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スパッタリークリア / 246

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246
名前なし 2020/12/11 (金) 01:54:49 cb9c4@e566a

お願いだからエリアで持ってこないで
スパッタリー引くと打開がきつすぎる

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  • 248
    名前なし 2020/12/11 (金) 13:21:07 9b3bb@fc4c9 >> 246

    打開できつい要素見えないけど何がダメな感じ?
    床塗って一緒にSP撃つ儀式に参加できないからとか?

  • 249
    名前なし 2020/12/11 (金) 14:41:44 43836@85d7d >> 246

    僕はどのブキ使っても良いと思うけど、メインは短射程、サブも撃ち落とされたら塗れない、そしてチャクチ。さすがに打開時はキツい要素しかないと思う。

    251
    名前なし 2020/12/12 (土) 14:05:33 9b3bb@fc4c9 >> 249

    短射程のエリアでの打開は塗り返しとかメインサブSPで敵を落とすことではなくて、手薄な箇所を走ることじゃない?
    チャクチが残念なのを差し引いても、軽量で足早いしトーピードで潜伏も見れるから打開時に仕事しやすい部類だと思ってるよ
    むしろスシコラとかローラーみたいなキルに寄り過ぎてるほうが打開がプレイヤースキル依存になってキツく感じる

    252
    名前なし 2020/12/12 (土) 14:46:39 e8520@5ab91 >> 249

    手薄な箇所が発生するマップでも大体見られて潰されて終わりだと思うよ。射程短いし。
    多少戦線が上がっても、キルも出来ずに潰されたらまた人数不利から味方がスタートするからあんまり意味ないし、抜けて何かしらキルとって来るか、命がけでペナルティつけるなりしないと走る意味がない。

    そして抜けてチャクチ吐いてペナつける、裏を取るなんてのは大体の敵が想定してるので結局対等未満の状況での1on1以上のことはさせられるのでキツイことには変わらんと思う。一試合で何回も通らんだろうし。

    そして抑えで強いかと言われると、前で生存して暴れるとか意表を突くみたいなことはできないから結局やることは潜伏かトーピードだし。キツイ打開を複数回やることになりかねないのもアレ。
    んでもってスシ、ローラーとかと同じ部類だと思うよこの武器。スシコラとローラーの間くらい。

    258
    名前なし 2020/12/13 (日) 15:28:30 修正 9b3bb@fc4c9 >> 249

    返信ありがとう。たぶん伝わりました。
    読みづらかったらごめんなさい

    261
    名前なし 2020/12/18 (金) 02:41:50 cb9c4@e566a >> 249

    自分はそこまでハイレベルな層のスパクリは見かけた事がないからわからんけど、この話を聞いてもエリアでスパクリが十分戦えるとは思わんなあ

    エリアによくいる短射程たちは、今言ったような裏抜けはもちろん、正面からの塗り遅延や抑えもできるけど一方でスパクリは裏抜けでヘイト散らして間接的にエリアに干渉するという戦術1つのみだから、取れる択の少なさで落とす試合が出てくるんじゃないかと思ってしまう。

    同じ裏抜けでもパブロヒューの方が圧倒的に強いし、マニュ系は「同じ系列の武器はなるべく別チームに分散させる」というルール上、相手にデュアルを引きやすくなって余計キツくなりやすいと思う。

    263
    名前なし 2020/12/18 (金) 13:19:55 9b3bb@fc4c9 >> 249

    前衛として積極的に採用されるようなブキではないから概ねその考えであってると思う
    ただ軽量・マニュ系・トーピード持ちなおかげで中の人の実力問わず余裕で抜けが通るのと、塗りはかなり早い方だから色々悪いことできるので、打開に必要な機能としては他短射と比較してもかなり揃ってる方
    どのブキ目線の意見なのかでも話変わるけど、赤スパとかシャプネオとかSP前提の打開強者が前衛やってる方が他メンバーに求められる仕事の難易度も高くなってきつくないか