WarThunder Wiki

Pantsir-S1

455 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2023/03/08 (水) 07:10:52
通報 ...
  • 最新
  •  
347
名前なし 2023/09/29 (金) 23:55:43 b817f@55aff

自機に対して垂直方向に高速で飛行するf-16とかってどれくらい偏差とってミサイルの発射、誘導すればいいですかね?

348
名前なし 2023/09/30 (土) 02:27:44 cdcf6@db716 >> 347

こいつの場合指令誘導に任せるのが1番良い偏差の取り方だと思う

349
名前なし 2023/09/30 (土) 11:41:50 0847a@54136 >> 347

撃ち出すときの偏差は距離が近い場合を除いてあまりしなくて良いと思うよ。

350
名前なし 2023/10/11 (水) 00:33:38 5edd1@d50d2

やっと作れたけどなんか…思ったより最強!何もかも空ははたきおとすぜ!って感じじゃねぇな…ミサイル左右にぐわんぐわん揺れて当たんねぇわ

351
名前なし 2023/10/11 (水) 02:44:50 178cd@e2026 >> 350

全盛期はもう終わっちゃったからねぇ

352
名前なし 2023/10/11 (水) 07:21:13 2687b@653a4 >> 350

まあ今はね・・・全自動モード?

353
名前なし 2023/10/11 (水) 23:04:10 b817f@55aff >> 350

何なら今はVT1の方が照準しやすいから強いよ

354
名前なし 2023/10/12 (木) 11:52:02 修正 8ff2e@45ad5 >> 353

流石にそれは無い照準のし易さに限ってもVT1は撃ってすぐは誘導出来ず真っ直ぐ飛ぶしその間にミサイルと敵機との距離が空くその頃には誘導しても間に合わない

355
名前なし 2023/10/12 (木) 16:18:22 14238@ac4a8 >> 353

それがアプデで機動変わって1km以内でも余裕で誘導できるようになったんすよ

356
名前なし 2023/10/12 (木) 16:27:14 b5a73@bf57b >> 353

どのみち今の環境のSAMは回避機動しないアホにしか当たらないからそれなら射程18kmあって機関砲持ってるこいつが相対的に一番強い

357
名前なし 2023/11/01 (水) 21:43:57 b0571@72dce

ツングースカでストレス溜めたが苦労して開発した甲斐が有った。あれから比較したら本当に使いやすくなった。

358
名前なし 2023/11/02 (木) 19:09:25 2087e@dce0b

相変わらずこいつの全自動モードの使い道がわからない。さっきほぼ直線でこっちに向かって来てるf-16に向かって撃ったら、数百メートル先の地面に突き刺さった。スポーン直後で慌ててたからそのまま撃ってしまったが、デフォルトで全自動モードになってるのが地味にうざい

359
名前なし 2023/11/02 (木) 19:12:58 ff05a@9b0ce >> 358

今回のアプデで以前より更にミサイルの視認性下がって長距離手動誘導が困難になったから、長距離の場合全自動で16発全てを捧げると当たったり当たらなかったりする

360
名前なし 2023/11/17 (金) 08:38:24 efc7a@5e2ca

最近開発したんですけど今はどの誘導モードでやるのがいいですかね

361
名前なし 2023/11/17 (金) 08:48:05 231a9@31377 >> 360

基本自分で誘導するといいですが、高高度・高速で一定方向に進んでる敵に対しては他のモードを使った方がいい場面がありますね

362
名前なし 2023/11/17 (金) 10:17:50 2687b@f2526 >> 361

自動モード安定かなぁ・・・

363
名前なし 2023/11/21 (火) 22:02:18 77bd8@ce81e

WTのレーダー付き地対空車両の操作システムそのものに限界を感じる乗り物。

364
名前なし 2023/12/20 (水) 10:53:20 2711f@4f90f

パンツィーリSM(捜索レーダー検出75km、ミサイル射程40km)というのがあるのか…。まだ完全体じゃなかったなんて…

365
名前なし 2023/12/25 (月) 11:17:45 b5a73@bf57b

やっぱりゲーム内でこいつだけ航空機で湧いた瞬間から射程内って理不尽感あるな、てか理不尽

366
名前なし 2023/12/25 (月) 11:35:44 84991@939b3 >> 365

敵味方関係無く害虫が駆除されてくれるなら大歓迎です 真の理不尽はコイツに守られるカモフだろ

367
名前なし 2023/12/25 (月) 17:18:34 8b2c4@0a896 >> 365

面倒だからマーベリック2発遠投で対処してるわ 本気で避けないと避けれないのが面倒

368
名前なし 2023/12/29 (金) 00:01:05 6583b@fe26b

ゲームの交戦距離的にあまりにも強すぎるけどこれじゃなきゃ高高度高速マーヴェリックポイポイマン達から地上部隊を守れないジレンマ…着弾した瞬間格下だとわかった時はなんかこっちもごめんよ……ってなる

369
名前なし 2023/12/29 (金) 00:32:09 45b99@35628 >> 368

逆なんよ。こいつが存在したせいでマーベリックBuffされたんよなぁ

370
名前なし 2023/12/30 (土) 15:38:23 1cffb@43c6e

RWR反応しないって書いてるけどロックして撃つとだいたい回避機動取られるな… これはシンプルにミサイル撃ったのを見られて避けられてるんだろうか

371
名前なし 2023/12/30 (土) 17:25:46 7344b@35628 >> 370

何処で見たか忘れたけど、探索・追尾レーダーには反応しないけど、ミサイル誘導に使われるレーダービームには反応するとかなんとか

372
名前なし 2023/12/30 (土) 18:11:18 8b2c4@c016c >> 370

ミサイル誘導時にRWRが鳴るかどうかは定かじゃないけど、このランク帯でCASとして出撃してくる奴が大概対地ミサイルか誘導爆弾積んでる&照準ポッド持ち&パンツみたいなトラックは最優先でロックされるので撃った瞬間がポッドを通じて目視されてる事が多い

373
名前なし 2023/12/30 (土) 18:27:02 2687b@8946f >> 370

TWS方式なのでレーダーロックしてもRWRには反応しない。ヘリのミサイル警報はミサイルの「電波」や「熱」を感知するので、ミサイルを撃ったらバレる。

375
名前なし 2023/12/31 (日) 00:15:12 1ac92@a8672 >> 373

そもそもこいつ追跡レーダーはKバンドなので西側の一部ヘリ以外には感知されないはず。誘導ビームは知らん

377
名前なし 2023/12/31 (日) 08:10:06 修正 2687b@d9b53 >> 373

そうなん?陸RBでAJで出るとS1って出るけどこれってRWRがKバンドを認識してるからでは。

380
名前なし 2023/12/31 (日) 11:05:13 be726@f3f4d >> 373

節子、それ追跡レーダーやない。捜索レーダーや(追跡K、捜索F)

381
名前なし 2023/12/31 (日) 12:18:53 2687b@8946f >> 373

すごく疑問なんだけど、TWS方式でロックオンすると追跡レーダーに切り替わるのかな。それとも捜索レーダーのままなのか。

382
名前なし 2023/12/31 (日) 13:48:32 ff05a@dca55 >> 373

捜索レーダーのままだよ。そもそもこいつには追跡レーダーでロックオンできないからね。IRSTでしかロックオンできない

376
名前なし 2023/12/31 (日) 02:55:39 37442@45731 >> 370

仏乗りだけどIRST使ってこない奴らはがっつりRWRにS1って映るから一瞬だろうと映った瞬間にリス地点を凝視するか制空機なら低空降りるかな。後は戦場の方見てると撃って数秒の白煙見えちゃうからRWRに映らなくても見えたらもう警戒しちゃうな

378
名前なし 2023/12/31 (日) 09:22:23 231a9@dd340 >> 370

前にXM975の所にも書いたけどミサイルの誘導は追尾レーダーに引っかかるかどうかで変わると思う。 索敵レーダーはバンド忘れたからアレやけど、追尾レーダーはKバンドだから西側のC-MバンドRWR持ち(アパッチやG-LYNX等)はロックするとバレる。んでミサイルを撃ったらMAW持ってなくても更に「発射」って出て撃たれたこともバレる、これはIRSTだろうがロックしてなくてもバレる。 それ以外の条件で撃たれたのがバレてそうってのはカメラポッドとかでバレてるかもね(F-16Cとか)

379
名前なし 2023/12/31 (日) 10:26:23 1cffb@3e053 >> 370

みんなありがとう。撃ったとこ見られるのはどうしようもないし偏差の腕鍛えてブチ当てるしかないねこりゃ… 未来位置照準モードじゃビーム機動する相手に当てられる気がせん

383
名前なし 2024/01/02 (火) 13:40:01 3dbfc@dce0b

こいつが敵にいる時って、高空からのCASはどうやれば良いかな?グリペンで10000mぐらいからペイブウェイ落とそうと試みるんだけど、登り切る前に捕捉されたり、MAPによってはスポーンした瞬間に狙われたりとなかなかうまく行かない。時間かかっても思いっきり迂回して登るか、諦めて低空からの攻撃に切り替えた方がいいかな?

384
名前なし 2024/01/02 (火) 13:49:06 修正 710d6@e92bb >> 383

レーザー誘導しかないのは低空ワンチャンかパンツィが湧く前に高高度真上に陣取るか頑張って大遠投しかないね。TV誘導なんかの撃ちっぱなし系は撃った後グネグネ回避してればいいけど。

385
名前なし 2024/01/02 (火) 14:26:58 43c48@f3045 >> 383

自分もAGMのないバラクⅡで相手してるけど、正直いいとこ射程11キロのGBUだけで10,000mまで登るのは悪手な気がしてる。雲に阻まれてこっちが索敵に難儀してる時でも、パーンツィリ側からはこっちがTWSでしっかり見えてて、無警告、無煙、極低音ミサイルで狙って来てるから、飛翔音がした?ってとこで突然機体が爆散する。低空降りてグリグリ機体動かしながらワンチャン狙うしかないかと。AGM有れば14キロ先から2連射する事でどうにか出来るんだが。

386
名前なし 2024/01/02 (火) 14:36:32 231a9@37e9c >> 383

10000mでマッハ超えてれば余程相手の偏差が上手くなければ直進しててもあたりにくい、自動モードだと当たる可能性があるから慢心は出来ないけどね、超高高度で超高速で飛んでればミサイルがへにょんへにょんになってかなり当てづらい。それがめんどくさいなら低空侵入になるけどそれはそれで難しいんよな

387
名前なし 2024/01/02 (火) 16:28:25 43c48@496de >> 386

AGMと違ってGBUはマッハ超えると投下できないのよ...だから侵入して投下するまでの間どうしてもマッハ出せない瞬間がある。被弾するタイミングは大体そこや。

416
名前なし 2024/02/20 (火) 15:46:01 b4876@969f1 >> 386

うぇ?mirage乗ってた時投下できた気が

417
名前なし 2024/02/20 (火) 15:52:58 b4876@969f1 >> 386

今試したけどGBU12も24もマッハ1.3超えてても投下できたよ?

418
名前なし 2024/02/20 (火) 16:09:31 0b934@9fe63 >> 386

米ソ以外のLGBに投下制限速度が無いだけでは?

420
名前なし 2024/02/21 (水) 02:48:20 4b979@45731 >> 386

投下制限速度をゲーム内で確認したけど仏のペイブウェイや誘導系は投下制限速度が無く米の誘導系にはありましたね。ていうかゲーム内の武装一覧で確認してから発言してくれよぉ

421
名前なし 2024/02/21 (水) 09:19:22 0b934@9fe63 >> 386

各国ユーザー間に認識の齟齬と同一の兵装において国別に優劣を発生させる調整を放置し続けている運営に問題があり、国別にペイヴウェイの投下制限速度があることを認識できなかった1葉はその被害者であり、1葉を責め立てるのは間違いでないか。運営が悪いよ運営がー

422
名前なし 2024/02/21 (水) 10:43:20 3f738@2af76 >> 386

違う角度からの指摘だけど爆弾自体に投下制限があるって事は無い?ちょっと今蔵起こせないので確認出来ないけどたしかフランス機は無誘導爆弾も超音速下で投下出来て逆に一般的な機体は出来なかったはず。ここら辺逆に投下出来る機体の方が何らかの特殊性持ってる可能性は無いかな?

423
名前なし 2024/02/21 (水) 11:05:00 修正 0b934@9fe63 >> 386

米機全般とJAS39とM2K-5Fで使用できる500lb LDGP MK.82だけでも、投下制限無し(F-5,F-104G,F-105D,JAS39)、制限M1.0(F-8E,F-100,F-104S,F-14~16,M2K-5F)、制限M1.1(F-4,F-111)とバラバラで訳分からんな…

424
名前なし 2024/02/21 (水) 11:19:32 3f738@2af76 >> 386

確認ありがたい。やっぱ無誘導の方に制限あったよね。でもたしかにバラバラだなぁ…。わざわざ設定している辺り設計とかマニュアルベースっぽい(?)ようにも見えるけど何も考えてないだけかもしれんし分からんね

388
名前なし 2024/01/04 (木) 15:49:45 修正 b53a9@145f6

敵からするとかなり厄介な存在ですが、いざ運用する側に立つとあんまり出す機会無い印象ですね。(贅沢な悩み?)ガチで制空するなら29SMTかSu-27出しますし、対空砲SPで対地する車両としてならツングースカの方が優秀ですし、対空するにしても対ヘリは自分がソ連な以上ka-50系は敵にほぼ来ませんし、撃ちっぱなしミサイルや低空爆撃を適切に運用してくる相手には攻撃の機会がほぼないので、ストレラの方が撃墜できたり等々、デッキには組み込んでますが出さないことが多々な感じです...

389
名前なし 2024/01/04 (木) 16:27:54 修正 ca94b@42829 >> 388

最高ランク帯SAMの中じゃ他を圧倒する対空能力してるけど結局航空機出ないとSAMて糞暇だし対地能力は機関砲あるだけマシだし高画質IRもあるにせよ機関砲の位置が高くて俯角が無いから非常にやり辛い。結局最高ランク帯SAM内じゃ糞強いけどそもそも最高ランク帯SAMが非常に弱い立場なのだと感じる。この子ですら単純な動きの航空機以外を落とすのは至難の業だしなぁ…現状航空機サイドの機動力に人力エイムミサイルが全く追い付いてない…全自動モードも糞だし。

390
名前なし 2024/01/07 (日) 00:24:36 b697b@60abd

まさにソ連バイアスの象徴的な車両だね。

391
名前なし 2024/01/07 (日) 00:39:01 d0e46@60f71 >> 390

最強‼️😁リスした瞬間どこにいようが惑星最強のAAMが飛んでくる強さよ

392
名前なし 2024/01/07 (日) 01:02:42 ff05a@aee21 >> 391

地対空はSAMじゃい。惑星最強のAAMはTY-90に決まってんだろん??

393
名前なし 2024/01/07 (日) 01:18:26 2711f@b4c15 >> 391

TY-90は極度高性能て、これに胜ゑ対空シサ亻儿は存在レない

394
名前なし 2024/01/07 (日) 01:21:50 2711f@b4c15 >> 391

あ、でも短サムくんは結構いい勝負できるかも

395
名前なし 2024/01/07 (日) 04:14:09 09aa4@0d87a >> 391

短SAMは対ヘリと天候悪化だとゴミと化すからなぁ…

396
名前なし 2024/01/07 (日) 08:07:49 修正 4e31c@bdf38 >> 391

こいつと短SAMが並ぶと空は生存絶望的になるね。低空侵入もなんのその。撃たれたら逃れられない確殺の短SAM。名実ともにレーダー持ち対空最強のパーンツィリ

397
名前なし 2024/01/07 (日) 10:33:47 01683@af1ea >> 390

こいつに限らず史実再現で地対空装備が強いのはいいんだけどBR査定で仕事して欲しいかなぁ。トップBRだからと脳死で同格扱いにしたりストーマーより格上なストレラがBR1.0下だったり何のためのBRなのか?って感じ

400
名前なし 2024/01/18 (木) 07:57:33 5c36c@99c4a

この車両、知ってはいたけどとんでもねぇ性能だねぇ。ミラージュの誘導ロケット?までレーダーで捕捉してロケットを迎撃してミラージュを落とすって事が出来たわ…まさに化け物

401
名前なし 2024/01/18 (木) 08:05:57 b5a73@bf57b >> 400

F&Fのマーベリックだって探知して落とせるから乗り手がちゃんとしてたら航空機から倒される事はほぼ無い

402
名前なし 2024/01/23 (火) 13:01:10 007ff@e19ff >> 401

なんか、この車両が一番楽だけどSAM全体がロックオンさえ出来ればAGMとGBU迎撃できる仕様にいつの間にか変わったよね

403
名前なし 2024/01/23 (火) 20:16:15 b4e3b@cd8a6 >> 401

飛翔中のミサイルが爆風で破壊されなかった頃はVikhrが近接信管の範囲が広いSAMやVT砲弾の連射を一方的に掻き消しながら飛んでくるクソ仕様が長らく続いててな…ADATSやCrotaleNGの連射に回避機動も取らず仁王立ちのままカウンターしていくKa-52とか理不尽すぎて笑うしかなかったよ

407
名前なし 2024/01/25 (木) 13:04:36 007ff@e19ff >> 401

そういえばパーンツィリが実装されてすぐぐらいのソ連内戦マッチでそんな事あったな…

408
名前なし 2024/01/25 (木) 13:32:05 3f738@2af76 >> 401

SAMの軌道変更アプデ辺りで調整入った奴だね。ロックオンをすれば対象目標に届く前で早爆(信管作動)する事は無くなった

404
名前なし 2024/01/23 (火) 23:48:04 d0e46@60f71

こいつの車体についてる固定装置みたいなのって降ろせないのかなぁ...地に足着けて防空するまさに要塞って感じのパンツィーリを見たいんだけど

405
名前なし 2024/01/24 (水) 00:49:43 3f738@2af76 >> 404

実物は(当然だけど)下せる。惑星上で再現するのはどうかなぁ…。稼働機構自体は色々試せてるので行けると思うんだけど、このギミック入れると他の固定時以外使用不可みたいな連中が割を食うので現状は実装しないと思われる。カッコいいってのは完全に同意

406
名前なし 2024/01/24 (水) 05:55:35 2f890@141a4 >> 405

アウトリガーはえっち

409
名前なし 2024/01/29 (月) 18:22:21 68fda@98cfc

納車記念カキコ、ランク7に行って買えなくなったはずなのになぜか買えてしまった

426
名前なし 2024/03/07 (木) 22:50:50 修正 7ccba@c1135 >> 409

よく覚えてないけど、確か開発終わって移動した場合、一個前が未開発・未購入(青)じゃなかったら(つまり赤だったら)普通に買えたような気がする。

410
名前なし 2024/02/03 (土) 10:34:40 825fe@57641

こいつのせいでヘリを落とそうと戦闘機出しても直ぐに落とされる。山や谷のに隠れながら飛ばんといけん

411
名前なし 2024/02/03 (土) 10:54:32 2687b@f457e >> 410

FFの連中に任せるか、高度10000mでこいつの直上まで飛ぶのだ。レーダーの性質上、真上は苦手。

412
名前なし 2024/02/03 (土) 13:55:19 825fe@57641 >> 411

一万メートルか...なるほど

414
名前なし 2024/02/03 (土) 14:13:45 b5a73@bf57b >> 411

ただ高度1万でも他のSAMと違ってちゃんと届くからなぁ、レーダーで見えないだけで飛行機雲でバレバレになるから機動力の落ちる高度1万も普通にパンツ相手には危ない

419
名前なし 2024/02/20 (火) 23:42:09 3f738@2af76 >> 411

しかもこの子レーダー性能的に苦手って言ってもTor破って現環境最強だしなー。むしろ低空突入の方が安全だとは思う。まぁバランスぶち壊してるコイツを相手にする時点で圧倒的不利なんだけど

413
名前なし 2024/02/03 (土) 14:09:24 2711f@32d73 >> 410

スポーンしたとこからそのまま相手のヘリに一直線なんかしてたらそりゃこいつじゃなくてもやられるよ

415
名前なし 2024/02/03 (土) 17:46:33 修正 825fe@57641 >> 413

流石に迂回はしてます()

425
名前なし 2024/03/01 (金) 08:01:51 007ff@37d7c

コイツの捜索レーダー切ってIRSTロックオンで撃つと結構な確率で当たるの草生える。やっぱRWRに捜索レーダーを探知されるから警戒されるんやな…

427
名前なし 2024/03/13 (水) 18:58:11 dc8e3@f0df3

レーダーオンしてると相手に探知されてめちゃくちゃ警戒されるから切って目で索敵したほうが良いなと思った

428
名前なし 2024/03/14 (木) 15:59:37 acc0c@60aaf >> 427

捜索レーダーでRWRの鳴る間隔が違うから居るとすぐ分かるんだよね

429
名前なし 2024/03/18 (月) 18:39:59 0754b@6e2dc

他国のAAの探知距離が軒並み20km以下なのにこいつだけ30kmオーバーはやりすぎじゃないですかね…

430
名前なし 2024/03/18 (月) 18:46:44 6f974@55889 >> 429

他国はせいぜい射程10kmが限界やし30km先見えても意味ないから別に気にならん

431
名前なし 2024/03/21 (木) 20:36:46 a875b@6f792

こいつの追尾レーダーだけ北斗百裂拳みたいな照射してるのはいったいどういう事なんだい?

432
名前なし 2024/03/21 (木) 20:53:10 ff05a@14eda >> 431

ちょっと例えが古すぎてよく分からないけどこれはレーダーロックじゃなくてTWSだからだよ

433
名前なし 2024/03/21 (木) 20:58:44 a875b@6f792 >> 432

自分のTWSの認識が航空機みたいな形式を想像してるのだが陸上車両のTWSはずいぶん変わった照射方法しているんだな、ありがとう。

434
名前なし 2024/03/21 (木) 21:36:31 60d39@046f2 >> 432

×TWSだから 〇フェイズドアレイレーダーだから

435
名前なし 2024/03/22 (金) 07:55:07 2e836@de692

こいつを16AJで倒すにはNOEするしかない?直上にいけないんやが…

436
名前なし 2024/03/22 (金) 08:19:03 988a1@64ce6 >> 435

こいつの倒し方で良く真上がレーダーの構造上弱いって言うけどただの理論値だから高高度からの誘導系の遠投かNOEが基本

437
名前なし 2024/03/22 (金) 08:50:15 8460f@bf57b >> 435

場所がわかってるなら15kmくらいから投げてるけど遮蔽使ってミサイル躱すような相手ならむり

438
名前なし 2024/03/31 (日) 12:46:05 ca94b@42829

本当に他国のこの子と同BRのSAM達とは格が違い過ぎる性能してて他国SAMがゴミとしか思えなくなるね…。

439
名前なし 2024/04/03 (水) 07:36:32 ddb87@5a795 >> 438

はぁ他の国には無いのかねぇこんな夢のような車両

440
名前なし 2024/04/03 (水) 07:45:21 修正 3ecd3@e92bb >> 439

イギリス、イスラエル、中国にはある。

441
名前なし 2024/04/03 (水) 12:00:25 2f890@f4aa9 >> 439

HVMそんなによかったっけ?

442
名前なし 2024/04/03 (水) 12:10:01 2687b@4c6c8 >> 439

ほら、コンセプトが違うから・・・侵略しながら前線防空したいのがソ連や中国、ロシアだから・・・

443
1葉 2024/04/03 (水) 12:16:43 修正 cc5c7@e92bb >> 439

HVMって何ぞ?もしやストーマーHVM?ノンノン、パンツィのような車両の話してるのにストーマーのことなんて出さない。イギリスはランドセプター、イスラエルはHVSD/ADAMS、中国はFK-1000とパンツィのような複合SAMもしくはそれ以上の性能のSAMがある。

444

へぇー意外とあるんだなぁ実装はよ

445
名前なし 2024/04/09 (火) 09:06:44 39b77@f8c2c

11.7戦場で敵側にソ連がいるってだけで航空機で出撃したく無くなる。RWRにS1って識別入った時点で死を覚悟する…。敵はカモフにSu-25で暴れたい放題なのに迎撃機は上がった瞬間狙い撃ち…こいつのミサイルどうやって避ければええんや……

446
名前なし 2024/04/09 (火) 09:24:13 1f092@271ed >> 445

対地じゃなくて迎撃するだけなら普通に低空飛行して主戦場避けて飛べば撃たれへんと思うけどSU25とか撃ち落とすだけならスパローとかなら高度そんないらんし

447
名前なし 2024/04/09 (火) 09:30:14 988a1@bf653 >> 446

まぁ気を付けてないと低空飛行もヴィキールや中国のTY-90が飛んで来るがなhahaha

448
名前なし 2024/04/09 (火) 16:08:42 1f092@271ed >> 446

それなんよな結局パンツよりヘリの味噌の方が脅威なんよな

449
名前なし 2024/04/09 (火) 18:00:58 修正 ca94b@42829 >> 445

この子だけじゃなくてヘリや航空機も合わさると最高ランクの中でもロシアの対空能力が他国をぶっちぎりに超えてるのよね。

455
名前なし 2024/04/20 (土) 21:42:39 0c448@01f69 >> 445

ドイツヘリ乗りだけど、RWRにS1って識別入った時点で死を覚悟するの共感度が高すぎる。ミサイルで撃墜されるか、繰り返されるマニューバで墜落するかの2択

450
名前なし 2024/04/15 (月) 00:07:22 7db7e@aa0b7

こいつのミサイルってIRCMつけてたら多少は誘導狂ったりしますか? というかIRCMがどこまでの範囲を妨害してくれるかイマイチわからない・・・

451
名前なし 2024/04/15 (月) 00:09:37 ff05a@d7cc8 >> 450

そもそも誘導方式が赤外線誘導じゃないので意味がないです

452
名前なし 2024/04/15 (月) 02:00:33 39b77@aa0b7 >> 451

無知ですみません、セミオートマチックという誘導はIRCMの影響は一切受けないのでしょうか? 以前違う車両ですが同じセミオートマチックの対戦車ミサイルが多分IRCMだと思われるやつで誘導ぐちゃぐちゃにされたことがあって、他にも画像ロックだったり光学ロックだったり用語もよく分からないし調べても見当たらないしで…

453
名前なし 2024/04/15 (月) 03:50:29 83655@e9fa3 >> 451
454
名前なし 2024/04/15 (月) 11:50:58 39b77@aa0b7 >> 451

ご丁寧に本当にありがとうございます! 今まで航空機にも乗らず米陸戦一筋で最近になってヘリに手を出し始めたのでこの辺りや他国の知識が少なくて…とても助かりました!