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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14330

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14330
名前なし 2023/01/24 (火) 05:11:19 修正 5a58a@ce9fa >> 14267

バチ!ムチ!?マッスルキングダム

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  • 14331
    名前なし 2023/01/24 (火) 07:02:07 修正 1f0c3@1eecf >> 14330

    難関(やや上位) 「BPM330相当の16分」の3〜4連打が種類を問わず1曲通して何度も続いた時に、適正者が不可を1回以上出す頻度をどのように考えているか聞いてみたい譜面。自分は平均して「2度に1度は1回以上不可が出る」と考えている。適正者はそれくらい精度自体が心許ないのが現実で、仮に繋がったとして疲れるほど精度が伴わなくなっていく。例えば面4連打みたいな単純なものでも、体力が切れる中盤以降は例えば「良可可不可」とかも容易に出現する(この4打で貯まるゲージは計算通りなら「0」)。赤と白薔薇の魔女は274連打は言うまでも無く、その後の24分4連打が本当に不可無しで通らない。そこを踏まえるとこの曲の場合24分のパターンが多岐に渡るのでゴリ押しも効かず、前半から中盤が稼ぎとは個人的にはとても言えない。極端な話、274連&バチムチと同速度の24分複合の繰り返しはあるが、逆に言えばそれ+αだけの赤と白薔薇が難関でも上位〜最強にいるのだから尚更。 もう1つ言えばBPM220を時々遅いと言う人もいるが、16分構成のBPM220は実は適正者には相当速い。SUPERNOVA裏が恐らくは一部の人の意図に反して何故あれだけ高評価になったかと言えば、強適正者にBPM212の16分はそれだけで体力を奪われるから後半が持たなくなる為だし(最初の何でも無さそうな16分3連ラッシュですら技術からくる握力不足とかで不可3〜5とかが容易に出やすい)、たいこの2000はBPM224なのに強烈な16分構成が相当長く続いて体力切れ必至。むずかしいコースの300族とかを筆頭に、高BPMでも何とかなると錯覚するのは8分主体の譜面構成だからであって、16分以上が主体だと譜面が単調だとしても体力が到底追いつかない。狂瀾怒濤裏やカラミティ裏が適正者目線だと猛烈に厳しいのはそこに理由がある。そこを考えたらBPM188、かつXevelみたいなノンストップかつ長複合が存在しないouroborosはまだ楽な方で、バチムチよりは普通に簡単だった。 バチムチの場合、7ー9小節を不可無しで行く事すら容易で無いのに今後その難易度が果てしなく続く、速度変化の激しい27小節、複雑に入り乱れる38小節、不可5以内で抑えれば奇跡な54小節。乱れ飛ぶこの速さの24分…など挙げればキリが無く、前半から中盤だけで不可50、可量産は固い譜面で、そこから先は速度上昇に加えてトドメの最終盤。難関でも上位の部類で、自分は魑魅魍魎どころかUFOを攻略してても、何度もノルマ落ちした。さすがに今はそこより難しいとは考えていないものの、別意見で大体成仏とクリア時期がイコールと言うのは体感的に頷ける物であり(成仏はやや上位で収まると自分は考えている)、技術を極めた遥か高みの人から見ればクリアは簡単そうに見えるだけの譜面だと考えている。(一応直近でプレイはしています)

  • 14332
    名前なし 2023/01/24 (火) 13:36:32 80a8b@2a5ae >> 14330

    難関 道中と加速後の後半をどう評価するかによる。加速後の後半は基本的に挑戦者にとってハンデ。叩ける低速地帯もあるが基本的に耐えるだけ。では道中はどうかというと複合もまあまあ複雑でそこまで易しくない。見た目よりも難しくコンボを思うように繋げなかった。BPM220くらいで比べると星屑裏の道中、エタリンの道中長複合、侍インザレイン裏の強化、アサガオの局所難地帯くらいのレベルはある。道中でいまいち伸び悩んでいるときに超高速でとどめを刺しにくる感じで全体としては難関下位と言われるウロボロスやドカドカより難しかった。高速耐性による個人差はある。最後まで220止まりだったら強上位くらいかも。

  • 14335
    名前なし 2023/01/24 (火) 13:57:34 5a58a@24b81 >> 14330

    強(上位) 確かにまだそんなに慣れてない感じで挑むなら苦戦を強いられるかもしれない。ただこの譜面、24分と12分の絡みとか、ちょっとした複合の組み合わせとかその辺を理解してしまえば、案外稼げる配置が増え、それによって「あれ?意外とやり易いかも」って思える感じの譜面だと思う。これは、道中でも結構叩きにくい配置が続き、ゴーゴーでリズムが変になる成仏ら他の総合力譜面とは少し違うので、そういう意味での個人差は出易いのかもしれない(たいこの2000も同様)。まず、24分は7打が2度あるくらいであとは4打だし、BPM220あるので若干鋭いものの、ほぼ全て単色であり、2~3打であれば逆餡蜜で誤魔化すことも可能。これらによってどうにかなる配置が増えるので、BPM220地帯の難易度は総じて強やや下位のGloriaやアサガオのゴーゴーに近い程度に落ち着く。そしてその後、BPM260地帯の16分が5打になるところとラストだけはきついが、他は強として見れば結構叩きやすい方に入るので、大体難所と簡単な所で半々程度で、さらにその簡単な所では一時的に休むことも出来るので、ノンストップのウロボロスやXevelらと比べても少し余裕が持てる(あちらは配置こそ優しい所が多いが体力消費がこれ以上に多いため思うように稼げない)。そういう意味で、自分はどうしてもこれが難関に値する難易度があるとは思えなかった。高く見積もって、強寄り難関の誰時裏とタメを張れるかどうかというところ。

  • 14341
    名前なし 2023/01/24 (火) 17:36:20 50658@60542 >> 14330

    強(難関寄り)まぁかなりボーダー付近でどっちでも異論はないけど、流石に成仏と同レベルは絶対あり得ないな。自分も成仏はやや上位だと思っているけど、成仏は簡単なところがあまりなく全体的に難所だらけでかなりリズムも取りずらいが、こちらは成仏より遥かにリズムが取りやすく、成仏よりも稼ぎが多く、それがかなり目立つ。1段階は差はつかないと思うが、それでもまあまあな差があると思う。難関下位だと思ってるウロボロスと比較しても複合の難易度や24分の長さでも劣ると思うし、まあ流石にBPMの差がこちらとまあまあ大きいので、大差はないと思うがそれでもウロボロスの方が上だと思う。↑の方が仰っているように、慣れればかなりやりやすくなると思う。まあ強上位のドナウ裏よりは上だと思うので難関寄り。ただウロボロスなどには敵わないと思うし、その上をゆく成仏には到底及ばないと思う。

  • 14343
    名前なし 2023/01/24 (火) 20:10:10 96bb6@3e586 >> 14330

    強(最強クラス) 提案者票。BPM220地帯をどう見るかだと思う。開幕と休憩地帯にある変態カドカドは適当にカドカドしていればつながるドン見た目32分は目押しで案外いける。BPM260地帯はdddcd cという配置の繰り返しのような感じだが、2個目のcを捨ててもゲージは伸びる。BPM300地帯はラストは確かにきついが、それ以外は稼ぎ。本題のBPM220地帯は、いざやってみるとごまかしが効く配置が多く歌詞通り体力とテクニカルスキルさえあれば問題は無いと思う。流石に24分は難所だが。総評して、流石にウロボロスやXevelなどと同レベルはあり得ないが、カラフルやドナウ裏を越える程度の難易度はあると思っている。

  • 14344
    名前なし 2023/01/24 (火) 20:28:07 修正 16339@e4d1c >> 14330

    難関 提案時も書いた通りこれを研究してある程度叩けるのなら、同じ労力を割けば難関はいくつか埋まる地力はあるだろう。技術要素を過小評価し過ぎに思う。24分ズレを覚えて餡蜜するのが簡単なら、わら得るが難関最強に感じる人はいない。高速部分は束ね糸並みだし、ラス殺しはXa裏並み。BPMが遅くて道中稼ぎ多め、難所も繰り返し多めのウロボロスの方が簡単に感じる。デオダとか〆より先にクリアしてる人なんて見たことない(その2曲クリアしてこれが銀粋の人なら腐るほど見た)。また、現状個人差で強上位~難関中堅と表記されてるのにわざわざ強に落とす必要性も感じない。

  • 14347
    名前なし 2023/01/25 (水) 03:02:26 bd888@dd53b >> 14330

    強(やや上位) 前半はきたさいたまレベルの基礎的譜面で24分2連打による崩しはあるがλと同じ要領で逆餡蜜すればさほど脅威ではなく完全に稼ぎだろう。49〜55小節は正攻法だととても忙しく難しいがそこを抜けるとまたきたさいたまレベルになる。72小節からのBPM260〜300になる高速地帯は早くはあるが配置が単純すぎるためここは中の高速譜面を接続できるなら用意に稼ぎにできるだろう。全体的に見て総合譜面ではあるが全ての要素が難関に行くには届かない

  • 14354
    名前なし 2023/01/26 (木) 16:55:29 955e0@b2ea4 >> 14330

    難関 220地帯のうち前半は24分とリズム難の両方を合わせ持つ。やると合わせずらい。合わない。中盤はラッシュが激しくラストは超難関並み。ただの高速譜面と思うと痛い目を見る。全体難であり全体的に難関レベルと思った。強とは一線を画す絶望感を感じた。成仏とさほど変わらない。難関上位の意見がでるのもわかる気がする。

  • 14386
    名前なし 2023/01/30 (月) 10:06:21 修正 0dc2b@abe14 >> 14330

    強 難関の総合力譜面というのは所々殺しにかかる配置が多くて、全体的にも物量に長けている印象があるが、これに関してはその何れもちょっと難関には物足りない。数回程度やれば攻略法が分かり、どうにでもなる配置が多い。また休憩がそれなりにたくさんあり、ノンストップでもないのも大きい。強では上の方だとは思うものの、個人的にはここまで高く見られてるのは謎に感じる

  • 14397
    名前なし 2023/01/30 (月) 23:41:11 8c28b@ba86d >> 14330

    難関 極端な話、コンボカッターと難所しかない譜面。中盤まではほぼほぼ叩きっぱなしで24分と精度崩しが多く、長複合なども強力。中盤からはちょっとの休憩挟んで束ね糸の難所の強化、最後にはほぼほぼXa裏。これだけ色々詰め込んでメドレー感があるのにノーツは1000未満だから1ミスも案外デカく感じやすい。これだけ執拗に体力と高速処理を強いられるのは地獄でしかなく、名人での精度キラーだけじゃなくクリアのハードルも上がっている要因。下位寄りだろうが、強に落ちるほどでもないと思う。

  • 14399
    名前なし 2023/01/31 (火) 05:53:33 1f0c3@1eecf >> 14330

    終了(結果:難関残留。一般評価中堅、慣れで強上位評価多数の表記)同数ですが強(難関寄り)があった為に難関残留とします。中間評価が少ない為、一般的には中堅。しかし強に感じる人多数と表記します。

  • 14403
    名前なし 2023/01/31 (火) 12:55:53 5a58a@48ea7 >> 14330

    難関中堅以上と、強上位でくっきり分かれてる感じですか。前回と殆ど分布は変わらないので、平均して低レベルという今の表記を継続してもいいと思いますがどうでしょう

  • 14404
    名前なし 2023/01/31 (火) 15:56:16 50658@60542 >> 14330

    ↑に賛成。

  • 14407
    名前なし 2023/02/01 (水) 00:10:30 1f0c3@1eecf >> 14330

    票の割れ方がマツヨイと同じような形なので、同じ進め方をしてみたのですが。もしその評価で行く場合、マツヨイにも平均を取って一般的に中ではかなりの高レベル、若しくは最強クラス(強中堅と中中堅の割合が多いと感じます)の表記が必要になると考えます。

  • 14408
    名前なし 2023/02/01 (水) 10:18:21 5a58a@49e87 >> 14330

    ↑であれば、そちらにも必要となるでしょう。ともかく、この状況で「一般的には難関中堅」というのは違和感しかない

  • 14411
    名前なし 2023/02/01 (水) 13:31:05 1f0c3@1eecf >> 14330

    ↑マツヨイの際には何も来なかったんですけどね。今回違和感を感じたのは、自身が強寄りを望んでるからではないか?と言う疑問は残りますが、この曲は表記を変えずに、中中堅と強中堅で拮抗していたマツヨイには「一般中最強クラス(赤字)」表記を入れる形で考えます。 ちなみにマツヨイの際に自分は唯一、強(上位)に投じた上で、平均を取るのは相応しくないと判断記述して、「一般中中堅、強中堅に感じる(赤字)」の集計結果にしましたが。

  • 14425
    名前なし 2023/02/03 (金) 02:00:45 8a3ee@bf49b >> 14330

    今回のこれやマツヨイ裏のような割れ方なら「一般的に」では無く「どちらかと言えば」という表記にするのはいかがでしょう?今回の場合どちらかと言えば低レベルとした上で個人差表記はそのままというのが一番しっくり来ます。