マイタウンの紹介や、アップロード告知、共有などにご利用ください
▽マイタウンアップローダ https://ux.getuploader.com/tbrgmp/
水上荘園を投稿しました。 藤原氏の一族向け。
min.tbrgmp 視界10なら全域が視界に入るミニマムなタウン
カウンターのチップが機能しなかったため差し替えました。
漁港と城塞都市を投稿しました 階段と通路を使って高低差表現するの楽しい
■漁港
■城塞都市 ※ドアは飾りです、開けてしまった場合は干渉して閉めてください
集合施設(23/08/12 06:56)のマップです。ベッドが多いので適当に削ってください。 教会とバーの配置アイコンは2つ重なっています。昼勤と夜勤を想定したものですので、編集する際にはドラッグアンドロップでずらしてから設定してください。ちょっと豆腐っぽいので気になるようでしたらぶち壊してください。
画像
自分が生活と生産をする創造者用のお城のある街と 最低限のギルド、鑑定屋、教会以外は飲み屋、宿屋、ホテル、酒屋しかない飲み屋街を投稿しました。
創造者の城のある街.tbrgmp
駅裏の飲み屋街.tbrgmp
自分が使っているちっちゃい街です 勧誘してショップを4件まで立てられます 拡張も余裕ですので改変してご利用ください画像1
商店街.tbrgmp(2023/08/18 16:17:31)のマップです。 昨日マップ投稿したのでこっちでも告知を…。指南、魔法、武器、防具、装飾、道具、鍛冶、鑑定、教会、宿屋、酒場、飯屋…と、基本的な店を色々並べて商店街っぽくしてみました。装飾屋と防具屋はまだ看板が入手できてなかったので内装で表現したり 袋の看板で代用を。因みに宿屋は酒場と飯屋の複合型にしてみました。
教師に加えて魔法店、指南店を講師に招いた総合的に学べる全寮制学院をイメージして作りました。 生徒枠減らして代わりに施設増やしたり元に戻したり一生しっくりきてないのですが一旦完成ということで…
実技場の追加、それに伴ってレイアウトの変更や細かい手直しなどを行ったので再投稿しました。 実技場はただの飾りですが闘技場の受付とか勧誘するとそれっぽくなるかもしれません。
掲示板の趣旨とはズレますが大変よくできてるので紹介させてください。 アップローダーに上がっている20230805232736(改)を使わせてもらってます。 旧仕様で作ったそうですが店等の配置バランスや景観が良くてダウンロードしてからずっとうちのメインタウンです。 とても良いデータなのに名前で日の目にあたってなさそうに感じたため感謝と布教を込めて投稿させてもらいました。 (作成者さまがご不快であれば本投稿は削除いたします)
製作者です 取り上げていただいてありがとうございます🙇♂️ このマップ作った時はまだマイタウン紹介の板がなかったので交流の方に載せたりしてましたが 改めてこっちに載せたりはしてませんでした 気に入っていただけて良かったです!
日の目を見てないどころか名前デバフ込みでもダウンロード数指折りの人気街やんけ! 個人的に左下のオープンテラスと鍛冶屋裏の怪しいお店すき
自分が投稿するまでは57くらいだったんですよ… 宣伝効果って凄いですね笑
城塞都市っぽいものをupしました 施設最低限のこじんまりした街です
商店街(店舗数増加版).tbrgmpのマップです。あれから看板のオブジェクトをコンプリート出来たのと、行商人、転職神官、闇市、奴隷商、闘技場の受付も街に勧誘できると聞いたので前回の商店街のマップを改良して店舗数を増やしました。 転職神官は左下の教会風店舗の配置アイコンを2つに増やす形で、残りの商店は右上の方で店舗を設けて、行商人向けに露店風の売り場を2つ設けました。…が好きに改変して使ってくださっても全然オッケーです。 そしてアップローダーの説明に露天商と書いていましたが正しくは行商人です、この場を借りて訂正させていただきます(礼)
【追記】本日新バージョンにあたる『商店街(全店舗設置版).tbrgmp』をアップロードしましたので旧バージョンにあたる『商店街(店舗数増加版).tbrgmp』は削除しました、今までダウンロードして下さった皆様ありがとうございました(礼)
とりあえず大抵の施設を無理やりつめこんだスタータータウンをアップロードさせていただきました。 景観には一切配慮してない効率タウンですがよければどうぞ。
モールのフードコートのように色々な店が一つの空間にあることで、移動距離を少なくさせる高率型の街です。左下と左上の外にいる商店は店舗をもてない怪しい店など。ベッドがたくさん並んでいるところは従業員の休憩室的な感じです。
テントほしい
1.1.8.0にアップデートしてみたらテント来てた さっそく作り直そう☺
戦争のクエストで野盗や魔物が攻めてくるところを見かけるので、外敵から攻め込まれにくそうな街づくりを意識してみました。
おうちです!! 真ん中辺りの壁に雪だるまの絵画を作ってみました!
所々にある高低差の表現が素敵ですね!
商店街(全店舗設置版).tbrgmpのマップです。 2023年10月4日現在でマイタウンに勧誘できる全ての職種…具体的には全種類の商店、鑑定、教会、転職神官、ギルド、宿屋、食堂、酒場、闘技場受け付け、教師、指南、魔法、奴隷商、闇市、カジノ、集合馬車全てをフォローできるよう全店舗を設置したマップです。適当に調整や改変して使って下さい。
【追記】なお、新バージョンにあたる『商店街(全店舗設置版).tbrgmp』をアップロードした関係で旧バージョンにあたる『商店街(店舗数増加版).tbrgmp』は本日削除いたしました、今までダウンロードして下さった皆様ありがとうございました(礼)
商店街(60人+α対応版).tbrgmpのマップです 「v1.1.9.0」でマイタウンに勧誘できる人数をオプションから60人に増加させることが可能になったので、マイタウンに勧誘できる全種類の職種をフォローできる店舗数を確保しつつ尚且つ60人以上の寝床を確保されている街を作ってみました。適当に調整や改変して使って下さい。
90人対応拠点砦.tbrgmpのマップです 「v1.3.0.0」でマイタウンに勧誘できる人数をオプションから90人に増加させることが可能になったので、90人に対応できる拠点を作りました。 90人分+αのベットと椅子、冒険者ギルドに風呂場、基本的な商売スペース…教会、鑑定、宿屋、武器屋、防具屋、道具屋、アクセサリー屋、鍛冶屋、魔法屋、指南所 がそろっています、何かありましたら適当に改良並びに調整して使って下さい。
マイタウンアップローダーに上げております「通り抜け型サブタウン.tbrgmp」の紹介図です。 イメージとしてはコンテナハウスかシェルターのような街だとお考えいただければ。
下から上に駆け抜けるだけで普通の街で必要なモノ全てが賄えるようにしております。 また、ログ・縮小マップ・ステータス表示で潰れるような場所に配置物がないようにしております。 唯一カジノ絡みの設備だけはデフォルトでは配置しておりませんが、 街の北側の掲示板や転送陣などを潰せば設置可能になっております。 好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
マイタウンアップローダーに上げております「明るい宿場町.tbrgmp」の紹介図です。 普通の街に出てくる機能+闘技場+カジノの人員を連れ込むことを想定しています。 その上でも寝床は10床以上余るはずなのでNPCの連れ込みにもある程度は対応できます。
デザインとしては「機能を持った設備をUIと重ねない」と 「アクセスする設備を徹底的に明かりで照らす」を意識して作ったつもりでございます。
好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
「明るい宿場町.tbrgmp」ちょっと手直しを行ったので再投稿しました。 前のverはこれに伴い削除しております。ご了承ください。 ・東側の商店棟から鍛冶屋に若干抜けやすくなっております。 ・出荷箱を増設&既存のものも位置を変更しました。釣り好きな貴方へ。 ・装飾物を増やして生活感をちょっとマシマシにしております。
「明るい宿場町.tbrgmp」かなり手直しを行ったので再投稿しました。 前のverはこれに伴い削除しております。ご了承ください。 ・建物のスペースをちょっとだけ拡張しました。 ・↑の作業でできた余剰分で転職神官のスペースを確保しました。 ・クッションと布団を使うことで宿屋の収容人数を増加させました。 ・観葉植物や果物の木の影に光源を仕込むことでさらに明るくなりました。
「明るい宿場町.tbrgmp」かなり手直しを行ったので再投稿しました。 前のverはこれに伴い削除しております。ご了承ください。
(今回「エディタ上での」外見はほぼ変わっていないのでスクショはありません)
制作者が「光源の上に他オブジェクトをドラッグし設置する」事を覚えました。 これに伴い従来なかった場所に光源が設置され、 ヒトが通常行き来する場所のほぼ全てから暗闇が駆逐されています。
マイタウンアップローダーに上げております「通り抜け型サブタウン改.tbrgmp」および「コンテナマイタウン.tbrgmp」の紹介図です。
「通り抜け型サブタウン.tbrgmp」のマイナーチェンジ版、およびその拡張版となります。 ・コンテナハウスをイメージしております。 下から上に駆け抜けるだけで街として最低必要な機能にアクセスできます。 ・街の機能として頻繁にアクセスするものとUIがかぶらないようにしております。
また、「通り抜け型サブタウン.tbrgmp」と比べると、 ・光源とオブジェクトの置き方を調整しました。それにあわせて道のデザインが変わっています。 ・クッションと布団を使うことで宿屋の収容人数を倍増させました。 ・店の配置を変え、鑑定屋(鑑定する)→教会(呪いを解く)→雑貨屋(売る)の導線を単純化しました。
……以上の変更をかけております。 好みの差が出る部分もあるかとは思いますので以前の「通り抜け型サブタウン.tbrgmp」は削除しておりません。
いずれのデータも、好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
「コンテナマイタウン.tbrgmp」マップ下部のチップ配置ミスを修正し再投稿しました。 前のverはこれに伴い削除しております。ご了承ください。
マイタウンアップローダーに上げております「通り抜け型サブタウン改二.tbrgmp」の紹介図です。 「通り抜け型サブタウン改.tbrgmp」を圧縮し、 カジノ系と転職神官のスペースまで捻出し(てしまっ)たマイナーチェンジ版となります。
マイタウンアップローダー、およびゲーム内アップローダーに上げております、 「ワールドトレイラー.tbrgmp」の紹介図およびそのまま使用する場合の配置例です。 このアップロードに伴って通り抜け型の「無印」「改二」を削除しております。ご了承ください。
拙作「通り抜け型サブタウン」シリーズの発展・完成形としてデザインしており、 ・「通常の手段で連れ込める、施設として機能するNPC全て」に居場所を確保 ・通常行動する範囲がログやミニマップなどと重ならない ・光源をこれでもかと仕込み、通常行動する範囲で影が発生しない ・申し訳程度には「人が住んでいる」という生活感を確保 ……と、自分なりのコンパクトマイタウンの一つの答えを出せたと自負しております。
名前の通りトレーラーハウスをモチーフにしておりますので、 マイタウンとしてもサブタウンとしても、お好みに合わせて改造したうえで 皆様の冒険に引っ張っていっていただければ幸いでございます。
・ギルマス&転職神官の机の位置が他と違うんだけど。 →「掲示板を見てから真横に突っ込めばギルマスと話せる」という配置にしています。 ・出荷箱が二つあるんだけど。 →「畑に突っ込んでいいから雑にアクセスできる」場所と「畑に突っ込みたくない」場所の2つを設置しております。 ・なんか水場がそこかしこに増えてるんだけど。 →「窓」に見立てた配置をしております。
マイタウンアップローダーに上げております「明るい宿場町.tbrgmp」の紹介図です。 幾度かの改修を経てさらに影無く、ストレスフリーに出来たと自負しております。
普通の街に出てくる機能+闘技場+カジノの人員を連れ込むことを想定しています。 その上でも寝床は10床以上余るはずなのでNPCの連れ込みや限定的なNPCの招致にも ある程度は対応できます。
※2枚目の画像は弊異世界でのNPCの配置となっております、ご参考までに。
マイタウンアップローダーに上げております「灯の絶えぬ宿場町・森.tbrgmp」の紹介図です。 「灯の絶えぬ宿場町・雪.tbrgmp」「灯の絶えぬ宿場町・水.tbrgmp」もございますが、地面と森が北国仕様・平原&水辺仕様であるかどうかだけで、レイアウトにほとんど差はありません。
拙作「明るい宿場町.tbrgmp」のリージョンフォームであり、「機能を持った設備をUIと重ねない」「通常の街に必要な機能を可能な限り集約させる」「その上で生活感は損なわないようにする」「なるべく影を作らない」というコンセプトは継承しております(それどころか悪化しています。そのまま使う限り影を完全に消す明かりの配置をしています)。 さらにここではギルマス・雑貨屋・聖職者・鑑定屋・闘技場を昼夜二交代制に出来るレイアウトにしており、いつ街に訪れても最低限の機能は果たすように出来ます。深夜までのダンジョンアタック後もこれで安心です。
反面、このマップの機能をフルに引き出そうとするとNPCが30人では足りないという欠点を抱えておりますので、収容人員のリミッターを解放しての運用を推奨します。 好みに合わせて調整の上、皆様の世界にお迎えいただければ幸いでございます。
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藤原氏の一族向け。
min.tbrgmp
視界10なら全域が視界に入るミニマムなタウン
カウンターのチップが機能しなかったため差し替えました。
漁港と城塞都市を投稿しました
階段と通路を使って高低差表現するの楽しい
■漁港
■城塞都市
※ドアは飾りです、開けてしまった場合は干渉して閉めてください
集合施設(23/08/12 06:56)のマップです。ベッドが多いので適当に削ってください。
教会とバーの配置アイコンは2つ重なっています。昼勤と夜勤を想定したものですので、編集する際にはドラッグアンドロップでずらしてから設定してください。ちょっと豆腐っぽいので気になるようでしたらぶち壊してください。
画像
自分が生活と生産をする創造者用のお城のある街と
最低限のギルド、鑑定屋、教会以外は飲み屋、宿屋、ホテル、酒屋しかない飲み屋街を投稿しました。
創造者の城のある街.tbrgmp
駅裏の飲み屋街.tbrgmp
自分が使っているちっちゃい街です
勧誘してショップを4件まで立てられます
拡張も余裕ですので改変してご利用ください画像1
商店街.tbrgmp(2023/08/18 16:17:31)のマップです。
昨日マップ投稿したのでこっちでも告知を…。指南、魔法、武器、防具、装飾、道具、鍛冶、鑑定、教会、宿屋、酒場、飯屋…と、基本的な店を色々並べて商店街っぽくしてみました。装飾屋と防具屋はまだ看板が入手できてなかったので内装で表現したり
袋の看板で代用を。因みに宿屋は酒場と飯屋の複合型にしてみました。
教師に加えて魔法店、指南店を講師に招いた総合的に学べる全寮制学院をイメージして作りました。
生徒枠減らして代わりに施設増やしたり元に戻したり一生しっくりきてないのですが一旦完成ということで…
実技場の追加、それに伴ってレイアウトの変更や細かい手直しなどを行ったので再投稿しました。
実技場はただの飾りですが闘技場の受付とか勧誘するとそれっぽくなるかもしれません。
掲示板の趣旨とはズレますが大変よくできてるので紹介させてください。
アップローダーに上がっている20230805232736(改)を使わせてもらってます。
旧仕様で作ったそうですが店等の配置バランスや景観が良くてダウンロードしてからずっとうちのメインタウンです。
とても良いデータなのに名前で日の目にあたってなさそうに感じたため感謝と布教を込めて投稿させてもらいました。
(作成者さまがご不快であれば本投稿は削除いたします)
製作者です 取り上げていただいてありがとうございます🙇♂️
このマップ作った時はまだマイタウン紹介の板がなかったので交流の方に載せたりしてましたが
改めてこっちに載せたりはしてませんでした
気に入っていただけて良かったです!
日の目を見てないどころか名前デバフ込みでもダウンロード数指折りの人気街やんけ!
個人的に左下のオープンテラスと鍛冶屋裏の怪しいお店すき
自分が投稿するまでは57くらいだったんですよ…
宣伝効果って凄いですね笑
城塞都市っぽいものをupしました
施設最低限のこじんまりした街です
商店街(店舗数増加版).tbrgmpのマップです。あれから看板のオブジェクトをコンプリート出来たのと、行商人、転職神官、闇市、奴隷商、闘技場の受付も街に勧誘できると聞いたので前回の商店街のマップを改良して店舗数を増やしました。
転職神官は左下の教会風店舗の配置アイコンを2つに増やす形で、残りの商店は右上の方で店舗を設けて、行商人向けに露店風の売り場を2つ設けました。…が好きに改変して使ってくださっても全然オッケーです。
そしてアップローダーの説明に露天商と書いていましたが正しくは行商人です、この場を借りて訂正させていただきます(礼)
【追記】本日新バージョンにあたる『商店街(全店舗設置版).tbrgmp』をアップロードしましたので旧バージョンにあたる『商店街(店舗数増加版).tbrgmp』は削除しました、今までダウンロードして下さった皆様ありがとうございました(礼)
とりあえず大抵の施設を無理やりつめこんだスタータータウンをアップロードさせていただきました。
景観には一切配慮してない効率タウンですがよければどうぞ。
モールのフードコートのように色々な店が一つの空間にあることで、移動距離を少なくさせる高率型の街です。左下と左上の外にいる商店は店舗をもてない怪しい店など。ベッドがたくさん並んでいるところは従業員の休憩室的な感じです。
テントほしい
1.1.8.0にアップデートしてみたらテント来てた
さっそく作り直そう☺
戦争のクエストで野盗や魔物が攻めてくるところを見かけるので、外敵から攻め込まれにくそうな街づくりを意識してみました。
おうちです!!
真ん中辺りの壁に雪だるまの絵画を作ってみました!
所々にある高低差の表現が素敵ですね!
商店街(全店舗設置版).tbrgmpのマップです。
2023年10月4日現在でマイタウンに勧誘できる全ての職種…具体的には全種類の商店、鑑定、教会、転職神官、ギルド、宿屋、食堂、酒場、闘技場受け付け、教師、指南、魔法、奴隷商、闇市、カジノ、集合馬車全てをフォローできるよう全店舗を設置したマップです。適当に調整や改変して使って下さい。
【追記】なお、新バージョンにあたる『商店街(全店舗設置版).tbrgmp』をアップロードした関係で旧バージョンにあたる『商店街(店舗数増加版).tbrgmp』は本日削除いたしました、今までダウンロードして下さった皆様ありがとうございました(礼)
商店街(60人+α対応版).tbrgmpのマップです
「v1.1.9.0」でマイタウンに勧誘できる人数をオプションから60人に増加させることが可能になったので、マイタウンに勧誘できる全種類の職種をフォローできる店舗数を確保しつつ尚且つ60人以上の寝床を確保されている街を作ってみました。適当に調整や改変して使って下さい。
90人対応拠点砦.tbrgmpのマップです
「v1.3.0.0」でマイタウンに勧誘できる人数をオプションから90人に増加させることが可能になったので、90人に対応できる拠点を作りました。
90人分+αのベットと椅子、冒険者ギルドに風呂場、基本的な商売スペース…教会、鑑定、宿屋、武器屋、防具屋、道具屋、アクセサリー屋、鍛冶屋、魔法屋、指南所
がそろっています、何かありましたら適当に改良並びに調整して使って下さい。
マイタウンアップローダーに上げております「通り抜け型サブタウン.tbrgmp」の紹介図です。
イメージとしてはコンテナハウスかシェルターのような街だとお考えいただければ。
下から上に駆け抜けるだけで普通の街で必要なモノ全てが賄えるようにしております。
また、ログ・縮小マップ・ステータス表示で潰れるような場所に配置物がないようにしております。
唯一カジノ絡みの設備だけはデフォルトでは配置しておりませんが、
街の北側の掲示板や転送陣などを潰せば設置可能になっております。
好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
マイタウンアップローダーに上げております「明るい宿場町.tbrgmp」の紹介図です。
普通の街に出てくる機能+闘技場+カジノの人員を連れ込むことを想定しています。
その上でも寝床は10床以上余るはずなのでNPCの連れ込みにもある程度は対応できます。
デザインとしては「機能を持った設備をUIと重ねない」と
「アクセスする設備を徹底的に明かりで照らす」を意識して作ったつもりでございます。
好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
「明るい宿場町.tbrgmp」ちょっと手直しを行ったので再投稿しました。
前のverはこれに伴い削除しております。ご了承ください。
・東側の商店棟から鍛冶屋に若干抜けやすくなっております。
・出荷箱を増設&既存のものも位置を変更しました。釣り好きな貴方へ。
・装飾物を増やして生活感をちょっとマシマシにしております。
好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
「明るい宿場町.tbrgmp」かなり手直しを行ったので再投稿しました。
前のverはこれに伴い削除しております。ご了承ください。
・建物のスペースをちょっとだけ拡張しました。
・↑の作業でできた余剰分で転職神官のスペースを確保しました。
・クッションと布団を使うことで宿屋の収容人数を増加させました。
・観葉植物や果物の木の影に光源を仕込むことでさらに明るくなりました。
好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
「明るい宿場町.tbrgmp」かなり手直しを行ったので再投稿しました。
前のverはこれに伴い削除しております。ご了承ください。
(今回「エディタ上での」外見はほぼ変わっていないのでスクショはありません)
制作者が「光源の上に他オブジェクトをドラッグし設置する」事を覚えました。
これに伴い従来なかった場所に光源が設置され、
ヒトが通常行き来する場所のほぼ全てから暗闇が駆逐されています。
好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
マイタウンアップローダーに上げております「通り抜け型サブタウン改.tbrgmp」および「コンテナマイタウン.tbrgmp」の紹介図です。
「通り抜け型サブタウン.tbrgmp」のマイナーチェンジ版、およびその拡張版となります。
・コンテナハウスをイメージしております。
下から上に駆け抜けるだけで街として最低必要な機能にアクセスできます。
・街の機能として頻繁にアクセスするものとUIがかぶらないようにしております。
また、「通り抜け型サブタウン.tbrgmp」と比べると、
・光源とオブジェクトの置き方を調整しました。それにあわせて道のデザインが変わっています。
・クッションと布団を使うことで宿屋の収容人数を倍増させました。
・店の配置を変え、鑑定屋(鑑定する)→教会(呪いを解く)→雑貨屋(売る)の導線を単純化しました。
……以上の変更をかけております。
好みの差が出る部分もあるかとは思いますので以前の「通り抜け型サブタウン.tbrgmp」は削除しておりません。
いずれのデータも、好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
「コンテナマイタウン.tbrgmp」マップ下部のチップ配置ミスを修正し再投稿しました。
前のverはこれに伴い削除しております。ご了承ください。
マイタウンアップローダーに上げております「通り抜け型サブタウン改二.tbrgmp」の紹介図です。
「通り抜け型サブタウン改.tbrgmp」を圧縮し、
カジノ系と転職神官のスペースまで捻出し(てしまっ)たマイナーチェンジ版となります。
好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
マイタウンアップローダー、およびゲーム内アップローダーに上げております、
「ワールドトレイラー.tbrgmp」の紹介図およびそのまま使用する場合の配置例です。
このアップロードに伴って通り抜け型の「無印」「改二」を削除しております。ご了承ください。
拙作「通り抜け型サブタウン」シリーズの発展・完成形としてデザインしており、
・「通常の手段で連れ込める、施設として機能するNPC全て」に居場所を確保
・通常行動する範囲がログやミニマップなどと重ならない
・光源をこれでもかと仕込み、通常行動する範囲で影が発生しない
・申し訳程度には「人が住んでいる」という生活感を確保
……と、自分なりのコンパクトマイタウンの一つの答えを出せたと自負しております。
名前の通りトレーラーハウスをモチーフにしておりますので、
マイタウンとしてもサブタウンとしても、お好みに合わせて改造したうえで
皆様の冒険に引っ張っていっていただければ幸いでございます。
・ギルマス&転職神官の机の位置が他と違うんだけど。
→「掲示板を見てから真横に突っ込めばギルマスと話せる」という配置にしています。
・出荷箱が二つあるんだけど。
→「畑に突っ込んでいいから雑にアクセスできる」場所と「畑に突っ込みたくない」場所の2つを設置しております。
・なんか水場がそこかしこに増えてるんだけど。
→「窓」に見立てた配置をしております。
マイタウンアップローダーに上げております「明るい宿場町.tbrgmp」の紹介図です。
幾度かの改修を経てさらに影無く、ストレスフリーに出来たと自負しております。
普通の街に出てくる機能+闘技場+カジノの人員を連れ込むことを想定しています。
その上でも寝床は10床以上余るはずなのでNPCの連れ込みや限定的なNPCの招致にも
ある程度は対応できます。
デザインとしては「機能を持った設備をUIと重ねない」と
「アクセスする設備を徹底的に明かりで照らす」を意識して作ったつもりでございます。
好みに合わせて調整の上ご利用いただければ幸いでございます。
※2枚目の画像は弊異世界でのNPCの配置となっております、ご参考までに。
マイタウンアップローダーに上げております「灯の絶えぬ宿場町・森.tbrgmp」の紹介図です。
「灯の絶えぬ宿場町・雪.tbrgmp」「灯の絶えぬ宿場町・水.tbrgmp」もございますが、地面と森が北国仕様・平原&水辺仕様であるかどうかだけで、レイアウトにほとんど差はありません。
拙作「明るい宿場町.tbrgmp」のリージョンフォームであり、「機能を持った設備をUIと重ねない」「通常の街に必要な機能を可能な限り集約させる」「その上で生活感は損なわないようにする」「なるべく影を作らない」というコンセプトは継承しております(それどころか悪化しています。そのまま使う限り影を完全に消す明かりの配置をしています)。
さらにここではギルマス・雑貨屋・聖職者・鑑定屋・闘技場を昼夜二交代制に出来るレイアウトにしており、いつ街に訪れても最低限の機能は果たすように出来ます。深夜までのダンジョンアタック後もこれで安心です。
反面、このマップの機能をフルに引き出そうとするとNPCが30人では足りないという欠点を抱えておりますので、収容人員のリミッターを解放しての運用を推奨します。
好みに合わせて調整の上、皆様の世界にお迎えいただければ幸いでございます。