうやっても手数は掛かるが他の車両のイメージもあるんだろうけど正直ジャンボはAPCR有効活用しないとまともに戦えないぞ
スタビあるんだから早撃ちで砲か履帯潰せばいいのに。車体は10度でも傾けとけば機銃孔以外は抜かれない
正面からかち合うなら負ける要素が少なすぎる....車体フリフリしならがらパンター解体ショーすればいいやん
1:パンターが得意とする遠距離合戦を先ずしない事
2:ジャンボかシャーマンか分からなくする為に草で隠す事。特に機銃口と防楯
3:車体を浅くても傾ける事
中戦車寄りの運用が好ましい。BRTOPを引かない限りは最前線で手放しで戦う事は滅多にない。KV1Eと同じ運用でいいや…と安直な考えと発想で使わない事
5:ジャンボが最も得意とする市街地戦の近距離戦に置いても彼我の砲性能を考慮し相手が高貫通砲持ちの戦車の場合、砲身を潰す事を忘れない事
6:裏取りにしてもなるべく単独行動は控える事
以上。自分が処理出来る優位に立ち回れる得意な戦車が一体マップの何処にいるのか考えて行動方針を決めるようにするか自分が装甲がペラい戦車を使っている時はこうしているという事を逆手にとった行動や昔ジャンボにやられて嫌だった記憶をなぞった行動をしなされ
サポートしか出来なさそうと消えたコメントで言っていたので追記すると、砲身を割ったら接近して側面に回り込んで弾薬庫をワンパンすればいい。車体を揺らして狙わせないようにしてくる場合は履帯を切るのを優先すると良い。周りに敵が居たらそっちの敵も砲身を割って無力化した後順次撃破していけばいい。砲身を割ったら生殺与奪権はこちらにあるのでインファイトを優先する必要がある訳だ。遠距離戦は絶対しないように
APCRが終わったジャンボは最強です。スコア3947だせました!合衆国万歳!