質問や疑問点などあればこちらにお書きください。
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くえたろう
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◯◯ブレス系のスキルについてですが説明文には敵味方問わずとあるにも関わらず
まき込み判定は選別になっており、実際に味方に当たらないようなのですがこれは仕様ですか?
ご質問いただきありがとうございます。
なんと、選別になっていましたか。
本来は無差別なので、確認して修正します!
夢喰いは睡眠時以外はダメージ減とありますがどの程度下がるんでしょうか?
それと魔法の射程を伸ばすことができる装備などはありますか?
ご質問いただきありがとうございます。
睡眠時以外での夢喰いは、おおよそ10%くらいの攻撃力になります。
また、魔法の射程を伸ばす装備等はありません。
イビルビーストなどの特殊ダンジョンに出てくるボスはパンドラボックスで出現しますか?
ご質問いただきありがとうございます。
イビルビーストなどはパンドラボックスでは出現しません。
一般的なランダムダンジョンで出現するボスが出現対象になります。
グラフィック差し替えなんですが
STEAM版 アミル加入後でchara167が反映されないようです(画像のせいかとクレアに反映済の画像で試しましたがこちらもデフォルトのままでした)
99923顔アイコンは反映されています。
var LOADDATA = [ "chara167", "chara216", "chara122", "chara056", ];
このように_LINK.jsに記入してほかの三人は差し替えできてます
ご質問いただきありがとうございます。
申し訳ありません、アミルは2種類のグラフィックがありました。
chara167の方は「半透明状態のアミル」でした。
そして、「chara109」が「半透明でないアミル」でした。
そのため、「chara109」の方にも上書き設定していただければ、差し替わると思います!
早急なご対応ありがとうございます!
無事反映されました
マイタウンのオブジェクトは住民に話しかけてランダムで貰う以外に入手方法はないでしょうか?
なかなか目当てのオブジェクトが使えるようになりません
もしないようでしたら高額でもいいので神社などで入手の機会を増やしていただけるとありがたいです
ご質問いただきありがとうございます。
オブジェクトは、住人からもらうしか方法がありません。
理由は、マイタウンに住人を増やすきっかけにしてもらったり、
マイタウンに足を運んでもらうきっかけにしたり、
マイタウン用のコンテンツとして用意したりの理由があります。
ただ、入手できるオブジェクトはランダムでも、
何らかの対価によってオブジェクトが得られるコンテンツがあっても良いかもですね。
(例えば輝石や認知度などで入手できるなど)
闇属性の魔法は昼間は50%の威力しか出ないと言う認識で合っていますか?
ご質問いただきありがとうございます。
そこまでの振れ幅はなく、75%前後の威力になります。
NPCに闇と光のスキルを同時に覚えさせた場合、時間帯によって使い分けてくれますか?
ご質問いただきありがとうございます。
いえ、NPCのスキル使用はランダムですので、使い分けなどは行ってくれません。
カンロのクエストをスキップしてしまった場合、他に仙薬をアイテム実績に登録する方法はあるのでしょうか?
ご質問いただきありがとうございます。
仙薬は非常に強力なアイテムなため、カンロのクエスト以外では手に入らないような仕様だったかもしれません。
そのため、実績を埋めるには引き継ぎプレイをするしかないかもしれません...
チートモードというのが見当たらないのですが、どこにあるんですか?
ご質問いただきありがとうございます。
セーブデータを読み込んでゲームを始めた後、
メニューを開いて「オプション → ゲーム毎のオプション」から有効にできます。
また、現時点(2024/08/05)ではDLsiteは差替申請中ですので、Steam版でのみ使用できます。
ありがとうございます、見つかりました
チートにはどのようなものがあるんですか?
お金を増やしたり、アイテムやスキルを取得したりなど色々あります。
実験用のセーブデータを作って、それで試してみるのも良いかもしれません。
戦闘不能回数や、ベッド回数を0にすることは出来ますか?
ご質問いただきありがとうございます。
恐れ入りますが、それらの回数を0にすることはできません。
steam版で遊ばせてもらっています。
連れ歩いている仲間の友好度が溺愛+973でとまり、会話やプレゼントなどで上がらなくなりました。
これはこの数値で上限ということでしょうか?半端な数値のため質問させていただきました。
ご質問いただきありがとうございます。
973が最大値になります。
また、理由は下記のとおりです ↓
元々友好度は「憎悪~溺愛」の9段階でした。
それをご要望を受け、9段階から999段階に拡張しました。
その際、好意を10段階、親愛を10段階挟んで、残りを「溺愛+○」にしました。
最大999段階のうち「憎悪~親愛+10」まで26段階あるため、「999-26=973」が溺愛の最大値になっています。
ありがとうございます。
なるほどそういうことだったのですね。
以前dlsite版で遊んだときはまだ上がった記憶があったのでスッキリしました。
steam版で版権歩行グラを上げてたら、いくつか消されたのですがまずかったですか?
版権で無いものまで消えていたので何故消されたのかよく分からないのですが
ご質問いただきありがとうございます。
歩行グラフィックは削除の申請などをまだいただいておりませんので、私は削除しておりませんm(_ _)m
削除された歩行グラフィックは、パスワードなどを設定されていましたでしょうか。
もしされていなかった場合、悪意のある方が勝手に削除したのかもしれません...
自分以外の人も勝手に消されてるみたいなので別のアップローダーみたいな使用に出来ませんか?
顔画像は公式から持ってきてるみたいなので仕方ないですが、歩行グラはちゃんと作ってる様でした
勝手に消されると歩行ドット作ったりするモチベーションが凄く下がるので対策できませんか?
自分の様に確認する人の方が少ないと思うので
横から失礼
くえたろうさんの回答どおり、パスワード設定すれば勝手に削除されないと思いますが、それでは足りない?
私は全部パスワード設定してるので消されたことはないですが
もし推測されにくいパスワードを設定していたにも関わらず削除されたのであれば、
不具合など何らかの原因があるかもしれません。
別のアップローダがどのようなものかは存じ上げておりませんが、
本作はユーザ登録などを行うような設計にはなっておりませんので、
できることは今までどおりパスワードでの認証までになりそうです。
私個人の話ではなく、パスワードを設定されて無いのを消して回る人が居るので対応して欲しかっただけです
せっかく新規っぽい人で上げてくれる方が居たのに消されてました
愉快犯のせいで時間かけて作る人がいなくなる気がしたので意見させていただきました
性善説ではないですが私は削除して回る様な人が居るとは思いませんでした
対応してほしいならどう対応すればいいか一案ぐらい出そうよ
要は投稿時にランダム文字列でデフォルトのパスワード設定しておいて欲しいって事なんかな?
掲示板の仕様で出来なかったらどうしようもないけど
パスワード設定し忘れとかの話っぽいから、パスワードを必須入力にすれば解消できそうだね。
確かに誰でも消せる設定って微妙な機能だとは思う
パスワード(削除キー)については注釈もあるので、
設定し忘れというよりも意図的に空欄にして登録しているのかと思いました。
もしそうでないならば、「誰かによって削除される」という認識が共有できていなさそうなので、
「誰かによって削除されます」という注釈を加えるのが良いのかもしれません。
ヴ、は名前入力出来ますか??
入力時の文字欄にはないのですが、ついているキャラ(エヴァ、など)がいたので質問させて頂きました。
ご質問いただきありがとうございます。
steamdeckなどの仮想キーボードを使用した場合の入力ですね。
確認しましたら確かに「ヴ」が無さそうです。
追加を検討しますm(_ _)m
また、PCなどではキーボードから直接入力ができますので、
ヴでも漢字でも入力できます。
口調設定における「口調チェッカー」のセリフの説明文
「#@@#shokinkubida#@@#」(このキャラが賞金首だった場合、フィールドであなたと遭遇した際に表示されます)
と、
「#@##criminalencount#@##」(このキャラが賞金首で、フィールドで遭遇した際に表示されます。ただし冒険者などでは使用されないので登録しても表示する場面はありません)
の差がいまいち分からず、首を傾げています。
これ、もしかして片方は「あなたが」賞金首の場合だったりしますでしょうか?
ご質問いただきありがとうございます。
口調チェッカーの方の説明文が古いままのようでした。
申し訳ありませんm(_ _)m
※DLsite版であれば、「game\mydata\talk(日本語)README_識別子の説明.txt」の説明文が正しいです。
正確には、下記のようになっています。
▽#@@#shokinkubida#@@#
★[説 明] 主人公が賞金首(性根が極悪人)だった場合、フィールドであなたと遭遇した際に表示されます。
台詞例:賞金首がいたぞ!
▽#@##criminalencount#@##
★[説 明] このキャラが賞金首で、フィールドで遭遇した際に表示されます。ただし冒険者などでは使用されないので登録しても表示する場面はありません。
台詞例:金を置いていきな。
そのため、ご指摘どおり、shokinkubidaの方は「あなたが」対象のものになります。
お早いお返事ありがとうございました。
一応、自作の口調ではどっちでも取れるように書いていましたが、これでしっかりと区分けして書いていけそうです!
ありゃ、間違えて作成してました😱
既出かもしれませんが、鍛冶で作った武器を武器強化の巻物で強化しても、数値が強化されていないのですが不具合でしょうか、仕様でしょうか? また、防具でもそういったことがあるのでしょうか?
それと、ランクを上げられない装備品(例えば予備バッグとか)は存在するのでしょうか?
ご質問いただきありがとうございます。
ここでいう数値とは、「+1」の表記のことでしょうか?
それとも「斬20」のようなパラメータのことでしょうか?
○○強化の巻物は「斬20」などの数値は変わらず、
その武器で攻撃をした際に「+○」の値だけダメージ量が強化されるような仕様になっています。
(防具の場合はダメージ量が減少)
また、装飾品についてはランクを上げることはできません。
それ以外の武器や防具については、専用のアイテムでランクを上げられます。
お答え頂き有り難うございます! なるほど、ソウイウ仕組みだったのですね・・・理解しました!
装飾品もランクを上げられないとの事、了解しました!
既存キャラクター(奴隷)や(ユニークキャラ【エルフ姉弟など】)のセリフを変更(書き換え)して遊びたいのですが、それを変更するためのフォルダが見当たりません。外国語などのものは見つけられたのですが…オリジナルのセリフは変更出来ないのでしょうか? 知識不足で申し訳ございませんが、よければフォルダ名等を教えていただけると有難いです。
ご質問いただきありがとうございます。
奴隷や固有NPC、商人などは専用のセリフなどがあるため、変更できない仕様になっています。
また、オリジナルのセリフやテキストなどは圧縮されて保存されているため、
直接書き換えるのは難しいかもしれません。
やるとすれば、台詞関連は「\mapdata\talk」や「\mapdata\event」に多くが格納されているので、
Unicodeをデコードしていただき書き換える...などを行っていただくかたちになると思いますm(_ _)m
やっぱり簡単に変更は出来ないですよね…プログラムには詳しくないので諦めます。回答ありがとうございました!
猿がすごく可愛くて、大好きです!
ごめんなさい、関係ない話でした……
ドラゴンパピーは勧誘出来るのでしょうか?
ご質問いただきありがとうございます。
猿とは動物の集会場にいるさるのことでしょうか。
気に入っていただけて良かったです!
また、ドラゴンパピーはボス枠になるため、恐れ入りますが勧誘することはできませんm(_ _)m
そうです、そのさるです!癒されてます。
ドラゴンパピーは勧誘出来ないんですね、ご回答ありがとうございました!
冒険者をアップロードする際にですが、ゲーム内に初期から入っている顔グラや歩行グラを使用してアップロードしても問題はないでしょうか?
グラフィックを自力では作れる自信がないものでして・・。
外野から失礼します。
まず、システム上は問題ありません。当方も一時やってました(セリフに不備を見つけて取り下げましたが)。デフォ絵を使用している旨をゲーム内アップローダーの説明に書いておけばなお良いでしょう。
後は何でもアップローダーに上がっている「歩行グラ素材集」の使用も検討してみて下さい。歩行グラに限りますがウディタ用のグラフィック合成器で作成でき、このゲームでの利用に限れば著作権表示義務もありません(当方が使う際は書いてますが)。ダウンロードにはパスワードが必要ですが、「この掲示板の然るべき場所」に書かれているはずです。
導入は多少手間かもしれませんが、それさえ超えればキャラ作りの自由度がぐっと上がると思うのでぜひご検討ください、ご武運を!
申し訳ありません、書き込みを見落としていました...
代わりにお答えいただきありがとうございます!
また、ご回答のとおり初期から入っているものをご利用いただいて大丈夫です!
ただし顔グラについては、DLsite版とSteam版で内容が異なる関係上、
DLsiteの顔グラを使用した場合はDLsite版にのみ、
Steamの顔グラを使用した場合はSteam版にのみ、その冒険者が表示されることになります。
あらかじめご了承くださいm(_ _)m
ご回答いただきありがとうございました!
質問か不具合のどちらに報告すればいいか分からなかったので、こちらにさせて頂くことにしました。
古いバージョンから引き継いだ、仲間を石像から呼び出さずに放置すると呼び出しが不可能になってしまうことがあります。(呼び出しリストが空欄になる)
ご質問いただきありがとうございます。
同じ仲間は呼び出せないので、その仲間がリストから除外されて空欄になったとかでしょうか?
また、伝わりにくい文章で申し訳ないです…
いえ、呼び出しをしていない仲間がいつの間にかリストから消えていました。もしかして、特定の動作を行うとペナルティが発生する仕様があったのでしょうか?
心辺りは、呼び出す為の輝石が足りなくて仲間のNPCから盗みまくって評判を下げたことぐらしか思い辺りません。
ご返信いただきありがとうございます。
仕様としては、キャラクターの持つランダムのIDがリストと一致していたとき、
リストから除外されるようになっています。
それ以外の、評判を下げた場合などの条件は何もないので、
何か「ランダムのIDとリストが一致」が反応しているのではと思います。
再現はできていませんが、先日の引き継ぎによる口調が変更できなくなる件についても、
他のプレイヤーの方からはいただいたことのないものなので、
何かリュンさんの環境でのみ起きているものかもしれません。
(このゲームではない、何か外的要因によるもの??)
例えば、このゲームの中身はブラウザで動くJavaScriptなので、
PCにインストールされたソフトが何か邪魔をしている可能性はあります。
(例えばウイルス対策ソフトのブラウザ保護機能が、勝手に内容を書き換えているなど)
(私の開発時に起きた現象としては、ESETのブラウザ保護機能が、
キーボードイベントをハックし違う結果を返してきて、予期せぬ動作になったという経験がありました)
もしくはOSのバージョンや、このゲームを動かしているWebView2のバージョンの違いによって、
他の方と異なる結果を返している可能性もありそうです。
なるほど…その可能性は思い当たりませんでした。自分の方で検証してみます。ありがとうございました!
フィールド上でランダムで発生するイベントで、ヤギを仲間に出来るらしいのですが、なかなかイベントが発生しません。何か条件があったりするのでしょうか?農村が生成されていてかつ、ヤギと一度でも会話しないと発生しない駄目とか?
外野から失礼します。正直これは狙ってやらない方が良い、とだけ言っておきますが……。
正直2が天文学的……とまではいかなくとも海洋学的な低確率なので、他の町を最低限にするなどの仕込みをした上でも大抵は発生しません。当方もかれこれこのゲームを累計500時間はやってますが、偶然1回遭遇した程度です。
その上で同行期間が短い場合は♡を上げきれず詰みになります。当方これで諦めました。
現実的なところとしては、農村に立ち寄った時にマメに話しかけ♡を上げておき、いざ同行状態にする機会が出来たら他の全てを放り投げてでも全力で勧誘する、といったところでしょうか。繰り返しますが狙って出そうと考えない方が良いです。心が折れます。
教えて頂きありがとうございます!超激レアイベントだったんですね…あまりにも発生しなさすぎてデマ情報と思いそうになりました。もしくは、何らかの理由でイベントが削除された可能性も・・・
飛び込み依頼とは、フィールドにランダムで出現するスライムみたいなマークのことでしょうか?
ですね。あのマークです。あのマークで起きるイベントの中で、敵の襲撃orショートイベントor住民との遭遇→そこからさらに数多の住民からヤギが選び出される→さらに同行の可能性のある依頼を頼まれる、とならなければなりませんので、発生率は推して知るべし、です。
イベントが起こる可能性があるかは当方の知る限りだとまだ起きそうではありますが、明言できるのは作者様くらいになりますねぇ…。
合ってましたか。かなりハードルが高いのですね。町を潰しても効率が良くなったりはしないのかな?とりあえず、ヤギを仲間に出来ることが分かったので頑張って仲間にしたいと思います!ありがとうございました。
因みに失礼ですが、Youre_Bさんは開発スタッフかデバッカーの方でしょうか?
いえいえ、当方ただのいちプレイヤーでございます。今回の情報も自分の経験則や周囲のプレイヤーから得られる情報、過去のアップデート履歴などから導き出しているに過ぎません。
街を潰せば確率も多少はマシになるとは思いますが(実際、当方が出会ったのも「そうしていた」時でしたが、それでもそこから10ウン時間はかかりました)、それでもかなり厳しい事には変わらないと思うので、どうか頑張りすぎないようにお気をつけくださいまし。
そうでしたか、失礼致しました。かなり詳しいようなので勘違いをしてしまいました。潰せばは多少は負担が減るのですね。
はい!教えて頂き大変助かりました。
ご質問とご回答いただきありがとうございます。
ヤギについては特に改修等を行っていませんので、出会える可能性はあるかもしれません。
ただしヤギとの遭遇は狙って実装したわけではなく、結果的にそういう仕様になっているものですので、
どういった条件で会えるかや、出会える確率などは、私にもわからないところがあります(^o^;
(元々ヤギは仲間にできない想定でしたが、実は抜け道が存在していた状態)
なるほどです。まさかの仲間になることを想定していなかったとは…衝撃です。でも、結果的に激レアイベントになったので、個人的にはやりがいがありそうです。教えて頂きありがとうございました!
①主人公と仲間に出来るNPCのレベルの上限はどれぐらいまでに設定されているんでしょうか?
②レベルが高いデスのスキルの書が欲しいのですが、死者の大穴でしか入手は出来ないのでしょうか?
③無限牢獄というダンジョンのみ未だに行くことが出来ないです。信仰値の状況によって強制送還されるらしいのですが、神と魔王の両方の勢力がいる状態でも行くことが出来るのでしょうか?
既出のソースから全てお答えできそうなので外野から失礼します。
1:ver1.5.3.0現在、このゲームの全てのキャラのレベル上限は3000です。
2:デスに限らずほぼ全てのスキルのスキル書は、宝箱からごく稀に排出されることがあります。奈落の迷宮辺りを巡るのが得策になるでしょう(実際当方もこれで高レベルのデスのスキル書を出してます)。ただし「敵専用」と書かれているスキルと「創造主の加護」は例外なのでそこだけはご注意を。
3:神と魔王の両方がいても無限牢獄に飛ばされるのには問題ありません。(あくまでプレイヤーの集合知で導き出されているものですが)無限牢獄は「信仰度の9割以上を自分以外の勢力が持っている状態でフィールドに出た際に確率で発生」するはずなので、邪魔者が多いほどむしろ却って効率が良くなります。
①3000…?そんなに上げれるのですね。仲間の引き継ぎをしたら、輝石がとんでもない数要求されそうですね。
②宝箱からも入手は可能なんですね。ドロップしなかったら、リセットせざるを得ない状況でしたね…「奈落の迷宮」で手に入りやすいのですか、調べても分からなかったので教えて頂きありがとうございます!ボス専用も使えたらゲームバランスおかしくなりそうですしね・・・
③神と魔王、関係なく強制送還される仕様なのですね。なるほど…世界を最大まで広げてしまったので、かなり放置しないと駄目そうですね。教えて頂きありがとうございました!
ご質問とご回答いただきありがとうございます。
ご回答のとおりです!
また、②については確かに宝箱を中心になりそうですね。
デスのような高確率即死スキルは通常の敵が使ってくると理不尽になりすぎるので、
死者の大穴のボスしか使ってこないような設計にしていたと思います。
そのため、宝箱からのランダム入手のように、入手の機会が限定されてしまっています。
③は、神などは信仰を奪ってくる邪魔な存在ですが、
いざ奪ってほしいときはなかなか奪ってくれない存在ですね(^o^;
②他の方もおっしゃっているとおり、基本は宝箱からの入手なのですね。
③パワハラ上司に加えて気まぐれな神という印象を植え付けられましたねw教えて頂きありがとうございます。
低レベルのスキル書を持っているのなら高レベルの味方に習得させてマイタウンの住民状態にして
倒すで高レベルのスキル書ドロップを狙えます
固有キャラ限定のスキルにはドロップしない設定になっているものもあるので注意が必要
なんと!その様な方法で量産が可能になるんですね。とて
なんと!その様な方法で量産が可能になるのですね。非人道的ですがwとても有力な情報をありがとうございます!
①ダンジョンに出没する賞金首だけ遭遇するのが難しすぎるのですが、効率良く出会う方法ってないのでしょうか?
②マイタウンで設置出来る王様の椅子ですけど、座るプレイヤーやNPCを指定出来ないです。そういう仕様なんでしょうか?
③ヤギを仲間にしたら、農村に新たに出現するヤギは仲間に誘うなどの選択肢が増えていたのですが、これも仕様なのでしょうか?
ご質問いただきありがとうございます。
以下回答しますm(_ _)m
①階段の上り下りでは出現しないので、狙って遭遇するのは難しいかもしれません...
②王様の椅子には王様のみ指定できますが、肝心の王様は仲間にできないため、
結果的に誰も座れない椅子になっています。
③ヤギを仲間にしたときの挙動は未確認ですが、
仲間にできないフラグは初回の出現時にのみ指定しています。
そのため、再登場のヤギは仲間にできるフラグがONのままになっており、
仲間に誘う選択肢が出ているのだと思います。
①階段の登り降りでは、出現しないのですか…どおりで出会わないわけですね。ありがとうございますm(_ _)m
②そうでしたか、奴隷商人を座らせて悪のアジトぽくっしようと思ってたのですが、残念ですね…
③なるほど…そういう仕組みだったんですね。因みに勧誘して仲間にした後もミルク製造機として機能してますね。