Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スパッタリークリア / 267

316 コメント
views
4 フォロー
267
名前なし 2021/02/16 (火) 15:03:18 85f16@b2650

265〜266ってつまり「正面切っての戦闘は(できないから)味方に任せて3vs4させてるうちに自分だけ美味い汁を吸いたい」って話だからね
味方にスパクリとかスプロラいるとなんとなく試合キツく感じる理由がこれ

通報 ...
  • 268
    名前なし 2021/02/16 (火) 15:44:26 58950@265e3 >> 267

    加えてスパクリはトピって優秀なサブがある分、
    これを投げ続けて仕事した気になってるのが一定数いるんよねぇ。
    んで試合終了後のリザルトで散々なキルレ晒すのがオチっていう。
     猪でデスし続けるのもつらいが前衛武器が
    長ーいセンプクや安全圏からのトピに執着されると
    あなた、その武器あってねーっすってファンメ送りたくなる。ないけど。

  • 269
    265 2021/02/17 (水) 19:08:35 修正 235a7@04fe4 >> 267

    なんかすごい言われようだけど、クリアは他スパより塗りとか全体を動かすサブスペじゃなくて割と1〜2人相手にフォーカス絞った編成だから、むしろ積極的にみんなの様子を見てトリッキーに動き回って、敵を撹乱したりヘイト管理したりキル稼いでおかないとバランス悪いブキだと思ってるよ。
    全体を動かしにくいとはいえ、サブスペがそれぞれトンがってるので、それらを生かしたトリッキーな動きが決まったら楽しいよね、て話を265で言ってるだけ。

    270
    名前なし 2021/02/17 (水) 22:39:35 5fdb5@a8acf >> 269

    短射程の基本は遊撃だから間違ってないで
    前線がなんだってのはライン作って味方同士で側面取られないようカバーしあって弱点を消し正面火力と射程をイカして戦いたい中長射程の理屈で、射程が短い側は機動力をイカして色んな所に出没して局地的人数有利を作ったり多面攻撃で相手の射程優位を無効化するゲリラ戦法が有効なのよ。わざわざ相手の得意分野に付き合ってやる必要はナッシング

    271
    名前なし 2021/02/18 (木) 01:34:58 85f16@b62b5 >> 269

    これはスプロラにも言えることだけど、その「短射程は機動力を活かしてゲリラ戦をするもの」って考えを理解できてる人はおのずと同メインでビーコン持ちの方を選ぶんですよね、チャクチも弱いし
    そういう合理的思考を放棄してトーピード(カーリング)で気持ちよくなりたい!って理由だけで持つから白スパ使いは酷い味方が多いんだと思う

    272

    265だが、自分もジャン短ステジャンつけて青や白やってるから結局ビーコン持ちではないけどビーコンに近いやり方を選んでることにはなるな。
    まあそうね、、(初•中級者目線で)一見無双できそうな組み合わせだけど、実際は頭と神経をフルに使わないと厳しいピーキーな武器だとは思う。実際なかなか消耗する。

    273
    名前なし 2021/02/19 (金) 01:00:46 5fdb5@a8acf >> 269

    えぇ、、普通に使いたい武器使えばいいんじゃない

    サブとかスペシャル使いたい人はその武器と向き合うきっかけになればそれはそれで構わんと思うのよね。。
    結局他人の事だからコントロールすることはできないしガチマのウデマエは適正なところに落ち着くんだから使ってる戦法が弱いプレイヤーは勝手に落ちて会わなくなるでしょ

    274
    名前なし 2021/02/19 (金) 09:35:18 85f16@b62b5 >> 269

    その弱いプレイヤーとはマッチングしないでしょ理論よく見るけどガチマエアプなんじゃないかとしか思えないわ
    XP2400程度から王冠部屋に混ざれちゃうんだから今のマッチングシステムじゃアホな白スパとマッチングしないレベルなんてのは存在しないでしょ