M4A3E2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M4A3E2
シャーマンジャンボって遅咲きだったとはいえなんでそこから主力生産型にならなかったの?重量も38tなら中戦車としては重めとはいえ許容範囲に思えるし対戦車には76mm型、歩兵支援には75mm型と使い分けもできる、何より元が同じシャーマンだから色々融通も効くだろうし。
パーシングの配備が控えてたからね…
普通に虎、豹、T-34-85から真正面抜かれるから苦行確定。どうやったら活躍できるんだ‥
言うて虎や豹も狙い定めるかAPCR使わないと抜けないんで結局は早撃ち勝負、腕次第よ
砲身と履帯を一発で潰すんや 個人的にジャンボ君はクソエイム補正機だと思ってるのでこれ乗りこなせれば大体乗れる
M61弾の開発が出来た瞬間に化けるな 砲身ぶっ壊して何もできない相手をカモれるのが最高に楽しい
こいつの機銃口周りに草貼り付けてRBに入ると爆撃、IS-1(許さん)くらいにしか撃破されない
格上だと王虎P・IS-2が怖い。見かけることは少ないけどSTA兄弟も相手したくないな
上手い人が相手だと初手で脚破壊、即APCRに切り替えて顔面蜂の巣にしてくるから油断しちゃ駄目だぞ。あと調子に乗って爆走してると不意打ちで脚破壊、こっちは勢い余って車体側面や履帯裏を相手に見せる形で停止、そのまま側面撃ち抜いて撃破とかのコンボ攻撃してくる人もいる
忘れがちだけどパンターも正面装甲ぶち抜けるから注意しとけよ
紅茶紳士も正面抜いてくるからジャンボ君って装甲オラオラのイメージだけど天敵多いよね
頑丈って言う前評判を当てにしすぎてるのか、ソ連の大口径や紅茶の国、明らかに乗り慣れてるパンター、あとは明らかに他の奴とは動きが違う凄腕のティーガーとかに正面からオラオラ突撃したは良いが、何もできずにあっさり返り討ちにされるジャンボは実際よく見る。それ以上に多いのは自分からキルゾーンに突撃して横から撃たれるジャンボだが
そうはいってもずっとじっとするわけにも行かないし機動力もそこまで高いわけでもないのだから装甲当てにして先陣切らないと始まらん
だからって明らかに敵がいるところに真正面から突っ込んで行くの見せられるとちょっとね…ハルダウンなりで引き付けるように動くだけでもいいのに何でもかんでも突撃しては返り討ちにされてるのをよく見るもんで
横から撃たれる奴はジャンボに限らず何乗っても撃たれる
この手の重装甲で考え無しに突っ込む奴はなに乗っても変わらん…まあやや後方から撃ちまくっててもブルムベアなどの大口径榴弾を顔面にぶち込まれてワンパンもあるけどね。
距離取るとこいつの砲じゃキツいねんな…幸いこちらを抜いてこれる砲を持つ相手はマズルブレーキも相応に大きいことが多い上にスタビの助けもあって近距離なら砲身割りが捗るしブローニングで履帯も切れるしで、(側面に十分注意して)インファイトが自分の場合一番しっくり来たな
無理にキル取ろうとしないで味方と歩調合わせてじわじわ進むと安定して強い
たまに経絡秘孔(履帯に当たって跳ね返ってスポンソンの底貫通するやつ)があるからちと怖い
あれ、実戦で狙えるもんかな?やれるなら対峙したときの手札を増やすために練習する価値あると思うんだけど
狙える技量があっても普通に側面ぶち抜けば良いし貫徹足りないなら履帯裏、正面なら砲身割るか機銃口抜けば良いし出番はないかな…
とっさに狙っても失敗しやすいから砲身→履帯→側面or機銃口の順で良いかな。
ABのBRが4.7~5.0の時代は頻発してたけど最近は見なくなった印象。最近は上のコメの通りか即行で機銃孔ズドンがほとんど
ボトム多くて装甲が頼れなくなるし火力不足なのが相まってM4A2(76)Wで良くね?ってなる
流石に装甲が違いすぎて比較できたもんじゃないな
相手を選べばなんとかなるよ。特にABでは。チャーチル乗った後だと重装甲とそこそこの機動力と炸薬のありがたさが分かる。
初期弾M72ってやばいな 何も開発すすまない アサルトアーケードで弾くらい開発しとこう思ったけど無理だぞ
リロード早いから榴弾多めに持っていってオープントップを狙おう。あとドイツ戦車相手によくやる砲身つぶし→履帯つぶし→側面のコンボは初期弾でもできるからそれやるとよろし。
あざます、それができるくらいアットホームな距離じゃないとやっぱ無理っすよねぇ 稜線裏が恋しい。
こいつの砲身正面から割れたことないんだけど耐久値バグってね
へったくそなステマだなぁ
ここで言うのはマナー違反でしたね…すみませんでした。
妙に足回りの構造弱くない?ちょっとした段差にぶつかっただけで履帯切れたり転輪壊れることがあるのだけど…この前なんて操縦手まで気絶してたし。スコアは0のままだったから被弾したわけでもないはず。軽装甲車両ですごい勢いで建物に衝突した時に破損したことはあるけどまともな戦車のはずのジャンボが歩道の縁石サイズの障害物で破損したり乗員が気絶するって何なんだ…
昔暴れてた名残で最強重戦車みたいにもてはやされてるけどぶっちゃけ弱い パンターとかティーガー2と当たるとホントに手も足も出ない。主砲潰して履帯切って〜みたいな海外の上手い人の動画みたいなことなんてそんな簡単にできないしモズドクとかの遠距離マップ引いた瞬間詰む。昨今のHEATFSや高初速75mm飛び交う戦場では自慢の装甲も頼りないし総評すると微妙 強いて言うなら砲塔装甲が硬いのが少し嬉しい程度
(というか主砲のBRが3.3なんだし前と環境もだいぶ変わったからそろそろ懲役終わらしてもいいのでは?)
対抗できる駆逐車両を下げとかないと手が付けられない位に暴れ回るから難しい。4.7時代は圧倒的重装甲で猛威を振るい、5.0になっても格下に強すぎるんで5.3に上がって修理費も同様に上げられていった結果が今の状態…
クルーズコントロールせずに適当に操作ボタン押してスタビ効かないブレブレ照準で撃ったり遠距離から撃ち合いしなき限りは砲身割はプロでなくても簡単にできるよ、キングコブラの巡航2はスタビが効くギリギリの速度(時速23km)でるから行進間射撃がしやすい部類に入る
なんか昔と比べて機銃の穴がガバガバのゆるゆるになったな。何年も前なら虎でも抜き難かったが今はもう80mm以上の砲なら適当にこの辺だろって撃っても抜ける
機銃開口部はまだわかるけどA3車体に追加装甲で車体100mmに(コI)なってるはずなのに角の部分が(ニII)隙間空いてて斜めから撃たれると貫通するのが納得行かない
こいつは一撃で相手を仕留めるというより、履帯壊したりでいやがらせしながらあわよくば撃破するキルアシ専門の支援車両だな。
偶にISや虎が雑に突っ込んで来るけど やっぱり通常シャーマンと勘違いしてるのかな...
RBならともかくABならアホか側面狙いの脳死突撃かと…
88は知らないけど大正義85mmは昔正面装甲を貫通できたんだよね
75mm砲相手だから舐めプしてるんじゃない?
ぶちゃけH1虎ならキューポラ ISもキューポラで無力化できるから75とは言え俺なら突っ込む事はしないわ...
IS-2の主砲なら普通に正面貫通できるくね?
どっちも動いてるんならキューポラ狙いを強いられるジャンボより車体正面撃てばいいIS-2のほうが有利だから、普通に勝負仕掛けられるよね。
なんでわざわざ格上上げてるんだよ
木がISと虎って書いてたからすっかりIS-2だと思ってたけど、IS-1ってのもそういえばいましたね。
ティーガー2Pマジで死ねと思える車両。あの車両だけが確定でトップ取って無双ゲーしてる現BRでは厳しいものがあると思う。パンターとかティーガーはキューポラ抜けば黙らせられるのでキルアシにはもってこいの車両。
最近ジャンボ乗ってないけど王虎2Pは凄く強い車両だけど砲塔抜けるし機動力も重戦車らしく遅いので…ヤクパンとかいう装甲・機動力・火力全て有ってBR6.0のOPの方がジャンボ的には正面一切抜けない・先に陣取られる・装甲簡単に抜かれるでヤバそうだけど違うんだ?王虎Pよりヤクパン乗ってる時の方がジャンボ余裕を持っておやつ感覚で殺れる。
王虎pの正面75mmで抜けねーぞ
APCR使えば抜けるよ。
他の戦車の感覚でAPCR嫌われがちだけどジャンボにとっては一線級の砲弾なんだよな
顔が柔らかくて虎1より虎2Pのほうが対処しやすいまである
うーん、まあ確かに抜けるが安定するか?安定するなら俺も使うが抜けないものとして俺は考えてる。ヤクパンが脅威ってのは同感。
基本ジャンボは履帯砲身割からの側面orキューポラ削りで乗ってきたから、CRで車体狙ってくやつが多いのは意外だった。そんな余裕のない王虎ヤクパンは見つけたらピン刺しでcas要請してんな。ヤクパンまだしも王虎は側面とってもなんもできんから逃げに徹してる
王虎は前線でオラオラしてる感じがありますけどヤクパンはわざわざ前線に出なくても遠距離から正面ぶち抜けるので厄介ですよね。傾斜がきついのでcrで正面抜きづらいし。
↑↑APCRで車体狙うんじゃなくて正面に王虎Pが居る時はAPCRでほっぺた抜くて感じ。砲身破壊よりは安定すると思うし確実に搭乗員が減るから。後は出来るなら葉1の言う通り履帯切って砲身割ってて、詰めれるなら側面にAPCBC撃ちに行くし詰めるのが怖い場合は砲手を復活する度に殺す。↑ヤクパンは側面薄いからそういう意味では良いんだけど後退速度遅い+固定砲なのもあって前線に王虎P程甘い立ち回りで出てこなかったりするからねぇ。
みなさんの意見聞いてると私の運用が間違っていたかもしれません。私は装甲を生かしてこの車輌を初手で出して敵の射線の通る地点で盾になって前線押し上げたりcapしたりしてたのですがやはり他のアメ車よろしく側面取りが基本なんでしょうかね。
これはBRによって変わる。4.3〜5.7くらい(トップ〜ミドルマッチ)の時はむしろ前線でオラオラしてくれた方がいい。ただそれ以上のBRだとケツを向けたis2とか8.8L71の遭遇率上がるし戦後弾も混じり始めるから。ティーガーパンターt34-85あたりには撃たせれば怖いものはない。手数で半殺しにして側面取るなりして撃破できる。何もできなくて焦る敵のヘイトを集めれば高貫通持ちの味方が片付けてくれることもあるしね。
CR云々はコメ欄からも分かる通り好き嫌い分かれるからどちらの立ち回りもできる好ましいね
こいつ乗って勝てないのマジ?普段散々言ってるユーゲント未満じゃんw
それ言い出したら虎で活躍できてないドイツ民への自虐ブーメランになると思うんですけど・・・ あとガキじゃねえなら煽りやめろ やるならせめて顔真っ赤いけ
まず、勝てるかどうかで語ろうとするのが経験浅そう。
なんかみんな近距離で正面から接敵した時の話をしてるが、開けたマップだと砲がカスすぎて2時半くらいの角度の虎の側面を抜けなくなるし、抜ける敵でも垂れる弾道が超不利。勝てるマップでしか勝てない車両だから、使えば勝てるみたいに書いちゃうのはちょっと……と感じる。
万能車両じゃ無いのは当たり前だし遠距離の撃ち合いする車両じゃ無いから遠距離の撃ち合いなんて履帯切る以外そもそもしようと考えないからな、チャーチルみたいに足が遅すぎるから出せるマップが限られるって訳でも無いし煙幕とか弾垂れしにくいAPCRもあるからワンパンは難しくても近づいたり相手の反撃能力削ぐのは楽に出来るから車体装甲の繋ぎ目が不自然に弱い以外には文句無いな
それはそうだと思うよ。自分は「使えば勝てる」って書き方に文句つけてるだけなので。
それは強さを強調する為に意外と繊細な虎の事を"無敵"とか"ワンパン確定"みたいな衆目を集める誇張表現使い議論する為だろうね、そして反論すると「虎が弱いと申すか!」と議論が白熱する(この時点で互いの主張が噛み合って無い)、良い部分と悪い部分の水掛け論で平行線のまま終わるかいい着地点見つけるかだろうけどまずお互いの主張が噛み合わないとならないし答えの出ない議論の為の議論もあるから(禅問答や雑談の類い)
うん、そうなんよ。どのシーンで強いぞどのシーンで弱いぞという水掛け論になるだろうから、勝てる勝てないで語るのが浅いっていうそもそも論を始めたわけで。ただ、木主が出てこないところでやっても詮無いから、"強いシーンを知った上で戦いましょうね"でこの枝は終了にしない?
残念ながらこいつはユーゲント車両と違って装甲はあるけど火力はないんです。さらに機動力もないし、正面に機銃口という弱点があって、慣れてる人には抜かれるんです。それを隠そうと角度つけると、履帯付近から弾スパスパなんです。
言いたい事はわからなくもないです。虎みたいに昼飯しなくても正面向けてるだけでガンガン弾くし、APCRで最低限の貫徹力は保証されてますから。虎でこの車輌に会ったら機銃口かキューポラをpzgrでぶち抜いてください。加圧で死にますから。
まぁ確かにスタビ活かして初弾で砲身を狙わない、草を貼らない、こまめに車体動かさない、孤立してるみたいなコイツは虎にとってはカモ。逆に総合性能で圧勝してる虎を使うなら、余程上手いジャンボ乗り相手じゃない限り負けたら恥だ
流石に同格虎で正面余裕抜きはエアプ感あるぞ…草貼ってなかったり相手が手慣れてたら弱点ぶち抜かれることはあるけど
エミールとかナスホ、ヤクパン、ISU-152・122、チャレンジャーとか忘れた訳では無いよな?他にも正面切って勝てる車両はあるけど…
枝は虎の話をしてて葉2で同格虎と明言したのに忘れた訳では無いよな?は高度な日本語すぎて草生える。虎の話に駆逐戦車とか持ち出して何の比較になるのか....?あと正面余裕抜きから勝てるとハードル下げてるのは置いといてチャレンジャーはジャンボ相手だと相性が悪い部類(チャレンジャーのAPDSでは安定してジャンボを抜けずジャンボはチャレンジャーの車体を炸薬入り弾丸で安定して抜ける)なのに例に挙げるあたりやはりエアプでは…?
ん?虎…?あ~枝よく見たら虎言ってるわ。木見て、枝の虎を見落として話してた。あとAPDSそれほど安定しないかぁ?遠距離戦でもない限り安定して抜ける距離で戦う事が多いと思うけど。忘れてたが虎Eだったら中距離ぐらいからAPCRで防盾ぶち抜けたはずだが変わったかな?
半年前のAPDSの仕様なら抜ける部類だったけどナーフ喰らった今の仕様でジャンボレベルの装甲を抜こうものなら無視できない確率で弾が砕ける(これでも大幅ナーフから少しマシになったんだけどね)。抜いても加害力の低さで安定した損害出すのは厳しいしスタビありなしで早撃ちもジャンボ有利だから正面戦闘はジャンボ有利よ(重戦車だから妥当なバランス)。
APDSは今そうなってたか…長らく4.7より上の英陸触って無いから前の感覚だったわ。ここ最近はブルムベアやISU-152でジャンボ吹っ飛ばしてたので感覚狂ってるかも…
確かにジャンボって正面向けて戦うのがセオリーなのでやたらと大口径榴弾が刺さりやすいんですよね。
顔面に大口径の榴弾をぶち込めば天板ぶち抜いてワンパンだからねぇ…特に乗り手が優秀でもこっちが弱点隠してどっしり構えてると互いのミスを待つ状態になる事もある。
なんか恥ずかしい奴いて草
木主!木主じゃないか!
こいつで虎倒すとき料理してる気分で楽しい
まず砲身を割ります。次に履帯を切ります。あとはお好みでキューポラを抜くなり側面に回るなりして無抵抗の相手を嬲ると出来上がりです。
このお料理の問題はタイマンで近距離なら出来ても 離れていたり他の敵が邪魔してきたり味方がキルぶんどってくるから思い通りに進まないことなんだが・・・
近距離戦ならAPCR使えば砲身割らずに車体の向かって右端の垂直ぶち抜けば弾薬庫ワンパンで虎が吹っ飛ぶぞ
敵がたくさんいたら全員の砲身と履帯を割ってから嬲るともっと楽しいよ。キルはタスクでも無けりゃ取られるってよりか取ってくれるって感覚かな。いずれにしても楽しい
これ使う時は敵を素早く倒すってよりどれだけ相手に嫌がらせするかって立ち回りを徹底する事になるよね、ひたすら履帯と砲身壊したり遠距離狙撃してるのに煙幕撃ち込んだりとかひたすらハラスメント行為を行って相手の気勢を削ぐ嬲る様なプレイが多い
なおcasが突っ込んでくる模様
一生懸命機銃に貼った草を無慈悲に引っぺがされて笑っちゃった これもう弱点隠せねえなぁ・・・
そりゃそこ隠して暴れてた事もあるから…そうなるよね
BR改定で虎IIPに当たらなくなると思ったらこいつも上がってヘンシェルとも当たるようになるとは…Gaijin流石やね
待てよ 更なる強敵と当たることによってジャンボ乗りの練度が洗練されていくかもしれないんだぜ()
ABではめっちゃ強いな。久しぶりに乗ったらめっちゃ快適だわ。
ABの使用感、機動力がないのがしんどい。同格、格上は嫌がらせして味方任せ。現環境は砲身が硬すぎる。とにかく身動き取るのが難しい!
多分ABの民とRBの民で結構評価分かれそうやな...ABじゃBR改訂でボトム率がかなり下がったけどRBだとこれまでと据え置き(なんなら繰り上げ)だからキツそう。ただABだとボトムじゃなければOP直前ぐらいの強さはあるのでオススメです。
いや寸前どころかわかりやすいOP… 5.7までなら毎試合平均10キル以上余裕だし、6.0でもMAP次第で全然ごり押し出来る。今はコイツ抜く連中がみんな上がったから相対的強化来てて最高(実は76mmジャンボも糞OP化してるからヤバい)
比較的微妙だった76の方も強くなったんか...またBR変わりそう。
前から普通に性能だけなら強かったよ。単純に何時かのBR改定で6.0から6.3になって、しかもAB6.7-7.3が人気+強戦車のいるBRだったのが悪い。6.3TOPならOP。でも基本ボトム…だからその…みたいな戦車だった。でも今はマッチ的に6.3-6.7まで戦えるようになったのがかなりデカいね。後最近のマッチ的に6.7までの試合をかなり引けるようになった。
6.7と当たるから抜かれまくって弱ぇ
ボトムで重戦車出すのが間違い
ヤークトティーガー乗っててジャンボくんと出会うともはや憐れみを感じるよ
火力弱・装甲弱・機動力弱、強みなんかないです
ABならかなり強いよ。戦う相手さえ選べば装甲でゴリ押しできる。RBだと王虎とマッチしてキツイだろうけどABなら王虎とマッチしないのもいい。
残念ながらRB専門なんや...抜いてくる相手見極めて弾受け・アシストに徹するか
相対する戦車全ての弱点部位と垂直部位を把握してAPCRで的確にぶち抜けるようになればRBでも大活躍出来るよ
こいつでティーガーの砲身壊してジワジワ追い詰めていくの楽しい
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シャーマンジャンボって遅咲きだったとはいえなんでそこから主力生産型にならなかったの?重量も38tなら中戦車としては重めとはいえ許容範囲に思えるし対戦車には76mm型、歩兵支援には75mm型と使い分けもできる、何より元が同じシャーマンだから色々融通も効くだろうし。
パーシングの配備が控えてたからね…
普通に虎、豹、T-34-85から真正面抜かれるから苦行確定。どうやったら活躍できるんだ‥
言うて虎や豹も狙い定めるかAPCR使わないと抜けないんで結局は早撃ち勝負、腕次第よ
砲身と履帯を一発で潰すんや 個人的にジャンボ君はクソエイム補正機だと思ってるのでこれ乗りこなせれば大体乗れる
M61弾の開発が出来た瞬間に化けるな 砲身ぶっ壊して何もできない相手をカモれるのが最高に楽しい
こいつの機銃口周りに草貼り付けてRBに入ると爆撃、IS-1(許さん)くらいにしか撃破されない
格上だと王虎P・IS-2が怖い。見かけることは少ないけどSTA兄弟も相手したくないな
上手い人が相手だと初手で脚破壊、即APCRに切り替えて顔面蜂の巣にしてくるから油断しちゃ駄目だぞ。あと調子に乗って爆走してると不意打ちで脚破壊、こっちは勢い余って車体側面や履帯裏を相手に見せる形で停止、そのまま側面撃ち抜いて撃破とかのコンボ攻撃してくる人もいる
忘れがちだけどパンターも正面装甲ぶち抜けるから注意しとけよ
紅茶紳士も正面抜いてくるからジャンボ君って装甲オラオラのイメージだけど天敵多いよね
頑丈って言う前評判を当てにしすぎてるのか、ソ連の大口径や紅茶の国、明らかに乗り慣れてるパンター、あとは明らかに他の奴とは動きが違う凄腕のティーガーとかに正面からオラオラ突撃したは良いが、何もできずにあっさり返り討ちにされるジャンボは実際よく見る。それ以上に多いのは自分からキルゾーンに突撃して横から撃たれるジャンボだが
そうはいってもずっとじっとするわけにも行かないし機動力もそこまで高いわけでもないのだから装甲当てにして先陣切らないと始まらん
だからって明らかに敵がいるところに真正面から突っ込んで行くの見せられるとちょっとね…ハルダウンなりで引き付けるように動くだけでもいいのに何でもかんでも突撃しては返り討ちにされてるのをよく見るもんで
横から撃たれる奴はジャンボに限らず何乗っても撃たれる
この手の重装甲で考え無しに突っ込む奴はなに乗っても変わらん…まあやや後方から撃ちまくっててもブルムベアなどの大口径榴弾を顔面にぶち込まれてワンパンもあるけどね。
距離取るとこいつの砲じゃキツいねんな…幸いこちらを抜いてこれる砲を持つ相手はマズルブレーキも相応に大きいことが多い上にスタビの助けもあって近距離なら砲身割りが捗るしブローニングで履帯も切れるしで、(側面に十分注意して)インファイトが自分の場合一番しっくり来たな
無理にキル取ろうとしないで味方と歩調合わせてじわじわ進むと安定して強い
たまに経絡秘孔(履帯に当たって跳ね返ってスポンソンの底貫通するやつ)があるからちと怖い
あれ、実戦で狙えるもんかな?やれるなら対峙したときの手札を増やすために練習する価値あると思うんだけど
狙える技量があっても普通に側面ぶち抜けば良いし貫徹足りないなら履帯裏、正面なら砲身割るか機銃口抜けば良いし出番はないかな…
とっさに狙っても失敗しやすいから砲身→履帯→側面or機銃口の順で良いかな。
ABのBRが4.7~5.0の時代は頻発してたけど最近は見なくなった印象。最近は上のコメの通りか即行で機銃孔ズドンがほとんど
ボトム多くて装甲が頼れなくなるし火力不足なのが相まってM4A2(76)Wで良くね?ってなる
流石に装甲が違いすぎて比較できたもんじゃないな
相手を選べばなんとかなるよ。特にABでは。チャーチル乗った後だと重装甲とそこそこの機動力と炸薬のありがたさが分かる。
初期弾M72ってやばいな 何も開発すすまない アサルトアーケードで弾くらい開発しとこう思ったけど無理だぞ
リロード早いから榴弾多めに持っていってオープントップを狙おう。あとドイツ戦車相手によくやる砲身つぶし→履帯つぶし→側面のコンボは初期弾でもできるからそれやるとよろし。
あざます、それができるくらいアットホームな距離じゃないとやっぱ無理っすよねぇ 稜線裏が恋しい。
こいつの砲身正面から割れたことないんだけど耐久値バグってね
へったくそなステマだなぁ
ここで言うのはマナー違反でしたね…すみませんでした。
妙に足回りの構造弱くない?ちょっとした段差にぶつかっただけで履帯切れたり転輪壊れることがあるのだけど…この前なんて操縦手まで気絶してたし。スコアは0のままだったから被弾したわけでもないはず。軽装甲車両ですごい勢いで建物に衝突した時に破損したことはあるけどまともな戦車のはずのジャンボが歩道の縁石サイズの障害物で破損したり乗員が気絶するって何なんだ…
昔暴れてた名残で最強重戦車みたいにもてはやされてるけどぶっちゃけ弱い パンターとかティーガー2と当たるとホントに手も足も出ない。主砲潰して履帯切って〜みたいな海外の上手い人の動画みたいなことなんてそんな簡単にできないしモズドクとかの遠距離マップ引いた瞬間詰む。昨今のHEATFSや高初速75mm飛び交う戦場では自慢の装甲も頼りないし総評すると微妙 強いて言うなら砲塔装甲が硬いのが少し嬉しい程度
(というか主砲のBRが3.3なんだし前と環境もだいぶ変わったからそろそろ懲役終わらしてもいいのでは?)
対抗できる駆逐車両を下げとかないと手が付けられない位に暴れ回るから難しい。4.7時代は圧倒的重装甲で猛威を振るい、5.0になっても格下に強すぎるんで5.3に上がって修理費も同様に上げられていった結果が今の状態…
クルーズコントロールせずに適当に操作ボタン押してスタビ効かないブレブレ照準で撃ったり遠距離から撃ち合いしなき限りは砲身割はプロでなくても簡単にできるよ、キングコブラの巡航2はスタビが効くギリギリの速度(時速23km)でるから行進間射撃がしやすい部類に入る
なんか昔と比べて機銃の穴がガバガバのゆるゆるになったな。何年も前なら虎でも抜き難かったが今はもう80mm以上の砲なら適当にこの辺だろって撃っても抜ける
機銃開口部はまだわかるけどA3車体に追加装甲で車体100mmに(コI)なってるはずなのに角の部分が(ニII)隙間空いてて斜めから撃たれると貫通するのが納得行かない
こいつは一撃で相手を仕留めるというより、履帯壊したりでいやがらせしながらあわよくば撃破するキルアシ専門の支援車両だな。
偶にISや虎が雑に突っ込んで来るけど やっぱり通常シャーマンと勘違いしてるのかな...
RBならともかくABならアホか側面狙いの脳死突撃かと…
88は知らないけど大正義85mmは昔正面装甲を貫通できたんだよね
75mm砲相手だから舐めプしてるんじゃない?
ぶちゃけH1虎ならキューポラ ISもキューポラで無力化できるから75とは言え俺なら突っ込む事はしないわ...
IS-2の主砲なら普通に正面貫通できるくね?
どっちも動いてるんならキューポラ狙いを強いられるジャンボより車体正面撃てばいいIS-2のほうが有利だから、普通に勝負仕掛けられるよね。
なんでわざわざ格上上げてるんだよ
木がISと虎って書いてたからすっかりIS-2だと思ってたけど、IS-1ってのもそういえばいましたね。
ティーガー2Pマジで死ねと思える車両。あの車両だけが確定でトップ取って無双ゲーしてる現BRでは厳しいものがあると思う。パンターとかティーガーはキューポラ抜けば黙らせられるのでキルアシにはもってこいの車両。
最近ジャンボ乗ってないけど王虎2Pは凄く強い車両だけど砲塔抜けるし機動力も重戦車らしく遅いので…ヤクパンとかいう装甲・機動力・火力全て有ってBR6.0のOPの方がジャンボ的には正面一切抜けない・先に陣取られる・装甲簡単に抜かれるでヤバそうだけど違うんだ?王虎Pよりヤクパン乗ってる時の方がジャンボ余裕を持っておやつ感覚で殺れる。
王虎pの正面75mmで抜けねーぞ
APCR使えば抜けるよ。
他の戦車の感覚でAPCR嫌われがちだけどジャンボにとっては一線級の砲弾なんだよな
顔が柔らかくて虎1より虎2Pのほうが対処しやすいまである
うーん、まあ確かに抜けるが安定するか?安定するなら俺も使うが抜けないものとして俺は考えてる。ヤクパンが脅威ってのは同感。
基本ジャンボは履帯砲身割からの側面orキューポラ削りで乗ってきたから、CRで車体狙ってくやつが多いのは意外だった。そんな余裕のない王虎ヤクパンは見つけたらピン刺しでcas要請してんな。ヤクパンまだしも王虎は側面とってもなんもできんから逃げに徹してる
王虎は前線でオラオラしてる感じがありますけどヤクパンはわざわざ前線に出なくても遠距離から正面ぶち抜けるので厄介ですよね。傾斜がきついのでcrで正面抜きづらいし。
↑↑APCRで車体狙うんじゃなくて正面に王虎Pが居る時はAPCRでほっぺた抜くて感じ。砲身破壊よりは安定すると思うし確実に搭乗員が減るから。後は出来るなら葉1の言う通り履帯切って砲身割ってて、詰めれるなら側面にAPCBC撃ちに行くし詰めるのが怖い場合は砲手を復活する度に殺す。↑ヤクパンは側面薄いからそういう意味では良いんだけど後退速度遅い+固定砲なのもあって前線に王虎P程甘い立ち回りで出てこなかったりするからねぇ。
みなさんの意見聞いてると私の運用が間違っていたかもしれません。私は装甲を生かしてこの車輌を初手で出して敵の射線の通る地点で盾になって前線押し上げたりcapしたりしてたのですがやはり他のアメ車よろしく側面取りが基本なんでしょうかね。
これはBRによって変わる。4.3〜5.7くらい(トップ〜ミドルマッチ)の時はむしろ前線でオラオラしてくれた方がいい。ただそれ以上のBRだとケツを向けたis2とか8.8L71の遭遇率上がるし戦後弾も混じり始めるから。ティーガーパンターt34-85あたりには撃たせれば怖いものはない。手数で半殺しにして側面取るなりして撃破できる。何もできなくて焦る敵のヘイトを集めれば高貫通持ちの味方が片付けてくれることもあるしね。
CR云々はコメ欄からも分かる通り好き嫌い分かれるからどちらの立ち回りもできる好ましいね
こいつ乗って勝てないのマジ?普段散々言ってるユーゲント未満じゃんw
それ言い出したら虎で活躍できてないドイツ民への自虐ブーメランになると思うんですけど・・・ あとガキじゃねえなら煽りやめろ やるならせめて顔真っ赤いけ
まず、勝てるかどうかで語ろうとするのが経験浅そう。
なんかみんな近距離で正面から接敵した時の話をしてるが、開けたマップだと砲がカスすぎて2時半くらいの角度の虎の側面を抜けなくなるし、抜ける敵でも垂れる弾道が超不利。勝てるマップでしか勝てない車両だから、使えば勝てるみたいに書いちゃうのはちょっと……と感じる。
万能車両じゃ無いのは当たり前だし遠距離の撃ち合いする車両じゃ無いから遠距離の撃ち合いなんて履帯切る以外そもそもしようと考えないからな、チャーチルみたいに足が遅すぎるから出せるマップが限られるって訳でも無いし煙幕とか弾垂れしにくいAPCRもあるからワンパンは難しくても近づいたり相手の反撃能力削ぐのは楽に出来るから車体装甲の繋ぎ目が不自然に弱い以外には文句無いな
それはそうだと思うよ。自分は「使えば勝てる」って書き方に文句つけてるだけなので。
それは強さを強調する為に意外と繊細な虎の事を"無敵"とか"ワンパン確定"みたいな衆目を集める誇張表現使い議論する為だろうね、そして反論すると「虎が弱いと申すか!」と議論が白熱する(この時点で互いの主張が噛み合って無い)、良い部分と悪い部分の水掛け論で平行線のまま終わるかいい着地点見つけるかだろうけどまずお互いの主張が噛み合わないとならないし答えの出ない議論の為の議論もあるから(禅問答や雑談の類い)
うん、そうなんよ。どのシーンで強いぞどのシーンで弱いぞという水掛け論になるだろうから、勝てる勝てないで語るのが浅いっていうそもそも論を始めたわけで。ただ、木主が出てこないところでやっても詮無いから、"強いシーンを知った上で戦いましょうね"でこの枝は終了にしない?
残念ながらこいつはユーゲント車両と違って装甲はあるけど火力はないんです。さらに機動力もないし、正面に機銃口という弱点があって、慣れてる人には抜かれるんです。それを隠そうと角度つけると、履帯付近から弾スパスパなんです。
言いたい事はわからなくもないです。虎みたいに昼飯しなくても正面向けてるだけでガンガン弾くし、APCRで最低限の貫徹力は保証されてますから。虎でこの車輌に会ったら機銃口かキューポラをpzgrでぶち抜いてください。加圧で死にますから。
まぁ確かにスタビ活かして初弾で砲身を狙わない、草を貼らない、こまめに車体動かさない、孤立してるみたいなコイツは虎にとってはカモ。逆に総合性能で圧勝してる虎を使うなら、余程上手いジャンボ乗り相手じゃない限り負けたら恥だ
流石に同格虎で正面余裕抜きはエアプ感あるぞ…草貼ってなかったり相手が手慣れてたら弱点ぶち抜かれることはあるけど
エミールとかナスホ、ヤクパン、ISU-152・122、チャレンジャーとか忘れた訳では無いよな?他にも正面切って勝てる車両はあるけど…
枝は虎の話をしてて葉2で同格虎と明言したのに忘れた訳では無いよな?は高度な日本語すぎて草生える。虎の話に駆逐戦車とか持ち出して何の比較になるのか....?あと正面余裕抜きから勝てるとハードル下げてるのは置いといてチャレンジャーはジャンボ相手だと相性が悪い部類(チャレンジャーのAPDSでは安定してジャンボを抜けずジャンボはチャレンジャーの車体を炸薬入り弾丸で安定して抜ける)なのに例に挙げるあたりやはりエアプでは…?
ん?虎…?あ~枝よく見たら虎言ってるわ。木見て、枝の虎を見落として話してた。あとAPDSそれほど安定しないかぁ?遠距離戦でもない限り安定して抜ける距離で戦う事が多いと思うけど。忘れてたが虎Eだったら中距離ぐらいからAPCRで防盾ぶち抜けたはずだが変わったかな?
半年前のAPDSの仕様なら抜ける部類だったけどナーフ喰らった今の仕様でジャンボレベルの装甲を抜こうものなら無視できない確率で弾が砕ける(これでも大幅ナーフから少しマシになったんだけどね)。抜いても加害力の低さで安定した損害出すのは厳しいしスタビありなしで早撃ちもジャンボ有利だから正面戦闘はジャンボ有利よ(重戦車だから妥当なバランス)。
APDSは今そうなってたか…長らく4.7より上の英陸触って無いから前の感覚だったわ。ここ最近はブルムベアやISU-152でジャンボ吹っ飛ばしてたので感覚狂ってるかも…
確かにジャンボって正面向けて戦うのがセオリーなのでやたらと大口径榴弾が刺さりやすいんですよね。
顔面に大口径の榴弾をぶち込めば天板ぶち抜いてワンパンだからねぇ…特に乗り手が優秀でもこっちが弱点隠してどっしり構えてると互いのミスを待つ状態になる事もある。
なんか恥ずかしい奴いて草
木主!木主じゃないか!
こいつで虎倒すとき料理してる気分で楽しい
まず砲身を割ります。次に履帯を切ります。あとはお好みでキューポラを抜くなり側面に回るなりして無抵抗の相手を嬲ると出来上がりです。
このお料理の問題はタイマンで近距離なら出来ても 離れていたり他の敵が邪魔してきたり味方がキルぶんどってくるから思い通りに進まないことなんだが・・・
近距離戦ならAPCR使えば砲身割らずに車体の向かって右端の垂直ぶち抜けば弾薬庫ワンパンで虎が吹っ飛ぶぞ
敵がたくさんいたら全員の砲身と履帯を割ってから嬲るともっと楽しいよ。キルはタスクでも無けりゃ取られるってよりか取ってくれるって感覚かな。いずれにしても楽しい
これ使う時は敵を素早く倒すってよりどれだけ相手に嫌がらせするかって立ち回りを徹底する事になるよね、ひたすら履帯と砲身壊したり遠距離狙撃してるのに煙幕撃ち込んだりとかひたすらハラスメント行為を行って相手の気勢を削ぐ嬲る様なプレイが多い
なおcasが突っ込んでくる模様
一生懸命機銃に貼った草を無慈悲に引っぺがされて笑っちゃった これもう弱点隠せねえなぁ・・・
そりゃそこ隠して暴れてた事もあるから…そうなるよね
BR改定で虎IIPに当たらなくなると思ったらこいつも上がってヘンシェルとも当たるようになるとは…Gaijin流石やね
待てよ 更なる強敵と当たることによってジャンボ乗りの練度が洗練されていくかもしれないんだぜ()
ABではめっちゃ強いな。久しぶりに乗ったらめっちゃ快適だわ。
ABの使用感、機動力がないのがしんどい。同格、格上は嫌がらせして味方任せ。現環境は砲身が硬すぎる。とにかく身動き取るのが難しい!
多分ABの民とRBの民で結構評価分かれそうやな...ABじゃBR改訂でボトム率がかなり下がったけどRBだとこれまでと据え置き(なんなら繰り上げ)だからキツそう。ただABだとボトムじゃなければOP直前ぐらいの強さはあるのでオススメです。
いや寸前どころかわかりやすいOP… 5.7までなら毎試合平均10キル以上余裕だし、6.0でもMAP次第で全然ごり押し出来る。今はコイツ抜く連中がみんな上がったから相対的強化来てて最高(実は76mmジャンボも糞OP化してるからヤバい)
比較的微妙だった76の方も強くなったんか...またBR変わりそう。
前から普通に性能だけなら強かったよ。単純に何時かのBR改定で6.0から6.3になって、しかもAB6.7-7.3が人気+強戦車のいるBRだったのが悪い。6.3TOPならOP。でも基本ボトム…だからその…みたいな戦車だった。でも今はマッチ的に6.3-6.7まで戦えるようになったのがかなりデカいね。後最近のマッチ的に6.7までの試合をかなり引けるようになった。
6.7と当たるから抜かれまくって弱ぇ
ボトムで重戦車出すのが間違い
ヤークトティーガー乗っててジャンボくんと出会うともはや憐れみを感じるよ
火力弱・装甲弱・機動力弱、強みなんかないです
ABならかなり強いよ。戦う相手さえ選べば装甲でゴリ押しできる。RBだと王虎とマッチしてキツイだろうけどABなら王虎とマッチしないのもいい。
残念ながらRB専門なんや...抜いてくる相手見極めて弾受け・アシストに徹するか
相対する戦車全ての弱点部位と垂直部位を把握してAPCRで的確にぶち抜けるようになればRBでも大活躍出来るよ
こいつでティーガーの砲身壊してジワジワ追い詰めていくの楽しい