Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ハイドラントカスタム / 1785

1893 コメント
views
4 フォロー
1785
名前なし 2022/01/12 (水) 16:38:17 b26a7@996a8 >> 1778

広義のブキ性能の評価には理論値と別に、使いやすさ(スペックの引き出しやすさ)っていう項目とは切り離せないんじゃないかな。
実際にマッチングしてるのは実践値ハイドラなわけだし。
あと1781の弱点って割と致命的な気がするんだけど。相手にハイプレチャーみたいなのがいたら止める長射程がいないから単純に味方に不利編成押し付けてるのでは?と考えてしまう。戦略上弱い。
ありがちな状況だと思うけど、この場合ハイドラはどう立ち回ってるの?合わせる方針の参考にちょっと知りたい

通報 ...
  • 1786
    名前なし 2022/01/12 (水) 18:49:58 ce2d7@47762 >> 1785

    そうですね、1781で挙げた弱点でほぼ全てですがそれが引くほどデカくてしんどいです。
    それ故にどう立ち回ってるの?と聞かれてもしんどいのでどうすりゃ良いか自分もわかりません(笑)一応甘い動きをしてくる後衛以外をボコり続けて粘るとか、アーマー意識とかはやるんですがもっと良い方法はないものでしょうかねぇ…

  • 1788
    名前なし 2022/01/12 (水) 19:29:19 f04cf@4ed41 >> 1785

    自分は相手にチャージャー系統がいてもいなくても前の方に出る意識をしてる。ハイカスはチャーに比べて射程が短いからリッターとかと同じポジで運用するのはあまり強くないと自分は思ってて、例えばアンチョビの初動は正面からじゃなくて左から敵高台を狙う…みたいな、中射程に近いイメージで動いてる。特に抑えのときとかは後ろに下がるんじゃなくて前に詰めて敵高台に入ったりして、敵にハイカスの射程を押し付けることが大事なんだと思う。

  • 1789
    名前なし 2022/01/12 (水) 19:48:48 c32ab@c7b65 >> 1785

    ハイカスプロとかヌルヌルキャラコンで動いてるし前に出るのは正しいと思う。流石にチャーでああゆう風に立ち回るのは違うからハイカスの強みでもある、かな?

  • 1790
    名前なし 2022/01/12 (水) 20:14:26 85ba9@0a9e6 >> 1785

    面白そうな話題だから自分も参加
    ハイカスのアーマー回転数はお察しなので期待しないで欲しいけど、一応対策として相手にプレッサーがいるなら来た時にアーマーで返す意識は持つようにしてる
    塗りはもう攻撃力にステ割り振ってるから仕方ないとして、自分も前に詰める意識は持つようにしてる、ハイカスじゃ基本チャーに勝てないから結局他の敵を落として人数有利にしてみんなでチャーに圧をかけに行くのが正解なのかなって(デボンは屋根でお互いに見合えるしマンタもやりようがあるからステによる)、だから自分も1788・1789と同意見
    1785の前向きな姿勢はとても嬉しく思う反面、結局芋ってるドラとか鈍重なドラの味方プレイヤーが前に一緒に詰めるかは不明だから、試合中に意思を伝えるって意味でドラの近くによってカモン1度だけ押して前線上げようぜアピするしかないのかなって(その前向きな姿勢に応えてくれるドラはおそらく野良では少ないって言いたい)

  • 1791
    名前なし 2022/01/12 (水) 22:25:22 b26a7@996a8 >> 1785

    なるほどなるほど前にでたいのか。たしかにチャー種とは違うメリットな気がしてきた。意見ありがとう参考になる!
    前に出たいハイドラをチャーに狙わせない。となるとチャーのヘイト集めとか、狙撃位置の塗り確保。みたいなのがあると動きやすそうかな?

    ここ最近のハイドラの強い弱いの評価の割れ方の一因も垣間見れた気がする。思い描く役職がそもそも違うのがありそうだなー。

  • 1792
    名前なし 2022/01/13 (木) 00:03:41 85ba9@815c7 >> 1785

    チャーが怖くて後ろで芋っててもキルできなきゃお荷物だもの、結局チーム戦なわけだし、自分のできる仕事はしなきゃよね、しなきゃというか仕事ができるように動かなきゃよね、その為にまずはチャー以外の他3枚を落とす事から始めるわけだけど
    フルチャぶっぱできる状況になればぶっぱ中だけは理不尽に強いから使い手は場面場面でフルチャ活かさなきゃ、フルチャ終わると塗りも移動も攻撃力も残念になるのがハイカスの面白いところでもあり弱点だけど、敵はその瞬間にハイカスを落としに来るし、味方もフォロー/カバー/ケアしてあげなきゃいけないシーンも出てくる、まさにチャーのヘイトを自分が買うとか、狙撃位置の足場確保してあげるとか、逆もそう
    散々チャーのヘイトを買って仕事できる状況作ったのにハイカスが仕事してくれなかった、のならそれはハイカス持ってたプレイヤーを責めて良いと思う(武器を責めるのは違う)、もしかしたらチャー以外にも天敵がいてその武器がハイカスを仕事させなかったかもしれないし、単にハイカスの実力が足りなかったのかもしれないし、要因は試合ごとに変わるからリザルト見て「何が良くて勝ったのか、何がダメで負けたのか」って考えるのが良いと思う、ガチマッチはキャリーできる力を示すのがウデマエだから結局自分が活躍しなきゃなんだしさ
    (責めて良いとは言ったが、NintendoOnlineの規約に触れるようなことは当然アカンからね、ラブレター送ったり晒したりとか、モラル大事)

  • 1793
    名前なし 2022/01/13 (木) 16:41:26 ab5a6@bf358 >> 1785

    ハイドラは届くけどバラつくから射程端は実はあんまりだもんな