M4A3E2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M4A3E2
一生懸命機銃に貼った草を無慈悲に引っぺがされて笑っちゃった これもう弱点隠せねえなぁ・・・
そりゃそこ隠して暴れてた事もあるから…そうなるよね
BR改定で虎IIPに当たらなくなると思ったらこいつも上がってヘンシェルとも当たるようになるとは…Gaijin流石やね
待てよ 更なる強敵と当たることによってジャンボ乗りの練度が洗練されていくかもしれないんだぜ()
ABではめっちゃ強いな。久しぶりに乗ったらめっちゃ快適だわ。
ABの使用感、機動力がないのがしんどい。同格、格上は嫌がらせして味方任せ。現環境は砲身が硬すぎる。とにかく身動き取るのが難しい!
多分ABの民とRBの民で結構評価分かれそうやな...ABじゃBR改訂でボトム率がかなり下がったけどRBだとこれまでと据え置き(なんなら繰り上げ)だからキツそう。ただABだとボトムじゃなければOP直前ぐらいの強さはあるのでオススメです。
いや寸前どころかわかりやすいOP… 5.7までなら毎試合平均10キル以上余裕だし、6.0でもMAP次第で全然ごり押し出来る。今はコイツ抜く連中がみんな上がったから相対的強化来てて最高(実は76mmジャンボも糞OP化してるからヤバい)
比較的微妙だった76の方も強くなったんか...またBR変わりそう。
前から普通に性能だけなら強かったよ。単純に何時かのBR改定で6.0から6.3になって、しかもAB6.7-7.3が人気+強戦車のいるBRだったのが悪い。6.3TOPならOP。でも基本ボトム…だからその…みたいな戦車だった。でも今はマッチ的に6.3-6.7まで戦えるようになったのがかなりデカいね。後最近のマッチ的に6.7までの試合をかなり引けるようになった。
6.7と当たるから抜かれまくって弱ぇ
ボトムで重戦車出すのが間違い
ヤークトティーガー乗っててジャンボくんと出会うともはや憐れみを感じるよ
火力弱・装甲弱・機動力弱、強みなんかないです
ABならかなり強いよ。戦う相手さえ選べば装甲でゴリ押しできる。RBだと王虎とマッチしてキツイだろうけどABなら王虎とマッチしないのもいい。
残念ながらRB専門なんや...抜いてくる相手見極めて弾受け・アシストに徹するか
相対する戦車全ての弱点部位と垂直部位を把握してAPCRで的確にぶち抜けるようになればRBでも大活躍出来るよ
RBだと草はやしとるから弱点狙撃きついよね。なれれば無双できるぞ!
こいつでティーガーの砲身壊してジワジワ追い詰めていくの楽しい
パンタ―と同じBRなのはおかしいと思うのは変なのか?簡単に抜かれるから76シャーマンシリーズともにBRさげてもらいたい
4.0~4.7くらいに落してもいいんじゃないか?
流石にそれはやりすぎやろ…せめて虎2Hとは当たらないBRまでは下げてほしいね
4.7ですら無敵最強戦車だったのに4.0は流石にやりすぎや。王虎のBRを1下げろって言ってるようなもんだぞ
最低でもBR5.3かな…それ以下は他国も乗る身としては勘弁してほしい。それにパンターからしたらオヤツだけども虎1からしたらかなり脅威だしジャンボ乗ってる時に虎1相手だったら正直勝ったなと思うもん。多分BRがというかパンターとは性能的相性が悪いんだと思う。
4.7ですら正面装甲ぶち抜けるの通常ツリーに片手で数える程だった筈だし5.3の英はAPDS弱体化で劣化したのでほんの少しでも下げると暴れやすい。
RBで虎1乗りまくってる身だが、対処要領分かってしまえばジャンボは全然怖くないぞ(中身が絶対ジャンボは虎1に抜かれないと油断してるのか、真正面から突撃してくるのが多いってのもあるが)。確かに虎1に乗り慣れてない時期はどうしたらいいかわからなくて脅威に感じてたけど、しっかり弱点知って狙える腕が身についたり、APCRの使い方分かってからはむしろ与しやすくて敵として大歓迎。ただ、だからって4.7〜4.0は無いな。格上倒せる可能性がある大口径自走砲抱えてるソ連、貫徹お化けの瑞英(英はAPDS弱体化でちょっと怪しいか?)、それに次ぐ火力持ちの独あたりはともかく、他の国が間違いなく死ぬ。下げたとしても最大譲歩で5.0が辛うじて許されるか否かぐらいじゃないか?
英はコメットがAPDS弱体化が直撃した結果息してない、チャレンジャーが17ポンド砲だった影響で何とか助かった。現状5.0でも対応できるか相当怪しい…同じ米だと泥沼の睨み合いになるし、仏はマジで無策の側面だね。
最近の若いもんはジャンボすらまともに乗れんのか遮蔽を使って履帯裏を隠しつつ少し傾ければパンターの弾も普通に弾ける。逆にこちらは防楯脇が抜けるんだから文句言わないの
まあパンターと同じBRなのは明らかにおかしいと思う。あっちが上がるべきなんだけど
シャーマンのWikiにバルジにおけるパンターとの対戦戦績あるんだが、シャーマンが16台撃破に対し、パンターが72台撃破されてるぽいですな
キルレートって状況でまるで変わるから性能の指標としては信用ならないよ
パンターと同格かは疑問がある。でも、この系の装甲が車両性能中で秀でている車両は下げたときの環境に対する影響が大きいから安易に下げられないんじゃないか?下げて影響を受けるのは対戦する全車両だけど、高めにしておけばこの車両だけに影響を絞れる。国によって上げ下げの腰の重さが違うのも問題ではあるけど
パンターが異常に低いというのが正解だと思われる。BR低すぎる上に出す人も多くてこのレート帯の車両が全般的に評価が変になるというか
確かにRBの5.7は高すぎると思うな。王虎(H)などと遭遇するのは酷い。5.0くらいまでなら下げてもいい気がする。試作パンターと同格で問題ないと思うんだよね。
ボトムマッチを基準に重戦車の強さ語るのはどうかな、BR4.7~5.0で強さ知ってる熟練者が活躍したからBR改定受けて5.3でも使える人は相変わらず活躍して全体的なBR改定でドイツソ連の強車両含めて全体のBR上がったから今のBR5.7は改定前のの5.3環境と状況はほぼ変わってないし
5.0は論外だわ。BR一斉改定で現5.0が暴れてた時代の4.7環境なのに何言ってるんだか。不遇以前に最強OP戦車をよこせと言ってるようにしか見えん……そもそも論ボトムで重戦車出すという無能ムーブやめーや……
そうかな?試作パンターやKV-1Cと同格でいいと思うんだけどなぁ。現状、5.3の車両が相手でもそこまで優位な訳でもないし弱点さえ知っていれば格下でも普通に勝てるんだよね。5.0になったところでジャンボ最強!ってほどではないんじゃないかな?ジャンボをトップ基準で考えてみても現状、そこまで脅威ではないかな。少なくとも同格の虎やIS-1の方が格下相手もやりやすく感じたな
まんまOP時代のアメキッズ君達がジャンボ擁護してた論法で笑えてくる。『機銃口の弱点がある。弱手撃ちではスタビでジャンボの方が早撃ち有利?草はって車体振ったり浅い昼飯すればほぼ抜かれない?そもそも炸薬なし勢がいる?それは側面取れば対応できるから問題ない(なおOPで大量湧きしているため側面に別のジャンボがいる模様)』あのころから何も成長していない....
車体側面なんて障害物で隠せばそもそも狙えないしな…例えジャンボの弱点知ってても無意味だよ精密な照準を要求されるのに相手はスタビ付きで撃てるんだし。故に調子こいたジャンボを正面からぶち抜いて撃破出来る火力が要求される。
今のままで適正。重戦車がボトムで役に立たないのは当たり前でしょ。パンター相手ですらスタビのおかげで確実に先撃ちできるし問題ない。手数多いから砲身割りも得意だし。
正面バカバカ抜いてくるAPDSや長88砲持ちと同格の76ミリ砲搭載型は下げても良いがコイツは今のままで良くね
上にも出てるけどスタビと装甲のおかげで普段ならキツイ相手でもどうとでも調理できるし、ボトムや大口径に出会っちゃったら運が悪いなで76砲組やM36出せばいい話なんだし。正直パンターとジャンボどっちがいいか言われたら絶対ジャンボってぐらい戦績の安定感半端ないんだがな。ハッキリ言ってジャンボなんかでBR合ってない言うてるのは独キッズと変わらんどころかそれ以下やぞ...
正面に弱点があるからBR5.0でも問題ないとか言ってるやついるけど、スタビ有だから弱点狙撃対決じゃ全然有利なんよね....そして炸薬なし勢はガン無視だし何言ってるんやという感じ
パンターとジャンボでいえば明らかにパンターのほうが強くないか?そりゃ側面装甲の薄さのせいで格下を完封する能力は一歩劣が…
パンターとジャンボタイマンって観点で見ると正直パンターに負ける気がまるでしない
そもそもパンターに簡単に抜かれるか?馬鹿正直に真っすぐ向けてぶち抜かれてんのかね
昼飯とったときに側面隠さずに履帯裏抜かれたとか…?
てか昼飯までの角度取らなくてもちょっと角度とるだけで履帯裏も正面装甲も抜けなくなるんだけどな
ジャンボくらいまともに乗れてくれやw昔のアメリカはもうちっと練度高かったぞ
…とりあえず今も戦中米陸の勝率は凄く優秀だから安心するのじゃ。それにまともに乗れてなければこうもジャンボのBRどんどん上がりはしないさ。なんなら更にBRが上がったりしてな!HAHAHA
練度高いというか戦車の性能で負けるから空で一方的に暴れれば良いやってな感じだった様な…酷いとランク1車両で開幕最寄り占領して自爆からのヤーボ複数とか
ABで乗ってるんだがこの重装甲をそこそこの機動性で動き回れて強いなこいつ!倒せない相手は諦めて履帯切りアシストに徹すれば延々と防波堤になれて味方の展開にかなり貢献出来てんじゃないか?ボトムでも普通にやれるのにトップになった日にゃ笑いがとまらん
正面戦闘こなすタンクジャンボはマジでありがたい(特に市街地)。MVP投票みたいなのがあれば投票したいね
なお装甲のある大口径砲の敵が見えた時の絶望感…最近は変速機撃たれるのも割と増えた。
RBで虎2とマッチするのはおかしい
機銃口抜かれるんだし75mmのこいつはちょっと下げてほしい Br的に虎2とマッチングするから対処できるにしたって本当にただ弱いだけで楽しさが0
正直ジャンボ弱い弱い言ってるのSkillIssueだと思ってる
機銃孔はフリフリすれば抜かれないからフリフリ
フリフリはマジで大事
機銃孔守るなら激しく前後するのも効果的、スタビあるから動きながら撃てる
虎2と当たるのは同情するけど、ただ下げたところでそこそこ機動力のある重装甲は格下相手にすぐイキって暴れるから他の大勢がつまらんのよなぁ。
そもそも重戦車がボトムマッチで陳腐化するなんて当たり前でボトムマッチで虎2と当たるのが辛いみたいな話はどの重戦車も抱えてる問題だからなぁ
そう、重戦車はトップマッチで戦えるかどうかで論じるべきなんだよね。ボトムが辛いのは当たり前
ボトム重車両でトップ重戦と真っ向勝負を挑もうとするな定期。コイツの仕事はあくまでも突破戦車よ、ボトム引いたなら主戦場を迂回して側面取りルートで装甲が薄いだのなんだの言い訳して籠ってる味方達の前に立ち、ケツを叩いて引っ張っていく。そうすりゃ味方アニマルキラーズが前線に出やすくなって虎を殲滅できる。まぁ虎2がBR比で強力なのは同意するけどね。あと機銃口は草貼りな、全然違うよ。草無いならフリフリするしかない。
とりあえず枝の皆さんの言う通りに草貼ったり機銃口隠したり裏取りやってみたら砲身裂いて履帯切ってでそれなりに活躍できるようになりました… ただ普通に76mmジャンボ持ってった方が自分の性にはあってたみたいです アドバイスありがとうございました
76ジャンボデッキ組みずらいんだよな
そうなんですよねー…… 一応ブルドッグとかM109Gがあるんで自分はクソ猫とそいつらで組んでます
まぁE5乗った方がきもちくなれるで
6.3デッキの車両はブルドッグ以外シチュエーションを選ぶけど種類が多いから強いと感じる
M56も初心者さんにはオススメだお😄
それを言うなら虎HのBR上げろで良くない?そうすればM4A3もM26も救われる…そんくらいじゃ救われねぇか別に
砲性能キツすぎて今まで敬遠してたAPCRが神砲弾に思えてくる 真正面向いた虎も抜けるし弾速早くて弾が垂れにくいからこっち向いてる敵の砲身みたいなちっちゃい的に当てやすいのも良い
アサルトでこいつ出てくると異常な量のくせ硬いからみんな抜けなくてゲージが一気に削られる…どないせえっちゅうんや。8.8cmでも抜けんぞ
少しでも横向いてたら履帯裏がかなり浅い角度でもスパスパ入るけど…真正面向いてるやつは履帯切るとか…?アサルトでなかなかそんな暇無いか…
トラ1H(BR5.7)と同格では絶対ない。
でも正直1VS1で5.7虎とカチあって負けるのは想像できないけどね。ジャンボは駆逐戦車レベルのアホ貫徹がなくキューポラみたいな抜ける箇所があれば基本相性勝ちできる(このBR帯に居る長砲身車体格下中戦車は虐殺できる)
低速で走って車体フリフリしながらAPCRとM2で足潰すなり砲身潰すなりして側面取ってAPCBCズドン。シャーマン特有の一軸スタビが効いてくる。良い戦車よ。
なるべく車体は隠しとこうね(Hが相手なら早めにキューポラ撃ちで砲手潰しとくとなおいい)
こいつ昔は5.7だった虎Eを相手に暴れた事もあるから…今でもAPCRを撃ちまくって砲身潰しして装甲ゴリ押しで突っ込んできたり、周囲の貫通力不足で真正面から対抗可能なのが減って戦列組んでゴリ押す事が出来る位には虎より装甲で強い。
弾が割と落ちるせいでキューポラ精密射撃が難しいし、一発目外すと後退が遅いせいで敵とジリ貧合戦に個人的にはT1E1とか長砲身M4の方がサクサクキルできる...立回りとか上手い人は安定するんだろうけど、うまいやつは何使っても強いからなぁ
キル取るなら圧倒的に76持ちのやつだよ普通に。ジャンボはヘイト稼いで前線押し上げて、キルアシとれればそれでいいって車輌。
ティーガーの機銃口って弱点じゃないの?キューポラ隠れてるときに狙ってるんだけど全く抜けない
流石に少しでも傾けられてると無理。大人しく砲身と履帯割ってはめ殺しにしよう
傾けられてるとってかあそこ122mmすら吸収しねえか狙うとこじゃないと思う
ドイツの車体機銃部って他国は穴開けてカバー嵌める程度だけどとことん弱点嫌うからか周囲を追加の装甲で囲って薄い部分が狭い上にピンポイントで狙えないと寧ろ硬い(改良キューポラとかドライバー用の覗き穴とかもそう)
まじかよ。こっちは機銃口弱点なのに…
でもガチガチの虎2車体は機銃孔狙うしかないパターンも結構あるよね
虎Iの場合は高貫徹長砲身で車体垂直部狙ってる時にもドライバーの覗き穴や機銃部に防がれる事があるから嫌い、パンターの場合は下手に開口穴狙うより球体カバーの頂点狙った方が貫通したりする
虎1の車体正面狙う時って嫌な緊張感あるよな。
機銃口が弱点はドイツプレイヤーの嘘みたいなもんやぞ
チャーチルの後に乗るとめちゃくちゃ快適だわ。抜けたら撃破取れるし、側背面奇襲も出来る。追撃も撤退も出来ない鈍足紅茶戦車に比べて味方のために装甲を活用出来ることも多い。
そりゃBR比でチャーチル(Ⅶ)は遅すぎっから……でもTOG2とかT95とかトータスに乗ればチャーチルはマシだった…って思えるようになるよ
Togやトータス、ブラックプリンス、T95、マウス辺りにも乗っているけど火力があるから乗っていてそこまでストレスないんだよね。けどチャーチルは遅い癖に火力低いからなぁ。チャーチル7ベースのAVREは戦後製造でセンチュリオンAVREと同じ砲のはずだから実装されたらこの車体でも楽しめそうだなぁって思ってる。
TOG2はむしろ火力と後退速度でチャーチルよりマシだよ…ABで事前にフェイントかまして爆撃から一応逃げ切れる事が出来るので。
ジャンボは機動性を活かして裏取りや奇襲ができるのがいいけど味方と群れながら前線を押し上げるならチャーチルⅦの方が好きだ。機動性が必要な戦術でもないし火力も炸薬やAPCRよりBRの低さの方がありがたい。
味方と足並み揃えられたらチャーチルは前線の押し上げにかなり貢献できるよね。クロコダイル分隊でISU-152やアハトラが待ち構えていところを突破した時は気持ちよかったな。ただ、野良の人相手に足並みを揃えるのは機動力の関係で難しいと感じたんだよね。その点ジャンボなら味方と足並みを揃えやすい機動力があるから装甲を活かした前線の押し上げもしやすいと感じたな。拠点防衛ならチャーチルでもいいんだけどね。
パンターDが5.3でこいつが5.7?ガイジンは惑星エアプだろ!こいつ乗ってると6.7マッチしかしなくて泣く
そもそもボトムで重戦車として出すのがおかしい
ヤークトティーガーとかフェルディナントとかきたらもうなすすべないよね
ボトムで重戦車を出してはいけない(n回目)
(6.7ばっかだから出す機会がなくて困るってことでは…?)
気合いで出して戦果あげんだよ上等だろ!真面目な話だとコイツ下手に下げると格下を根絶やしにするほど暴れかねない(悲惨な歴史)から仕方ない
まあそれはそう、マッチングの問題よね
シャーマンジャンボってBRが低かった頃はそんなに強かったんですか?
昔は4.7だった時代があってな…もう地獄よ、地獄
BR4.7時代を知るプレイヤーが口を揃えて地獄だったと語るあたり、よほど強かったんだなぁ...
自分が3.7~4.3あたり乗ってる時に4.7時代のジャンボと相対したら基本絶望しかなかったぞ。プラ組んだジャンボ小隊が装甲で弾きまくって圧殺してくるから
4.7時代はマジで絶望。機銃口しか抜けなかったし草はってたら倒せなかった
パンター相手には抜けないし抜かれる。5.7だからほとんど6.7のフルボトムひくし、ヤークトティーガー、フェルディが出てきたら泣くしかない。砲身割ろうが側面に回り込もうとすると他の敵にやられるし
パンター相手、抜けないはともかく抜かれることってそんなあるか…?(ヤク虎/フェルディと出会った時はその通りだけど、さっきも言ったようにボトムで重戦車は出すもんじゃない) 追記:もし真正面で受けてるなら、軽く、かる〜く昼飯を取るか、履帯裏を障害物で隠した昼飯をするべき
撃つ側の意見だが、至近距離なら砲塔防楯下がAPCRでなくても抜ける上に高確率でワンパンだから砲塔も小刻みに降ると良い。パンター側は砲身割られない限りゆっくり狙えるわけだし
パンター相手に負けるって自分はよっぽどじゃないと無いから弾受ける姿勢とかもうちょっと考えた方がいい
それ単独行動して孤立してるよね?ジャンボは単独でどうにかする重戦車では無いぞ…タイマンなら単独は良いけど。
車体は普通に抜かれるって言ってるけど真正面に真っすぐ受けたりしなきゃ早々抜かれないしAPCR使って砲塔抜いて正面から単独で倒せるぞどうやっても手数は掛かるが他の車両のイメージもあるんだろうけど正直ジャンボはAPCR有効活用しないとまともに戦えないぞ
スタビあるんだから早撃ちで砲か履帯潰せばいいのに。車体は10度でも傾けとけば機銃孔以外は抜かれない
正面からかち合うなら負ける要素が少なすぎる....車体フリフリしならがらパンター解体ショーすればいいやん
1:パンターが得意とする遠距離合戦を先ずしない事 2:ジャンボかシャーマンか分からなくする為に草で隠す事。特に機銃口と防楯 3:車体を浅くても傾ける事
中戦車寄りの運用が好ましい。BRTOPを引かない限りは最前線で手放しで戦う事は滅多にない。KV1Eと同じ運用でいいや…と安直な考えと発想で使わない事
5:ジャンボが最も得意とする市街地戦の近距離戦に置いても彼我の砲性能を考慮し相手が高貫通砲持ちの戦車の場合、砲身を潰す事を忘れない事 6:裏取りにしてもなるべく単独行動は控える事 以上。自分が処理出来る優位に立ち回れる得意な戦車が一体マップの何処にいるのか考えて行動方針を決めるようにするか自分が装甲がペラい戦車を使っている時はこうしているという事を逆手にとった行動や昔ジャンボにやられて嫌だった記憶をなぞった行動をしなされ
サポートしか出来なさそうと消えたコメントで言っていたので追記すると、砲身を割ったら接近して側面に回り込んで弾薬庫をワンパンすればいい。車体を揺らして狙わせないようにしてくる場合は履帯を切るのを優先すると良い。周りに敵が居たらそっちの敵も砲身を割って無力化した後順次撃破していけばいい。砲身を割ったら生殺与奪権はこちらにあるのでインファイトを優先する必要がある訳だ。遠距離戦は絶対しないように
APCRが終わったジャンボは最強です。スコア3947だせました!合衆国万歳!
こいつの機銃口おまねこ抱き枕で隠してる奴居て天才かと思った。
個人的には見かけた中ではこれが天才で最強だったわ。逆側にヘルメットで偽の機銃口作ってんの…見かけた時爆笑しながらスクショ取った。
再現だけど、こんな感じだったw
あっ(察し)天才ってそういう……これはまぁ…なんと言うかそういう…ご立派な……草
なんと女々しい…パットン将軍が見たら憤死待った無しでは?創意工夫の限りを尽くしてて草
まぁでもオスだしほら・・・
抱き枕を上下逆にした方がご立派が元気になって良いのでは?
わたしもそれやってるな、ヘルメットで擬装して機銃口におまねこつけて白数字でモザイクアートして車幅錯覚と抱き枕目立たなくするってやり方してる
こいつと長砲身シャーマンの見分け方ってある?
防楯形状
ちょうど76ジャンボで昔そういう話題になったことがあった。画像比較もあるぞ。
長砲身76mmはほぼほぼマズルブレーキ付いてるからそれで見分けよう
アプデ後jumboの真正面の機銃口じゃないところ真っ正面で抜かれるから注意
バグってコト?いつもの謎判定じゃなくて
試作パンターだと交戦距離が短くなるからこの子と市街地で対峙する事があるんだけど、角地で出会うと互いに車体が柔いからなかなか顔を出さないのでかなり沼る
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一生懸命機銃に貼った草を無慈悲に引っぺがされて笑っちゃった これもう弱点隠せねえなぁ・・・
そりゃそこ隠して暴れてた事もあるから…そうなるよね
BR改定で虎IIPに当たらなくなると思ったらこいつも上がってヘンシェルとも当たるようになるとは…Gaijin流石やね
待てよ 更なる強敵と当たることによってジャンボ乗りの練度が洗練されていくかもしれないんだぜ()
ABではめっちゃ強いな。久しぶりに乗ったらめっちゃ快適だわ。
ABの使用感、機動力がないのがしんどい。同格、格上は嫌がらせして味方任せ。現環境は砲身が硬すぎる。とにかく身動き取るのが難しい!
多分ABの民とRBの民で結構評価分かれそうやな...ABじゃBR改訂でボトム率がかなり下がったけどRBだとこれまでと据え置き(なんなら繰り上げ)だからキツそう。ただABだとボトムじゃなければOP直前ぐらいの強さはあるのでオススメです。
いや寸前どころかわかりやすいOP… 5.7までなら毎試合平均10キル以上余裕だし、6.0でもMAP次第で全然ごり押し出来る。今はコイツ抜く連中がみんな上がったから相対的強化来てて最高(実は76mmジャンボも糞OP化してるからヤバい)
比較的微妙だった76の方も強くなったんか...またBR変わりそう。
前から普通に性能だけなら強かったよ。単純に何時かのBR改定で6.0から6.3になって、しかもAB6.7-7.3が人気+強戦車のいるBRだったのが悪い。6.3TOPならOP。でも基本ボトム…だからその…みたいな戦車だった。でも今はマッチ的に6.3-6.7まで戦えるようになったのがかなりデカいね。後最近のマッチ的に6.7までの試合をかなり引けるようになった。
6.7と当たるから抜かれまくって弱ぇ
ボトムで重戦車出すのが間違い
ヤークトティーガー乗っててジャンボくんと出会うともはや憐れみを感じるよ
火力弱・装甲弱・機動力弱、強みなんかないです
ABならかなり強いよ。戦う相手さえ選べば装甲でゴリ押しできる。RBだと王虎とマッチしてキツイだろうけどABなら王虎とマッチしないのもいい。
残念ながらRB専門なんや...抜いてくる相手見極めて弾受け・アシストに徹するか
相対する戦車全ての弱点部位と垂直部位を把握してAPCRで的確にぶち抜けるようになればRBでも大活躍出来るよ
RBだと草はやしとるから弱点狙撃きついよね。なれれば無双できるぞ!
こいつでティーガーの砲身壊してジワジワ追い詰めていくの楽しい
パンタ―と同じBRなのはおかしいと思うのは変なのか?簡単に抜かれるから76シャーマンシリーズともにBRさげてもらいたい
4.0~4.7くらいに落してもいいんじゃないか?
流石にそれはやりすぎやろ…せめて虎2Hとは当たらないBRまでは下げてほしいね
4.7ですら無敵最強戦車だったのに4.0は流石にやりすぎや。王虎のBRを1下げろって言ってるようなもんだぞ
最低でもBR5.3かな…それ以下は他国も乗る身としては勘弁してほしい。それにパンターからしたらオヤツだけども虎1からしたらかなり脅威だしジャンボ乗ってる時に虎1相手だったら正直勝ったなと思うもん。多分BRがというかパンターとは性能的相性が悪いんだと思う。
4.7ですら正面装甲ぶち抜けるの通常ツリーに片手で数える程だった筈だし5.3の英はAPDS弱体化で劣化したのでほんの少しでも下げると暴れやすい。
RBで虎1乗りまくってる身だが、対処要領分かってしまえばジャンボは全然怖くないぞ(中身が絶対ジャンボは虎1に抜かれないと油断してるのか、真正面から突撃してくるのが多いってのもあるが)。確かに虎1に乗り慣れてない時期はどうしたらいいかわからなくて脅威に感じてたけど、しっかり弱点知って狙える腕が身についたり、APCRの使い方分かってからはむしろ与しやすくて敵として大歓迎。ただ、だからって4.7〜4.0は無いな。格上倒せる可能性がある大口径自走砲抱えてるソ連、貫徹お化けの瑞英(英はAPDS弱体化でちょっと怪しいか?)、それに次ぐ火力持ちの独あたりはともかく、他の国が間違いなく死ぬ。下げたとしても最大譲歩で5.0が辛うじて許されるか否かぐらいじゃないか?
英はコメットがAPDS弱体化が直撃した結果息してない、チャレンジャーが17ポンド砲だった影響で何とか助かった。現状5.0でも対応できるか相当怪しい…同じ米だと泥沼の睨み合いになるし、仏はマジで無策の側面だね。
最近の若いもんはジャンボすらまともに乗れんのか遮蔽を使って履帯裏を隠しつつ少し傾ければパンターの弾も普通に弾ける。逆にこちらは防楯脇が抜けるんだから文句言わないの
まあパンターと同じBRなのは明らかにおかしいと思う。あっちが上がるべきなんだけど
シャーマンのWikiにバルジにおけるパンターとの対戦戦績あるんだが、シャーマンが16台撃破に対し、パンターが72台撃破されてるぽいですな
キルレートって状況でまるで変わるから性能の指標としては信用ならないよ
パンターと同格かは疑問がある。でも、この系の装甲が車両性能中で秀でている車両は下げたときの環境に対する影響が大きいから安易に下げられないんじゃないか?下げて影響を受けるのは対戦する全車両だけど、高めにしておけばこの車両だけに影響を絞れる。国によって上げ下げの腰の重さが違うのも問題ではあるけど
パンターが異常に低いというのが正解だと思われる。BR低すぎる上に出す人も多くてこのレート帯の車両が全般的に評価が変になるというか
確かにRBの5.7は高すぎると思うな。王虎(H)などと遭遇するのは酷い。5.0くらいまでなら下げてもいい気がする。試作パンターと同格で問題ないと思うんだよね。
ボトムマッチを基準に重戦車の強さ語るのはどうかな、BR4.7~5.0で強さ知ってる熟練者が活躍したからBR改定受けて5.3でも使える人は相変わらず活躍して全体的なBR改定でドイツソ連の強車両含めて全体のBR上がったから今のBR5.7は改定前のの5.3環境と状況はほぼ変わってないし
5.0は論外だわ。BR一斉改定で現5.0が暴れてた時代の4.7環境なのに何言ってるんだか。不遇以前に最強OP戦車をよこせと言ってるようにしか見えん……そもそも論ボトムで重戦車出すという無能ムーブやめーや……
そうかな?試作パンターやKV-1Cと同格でいいと思うんだけどなぁ。現状、5.3の車両が相手でもそこまで優位な訳でもないし弱点さえ知っていれば格下でも普通に勝てるんだよね。5.0になったところでジャンボ最強!ってほどではないんじゃないかな?ジャンボをトップ基準で考えてみても現状、そこまで脅威ではないかな。少なくとも同格の虎やIS-1の方が格下相手もやりやすく感じたな
まんまOP時代のアメキッズ君達がジャンボ擁護してた論法で笑えてくる。『機銃口の弱点がある。弱手撃ちではスタビでジャンボの方が早撃ち有利?草はって車体振ったり浅い昼飯すればほぼ抜かれない?そもそも炸薬なし勢がいる?それは側面取れば対応できるから問題ない(なおOPで大量湧きしているため側面に別のジャンボがいる模様)』あのころから何も成長していない....
車体側面なんて障害物で隠せばそもそも狙えないしな…例えジャンボの弱点知ってても無意味だよ精密な照準を要求されるのに相手はスタビ付きで撃てるんだし。故に調子こいたジャンボを正面からぶち抜いて撃破出来る火力が要求される。
今のままで適正。重戦車がボトムで役に立たないのは当たり前でしょ。パンター相手ですらスタビのおかげで確実に先撃ちできるし問題ない。手数多いから砲身割りも得意だし。
正面バカバカ抜いてくるAPDSや長88砲持ちと同格の76ミリ砲搭載型は下げても良いがコイツは今のままで良くね
上にも出てるけどスタビと装甲のおかげで普段ならキツイ相手でもどうとでも調理できるし、ボトムや大口径に出会っちゃったら運が悪いなで76砲組やM36出せばいい話なんだし。正直パンターとジャンボどっちがいいか言われたら絶対ジャンボってぐらい戦績の安定感半端ないんだがな。ハッキリ言ってジャンボなんかでBR合ってない言うてるのは独キッズと変わらんどころかそれ以下やぞ...
正面に弱点があるからBR5.0でも問題ないとか言ってるやついるけど、スタビ有だから弱点狙撃対決じゃ全然有利なんよね....そして炸薬なし勢はガン無視だし何言ってるんやという感じ
パンターとジャンボでいえば明らかにパンターのほうが強くないか?そりゃ側面装甲の薄さのせいで格下を完封する能力は一歩劣が…
パンターとジャンボタイマンって観点で見ると正直パンターに負ける気がまるでしない
そもそもパンターに簡単に抜かれるか?馬鹿正直に真っすぐ向けてぶち抜かれてんのかね
昼飯とったときに側面隠さずに履帯裏抜かれたとか…?
てか昼飯までの角度取らなくてもちょっと角度とるだけで履帯裏も正面装甲も抜けなくなるんだけどな
ジャンボくらいまともに乗れてくれやw昔のアメリカはもうちっと練度高かったぞ
…とりあえず今も戦中米陸の勝率は凄く優秀だから安心するのじゃ。それにまともに乗れてなければこうもジャンボのBRどんどん上がりはしないさ。なんなら更にBRが上がったりしてな!HAHAHA
練度高いというか戦車の性能で負けるから空で一方的に暴れれば良いやってな感じだった様な…酷いとランク1車両で開幕最寄り占領して自爆からのヤーボ複数とか
ABで乗ってるんだがこの重装甲をそこそこの機動性で動き回れて強いなこいつ!倒せない相手は諦めて履帯切りアシストに徹すれば延々と防波堤になれて味方の展開にかなり貢献出来てんじゃないか?ボトムでも普通にやれるのにトップになった日にゃ笑いがとまらん
正面戦闘こなすタンクジャンボはマジでありがたい(特に市街地)。MVP投票みたいなのがあれば投票したいね
なお装甲のある大口径砲の敵が見えた時の絶望感…最近は変速機撃たれるのも割と増えた。
RBで虎2とマッチするのはおかしい
機銃口抜かれるんだし75mmのこいつはちょっと下げてほしい Br的に虎2とマッチングするから対処できるにしたって本当にただ弱いだけで楽しさが0
正直ジャンボ弱い弱い言ってるのSkillIssueだと思ってる
機銃孔はフリフリすれば抜かれないからフリフリ
フリフリはマジで大事
機銃孔守るなら激しく前後するのも効果的、スタビあるから動きながら撃てる
虎2と当たるのは同情するけど、ただ下げたところでそこそこ機動力のある重装甲は格下相手にすぐイキって暴れるから他の大勢がつまらんのよなぁ。
そもそも重戦車がボトムマッチで陳腐化するなんて当たり前でボトムマッチで虎2と当たるのが辛いみたいな話はどの重戦車も抱えてる問題だからなぁ
そう、重戦車はトップマッチで戦えるかどうかで論じるべきなんだよね。ボトムが辛いのは当たり前
ボトム重車両でトップ重戦と真っ向勝負を挑もうとするな定期。コイツの仕事はあくまでも突破戦車よ、ボトム引いたなら主戦場を迂回して側面取りルートで装甲が薄いだのなんだの言い訳して籠ってる味方達の前に立ち、ケツを叩いて引っ張っていく。そうすりゃ味方アニマルキラーズが前線に出やすくなって虎を殲滅できる。まぁ虎2がBR比で強力なのは同意するけどね。あと機銃口は草貼りな、全然違うよ。草無いならフリフリするしかない。
とりあえず枝の皆さんの言う通りに草貼ったり機銃口隠したり裏取りやってみたら砲身裂いて履帯切ってでそれなりに活躍できるようになりました… ただ普通に76mmジャンボ持ってった方が自分の性にはあってたみたいです アドバイスありがとうございました
76ジャンボデッキ組みずらいんだよな
そうなんですよねー…… 一応ブルドッグとかM109Gがあるんで自分はクソ猫とそいつらで組んでます
まぁE5乗った方がきもちくなれるで
6.3デッキの車両はブルドッグ以外シチュエーションを選ぶけど種類が多いから強いと感じる
M56も初心者さんにはオススメだお😄
それを言うなら虎HのBR上げろで良くない?そうすればM4A3もM26も救われる…そんくらいじゃ救われねぇか別に
砲性能キツすぎて今まで敬遠してたAPCRが神砲弾に思えてくる 真正面向いた虎も抜けるし弾速早くて弾が垂れにくいからこっち向いてる敵の砲身みたいなちっちゃい的に当てやすいのも良い
アサルトでこいつ出てくると異常な量のくせ硬いからみんな抜けなくてゲージが一気に削られる…どないせえっちゅうんや。8.8cmでも抜けんぞ
少しでも横向いてたら履帯裏がかなり浅い角度でもスパスパ入るけど…真正面向いてるやつは履帯切るとか…?アサルトでなかなかそんな暇無いか…
トラ1H(BR5.7)と同格では絶対ない。
でも正直1VS1で5.7虎とカチあって負けるのは想像できないけどね。ジャンボは駆逐戦車レベルのアホ貫徹がなくキューポラみたいな抜ける箇所があれば基本相性勝ちできる(このBR帯に居る長砲身車体格下中戦車は虐殺できる)
低速で走って車体フリフリしながらAPCRとM2で足潰すなり砲身潰すなりして側面取ってAPCBCズドン。シャーマン特有の一軸スタビが効いてくる。良い戦車よ。
なるべく車体は隠しとこうね(Hが相手なら早めにキューポラ撃ちで砲手潰しとくとなおいい)
こいつ昔は5.7だった虎Eを相手に暴れた事もあるから…今でもAPCRを撃ちまくって砲身潰しして装甲ゴリ押しで突っ込んできたり、周囲の貫通力不足で真正面から対抗可能なのが減って戦列組んでゴリ押す事が出来る位には虎より装甲で強い。
弾が割と落ちるせいでキューポラ精密射撃が難しいし、一発目外すと後退が遅いせいで敵とジリ貧合戦に個人的にはT1E1とか長砲身M4の方がサクサクキルできる...立回りとか上手い人は安定するんだろうけど、うまいやつは何使っても強いからなぁ
キル取るなら圧倒的に76持ちのやつだよ普通に。ジャンボはヘイト稼いで前線押し上げて、キルアシとれればそれでいいって車輌。
ティーガーの機銃口って弱点じゃないの?キューポラ隠れてるときに狙ってるんだけど全く抜けない
流石に少しでも傾けられてると無理。大人しく砲身と履帯割ってはめ殺しにしよう
傾けられてるとってかあそこ122mmすら吸収しねえか狙うとこじゃないと思う
ドイツの車体機銃部って他国は穴開けてカバー嵌める程度だけどとことん弱点嫌うからか周囲を追加の装甲で囲って薄い部分が狭い上にピンポイントで狙えないと寧ろ硬い(改良キューポラとかドライバー用の覗き穴とかもそう)
まじかよ。こっちは機銃口弱点なのに…
でもガチガチの虎2車体は機銃孔狙うしかないパターンも結構あるよね
虎Iの場合は高貫徹長砲身で車体垂直部狙ってる時にもドライバーの覗き穴や機銃部に防がれる事があるから嫌い、パンターの場合は下手に開口穴狙うより球体カバーの頂点狙った方が貫通したりする
虎1の車体正面狙う時って嫌な緊張感あるよな。
機銃口が弱点はドイツプレイヤーの嘘みたいなもんやぞ
チャーチルの後に乗るとめちゃくちゃ快適だわ。抜けたら撃破取れるし、側背面奇襲も出来る。追撃も撤退も出来ない鈍足紅茶戦車に比べて味方のために装甲を活用出来ることも多い。
そりゃBR比でチャーチル(Ⅶ)は遅すぎっから……でもTOG2とかT95とかトータスに乗ればチャーチルはマシだった…って思えるようになるよ
Togやトータス、ブラックプリンス、T95、マウス辺りにも乗っているけど火力があるから乗っていてそこまでストレスないんだよね。けどチャーチルは遅い癖に火力低いからなぁ。チャーチル7ベースのAVREは戦後製造でセンチュリオンAVREと同じ砲のはずだから実装されたらこの車体でも楽しめそうだなぁって思ってる。
TOG2はむしろ火力と後退速度でチャーチルよりマシだよ…ABで事前にフェイントかまして爆撃から一応逃げ切れる事が出来るので。
ジャンボは機動性を活かして裏取りや奇襲ができるのがいいけど味方と群れながら前線を押し上げるならチャーチルⅦの方が好きだ。機動性が必要な戦術でもないし火力も炸薬やAPCRよりBRの低さの方がありがたい。
味方と足並み揃えられたらチャーチルは前線の押し上げにかなり貢献できるよね。クロコダイル分隊でISU-152やアハトラが待ち構えていところを突破した時は気持ちよかったな。ただ、野良の人相手に足並みを揃えるのは機動力の関係で難しいと感じたんだよね。その点ジャンボなら味方と足並みを揃えやすい機動力があるから装甲を活かした前線の押し上げもしやすいと感じたな。拠点防衛ならチャーチルでもいいんだけどね。
パンターDが5.3でこいつが5.7?ガイジンは惑星エアプだろ!こいつ乗ってると6.7マッチしかしなくて泣く
そもそもボトムで重戦車として出すのがおかしい
ヤークトティーガーとかフェルディナントとかきたらもうなすすべないよね
ボトムで重戦車を出してはいけない(n回目)
(6.7ばっかだから出す機会がなくて困るってことでは…?)
気合いで出して戦果あげんだよ上等だろ!真面目な話だとコイツ下手に下げると格下を根絶やしにするほど暴れかねない(悲惨な歴史)から仕方ない
まあそれはそう、マッチングの問題よね
シャーマンジャンボってBRが低かった頃はそんなに強かったんですか?
昔は4.7だった時代があってな…もう地獄よ、地獄
BR4.7時代を知るプレイヤーが口を揃えて地獄だったと語るあたり、よほど強かったんだなぁ...
自分が3.7~4.3あたり乗ってる時に4.7時代のジャンボと相対したら基本絶望しかなかったぞ。プラ組んだジャンボ小隊が装甲で弾きまくって圧殺してくるから
4.7時代はマジで絶望。機銃口しか抜けなかったし草はってたら倒せなかった
パンター相手には抜けないし抜かれる。5.7だからほとんど6.7のフルボトムひくし、ヤークトティーガー、フェルディが出てきたら泣くしかない。砲身割ろうが側面に回り込もうとすると他の敵にやられるし
パンター相手、抜けないはともかく抜かれることってそんなあるか…?(ヤク虎/フェルディと出会った時はその通りだけど、さっきも言ったようにボトムで重戦車は出すもんじゃない)
追記:もし真正面で受けてるなら、軽く、かる〜く昼飯を取るか、履帯裏を障害物で隠した昼飯をするべき
撃つ側の意見だが、至近距離なら砲塔防楯下がAPCRでなくても抜ける上に高確率でワンパンだから砲塔も小刻みに降ると良い。パンター側は砲身割られない限りゆっくり狙えるわけだし
パンター相手に負けるって自分はよっぽどじゃないと無いから弾受ける姿勢とかもうちょっと考えた方がいい
それ単独行動して孤立してるよね?ジャンボは単独でどうにかする重戦車では無いぞ…タイマンなら単独は良いけど。
車体は普通に抜かれるって言ってるけど真正面に真っすぐ受けたりしなきゃ早々抜かれないしAPCR使って砲塔抜いて正面から単独で倒せるぞどうやっても手数は掛かるが他の車両のイメージもあるんだろうけど正直ジャンボはAPCR有効活用しないとまともに戦えないぞ
スタビあるんだから早撃ちで砲か履帯潰せばいいのに。車体は10度でも傾けとけば機銃孔以外は抜かれない
正面からかち合うなら負ける要素が少なすぎる....車体フリフリしならがらパンター解体ショーすればいいやん
1:パンターが得意とする遠距離合戦を先ずしない事
2:ジャンボかシャーマンか分からなくする為に草で隠す事。特に機銃口と防楯
3:車体を浅くても傾ける事
中戦車寄りの運用が好ましい。BRTOPを引かない限りは最前線で手放しで戦う事は滅多にない。KV1Eと同じ運用でいいや…と安直な考えと発想で使わない事
5:ジャンボが最も得意とする市街地戦の近距離戦に置いても彼我の砲性能を考慮し相手が高貫通砲持ちの戦車の場合、砲身を潰す事を忘れない事
6:裏取りにしてもなるべく単独行動は控える事
以上。自分が処理出来る優位に立ち回れる得意な戦車が一体マップの何処にいるのか考えて行動方針を決めるようにするか自分が装甲がペラい戦車を使っている時はこうしているという事を逆手にとった行動や昔ジャンボにやられて嫌だった記憶をなぞった行動をしなされ
サポートしか出来なさそうと消えたコメントで言っていたので追記すると、砲身を割ったら接近して側面に回り込んで弾薬庫をワンパンすればいい。車体を揺らして狙わせないようにしてくる場合は履帯を切るのを優先すると良い。周りに敵が居たらそっちの敵も砲身を割って無力化した後順次撃破していけばいい。砲身を割ったら生殺与奪権はこちらにあるのでインファイトを優先する必要がある訳だ。遠距離戦は絶対しないように
APCRが終わったジャンボは最強です。スコア3947だせました!合衆国万歳!
こいつの機銃口おまねこ抱き枕で隠してる奴居て天才かと思った。
個人的には見かけた中ではこれが天才で最強だったわ。逆側にヘルメットで偽の機銃口作ってんの…見かけた時爆笑しながらスクショ取った。
再現だけど、こんな感じだったw
あっ(察し)天才ってそういう……これはまぁ…なんと言うかそういう…ご立派な……草
なんと女々しい…パットン将軍が見たら憤死待った無しでは?創意工夫の限りを尽くしてて草
まぁでもオスだしほら・・・
抱き枕を上下逆にした方がご立派が元気になって良いのでは?
わたしもそれやってるな、ヘルメットで擬装して機銃口におまねこつけて白数字でモザイクアートして車幅錯覚と抱き枕目立たなくするってやり方してる
こいつと長砲身シャーマンの見分け方ってある?
防楯形状
ちょうど76ジャンボで昔そういう話題になったことがあった。画像比較もあるぞ。
長砲身76mmはほぼほぼマズルブレーキ付いてるからそれで見分けよう
アプデ後jumboの真正面の機銃口じゃないところ真っ正面で抜かれるから注意
バグってコト?いつもの謎判定じゃなくて
試作パンターだと交戦距離が短くなるからこの子と市街地で対峙する事があるんだけど、角地で出会うと互いに車体が柔いからなかなか顔を出さないのでかなり沼る