議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14267

14827 コメント
views
0 フォロー
14267
名前なし 2023/01/20 (金) 11:25:59 修正 1f0c3@1eecf

議論ツリー(10項目作ったら埋もれるので次に移るのが肝要かと思われます。)

通報 ...
  • 14268
    名前なし 2023/01/20 (金) 11:26:24 修正 1f0c3@1eecf >> 14267

    業 -善なる神とこの世の悪について-(裏譜面)

    14269
    名前なし 2023/01/20 (金) 11:51:49 修正 1f0c3@1eecf >> 14268

    超難関(入門) 提案者票。前回は「ラストさえ乗り切れば行けるので難関」と言う流れが強くあり、少なくとも自分は中盤の厳しさを軽視してしまった。しかし改めて見ると全良だとちょうど25個ノルマゲージが貯まる前半がある為に一見簡単に思えるが、まず最初から速度変化の上でBehemothの入門バージョンに縁連打に幸先良しとしない配置が待ち受ける。その上で小出しに挿入されるほぼ対処不能のコンボカッターと、無視するにもリズム的に抵抗がある単連打を伴う速度変化地帯で、適正レベルを踏まえると20個くらいしか恐らくは貯まらない。 そこから待ち受けるのはcoquetteやミク消失を彷彿とさせるような強烈な中盤で、粘っても粘り切れず、なす術なく可や不可を量産する事になる。その後は比較的安易に対処可能なように思えるが、その強烈な中盤を耐えた直後の体力握力、そしてまた無視してもしなくてもキツい単連打が絡む。そしてソフランによる視認難と所々詰まった譜面に手こずり、この中後半2箇所の合計で貯まるゲージは正直15個もあれば良い方。 となれば、適正者からすればラスト296打に渡るトンデモ地帯を前に、ノルマ付近に乗せることすらほぼ不可能であり、途中までは最早運ゲーと化す難所地帯を焦りの中で捌く事になる。それも体力をほぼ使い切った状態で叩く事になる為に疲労度の訳が違う。その状態でラストのソフラン32連打地帯を稼げる保証は無いし、現にそこで何度も自分は後一歩のところで撃沈した。 456打以降を切り取れば超難関でも中堅を張れる部類の難所であり(計740打だが前半の疲労まで含めると、精度的に考えて不可65以内で超難関下位者が抑えられるかは微妙。)そこまでに確実に稼がないとほぼ詰むと言うのも拍車をかけている。総じて稼ぎが多くて粘る事もまだ可能である魑魅魍魎や個人的には難関と思っているUFOよりも難しく、個人的に超難関入門と考えている星屑ストラック裏や勇者裏、Xa裏とほぼ同等と考えている。 1/23訂正、やはり魑魅魍魎は難関最強でも最上位クラスの難易度はあると感じたのでコメントを修正します。業裏の評価は訂正無し。

    14275
    名前なし 2023/01/20 (金) 19:16:54 修正 16339@e4d1c >> 14268

    超難関入門。簡単な部分と難しい部分がはっきり分かれているが、難しい部分を叩けないとどうしようもない、CalamityFortuneのようなタイプの譜面だと思う。至る所に24分がソフランとセットで配置されており、強力なコンボカッターとなっている。中盤低速は32分やBPM揺れによって精度を狂わされやすく見た目以上に不可を出しやすい。終盤は個人差の大きい大音符混在複合を始め、32分複合や24分複合など理不尽配置も存在し難関としては規格外な部分も多く、現時点の難関評価はソフランや大音符の崩しをある程度把握した前提での評価のように感じる。個人的には譜面構造をある程度把握した上で理不尽配置を乗り切る譜面という印象が強く、難関というよりは超難関弱めポジションの方がふさわしいと感じる。勇者裏などより難しく感じる人は多いだろう。 -- [14274] 2023-01-20 (金) 19:16:39 New!

    14285
    名前なし 2023/01/22 (日) 02:09:56 bd888@11f16 >> 14268

    超難関(入門) 個人的にはこれも勇者裏も複合自体は理解しているので理解した上でも終始物理的に追いつきにくい勇者裏の方が圧倒的に疲れるし苦手だが、複雑さで言えばこっちの方が圧倒的なのでこの手の技術譜面が苦手な人には理解に時間を要するだろうしその面を加味すると2曲とも総合的にはどっこいどっこいかなって印象。

    14357
    名前なし 2023/01/27 (金) 11:57:40 1f0c3@1eecf >> 14268

    終了(結果:超難関昇格、入門レベル表記)

  • 14286
    名前なし 2023/01/22 (日) 03:10:22 5a58a@ce9fa >> 14267

    旋風ノ舞【天】

    14309
    名前なし 2023/01/23 (月) 03:19:31 8a3ee@bf49b >> 14286

    ↑提案者ですが今回は表の方だけです。

    14313
    名前なし 2023/01/23 (月) 10:08:48 5a58a@ff54a >> 14286

    ↑了解しました

    14315
    名前なし 2023/01/23 (月) 12:27:19 0785b@79992 >> 14286

    逆詐称中堅 割れに割れると思うが、個人的にはこの位置。ケロ⑨は強中堅くらいに思っていて、これよりもやや速く体力面は強いが、最後に稼ぎがある分、旋風も劣らない難易度と思う。★9中中堅の熊蜂とは1段階差は差はあると思うので、★10逆詐称では中堅、もしくはやや真ん中より上で高レベルは軽くもいらないくらいかなと思う。ただ、個人差は必須と思う。

    14324
    名前なし 2023/01/23 (月) 21:12:04 1f0c3@1eecf >> 14286

    弱(入門、個人差弱中堅) 長複合の出来次第と言う曲で、まさしく★10の入門的存在かと思われる。リボルバー裏と違って複合がまだ単純かつBPMも少しだが低くてまだ助かりやすい曲。ただし、慣れなければ逆に地雷かもしれないので、複合が苦手なら弱中堅くらいの評価は欲しい。実際昔結構手こずった。

    14351
    名前なし 2023/01/25 (水) 17:29:13 64af6@7e6f9 >> 14286

    逆詐称 まあ逆詐称の域は出ないんじゃないかとは思うがケロ⑨と比べてこっちが下ってこともないなと思った。あちらより速度は遅い分対処しやすいとも言えるが長複合の割合とわかりづらさはこちらのが上で、覚える要素もあちらより多く複合が苦手ならこちらのが難しく感じることも全然あり得る。個人的には同レベルくらいで、儚姫表よりはわずかに簡単に感じる。

    14352
    名前なし 2023/01/26 (木) 03:37:37 0b403@90a9d >> 14286

    逆詐称(上位) コンボ数に対する長複合の割合が高く、ラストの長複合の後は回復もないため、道中で稼げても弱相当の長複合がある程度叩けないとクリアは難しい。強やや上位だと思っているケロ⑨と比べ、速さや体力面では負けているが、それよりも複合の複雑さや長複合のクリアへの影響度を重視すべきだと思い、あちらより強いと判断した。

    14360
    名前なし 2023/01/28 (土) 16:22:53 c1818@137c3 >> 14286

    逆詐称(上位) 道中は★9どころか★8クラスだけど、難所となる長複合の割合が結構高い 3本目の長複合の後は回復地帯が一切ない点もクリア難易度を押し上げている 少なくとも逆詐称下位の神風やタベルナよりは難しく、個人的には同傾向のケロ⑨よりも上

    14370
    名前なし 2023/01/29 (日) 03:51:01 8a3ee@bf49b >> 14286

    終了(結果:残留 低レベル表記と★×9でも中堅〜下位に感じるは削除、苦手な場合は上位〜弱表記は残す)高レベルはどうしましょう?

    14375
    名前なし 2023/01/29 (日) 08:54:31 50658@60542 >> 14286

    内訳が逆詐称中堅<逆詐称上位以上なのでつけて問題ないかと思います。

    14396
    名前なし 2023/01/30 (月) 22:59:44 8a3ee@bf49b >> 14286

    ↑では一応つける事にしましょう、ただ過去の議論ではもっと割れた事もあるので一般的にでは無くどちらかと言えば高レベルとされる事が多いという書き方にします、後書き忘れですが個人差表記は継続で。

  • 14288
    名前なし 2023/01/22 (日) 03:14:19 5a58a@ce9fa >> 14267

    Aragami

    14338
    名前なし 2023/01/24 (火) 16:51:32 9b511@3e586 >> 14288

    頭を冷やしてきた提案者です。僕も非常識な所がありました。すみません。

    14353
    名前なし 2023/01/26 (木) 14:21:45 2405b@85bd1 >> 14288

    単純な疑問。何でここに横ツールーバーがあるの?

    14368
    名前なし 2023/01/28 (土) 20:54:45 9dec2@28da3 >> 14288

    強(かなり上位) 200に近いBPMなのに長複合が容赦無く飛んでくるし、立て続けにやってくるなら体力消費量は相当なもの。非ゴーゴーも稼ぎといえるほど割合は高くない、そして簡単とも言い難い。最初のゴーゴーは開幕だからまだ乗り切れるけどその後のゴーゴーは体力削られた中で迎え撃つので少しでも腕が止まったら一瞬でゲージが吹き飛ぶ。休憩も体力回復できますってとこまでは行かない。終始長複合のドカドカよりはマシなものの、強ではかなり強い方だと思う。技術力が薄いとはいえそれを補う以上の体力消費量なので技術要素薄いので弱いですで終わらせちゃダメ。ちゃんと体力消費量を考えるべし。

    14369
    名前なし 2023/01/29 (日) 03:16:53 修正 1f0c3@1eecf >> 14288

    終了(結果:強残留、高レベル表記。複合と体力次第で個人差。得意なら入門、苦手なら最強クラス(赤字)表記) 中強ボーダー1、強入門1、(中堅と迷うレベルの)下位寄り1、中堅1、やや上位1、上位2、かなり上位1、最強2の為、上位優勢と判断。個人差で入門と最強を残します。

    14377
    名前なし 2023/01/29 (日) 10:20:04 50658@60542 >> 14288

    ↑これは一般的に高レベルとし、入門~最強で個人差出やすい という風に個人差表記の方がいいと思います。

    14378
    名前なし 2023/01/29 (日) 14:51:19 修正 1f0c3@1eecf >> 14288

    ↑収集が付かない時はその案に賛成します。ただ、既に削除されていますが「最強」表記その物に疑問を呈されている意見もあった為、それも踏まえて話すと、今回の決定は個人的にはむしろ入門近辺側に配慮していた次第で、最初は「上位+難関寄り、個人差入門」が頭をよぎっていました。 理由は、最強側に立つと他にもかなり上位や、強上位でも「難関下位のドカドカより難しい」との意見もあり、最強と断定しなくとも難関寄りであれば十分に妥当かと判断した為です。対してボーダーと最下位クラスの方は、その二票を除いて入門に近づく票も無い為、こちらのみ個人差適用も考えましたが結局評価その物を「上位」としてどちらも適用した形です。 削除された意見では「最強(赤字)」のみ異論を呈されていて、同数の筈の入門近辺については何故か触れられなかった為、もう1つの案を出すなら「高レベル表記のみ」として、最強も入門も個人差から除外するのも一考かと。

    14381
    名前なし 2023/01/29 (日) 19:09:51 5a58a@ce9fa >> 14288

    この割れ具合だと流石に下位派(入門は少数派なので「中堅以下」で仄めかすくらいで)も無視できないと思うので高レベルのみよりは個人差をつけた方がいいと思います

    14390
    名前なし 2023/01/30 (月) 17:53:17 d9f36@3e586 >> 14288

    提案者です。僕は「一般的には強最強(または上位)とし、得意なら強下位や中上位に感じるなど、個人差が非常に大きい。」と書いた方がいいと思います。

    14391
    名前なし 2023/01/30 (月) 18:11:26 修正 50658@60542 >> 14288

    ↑個人的には得意なら〇〇ではなくて、強中堅派も一定数いますし、それらを無視しするのもどうかと思うので、一般的に上位(またはやや上位~上位(やや上位以下と上位以上の票が同数のため))として、入門~最強クラスまで個人差が出やすい。 って言うのが一番いいと思います。

    14398
    名前なし 2023/01/31 (火) 00:25:18 1f0c3@1eecf >> 14288

    「一般高レベル、個人差中堅以下から最強クラス(全体を黒太字)」で行こうかと思います。

  • 14289
    名前なし 2023/01/22 (日) 03:14:32 5a58a@ce9fa >> 14267

    疾風怒濤

    14295
    名前なし 2023/01/22 (日) 10:47:44 修正 50658@60542 >> 14289

    中(下位~やや下位)提案者票。BPM速いっちゃ速いけど16分が結構単純かつ少ない気がするな。ハネリズム地帯も苦手な人には多少刺さるかもしれないが個人的にはそこまで苦戦しなかった。ジョーカーと同等かそれ以下だと思う。

    追記 改めて考えたが4t以下はやりすぎだなと思った。 ただこれがドグマ1に敵うわけないと思うけど。

    14298
    名前なし 2023/01/22 (日) 18:48:56 641ac@3e586 >> 14289

    中(やや上位)BPMが速く、序盤を中心に複雑な配置もある。個人的にはvixtory表やセントラルドグマ1表と大して変わらない難易度。

    14299
    名前なし 2023/01/22 (日) 19:37:12 b5b1e@09f6b >> 14289

    中(真ん中~やや上位) 少なくともTTTTよりは強いかなと。序中盤のハネリズム含む12分、ゴーゴーを中心に出てくる16分、意外と抜け目がないなと思った。リズム難気味でもあるがTDMよりはマシなのと、16分の量も中にいる超高速譜面(憎悪表や神竜表)と比較すると少ないので難易度はそれらにはやや及ばない。高レベル表記には及ばないが中でも真ん中より少し上にいると感じる。

    14304
    名前なし 2023/01/23 (月) 02:13:29 5a58a@ce9fa >> 14289

    中(やや下位) 16分中心の所は多少苦にするかもしれないが、それ以上に12分や8分主体で、それほど体力も気にせず稼げそうな配置が多い。リズムは結構取りにくい方だが、逆に複合のレベルは低めなので総合的に見て中下位のJOKERと大差ないかやや上程度、でもこれより処理しにくい配置が多くてさらにノーツ数まで少ない4Tよりはマシだと感じ、明確な低レベルとはいかずとも軽くくらいならあってもいいと思う。

    14323
    名前なし 2023/01/23 (月) 21:02:11 1f0c3@1eecf >> 14289

    中(やや上位) 14298の方と同じく、難易度的にはVixtory表やドグマ1表と似たようなものかと思われる。高速から来るリズム難曲で、識別だけならハッキリ言って裏より分かりにくい。最近昇格した4Tが自分には弱上位くらいとしか思えなかったが、結局昇格したと考えるとそれより普通に難しく感じるこの曲が中堅以下になる判断は自分には出来かねるかなと。

    14328
    名前なし 2023/01/24 (火) 00:24:57 0785b@6c9dc >> 14289

    中(中堅)提案時のツリーに書いたことと同じく、この速度で16分は少なくても8分長複合は案外侮れない印象。また12分との絡みも単純ではない。TDM表と難易度差はそんなにないのでは。余談だがTTTTはフレーズの短いものが多く、中弱ボーダーでこれより下かなと思っている。

    14371
    名前なし 2023/01/29 (日) 03:52:34 修正 8a3ee@bf49b >> 14289

    終了(結果:残留 表記無し継続)

  • 14290
    名前なし 2023/01/22 (日) 03:15:00 5a58a@ce9fa >> 14267

    人のお金で焼肉を食したい!(裏)

    14294
    名前なし 2023/01/22 (日) 10:47:12 50658@60542 >> 14290

    中(下位)提案者票。最初と最後が24分多彩だが、それ以外は基本的に稼ぎにできるし、BPMも遅いので多少の高速処理力が備わっていればそこまで苦にはならないのでは?と思う。郢曲/暁闇(個人的に強下位)は道中も24分多彩だしリズム難要素もあるが、こちらは道中は多少の24分があるものの基本的に単色だしリズム難要素もあちらより下。郢曲/暁闇とは1段階差があると思う。

    14305
    名前なし 2023/01/23 (月) 02:14:36 5a58a@ce9fa >> 14290

    中(下位寄り) 最初と最後にある24分長複合は厄介で、道中にも処理しにくい複合は数個あるが、全体を通してみればカラ鞠を少し強化した程度のものが続く。ただやはり難所は鋭いので弱やや上位くらいのあちらより0.5段階は上と判断、まあ軽くくらいならって感じかな。郢曲と1段階差は分かるが、郢曲は個人的に強でも下位とは思わない。

    14322
    名前なし 2023/01/23 (月) 20:57:57 1f0c3@1eecf >> 14290

    中(中堅) 比較曲がどうにも思い浮かばなくて恐縮だが、まず魂までと考えたら下手な強より難しい。しかしながらクリアだけなら簡単な部分が噛み合えばこのレベルでギリギリ届くのでは無いかと。ドグマ2も同じような理由で強上位提案をしたが、クリア難易度とそれ以外のレベルが異なる見本のような局所難曲。

    14329
    名前なし 2023/01/24 (火) 00:30:18 0785b@6c9dc >> 14290

    中(下位)24分は多彩で難しいところは多いものの、16分が続く地帯はこのレベル帯なら稼ぎになると感じる。個人的にはかなりフルコン難で、難所で拾えるノーツの数がなかなか増えない譜面と思っているのだが、クリアなら寅Trapと同格かそれ以下かもしれない。少なくとも、速度はこれより遅いがゴーゴー以外発狂のような郢曲とは、1段階では済まないくらいクリア難易度にはギャップがあると思う。

    14372
    名前なし 2023/01/29 (日) 03:55:41 8a3ee@bf49b >> 14290

    終了(結果:残留 軽めの低レベル表記)

  • 14291
    名前なし 2023/01/22 (日) 03:15:29 5a58a@ce9fa >> 14267

    拝啓ドッペルゲンガー

    14296
    名前なし 2023/01/22 (日) 10:49:10 50658@60542 >> 14291

    逆詐称(中堅)技術面はそこまで強くないし、体力面もネクロにも劣る。ラストは厄介だがそれ以外は短い複合がメインで(時々まぁまぁな複合も出るが)逆詐称中堅のBBBと大差ないように感じる。少なくとも高レベルがあるかないかくらいに思ってるおにぎりよりは下。

    14302
    名前なし 2023/01/23 (月) 00:56:43 修正 16339@e4d1c >> 14291

    逆詐称下位~中堅。900コンボを超える物量や、要所で偶数や24分など簡単な技術要素はあるものの、☆9以下で見られる基礎的な配置のおさらい+体力のような譜面であり、逆詐称の中でも体力面も技術面も中途半端な印象。☆9地力譜面の密度を上げて☆10相応にしましたって感じ。私自身、追加当時強~難関クリアを狙う段階だったとはいえ、唯一☆10で初見フルコン出来た譜面なので☆10の中でもとっつきやすい譜面の1つだと思う。

    14308
    名前なし 2023/01/23 (月) 03:13:02 8a3ee@bf49b >> 14291

    逆詐称 提案者票です、所々少し厄介かなって思う複合はあるが全体的には叩きやすめの短複合が多く実際やると見た目ほどは難しくないなと感じる譜面、体力面だけで見ても逆詐称や★×9強にはネクロやゴーストルール裏、ワサビなどがあるがこれらに並んだり肉薄したりするほどとは思えず体力的にレベルが高いというほどでも無いと思った、やはり体力的にも技術的にも天才チルノちゃんが近いと感じどちらかと言えばこっちが上かなとは思うがどちらも中堅の範囲内。

    14327
    名前なし 2023/01/24 (火) 00:21:09 0785b@6c9dc >> 14291

    逆詐称(やや上位) 叩きやすくはあるんだけど、体力譜面として★9で見れば相当強く思うし、個人的にはワサビより十分複雑に思うので、逆詐称では上位寄りかなと感じる。ただ、これより難所が多いイオシスやRIなどの、まだ技量面が残っている譜面に比べると弱くは感じるため、この評価にした。

    14337
    名前なし 2023/01/24 (火) 15:11:05 修正 9682c@2a5ae >> 14291

    逆詐称中堅 体力高レベル記載は維持 全体はそこまで難しくないがワサビより面縁の複合処理が多く体力を使う。ラスト8小節ほどは逆手マシマシになるので体力切れに注意。技術にまだ慣れていないと予想以上に体力を消費するので体力注意喚起の記載はあったほうが良い。追記 ネクロよりは体力を使うと思う。

    14361
    名前なし 2023/01/28 (土) 16:29:18 c1818@137c3 >> 14291

    逆詐称(上位) 個人的にはネクロ山葵以上R.I.珈琲以下くらいの難易度だと感じた ★10の体力譜面として見れば単純で弱いんだけど、★9として見ればかなり強い ★9の体力譜面と比較すると複合がかなり多く、特にラスゴーは珈琲と大差ないくらいの難易度はあると思う

    14362
    名前なし 2023/01/28 (土) 17:43:09 7f431@50f25 >> 14291

    逆詐称(やや上位) 基本的な複合の連続、ほぼ単色の長複合や24分複合を捌くが、間奏以外はノンストップなため、体力面での逆詐称の中だとかなり上位だと思うが、弱上位のX-DAY2000と比べると逆手を使うような複合が少ないのがネック。体感難易度的には、X-DAY>これ>セイクリと言った感じ。

    14366
    名前なし 2023/01/28 (土) 18:48:06 5a58a@ce9fa >> 14291

    逆詐称(やや上位) 但し体力による高レベル表記は継続。24分や長めの複合などあり、★×9強として見れば体力面はそれなりに強い方ではあると思う。しかしながら弱の体力譜面と比べると配置は難しくない。ただ、逆詐称にはそもそも体力重視の譜面が少ない(ドッペル、ネクロ、BBBくらい)ので、その中では多少マシではあるものの、表記自体は消さない方が良い。体力に自信がなければ、十分上位に感じられることもあるんじゃないかと思う。

    14373
    名前なし 2023/01/29 (日) 04:07:33 8a3ee@bf49b >> 14291

    終了(結果:残留 体力による高レベルは現状の高いから高く感じられることも少なくないに若干緩和)

  • 14330
    名前なし 2023/01/24 (火) 05:11:19 修正 5a58a@ce9fa >> 14267

    バチ!ムチ!?マッスルキングダム

    14354
    名前なし 2023/01/26 (木) 16:55:29 955e0@b2ea4 >> 14330

    難関 220地帯のうち前半は24分とリズム難の両方を合わせ持つ。やると合わせずらい。合わない。中盤はラッシュが激しくラストは超難関並み。ただの高速譜面と思うと痛い目を見る。全体難であり全体的に難関レベルと思った。強とは一線を画す絶望感を感じた。成仏とさほど変わらない。難関上位の意見がでるのもわかる気がする。

    14386
    名前なし 2023/01/30 (月) 10:06:21 修正 0dc2b@abe14 >> 14330

    強 難関の総合力譜面というのは所々殺しにかかる配置が多くて、全体的にも物量に長けている印象があるが、これに関してはその何れもちょっと難関には物足りない。数回程度やれば攻略法が分かり、どうにでもなる配置が多い。また休憩がそれなりにたくさんあり、ノンストップでもないのも大きい。強では上の方だとは思うものの、個人的にはここまで高く見られてるのは謎に感じる

    14397
    名前なし 2023/01/30 (月) 23:41:11 8c28b@ba86d >> 14330

    難関 極端な話、コンボカッターと難所しかない譜面。中盤まではほぼほぼ叩きっぱなしで24分と精度崩しが多く、長複合なども強力。中盤からはちょっとの休憩挟んで束ね糸の難所の強化、最後にはほぼほぼXa裏。これだけ色々詰め込んでメドレー感があるのにノーツは1000未満だから1ミスも案外デカく感じやすい。これだけ執拗に体力と高速処理を強いられるのは地獄でしかなく、名人での精度キラーだけじゃなくクリアのハードルも上がっている要因。下位寄りだろうが、強に落ちるほどでもないと思う。

    14399
    名前なし 2023/01/31 (火) 05:53:33 1f0c3@1eecf >> 14330

    終了(結果:難関残留。一般評価中堅、慣れで強上位評価多数の表記)同数ですが強(難関寄り)があった為に難関残留とします。中間評価が少ない為、一般的には中堅。しかし強に感じる人多数と表記します。

    14403
    名前なし 2023/01/31 (火) 12:55:53 5a58a@48ea7 >> 14330

    難関中堅以上と、強上位でくっきり分かれてる感じですか。前回と殆ど分布は変わらないので、平均して低レベルという今の表記を継続してもいいと思いますがどうでしょう

    14404
    名前なし 2023/01/31 (火) 15:56:16 50658@60542 >> 14330

    ↑に賛成。

    14407
    名前なし 2023/02/01 (水) 00:10:30 1f0c3@1eecf >> 14330

    票の割れ方がマツヨイと同じような形なので、同じ進め方をしてみたのですが。もしその評価で行く場合、マツヨイにも平均を取って一般的に中ではかなりの高レベル、若しくは最強クラス(強中堅と中中堅の割合が多いと感じます)の表記が必要になると考えます。

    14408
    名前なし 2023/02/01 (水) 10:18:21 5a58a@49e87 >> 14330

    ↑であれば、そちらにも必要となるでしょう。ともかく、この状況で「一般的には難関中堅」というのは違和感しかない

    14411
    名前なし 2023/02/01 (水) 13:31:05 1f0c3@1eecf >> 14330

    ↑マツヨイの際には何も来なかったんですけどね。今回違和感を感じたのは、自身が強寄りを望んでるからではないか?と言う疑問は残りますが、この曲は表記を変えずに、中中堅と強中堅で拮抗していたマツヨイには「一般中最強クラス(赤字)」表記を入れる形で考えます。 ちなみにマツヨイの際に自分は唯一、強(上位)に投じた上で、平均を取るのは相応しくないと判断記述して、「一般中中堅、強中堅に感じる(赤字)」の集計結果にしましたが。

    14425
    名前なし 2023/02/03 (金) 02:00:45 8a3ee@bf49b >> 14330

    今回のこれやマツヨイ裏のような割れ方なら「一般的に」では無く「どちらかと言えば」という表記にするのはいかがでしょう?今回の場合どちらかと言えば低レベルとした上で個人差表記はそのままというのが一番しっくり来ます。

  • 14348
    名前なし 2023/01/25 (水) 11:05:14 5a58a@ce9fa >> 14267

    ハンロック

    14355
    名前なし 2023/01/27 (金) 11:44:58 修正 5a58a@ce9fa >> 14348

    弱 提案者票です。ラストがあまりにも重いのは分かるが、そのラストも全く歯が立たないレベルのものでは無い。長複合も個人的強上位のユースフルの長複合辺りが処理出来れば太刀打ち可能なレべルで、総じて中はあると思われるがそれ以上とは思わないし、何よりそれ以前が★×9レベル以下なので中というにはあまりに稼ぎが多い印象。個人的には後半以降焼肉裏並みの難所が出てくるクラポルよりよっぽどクリアし易く、弱やや上位のメタナイト裏と大差なくすら思う。正直高レベルも怪しい。

    14379
    名前なし 2023/01/29 (日) 15:39:12 955e0@61667 >> 14348

    中 調子のいい時と悪い時で極端に差が出る譜面。魂クリアできるときもあれば、35目盛くらいが精一杯の時もあった。途中までどれだけ貯金できるかがクリアのポイントだが低速地帯やそれなりの複合があって集中しないとポロポロ落としがち。ノーツが少ないのでミスのダメージが大きい。調子が悪い時基準で中としたい。警戒してもらう分には間違いが無い。

    14382
    名前なし 2023/01/29 (日) 21:00:42 16339@e4d1c >> 14348

    弱 提案時の評価を抜粋させていただく。難しいのは終盤のみで他は☆8~10逆詐称クラス、個人的にはBPM213部分もLiberaRayと同等かやや弱く、ソフランによる崩しを考慮してもドッペル裏、電卓の方が難しい。全体を通して中の要素がほとんどない。

    14384
    名前なし 2023/01/29 (日) 23:26:30 0785b@6c9dc >> 14348

    弱(上位)速度変化がややこしいとは言えども、BPM213の地帯は最後だけであとはリズム難ではあるが稼ぎにできるように思った。最後は流石に弱の中でも難しいが、星屑表と大差ないくらいに感じるし、総合的に見ても弱クラスに思った。ただし、最後でミスを重ねるとゲージへのダメージは大きいことから、上記で比較した星屑表(弱中堅に感じる)よりやや上で、高レベルは必要かなと思う。

    14387
    名前なし 2023/01/30 (月) 10:09:18 0dc2b@abe14 >> 14348

    弱(上位) ラストの影響で弱としては上の方にはなると思われるが、中となると流石にそれ以前が弱すぎるかなと。ただそのラストがどれくらい出来るかで個人差はあるかもしれない

    14412
    名前なし 2023/02/01 (水) 15:38:32 50658@60542 >> 14348

    終了(結果:弱降格 高レベル表記)

  • 14349
    名前なし 2023/01/25 (水) 11:05:34 5a58a@ce9fa >> 14267

    濃紅

    14356
    名前なし 2023/01/27 (金) 11:51:31 修正 5a58a@ce9fa >> 14349

    中 提案者票です。配置は単純でも、その区間密度はかなりのもの。この速さの中、16分は殆どが連続で出てくるし、面主体なのか思ったより叩きにくい。言わずもがな所々出てくる長複合は中々鬼畜で、さらに連打が長いのでその分の体力も消費させされ、思ったより体力を使う。これの強化版とされるインザレイン裏とは1段階以上の差はつかないと思うし、中中堅の晨星ト鵺の物量版みたいな感じであちらと大差ないと思う。

    14359
    名前なし 2023/01/27 (金) 17:19:34 50658@60542 >> 14349

    中(やや下位)提案時は低レベルの削除に賛成したけど、改めてやってみて考えてみたが低レベル表記は現状維持でいいなと思った。複合が多彩で技術面が圧倒的に高く、連打のせいでさらに体力を消費するが、前半がかなり稼ぎやすく、エンヘロは前半もムズイが複合が単純という事で少し前まではこちらのほうが上だと思ったが今は両者とも大差ないと思ってる。

    14413
    名前なし 2023/02/01 (水) 18:53:24 74014@3e586 >> 14349

    終了(結果:中残留 軽めの低レベル表記)二票しかありませんがこれ以上増えそうにないため議決しました。

    14414
    名前なし 2023/02/01 (水) 21:27:54 5a58a@b7f92 >> 14349

    今回はいいですけど、次回からは「2週間待って2票以下ならその集計で議決」とかいう風にしてもいいかもしれませんね

    14415
    名前なし 2023/02/01 (水) 21:55:47 96bb6@3e586 >> 14349

    そうですね。今度議論してみます。

  • 14364
    名前なし 2023/01/28 (土) 17:53:26 50658@60542 >> 14267

    ラヴ♡スパイス♡ライクユー!!!

    14365
    名前なし 2023/01/28 (土) 17:54:32 50658@60542 >> 14364

    弱(上位)偶数打があるが弱適正者じゃそこまで苦労するものではない。複合はやや多彩だが本当に厄介といえるのは2箇所の長複合だけだと思う。弱中堅だと思ってる技術要素ほぼゼロの魔人エモに少し技術面を上げたくらいで弱では上位だろうが中に上がるほど強くはない。流石にエモよりは強いので弱では上位だと思うがそれでも中には及ばず、残留で問題ないと思う。

    14367
    名前なし 2023/01/28 (土) 20:25:20 9dec2@28da3 >> 14364

    弱(やや上位) 長複合や偶数とかが際立っているが、それ以外は基本的にエンドリ系統の延長上で叩きやすく割合も低くはない。難しいとこも難しいとこで大体繰り返しで対応は割としやすい方だと思う。体力譜面にしては技術要素が強いのは分かるが、中ってほどの難しさは感じないし、体力譜面苦手ならエモの方が難しく感じても全然おかしくないと思う。

    14383
    名前なし 2023/01/29 (日) 23:22:55 0785b@6c9dc >> 14364

    中(下位)確かにエンドリ要素の多い地帯では稼ぎにはしやすいものの、それ以外の地帯は長複合や24分など、捌くのが難しいところも多い。さらに、体力面も弱では強いことから、技術面・体力面が微妙や強さとはいえ中のボーダーは超えているのではと感じる。個人的には弱中ボーダー付近のフランドールよりやりにくい。

    14388
    名前なし 2023/01/30 (月) 10:13:05 0dc2b@abe14 >> 14364

    中(下位) これ結構やりにくい。確かに叩きやすいところは多めだが、その道中で出てくる複合や、24分の組み合わせだったり、低速地帯とかなどでの配置はなかなか叩きにくく、その割合も決して低くはない。体力譜面はそこまで苦手ではないが、だからこそこれはエモ(弱やや上位)とは結構差があると感じる。少なくとも弱上位で妥当と思うDiving Driveとは0.3段階くらいの差はあるべき。

    14389
    名前なし 2023/01/30 (月) 10:33:31 1f0c3@1eecf >> 14364

    中(下位) 長い複合以外はそこまで問題は少ないものの、その長い複合が本当に複雑で厄介なので、単純にFDやキセキ、オロチやフランドールと比べても最終的な不可は多くなるのでは無いかと思う。ただしこの水準まで来ると一定以上は不可は出ないと思うので後は体力握力勝負なので、個人的に弱相当に感じるFDよりはそれなりに上の扱い。

    14409
    名前なし 2023/02/01 (水) 12:09:59 7d9b3@59d9a >> 14364

    弱(上位) 上位だとは思うし、速い割に難所の複合は複雑。だけど、その他が叩きやすい譜面をしていて全体的に繰り返しも多い。正直体力面だけならエモどころか黒薔薇表やヒバナ裏よりも少しラクくらいだと思うし、複合が厄介くらいでは中までも行かないと思う。体力譜面は根本的な体力がないとお終いで体力量は急に上げるのが無理だけど技術譜面は複合やリズム覚えりゃどうにでもなるから、どう考えても体力譜面よりも技術譜面の方が攻略しやすい。

    14421
    名前なし 2023/02/02 (木) 19:01:22 aebbf@d1611 >> 14364

    弱(やや上位) 平均密度はなかなかの高さだが、8分+16分が大部分の基盤となっており他の190~200帯の体力譜面の中では体力面では比較的マシな方。その分複合が少し難しくなっている的な印象。ひたすら16分ラッシュとか長複合中心でもなく、たまに24分や偶数の崩しが来るかなってくらいでフルコンになると見た目以上に苦戦させられるが、クリアに限れば★×10でもしやすいと思う。総合力譜面扱いされているけど、基盤は叩きやすい体力譜面なのでこれが複合多彩なX-DAY2000や複合に加えて偶数も多いDiving Driveと同じような扱いってのはちょっと違うような気もする。

    14422
    名前なし 2023/02/02 (木) 21:51:58 5a58a@ce9fa >> 14364

    中(下位) 遅くなりましたが提案者票です。これはX-DAYやDivingのような「やり易いと見せかけて実際には結構やりにくい」タイプの譜面だと思う。まずBPM200の譜面で24分がそれなりに多いという時点で嫌な予感がする感じ、さらに複合中心でその中には叩きにくい配置も結構あるので結構伸びにくい。「基盤は叩きやすい体力譜面」ってのも何か違う気がしてるくらい、体力系の譜面にしては技術面での強さが際立つ。言わずもがな体力もそれなりに必要になるので、技術譜面ではなく、かなり体力寄りの総合力譜面という感じなので、どちらにおいてもバランスよく弱~中の間くらいの能力を求められる譜面だと思う。抑々、体力譜面がかなり高く見られ過ぎな気もしているが(エモ、黒薔薇裏など)。

    14424
    名前なし 2023/02/03 (金) 01:11:02 8c28b@ba86d >> 14364

    弱 ところどころに24分や偶数、難しめの複合があって目立ってはいるものの、それ以外は3連打中心の叩きやすい譜面が続くのでラスト以外はちょっとしくじっても簡単なところで巻き返しやすい。難しいところも大体同じ配置になっていたりするのも大きく、道中も長複合だらけ、16分の連続だらけって感じじゃなく、説明の通りエンドリ譜面に近いもの。技術面が強めだがその分体力面は弱くなっていると感じるため、個人的には弱やや上位という体感難易度。

    14431
    名前なし 2023/02/05 (日) 04:04:02 修正 5a58a@20880 >> 14364

    終了(結果:残留 高レベル継続)弱上位と中下位でくっきり分かれていますが弱にやや上位派がいる一方で中にやや下位以上が存在しないので最強レベルは一旦保留にします。