WarThunder Wiki

編集会議 / 4187

4241 コメント
views
9 フォロー
4187
一編集者 2024/05/09 (木) 22:20:38 修正 2687b@47c2b

menubar改修案について。

編集者各位 いつも編集お疲れ様です。
表題の通り、メニューバーの配置換え、改装について提案させていただきます。
まず、これに至りました理由として、主に二つあります。
1、陸海空他、情報があちらこちらに断片的に転がっているため
2、全体的に見辛さがあるため

SandBoxにてとりあえず作ってみましたので、一度ご覧になっていただき、ご意見を頂けたらなと思います。

@8f16f2cea6
@10cd7957c0

通報 ...
  • 4188
    一編集者 2024/05/09 (木) 22:22:49 c961d@653a4 >> 4187

    問題点としては、
    ・改装後に一般ユーザーが混乱する点
    ・一時的に長期間このWIKIを離れている編集者が混乱する点
    が挙げられるかと思いますが、その辺の周知方法などもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 4189
    ,,, 2024/05/10 (金) 02:10:05 修正 >> 4187

    今のものよりあまり見やすくなっていないと思う。まず、なぜ不必要に冗長化したのか分からない。具体的には概要→What Warthuder?、入門講座→WarThunder基礎戦闘訓練課程、リアリスティック→リアリスティックバトル、行頭の・などが気になった(特にWarThunder基礎戦闘訓練課程は改行入るのでは?)。掲示板・交流・コミュニティのツリー化などは見やすくなっていていいと思うので、個人的にはまずは既存のメニューバーの悪い所を変える形で作ってほしい。
    追記:分類については改修案の方に賛成だけど、文言はもっと短くすべきだと思う。あと、ヘリの項目の色も現状浮いているので改修案のページに変更案追加してみたのと、改修案のページだけ表示メニューバーが変わるようにしておいた。

    4190
    一編集者 2024/05/10 (金) 07:45:41 修正 2687b@653a4 >> 4189

    まず、一部冗長表現は修正しました。次に、アーケードバトルなどの部分は故意に残しています。というのも、友人にこのwikiを紹介した際に、ゲームクライアントとの表記の乖離から、見たい情報にアクセスできていなかったためです。アーケード(AB)などの表記はベテランのプレイヤーであれば一瞬で理解できるとは思いますが、新兵であれば尚更その様に表記すべきだと考えたからです。文言についている•も同じ様な意味合いで、ある程度概念を纏めたかったからです。そうすると、お褒めいただいた掲示板のツリー化のように、一目で「大体同じ系統の情報だな?」と判断できると考えたためです。
    —-P.S.——
    sandboxページの工事ありがとうございました。

  • 4191
    名前なし 2024/05/10 (金) 20:06:55 修正 44eae@851b5 >> 4187

    実装予定兵器一覧…はもう流石に要らない気がする。Ju287だかが予定に入っているのに何故まだ実装しないのかという質問に、あの一覧古いからもうアテにするな的な事言ってたし… まだ開発者に提出された実装提案の方が現実味ある

    4192
    一編集者 2024/05/10 (金) 20:11:08 2687b@653a4 >> 4191

    ご意見ありがとうございます。メニューバーだけでも最終更新が4年前のページだったり、コメントが6年前の物もありましたので、その辺は省くか一旦コメントアウトするのが良さそうですね?

    4194

    メニューバーからしか行けない項目もあるので、コメントアウトはリンク先があるか調べるなどしてからですね

  • 4193

    見づらいと思った点を変更したページを作りました。文言を簡潔に変更、見栄えのために幅の調整、陸軍発展講座ドローンを追加、海軍高等訓練を削除、Zawazawa化前の遺物である雑談板重い人用(別サイト)を削除、項目IDの追加などをしています。項目はそのままですが、履歴表示までの長さは80%ほどになっています。元の改修案と比較に使って下さい。また、元の改修案はしれっとAPSの項目が追加されていましたが、他に追加・削除した項目はありますか?

    4195

    メニューバーツリー化する方向で作っちゃいましたが、改修案は元の方が良い・そもそもメニューバー変更すべきでないなどあれば遠慮なくコメントください

    4197
    一編集者 2024/05/11 (土) 09:58:14 修正 c961d@653a4 >> 4193

    削除したなどの項目は特段ないと思いますが、名称変更、配置換えはしています。またコメントやページなどの更新履歴の件数も変更しています。APSの項目は以前からあったほうが良いと思ったので、これを機に作成し、新しいメニューバーにこっそり乗せようと思ってました。

  • 4196
    名前なし 2024/05/11 (土) 09:28:54 9f92f@4e6ee >> 4187

    纏まり感があるのは一編集者氏の方かなと思う。,,,氏の方は確かにメニューバーとしてはコンパクトだとは思う。チャット関係はチャット関係でまとめてみては?チャット用のページを作るのもありでは?

  • 4198

    比較画像作ってみました.Win10, Chrome 150%, 幅1920pxだとこんな感じです.意見としては,戦闘任務が現在BPのシステムの一部で,コメント欄もBPのページにたまに戦闘任務の内容が紛れ込むので,近くに配置してもよいのではないかなと.画像1

    4204
    一編集者 2024/05/11 (土) 14:26:25 c961d@653a4 >> 4198

    作成感謝です

  • 4199

    おおーありがとう。戦闘任務は確かに似てるし良さそう。
    >> 4197ありがとう、更新履歴の件数は自分は今のより改修案の方がいいかな。レイアウト関係なく変えた方がいいと思うのはCDKのツリーで、CDKはロケーションエディタ・ミッションエディタ・アセットビューアの三つからなるのでミッションエディタ派生よりはそれぞれ独立ツリーにするかCDKツリー派生の方がいいと思う。他はうーん…自分はメニューバー簡潔にしたいけど、短いのが良いわけじゃないからなぁ

    4200
    一編集者 2024/05/11 (土) 14:08:39 c961d@653a4 >> 4199

    とりあえずCDK関連はツリー派生にしたほうがよさそうでは?その辺は自分は触ったことがないので、どの辺に何があるがさっぱり分からず、とりあえずページをちらっと見て似てる似てないで分けただけですので・・・

  • 4201
    一編集者 2024/05/11 (土) 14:11:21 修正 c961d@653a4 >> 4187

    議論メモ
    これは現在進行中の、menubar改装案についての議論メモのツリーです。
    最初期案1 一編集者作成
    ,,,氏作成案2
    一編集者作成3、最終案

    確定
    ・コメントやページ更新欄の表示件数(現在40件、新規案15件)
    相談中
    メモ

  • 4202
    一編集者 2024/05/11 (土) 14:16:33 修正 c961d@653a4 >> 4187

    意見まとめ用ツリー

    4203
    一編集者 2024/05/11 (土) 14:17:38 修正 2687b@653a4 >> 4202

    ・分類については改修案の方に賛成だけど、文言はもっと短くすべき
    ・纏まり感があるのは一編集者氏、,,,氏の方は確かにメニューバーとしてはコンパクトで良い
    ・実装予定兵器一覧…はもう流石に要らない気がする
    ・戦闘任務はBPの近くに配置してもよいのではないか?
    ・メニューバー簡潔にしたいけど、短いのが良いわけではない。
    ・CDK関連はもう少しテコ入れしたい。配置換えなども検討。
    ・不要リンクは削除したほうが良いのではないか?ただしメニューバーからしか行けないリンクもあるので、調査してからのほうが良い。
    ・チャットや最終更新の表示件数は減らしてもよさそう。
    ・チャット専用のページを作ってみてはどうか?
    ・掲示板・交流・コミュニティのツリー化などは見やすくなっていていいと思う
    ・不要なページは不採用ページ置き場に移動したほうが良い。(管理的な観点)
    ・見た目が悪いので、長くなりそうであれば改行したほうが良い。

  • 4205
    編集者Snow 2024/05/12 (日) 04:34:40 修正 >> 4187

    >> 4187お疲れさまです。メニューバーの改訂については、Wiki利用者(編集者&閲覧ユーザー)間で十分な合意形成(最終案完成から1週間以上異論が出ないか待つ)をしていただければ問題ありません。
    最終案が完成したら、雑談板等でもメニューバーの最終案を紹介して意見を募集&合意形成が完了次第改訂する旨を周知して下さい。私が稀にやっているように【編集会議からのお知らせ】という感じで目立つように告知して下さればと思います。

    メニューバー掲載項目の是非については私から特に意見はありませんが、管理&UI的な意見だけ申し上げますと

    ・あまり意義が無くなっている現状不要なページへのリンクに関しては、ページへのアクセスを残しておくために「不採用ページ置き場」に移動してください。
    ・「操作など / コントロー
      ルデバイス      」といった感じで二段に分かれているのは見た目が悪いので、
     「操作など
      / コントロールデバイス」というように改行をお勧めします。

    4206
    一編集者 2024/05/12 (日) 09:04:44 2687b@653a4 >> 4205

    了解しました。お忙しいところありがとうございます。

  • 4212
    一編集者 2024/05/16 (木) 13:38:39 2687b@15d58 >> 4187

    最終的な案を作成してみました。これで良さそうであれば、告知後に更新します。

    4213
    名前なし 2024/05/16 (木) 14:34:17 56bf4@0f93e >> 4212

    今更で申し訳ないです。編集に携わったことはないですが気になった点を書かせてください。①英語的にWhat is WarThunder?ではないでしょうか ②私の環境では「カスタムバトル」や「ミッションエディター」が二段に分かれているのですが他の方はいかがでしょうか? ③各種搭載武装解説とその国家が離れているのでゲームマップセクションと境界がわかりにくいです ④またこの機会に瑞典や以色も他国と同様に瑞や以の一文字表記に揃えてはいかがでしょうか。

    4214
    名前なし 2024/05/16 (木) 14:44:01 2687b@fd3be >> 4212

    ①、④に関しては修正しました。②→スマホ、タブレット、PC版表示のうちのどれか教えていただけますか?PC版では改行を確認しました。③→国家別車両の表の下に搭載武装を配置した方が良いという事でしょうか?

    4215
    名前なし 2024/05/16 (木) 15:03:19 56bf4@0f93e >> 4212

    対応ありがとうございます。②はPCでしたが、更新版では改行確認できました。③ですが、「米/独…」の部分がゲームデータセクションの中で独立して見えるという意味です。

    4216
    一編集者 2024/05/16 (木) 17:37:36 2687b@653a4 >> 4212

    指摘部分を修正してみました。搭載武装付近の改行を削除しましたので、独立感は無くなったと思いますが、どうでしょうか?

  • 4218
    一編集者 2024/05/16 (木) 22:39:55 c961d@653a4 >> 4187

    どなたかが雑談用掲示板にリンクを貼ってくださったみたいですね。ありがとうございます。急ぎにはなりますが、一編集者が新規で投稿いたしましたので、同じような誘導リンクに書き換えていただけるとありがたいです。

    4219
    雑談板に貼った人 2024/05/17 (金) 03:02:38 6ac34@13861 >> 4218

    了解です。一人でも多くのwiki利用者による更新への同意が得られればと思いまして

  • 4220
    名前なし 2024/05/17 (金) 11:38:17 100c5@fa6c4 >> 4187

    個人的には改修案3かねぇ。2の方はゆっくり見たりするのには適してるんだけど、3の方がコンパクト・誤タップしなさそうで使いやすい気がする。

    4222
    一編集者 2024/05/18 (土) 13:30:12 2687b@653a4 >> 4220

    ありがとうございます。皆様からご好評頂いておりますので、このまま雑談等で告知して、異論がないようであれば更新したいと思います。

  • 4223
    名前なし 2024/05/21 (火) 03:00:06 c8733@791b6 >> 4187

    現状に比べたら改修案の方が情報にアクセスしやすそうだったり項目が分かりやすかったりするんだけど、その分最初のWhat Warthuder?が浮いてるように感じる。
    メニューバーの最上部、人によっては最初に目に入るであろう項目が文字数大目の英文字で情報量を多くしてしまうと、最初にwikiに来た人はそのまま読み進めるのに抵抗感が生まれてしまうかも。
    ジャンルは違うけど、小説とかだと初期の文脈の情報量を減らして深い情報にアクセスするまでの道のりをなだらかにする事で、読者に世界観を理解させやすくする手法があったりするから、それと同じようにメニューバーの上部の文とかはできる限り圧縮して情報量を少なくした方が、warthunderに興味を持って初めてwikiに訪れた人がゲームを理解しやすくなるように思う。

    4224
    一編集者 2024/05/21 (火) 16:23:52 修正 2687b@fa02f >> 4223

    貴重なご意見、ありがとうございます。旧メニューバーの「概要」ですと堅苦しい印象で、すこし遊び心というか、小洒落た言い方が見つける事ができなかったので・・・何かいい案はありますか?

    4225
    横槍入れ 2024/05/21 (火) 17:01:17 07b3c@eea3f >> 4223

    他項目も硬派だから、いっそ「概要」みたいにした方が統一感もあって良いのではないかとオモ

    4226
    一編集者 2024/05/22 (水) 12:57:07 2687b@ffa09 >> 4223

    修正しましたので、一度ご覧下さいまし。

    4227
    名前なし 2024/05/22 (水) 16:53:24 07b3c@507e1 >> 4223

    ありがとうございます。それから一つ質問なのですが、現在のmenuberは項目が中央になっていますが、案3だと左寄せになっているのは何故でしょうか?

    4228
    一編集者 2024/05/22 (水) 18:11:24 2687b@118c2 >> 4223

    その表示となるのはスマホ、PC、タブレット、どの端末でしょうか?教えていただければ検証できますので、よろしくお願いします。

    4229
    名前なし 2024/05/22 (水) 18:42:01 07b3c@b50f6 >> 4223

    すみません今menuberを角煮した所案3と同じく左寄せになっていました。ページで見ると左寄せになるのですねお騒がせしてすみません

  • 4230
    一編集者 2024/05/23 (木) 19:58:50 2687b@653a4 >> 4187

    賛成多数により、メニュバーを改修いたします。帰宅後に作業しますので、今しばらくお待ち下さいますようお願いします。