WarThunder Wiki

編集会議

1044 コメント
views
0 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/31 (月) 01:23:41
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:30:36
通報 ...
768
名前なし 2017/05/11 (木) 00:07:52 9b21f@b87dc

陸軍マップ一覧、空軍マップ一覧の画像について、マップの罫線やアイコンが入っていたりするので、CDKから出力した元画像を張りたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
また、陸戦マップについては空戦マップがついているのですが、それは空軍マップ一覧のページに張り付けたらよいのでしょうか?画像を格納したZIPへのリンク

769
名前なし 2017/05/11 (木) 00:18:10 160c5@38436 >> 768

罫線はむしろあった方が良いと思う。アイコンはまああっても無くても。現状の一覧もそんな見苦しくは無いし。あと出来たら張ろうとしてる画像をデカいzipじゃなくて1,2枚例としてアップローダーか何かに上げてみると見やすいと思う

770
名前なし 2017/05/11 (木) 01:04:38 修正 5bd87@4471e >> 768

編集した者ですが、線の付いているものはゲーム内のSSで画質はあまりよくないです。その後ココでちゃんとした画像を見つけたので、途中からそこから引用しました。後で画質の粗い線の入ったものは全て入れ替える予定でしたが、結構大掛かりな作業なので中々着手できず今に至ります。編集を代行してくれるなら構いません。

774
管理人1 2017/05/12 (金) 20:19:05 8e8e6@93687

メニューバーの凍結を一時的に解除してます。イタリアの国旗って上ので決定で良いんですかね。

775
編集者Snow 2017/05/12 (金) 20:43:11 >> 774

仮の画像としては上のでOKだと思いますが、いずれゲーム内で実装された場合はスクショで撮り直す?と思いますので、私が書いた通り添付する画像のファイル名にはお気を付けください。「ItalyTest」みたいな感じでお願いします。

778
名前なし 2017/05/12 (金) 22:28:38 修正 5bd87@4471e >> 775

ファイル名ItalyTestで添付しました

777
名前なし 2017/05/12 (金) 22:13:34 9c19a@d17ce

(1) 操作などのページに、ラジオメッセージ一覧を掲載したいんだけど、やっていい? (2) それに伴ってPS4版のラジオメッセージのキー操作も知りたいんだけど、誰か協力してくんない? (3) それとついでに聞くけど、 http://wikiwiki.jp/warthunderr/?%C1%E0%BA%EE%A4%CA%A4%C9 って方はいじる必要なし?

782
編集者Snow 2017/05/14 (日) 05:06:38 >> 777

(1)心配でしたらお試し用のSandboxページで表を作られてから、実際のページにコピペするのをお勧めします。
(3)このWikiは知らないですね…どうもここのWikiの不完全コピーのようですが…。当時の事は私は良く知りませんが、とりあえず編集はこのWikiだけで十分ですよ~

790
名前なし 2017/05/17 (水) 17:39:00 9c19a@d17ce >> 782

ありがとう、やってみるね。PS4版のキーアサインについては、操作などのページにそれとなく書いて、誰かが提供してくれるのを待つとするよ。

780
編集者Snow 2017/05/14 (日) 04:51:47 修正

どうも、Snowです。もう流れてしまいましたが、「SS変更議論専用ページ」について議論するコメント木を改めて建てます。
サンプルページも完成しました(例によってリンク先は私所有のテスト用Wikiです)
(※14日朝追加)サンプルページその2(格納多用版)です。(格納を多用して多少スッキリさせました)
可能な限り文章は減らしたつもりなんですが…「漏れ」の無いよう厳密に定義・構築していくとどうしても大ボリューム(&カラフル)に…(:3 」∠ )
 どうしたものですかね。恐らくこれ以上は削減は難しいかと…。というかこれまでトップ画像の決め方について、全然ルールが決まって無かったというか…笑 投票する人にとっては読む量は少ないですが、SSを投稿する人にはちょっと情報量が多くなってしまいます。
 投票における採点方式は当初より私が理想と考えていたボルダ方式(変則)を採用してみました。これで1位と2位の差が付きやすくなりました。「候補Aが良いけど、候補Bになるくらいなら元のトップ画像のほうがマシ」という複雑な評価も、この採点方式なら再現できます。元から1候補しか選ばない人達にとっては「1点が4点分の効力を発揮するようになった」程度の違いですので、難しくもなく、慣れたら混乱は起こりにくいんじゃないかと。ちなみに、この投票方式を従来の「一人1点」に戻したところで、ページの記述はほとんど減りません()
 あと、格納してはありますが、獲得点数が拮抗したり「同点」になった場合の解決法も記してあります(「獲得点数が拮抗した場合は…」参照)。徹底的に厳密にやるとなるとこんな大変な事に…orz(最終的に乱数メーカーで解決)
 まぁ、「細かく決めるとしたらこれだけ大変」という事を踏まえた上で、続きの議論ができたらいいなと思います。
 (※14日朝追記)格納書式を多用して、可能な限りコンパクト化したバージョン(その2)を作ってみました。ルールの多くは投票者にとってはあまり重要ではないですし、SS投稿者にとっても、内容を把握してしまえば長いだけになってしまいますので。

781
編集者Snow 2017/05/14 (日) 05:01:29 >> 780

77941@d9c61さんの最新コメント(773番)への返答もここで。
「否決された時のSSから、他の投稿者の別SSに変更された後でしたら可能です。あくまで自分が否決された時の元SSに対しては変更提案できないという意味」…という事にしてしまうと、「他のSS投稿者がその後、誰もそのページのトップ画像を変えようとしなかった」場合、否決された人は一生そのページのトップ画像変更に再チャレンジできなくなる(笑)ので、それはやめておきましょう。私のサンプルページでは「否決後1週間は、当人は再チャレンジできない」という内容のルールにしてあります。

792
名前なし 2017/05/18 (木) 00:18:02 77941@d9c61 >> 781

追加です。
 
■5.空軍で機体そのものが切れている物はアウトでしょうけど
陸軍でアンテナが画面から切れている物はどうしましょう。
戦車のアンテナは非常に長い物があり、これを全部画面に入れる必要があるかどうかは重要です。
 
例として、M163が長いアンテナにも配慮したTOP画です。アンテナも含めて全部入れるとこのようになります。
できればアンテナも入れた方がいいですが、必須ではないという感じでどうでしょう。

796
編集者Snow 2017/05/19 (金) 22:24:30 >> 781

修正しました
■1:変換ミスでした(笑
■2:「トップ画像」と書いておくべき個所の「SS」という表記を、「トップ画像」に書き換えました。  また、環境依存文字の①等も全て(1)や<1>に書き換えました。書き換え忘れがあったらまたお知らせください。
■3:「情報の蓄積」を目的にしていますから、もし2回も3回もモデルの変更があったら、その都度残す事になりますね。非常に稀な話だと思いますが…。現文章でも「残すのは1つだけで、複数あった場合古いほうを削除する」とは読み取りにくいので、そのままにしておきます。
■4:上位がどれも新候補で、かつ票数が同点の場合のみ、SS投稿者が採択してもおk…という事にしました。実質的に最終候補2&3で乱数メーカーやるハメになった場合のみです。
 提案されたAとBについてですが、ボルダ方式を採用しなかった事で「①が良いけど、②になるくらいなら③のほうがいい」という形の意見が汲み取れなくなってますので、賛成できないです。「拮抗した場合」というのは、前回の変更で追記したように「議論しても合意形成できなかった」という事態を想定していますので、その辺りは厳密にしておかないといけないと私は考えます。
■5:「ただし、地上車両の一部などにはアンテナが非常に長いものもあるため、はみ出しの是非が微妙なものについては適宜議論してください。」という文章を加えました。
■6(その他):拮抗した場合について「なお、その時点で獲得票数が0の候補は即時落選とします(候補数として数えない)。」という条件を加えています。 その他、撮影者→投稿者に統一など、微調整。

797
編集者Snow 2017/05/20 (土) 11:59:28 >> 781

■7:追加です。SS議論ページで議論が必要でないケース(1)と(3)でも「当ページでの変更報告は必要」としてありますが、いまいち目立たなかったので各所にその文言を入れました。編集報告だけでなくSS議論ページでの報告も必要としているのは、当ページ設立の大きな理由である「SS変更の可視化」が目的です。

799
名前なし 2017/05/20 (土) 14:25:41 77941@d9c61 >> 781

■2.「トップ画像変更の発議(立候補)の仕方」の格納部分に
「SS投稿者間」「落選したSS投稿者」「他のSS投稿者」が残っているかと思います。
細かいことばかりですみません。
 
■5.アンテナの件ありがとうございます。地上車両だけでなく海軍も追加しておいた方がいいかも知れません
あちらも長い物がありそうですし。
 
■4.6.投票関係は、概ねこれで決まりそうです。
基本的な事の確認ですが、この投票とは、投稿者本人もどれかに投票するのでしょうか?
例えばの話ですが候補作を3種類出して、投稿者本人がB案がいいと初めに言ってしまうのも少し変かなと。
(イチオシはこれです、という事でそれでもいいんですが)
 
投稿者本人の票は無しにするか、もしくは投票期間が終わった後に1票入れるという方法もあるかと思います。
 
■7.投票や議論を必要としないTOP画の変更報告も兼ねる場所にするならば
ページタイトルの「ページトップ画像議論・投票所」の名前は変更した方がいいかも知れません。
今のままではタイトルも長すぎるようにも思いますので、少し短くしましょうか。
「ページ」を外すだけでもいいんですが、「トップ画像変更掲示板」のような感じではどうでしょう。
 
それと、さすがにガレージ画像くらいは編集報告への報告だけで構わないのではないでしょうか?
過剰に手間がかかるようになると、新規機体にガレージ画像を貼る人が減ってしまいそうです。
 
■8.「ページトップ画像に必要な要素」で「CDKで撮影用のミッションを作成すれば~」
というアドバイスがありますが、通常のゲーム中に撮影した物でも
デカール等に問題が無ければTOP画で提案しても問題ないでしょうか?
(区別が付かないので大丈夫でしょうが、念のため)
 
■.継続的にTOP画を投稿されている方に・・・
私は文章中心ですのでTOP画撮影に詳しいわけではありません。大事な点に気付いていない部分もあるかと思います。今でしたら、TOP画の良し悪しの判断基準も一部変えることが可能です。
TOP画について意見やアイディアをお持ちの方は今書かないともったいないです。
一度決まった事を後から変えるのは、何倍も努力が必要になります。
 
特に意見がないという場合でも、賛成意見として書き込んでもらえたら幸いです。

800
編集者Snow 2017/05/20 (土) 15:35:21 >> 781

■2:「SS投稿者」というのはページ各所にありますが、これで問題ないかと思います。SS投稿者は、議論ページで投票が終わり、その人のSSがトップ画像に当選して初めて「トップ画像投稿者」になれますので、それまでの事を解説する記述は「SS投稿者」でおkです。「このページでSSを投稿する人=トップ画像を変更したいと思ってる人」なので、このページにおける「SS投稿者」には、非トップ画像の投稿者は含まれないのです。
■5:「M163(リンク付き)など一部のユニットは」と表現を変えました。「ユニット」についてはページ冒頭で「空・陸・海各ユニット(航空機・地上車両・艦船)」と記載してますので、意味は通じます。
■4.6:投稿者本人に関しては、同時にWiki利用者の一人として、1票を認める事にしましょう。ルールは他の投票者と同じで。ややこしいので特例は設定しません。正直、どれかを推すなら候補絞ってほしいですけどね…笑
■7:ページ名に関してはまだ論じてませんでしたね。「トップ画像変更掲示板」でおkだと思います。結構重要なページですので、管理ページや各国掲示板の更新履歴と同じ欄に入れましょうか。
 ガレージ画像は「ページに初めて貼る画像」になりますが、それについては『【注3】「トップ画像が貼られていない状態」のページにおいて、初めてトップ画像を貼る場合も当ページにおける議論は必要ありません。』『この場合、当ページで「○○のページに初めてトップ画像を貼った」という報告は必要ありません。』『もちろん、編集報告での報告はこれまで通り必要です。』としてありますので大丈夫です。変更掲示板で報告が必要なのは、「すでにあるトップ画像を変更する時」のみです。
■8:もちろん実際の試合中のものでも問題ないです。「「デカールを全部剥がすのが面倒くさい」という場合、CDKを利用するという手もあります。」という文言を加え、アドバイス感を強調してみました。
 
 ほぼ案として固まってきてますから、そろそろ雑談掲示板とかで「編集会議にて議論してます」という告知をやっても良いかもですね。

801
名前なし 2017/05/20 (土) 16:20:06 77941@d9c61 >> 781

はい、そろそろ大詰めに近くなってきたかと思います。
 
■4.6 では、投稿者本人も投票するという事で。
投稿者的に○番がイチオシ、と書くのもよくありましたから、問題ないですね。
 
■7.ガレージ画像の報告については私の勘違いでした。
ガレージ画像はこれまで通り、編集報告のみでいいと言う事ですね。
 
■8.はい、ありがとうございます。
「ページトップ画像に必要な要素」でもう少し強調したい点がありまして、
 
構図が固定化され、ワンパターン化してしまって
誰が撮っても同じような物ばかりになってしまうようではガレージ画と同じになってしまい
わざわざ専門板にしてTOP画を募る必要もなくなってしまうかと思います。
 
機能面では個体識別のわかりやすさが一番ですが、
現在の文章ですと、「カッコ良さを追求してはいけない」ような印象さえ受けてしまいます。
 
逆光や夕焼けにして機体が見づらくなってしまうのはダメという意味で、
その機体ならではの構図、配置、背景などの見栄えは、積極的に工夫して欲しいと思います。
 
機能面だけでなく、ある程度芸術性にも配慮する文章にしてもらえたらな、と思います。

802
編集者Snow 2017/05/20 (土) 23:09:08 >> 781

修正しました(ページ名も変更しました)。
■8:「カッコ良さを追求するあまり逆光で被写体が真っ暗になってしまっていたり(例:夕焼け逆光)、コントラストが高すぎたりして(例:PostFXの弄り過ぎ)、被写体の個体識別が難しくなっている画像は非推奨です。」という文章に変えた上、「本項目はSSの芸術・デザイン性を否定するものではありません。個体識別のし易さを確保した上で、芸術・デザイン性や時代考証に合ったシチュエーション(活躍したMAPやライバル機など)が考慮されたSSが、より好ましいと言えるでしょう。」という文章を加えました。
 また「個体判別」というテキトーな言葉を使っていましたが「個体識別」というほうが自然(生態学用語らしいですが…)なので、変更しました。「敵味方を識別」とか言いますもんね。
 
 雑談板等でも告知するという事で、告知する際はこの木とは別に、改めて新しい木を建てますね。この木はずっと議論に付き合ってくださった801さんとの議論内容として残しておきたいですので。「以前の議論については、○○(この木)と××(流れてしまった元々の木)をご覧ください」としておくことで、告知後の議論と差別化できます。

803
編集者Snow 2017/05/20 (土) 23:38:50 >> 781

■9:「議論・投票が必要なもの」欄の「1か月の編集保護期間」について、より解りやすく記述を改善しました。
 この「1か月の編集保護期間」について一応確認しておきます。トップ画像変更掲示板で議論の必要がない(1)【ガレージトップ画像】と(3)【旧バージョンのトップ画像】に関してもここで投票で決めてもらう人が出てくると思います(現状でもよくあります)が、この場合は「1か月の編集保護期間」は適用されません。このルールを設定した時悩んだのですが、やはり(1)と(3)は「変更を提案した者勝ち」(現トップ画像ではなくSS提案者のSSが間違いなく選ばれる)(投票時の選択肢に現トップ画像を入れる必要が無い)という事なので。保護されるのは、現トップ画像と競合する投票を行った場合のみです。一応の確認です。

804
名前なし 2017/05/21 (日) 15:28:56 77941@d9c61 >> 781

だいぶお騒がせしてしまいましたが、その分議論も十分にできたように思います。
 
■8.これで機能面と芸術性・デザイン性のバランスが取れるようになりすっきりしました。
提案して良かったです。

■9.そこまで想定していなかったんですが、大事な事だと思います。
仮トップ画像など、元々議論無しで変更できる画像を
あえて変更提案して投票で決めた場合でも1ヶ月の保護期間を無くして
即日変更提案できるという事ですね。新機体実装直後などにありそうなケースです。

805
編集者Snow 2017/05/21 (日) 23:06:37 >> 781

●環境依存文字を修正した時に起こったとみられる書式崩れを修正しました。
●立候補の仕方欄の3、に(全ての候補を一つの画像にまとめると、投票時に比較し易いです)というアドバイスを追加。
●一部語句を微修正。
●案ページ公開予定につき案ページを凍結。
 
いえいえ、議論のお相手が居てくれたからこそ、ここまで完成できたのです。管理人さんの御意向的にも、トップ画像議論専用ページの設立はもう決定していたことですしね。雑談板で呼びかけると「ちょっとややこし過ぎない?」という感想がかえってくるかもしれませんが、これまでほとんど設定されていなかったルールを明文化しただけで、トップ画像変更の手続きはほとんど変わってませんので、すぐ慣れてもらえるんじゃないかと思います。

783
名前なし 2017/05/14 (日) 18:27:29 dfe74@f402d

ドイツのTa 152 H-1のページにてトップ画像の変更を提案中です。編集者の皆さまのご意見を頂戴できますと幸いです。

784
名前なし 2017/05/14 (日) 18:44:25 bdd35@6ef49 >> 783

向こうのコメも見てきました。F8F-1Bや紫電改の時はかなり揉めてましたが、今回の場合は変更するのに十分な理由があるので、変更することに賛成です。どちらの画像がいいかは向こうに書きました。

785
名前なし 2017/05/15 (月) 07:37:13 修正 bdd35@283d5

既出だったらすみませんが、真っ赤スレが文字数オーバーです。確認、編集をお願いします。

788
名前なし 2017/05/17 (水) 16:21:53 修正 160c5@cc0ec

みんなどんな本見て軍用機戦車好きになった?図鑑とかもOK! なんかまた雑談版と勘違いしてるようなので

789
名前なし 2017/05/17 (水) 16:31:36 160c5@cc0ec >> 788

削除をお願いします

793
名前なし 2017/05/18 (木) 23:48:31 修正 ff913@b7678

Bf 109G-2/tropのページ名とタイトル部分にtropがついていません、編集したほうがいいのではないでしょうか?

795
編集者Snow 2017/05/19 (金) 20:46:20 >> 793

機体・車両名はアップデートで時折修正される(例:Ta152C-3はTa152Cとして実装された)んですが、ページ名の変更は管理人さんに頼まないといけないうえ、各ページの「ページ名を利用したリンク」もページ名変更によって機能しなくなり、書き直す必要が出てくるので、ページ名についてはそのままにしている事が多いです。ただし、Fw190A-5/U12のように型番が変更された上、U2の新機体が実装された…みたいな場合はページ名を変更しています。
 タイトル部分「ドイツ第三帝国 RankIII 戦闘機 Bf 109 G-2」については、変更しても何も他のページに影響しませんので、「/trop」と付けていただいて問題ありません。

806
編集者Snow 2017/05/21 (日) 23:40:26

改めまして、トップ画像変更掲示板(編集会議案)の構成がある程度精査できましたのでここにご報告いたします。
(リンク先は私が所有するテスト用Wikiです)
■当ページは最近起こった「ページトップ画像変更におけるトラブル」を教訓に、トラブルの再発防止、および「トップ画像変更議論・投票の可視化」を目的として検討されたものです。当ページの設立検討は、Wiki管理人の賛同も得ています。
■現状では特に決まったルールが無く、トップ画像の投票も各ページのコメント欄で行われているため、トラブルが起こった時に対処しにくく、またWiki管理者・利用者がトップ画像変更議論を察知しにくいという問題がありました。当ページの設立は、これらの問題を解決することができます。
■ルールや定義を厳密に設定したため、ページの情報量は非常に多いですが、トップ画像変更の手順や投票方法は、これまで各ページで行われていたものと大差ありません。ただし、トップ画像に立候補するSS投稿者にはトラブルを避けるために、一度は内容を全て熟読していただきたい所ではあります。
■当ページが本Wikiに実装された場合、編集ガイドラインもこれに合わせて一部が改訂されます。
■この編集会議案はここ編集会議で1か月以上議論されてきた結果、出来上がったものです。過去の議論については①こちら②こちらのコメント木をご覧ください。
■当ページに対するご意見を是非お寄せください。「ページ内容がややこし過ぎる」という意見は当ページ編集チームも覚悟しておりますが、トラブル回避のための最低限のルールを考えていくと、どうしてもこの分量にならざるを得ませんでした。格納を多用したり、アンカー機能でコメント欄(投票所)にすぐ飛べる等、工夫を凝らしたつもりです。場合によっては、このルールを記したページと投票のページを分けるという手もアリかもしれません。ご感想をお待ちしています。
最終案の決定から1週間程度更に様子を見て、実際に本Wikiに実装する予定です。よろしくお願いいたします。

807
編集者Snow 2017/05/22 (月) 00:20:54 >> 806

ちなみに、2ページ構成案だとこういう形になります。
(1)ルール解説所
(2)投票所

808
名前なし 2017/05/22 (月) 00:35:12 77941@d9c61 >> 806

実際にコメントや投票する時の書き方について確認したいのですが、
投票は1回しかできないわけですが、どういった書き込みをすると投票したと見なすのでしょうか。
 
例えば3候補+元TOP画がある場合ですと、流れとしては
「2番はシンプルでわかりやすい。でも3番も撃墜シーンがあっていい。どっちに入れようか」
と言う風に候補画像についての感想や意見交換をしてから
 
「では、2番に1票」という感じで投票するのだと思いますが、
集計する際にどういった単語が書かれていると投票した、票が入っていると認定しますか?
 
議論しやすくする為には意見交換用の枝と、投票専用の枝に分けた方が良さそうですが、どうでしょうか。

810
編集者Snow 2017/05/22 (月) 01:01:28 >> 808

意見交換用の枝と、投票専用の枝に分けると、枝繋ぎミスをする人がさらに増える気がするんですよねぇ…特に投票する側の人。現状「どっちに入れようか」みたいな紛らわしい投票はほとんど見たことないので、注意文で対処できるんじゃないかと思います。

812
名前なし 2017/05/22 (月) 01:36:05 77941@d9c61 >> 808

まずは意見交換用の枝で画像について話し合って、
その後で投票用の枝に投票する番号を書き込むという形式にした方が
票数を読みやすく流れとしても自然で良さそうに感じます。
場所を間違えて書く人は確かに出そうですが「繋ぎミスのコメントは集計の対象外」と書いてますので修正しなければ無効票になるかと。

投票・議論で枝を分けた方が投票なのか意見・感想なのか明確に区別できるメリットがあります。
 
また、集計する時は、wikiwiki側ではなくzawazawa側で見て
IDが重複していないかをチェックする必要がありますよね?
そういった時に意見と投票が一つの枝にごちゃまぜになっていると数えにくいような・・・

813
名前なし 2017/05/22 (月) 11:25:40 18a12@fd30d >> 808

zawazawaのシステム上難しいかもしれませんが、「○○だから1かな」のような端的な文でない場合、ハンドルネーム部分にどれに投票するのか明記する(予備案として文章中に太字で書き込む)というのはどうでしょうか。確かに手続きは煩雑になりそうですが、ツリー分割の必要がないため、経緯の把握が楽な上に、明確に投票とそうでないものが区別できます。また、zawazawaで一気にidごとチェックができますので集計も難しくはないかと。なにより、繋ぎミスが起こりません。

814
編集者Snow 2017/05/25 (木) 00:20:43 >> 808

アプデがもうすぐ来るのですね!返答遅くなって申し訳ないです…orzというか、今回のイタリア実装、ずいぶん作業速度が早い気が…w(焦る
 投票用の枝と意見用の枝を分けるメリットは確かに理解できますが、例えば、投票用でも意見用でもない「第三、第四の枝」に投票してしまった場合はどうなるでしょうか?私が想定した「繋ぎミスのコメント」とは、「木に繋げられなかったコメント(=繋ぎミスコメント自体が「木」になってしまう)」であって、理由としては「どの木への投票か判断できなくなるから」という事なのですが、この「第三、第四の枝」は一応どの木に投票しているかは一目瞭然なので、それも無効票にしてしまうのは厳し過ぎるかな…とも思う気も。うーん…結局はやってみないと分からないですから、とりあえず試してみますか。
 ハンドルネーム部分に投票内容を書き込む案についてですが、ハンドルネームに書き込んだ内容はコメント投稿後は「コメント削除」以外に修正しようがないという仕様になってます。これはメリット・デメリットどちらにも考えられますので面白いですね。ただ、この場合も、明らかに「○○に投票」と意思表示してるコメントでも、ハンドルネームでなかったり、文中で太字になって無かった場合集計外とするのか?という問題点があります。

815
名前なし 2017/05/25 (木) 02:13:01 77941@d9c61 >> 808

「第三、第四の枝」に投票してしまった場合ですか。うーん・・・あると言えばありそう。
 
間違いに気付けば、削除して投稿しなおす事が可能ですから
結局はzawazawaの使い方を覚えてもらうしかないという気もします。
 
普段の投稿でも、場所を間違ってもそのままという人が多いですから、
修正できる・削除できるというのをこの機会に認識してもらうのもいいかなと思います。
 
投票1回というのも、投票内容を変えないで、場所を間違えただけの場合の削除・再投票は
投票期間内であれば問題ないでしょうけども、
投票内容を変えての削除・再投票ができるのかできないのかも決めておいた方が良さそうです。
 
本来は、一度投票してしまったら投票内容を変えて再投票というのはダメなんでしょうが、
削除して再投票した人がいたとしても、提案者側からは見分けが付きませんよね。
 
■別件ですが、イタリア実装に備えてzawazawaのタグに「イタリア 空」を追加する必要がありそうです。
よろしくお願いします。

816
名前なし 2017/05/25 (木) 03:04:33 修正 18a12@f54e4 >> 808

編集者さんのおっしゃる通り、僕の案は、どこまでが端的な意思表なのかを明確にする必要がありますね。人数的には、その端的な文を書く人たちが多いでしょうし。それと、もし線引きをするのなら、ある程度の裁量があると、集計者、投票者ごとにルールのバラつきができてしまい、かえって混乱を招く気がいたします。そのため、混乱しないようなルール作りが必要になるので、多少投票が窮屈になってしまうような気もします。自分で言っておいてなんですが。それはそうとして、一度投票したものの編集、もしくは別の候補への再投票は可能か、という点ですが、個人的には投票の秩序?への背信性が無い分にはいいんじゃないかな、と思います。期間を定めて投票を行うわけですし、ある程度変更、訂正等の編集があったとしても期間終了時刻の時点で確定させた方がトプ画決定の安定性を図れると思うのです。

835
編集者Snow 2017/05/27 (土) 20:17:27 >> 808

「第三、第四の枝」現象が発生しないために、投票用の枝は立てずに、意見用の枝だけを立てるのはどうでしょう? 「投票方法」の内容も、現在は『投票理由(「(例)B候補はトップ画像としてはゴチャゴチャし過ぎ」などの評)の併記推奨。他ユーザーにとっても参考になる。』としてありますが、
「投票時は候補の番号のみを書き、余計な事はできる限り書かない事」
「意見や各候補への論評はSS投稿者(木主)が建てた「意見用の枝」にのみ投稿する事」という事にして、加えて
「だれに投票したか分からない微妙な枝コメントがあった場合、その枝コメントに修正を求めるなどして注意をする事(修正しなかった場合そのまま無効票に)」とするのが私の案です。例え、「余計な事」が書いてあっても、紛らわしくなかったら大目に見て良しとしましょう。
 ハンドル名に投票内容を書く案は、悪くはないですが普段ハンドルネームを使う必要性があまりない感じがしますので、それよりは「コメント修正」を覚えてもらえる(かもしれない)、コメント内容に投票内容を書く…という一般的なやり方で行きましょう。投票内容の修正については、「ある程度変更、訂正等の編集があったとしても期間終了時刻の時点で確定させた方がトプ画決定の安定性を図れる」という意見に賛成です。注意事項として「投票期間終了後/終了間際に投票内容を修正するなど、極めて紛らわしい行為をした場合は迷惑行為としてBAN・票は無効票に」という項を加えておきます。どうでしょう?
 あと、1ページ構成のままでまとめてしまったほうがいいか、2ページ構成のほうが投票者にとってはスッキリしていいか、それもご意見を頂ければと思います。

841
名前なし 2017/05/27 (土) 21:57:31 77941@6a00f >> 808

意見用の枝と分けるという事ですね。多分それで問題ないと思います。
意見や投票理由などは意見用の枝に書くという事で。
 
議論してから投票、という流れをイメージしていたのですが
大半はまともな画像変更でそんなに議論も起こらないでしょうから、そちらで良さそうです。
投票結果が出た後で何かコメントしたい時も意見用の枝に書けばいいわけですし。
 
>「投票期間終了後/終了間際に投票内容を修正するなど~」
投票も間際にしちゃダメなのかな?と勘違いしそうな気がします。
 
投票はギリギリまでOK、投票内容の修正は間際はダメというのは、わかりづらい感じがしますので
「投票期間終了後に」だけにされてはどうでしょう?
ただ、ここは考え方次第ですので、修正を間際にやったらダメだーという場合はそれでもOKです。
 
画像変更議論中は何度も見に行くでしょうし、その度にルールを何度も見る必要はありませんから、
2ページ構成の方でコメント欄を見やすくした方が便利でしょう。

843
名前なし 2017/05/28 (日) 02:45:18 修正 18a12@42700 >> 808

意見用の枝を作成する、と言う方法でうまくいくのでは、思います。

また、修正の件ですが、編集者さんが想定しているのは「極めて紛らわしい行為」とのことなので、841さんのように終了後だけに限定しても問題はないかと思います。ただ、間際に禁止するのには、集計と修正がかぶるのを防止するといった目的が考えられます。なので、「終了五分前に修正は禁止」というように具体的に区切るか、集計時間自体を遅らせる方法で解決できるかと思います。

ページ構成も2ページの案に賛成です。コメント欄が主役でしょうし、そちらが見やすい方が良いかと。

866
編集者Snow 2017/06/04 (日) 19:00:13 >> 808

お返事が遅くなって申し訳ありませんorz
 了解です。間際はおkという事にしましょう。「投票期間終了後に」だけは投票・修正禁止という事で。843さんの言う通り「集計と修正がかぶるのを防止する」というのが目的でしたが、よく考えたら投票期間終了後、投稿主にページのリロードをするよう注意書きをしておけば済む話ですので、大丈夫でしょう。
 ページも2ページ構成案でよさそうですね。今回の変更点をまた後程反映して、また告知し直します~

811
名前なし 2017/05/22 (月) 01:31:09 修正 028c3@1657e >> 806

 

817
名前なし 2017/05/25 (木) 19:06:58 修正 5bd87@4471e

イタリアツリーとドイツツリーの同一機体、イタリアに移された方は新しく個別のページを作った方がいいですよね?全く同じ名前のものも少しありますが、大半は呼称が若干変わってるので。(あとなぜかマッキシリーズがM.C.○○のハズが、Mが抜けた表記になっていますが、表記ミスと判断します)

818
名前なし 2017/05/25 (木) 20:55:02 21ca6@d94d7 >> 817

私は賛成です。ゲーム上はそれぞれ別機体扱いになりますし。

819
名前なし 2017/05/25 (木) 21:08:38 修正 5bd87@4471e >> 818

ただ、一つ迷ったのが、名称の変わってない機体はページが重複して作れない問題があるので、語尾に(IT)を付ける事で対処できますが、名称の変わった機体についても付ける必要はあるか、です。名前が違うだけでドイツツリーのものと同一ですし。ツリー上には(IT)の文字は見せないようにしますが。

820
名前なし 2017/05/25 (木) 21:22:16 5d5d6@fa31c >> 818

さすがに共通化は無理がありますので、新規ページが必要ですが、同一名称の機体となるとページ名は悩みますね。名称が少しでも違う機体の場合はITを付けなくてもいいと思いますよ。ところで、マッキ社のC.202という意味らしく、C.202でも間違いではないようです。

821
名前なし 2017/05/25 (木) 21:36:29 修正 5bd87@4471e >> 818

そうなのね。パッチノートにもそう書いてあるからありのままこっちも表記しようか。

822
名前なし 2017/05/26 (金) 00:04:02 c0dbe@2aa47 >> 817

MCの件だけどCがイタリアツリーでは正式みたいよ?記事のイタリアのツリーにはC.○○で表記されているからそちらに準拠すべきかと

823
名前なし 2017/05/26 (金) 00:19:20 修正 5bd87@4471e >> 822

そうした。パッチノートで確認したよ

824
名前なし 2017/05/26 (金) 00:53:11 9b21f@b87dc

イタリアの搭載武装解説ページを追加しても大丈夫でしょうか?

825
編集者Snow 2017/05/26 (金) 01:11:17 >> 824

遅くなりました。是非追加してください。私は今からゲームアップデートです…(今日はプレイできないかもorz)

827
名前なし 2017/05/26 (金) 10:04:14 9b21f@b87dc >> 824

とりあえずアメリカ軍搭載武装解説ページをテンプレートにして作成しました。ルイス機関銃、ブレダ7.7㎜、ブレダ12.7㎜、MG151/20のデータだけとりあえず入力してあります

828
名前なし 2017/05/26 (金) 15:58:15 9b21f@b87dc >> 827

ちょっと時間があったので分かる範囲で全武装の項目作成&データ入力をしました

826
名前なし 2017/05/26 (金) 02:07:01 c0dbe@2aa47

出来るだけ早くイタ機のページを作っていくつもりなので、その都度Zawazawa化お願いします。

829
名前なし 2017/05/26 (金) 18:10:42 72728@63518 >> 826

では、出来た分からzawazawa化していきますね。

830

言っといて何ですけど、ちょっとパソコン触れなくなったので明日まで編集出来ません… 出来る方いらっしゃいましたらzawazawa化お願いします…

831
名前なし 2017/05/27 (土) 18:24:44 22dd7@c227f >> 826

機体の画像だけでしたらとりあえず全部提供できるのですがどうしましょうか?(全機購入済み画像)

832
名前なし 2017/05/27 (土) 18:58:58 修正 77941@6a00f >> 831

もし可能でしたらアイコン画像の提供、お願いします。ちょっと注文が多くて恐縮ですが、
言語を英語、ゲームオプション→インターフェイス→巨大フォントメニューの設定にされて、
JPGまたはPNG形式で画像をアップロードしてもらえると助かります。
画像を170x55サイズに切り抜く作業はこちらでしますので、大きな画像のままで結構です。
派生機の部分などは撮影が大変ですが、全部あると非常にありがたいです。

836
名前なし 2017/05/27 (土) 20:20:27 22dd7@c227f >> 831

アップローダーに丸投げでよければ取り合えず写真を取りました ここです

839
名前なし 2017/05/27 (土) 21:02:33 77941@6a00f >> 831

ありがとうございます!大変助かります。これでイタリアツリーのアイコンもフルコンプできそうです。少しずつ貼っていきますね。

833
編集者Snow 2017/05/27 (土) 19:49:26 >> 826

イタリア国旗のアイコンですが、当Wikiの各国アイコンをどこから画像引っ張ってきたかご存知の方いらっしゃいますか?一応ゲーム内で撮ったスクリーンショット(JPEGではJPEGの圧縮がかかってしまって画像が多少潰れるので、TARGA形式で撮った非圧縮のもの)から国旗部分を切り抜いたのですが、これで良いでしょうか?画像1

 ちなみに、他の国旗も同サイズではありますが、Wikiに貼られているアイコンとゲーム内のものはビミョーに違う部分もあります。もしかしたらゲーム内画像のほうがアップデートで変わっていた可能性もありますが…。ただし、添付できる画像名の問題から、イタリア以外の国旗アイコンを今更変更する事はしないです。

834
編集者Snow 2017/05/27 (土) 19:51:32 >> 833

あと、申し訳ないですが私は最近お仕事が忙しくてゲームを嗜む余裕がありませんので、イタリア関係の編集はほとんどお手伝いできないと思います。すみません…

838
編集者Snow 2017/05/27 (土) 21:01:17 修正 >> 833

現在国旗アイコンは他の方が編集して下さり、「&attachref(MenuBar/7bc871b673cb9.png,nolink);」という内容になっていますが、他ページでの画像呼び出しが簡単にできるように、確認が取れたらこのファイル名をItaly.pngに変えたいと思っています。
 あと、画像を他のページで呼び出すためには上の書式に「MenuBar」とついているように、「.」の代わりにそのページ名を入れる必要があります。豆知識です。覚えておいてくださいね。

867
編集者Snow 2017/06/04 (日) 20:22:48 >> 833

編集報告にも書きましたが、ファイル名をItaly.pngに変更しました。他のページで添付画像呼び出し書式を使う場合は &attachref(MenuBar/Italy.png,nolink); で添付できます。必要がありましたらご利用ください。

837
名前なし 2017/05/27 (土) 20:26:10 9dda1@be8c5

イタリア概要ですが我らが大日本帝国や、USA!USA!ドイツの科学は、世界一みたいにインパクト?のある言葉を一番上に付けた方がいいと思うのですが、編集者の皆様は、この案にどう思いますか?ご意見を下さい。

842

個人的な案ですが、Chiamarein Italia!などどうですか?

840
アイゼン 2017/05/27 (土) 21:24:20 9b21f@b87dc

テンプレ議論で対戦車ミサイル/無誘導ロケットのテンプレートについてアンケートを取りたいのでご協力をお願いします。(メニューバーの更新履歴にテンプレ議論が表示されずあまり人が来ないことが予想されるためこちらにも勝手ながら書かせていただきました)

844
名前なし 2017/05/30 (火) 22:14:41 9dda1@be8c5

最近日本機が結構前の情報なので紫電から秋水位までを最新の情報に書き換えた方が良いと思うので、編集のアドバイスや意見を下さい。

846
名前なし 2017/05/31 (水) 15:00:06 160c5@5bf88 >> 844

テンプレの範囲内でやってみてからにしては

845
名前なし 2017/05/31 (水) 05:16:28 bf665@e89b1

ちょっとした提案というか要望なんですけど、機体個別ページのコメント欄も雑談掲示板のように『愚痴、誹謗中傷、煽り、荒らし/晒し行為を禁止』にしてもらえないでしょうか。というのも、ここ最近のIS-6やMe 262 A-2aのページの荒れ具合がひどいです。特に愚痴コメの多さが火種となって荒れています。そこから発展して議論にすらなっていない誹謗中傷、煽りが多発している状態です。また、このようなことは今に始まったわけではなく、過去にも似たような案件がいくつかありました。しかし、落ち着くにはその機体が弱体されるまで待つほかありません。そのため愚痴や機体、もしくは使用者への誹謗中傷等は顔真っ赤板への誘導を一文添えるなどして機体個別ページのコメント欄を「愚痴、誹謗中傷、煽り、荒らし/晒し行為を禁止」してもらいたいです。長文失礼しました

848
名前なし 2017/05/31 (水) 16:51:26 bdd35@6ef49 >> 845

激しく同意します。理屈と根拠のある「議論」ならいくらしていただいてもいいと思うが、あれは完全に煽りと誹謗中傷の応酬だと思います。しかし、それ故に根拠があるOP発言が制限されてしまうようなことがあってはいけないと思います。Me262はともかくIS-6は落ち着いて考えればどう考えても性能的にはOPですから。とにかく、規制するのはいいと思いますが、それ故に攻略法の質問などが制限されることはあってはいけないと思います。長文失礼しました。

850

そうですね、私も攻略法の質問が制限されるレベルまでの制限は望んでいません。そういった質問や議論はあって当然、そういう場ですからね。しかし、見てきてもらえば分かると思いますが、そもそも攻略しようとすらせず教えも請わず、ただただ愚痴る人。根拠が欠けてるにもかかわらずOP連呼の方等々。それを受けての嫉妬だ妬みだという煽り(以下ループ)。流石にこれが機体コメ欄を埋め尽くしちゃうのはいかがなものかと思ったのです。上にも書きましたがこれは今に始まったことではありません。過去にも強機体やBRの合ってない機体には同じようなコメが弱体されるまでかなりの数ありました。これから先、そういった機体が実装されればまた同じことがおきます。これ以上同じことをおこさないためにも、と思ってこういった提案をしました

851
名前なし 2017/05/31 (水) 20:56:34 bdd35@3d507 >> 848

それならば良いと思います。が、そうすると今度は真っ赤スレがすごいことになると思われるので、真っ赤スレとは別に「吐き出し部屋」的なのを作った方がいいかもしれませんね。現段階でも真っ赤スレは本質失いかけてるんで

854

確かにそうだと私も思います。ただ、過去に『顔真っ赤スレでの攻撃的な発言が多くなってきているのでzawazawa化すべきでは』という話題のときに編集者Snow氏が「顔真っ赤スレはWikiにおける隔離場所・吐き出し場所割であり、ひどい暴言とかがあっても実質的に放置している。管理し過ぎると吐き出し場所として機能しなくなるため」と言及していらっしゃるのでまぁあそこはそういうとこと割り切るのがいいかもしれません

849

あと、IS-6の昨日18:54からの木の木主でもあるのですが、あの木は一応理屈ありますし荒らしが見られるわけでもないのですが、木主的にはああいうのもダメなのでしょうか?

852

あくまで私個人の見解です。木だけみると嫉妬と取られても仕方ないかなとは思いました..。「あきらかな始めたばっかり初心者がキル取れるのは許せない」や「ランクⅤまで作ってる人が無双してるのみてたほうが気持ちいい」は自分の感情を優先してると受け取られてもしょうがない発言だと思いますので..。でもその後の枝や葉でしっかり議論されてるので消したりするレベルではないとは思います。ただ人によっちゃそこから変に噛み付かれて荒れにまで発展することがやはりありますので気をつけるべきかなとは思いました。..なんか上から目線みたいになってすいません

853
名前なし 2017/05/31 (水) 21:26:45 修正 e5d94@3d507 >> 849

ああ、そういうことですね。僕もIS-6がOPであるというのは共通認識であると定義してしまったのがまずいと思いますので以後気を付けます。それに関してですが、Me262はともかくIS-6は性能の値だけ見てもOPであるということははっきりわかると思いますし、実際OPだと思ってる人がかなりいますので、誠に勝手ながらIS-6のコメ欄で「IS-6がOP車であるのは共通認識であるのか?」についての木を立てました。他の機体についてもOPであるのが共通認識となりつつあるところではそのようにすれば、最低でもOPかそうではないかについての荒れは減ると思いますがいかがでしょうか?

855
名前なし 2017/05/31 (水) 22:40:04 21ca6@f402d >> 849

OPだと決めつけてかかるのは、逆に荒れると思いますねそれは。OPだと思う人はOPだと思ってればいいし、OPだと思わない人はOPだと思わないでいればいい。パソコン通信とかネットとか掲示板とかに限らず、不特定多数の主体的意思をもった個人の集まる場では、そういう様々な考えがあって然るべきだし、それが当たり前であるべきだと個人的には思います。それを「こいつはOP。異論は認めない。」と前提条件付けして、特定の価値観以外の考え方を締め出すような振る舞いは、それは大きな反発を生みます。それに、そういった反発が起きればそれに便乗して荒そうとする輩は確実に増えるでしょう。

856

ん~、上にもあるとおりあんまりいいことじゃないですねー。というのも、まさに似たようなことが過去にYak3Pのページであったんですよね(枝1氏のようなことを畳んでたとはいえ機体ページ本文に書いて大荒れになった)。余計な火種になりかねないと私は思います

857
名前なし 2017/05/31 (水) 23:13:52 e5d94@3d507 >> 849

ああ、やはりOPと決めつけてはいけないということですね。少しうかつでした。

861
管理人1 2017/06/02 (金) 14:12:21 8e8e6@0cdd7 >> 845

そういうのは目BANしてね、返答は義務じゃ無いから書かなきゃ良いじゃんってのは前から言ってんだよね。

868
編集者Snow 2017/06/04 (日) 20:38:57 >> 861

一応最新テンプレにも「荒らし行為に対してはスルーしてください。不用意に荒らし行為に反応し、荒らしを助長した場合は、荒らし共々BANされる可能性もあります。」と書いてあるんですけどね…。あとWikiのトップにも「コメント欄における誹謗中傷、煽り、荒らし、ゲーム内情報の晒し行為は禁止します。」「どうしてもゲーム内容に腹が立って我慢できない場合は、こちらの掲示板(真っ赤板)をご利用ください。」と一応書いてあります。
 一応ZawaZawaコメント欄での通報は管理人さんと私で観ていますが、中には「相手が気に食わないから通報した」と思われる内容や、「どっちもどっち」な内容もあり、規制するにもかなり微妙なものが多くて大変・キリがないです。コメント量が多すぎて何も改善してないように見えますが、(管理ページの解説にある通り公表はしませんが)一応、あまりに酷いと明らかに判るものに対しては何らかの対応をしています。木主さんの言う通り、最終的には各ページが荒れる原因はGaijinのバランス調整の下手さにあるので、Wiki管理としては対応に限界があります。
 一応の対策として、木主さんの言う通りテンプレに「愚痴、誹謗中傷、煽り、荒らし/晒し行為を禁止」の文言と真っ赤スレへのリンクを付けるということにしましょうか?ただ、それでも荒れはあまり収まらないかも…とは思いますが…。荒らしが通り過ぎるまでは…

847
名前なし 2017/05/31 (水) 15:15:53 160c5@5bf88

共通のIDでオスト ヴィルベル、ゲパルトのzawazawaコメント欄にF言葉を強調して書き込んでる暇人いるのでとりあえず。対応するまでもないとは思うけど

869
編集者Snow 2017/06/04 (日) 20:41:10 >> 847

ここは編集会議です。コメント欄のマナー違反に関してはZawaZawaコメント欄の通報機能をご利用ください。利用方法は管理ページに記載しております。

858
名前なし 2017/06/01 (木) 07:02:59 bdd35@3d507

Me262のコメ欄が手のつけようもないことになっています。そろそろ管理等が割り込んでもいいのでは?

859

追記、荒れてる責任をなすりつけあってる時点で終わりだし、僕がやめようって言っても反論もなくスルーしたし、お互いが自分の意見が一般論と(共通認識?)だと思っているようだから多分弱体化されるまでこのまま終わることがないと思います

860
名前なし 2017/06/01 (木) 17:36:31 bf665@e89b1 >> 859

上に要望だしたものです。まさに木主の言うとおり、弱体入るまで終わることはないと思います。前から別の機体ページでも弱体入るまであんな状態だったことが何回かおきてるので、流石に管理人さん達に対処してもらいたいですね。今に始まったことじゃないということはこれから同じような境遇の機体が出てくればまた同じように機体ページがああなってしまいますからね..。

862
名前なし 2017/06/03 (土) 07:18:52 b1c16@0595c >> 859

あんまり期待しないほうがいい、このwikiの管理人いい加減だからね

863
名前なし 2017/06/03 (土) 09:55:39 5bd87@4471e >> 858

あのページで留めてくれるなら、興味ある人だけがそこに集まって議論展開すればいいので、どうでもいい人の目には映らないので放置でいいかと。ただ関係のないスレにまで持ち込んで無駄に話をばら撒く行為をさせないようにしてほしいです。

864
名前なし 2017/06/03 (土) 14:36:08 e5d94@3d507 >> 863

真っ赤スレに持ち込んでくる人が数名います。

865
管理人1 2017/06/04 (日) 01:12:00 8e8e6@bb835 >> 863

顔真っ赤スレは別に良いよ、他のページに行ったら駄目だけどね。

870
編集者Snow 2017/06/04 (日) 20:41:22 >> 858

ここは編集会議です。コメント欄のマナー違反に関してはZawaZawaコメント欄の通報機能をご利用ください。利用方法は管理ページに記載しております。

871
投稿者が削除しました
872
名前なし 2017/06/05 (月) 12:06:47 修正 6f04d@58d5a >> 871

特に編集された記録もないのでたぶんブラウザのプラグインの問題だと思われ 公式動画もブラウザによっては再生できたり再生できなかったりってことが発生してるみたいだし特に火狐はここんところ安定してないし

873
名前なし 2017/06/05 (月) 20:35:05 68d4f@abb59

そろそろイタリアツリーの概要を編集してもいいですかね?低ランクは機動力良好、中ランクは特長がないのが特徴、高ランクは機動力とロケットの方針のつもりだけど…

874
管理人1 2017/06/11 (日) 10:36:28 8e8e6@76b04 >> 873

遅くなりました。航空機の全体的特徴の方ですかね、最初なんで書いちゃっても良いですよ。 不足やら修正は後からやれば良いですから。

875
名前なし 2017/06/13 (火) 14:06:30 160c5@2f91e

イタリアツリーのスパルヴィエーロのリンク先は旧独ツリーと共通の物も新規にページを作成したようですが、その必要はないのではないでしょうか

876
名前なし 2017/06/14 (水) 20:08:35 4a7eb@20ecb

フレンドリーファイア(FF)を積極的に行うクランをwikiに載せることは好ましくないのではないでしょうか。以前にもこれが議論になっていたということ、その際に削除はしないという結論に至った経緯は理解しています。しかしながら、現在wikiにそのまま掲示することはFF行為を助長していると懸念しています。近況を見る限り、特定クランへのリンチ行為としてのFFが横行しています。FFは戦局を不利にするため多くのプレイヤーに嫌われています。そのようなFFを認めることで、WarThunder(WT)の日本人プレイヤーに対する印象を悪化させるのではないかと危惧しています。さらに、このwikiはWarThunderの初心者が最初に触れるページであり、右も左もわからない人間が、悪質なクランへ入り込んでしまう危険性があります。そこで以下のことを提案します。  1. 一定数のFFを行ったプレイヤーの所属するクランには警告を行う。  2. それでも従わず、FFを行う場合は無条件でWikiからの削除を行う。  3. フレンドリーファイアが複数回行われたという証拠がある場合も上記1. 2.と同様に対処する。  4. 上記のためにFFの報告板を作成する。(ただし、状況証拠(撃墜された名前のわかるスクリーンショット)を添付した投稿のみ有効ということにする)      いかがでしょうか。初投稿のためお見苦しい文章になってしまい申し訳ありません。

878
名前なし 2017/06/15 (木) 09:00:09 bdd35@283d5 >> 876

個人的にはプレイヤー(初心者は除く)の中の一般常識的にTK、FFクランとなってるクランは問答無用で当wikiから削除してもいいと思うんだけど、TKクランかどうか曖昧なクランなんてあんまり無いでしょ

879
名前なし 2017/06/15 (木) 20:58:22 a33d1@08c16 >> 878

一回でも故意のFFとかTKやった証拠があれば即消すくらいで言いと思うんだけどな。前プレイヤーカード晒す荒しいて編集会議に謝罪に来たクランいたけどそこのクランもお咎め無しだったし現状無理じゃないかな?

881
編集者Snow 2017/06/17 (土) 13:47:44 >> 876

「以前にもこれが議論になっていたということ、その際に削除はしないという結論に至った経緯」を確認していただいたとありますからご存知だとは思いますが、Wiki側は中立を保ち荒らし被害を避けるために、各クランやプレイヤーのマナーの是非については一切判断いたしません。
 Wikiの仕様上、執拗な削除荒らし行為への対応には限界もあります。例えばWikiから追い出された事を理由にクランメンバー総動員で荒らし行為をされた場合、非常に面倒な事になります。Wiki側のBANやページ凍結を実行できるのは管理人さんだけですし、私や他の編集者ができるのはDiffAnaでの通報(即効性なし)しかありません。以前起こった削除荒らし被害では、たった1~2人の犯行でしたが、管理人さんや私たち編集者がかなり熱心に対応したにもかかわらず幾度も規制をかいくぐられ、かなり長い間被害が続きました。
 ゲーム内のマナー違反は確かにあってはいけない行為ですが、Wiki側としては、そういった荒らし被害のリスクを背負ってまで、各クランのマナーの是非を判断することはしないという事です。また、Wikiは中立であるからして、Wikiに掲載されている特定のクランを勧めているわけでもありません。Wikiに載せたいという要望に、分け隔てなく対応しているだけです。
 
 私が一つ提案できることがあるとすれば、以前TK報告ページ設立提案を却下したときも言及しましたが、「WTWiki外にTK・FF・迷惑クラン報告Wiki」というものを作るのはどうか、という事です。これであれば本Wikiは中立を維持したままですし、TK報告Wikiのほうの管理・荒らし対策は木主さんのようにFFを問題視する方にお任せできます。TK報告Wikiへのリンクを本Wikiのクランページに置くくらいの事はしても良いのではないかと思います。あくまでWTWikiは中立なので、私や管理人さんはTK報告Wikiには関与しません。ですのでTK報告に対して不満のある方がいた場合、TK報告Wiki側で対応してもらう事になります。TK報告Wiki側にもZawaZawaコメント欄を設ければ、管理もしやすいのではないかと思います。どうでしょう?

903

編集者さん
議論に関しては理解しましたので、一つ条件を追加します。
フロントページに「このWikiは中立性は担保しますが、公正さを保証するものではありません。使用する際は自己責任でお願いします。」という文言を追加していただきたいと考えます。
残念ながら公正さを欠く状態で運営せざるを得ない現状ではこの文言を設け、利用者に注意喚起をする必要性があると考えているためです。いかがでしょうか。

904
編集者Snow 2017/06/18 (日) 23:14:41 >> 881

フロントページの件、クランにほぼ関係ないフロントページに書いても、読んだ人にとっては「???」となるのではないでしょうか。クランやプレイヤーのマナーの是非について「中立であるが公正ではない」のですから、クランページとフレンド募集ページにその文言を追加すればそれで充分です。クランにほぼ関係ないフロントページに書いても、意味が解らず利用者を混乱させるだけです。

905
管理人1 2017/06/18 (日) 23:41:43 修正 8e8e6@6d6ff >> 881

自分は出来る限り公正であるべきだと思いますよ。中立と言うのは実質的に加害側に加担しているのと大差無いので。
とは言え、排除するからには確たる証拠もなく排除するわけにも行かずってところで、これがコメント欄で馬鹿やった人をBANすることとの違いですよね。

906
管理人1 2017/06/18 (日) 23:50:38 修正 8e8e6@6d6ff >> 881

で、木主さんにだけど、要は冤罪が一切無い方法で公正である手法が現実的に無いです。
結局のところ、情報収集は2ch程度に限られるわけですから、確度が低すぎる。
その点慎重にならざるを得ないです。態々TKのために集まったクランですとか書いてたら流石に考えますが。

909

編集者Snowさん
あくまでもクラン紹介のみについてであったのを失念しておりました、失礼しました。
中立性と公正性の記述がクラン紹介ページに明記することを提案していませんでしたのでそちらに追加しておいてもらえますか。

910

管理人1さん
「冤罪が一切無い方法で公正である手法が現実的に無い」という文言に戸惑っています。
たとえば、あるSNS界隈(そのSNS界隈でFFが流行っているのですが)では平然とFFを行った写真を載せるメンバーの多いクランがあります。
こういった場合確度は高い(というかほぼ確実)ですので、摘発が可能であるとは思います。
こういったSNSのチェックが行えていないことから、失礼ですが、編集者の情報収集能力に疑問を感じるわけです。

現実的にはWTwikiの運営上の限界があるため、SNSチェック機能とFF多発クランを摘発する機能をFFwikiに負わせ、FFwikiの活用をWTwikiにて積極的に推進することが公正性を高める妥協点になりうるとは思いますが。

914
編集者Snow 2017/06/19 (月) 19:02:42 >> 881

勝手に補足しますが、管理人さんは外部Wiki(TK報告Wiki)における「迷惑クランの摘発」は否定していませんので安心してください。管理人さんは私と違って簡潔に説明する(悪く言えば「説明を端折る」)タイプなので、ちょっと判りにくいかもしれませんが…(^^;)
 TK報告Wikiが設立された場合、説明してきた通り少なくとも私と管理人さんはTK報告Wikiには関わることができません。つまり、木主さんの思うような基準で迷惑クランを摘発できるという事です。その基準はTK報告Wiki独自のものであり、その基準についてWTWikiはケチをつけたりしません。
 
 管理人さんが言っているのは、当WTWikiでなぜそういった摘発ができないかの説明です。これまた勝手に補足説明しますと、明らかにTK専門のクランである事が判るようなクランであれば判断は比較的簡単ですが、ひとたび規制を始めると、判断が微妙なクランの扱いが難しく、議論の収拾がつかなくなる場合が出てきます(実際Wikiが荒れて酷い目に遭ったのが前回のクラン騒動です)。
 例えば「クラン員の何割が迷惑行為をしたら、そのクランを『迷惑クラン』と判定するか」「プレイの何割が迷惑行為であった場合『迷惑プレイヤー』と判定するか」等の基準は、「Wikiからの排除」までするならば、不公平の無いように(「公正」であるために)パーセンテージを定めて厳密に対応する必要が出てきますし、その判定を下すための調査も大変になります(「何割か」を判断するためには、統計学的に相当数の試合内容を確認する必要がある)。また、クラン同士のTK合戦が起こった場合も、「あいつがTKしたorしなかった」「このTKは相手のFFに対する正当防衛だ」等の言い合いになってこれまた判断が難しくなりますし、Wikiが荒らされる可能性が高まるのは既に私が長々と解説した通りです。
 とにかく、本Wikiで迷惑クランの摘発が難しい理由は、摘発基準の厳密性を突き詰めていくといくらでも出てきます。Wikiの脆弱性はその仕様上回避できませんので、本Wiki内では、そういったリスクある摘発はしないという事です。
 再度言いますが、Wiki外であれば木主さんの思う基準で迷惑クランを摘発できます。私も管理人さんも、「Wiki外なら好きなようにやってください」というスタンスです。外部Wikiでの迷惑クラン摘発を否定しているわけではありません。もちろんTK報告Wikiへのリンクを本Wikiにも貼りますので安心してください。
 
■追伸:「SNSのチェックが行えていない」と書かれていますが、私たちが教訓としている「前回Wiki内で起こったクラン騒動」は、まさにSNS(というかツイッター)界隈とWikiの両方が関係した騒動です。あの時の騒動は当初からWikiでは私が対応しましたし、収拾がつかなくなった後は私と管理人さんとクランオーナーの三者懇談もやりましたから、(特に私は)その背景を嫌というほど解っています。その上で下したのが「Wiki内ではクランのマナーの是非を判断しない」という決定です。私たちが書いている内容は、非常に面倒くさいクラン騒動の経験を踏まえての事です。それをお忘れなきよう。

919

編集者さん
情報収集能力はあれども、現状を鑑みたとしても、荒らされるリスクが高い以上、wikiは動けないということですね。
有志がタダでやってるwikiの管理体制の限界として理解し、受け入れていますので反論するつもりもありません。
ひとまず今回の妥協案の早急な対応をお願いいたします。

923
編集者Snow 2017/06/24 (土) 11:13:29 >> 881

解っていただきありがとうございます。専用のサーバーとかサイト設計とかできたら対処できるんでしょうけど、どうしても一般利用向けのWikiでは限界がありますからね…。
特に他の方の反論・異論もなさそうなので、とりあえず後程クランページへの免責事項の追加をやっておきます。
TK報告Wikiに関しては、どれくらいで目処が付きそうでしょうか?まっさらのWikiが準備できているだけで、雑談板での参加者募集等、やれることが変わってくると思います。
私はWTWiki側の人間なのでTK報告Wikiの運営に口を出せる立場ではありませんが、WikiWikiのWikiは仕様上、「Wikiのパスワードを知っている=Wikiの管理者」という事なので、複数人での管理はあまりお勧めできません。管理の引継ぎをやる場合も、本当に信頼できる相手でないとWikiを乗っ取られる危険性があります。特にクランの評判に関わるものですから、どうぞお気をつけて運営なさってください。

925
編集者Snow 2017/06/24 (土) 13:22:37 >> 881

とりあえず、クランページとフレンド募集ページに注意事項(免責事項)を追加しました。理由も書いてあるので、これで大丈夫でしょう。
TK報告Wikiができたらリンクも貼りますので、またその際はお知らせ下さい。

929

TK報告wikiの作成は来週末ごろになるとは思います。
慣れない作業なので時間はかかりそうですがご容赦ください。
完成次第URLを上げますのでよろしくお願いいたします。

935
編集者Snow 2017/07/01 (土) 15:43:53 >> 929

よろしくお願いいたします。当Wikiの編集画面で確認できる書式を参考にすると、色々仕様を把握しやすいのではないかと思います。重要なコメントページは、ZawaZawaコメント欄を設置した上でページを凍結すれば、かなりの荒らし耐性を発揮できます(当Wiki雑談板が同仕様です)。ZawaZawaコメント欄を設置した場合は私が当Wikiで行っている「Wikiへのリンク付け」と同じ作業が必要となりますので、色々調べてみてください。

943
名前なし 2017/07/14 (金) 22:59:03 75acf@c70e0 >> 929

.

877
名前なし 2017/06/15 (木) 02:19:35 修正 68d4f@abb59

イタリアF-84Gのトップ絵の投票行おうかと思います

880
編集者Snow 2017/06/17 (土) 12:32:24 修正

ご無沙汰しておりますm(_ _;)m大変遅くなりましたが、トップ画像変更掲示板のほぼ最終案へのリンク(例によって私所有のテストWiki)を置いておきます。
トップ画像変更掲示板
トップ画像変更掲示板・ルール解説所
これまでの議論で提案された内容で、反映できてない部分がありましたらお知らせください。

882
名前なし 2017/06/17 (土) 15:47:55 修正 dfe74@f402d >> 880

毎度のことながら、いろいろとご提案頂きありがとうございます。ひとつだけ追加でお願いしたいのですが、ルールに「画像形式はpngではなくjpegを推奨」ということを追加できないか、ご検討いただけないでしょうか?
理由は2つあります。
1つ目は、pngだと画像のデータ量が多くなり過ぎて、512kbに収まらなくなること。
2つ目は、pngの画像を512kbに収めようすると、画像サイズをかなり縮小せざるを得ず、低解像度のぼんやりとした画像になってしまうこと。
上記の点を鑑みるに、画像形式をpngではなくjpegにしておいた方が、結果として綺麗な画像を貼れるため、画像形式はjpegを推奨した方が良いように思います。

883
編集者Snow 2017/06/17 (土) 18:00:03 >> 882

ありがとうございます。お仕事の都合でなかなか迅速に提案を進められなくて申し訳ないですorz
ルール解説所のほうの「ページトップ画像に必要な要素」にjpeg推奨の件を付け加えました。ご確認ください。

885

早速のご対応頂きありがとうございました!

887
名前なし 2017/06/17 (土) 22:30:10 77941@105b0 >> 880

提案テンプレも追加されたんですね。
ページ名ですが、投票が不要な場合の変更報告もしますので「投票所」よりも
「トップ画像変更掲示板」と「トップ画像変更ルール」のような名称でいかがでしょうか?

888
編集者Snow 2017/06/18 (日) 02:54:37 >> 887

各ページのページ名については、
■トップ画像変更掲示板
■トップ画像変更掲示板・ルール解説所
で行こうと思っています。ページ名変えるとリンクも全部変わってしまうのでまだ変えてないのですが、またもし余裕があれば変更しておきますね。

891
名前なし 2017/06/18 (日) 12:23:31 77941@105b0 >> 887

その名称でいいかと思います。急ぎませんですので、都合の良いときに変更されて下さい。お連れ様です。

926
編集者Snow 2017/06/24 (土) 15:31:21 >> 887

ページ名を変更しました。また、「各ルールに違反した投稿や投票コメントは、ZawaZawaコメント欄管理者によって削除される場合もあります。」という記述を注意事項に念のために書いておきました。『投票期間を1秒でも過ぎた投票は無効とする(ZawaZawaコメント欄管理者が削除する事も)』とルール解説にありますので、それを改めて忠告した形になります。

934
編集者Snow 2017/07/01 (土) 15:40:11 >> 880

当Wiki内に2つのページを設置しました。トップ画像変更掲示板(投票所ページ)のほう、恥ずかしながらテストWiki版では「トップ画像変更の発議(立候補)の仕方」を付け忘れていたので、急遽追加しました。ページ内のリンク等にミスがあったら是非お知らせください。
 メニューバーのどこに追加するか、議論し忘れていました。「トップ画像変更掲示板」なので「掲示板」欄で良いと思うのですが、「質問掲示板」の下で良いでしょうか?また、メニューバーのコメント欄の更新履歴もとりあえず管理ページや雑談板と同じカテゴリに入れてあるのですが、編集会議や各機体・車両コメント欄と同じカテゴリと、どっちが良いでしょうか? ご意見お待ちしています。

936
編集者Snow 2017/07/01 (土) 16:09:12 >> 934

とりあえず仮設置として、メニューバーには「掲示板」欄の質問掲示板の下に置いてあります。

937
名前なし 2017/07/02 (日) 00:53:19 77941@7cfd0 >> 934

大作業、お疲れ様でした。
メニュー配置や更新履歴なども現在の状態でいいかと思います。

907
名前なし 2017/06/19 (月) 01:37:48 c0dbe@2aa47

前から思っていたのですが、ここで議論されたものをなぜここの内部のみで共有するのですか?ほかのWiki比べてみても情報が利用者全体に伝わってないです。今回のTKの件もしかり一部の重要なものに対しては皆が知る権利があると思います。他のWikiではこんなことがあったからこのように運営の方針を変えますなどの重要なことに関しては公にしているところもあります。

908
編集者Snow 2017/06/19 (月) 01:53:33 >> 907

以前クラン同士の争いにWikiが巻き込まれた時は、ちゃんと管理人さんがルール変更について告知していましたよ。私はテンプレ変更時や上の枝のトップ画像変更掲示板に関しては、雑談板などで告知や意見募集を過去に行っています。それに編集会議の内容は誰でも確認できますし、コメント欄の更新履歴にも出ます。公になっていますし、利用者の知る権利は全く制限されていません。

911

同じWIKIWIKI+Zawazawa環境のWikiでほかのところを見て回って必要だと思ったのは永久保存版的なページが必要なことです。例えばここのように何年何月何日にどのような取り決めをその結果どのようにWikiを運用していくかなどを明示するページが欲しいです。

912
編集者Snow 2017/06/19 (月) 14:01:47 >> 908

つまりは「Wiki管理・編集方針のチェンジログ」的なページが欲しいという事ですね。それなら木主さんのおっしゃりたい事は解りますし、必要性も理解できます。
 ということで、早速私のテストWikiにサンプルページを作ってみました。Wiki利用者への告知という意味を強めるために、ページ名も「Wikiからのお知らせ」としてみました。どうでしょうか?

913

これで問題ないと思います。意見を汲んでいただきありがとうございます

915
編集者Snow 2017/06/19 (月) 23:46:55 >> 907

せっかくなので、私が時折編集会議でやっていたリマインダー機能も付けてみました。これでリマインダーが流れなくて済みます。
 また、Wiki管理・編集方針のチェンジログも、特に大きな変更を伴ったものをいくつか追加しました。遡るとキリがないですので、とりあえず現在の管理体制が完成した昨年12月以降のチェンジログを書いてあります。報告者は全て私(一部代理人として)となっていますが、今回書いた分のイベントは全て私が係わっていたり、管理補佐として対応したりしてきたものなので、問題はないかと。

916
編集者Snow 2017/06/19 (月) 23:50:47 >> 907

内容に問題が無ければ、1週間ほど様子を見たのち本Wikiに適用したいと思っていますが、メニューにはどの欄に載せましょうか。
 メニューバーの「概要」欄はやはり「ゲームの概要」ですので、「管理関連」欄かな~と。「管理 / 編集規約」の上か下かにしたいと思っているのですが、どちらが良いでしょう?ご意見お待ちしております。

921

編集規約の上と追加で雑談掲示板が影響する範囲の変更もあると思うので、雑談板にもそのリンクを張ってもらうとありがたいですTK関連なら雑談板も絡むので

924
編集者Snow 2017/06/24 (土) 11:15:01 >> 916

了解しました。雑談板は最も利用者が多い場所ですし、リンクを貼るのは合理的だと思いますので賛成です。

927
管理人1 2017/06/25 (日) 17:35:42 8e8e6@9a905 >> 916

ありがとうございます。管理関連でしょうね。目立つように一番上に置いちゃいましょうか。

933
編集者Snow 2017/07/01 (土) 15:34:31 >> 916

編集報告で報告した通り、Wiki内に設置して、メニューバーにもリンクを付けました。雑談板へのリンクの追加はまたサンプルページを作ってから管理人さんへ申請する事にします。