Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ハイドラントカスタム / 1805

1893 コメント
views
4 フォロー
1805
名前なし 2022/01/14 (金) 09:11:01 bda3f@2d219 >> 1797

同じく塗りが弱くてダメージレースに参加しないスプラローラーですら味方負担って言われてるのに更に前に出ないが加わったハイドラと言ったらもう…ってことは知られておくべきだし、他後衛の

って長所に比べたらハイドラはホコ割りが強いですぐらいしか思いつかないのも問題(ハマったら強いは他後衛にも当てはまるためNG)

通報 ...
  • 1812
    名前なし 2022/01/15 (土) 09:44:32 b2751@fb337 >> 1805

    「最下位のやつよりちょっといい」が長所なわけないだろ、ラピエリよりキルタイム遅いブキの方が少ないわ

    それに「オバフロのように地形に左右されない」って文もスプラトゥーンの理解度が低すぎる。スロッシャーは地形無視で攻撃する力が最も高いカテゴリでシュータースピナー種にはない絶対の長所っていう基本知識があればこんな駄文は書かない

  • 1814
    名前なし 2022/01/15 (土) 16:18:48 f04cf@4ed41 >> 1805

    「オバフロのように地形に左右されない」は少しの段差に引っかかったりせずに真っ直ぐ速く飛ぶって意味じゃ?いくつかの捉え方ができる言葉に「知識足りてない」って決めつけるのは少し違う気がする

  • 1815
    名前なし 2022/01/15 (土) 17:59:02 9d0c4@a4fb1 >> 1805

    否定から入ろうとしてないか?も知識足りてなくないか?もどっちもどっち過ぎて幼稚

  • 1816
    名前なし 2022/01/16 (日) 05:15:14 ab5a6@bf358 >> 1805

    幼稚かどうかより議論しろよ

  • 1817
    名前なし 2022/01/16 (日) 09:02:34 5065e@ac8bf >> 1805

    幼稚言われたぐらいであったまるなよ…
    それと、ここは別に議論する場所じゃないから議論しろとか言うのは的外れもいいとこただの指示厨

  • 1819
    名前なし 2022/01/16 (日) 10:44:11 ded2a@befc4 >> 1805

    「議論しろよ」とか言うからにはまず自分が>> 1812あたりに弁明なりしたらどうなのよ
    色々意図はあるんだろうけど一スピナー使いとしてはこんな明らかに間違ってることを長所として挙げられても腹たつだけだわ

  • 1820
    名前なし 2022/01/16 (日) 16:08:54 ab5a6@bf358 >> 1805

    WIKIのコメント欄は情報提供と編集に関わる議論の場だろう
    「長所」というけれど、あくまで1805がホコ割り速いしか思いつかないと言う事と各ブキの長所だけを挙げた事に反論しているだけで、特筆して長所を挙げている訳じゃないからそれには返答できない。各ブキに長所と短所があるよね、と言っている
    それぞれがそれぞれの良さを一方的に押し付けるプレイングをするべきで、ハイドラだけ短所を優先的に考えるのであれば比較にはならないだろう。それでいて長所以外の点でどういう仕事ができるかも考えるべきだと思う
    威力が高い、遠くに飛ぶ、射撃継続時間が長い、そんな感じのを活かして立ち回るしかないだろう。その長所の一方で不利気味の部分、近付かれても対応できなくもない長射程なのは長所とまで言えないにしても意味はあるだろう

  • 1821
    名前なし 2022/01/16 (日) 17:21:43 e4d02@ac8bf >> 1805

    「編集に関わる議論の場」ってそう思ってるなら尚更>> 1806はおかしいだろう。
    ラピエリジェットよりキル速がはやいのが強みですって編集して載せるのか?違うだろ?
    だから>> 1805は長所(他武器にない強み)がホコ割りぐらいしか思いつかないって言ってるのであって、それに対して「思いつかないのは否定から入ろうとしてるから」なんて言いながら揚げ足取りみたいな長所(他の武器の弱みより強い)挙げたってなんの意味もない。

  • 1822
    名前なし 2022/01/16 (日) 18:39:11 b26a7@996a8 >> 1805

    あんま詳しくないけどハイドラのホコ割に強いってのは最強dpsを継続して射撃できる点→シールドやアーマー、傘のメタになり得るステータスなんじゃないかな。すくなくともこの分野においてはNo.1だと思う。
    この最強dpsってステータスが実践で欲しいかどうかはまた別の議論。不要なステータスだと思うなら弱いってことになるだろうけど、強み自体は強み。今は52シールドが多いから使えたりしないんだろうか?

  • 1824
    名前なし 2022/01/16 (日) 19:09:09 0620d@7cadd >> 1805

    いや話の発端が「ハイカスに他の後衛を押し退けての採用価値があるか」なんだからその強みが実戦で活きるのかを別にしちゃダメだろ

  • 1826
    名前なし 2022/01/17 (月) 08:08:16 ab5a6@bf358 >> 1805

    >> 1821それがそのまま記事になるんなら、もし反論を何も言わなければ「ハイドラはホコ割りしか利点がない」で終わる記事になるだろう。そうではないと言っているだけなのにどうしてそう極端に走るんだ
    それに長所を挙げている訳じゃないって書いた後なのに「揚げ足取りみたいな長所を挙げたって」と言われても困るわ。そもそもバトルは常に一点物の長所だけで戦ってる訳でもないのにそれ以外を蔑ろにし過ぎじゃないか?そりゃ強みを押し付けるのが鉄則なのは確かだけどさ

  • 1828
    名前なし 2022/01/17 (月) 09:17:58 46f73@1d223 >> 1805

    >> 1824も言ってるけど他後衛を採用せずにハイドラを採用する理由の話してるんだからホコ割り以外に目立った採用理由があるならそれ挙げろって話。「ハイドラはホコ割りしか利点がない〜訳ではない」と「長所を挙げてるわけじゃない」の二文があるの既におかしいって理解できない?
    たったこれだけの話で他全員わかりきってることなのに君だけ一向に頓珍漢なこと言い続けてるの理解力が低すぎる

  • 1829
    名前なし 2022/01/17 (月) 10:13:58 0d6a2@29421 >> 1805

    つまりab5a6@bf358クンは>> 1805の「他の後衛と比べて(採用価値になるような)長所が思いつかない」って発言を「ハイカスに長所と呼べるものは存在しない」って意味だと勘違いして反論したってことかい?
    そりゃどのブキにも「長所」と呼べるものはあるだろうけどさ...

  • 1831
    名前なし 2022/01/18 (火) 10:54:47 ab5a6@bf358 >> 1805

    何度も言うけれど一応遠近対応で常に誰かがフォローしなくても仕事ができるのは採用価値にならないのか?発射までは扱いづらいにしても発射し始めれば大体誰でも扱える普通の射撃だし、連射力もある
    対後衛に於いては相手が即死のチャージャーや壁裏への攻撃が得意なラピエリや風呂にやられやすいけど、ここでも苦情みたいなコメントされるように短射程から中射程のブキ持ちが苦戦を強いられていると思う。他の長射程は割りと近付かれたらアウトな事が多いじゃないか
    枝主の書き込みから話を始めるなら、オバフロ、ジェット、バレルがカバー力がある評価なのにハイドラは思いつかれてなかったのは何故なんだ?塗り力はないが

  • 1832
    名前なし 2022/01/18 (火) 12:40:48 63c70@bb479 >> 1805

    近づいて倒すのは他の長射程より圧倒的に楽だし機動力ワーストのブキのカバー力が長所になんかなるわけないし本当頓珍漢なことしか言わないな

  • 1833
    名前なし 2022/01/18 (火) 13:17:26 350ad@890d7 >> 1805

    >> 1831もう1832が書いてくれてるけど機動力なくてチャージ遅いわけでしょ?ハイドラの長所カバー力とか初めて聞いたよ…
    あと「常に誰かがフォローしなくても仕事ができる」っていうのは嘘でハイドラは味方に手前処理を要求するよね。ポジション依存度が低い(=手前を無視できる)後衛と詰めてもある程度戦える(=手前を処理できる)後衛以外は手前処理が必要で、これも味方負担が大きいって言われてる原因。

    いくらなんでも言ってることがエアプすぎるからab5a6@bf358はもう少しハイドラ触るなりして理解してもらわないと議論(笑)にすらならないなあ

  • 1834
    名前なし 2022/01/19 (水) 10:40:08 ab5a6@bf358 >> 1805

    根本的に捉え方が違う事が良く分かったよ。プレイスタイルが違うというか。自分がマイナーでみんながメジャーなんだろうな。こればかりは仕方がない
    結局荒らしたみたいになって悪かった。可能なら今後もハイドラの記事編集の為の意見出しを頼みたい。私ではまた邪魔になるだろうから

  • 1835
    名前なし 2022/01/19 (水) 12:57:08 e3ea3@81f55 >> 1805

    低レートだと通用することでも上の方だと全く通らなかったりするからね、そこら辺は経験と噛み合わないのもしゃーないよ

  • 1836
    名前なし 2022/01/19 (水) 14:30:38 affaa@ac733 >> 1805

    とりあえずXP25程度の自分がハイカス持ってるから、1834の言いたい事を自分が汲んで無印もハイカスも編集させてもらうよ
    意見出してくれてありがとうね

    横から口出さなかったけど、どのブキにも編成とステとルールと状況次第で輝くし輝かない事があるんだから、どのブキより上とか下とかないと思うよ
    そのブキの方が丸いって意味でteir表はどうしてもできてしまうけども
    周りの意見は一言で言えば「他の長射程ブキの方が無難だし多くのシーンでそっちの方が強いよ」って事だと思う
    (ハイカス使ってる自分もそう思う、使うのマンタデボンムツゴのエリアくらい)
    ただどのプレイヤーも好きなブキ持って良いって事だけは忘れないでくれ、ブキは悪くない

  • 1837
    名前なし 2022/01/19 (水) 15:21:33 df900@29f39 >> 1805

    XP25程度で気軽に持ち替えしていいブキじゃないとは思うけどね、強ポジあるしぐらいの気持ちでハイカス持って潜るやつガチで味方に来て欲しくない

  • 1838
    名前なし 2022/01/19 (水) 18:37:43 e44ee@99c0a >> 1805

    ab5a6@bf358くん、最後までプライドたっぷりで草
    プレイスタイルが違うとかじゃなくて使ってないからハイカスへの理解が浅いだけだろ
    ハイカスの累計塗りポイント教えて欲しいわ

  • 1839
    名前なし 2022/01/20 (木) 02:29:39 ce2d7@47762 >> 1805

    1833は正しいけど1832はab5a6より遥かにエアプ。簡単に近づけるハイカスなんていらねえよ。
    でもab5a6クンももうちょい修行しなさい、その武器でちゃんと継続的に勝てるようになって初めて評価下せるんだから。時々使って上手くハマった程度じゃダメだよ

  • 1840
    名前なし 2022/01/21 (金) 16:23:28 39550@0d366 >> 1805

    >> 1839
    別にそんな間違ってなくない?
    簡単に近づけないのはハイカス使いがそう立ち回ってるおかげじゃないの?
    ハイカス自体は「(不用意なことしたら)近づかれて倒されやすい」ブキで合ってると思うけどな

  • 1841
    名前なし 2022/01/21 (金) 17:04:38 修正 c8e13@97689 >> 1805

    ・チャージがものすごく長い
    ・ノンチャの道作り性能が最低レベル
    ・障害物越しに攻撃する手段(クイボや爆風攻撃)を持たない

    他後衛より近づきやすいで間違いないはずなんだが…と思ったら>> 1839はエアプ大御所ce2d7様の作品で納得
    ヴァリとエクスどっちが塗り強いかちゃんと覚えなおしましたか?笑

  • 1846
    名前なし 2022/01/25 (火) 18:46:40 ce2d7@47762 >> 1805

    >> 1839…何でマトモに立ち回ってないのが前提の弱点なんだ?立ち回りでカバーできる弱点は弱点とは言わんだろ。塗りやチャー耐性とかはどうしようもないから弱点と言えるだろうけどさ。
    >> 1841ハイカスをマトモに使える訳でもなし、ハイカス使いがどう運用してるかを知ってる訳でもなし、武器の弱点をマトモに知ってる訳でもなし、カタログスペックで武器の特性を理解してると勘違いしてるc8e13にエアプなどと言われるのは心外だな。下を見て安心したいならもっと別の人を見つけて煽るんだな。