Pantsir-S1コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Pantsir-S1#V5_Comments
a8db3b92b4
,,,
通報 ...
めちゃくちゃどうでもいいことだけど、「パンツが強い、パンツはやばい」って字面だけを見たらシュールというか、何の話なのかがよく分からんな
この子のせいでパンター2が元祖パンツなのに今は完全にパンツと言えばこの子になってしまったね…履き替えたか…。
パンター2をパンツ、パーンツィリをパンティって呼べば解決()
いやパンツ売りだろ
パンツーウリ(しま○ら)
ブルセラをやめろ。
超低空から航空機でアプローチして行くとパーンツィリのレーダーに引っかからず爆撃で撃破しやすいって事に気づいたけど…パーンツィリ特有の弱点って訳でも無さそうか…しかし航空機に接近されるとツングースカと違って機関砲撃つと跳ね上がるから精度は落ちてる…のか?
最高BR帯のSAMの対処法の一つだね。もちろんパーンツィリにも有効だけど、機関砲がある分、持ってないローランド勢やレートの遅いADATSよりは対処しやすい。機動力がゴミカス以外なこと以外は本当に全方位に最強の対空車両だよ
ミサイルも速度速いもんなぁ。高度取ろうとしたら問答無用で落とされるし。バケモンだありゃ
パンツは上中下段で3回に分けて1周ずつ走査してるから下段が終わったばかりのタイミングで突っ込んでいけたならパンツのレーダーには全く映らなくなるよ
はぇ〜、そんな方式だったのか…
本来であればクレーンみたいにアウトリガを展開してガッツリタイヤ浮かせてから射撃するものなんでね… タイヤの状態で撃てばそらサス沈むから仕方ないですわね…
今回のアプデでRWRにこいつの名前出なくなった?対空砲としか表示されなくなったんだけど。
AAAとしか表示されてなかったけど、データマイニングによると修正されたらしいリンク
識別できないだけでバイアスの極致ならSPO15で探知すらできないゲパルトローランドもバイアスの極致ってことになるしさすがにこの理論は通じない
コイツはもうCASのインフレについていけてないからいうほどバイアス感はない。
ただ今回のアプデでいえばトーネードのブリムストーンは対抗手段()とか言ってナーフしたのにSu-34をKh-38込みで実装したのは大祖国優遇のバイアス裁定ではある
まあブリムストーンが許されちゃうとgromE1が許されちゃうから……
追加されたトーネードはロック距離が長い新型PGM貰ってるし言うほどか?
>ブリムストーンが許されちゃうとgromE1が許されちゃうから……
>ロック距離が長い新型PGM
むしろこの辺が反論に出るあたり対抗手段がない()なんて国家間格差つけるためのこじ付けだよね?となる。対抗手段が本当に理由ならKh-38も新型PGMも実装する時点でおかしいのよ。
じゃあ総合的なゲームバランスという話でいえばSu-34は現在進行形で試合壊すのを容認されてトーネードは容認されなかったという結果しか残らなかった(そもそも完全版ブリムストーンが来ても第四世代戦闘機が出せば楽に撃墜できるトーネードに試合壊せるかは疑問だけど)
↑今はF-15Eも簡単に試合壊せるから大祖国優遇のバイアス裁定以前にドイツ空が不遇国家なだけでは?
トーネードが明らかに意図が感じるレベルで不遇なのは賛成だけどF-15Eが居るからソビエトバイアスではなく主要国バイアスでしょ。
↑枝今回追加のトーネードはイギリスやで。
↑指摘サンクス。ドイツだからと思って不遇国家と指摘したが改めて見てみるとイギリスもドイツと比較したらさほど不遇では無いな...
↑代わりに陸が終わってるんだけどね:)
イギリスに関しては地上車両の方が悲惨でCASだけでいえばグリペンは現環境でも中堅上位ではある(なお地上車両が悲惨すぎてリスポーンポイントが稼げない模様)
16C乗って気づいた。こいつ別に強くねぇ、ほかの国のsamが弱すぎるだけだ...(とういう事で鹵獲パンツを全国家に!)
現実ではほとんどが陳腐化したり退役したり使われてないやつが現代航空機相手にさせられてるんや…
いうて現状同BRという事になってるAV-8B+とかで相手取ると割とどうしようもないしコイツだけ12.7にでも行ってくれ
普通にハリアーなら低空突してタゲポマヴェぶん投げればいけるとお思うけどね。65Bとかならまだわからんでもないが。
上手いパンツは数発のマヴェ程度即効で対応してくるぞ
そもそも別にF-15EとかSu-34とかグリペンとか以外は1980年代止まりだしなぁ。よって運営は直ちにラファールユーロファイターを実装してバランスを取るべきである()
よし、日本はそれに対抗してF-15JSIを実装しよう()
GBU-39実装で結構破壊が容易になった印象。複数投下で迎撃をかいくぐれる。マヴェを混ぜて打つとより効果的
しょっちゅう移動して対策されると厳しくない?そうでもない?
その中にマヴェが混ざって飛んでくるから迎撃難しいし、迎撃してたらGBU-39が刺さるんやで
ついでに迎撃する際は停車しないといけないしな
F-16C相手でも厳しいからF-15Eだと手も足も出ないのが目に見えて栄枯盛衰を感じる
そこらのSAMなら兎も角他国SAM達と比べるのも馬鹿らしい程ぶっちぎり最強SAMのこの子ですらこういう風に下げコメントが出来るってのが現状のSAMの終わり具合を表してる…。空はまだまだインフレ出来るがSAMはレーダー一体型みたいな縛りが解決されない限りこの子が限度に近い性能っぽいのに…。
今も昔も戦闘機で対空するのが1番パンツ使ってる陣営はそうではないようだが…
ソ連機のレーダーと機体性能があんなレベルじゃねぇ...
さっき久しぶりにBR12帯やったけど空からTV誘導ミサイルだの爆弾だの降り注いでまともに陸戦できんかったな。味方のパンツたちがすぐ散っていくとは…逆も然りやけど空強く成りすぎやねん。このままじゃCASゲーになってしまう
だいぶ前からCASゲーだったとおもうが…
F16とか相手に動かれると避けられちゃうんだが何か対策あります? レーダー切るとか?
自分は発見してほかに敵機がいないようならIRSTに切り替えてるかな
最近こいつのロックオンRWRが鳴らないんだけどなんか変更があった?
そもそもこいつはTWSなので鳴らん
前、ミサイル飛んできたときは鳴ったと思うんだけど、これのミサイルじゃなかったってオチかもごめん、ロックオンじゃなかった
実はこいつ、レーダーバンドがKなのだ。Kバンドを探知できるのは一部のヘリコプターのみ。固定翼機だと探知できないから、RWRはならない。
あ、でも捜索レーダーはEバンドだから大抵の航空機はなるぞい。あくまで追跡レーダーのみK。
ただ明らかにミサイルを撃たれたか判断出来ないのは運営の判断がおかしすぎる。なんで実装したんだよトールで絶対十分だった
GaijinはF-16AとトーネードIDSと仏ジャギュアぶち殺して露勝たせるためならバランスなんかどうでもいいからな
着弾する時に対地ミサイル発射と同時にブレイクされて、ミサイルにこっちのミサイルが吸われて敵を仕留め損なう事があるんだけどこれってどうしようもないですよね?
どうしようもないよ。追跡レーダーを使わないという手はあるけど現実的じゃないしね
IRSTでロックしておくと多少マシになるぞい
だすとcasですぐ死ぬんだけどどうやって使えばいいとかある?
動く、近寄らせない、身を隠す、レーダー畳むの4つかな・・・現状ではCASが強すぎるからストレラに乗り換えて、ちょこちょこ嫌がらせも可。
ただ前後に動くだけじゃなくて頻繁に方向変えるとなおよろしい 方向変えて動けば滑空爆弾はかわせる
ロック圏内に入ればストレラとかオサーのほうがいいのかね。
パンツリで死ぬならオサーはもっと無理では・・・?相性が悪すぎると思われ
レーダーのロック範囲広いのを上手く使えば対地ミサイル系被弾前には撃ち落とせるからミサイルを迎撃しておくのも一つの手
さしものパンツも今流行りの滑空爆弾飽和攻撃は捌くのは無理そう
おま環の可能性あるかもだけど、焼き鳥アプデ前のDev鯖ぐらいからこいつミサイル暴投するようになってない? 前はもっとまっすぐ飛んでってた気がするんだが…
試合でこいつの運転席に7㎜浴びたら防がれたので装甲とか見て調べたらガラスが厚さ40㎜の装甲版になってるし厚さ3㎜の構造用鋼なのに7㎜を防げる設定(5㎜の93式や83式は貫通する)になってるんですが運転席などが装甲化されているBosvarkと違って重トラックをそのまま使っているように見えるのですが何か自分が見落としている情報があるのでしょうか
見逃してるとしたら"bias"という4文字w
外部装甲外そうな?答え出るぞ
まぁソ連モジュール耐久値優遇やIS6の二重装甲、su25kエンジン耐久値etc等コソコソ何かするような運営だしソ連車両は何かしらしてるんだろうなって思ってる。12.7㎜を防ぐ「バグ」にしてないだけマシだよ
このパンツィーリが載ってるカマズ6560はキャビンの防弾が仕様となってるので
外部装甲の表示外せば普通に高硬度延鋼仕込んであって7mmぐらい余裕で防げるの分かるのに、なぜかソビエトバイアス扱いされる謎
かソ←かわいい
そもそも存在自体がバイアス以外の何物でも無い
こいつがそもそもバイアス的存在な上、運営と頭Zモデレータなどによる数々の前科のせいでは?
空も使うようになり始めてから分かるこいつのチート具合。マジで別格
あーあ…
現実世界の話はあんまりしたくないが、あーあ…だね。当車の性能の高さが分かる事案ではあるが。
ウクライナ板にGO!
旅客機何て本来相手するジェット戦闘機に比べるとドンガメみたいなもんなのに性能の高さ分かるか?
なんで続けるの?ウ板に行ってね
↑まあいいじゃんそういうの
いまでもこの子使える?ブリブリムストーンとか出てきて追い風かなとおもってたけど
ソ連空ツリーで制空でまともに対抗出来る機体は皆無だからこれを使うしかない。というかこれの方が撃墜できるし1番強いSAMがこれだから他と比べたらまだ使える
全然CASしてる時にS1って表示されるとうわってなるぐらいには強い、ただ真上とか高度8000位まで上がると当てにくいみたいだから、自機と敵機の位置を管理した方がいい、自分はtyphoon乗ってる側だけど、建物を遮蔽にされてブリムストーン回避された後とかに撃たれたりすると回避に専念しないとだから攻撃のテンポが悪くなったり、その間に制空機とかに絡まれたりして大変な思いはする
相手次第なところはあるがたくさん航空機出してくれる相手なら8キルぐらいなら未だに余裕で出来る。ブリムストーンは脅威に思ったことはないな。パンツで昔から1番しんどいのはツリートップで遮蔽利用しながらバルカンで辻斬りしてくる連中だな
案外高度9000とかまで上がってブリムストーンぶん投げるとパンツだと当てにくいのか、真っ直ぐ飛んでても当たらないんですよね、、、使ったことないから分からないけど、多分高高度ってのもあってエネルギーが足りないんだろうけど、、、
パンツはIRSTだと問題ないけどレーダーロックして撃つとミサイルの誘導が狙ってる敵機から発射されたミサイルに吸われやすいんよ。多分真っ直ぐ飛んでても当てられないのは多分それが原因。
コイツの機関砲でミサイルや爆弾撃ち落とすのが上手い人稀にいるけど、自分がやっても上手くいかないが何かコツあるのかな?ロックしてリードマーカー出させてそれ参考にばら撒いてるんだけど
毎度上手くいく訳じゃないけど、自分は距離があればリードマーカーの〇だけじゃなくてその周りも撃ったり、近ければサーマルで自身の機関砲の弾道見て誤差修正したりしてたら結構迎撃できる気はする。
なるほど…ありがとう。最近コイツ手に入れたけど、マルチロックと機関砲駆使すれば飛んでくるミサイルからも味方を守れるのが結構気に入ってる
こいつKバンドってことは、今回の変更からEF-2000、タイフーンFGR.4は撃たれたことわかるのか……
datemine英文翻訳してもよく分からない文になって意味を汲み取れた自信が無いんだけど、EFsは全ての周波数をRWRで探知出来るって事であってるんだよね?
DMM公式からもう発表してない?
dmmのニュースページから確認できるね。サーバーアップデート 17.01.2025 航空機・EF-2000、タイフーン FGR.4、F-2000A:RWR(レーダー警報受信機)の周波数帯域を拡張し、Kバンドを含めました。
いいな~(F-15E乗り)
パンツでもCASを全然落とせないけど、他国は息してるのかこれ?あと対地ミサイルの迎撃でも多少スコア入るようにしてほしいんだがどうだろう?
他国のと比べて頭ひとつ抜けて強いパンツで厳しいし、ちゃんと立ち回るCAS相手は普通に厳しいね。パンツの追尾レーダーはほとんど敵に探知されない(タイフーンにはバレるようになるけど)から、レーダー畳んで目視で見つけてロックすれば、索敵をRWRだよりにしてる敵機を落としやすいよ。(別の味方対空砲がレーダー回してたら無理だけど) ミサイルの迎撃でスコアはちょっと厳しいんじゃないかな。
死んでます…パンツとは次元が違うレベルでCASに対して性能が足りてないっす…。
VT1持ちはなんとか生きてる。やろうと思えば敵機の油断してる隙を突けば落とせるだけの性能はある
パンツの射程って20kmくらいだけど実際は12,3kmくらいなんよな、CASはすぐ低空にもぐるし射程生かせてない
贅沢言ってんじゃねーよ
そもそも誰のせいでその敵機は低空に潜んなきゃいけないんだって話ですよ
全然20から16くらいでも当てられるで。しっかり偏差とれば全然当たる
低空飛行を強要できる時点で十分厄介だよね。
パンツ売り以外だと81式はかなり強いな〜。射程がちょいと短いが
まあそれは敵を見つけて撃てればという注釈が入るわけだが…
そもそも効果的なCASをするには高度があればあるほどいいけど、パンツがいると高度上げると即落とされるからキルするスピードがくっそ遅くなるからなぁ。ソ連が味方だったらめっちゃ登る。
CASカッコいいし参考になるからYouTubeで色々見てるけどやっぱ敵にパンツ居るF-15Eとかの他国CAS機とパンツが敵に居ないSu-34の動画じゃ立ち回りの楽さ格が違うもん。パンツ警戒で大分時間無駄にされてる…あんなに警戒しないと駄目なのやっぱ一国だけ持って良い兵器では無いね。
露以外の全ての国がパンツィリ未満の射程のAGMの使用を強いられてる(中には撃ちっぱなしすら出来ない奴もいる)のに、露だけ絶対にパンツィリが敵対せずあまつさえ守って貰えて、更に他SAMより長射程のAGM使えるんだからそりゃね。こんなにズルいゲームはなかなか無いよ
パンツ強すぎ!ってなってから🐌はSAM側を弄るんじゃなくて強いCASプレーンを追加して解決しようとしたからこんな地獄みたいなことになってるんだよな、複数車両のSAMの実装とSACLOS誘導のリワークを同時にやって防空能力を底上げすればギリバランスとして成り立つんでなかろうか
むしろ最高BR帯のアメリカなんて完全に見捨てられた存在じゃないか?かなり昔に当時のツリートップだった無印エイブラムスとIPM1が弱体化食らって以降、全くと言っていいほど環境トップだったという記憶がない
アメリカはデッキの完成度で言うなら常に上位勢でしょ。特に強力な軽車両と最強CASのシナジーがエグいしそもそもこの1年間ひたすらバフされ続けたアメリカが見捨てられたはない。トップに立てないのはCAS偏重による中身が雑魚化してるせいでしょ
いつも出せるわけでもないCAS前提で強いって言われてもな。肝心のMBTは中の中ぐらいだし、対空車両はもはや弱い部類だし、そもそもCASが最強だった期間もF-16C追加後の一年ぐらいでその前後はソ連のCASの方が強いし。見捨てられたは言い過ぎだったかもしれんが、少なくともアメリカしか見てないってのはないだろと思ったまで
F-16C追加(2023年8月)から1年ってつまりF-15E(2024年11月)が来るまでわずか3ヶ月間くらいしか環境落ちしてないなんてこれは最強国家。あとCAS前提で書くなってパンツ板で言い始めるのは流石にどうなんだ?
F-15Eが来る前にF-16C以上の最強CASなんて居た?F-15EもSu-34はパンツとのシナジーでやっと互角、ユーロファイターは対地能力でF-15Eが圧勝とCASはF-16C以降常にCAS最強で召喚の面ではHSTV-Lという最高峰の軽車両持ってるから常に環境候補でしょ…
デッキの完成度なら上位言われても確かに上位だがロシアの方が強いし戦績もロシアより低いどころか他の国と比べても低いし…戦績低かったらいくら性能良かろうが中身の問題だろうが直ぐ様ぶっ壊れ実装されて強化されて長い間無双してるロシアと比べたら見捨てられてるとは思わないし見捨てられてない方だとは思うけどやっぱロシアと比べたらなぁとしか思わんのよね…。
ロシアより弱いというのはわからんでもないけど下位勢ならともかくデッキ上位で他国兵器板に隙あらばアメリカ不遇アピールをする一部のアメリカ乗りは鬱陶しいと言わざるを得ない。
別にアメリカ不遇アピールじゃなくてロシアと比べたらて話だしアメリカ持ち出したコメントがあったからコメントされてるだけなのに…。
ロシアより弱いかどうかはともかくHSTV-L使いこなせれば余裕でパンツも蹂躙しながら試合ぶっ壊せてこういう立ち回りができるという長所は間違いなく惑星1位。これはレーザー誘導頼りなユーローファイターにはできない。
アメリカしか見てないって言ったのは空はアメリカ、陸はソ連しか望みがないかなって。陸はシステム・マップ的にソ連がマッチしてる上、複合装甲設定と重ERA対策APFSDSの検討がないから、陸戦の空陸の勢力を米ソで分けたいんだろうなと、パンツSMあるし(来るか分からんけど)。他国家が追随できるかって言ったら分からない。
パンツの性能は弄らないでいいからとりあえず空BR13.0より上の航空機と当たらないようにしてほしい。EF2000とか16Cとか、パンツでも無理だから
つかなんで13.7とか14.0の奴らが陸戦になった途端に12.7とかになるんだよふざけんな
陸の航空機せめて13.0まで拡張するべきだと思うんだけどねー。そもそもカタツムリが空に対して陸のBR拡張に消極的なのが謎。
現状14.0のタイフーンとかに12.0のパンツで対応させられてるからね。タイフーンとか低空にすら行かなくていいからね
航空機のBR上げ過ぎるとCAP機も出しにくくなるから仕方ないでしょ、そんなに遠くないうちにARHのSAMが各国に来るだろうし辛抱するしかない
地上車両だけでデッキ組んだ時にあたらないよう13.3にしてほしいわ。
プレ車帯で人口の多い11.7と当たる様にしてマッチングを早めたいんだろうねぇ
リスポーンポイント低い対空兵器が分の悪い戦闘強いられるのは当たり前では?ツングースカとか同格のA-10ですら回避余裕だし他国も同様。対空兵器なんて隙を見せたアホを狩るのと味方戦闘機が有利に戦えるor積極的に動けなくする牽制役だからその意味では随一の射程有するパンツはまだまだ十分な能力あるでしょ
?????? 複数飛んで来ても役に立たないんだ?????意味わからん
パンツはマッハ2級agmを相手にしなくていいというクソデカアドバンテージがあるからな。
クロタルNGはともかくローランドVT1のレーダーはADATSと大差ないポンコツだぞ…迎撃自体は出来るけどミサイル補足できるかは普通に運
もしかして98cc9は複数自動で誘導する機能のことを言ってるのかな...?あれ使ってもAGMは全然迎撃できないよ。基本他のSAM同様手動で1発ずつ落とすしかない
↑2追尾か捜索か分からんけどローランドの捜索レーダーなら少し前から360°×45°だからADATSの360°×18°とはだいぶ違うよ
↑ローランドのそれはバグじゃないかな。X線でみると18度だし、実際には探知できていないように見える。左上の角度表示は360度を限界突破したりするし、しばらく前からおかしい。
x線の数値とズレてるのはそう 他の一部車両も発生してて09式とかは年単位で発生してる 確認方法はテスドラの右前にスポーンする高高度のIL-28を捜索レーダーで見てると45°位でも探知出来てると思うのと実戦でも発生してるよ
>> 944へぇ、ADATSと81式でやって見せてよ(これだから
↑他国と言っただけでその他全ての国とは言ってないぞ。それに81式で迎撃とか目視で空対地ミサイル確認出来た時点でほぼ手遅れだし、レーダー付いてないから限りなく不可能に近いだろ。ADATSは乗った事ないから知らんけど、レーダーで捉えさえすればおそらくだが迎撃出るのでは?俺はドイツトラックでならKh-38とかAGM-65迎撃出来たぞ。
ADATSでミサイル迎撃は普通にできるしいくらなんでもエアプすぎるぞ…近接信管持ってないストーマーは無理です()
正直対空って70SPで出せる以上航空機よりスポーンする数多いから別にそこまで対空一基で対応出来る様にする必要ないと思ったりする。クソ強くて航空機確実に落とせる様なやつが実装されて70SPでスポーンして850SPの航空機ボコせたら誰もCASしなくなると思うけど…その点パンツは1両でなんとかなるから良いよねって書くの忘れてた
どうしてそれをパンツ板で?というのは置いておき、陸戦なんだし上手い人だけがcasできる環境でもいいと思うね。てか現環境でも対面にソ連引かなきゃsamはVT-1止まりだし。AAがいなきゃ空から戦車を一方的にしばけるわけで(特に最高ランク帯なら)、sam・casのsp調整は妥当だよね。それぞれsamのBRを1.0ずつ下げる代わりにspを駆逐並みにしてくれてもいい。戦車にやられるのとは理不尽度が違う。
パンツとEJ改が同格かぁたまげたなぁ
パンツ1.0は下げすぎか。他のsamに関しては真面目に12.7と当たらない11.3に下げてもらっていい。そしてこういう板もあるから活用してね。
いやspを駆逐戦車並みにされるのは困るわ。BR下げられたところで結局最高ランクに連れて行くからな。それにVT1持ちまでならそこそこ優秀だし
ガイジンは統合戦を売りにしたいってのはわかるんだけど、戦車乗ってるやつからしたら現状の最高ランクはほとんど回避不可能な理不尽航空攻撃でやられることが多すぎてアホらしくなってくるから上でも書いてあるけど対空車両のsp上げて全世界にパンツィリないしこれ以上のスペックのやつを実装してほしい。
本当にこれには同意。正直陸戦で大勢から求められてるのは低SPな変わりに不利なSAMより制空機(対空武装オンリー)並にSP高いけどCAS落とせるSAMだろう。そもそも制空機なんて全然出さないんだからなぁ皆…出すのはやっぱりCASかSAM。
皆さん言っている通りラファールタイフーンF-15EとかのCASと制空を両立出来るやつが今はいるからなぁ。
ドイツ(UAE,車体がドイツ製)とアメリカ(元リビア,鹵獲)には実装できるけど他は無理なんじゃないかな>他国にパンツ
中国にパンツみたいなの居なかったっけ?
ly70がそれっぽいかな?
パンツの射程外から撃ってくるやつも居るし、近距離SAMだけじゃなくてブークとかホークみたいな中距離SAMもほしいよな。
そもそも設計思想が違うから何言っても無駄な気がするんだよなぁ、、、アイツらは単騎で敵地の中で活躍出来るのを前提で作られるわけで、、、
西側は制空権取れてるのが前提だからね。てことは史実と同じようにソ連以外の国家の航空機SPを下げて出しやすく来ればいいのか()
未来位置照準モードってフルリードアングルなん?ハーフリードじゃなくて?通りで機動する目標に当たらんわけだわ…。
最近ようやく手に入れたんだが、対空してると敵機が発射したミサイルにロック吸われて困ってるんだけど、なんかいい対策?みたいなアドバイスあれば教えてほしい。
複数同時誘導できるからもう一度敵機目掛けて2発目・3発目と撃つとか、IRSTでロックして撃つとかかな。
TWS故の仕様なので対策はない。スコープの視界から敵機が飛び出す前にロックを切って手動で誘導するぐらいか
吸われた瞬間にIRSTに切り替えると誘導が戻ります。
TWS故の仕様なのか…、IRSTもうまく使って頑張ってみます。あと、ブリムストーン強すぎw
これとか中国のTorとかのミサイルの性能欄(?)のときに書かれてるIRCCMってなんだろ。少なくともWTにおいては効果持って無さそうだけど。
赤外線誘導方式のミサイルは敵にフレアを使われたら敵を見失ってしまうんだけど、それをある程度まで無視したり無効化する能力がIRCCM。IRCCMがわかりやすいのは日本の81式で、IRCCMがかなり強力だからどれだけフレアを使われても食いついてほぼ撃墜できる。...でもパーンツィリとかTorは赤外線誘導方式じゃないんだよなぁ、名前がIRCCMなだけで、実際の能力はチャフ対策なんだろうか?
T-90Aとかがもってる赤外線妨害装置に対する能力の有無のことよ。同じ指令方式でもIRCCMのないVT-1は妨害されるけど、こいつらはされない。同じように二波長誘導で妨害対策を持ってるTOW2BとかもIRCCMの項目がある。
なるほどそっちか。thx
たしかに半自動誘導のミサイルって、普通のだと赤外線で妨害されるよな...ありがとう。