要望などあればこちらにお書きください。
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くえたろう
通報 ...
不具合報告でセーブデータのサイズについて書いていた者です。
要望を載せておきます
⓵今のところステータスを効率良く上げる最適解が研究者カンロのクエストをこなしてギフトをひたすら集めるか
もしくは農作業と料理を極めて+30相当の料理を大量生産して食べて寝るをひたすら繰り返し続ける位しか方法が無いようですが作者様的には他の手段を作るつもりは無いのでしょうか。
⓶運を上げる方法が相当限定されていて簡単には上げられないようになっているみたいですが
神社に超高額のお金と引き換え(100~1000万とか)でカレーの王様やラッキーバーガーを販売する予定はありますでしょうか
⓷本編に出てくる主神もなかなか性格がアレなキャラクターでしたが、良かったらUNDERTALEのCHARAみたいなキャラクターをペナルティボス(ボスというよりかもはや存在)として出すつもりはありますでしょうか。
圧倒的すぎる力を持っており、主神や魔王や万物の王ですらバターのように殺せる強さを持ち、世界そのものを破壊したり
取引によって世界そのものを創造したりする力を持つ
特定のプレイヤーにとっての悪の道に走る創造主にとっての悪魔のような存在がいてもいいような気がします。
出現条件としては本家のUNDERTALEのGルートのような行動(プレイヤーが意図的に狙った行動を取る)を永遠と繰り返し取り続けたり(1年以内に住民を1000回以上殺し続ける)、一つのセーブデータ内で街を100回以上消し去り続けたりすると出現して容赦なくプレイヤーを追い詰めて来たり、更なる悪の道に走らせようと誘いを掛けてくるそんな存在がいても良いような気がします。
性根が極悪人になっても正直刺激が足りないし中途半端に感じるしなにより悪人プレイをするなら
そういう存在に目を付けられるかも知れないという恐怖や刺激があるとかえってやる気が出るのではないでしょうか。
今のところ善人プレイをした方が明らかに面倒くさくないし悪人プレイをやるメリットとデメリットが少なすぎる
そんな風に感じます。
メリットとして用意するなら万が一その存在を倒すことが出来たら呪いと引き換えに
信じられないぐらいの力とやばい装備品を得られるという設定を追加したり
デメリットとしてはそのセーブデータの引継ぎを行う限り永久にそこでやった事が記録されて
新たな世界を創造するたびに何らかの影響を及ぼすとかあってもいいと思います。
その逆に仏様(Pルートっぽい善人プレイ)を貫いた場合のメリットも強化して損はないと思います。
今からストーリーの台本を変えるのは大変そうなので
Gルートになった場合、
通常エンディングを迎えた後に異変が起き始める(Gルート専用の追加ストーリー)があっても
いいかもしれません。
私個人の願望が入ってしまって申し訳ございませんがご検討のほどよろしくお願いいたします。
ご要望いただきありがとうございます。
①ステータスを上げる最適解は存じ上げておりませんが、
恐れ入りますが今以上に効率化させる予定は今のところございませんm(_ _)m
(簡単に成長させられると、今以上にバランスが崩れてしまうため)
②確かに神社の引き換えにあっても良いかもしれませんね。
③UNDERTALEは存じ上げていませんが、本作はどちらかというとのんびり遊べるゲームと思うので、
「無敵の存在がプレイヤーを追い詰めてくる」ような極端なものは無い方が良いかと思います。
仮に実装する場合でも、「仏様や極悪人を1ヶ月継続したら入れる特別な施設」を実装するなど、
ゲームプレイへの影響が軽いものになると思います。
ご回答ありがとうございます。
仏様や極悪人を1カ月継続したら入れる施設は良いですね!
RPだけでなくそういうのがあるとやりがいは感じます。
仮にと書いてあったのでアイデアだけ書いときます。
天の楽園と地獄の窯底という感じでどうでしょうか。
天の楽園ではバザーのように珍しいアイテムを売る商人みたいなNPCがいて
木から珍しい食べ物(例えば農作業では取れないであろう+の高い果物など)が取れるとか面白そうです。
地獄の窯底では牢獄監視人のような強い敵が徘徊しているがとても珍しく強力なアイテムが落ちている事がある。
こんな感じでどうでしょうか。
ご提案いただきありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m
内容は未定ですが、入った後に性根が強制的に"普通"になるような内容のコンテンツにして、
何度も入れないようなかたちにするのが良さそうですね。
お金の使い道が無くなってきたので、何が出るか完全ランダムなガチャなどの実装は難しいでしょうか?
投入する金額で質や量などが増えるなど
ご要望いただきありがとうございます。
お金の使い道としては、神社のコンテンツがございます。
ガチャについては、お金の使い道がないプレイヤーにとっては無限に回せるものになってしまうので、
ガチャの実装はしないことになりそうです。
神社も素材しか無いので、高額でいいのでカレーとか特別な料理とか増やせれませんか?
あと輝石も使い道を増やして頂ければ
カレーなどについては、先日他の方からも同様のご要望をいただいているため検討中です。
輝石についても、これ以上の使い道の追加は地下魔境周回を前提としたようなものになってしまいそうで、
一般ユーザが置いてけぼりなコンテンツになってしまうため、限度はありそうです。
神社で錬成用のかけらも交換できるようにして欲しいです
特に小さいかけらが序盤を逃すと手に入れる機会がなくアイテム獲得の実績に支障が出ているので……
ご要望いただきありがとうございます。
神社でのかけら入手はダンジョンに潜る理由が無くなってしまいそうなので、
以前要望にあった「倉庫に眠る、大量のかけらを何とかしたい」の方で解決しようと思います。
(複数のかけらを組み合わせると、ランダムに何らかのかけらが生成されるようなもの)
鍛冶屋に頼まず、自力で錬成する場合、Lv上げに欠片が全く足りない状態なので使わない機能になりそうです。
小さい欠片のみ交換可能にして、大きい欠片は今まで通りダンジョンで集めるようにするのはどうでしょうか。
レベル上げを主目的とする方はそうかもですが、鍛冶屋で錬成を頼む方にとっては余るものなので、プレイスタイルによってまちまちそうです。
錬成のアビリティにも、装備分解のように何か別なのがあると良いですね。
(レベル上げもそういった様々な方法を駆使して行う)
ゲームの開発、ありがとうございます。とても楽しませていただいています。
キャラクターごとの画像が小さめの画像しかない事を改善し、
キャラクターポートレート、つまり立ち絵について実装いただけないでしょうか。
近年AI画像生成が誰の手でも簡単に出来るようになり、
プレイヤー個人個人が「こういったキャラクターを作りたい、遊びたい!」という思いで
Steamでそれを実現できるゲームを探しています。(というより私がそうなのですが)
上記内容を要望させていただくにあたりグラフィック、画像といった文言で検索したところ
以下のスレッドであった立ち絵の件がヒットしました。
https://zawazawa.jp/tymcz5xw285khg0y/topic/3/2378
実装困難とのことでしたが、プレイヤーが立ち絵を追加したキャラクターだけでもよいので、
今作では難しくとも、次作や別売りの拡張版を開発される機会があれば、是非お願いしたいです。
ご要望いただきありがとうございます。
前回の回答と似たものになりますが、
立ち絵の追加は色々な開発や調整が必要になるため、
なかなかにハードルが高い内容になります。
以下が開発などしないといけなさそうなものになります。
・立ち絵データを管理する仕組みが必要
インポート/エクスポート、NPCへの設定、等
・冒険者データに立ち絵データを埋め込むための仕様変更と実装が必要
・冒険者データのインポートの仕様変更と実装が必要
・立ち絵の表示場所、表示処理など色々な設計が必要
・Steamクラウドなどの仕様変更が必要
・英語/繁体字/簡体字の説明書やテキストが必要
なので、今から実装するには工数がかかりすぎて且つ
不具合などのリスクも大きそうで、
また実装しても利用者が限定されそうなので、
申し訳ありませんが実装は難しそうです...
次回作はまったくの白紙ですが、もし手がけるときが来た際は検討します!
詳細なお返事、ありがとうございました。
立ち絵データはローカルファイルのパスさえ保持できればいいかなと思っておりましたが、
そもそもUI周りだけでなくSteam側にも何らかの影響が出たり、翻訳関連にも影響するんですね。
勉強になりました。これからも皆楽しめて開発自体も楽しんでいただけるような、
そんなゲームをお待ちしています。
ふと思いついたのですが、クリア特典で神社に売られるアイテムに(最初から手に入れられると面白みが減ると思うので)使ったキャラの理解度を段階的に教えてくれるアイテムがあったらいいなと思いました。
イメージ的にはポケモンのなつき度鑑定みたいに「まだ他人だな」とか「顔見知りと思われてる」とか「今なら誘えそう」
とか数字じゃない形で教えてもらえるやつだといいかなと思います。
ご要望いただきありがとうございます。
これは「はじまりの地」の像で教えてもらえる理解度の、
モバイルデバイス的なものでしょうか。
各言語の翻訳を考えると、数字で教えてもらえる仕様になりそうです...!
(恐らく翻訳を依頼しないと適切な文章にならなさそうなので、
依頼すると1ヶ月&費用などかかってしまいそうです(^o^;
返答ありがとうございます。期待しておきます。
それと全く関係ない話なのですが、上のスレッド見た時にかけらを神社で交換したいという話と余ったかけらでランダム生成を見て、神社にかけらを一定数(大きさとかでのポイント制とか?)奉納でランダムでかけらの大が出るようにしたらいい感じなんじゃないかなと思いました
やりこみ後を想定した施設である神社にコンテンツを集中させるのもやりすぎ感があるので、神社以外の実装になりそうですm(_ _)m
コントローラーでのスキル欄でのスキルの並べ替えですが、2ページ目以降から1ページ目の先頭に持っていきたい時2ページ目のスキルが少ないと不便を感じるので、2ページ目の一番上から上に持って行ったときに1ページ目の一番下のスキルと入れ替わるようにできないでしょうか。ショートカット設定があるのは理解してますが整理したいです。今の仕様だと1ページ目にA,B,Cと先頭に表示させたいスキルがあって、Dというスキルを新たに覚えてABCDと並べたいとき、2ページ目が2個目までしかスキルがないときに左右キーで移動させるとAかBがDと入れ替わりで2ページ目に行ってしまいます。
ご要望いただきありがとうございます。
なるほど、検討します。
ただ、今の仕様から動きが変わるとユーザが混乱する可能性があるので、それを踏まえて検討します。
一年ほど前に同様の要望(923、1035)を上げたのですが、音沙汰がないのでシステム的に難しいのかと思っていました。
今の左右入れ替えより、上下でのページまたぎ入れ替えの方が感覚的に分かりやすく、
また、意図した順番に並べるのも容易であるため、前向きに検討していただけると嬉しいです。
ご要望いただきありがとうございます。
機能追加ではなく仕様の変更はユーザの混乱を招く恐れがあるため、実装は慎重にしています。
(今の仕様に慣れた方にとっては、動きが変わるとストレスになってしまう)
また、新旧の動き両方に対応するために、
オプションに「並べ替えのページ切り替えルール」の設定欄を設けるのも細かすぎると思います。
そのため、今できるご回答としては、様子を見ながらという回答に留まりそうですm(_ _)m
ゲーム内アップローダ、特に「顔グラフィック」「歩行グラフィック」「装備品グラフィック」に対する違反報告フォームの実装を希望します。
この3ジャンルの素材に関しては他アニメやゲームからのキャプチャが混じっている(著作権法は「投稿者が利益を得る」「版元に損害を与える」意思がない限り非親告罪であるため黒に近いグレーゾーンですが)ほか、RPGツクール系専用の素材が混入すると先方の規約違反(コンテンツ購入者以外が素材として利用できる状態になる)となり、場合によっては投稿者のみならず管理者の責任も追求される恐れがあるためです。
(同時に「口調」「冒険者」「マイタウン」に関してはこのゲーム独自のフォーマットであるため著作権に抵触しない=違反報告は必要ないものと思われます)
さらに管理システム上通し番号が振られない上にソートで順番も定まらない事から、投稿者名とタイトルを適当につけられてしまうとどの投稿であるかをメール上で指摘することが困難になってしまい、現状のメールでの違反報告が機能しなくなるためです。
投稿フォームは「版権物からの無断転載」「他者の制作物の無断転載」「素材の利用規約違反」などの選択肢をラジオボタン等で選べるようにした上でその根拠となるページや作品名などを備考欄としてテキストボックスに入力出来るようにし、報告を元に調査して対処する(=内容次第では要望が通るとは限らない)ことを表記しておけば、投稿側と管理側の両方にとっての省力化が出来るのではと考えます。
もちろん、投稿物の管理サーバーやゲームエンジンの仕様的に介入させる余地がもう無ければ現状の仕様で致し方なしとなりますが、工数や仕様の余地的に追加実装が可能でしたら、ご検討をお願いいたします。
【追記】
上記の要望の主旨は「違反物が具体的にどれか指摘出来なくなる事による、違反報告というシステムが機能しなくなる可能性の消去」なので、ゲーム内アップローダーに投稿の固有番号を表示するようにする、等のアプローチでも大丈夫です。
ご要望いただきありがとうございます。
アップローダでのご報告の方法は、今のように、
シンプルにメールでのお問い合わせのかたちで良いかと考えています。
(SteamDeckの全画面起動や文字入力問題もあり、投稿フォームによる一本化ができないため)
ただ、ご提案のように、ファイルの1つ1つに通し番号を付けて、
どれがどれか指定できるようにするのが良さそうです!
仲間の手持ちの上限も収納の技能書で上げれるようにしてほしいです!
ご要望いただきありがとうございます。
NPCの収納増加は、データ容量が増大してしまうので悩ましいところがあります。
そのため、やるとしても、5~10程度の微増程度になりそうです。
なるほど、データ容量の問題があるのですね・・・
返信ありがとうございました!
神の眷属が仲間にしたいです!
ご要望いただきありがとうございます。
神の眷属には通常NPCのような各種セリフが存在していないので、その実装と、
日/英/繁体/簡体の翻訳があり、実装時間や実装費が大きくなってしまいます。
そのため、申し訳ありませんがその観点から実装は難しいところがありますm(_ _)m
そうなんですね……
東方、女なので固有キャラ女性が多いなあ(´-ω-`)……と思うところであります。
全体的に男女の数のバランスをとったつもりでしたが、
仲間にならない王様なども含めた数なので、結果として偏りが出てしまっているのかもしれませんね...
こんにちは
楽しく遊ばせてもらっています
要望なんですが奴隷主から買える奴隷に冒険者だけでなく商人や農民を追加することは可能でしょうか?
大農園を作って大地主プレイをしようとしたら勧誘が大変になってしまいまして
ご要望いただきありがとうございます。
技術的には可能ではありますが、奴隷だけでマイタウンのコンテンツが完結してしまうので難しいところがあります...!
(マイタウンは、色々なNPCを地道に勧誘しながら発展させていくのをイメージしていました)
あとは、これはいつもの回答になってしまいますが、
奴隷向けの商人のセリフなどを用意しないといけなくて、作業量や翻訳費用が膨大になってしまいます(^o^;
(1文字○○円の世界で、各言語翻訳を商人/農家の男女の各1万文字ずつを訳すと、大きい金額なってしまいます)
そうですか
奴隷だけの街もそういうロールプレイとして面白いかなとも考えましたが金銭面はどうしようもないですね
返信ありがとうございました
マイタウンやサブタウンにフリーの冒険者などが来ないように設定することは可能ですか?
こじんまりとした別荘を作ったのに常に他人が2,3人いるのは邪魔に感じてしまいます
言葉が足りなかったので
一括設定ではなく町ごとに設定するのは可能かということです
ご要望いただきありがとうございます。
今の仕様ではゲーム全体のオプションで設定できるよう実装してしまっているので、
町ごとに設定はどう実装するか悩ましいところです。
やるとすれば、ゲーム全体のオプションで「出現する」を指定していたときのみ、
各マイタウン/サブタウンのメニューに
「冒険者の出現 する/しない」が表示されるようなものになりそうです。
返信ありがとうございます
取りあえず出現しないにしておきました
いつも楽しませてもらっています
マイタウンのチップセットにダンジョン系のチップ(壁タイプ?)が欲しいです
地下魔境の隣に立ててるサブタウンを魔境の対策基地みたいな雰囲気に作りたいです
ご要望いただきありがとうございます。
ダンジョンの壁は何か理由があって実装していなかったように思いますが、
特に問題なさそうなら追加を検討しますm(_ _)m
案山子の有効範囲をもっと広げることは可能でしょうか?
案山子は設置しても収穫はされないのですか?
素材掃除機の対象に農作物も含めてもらえないでしょうか?歩いての収穫だと丸一日ちかくかかるので
ご要望いただきありがとうございます。
案山子の範囲はこれ以上大きくするとNPCがうまく行動しない可能性が高くなるので、今のままが良さそうです。
また、NPCによる収穫や、掃除機での回収は、以前に他の方からもご要望いただいておりまして検討中ですm(_ _)m
物の知識のアビリティレベル上限を増やして欲しいです!
言葉が足らずすみません(汗 今のレベル上限10を20~30にして欲しいのです。
頑強とか収納のレベルが足りなくて物を捨てなきゃいけなくなった時、それが装備だったら・・・と思うと指標が欲しいんですよね。どうにかなりませんか?
付け足しすみません!後、釣りアビリティレベル上限も100にして欲しいです!なぜ料理とかは100なのに釣りだけ20なのかと思ってしまって・・・釣りには思い入れがあるので是非ともご検討よろしくお願いいたします!
ご要望いただきありがとうございます。
物の知識の上限をこれ以上増やすと、
多くが鑑定済みになってしまい、ローグライク要素が薄れてしまいそうです。
釣りについては、主に入手できる魚の種類選定にレベルが使用されています。
そのため、レベルを100に増やしても釣れる魚の種類は変わらなさそうです(^o^;
やるとすれば、レベル20以降は逃げられるまでの判定時間を若干増やす程度の効果になりそうですね。
そうですか・・・回答頂き、有り難うございました!・・・パンドラボックス釣れる確率増やしてもいいんですよ(ニヤリ
ユニーク装備品の復権を!
ゲームが高ランクの装備品に取り替えていくシステムなので
ボスのドロップやイベント報酬のユニーク装備品が相対的に弱くなっていくのが寂しいです
魔境周回での強化はあまり想定していないと過去の書き込みで見たので
奈落ボスのドロップみたいにダンジョンレベルに応じた固有装備の入手種類や他の入手手段を増やして欲しいです
ご要望いただきありがとうございます。
奈落を一定以上潜った場合に、ボスから低確率でドロップできるようにすると良いかもしれませんね!
質問板の>> 2033のやり取りを見ての要望ですが、
ゲーム内アップローダーの削除キーの仕様を「未入力で投稿した場合、管理者以外削除できなくなる」という形にできませんでしょうか?
多くの掲示板で取られている形式ではありますが、この仕様にするだけで「第三者による勝手な削除」という荒れる原因を丸ごと排除できます。
もちろん、アップローダーの基本構造に手を入れる形になりますから工数の都合で導入困難かもしれません。無理のない範囲で構いませんので、ご検討頂ければと思います。
この方法だと、誤って投稿途中で投稿してしまった場合などに気軽に削除ができず、削除するにもくえたろうさんの手間が生じるため、それならパスワードを必須項目にする方が良いかと思いました。
そもそも、パスワード設定すれば防げる話なので、私は現状の仕様でも問題ないと思っていますが…。
確かに誤投稿によって管理側のランニングコストが増えるという難点はありましたね……パスワードを必須とする方に意見転換させていただきます。
不特定多数の人間が出入りする場所の大前提として、言葉を選ばず表現するなら「アホと悪人が放たれても秩序が保たれる」仕組みが必要になるという考えを当方は持っているのですが、現状は「パスワードが必要という考えが無い者の投稿を悪意(か、行き過ぎた正義)を持つ者が削除して回り、それに対して騒ぎ声が上がる」という悪循環が成立してしまうため論外です。騒ぎが起きる度にくえたろう氏が火消しを迫られますので。
で、それに対応するなら出来ればパスワード必須として下手にいじれないようにした方がいいですし、それが無理なら元ツリーのレスを発展させて「パスワードが設定されていない場合、第三者に削除される場合があります。パスワードを設定せずに投稿を削除された場合、作者側では対応できませんし責任も負えません」辺りまで言い切ってしまわないと面倒事は発生し続けるだろう、というのが当方の意見となります。
ご要望とご回答をいただきありがとうございます。
私の考えとしては、下記と思っていました。
・パスワードを設定しない方 → 他の人に削除される可能性を承知の上でアップロードされている方
・パスワードを設定している方 → 自身がアップロードしたものを管理しようとしている方
注釈を読まずにパスワードを設定していなかったというのであればどうしようもないですが、
「自分がアップロードしたものは、削除キーを元に自分だけが削除できる」と勘違いされているのであれば、
説明文を変更して勘違いされ辛くするのが良いと思いました。
そのため、個人的には、今のルール(パスワード未設定を許可)はそのままに、
説明文などを変更するかたちが良いと思っています。
パスワード必須化も良いと思いますが、アップローダの仕様が変わるので、
不具合が起きたり、旧バージョンの本体からのアップローダ利用などに
問題が出たりなどが起こる可能性があります。
工数やリスクがあるため、注釈(説明文)の変更が落とし所と思っていますm(_ _)m
高ランクレア装備や、鍛冶製造の際のエンチャントを吟味し出すとかなり苦行です。簡単に手に入ったら面白くは無いですが、努力に応じてある程度の達成が欲しいとは思います。ランダム要素を補填する機能はできないでしょうか。すぐには難しいと思いますので、今後、大型アップデートを検討されている場合にその一案として見て頂ければと思います。
例えば、レア装備研究者のようなキャラを登場させ、同じレア装備を複数(予備バッグを10個、など)提供して溶かすと、その装備の秘伝書を貰えて、鍛冶製造の際に使うと必ずそのアイテムが生成される、とか。
エンチャント研究者とかも登場させて、エンチャント付き装備を提供して溶かすとそのエンチャントの1/10の効果の欠片とかが手に入り、10個集めるとエンチャントのオーブになって、スロットに空きのある装備に任意に付与できる、とか。装備の中のいらないエンチャントを消してスロットに空きを作るオーブや、スロットの上限を7から15くらいまで増やせるオーブを超法外な値段で売ってる、とか。
ご要望いただきありがとうございます。
入手頻度が低い装備品の性能を吟味するのは苦行ですね(^o^;
しかし予備バッグ10個のようにハードルを上げると、
ライトユーザーにとっては手が出せないものになってしまいそうです。
(10個集まる前にゲームをクリアできてしまう、など)
やるとすれば、下記のような手軽さを残したものになりそうですね。
・装備にランダム付与された性能を1つ、別の装備に付与できるコンテンツの実装。
・付与すると、元となった装備は消滅。
・付与をするには以下の条件がある。
・元となった装備より、付与先の装備の方が「ランクが低い」必要がある。
・剣と剣のように、装備の種類が同一である必要がある。
・付与できる数には上限がある。
仲間への干渉から習得スキルの一覧を見る画面に
「このターンにこのスキルを使用してもらう」というコマンドを付けられないでしょうか?
仲間のAIが正直あまり賢くないのでこっちから指示できると色々便利かなと思います。
特に属性ウェポン系の魔法なんかは敵の耐性を考慮してくれないので現状では仲間には覚えさせたくないものになっています。
こんな感じの挙動だといいなと思ってます。
・一時的同行者には指示できない
・パッシブ系のスキルは当然使用できない
・ターゲットの指定は仲間任せになる
・射程内に敵がいないときの攻撃スキルなど適切な対象が不在なときは使用されない
・そのスキルを使用しない設定をしていてもこの命令時は使ってくれる
ご要望いただきありがとうございます。
仲間への具体的な指示出しは魅力的な機能ですが、
かゆいところに手が届きづらいものになってしまいそうですね(^o^;
例えば、指示出し自体が面倒なため使われなくなったり、
せっかく指示したのに見当違いの対象に使われてイラッとしたり...など
なので、現状維持が結果的に安全かもしれません...
仲間の所持金の使い道がなくなることについてですが、町に入るなどのタイミングで所持金を割合消費してレアな巻物やポーションなどを買ってきてくれるランダムイベントはどうでしょうか。
一度に入手できる数を抑えれば従来の入手手段を潰してしまうようなこともないし、RP的にもありだと思うので、ご一考いただければ幸いです。
ご要望いただきありがとうございます。
「買ってくる」となると、酒場の掘り出し物が一番レア度が高い対象アイテムになりそうですね。
しかし例えば1000万持っている仲間が「隠密の巻物」を割合30%の300万で買ってくると、
なかなかぼったくられすぎになってしまいそうです(^o^;
提案なのですが、クエスト失敗まであと○日みたいなカウントダウンが欲しいです!
殲滅クエストを一気に引き受けたりするので画面上から確認できたらいいなと思うので。
ご要望いただきありがとうございます。
やるとすれば、メニュー画面のどこかに表示するとかでしょうか。
今の仕様だと、眠くなる度合いなどをメニュー画面の横に表示するオプションがあるので、
そこに「一番期限の短いクエストの日数を併記」するようなかたちが良いかもしれません。
メニューを開かないとわからないという手間はありますが、工数などを考えるとそこが良さそうです。
ご回答いただきありがとうございます!
ついでにクエストの内容とかも併記・・・とかは無理でしょうかね?
クエストの題目(例:魔物の群れを片付けてくれ)のみであれば可能かもしれません。
また、表示場所の都合上、所定の文字数で省略され、「魔物の群れを片付...」のように表記されるかもしれません。
またのご回答有り難うございます!
題目を省略して「魔物殲滅Lv.5」とか「護衛任務Lv10」とかに出来ないですかね?
省略してしまうとどのクエストか判断が付きづらくなりそうなので、
題目の先頭を抜粋するのが良さそうです。
魔物の群れを片付けてくれ(Lv5) → 魔物殲滅Lv5 だとどのクエストかわからないかなと。
毎日楽しく遊ばせていただいております。
装備セット切替袋の要望なのですが、預かり所から取り出す際や預かり所から販売に追加する際、装備セット切替袋で登録している装備を誤操作防止のマークのように分かりやすくしてほしいです。
間違って処分してしまう事もあったので、可能であればよろしくお願いします。
ご要望いただきありがとうございます。
なるほど、検討しますm(_ _)m
マークを表示するスペースを確保するとアイテム名が入りきらなくなるものが出るかもしれませんので、
空いているどこかの余白に小さく表示するようなものになるかもです。
ご要望いただきありがとうございます。
1.ここまで高レベルな状態での動作確認は行っていませんでしたので、状況を確認してみますm(_ _)m
2.過去に「良い物から食べてほしい」というご要望をいただき、「良い物」を定量的に判断できるのが値段だったので、その順番で食べたり取り出したりするようにしていました。
ラッキーバーガーなど例外があると優先順の管理が難しいので、それを優先して食べてほしい場合は食材袋を一時的に回収するなどしていただけると幸いですm(_ _)m
3.申し訳ありませんが、それをするにはやりこみに合わせて入手頻度の低いスキル書の出現調整(や新規コンテンツの開発)をする必要があるため、なかなか難しいです...
今更の内容ではありますが、1つ要望させていただきます。
ゲーム内アップローダに編集機能が欲しいです...😭(特に冒険者)
現状、説明文等をちょっと修正したい場合、一旦削除して新規アップロードする必要がありますが、説明文等を一から打ち直す手間(ドラッグ非対応のためコピペ不可)や他の方の投稿が埋もれてしまうなどで、気軽に修正ができません。
欲を言えば投稿データの更新もできたらさらに投稿が捗ります。
これから大量の冒険者投稿も考えていたので、なにとぞ、なにとぞ...🙇♂️🙇♂️
ご要望いただきありがとうございます。
編集できる機能の実装を検討しますm(_ _)m
ただなかなか時間が取れない状況が続いているため、
実装するにもしばらくお時間をいただくかたちになりそうですm(_ _)m
検討いただきありがとうございます!
要望しといてなんですが、欲しい機能ではありますが決して無理をなさらずに...🙇♂️
>> 3115
毎度更新&対応お疲れ様でございます。当方としても魅力的に映る要望ではありますが、あくまで心身の余力の許す範囲で、無理なく作業を進めていただければと思います。
>> 3116
外野から失礼いたします。
ゲーム内アップローダーへの文章コピペは「貼り付け」のショートカットキー(ctrl+v)を使えば可能なので、これを利用すれば手間を短縮しつつ誤削除などの危険をかなり軽減できます。
実際当方もこれをやるようになってからかなりゲーム内アップローダーの利用が楽になりましたので、是非お試し頂ければと思います。
お二方ともありがとうございますm(_ _)m
>> 3118
文章コピペについては、「アップロードされた冒険者の説明文等をコピーしたい」ということと思います。
今の仕様ではWEBのように文章を選択してコピーすることができないので、
あらかじめどこか手元に文章を残しておくしか対策がない状態です。
元々はコピーできる仕様で考えていたのですが、
SteamDeck(で使用しているnw.js)は文章を選択するとクラッシュするという問題があったため、
今のように文章が選択できない仕様になりましたm(_ _)m
>> 3119
なるほど把握致しました。テンプレを取っておくならともかく、確かに「一度上げてしまったもの」には手の出しようがありませんね。
そのために対応ハードを狭めてしまうのはさすがに愚策なので、妥当な線かとは思います。中途半端なお節介失礼いたしました。
神社の輝石の交換に何か新しいアイテムを入れては頂けないでしょうか?
例えばカレーの王様とか・・・
出来ないのであれば、既存のアイテムを主人公専用じゃなくして欲しいです!
ご要望いただきありがとうございます。
恐れ入りますが、カレーの王様は他のアイテムと比較して効果が高すぎると思ったため除外しておりますm(_ _)m
(例えば、奈落を踏破して999個の輝石を得られれば、
料理不要でカレーの王様により実質ステータスを均等に上げ放題になってしまう)
では、経験の巻物などはいかがでしょう?それ以外だと魔物の肉、野菜、果物、魚+10とか・・・
後者などは妥当かなと思うのですが、いかがでしょう?
「経験の巻物」は強力すぎに思いますし、仮に実装すると、
輝石などが余る頃にはお金でステータス(アビリティレベル)が買えるようになってしまいます。
肉+10などは効果は控えめで良さそうではありますが、
お金が大量に余って神社を使用する頃には野菜+○○とかを既に大量に所持していそうなので、
肉+10などのコンテンツは残念ながらあまり使われずじまいになりそうですm(_ _)m
そうですか・・・売る用と食べる用で分けられればいいかなと思ったんですが。くえたろうさんの言うとおりになるかもしれませんね。役に立たない要望で済みませんでした・・・
いえ、ご提案いただきありがとうございます!
楽しく遊ばせていただいています。
奈落の迷宮についてですが、1000階以上進んでいますと引継ぎプレイ時に潜り直すのがかなり大変になっています。
奈落の迷宮の攻略状態を引き継ぎできますと大変助かりますのでご検討いただけますでしょうか?
ご要望いただきありがとうございます。
1000階はすごいですね...!!
奈落引き継ぎは以前他の方からもご要望いただいていました。
引き継ぎ対象を選択する画面の余白的にどう差し込もうかで停滞中でしたので、引き続き検討します!m(_ _)m
また提案して申し訳ありませんが、神社の輝石交換で新しいアイテムを追加するか、元々ある幻想の腕の書と幻想の身体の書を主人公専用じゃなくして欲しいです!アイテムだった場合、くえたろうさんの裁量に任せたいと思いますが、いかがでしょう?
ご要望いただきありがとうございます。
申し訳ありませんが幻想の○の書による部位数変更は、
データの構造上、主人公以外に適用するのは難しいものなのですm(_ _)m
(そのため、主人公限定のものになっています)
それではアイテムをお願いできませんか?くえたろうさんの裁量にお任せします。
ちなみにアイテムだった場合、くえたろうさんの裁量に任せたいという話です。
申し訳ありませんが、神社で大量の輝石で交換できる、
欲しいと思えるアイテムを考えるのはなかなか難しいです(^o^;
(また、神社を活用できるようになるまでには多くのやりこみが必要で、
多くのプレイヤーにとっては縁遠いコンテンツですので、
それに注力しても大半のプレイヤーには恩恵のないものになってしまいます)
お答え頂き有り難うございます!そうですか、分かりました。煩わせてしまったようですみません(汗
装飾台について要望です。
マイタウンに設置しようとしたら物のタブでは灰色になっていて選べませんでした。
住人との会話で解放してもらわないといけないということだと思います。
しかしテンプレタブの錬成屋を選べば設置できました。
それなら物タブから単体でも設置可能なように、最初から解放済みにして欲しいと思います。
ご検討ください。
ご要望いただきありがとうございます。
こちらで新規プレイして確かめた限りでは、装飾台は選べるようになっていました。
(ゲームの新規開始時に、テンプレートで設置できる物はすべて設置できるように初期化しています)
もしかすると、装飾台が実装される前からのセーブデータでプレイされているか、
もしくは実装される前のセーブデータを引き継いでプレイされているなどでしょうか。
その場合ですと、初期化済みなので装飾台は灰色のままになっていそうです。
実装前からのセーブデータでも、装飾台を設置できるように検討しますm(_ _)m
応答ありがとうございます。
おっしゃる通り実装前からのセーブデータで遊んでいます。
テンプレで設置したものを動かして使うことにします。