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M4A3E2

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wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 22:08:25
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1557
名前なし 2019/11/13 (水) 18:42:25 修正 9981e@afaf5

こんな重装甲なんだし、実物はいきなりサスペンションぶっ壊れたり車体が地面にめり込んだりしたんだろうなぁ

1559
名前なし 2019/11/13 (水) 19:15:32 64039@e9c13 >> 1557

10tぐらい増えてそれで苦労したのか、ジャンボにはダックビルつけたりしているね

1561
名前なし 2019/11/13 (水) 21:40:23 修正 de8cf@177ce >> 1557

中枢軸の無理やり改造と違ってかなり合理的に作られてるんだよなぁ・・・、サスペンション・接地面の問題は前もってM4A3のVVSS車を用いてダックビル追加キャタピラと推定される重量増加分の錘を載せて試験を行い問題ない事が確認されて本車両は開発されました。(M4シャーマンの平均無故障行軍距離500マイルを基準に各種路面状況を考慮した試験を実施しています。 またアメリカ軍の正式な報告書においても燃費の低下と行軍速度の低下を問題視する意見はありますがそのほかの性能は通常のM4より良好と報告されてます。ギヤ比調整により加速や登坂能力は通常のM4のVVSS車よりいいんですよこの子)

1558
名前なし 2019/11/13 (水) 19:07:43 58880@b492a

自分にとっては 貧弱砲>装甲で苦痛に感じたけど皆んなはそうでも無いらしいね さらに良く高ランクマッチングに吸われる印象もあったけど自分の運が悪いだけだったのかな

1560
名前なし 2019/11/13 (水) 19:40:17 792c4@b9b0a >> 1558

BR上げ後に使ったらそれが普通の感想だと思うよ。超メジャー帯の5.7に吸われてパンターやISの相手させられることがほとんどでこっちはなかなか抜けないのに向こうは普通に1発で抜いてくるから重戦車とは思えなかった。装甲は頼りにならないと切り捨てて敵倒すだけなら同じ5.0の76シャーマン使った方がマシ

1562
名前なし 2019/11/14 (木) 01:51:30 07f22@3e942 >> 1558

5.7が僅かでIS-2やパンターが排除されたか居ない上で5.0のコメットと出合わなければ結構マシ…5.3とか5.0ならまあ普通かそこそこで戦えるけど、一部の高貫通と鉢合わせしたりタイミング悪く動いてショットトラップ起こしたとか不幸発揮しなければ大丈夫。

1563
名前なし 2019/12/03 (火) 01:12:59 0c617@a936c >> 1558

初動でパンターと正面からカチ会うのが日常だからとっさに砲をつぶすのが上手くなったよ、あとは履帯切って弱点ネッチリ狙撃か横にまわって撃つ、ミスったら死亡確定

1564
名前なし 2019/12/21 (土) 15:05:12 2afd5@ba4ca

BT-7で側面の履帯の奥の方狙って吹き飛ばした時はすごい気持ちよかった(小並感)

1565
名前なし 2019/12/21 (土) 23:05:59 78068@bb3cf >> 1564

で?

1566
名前なし 2019/12/21 (土) 23:20:50 b2c90@e5400 >> 1564

また日記かよ~

1567
名前なし 2019/12/21 (土) 23:40:43 b6cd7@4fcf7 >> 1564

ほんとに小学生並みの感想で草

1573
名前なし 2020/01/13 (月) 02:27:34 caf84@68f30

今までのシャーマンと同じ感覚では使えない。敵の駆逐が出ないのを祈りながら囮をやるしかない。火力と初速がないからハルダウン遠距離戦なんてやってられないし近距離戦は正面装甲が強いように見えて機銃部分から即死する役立たず。

1574
名前なし 2020/01/13 (月) 05:41:32 07f22@3e942 >> 1573

機銃孔撃たれるのはちょっと…

1575
名前なし 2020/01/13 (月) 11:33:32 79875@1e2b1 >> 1573

動け

1576
名前なし 2020/01/13 (月) 13:45:25 2bf12@f81b6 >> 1573

下手くそとしか言いようがない。機銃口なんて小さいんだから、どうしたら撃たれずに済むか考えてみようか

1577
名前なし 2020/01/13 (月) 13:47:07 caf84@68f30 >> 1576

いや車体の機銃口ならわかるよ。砲塔の機銃から炸薬が侵入して即死ってちょっと考えられない。首振ればいいの?

1578
名前なし 2020/01/13 (月) 15:53:44 修正 32688@88b1e >> 1576

砲搭の機銃って砲搭上?それとも同軸機銃?まぁどちらにしてもそんな殺られ方したことないなぁ。何に撃たれて砲弾は何だった?てかその殺られ方はどれ程の頻度?

1579
名前なし 2020/01/13 (月) 16:10:03 bebf4@97ba2 >> 1576

こいつの装甲モデル、少し作りが甘い感じなんだよなあ。防護分析で見る限りでは絶対に貫通・進入しないはずの砲身と防盾の合間に敵弾が潜り込んで炸裂したこともあるし。でもまあ、そんなバグのような死に方はめったにないから、普通に車体機銃口に気をつけつつ盾役やってたら、キルはとれなくてもスコアも報酬も稼げるはず。

1580
名前なし 2020/01/13 (月) 16:31:34 07f22@3e942 >> 1576

えっ!砲塔の機銃孔!?そんな馬鹿なと言いたいけど…砲弾の判定って面じゃなく点なんだっけか。

1581
名前なし 2020/01/13 (月) 16:32:12 b4f33@1fa65 >> 1576

ファイアフライでの経験だが、同軸機銃にM2HMGが突き刺さって撃破された経験があるから有りうるのかも

1582

機銃口じゃなくて機銃そのものを抜かれることは極々まれにあるよね。機銃が吸収してくれて助かることもあるが、逆に機銃だけをスパーンと貫通して車内で爆発することもある。それはさすがにあきらめるしかない

1583
名前なし 2020/01/15 (水) 06:20:42 07f22@3e942 >> 1576

砲塔の機銃ぶち抜かれる事例は珍事過ぎて流石に…運が悪かったとしか言いようが無い。

1597
名前なし 2020/01/22 (水) 00:15:52 0c7d3@0a896 >> 1576

最低でも履帯裏抜かれない程度に角度付けとけば簡単にやられない

1584
名前なし 2020/01/15 (水) 09:10:05 b90c0@843f5 >> 1573

こういう、たまに変な死に方したくらいでクソ車両扱いする人ってチラホラ現れるけどゲーム向いてないんじゃないのと思う。ジャンボが全盛期ほどオラつけなくなったのは事実とはいえ。

1585
名前なし 2020/01/15 (水) 12:12:28 07179@adbb0

昼飯豚飯すれば格上でも安定して防げるの好き。格下でも安定して弾かれる主砲嫌い

1586
名前なし 2020/01/15 (水) 12:42:37 b4f33@1fa65 >> 1585

安易に昼飯すると車体側面下部ぶち抜かれませんかね…?

1587
名前なし 2020/01/15 (水) 13:25:22 00799@5006e >> 1586

側面下部は角度がそれなりにあれば履帯や転輪が吸収してくれるから意外に耐えたりする

1590
名前なし 2020/01/15 (水) 16:48:26 ceaf3@8f70a >> 1586

コブラキングで昼飯中の裏切り者自由フランスジャンボと撃ち合いになりなんとなく側面下部撃ったら爆散した。やっぱりなるべく正面向いてたほうがいいと思う。

1591
名前なし 2020/01/15 (水) 17:27:14 2f4a2@77c34 >> 1586

遮蔽物使っての昼飯なら割と安定する、遮蔽物無い場所だと角度調整がシビア過ぎる

1588
名前なし 2020/01/15 (水) 13:29:23 2fec7@cffd4 >> 1585

75mmでも格下なら充分じゃない?T-34も砲塔正面撃てば倒せるし

1589
名前なし 2020/01/15 (水) 15:48:46 32688@02bc2 >> 1588

同BR帯と比べれば圧倒的糞雑魚砲だけどこの圧倒的糞強装甲を考えればまぁ充分な砲だね。

1596
名前なし 2020/01/22 (水) 00:14:54 0c7d3@0a896 >> 1588

そもそも弱点さえ通せれば余裕で倒せるしな

1592
名前なし 2020/01/16 (木) 03:55:12 34b97@d065b

履帯の外側がベコって曲がってるのあれ何の効果あるの?

1593
名前なし 2020/01/16 (木) 04:46:12 2466b@c6e4f >> 1592

上にも書いてあるが接地圧を下げるためにつけられたエンドコネクター。幅広履帯に変えるまでの応急策だったけど接地圧を15%ほど抑える効果があったらしい。壊れやすいという問題点もあったけどね。

1602
名前なし 2020/01/26 (日) 20:03:51 695de@e2410 >> 1593

はえー勉強になる

1594
名前なし 2020/01/17 (金) 00:05:31 34b97@d065b >> 1592

なるほどありがとう

1595
名前なし 2020/01/19 (日) 18:56:53 40b0e@4a2ff

BR5.0でも格上弾をガンガン弾けるからいいんだけど問題はこのBR帯の連合が軒並み役に立たないことがな…

1598
名前なし 2020/01/26 (日) 07:23:17 caf84@68f30

上で使えないとかほざいてた木主だけど攻撃はじきまくってたら誰も殺せてない(キルアシもなし)のに2000スコアとか出てビックリ。なるほど、殺せなくてもいいんだなこれ

1599
名前なし 2020/01/26 (日) 09:54:26 c4e19@f81b6 >> 1598

2000はなかなか凄いが、初動0キルで死んでも1000とか稼げてたりすることはあるよね。腕に自信ないニキは市街地の重要ポジに鎮座してるだけで、大半の味方より勝利に貢献できると思うよ

1600
名前なし 2020/01/26 (日) 10:55:50 64039@60cb2 >> 1598

実際、壁役をやってくれる味方がいるとありがたい~

1601
名前なし 2020/01/26 (日) 17:32:24 07f22@3e942 >> 1598

ディッカマに顔面ぶち抜かれたり、革命的大口径自走砲とか、フランスのSA50とか、英17ポンド砲やAPDS持ちとか危ないのに出くわさなければ目立つ場所に居るだけでスコア稼げるぞw(慣れて来ると抜ける抜けないを把握出来て無理でも履帯とか撃ってアシも増やせる様に成れる…)

1603
名前なし 2020/01/26 (日) 21:06:48 b60dd@71dd4 >> 1598

スコアの数字が増えてるだけでSLにもRPにもなってない(100回目)

1604
名前なし 2020/01/27 (月) 09:44:34 8cd22@1fa65 >> 1603

スコアが重要なタスク達成には使えるから多少はね?

1605
名前なし 2020/01/27 (月) 12:08:10 f6483@f81b6 >> 1603

順位系のタスクもあるしね。あと固くて落ち着いて狙える&低貫徹は弱点狙撃の練習になっていいと思うよ

1606
名前なし 2020/02/10 (月) 15:30:43 46dc9@ae2f5

強い車両の宿命かもしれんが敵味方下手くそなプレイヤーが多すぎる。トップティア引いたのに壁にならずにペラペラの76mmシャーマンの後ろに隠れようとするのはやめてくれ

1608
名前なし 2020/02/10 (月) 16:54:47 011f5@a6be6 >> 1606

ジャンボを使うにしろ相手にするにしろ、シャーマン=やられ役のイメージが少なからずある気がする。だからジャンボに正面から挑んで弾かれたり、ジャンボで壁にならなかったり…

1607
名前なし 2020/02/10 (月) 16:51:01 1b1ce@f4a70

ジャンボでは正面抜けない上に向こうは簡単に抜いてくる、ジャンボの天敵ともいえる戦車って何だろう?

1609
名前なし 2020/02/10 (月) 17:28:35 00799@49010 >> 1607

パンターとかセンチュリオン、ブラックプリンスや4号ラングとか

1610
名前なし 2020/02/10 (月) 18:15:38 2df9a@fc658 >> 1607

一番嫌なのはパンターかな

1611
名前なし 2020/02/10 (月) 19:19:44 af931@32ea0 >> 1607

ホリプロトタイプは遭遇率低いけど障害物無い場所で出会ったらおしまい

1612
名前なし 2020/02/11 (火) 01:49:09 af860@adcf1 >> 1607

パンターは普通に正面から75mmで殺れるし、弾けるから怖くない。面倒なのはセンチュ、ブラプリ、ホリプロ、四号ラング(パンター砲)かな? どれもこれも正面から殆ど抜けない+弾けない弾撃たれるから(ラングは例外)。ホリプロはまだAPCRで砲主殺れるから良いとしてもブラプリとセンチュは固さ、RPM、バランス的に勝ち目が薄くて辛いって感じるな

1613
名前なし 2020/02/11 (火) 01:55:06 af860@adcf1 >> 1612

何れにせよ、基本、不意打ち、乱入かばれずに側面背面回り込めた場合を除いて、マトモに正面で会っちまったら初手で砲身割って回り込むしか殆ど勝ち目ないのがキツイ

1614
名前なし 2020/02/29 (土) 21:36:44 8e8b5@a936c >> 1612

75mmでパンター普通に正面から?どうやってるのか知りたい。RBですでに4千戦してるけど普通に抜けると感じた事はないし、弾けるのも5発に1発くらいじゃない?

1615
名前なし 2020/03/01 (日) 04:08:31 1b45a@df6be >> 1612

パンターは砲塔狙えば割といけるけど安定的には難しいかな。それと口径小さいから角度さえつきゃ弾く感じはする。ただ正面から倒せるやつっていうのは難しいと思う。倒せなくはないって感じで。

1616
名前なし 2020/03/01 (日) 09:53:18 32c74@ed5c5 >> 1612

APCRで顔面抜けるよ。まあ炸薬無いから砲手しか死なないけど

1618
名前なし 2020/03/04 (水) 19:36:02 74caf@a936c >> 1612

カマボコ頂点が抜けるのは知ってるけど、実戦だとフリフリされたりラグだったりでかなり分が悪い。抜けても加害が大したことないからそのまま撃ち返されて死亡が多し。

1619
名前なし 2020/03/05 (木) 08:30:48 37f5c@47bb5 >> 1612

かまぼこの下半分でも跳弾が車内に飛び込むからお勧め。

1620
名前なし 2020/03/05 (木) 16:21:15 07f22@3e942

上の同軸機銃並みの酷い死に方をした…防盾に当たった76mm長砲身のAPCBCがほぼ直角90度真下に跳弾して天板貫通しワンパン、これで被害被ると全く笑えねぇし再現出来ないのは防ぎ様がないんだが。(結構やってるから色んな理不尽死を体験してるけど直角跳弾は流石に無くなって欲しい)

1621
名前なし 2020/03/05 (木) 16:28:26 bd0f4@d5fa3 >> 1620

それをショットトラップって言うんだけどね。

1622
名前なし 2020/03/05 (木) 18:22:25 07f22@3e942 >> 1621

コイツの防盾がどんな形状かは解るな?ショットトラップが起きるのは防盾でも下の方だしそこまで急角度で跳弾はしない…真ん中の方で直角に真下へ跳弾したらどう思う?

1623
名前なし 2020/03/05 (木) 18:45:00 0ca7c@0372f >> 1621

ツルツルした円形なら滑ってもおかしくないような

1624
名前なし 2020/03/05 (木) 18:48:14 d9e07@9cc8e >> 1621

完全な直角って訳じゃないし直角だったとしても入射角によっては起こるよ

1625
名前なし 2020/03/05 (木) 20:58:48 76e76@e38f2 >> 1621

防盾の横の抉れてるところ行ったとか?なお外人がそこまでちゃんとモデリングして李かは不明。

1626
名前なし 2020/03/05 (木) 21:44:23 af931@01c7c >> 1621

砲弾は放物線を描いて飛んでいくから、相手との標高差が同じか相手が下に居れば入斜角は下向きになるぞ。

1627
名前なし 2020/03/06 (金) 02:58:59 修正 07f22@3e942 >> 1621

↑3 まあ完全ではないけどほぼ直角だから判定おかしいんじゃないのとは思うけど(いくら試してもあの跳弾再現出来ない) ↑2 同軸と主砲の間の銃身一個分下ぐらいの位置だったので平面だね ↑猫が相手だったけど近距離でほぼ同高度か若干下ぐらいだな…跳弾角度は85度~95度の範囲と思われる。(普通非貫通で終わらない?)

1628
名前なし 2020/03/06 (金) 03:10:54 26d0f@a936c >> 1620

ジャンボ乗ってると日常的に起こる事だからそんなに驚かないけどなぁ、ラグや位置ずれで内部判定上は下の角に当たってたとか?それよりソ連85mm砲が15度以下の側面(実質300mm)に食い込んでワンパン即死とかの方が納得いかない

1629
名前なし 2020/03/06 (金) 04:41:04 07f22@3e942 >> 1628

あれは「バイアスかよぉ…」で理不尽だが無理矢理納得する事は出来ると自分は思う、今回は流石に停車時に起きたから完全に( ゚Д゚)ハァ?ってなった。(跳弾と非貫通は割と理不尽かつ納得出来ない事例が多いから困る…前はそれほど多くは無かったと思うけど)

1630
名前なし 2020/03/19 (木) 16:56:08 d5148@d79b5

格下マッチだと最前線に出て弾を喰らい続けるだけで2位とか3位になれる戦車。

1631
名前なし 2020/03/19 (木) 21:37:12 80272@97ea6 >> 1630

トップマッチは耐えるどころか5〜6輌は撃破するぞ

1632
名前なし 2020/03/19 (木) 22:09:33 修正 d001c@84b2b >> 1631

確かに久々に復帰して使ってみたけど、5キルできてトップになると強くなった印象がある。敵としては嫌だけれど、、、。

1633
名前なし 2020/03/19 (木) 23:54:21 76e76@e38f2 >> 1631

これでもBR上がったのにね…。まぁ5.3だった時よかマシか

1634
名前なし 2020/04/09 (木) 00:44:20 46563@7746d

BR5.3に上がった?

1635
名前なし 2020/04/09 (木) 01:06:42 00799@e7672 >> 1634

残念ながら

1636
名前なし 2020/04/09 (木) 10:37:10 9e9b1@5989b

5.3で実装されクソ雑魚産廃→4.7に下がり一転OPとなり親の仇のごとくヘイト集める→5.0になりまぁこのくらいかと思っていたら再び5.3、とエアプガイジンのバランス調整力の無さを象徴する戦車。

1641
名前なし 2020/04/10 (金) 14:44:27 5fb0c@c64a8 >> 1636

実際5.3だと火力貧弱すぎて使えない気がするけどなぁ

1637
名前なし 2020/04/09 (木) 19:54:07 d03fc@ee28e

こいつクソ雑魚だよな。攻撃は殆ど無視できるレベルだし、キューポラと機銃と履帯裏という分かりやすい弱点有るし。ホント餌って感じ

1638
名前なし 2020/04/09 (木) 21:01:43 76e76@e38f2 >> 1637

それをここでいう意味はあるのかね?それにその言い方だとずーっと雑魚のように言ってるけど、4.7時代だった時のことをお知りにない?

1639
名前なし 2020/04/09 (木) 23:53:08 d3cb2@06652 >> 1638

昨日から始めたんだろ察しろ

1640
名前なし 2020/04/10 (金) 00:51:06 修正 76e76@e38f2 >> 1638

あ、ふ〜ん…てか昨日から始めたなら今までの記録を破るとんでもない重課金者で草

1642
名前なし 2020/04/12 (日) 00:22:07 1d0c5@6955d

コイツ俺のちんぽバリに硬くて強いねん。

1643
名前なし 2020/04/12 (日) 01:37:49 76e76@e38f2 >> 1642

そのポークビッツしまえよ。きたねぇな

1646
名前なし 2020/04/12 (日) 14:09:50 3cd3f@950e0 >> 1643

コリブリなんだよなぁ…

1644
名前なし 2020/04/12 (日) 12:33:13 22b12@97ea6

ABのBRが上がると思ったらRBのBRなのか...

1645
名前なし 2020/04/12 (日) 12:41:14 修正 92064@8151b >> 1644

ABと違ってタグが出なくてそこらのシャーマンと見分け付かない人達が返り討ちにあってる説

1647
名前なし 2020/04/19 (日) 23:18:56 c1d89@c4694

こいつと虎が同じ強さだって言いたいのかガイジンさんよぉ

1648
名前なし 2020/04/20 (月) 03:41:24 b6eec@a728d >> 1647

装甲の完成度だけで言えばそうなんじゃね

1649
名前なし 2020/04/20 (月) 05:28:53 07f22@3e942 >> 1647

虎だと割と返り討ち食らう事あったぞ…側面か機銃孔しか狙えず張り出しも狙い辛く75mm砲強化で首撃てばワンパンすら出来ると虎に対する優位性を持ってしまったのがぶっちゃけ不味かったかと、上手い人だと虎相手に初手でワンパン決めて来るから首振りとか無意味に…豹も上手く傾けりゃ弾ける上に高貫通駆逐は紙だから返り討ちにも出来る。(特に分隊でヤーボ込みだと勝率上げやすいからその影響が一番デカい気がする)

1650
名前なし 2020/04/22 (水) 15:53:31 c1d89@c4694 >> 1649

けどis1が出てきたらどうしようもないんじゃ〜

1651
名前なし 2020/04/25 (土) 01:46:47 94fa2@d1a74 >> 1647

IS1と虎Hはある程度弾ける上にキューポラ撃ちで対処できるから、豹やらIS2がわらわらいる戦場で遭うとむしろカモに見えてくる

1652
名前なし 2020/04/28 (火) 16:34:17 13059@c0d24 >> 1651

こうやって感覚麻痺して極めたやつのK/DでBR上がるんやなって…

1653
名前なし 2020/04/28 (火) 17:25:34 修正 32c74@ed5c5 >> 1647

虎相手は割と有利とれる。辛いのはパンター・3485・IS-1・IS-2(←まあこいつの砲弾を止められる戦車なんて同格にいるわけないがw)

1654
名前なし 2020/04/28 (火) 19:04:06 07f22@3e942 >> 1653

ISU系もやばいぞ…あれ車体正面抜けないしな。(ヤバイと思った瞬間には152mmか122mmが撃ち込まれ爆散する)

1672
名前なし 2020/06/24 (水) 03:50:39 03f17@a0497 >> 1647

あんまりtigerの何型とか知らないけど、キューポラでかい奴相手なら、そこ二回抜くだけの簡単なお仕事よ。機銃のとこさえ撃たれなきゃ大丈夫だし頑張って

1673
名前なし 2020/06/24 (水) 05:36:26 07f22@3e942 >> 1672

まあその所為であっち下がっちまったんだけどね…

1655
名前なし 2020/05/21 (木) 23:03:17 fc7dd@48196

戦場でノーマルシャーマンとジャンボの見分け方ってあるんかいな?E2が付いてる方がジャンボか?

1656
名前なし 2020/05/21 (木) 23:11:31 b6cd7@4fcf7 >> 1655

E2とかcobrakingって書いてるやつがジャンボやで  見た目としては防盾が分厚くかくかくしてて車体機銃穴が増加装甲で埋まり気味に、あと幅広履帯を装備してる...ってくらいかなぁ。遠距離だと分かりにくいけど覚えれば割と見分けられるぞい

1657
名前なし 2020/05/21 (木) 23:31:12 00799@aecbe >> 1656

あとは車体機銃穴のあたりに草貼りまくってるのもだいたいジャンボ

1658
名前なし 2020/05/22 (金) 09:56:06 c78ea@e38f2 >> 1656

これ

1659
名前なし 2020/05/22 (金) 19:15:59 84af9@5afcb >> 1655

1番わかりやすいのは砲塔の形。防盾が丸っこくてデカいのがイージーエイト、小さくて角張ってるのがジャンボだ。

1660
名前なし 2020/05/22 (金) 20:00:54 64039@60cb2 >> 1659

適当に撃っても抜けるのがイージーエイト,反撃されるときはジャンボだったよ(戦死者談)

1661
名前なし 2020/05/22 (金) 21:11:38 fc7dd@48196 >> 1655

てか、斜めに豚飯くったら打ち抜けねえ

1662
名前なし 2020/05/22 (金) 21:14:19 c78ea@e38f2 >> 1661

昼飯じゃね?あと、そう言う状態は側面履帯裏とかは貫通できる可能性が高いで

1663
名前なし 2020/06/09 (火) 00:59:26 94fa2@e8290

同格だと思ってた虎Hに正面ワンパン死亡喰らう事が多くなってるんだが、何か強化か弱体入った?それとも変態虎乗りが増えてるのか?

1664
名前なし 2020/06/09 (火) 01:54:07 b8d03@57c06 >> 1663

たまたまさ…   チャーフィーあたりで発散して寝よう(最近やたら上手いティーガー乗りが増えてるのは何となく分かる)

1665
名前なし 2020/06/09 (火) 05:10:03 修正 3d7d9@8f0f8 >> 1663

乗る側としても撃つ側としても、なんとなく正面ワンパン死亡(≠弱点の機銃貫通)が多くなった気がする。いつからと聞かれるとちょっと覚えてない

1666
名前なし 2020/06/09 (火) 17:10:16 94fa2@e8290 >> 1663

被弾音が変わったアプデくらいからかなぁ、砲塔正面とか首とか車体正面とか、以前から抜けない訳じゃないけどシビアだったところが頻繁に抜かれる

1667
名前なし 2020/06/09 (火) 18:02:34 47b07@8fee5 >> 1663

昔に比べると機銃孔が抜けやすくなった感がある 適当にここら辺!って撃っても大体貫通してくれる

1668
名前なし 2020/06/15 (月) 17:51:45 e3d3d@5e1a4

四号に乗ってたとき、ジャンボに遭遇したが、機銃口で貫通爆散出来たときの感動よ!!あちこち正面装甲弾きまくったから

1669
名前なし 2020/06/15 (月) 21:24:02 d2365@d7a32

今めっちゃジャンボ乗りたくてめちゃくちゃ進めてるんだけどどうですか? 今のBRでも楽しく乗れます?

1670
名前なし 2020/06/15 (月) 21:30:05 b88b8@de0f1 >> 1669

昔ほど脳死では戦えないけど敵にすると厄介 お腹見せてくれると嬉しいな

1671
名前なし 2020/06/16 (火) 03:39:20 533d1@5b10b >> 1669

現環境でも5.7以下ならパンターAとm36ドイツ駆逐以外のAP系は基本耐えられるし、強いよ。今までのm4とかm10とかと違って、正面の弱点をカバーする立ち回りになるからちょっと慣れるのに時間かかるかもしれんが

1675
名前なし 2020/06/29 (月) 22:13:14 修正 b80c7@e89b1 >> 1669

ABだけど数値以上の硬さ発揮してくれるんで普通に強い。貫通は確かに不足しがちだけどカチコチ装甲を信じて近距離戦すれば大体何とかなる。昼飯してたりで抜けない相手は砲身を潰して対処。あとは撃って敵やれんかった後弱点狙われないよう車体をちょっとフリフリしてやったりすればなんとかなる

1676
名前なし 2020/07/03 (金) 16:54:04 51454@ad5b8

ティガー系に勝てないけどやっぱり相手しないほうがいいのかな…

1677
名前なし 2020/07/03 (金) 16:55:35 c78ea@e38f2 >> 1676

ティーガーIならAPCRで正面行けるはずだが

1678
名前なし 2020/07/03 (金) 23:01:58 02c38@553c6 >> 1676

ジャンボの特徴的にも格上重戦車との正面戦闘は避けたい所。ただ味方も敵もティーガーな現環境だと中々避け続けるわけにもいかない。ジャンボのAPCRは最大貫徹139mmで一見ティーガーの正面を抜けるように見えるけど、所詮点での加害しかないから車体を抜いても微妙。ならば砲塔と思うとこだけどティーガーの砲塔は場所によって120mm~200mmと変わる複雑な装甲だから案外弾かれる。さらには当然相手も昼飯の角度を取ったり砲塔を振ってくるし、鯖がラグいと謎弾きする。基本APCRは砲手を狙って運試しするぐらいしか使えないんじゃないかな。それよりかは炸薬入りのAPCBCでキューポラを抜いた方が安定して砲手、車長を落とせると思う。

1679
名前なし 2020/07/03 (金) 23:09:18 02c38@553c6 >> 1676

ティーガーの優秀な所は装甲よりも砲性能だと個人的に思うんだけども、ジャンボの装甲なら500mもあれば割と弾いてくれる印象。機銃口はそうそう狙えないけど、キューポラ、変速機前と薄い履帯裏が抜かれやすいから、角度には気を付けた方が良いと思う。後はもうなるべく味方と一緒に戦うなり砲身や履帯を手数で攻めるしかないかな。76mmシャーマンで戦う時と違って、ある程度凡ミスしても凌げるから落ち着いて対処すればなんとかなる。あとは信じる心。

1680
名前なし 2020/07/03 (金) 23:19:48 32c74@ed5c5 >> 1676

上の人も書いてるけど、アハトアハトは大きなマズルブレーキも弱点。撃てる状況ならまずマズルブレーキにブチ当てて砲身割ってから料理するのがいい

1693
名前なし 2020/07/04 (土) 20:36:49 07f22@3e942 >> 1676

正面からリングにAPCBCぶち込めばワンパンできるぞ…あと操縦席窓枠の両側が80mmなのでそこも至近で行ける。

1695
名前なし 2020/07/04 (土) 21:30:52 6d05d@931bb >> 1676

重装甲に驕らずにハルダウンで車体を隠すのが結構効果的で、虎I相手なら車体隠せてれば大体抜かれない上に、俯角とスタビのおかげでハルダウンしやすさも良好。火力もH相手ならAPCBCでキューポラ狙えば昼飯だろうがなんだろうが砲塔潰せて、ついでにAPCRで車体撃ってればそのうち沈むので、そこまで苦手感はないなあ。

1681
名前なし 2020/07/04 (土) 12:38:28 8f2ea@b26db

陸RBでリス地点付近に陣取って絶対に射貫されない戦闘距離から気が狂ったようにスモーク弾を連射してドイツ戦車乗りの狙撃勢を双眼鏡で見つけ次第邪魔するのが最高に楽しい 戦闘終了後サーバーリプレイで敵側視点で見てどれだけクソウザいか見るのもまたひとしお

1682
名前なし 2020/07/04 (土) 16:14:55 dacea@e81a5 >> 1681

いい性格してますねぇ

1683
名前なし 2020/07/04 (土) 16:25:37 58db4@08e59 >> 1682

裏方プレイで味方を支援してるってことだろ

1684
名前なし 2020/07/04 (土) 16:26:39 修正 c78ea@e38f2 >> 1682

文面通り受け取っていいやつだと思うが...

1685
名前なし 2020/07/04 (土) 16:30:36 d9e07@361aa >> 1682

両方じゃね? ニホンゴムズカシイネ

1687

草生やしておいた方がよかったかな

1688
名前なし 2020/07/04 (土) 16:50:54 bf783@d2e84 >> 1682

実際狙撃うざいマップだったらこれで正解でしょ

1689
名前なし 2020/07/04 (土) 16:54:35 d2075@1fa65 >> 1682

パンターDとかラングみたいな遠距離戦が得意な連中からしたらクソ厄介だからもっとやれ

1690
名前なし 2020/07/04 (土) 17:10:13 533d1@5b10b >> 1682

遠距離戦主体のマップのジャンボなんぞやることないから良いんじゃない

1691
名前なし 2020/07/04 (土) 17:44:11 4f9ea@a150b >> 1682

絶対会いたくねぇw

1692
名前なし 2020/07/04 (土) 20:27:53 84af9@2b042 >> 1681

一切ポイント入らないのにチームに貢献する戦車兵の鑑

1694
名前なし 2020/07/04 (土) 20:51:12 c78ea@e38f2 >> 1692

当てれば一応入るから...

1698
名前なし 2020/07/05 (日) 10:44:34 6311c@3f9d7 >> 1692

一応スモーク弾ってダメージ与えられるんだっけ(流石にキルは出来ないだろうけど…)

1699
名前なし 2020/07/05 (日) 23:19:35 5614f@2a5bc >> 1692

スモークにダメージ判定あるはず。それで航空機命中判定あったし。

1700
名前なし 2020/07/05 (日) 23:26:36 修正 d2075@1fa65 >> 1692

サンダーショウにラスト1発残った煙幕弾でオープントップの背後から撃って撃破してるのが最近有った記憶
追記:見つけたわ→Twitter:@WarThunderJP

1696
名前なし 2020/07/04 (土) 23:58:46 34b97@e757f >> 1681

楽しんでるようで何よりだよな

1697
名前なし 2020/07/05 (日) 00:05:37 2bf89@54f10 >> 1681

なんか今日キル取りやすいな~と思ったら案外こういう味方が敵のヘイト集めてくれてる時があると思うから結構バカにできんね

1701
名前なし 2020/07/23 (木) 18:04:15 2ab0b@3edea

こいつの昼飯とんでもないな。初期虎で占領行って接近戦になっちまったけどどこ撃っても抜けないし砲塔撃ち抜かれてなすすべもなくやられた。ジャンボはまだ車体前面の切り欠き狙えば抜けたっけ

1702
名前なし 2020/07/23 (木) 18:34:25 b56dd@968a0 >> 1701

昼飯して履帯裏晒してるならむしろ楽に撃破できるぞ

1704
名前なし 2020/07/23 (木) 18:39:27 修正 32c74@ed5c5 >> 1702

10度以下くらいで浅く昼飯しながら、前後にユラユラ動くのが一番いい。そのくらいなら履帯裏も抜かれないし、弱点の機銃口も抜かれにくくなる。そのうえこいつはスタビあるからユラユラしながらでも安定して撃てる

1705
名前なし 2020/07/23 (木) 20:56:36 07f22@3e942 >> 1702

その場合キューポラじゃね?もしくは履帯壊して動き制限か止めさせて側面や防盾下部ギリギリでショットトラップ狙い。

1706
名前なし 2020/07/23 (木) 22:01:42 2a01e@4fcf7 >> 1702

節子、それ昼飯やない。ただ角度つけてるだけや

1707
名前なし 2020/07/23 (木) 22:08:53 c78ea@e38f2 >> 1702

そういや昼飯は角度決まってるんだよな

1703
名前なし 2020/07/23 (木) 18:34:49 修正 c78ea@e38f2 >> 1701

切り欠きはまぐれ願わなくちゃいけないレベルできついよ