なんかすごい言われようだけど、クリアは他スパより塗りとか全体を動かすサブスペじゃなくて割と1〜2人相手にフォーカス絞った編成だから、むしろ積極的にみんなの様子を見てトリッキーに動き回って、敵を撹乱したりヘイト管理したりキル稼いでおかないとバランス悪いブキだと思ってるよ。
全体を動かしにくいとはいえ、サブスペがそれぞれトンがってるので、それらを生かしたトリッキーな動きが決まったら楽しいよね、て話を265で言ってるだけ。
通報 ...
なんかすごい言われようだけど、クリアは他スパより塗りとか全体を動かすサブスペじゃなくて割と1〜2人相手にフォーカス絞った編成だから、むしろ積極的にみんなの様子を見てトリッキーに動き回って、敵を撹乱したりヘイト管理したりキル稼いでおかないとバランス悪いブキだと思ってるよ。
全体を動かしにくいとはいえ、サブスペがそれぞれトンがってるので、それらを生かしたトリッキーな動きが決まったら楽しいよね、て話を265で言ってるだけ。
短射程の基本は遊撃だから間違ってないで
前線がなんだってのはライン作って味方同士で側面取られないようカバーしあって弱点を消し正面火力と射程をイカして戦いたい中長射程の理屈で、射程が短い側は機動力をイカして色んな所に出没して局地的人数有利を作ったり多面攻撃で相手の射程優位を無効化するゲリラ戦法が有効なのよ。わざわざ相手の得意分野に付き合ってやる必要はナッシング
これはスプロラにも言えることだけど、その「短射程は機動力を活かしてゲリラ戦をするもの」って考えを理解できてる人はおのずと同メインでビーコン持ちの方を選ぶんですよね、チャクチも弱いし
そういう合理的思考を放棄してトーピード(カーリング)で気持ちよくなりたい!って理由だけで持つから白スパ使いは酷い味方が多いんだと思う
265だが、自分もジャン短ステジャンつけて青や白やってるから結局ビーコン持ちではないけどビーコンに近いやり方を選んでることにはなるな。
まあそうね、、(初•中級者目線で)一見無双できそうな組み合わせだけど、実際は頭と神経をフルに使わないと厳しいピーキーな武器だとは思う。実際なかなか消耗する。
えぇ、、普通に使いたい武器使えばいいんじゃない
ローラーはメインが短射程で塗りが弱いので敵のクリアリングの手間<こっちが塗る手間になりやすいから積極的に敵陣に切り込んでいくのは向いてないかな。出来なくはない程度で少なくともメインの役割ではない
基本は前線付近でカバーキルと短射程抜け阻止の抑え寄りの遊撃をしてあげた方がいいかと
前線の人たちは正面の相手をするのに忙しいから積極的に姿を晒して前に出られない分、代わりに短射程に戦線を崩壊させられないようゲリラ部隊を迎撃することを強く意識するポジ
これを踏まえてロラコラはビーコンの索敵と復帰補助で戦線維持寄り、スプロラはカーリングによる牽制・機動力を持った攻撃寄りのローラーと言えるかと思います
プレイスタイルの問題でどっちが優れてるとかはなく、特にビーコンをイカすには味方にもある程度の水準を要求するのがネックとなりやすいかと
チャクチというか武器に関しては使い方を工夫するか、いっぱい種類あるんだからしっくり来なかったら他の武器を使えばいいと思ってる派閥
サブとかスペシャル使いたい人はその武器と向き合うきっかけになればそれはそれで構わんと思うのよね。。
結局他人の事だからコントロールすることはできないしガチマのウデマエは適正なところに落ち着くんだから使ってる戦法が弱いプレイヤーは勝手に落ちて会わなくなるでしょ
その弱いプレイヤーとはマッチングしないでしょ理論よく見るけどガチマエアプなんじゃないかとしか思えないわ
XP2400程度から王冠部屋に混ざれちゃうんだから今のマッチングシステムじゃアホな白スパとマッチングしないレベルなんてのは存在しないでしょ