スキゾイド研究会 検索除外

第4回 スキゾイドは恋愛できるのか

52 コメント
views
18 フォロー

スキゾイドは人付き合いを嫌いますが、アンケートによれば半数は交際経験があるようです。面白いですね。

交際経験のあるスキゾイドの方は、
・付き合うことになった経緯
・付き合って良かったことや悪かったこと
・普通のカップルとは違うところ
などをお聞かせください。

交際経験がない人も、告白されたけど断った、付き合う一歩手前までは行ったなどの体験があれば共有お願いします。
また、スキゾイド気質の人と交際・結婚している方のお話も聞いてみたいです。

最終的には
・スキゾイドはまともに恋愛できるのか?
・スキゾイドと恋愛を楽しめて長続するのはどんな人か?
をブログでまとめる予定です。

ふーと
作成: 2018/11/23 (金) 20:59:56
最終更新: 2018/11/24 (土) 20:34:02
通報 ...
  • 最新
  •  
24

こんばんは。
ネットでできる自己診断で、すべてスキゾイド傾向とでました。
20代の女性です。
自分としても、小さい頃から人とは持っている感覚が違うと感じていたので、とても納得し、気持ちが楽になりました。

私はア・セクシャルです。
友達は好きですし、職場の人とも上手くやれていますが小さい頃に親のDVをずっと見ていたため
家族や夫婦であっても他人は他人であり、痛みも感情も共有できない存在で、
大切なもののためなら暴挙を正当化し、いくらでも回りの人を傷つける事が出来る残忍な動物だと理解しました。
その為、恋愛ごっこに興味を感じず、『キュンキュン』という表現は未だに理解できません

付き合ってみれば人の感覚が分かるのかと思い、試験的に何人かとお付き合いをしましたが、
頻繁に会うことや、お互いを好きだと言い合う会話がとても苦痛でした。(好きになったから付き合っているわけではなく、あくまで人の感情を理解するための社会科見学の感覚だったので)

性行為に関しては、自分には性欲が無いため相手からの誘いを断ることが多く、『本当に俺のこと好きなの?』と聞かれ、嫌いではないから好きだという答えを出しますが温度差は埋められずに別れることが殆どです。
後から友人に『好きなら毎日ヤりたいでたしょ。それは普通だよ』と言われてビックリし、同時に元カレに我慢をさせていたんだなとその時初めて気がつきました。
性行為ありきの恋愛なのか、恋愛ありきの性行為なのか、どちらが世間の普通なのか、何度考えても解らないままです。

小さい頃からスキゾイド気質だったので、人の感情の起伏が理解できず、『泣くほど嬉しいとは?』『ご飯が美味しいだけで何故そんなにオーバーにリアクションをとるのか?』など人に対しての疑問が多く、逆に興味をもって今は仕事で動物の行動学の分野を研究しています。
しかし、行動と感情を予測することができても共感や同調が出来ないので人間の心理学や行動心理学はパソコンのような回答しかだせず、てんでダメです。ハハハ…

話を戻しますが
今は5年ほど彼氏がいない状態で、私自身はとてもハッピーなので、このまま誰とも結ばれず、
出来ればスキゾイド気質な友達を見つけ老後もその人達と付かず離れずでいたいなと思っています。

これは個人的にストレスになることなのですが、
私は告白されても全て断り、尚且つ人の恋ばなにも興味がないため、
家族や友達、その他周りから白い目で見られたり、普通じゃない・イタイ人・レズなどという印象を持たれるのがすごく嫌です。

誰かと結婚しないとおかしい、
恋愛感情がない人なんて居るはずがない
という感覚があるこの国をいつか離れて、海外の自然の多い場所で動物と共にのんびり暮らし、自然の摂理に乗っ取って死ぬのが理想です。

長くなってすみません。
20年以上抱えていた感情を吐き出せる場所を初めて見つけたので、思いの丈を綴らさせて頂きました。

25

あと、私は人体が嫌いなので、
仲の良い友達でも、顔をまじまじと見ると嫌悪を感じますし、
顔のシワがわかるくらい近づかれるとドン引きします。

無意識のうちに相手の顔を見ないで話すので、よく『どこ見てるの?』と聞かれます。
彼氏に『恥ずかしくて俺の顔見れないの?』とか言われた日には、それはもうドン引きです

26

こんばんは。26歳女性です。
自分はスキゾイドの傾向があるかな?程度かと思いますが、みなさんのコメントを見て共感することがとても多かったためコメントさせていただきます。
私は2人とお付き合いしたことがあります。
どちらも相手から告白され、断りきれずに付き合うパターンでした。
1人目は2年半、2人目は3年半とそこそこ長続きしましたが、1人目は一緒にいる時間が楽しいと思えなくなったため、2人目は相手の気持ちを重く感じてしまい「俺のこと本当に好きなの?」と言われ続けるのが辛く、どんどん嫌いになりそうになってしまったため別れることになりました。
楽しいこともありましたが、「もっと会いたいのに」「こんなに大事に想ってるのに」などと言われると責められているように感じて苦しかったです。
性的な行為も、相手が真剣に想ってくれていると感じるほどかえって嫌悪を感じてしまい受け入れられなくなってしまいました。
基本的にグイグイこられると嫌悪を感じてしまいますがお付き合いした2人とは、共通のコミュニティーの中で大勢のうちの1人としての付き合いがもともとあり、ある程度相手のことを知っていたことと、コミュニティーの和を乱すのではないかという不安もあったことからお付き合いするに至りました。

27

こんにちは。自分がスキゾイドかは微妙ですが性格診断だと分裂質気質、ISTPかISTJになる28才女です。
今まで2人と交際し、現在はお互い付き合うとは言っていませんが親しくしている人がいます。
先の2人は同じサークルで仲良くなったので相手から交際を申し込まれ付き合いましたが、皆さんと同じで日々のメールが精神的にしんどかったり、会いたい頻度の違いがあったりで長続きしませんでした。
現在親しくしている方は学生時代の同級生で、大人になって再会して定期的に連絡を取り合い2人でデートをしています。
定期的にといっても、LINEやメールの連絡はデートのための事務連絡のみで普通のカップルがするような他愛もない会話はほぼ皆無です。頻度も1ヶ月に1度連絡していたらマシな方です。
世間的にはただの友達レベルなのでしょうが、自分としてはこのくらいの距離感に心地よさを覚えており、異性の中では彼のことが一番好ましいと思っています。相手もわるくは思っていないのか、関係が2年以上続いています。普段の様子や会話を聞いていると、恐らく彼も人との深い付き合いを望んでいない方のように思えます。

28

こんにちは。スキゾイド気質、若干回避性気質の30代男。交際経験0です。
他の人とはちょっと違う内容ですのであまり参考にはならないかもですが、自分なりに何か書けることがあればと思い書きました。
ある程度の年齢なら結婚していないとおかしい、変だと思われるのではという謎のプレッシャーに負け、婚活なるものをしました。何人かの方とお見合い的なことをしましたが、ただただその時間が辛かったです。分かりきっていたことですが、結果も出ず、うまくいきませんでした。世間体を気にしての婚活だったし、改めて自分は他人への関心が薄く、人との深い付き合いを望んでいないのだなと感じさせられました。
自分に関して言えばまともな恋愛はこのさきもできないと思いますし、結婚はなおさら難しいものだと考えております。

29
saneminoru 2018/11/25 (日) 14:55:32

30代女、相手からアプローチされ、結婚しています。感情的になることがなく話し合いで解決できるところが暮らしやすいそうです。幸い料理は好きなので、手の込んだものを出すと勝手に愛情だと感じてくれています。快適な環境を作る技術は、愛情に擬態するんだと思います。
愛情はわからないけど愛着はあると感じています。世間の冷たさから身を守る盾は必要ですから。

30

50代女、押しの強い人に押されて27歳で結婚しました。「私と一緒にいて楽しい人はいない」という確信が幼いころからあったので、放っておいても一人でどんどん好きなことをしてしまう夫なら、私が楽しませなくてはいけない責任が軽いだろうと思い、結婚したように思います。(世間からの結婚プレッシャーにも負けました。)
世間からのプレッシャーに負けて二人の子供も産み育てました。子育ては楽しかったとも言えますが、一人の時間が全くなくつらかったとも言えます。私がおとなしく家事育児をしている間に夫は不貞をしまくっていたので、子供が自立してしまった今、これ幸いと離婚をします。やっと一人になれそうで嬉しいです。「不貞をされて辛い」という感情はあまりなく、むしろ「有利に離婚出来てラッキー」と思います。
スキゾイドのこんな本音、誰にも言えないので、こちらで文章にさせていただけて嬉しいです。こんな正直な気持ちを吐き出せるのはここだけです。

34

補足させてください。
そんな鉄砲玉のような夫だったから、一人に時間をたくさん持ててスキゾイドの私でも結婚生活を営めたのかもしれません。夫の視点から見ると、スキゾイドの私は感情が安定していてうるさいことを言わないいい妻だったのだと思います。こんな結婚生活もあります。

000
広告

スポンサーリンク



31

恋愛も結婚もできます。むしろ恋人は友人知人と違って、本音でつきあえる唯一の他人なので一緒にいて疲れません。
ただ相手からアプローチされるケースだと、そこまで好きになれないし面倒くさくて長続きしません。
相手が自分のスキゾイド気質を理解してくれると、距離感も上手にとれるようになります。それでも面倒くさくなったら
正直に「面倒くさいから今会いたくない」と言えば、わかってくれる人もいます。男性がスキゾイドの場合は少し難しい
かもしれません…女性は束縛粘着が強いので。職場等社会の人間関係と違って、恋愛は本能で落ちるものなので
スキゾイドの方も安心してください。頭で考えなくても勝手に心が動いてくれます。重度なスキゾイドの私(30↑女)が
保障します。但し生涯死ぬまで他人と一つ屋根の下で暮らすことは、私にとって拷問ですが(笑)

32

21歳女です。今まで恋人がいたことはありません。
ずっと女子校にいたせいで男性に対する免疫がないからだと思っていましたが、どうやらそれだけではなさそうです。
まず、基本的に他人に興味が湧きません。なのでこちらから誘うことはなく、誘われたら断れずに遊びに行くケースが多いです。例外的に、相手に彼女がいたり好きな人がいる場合は、2人でも気兼ねなく遊びに行けます。相手の好意を感じたとき、一方的に興味を持たれ距離を詰められたときに気持ち悪さを感じてしまい、連絡を絶つことが今まで何度かありました。
ちなみに、恋人が欲しい気持ちはあります。一緒にいても個々の空間が保たれる関係が理想ですが…結局この性質である限り、自分から相当な興味を持てる相手でないと難しいと思います。

33

30代女性です。
10年くらい前、私がしていたお付き合いのイメージが、「合法的人さらい」にあっているイメージでした。
別に、暴力をふるわれたわけではありませんが、相手の顔色を伺ってしまい、とても居心地悪く、疲れました。

アプローチしてきた相手はとても優しい人で愛情深かったのですが、いまいち私が二人の関係を築くことに乗り気になれず、また、他の皆さんのいうように相手の愛情を重く感じていました。
あまりグイグイくると、気持ち悪く感じてしまいます。
グイグイが嫌なのは、友人関係でもそうですが…

35

23歳女です。
交際経験は高校時代に1人だけで、1ヶ月で別れました。
私も好きかもしれないと思い付き合いしましたが、人とずっと一緒にいる空間が苦痛に感じこちらから別れを切り出しました。相手も私から好意を感じられないということで不満を感じていたようでした。
成人してからも友達と適度に遊ぶのは楽しくて好きですが人と付き合いたいと思うことはありません。人と感じ方が違うことに焦り、性的接触をすれば人を好きになる感情を持つのでは?と思い誘われたのでワンナイトをしようとしたのですが、あまりにも気持ち悪く感じ最後までせずに終わりました。たまに告白を受けたりしますが、やはり不快感しか感じないので断っています。それでもずっと好きでいますと言われた日には気持ち悪さしストレスでしばらく参りました。
現在適度な距離感を保ちながら仲良くしている人に好意を持っているのかもしれないのですが、高校時代のようにやはりい人と同じ空間にいることに苦痛を感じてしまい嫌いになったり罪悪感を感じたり相手に不満を感じさせて別れて縁が切れることが怖いので、これ以上を進めようと思いません。
無理に人を好きになろう・性的接触を経験すれば考え方が変わるようにしようとしても嫌悪感やストレス、気持ち悪さしか感じないので、無理に変えようとせずこのまま暮らしていきます。

36

30代女、スキゾイドの気質があります。
交際、というべきなのかはわかりませんが1人居ました。遠距離になり、毎日メールが出来ず結局続きませんでした。その後、アプローチされても引越しの都合で断ったり(どこに行っても付いていく、と言われて引かれました)でご縁はなく。紹介をされたり、自分でも婚活パーティーのようなものに参加したりしましたがことごもく合わず。今の歳になりました。
現在、女性とお付き合いをしています。元々友達で、趣味も合うし、考え方や生き方が下手なところ(失礼な話ですが)に共感が出来て、ひょんなきっかけで付き合うようになりました。彼女とも遠距離です。が、毎日連絡を取り合ってます。不思議なことに飽きないんです。彼女はスキゾイド気質ではないと思いますが、シンパシーを感じることが多いです。私は話すのはが苦手ですがLINEのやり取りは苦になりませんし、口下手だからと前置きをすれば理解してくれます。ただ、私のことをすごく好きでいてくれていて、それに私が答えられているのか不安になります。不安ですが、それでもわたしは好きですし、ちゃんと好きだとも言えます。特殊かもしれませんが、こういう形もあるんです、というサンプルとして、置いておきます。

38

酒タバコギャンブル女遊びしないし、物欲もなくから周囲の人からは結婚したらいい旦那さんになるねと言われる。

実際に結婚適齢期で結婚を意識している女性や、既婚女性には好意を持たれます。

でも、やっぱり無理。
何度か人の紹介でまずはメル友からスタートって感じだけど、苦痛になって結局自然消滅してしまう。

39

人に興味が無く煩わしく感じていますが、以前の職場で凄く優しくて思いやりのある女性(既婚で子持ち)に心を奪われました。

今まで感じた事のないなんだか不思議な感情でした。
もちろん向こうは既婚者なので自分の気持ちは胸にしまい込みました。
自分な気持ちを理解してくれる人となら可能ではないかと思います。

40

30代女性です。
恋愛経験は0。よくある女子の恋バナに全く共感できないので自分がおかしいと思っていました。告白されても恐怖しか感じられず、一度保留にさせてもらって悩んでいる間に、毎日のように返事を催促されるのが苦痛でしかなかったため、それ以来はすぐ断るようにしています。
家族から、結婚できなくてもいいのかと言われますが、結婚していないと不安という考えが理解できません。一人でも働いて自立しています。前段階の恋愛へのハードルが高いので、自分の場合、同じスキゾイド気質の人でなければ一般的な恋愛からの結婚は無理だと思います。
最近、既婚の人との人間関係で悩んで色々調べているうちに自分がスキゾイド気質と知り、ふーとさんのツイートを見て、自分が恋愛に積極的にならない(なれない)理由がわかりかけ、安心しています。

41

30代男性。
絶賛婚活中ですし、明後日も女性と遊びに行きます。
哲学者の中島義道?さんと同じく、自分にも普通のことができるだろうか?という挑戦的な意味合いで動いてるので、ダメならダメでいいという、後ろ向きな前向きでやってます。
頑張ってます、と言えるほど真摯さはないのがクズだなと自覚します。
幸い、昔からこの気質だったおかげか、早いうちに両親はこいつ独り身だなと悟っているようで、その辺の気苦労はないのが助かってます。

42

自分の趣味としてパートナーを得ました。
一度飽きて、別れを考えたこともあります。
自分も(結婚願望とは違う、自分の楽しいことだから)相手も結婚願望がないのですが、婚約することになりました。

その時に、お互いの生活に依存しないことを約束して会うのも半年に1回程です。
そのかわり、簡単なメールだったりのやり取りは毎日しています。メールしたくない時は、しません。

自分の生活を邪魔されなくてとても、楽です。

ここまで書いて何なんですが、恋愛というか「自分の趣味のひとつ」ですね。

43
とーる 2019/02/10 (日) 03:37:07

24歳男、交際経験は16歳の頃の1回だけです。
相手は中学時代の同級生で、互いに連絡先を知っているだけというような関係でしたが、久しぶりにやり取りするうちに親密になって半ばノリで告白されました。
後日2人で会うことになって、一緒に買い物したりしたのですがどうも歩調が合わず、それから1ヶ月ほどでフラれてしまいました。
帰り際の彼女の引きつったような顔は今でも忘れられません。笑

話変わって、これはスキゾイドが関係あるのかは分かりませんが、私は今まで告白したいと思ったことがありません。
好きになった人はたくさんいますし、運良く好意を寄せられたこともありましたが、そうすると何故か萎えてしまうのです。
なので、スキゾイドというより回避性なのかな?とも思ったりします。

44

はじめまして
40代女です。
好きになるかも知れないと思って付き合った人は1日だけを含めると結構います。が、長く持って1ヶ月程。好きじゃなかったので会う事や話するのも嫌になる結果です。告白されたら私の事好きとか奇特な人だなとか頭大丈夫か?とか思ったり凄く嫌いになったりしたので、付き合ってみたものの不信感が募るだけとか。

自分が好きで付き合ったのは1人だけです。
4年程付き合いました。結婚間際まで。結局断ってしまいましたが。

やはり長く続けられたのはある程度の良い距離感だったからだと思います。どこかへ急に出掛けても怒られなかったし部屋で漫画読んでいたりしてもチョッカイかけられなかったり、相手は相手で何か他の事してたりでしたし。半同棲も出来ました。
一度だけ向こうが酔った勢いで本当に俺の事好き?
って聞かれましたけれど、そういう言葉も言いたくないし聞かれるのも嫌なのでうやむやににしちゃった事があります。

今は他所に自分の帰る部屋を持ってて適当に帰ってくれる人がいいなぁと思います。一緒に住むとかでなく。その前に恋愛ももうなくてもいいなぁとも思っていますけれど。。その人の人格を知るまでに凄く疲れるし。

45

35歳女、スキゾイド気質持ちです。
20代の時に交際経験が1度だけあります。
今思えば相手もスキゾイド気質だったのかもしれません。
告白とかそういうのなしで何となく徐々に仲良くなり、相手が就職して遠距離になり。会うのは年数回、電話はしない、メールを月数回といったペースで5年続きましたが、お互い何となく冷めてきて自然消滅しました。遠距離じゃなかったらしんどくて5年も続かなかっただろうと思います。
自然消滅した後は空虚感もありましたが、それに勝る解放感がありました。恋愛とか結婚とかそういうのはもう勘弁、食わず嫌いじゃないってだけ良いんじゃないかと思ってます。

46

50代女性です。

優しく明るい人ペルソナを身につけていたためか、若い頃は告白されて、何人かつきあうこともありました。
20歳で同じスキゾイド系の現夫と知り合ってからは、夫一筋。
伴侶かつ唯一の友人として、人生の半分以上を共に過ごしています。

夫婦ともに仕事を持ち、経済的に独立しており、
お互い干渉せず自由気ままに生活しているため、
夫婦関係は良好です。

私自身は子供好きでありながら、一人の時間を最優先したいという夫の希望で子供は作りませんでした。それに同意できたのも、今となっては自身がスキゾイドだったこともあるのかな、と納得しています。

47

初めまして。29歳。女性。レズビアンです。2人の女性と付き合ったことがあります。
「スキゾイド」という言葉を最近知ったばかりでまだ模索中なのですが、自分はHSPの気質がメインかと思えば、あっさり人との会話を終了して一人になりたがる傾向もあり、HSPとスキゾイドと両方の性質でバランスを取っているようなところがあります。あと過剰同調性が強いなあと思います。

私は小学生の頃、ショートカットで運動ができたので、「かっこいいね」と
言われることが多く、クラスで目立ってかわいい女の子にどきどきしていました。
その時は自分が同性愛者だとはっきりと自覚はなかったのですが、中学の時に女の子の親友
に片思いをして、同性愛者だと自覚しはじめました。
高校、大学は片思いで終わり、(異性愛者のフリをしつつ男性に性的魅力を感じないことは確信していました。) 社会人になって(22歳)初めて年上の彼女ができました。
彼女とは映画や本、ファッション、食生活の好みが合って一緒にいてすごく楽に感じたので
付き合ったのですが、お互い「相手に同調しよう」という意識が強過ぎて、段々と本音が
言えなくなり、徐々に息苦しくなってきました。それでも一緒に暮らしてみようかという話になったので部屋を探したりしたのですが、私が初めて実家を出るタイミングでその時、
仕事を辞めて無職だったこともあり、無職で部屋を借りることについて母親に猛反対され、
家を出られなかった結果、彼女に振られました。。(同性愛者であることへの理解はありました)
母親の支配から逃れられなかった自分を不甲斐なく思い、すごく落ち込みました。。

その半年後くらいに知り合った年下の女の子と仲良くなり、お互い寂しかったのもあって、なんとなく付き合い始めたのですが、その子はPTSDを抱えた状態でニート。私は働き初めて忙しくなっていて、お互いの生活リズムのすれ違いや、彼女に「楽しくないの?」と聞かれ、私が無表情なこと、感情の起伏のなさに段々と不安がられたり、彼女の衝動的な暴言を受け続けて共依存のような状態になって、母親のように彼女を世話することが生きがいだと履き違えてしまい、付き合ってから1年くらいズルズル過ごした後、別れました。
今思うとすごく異常な状態だったと思います。

その後からは特に好きな人は出来ず、誰とも付き合っていませんが、パートナーが欲しいという気持ちはあります。
恋愛したら幸せになれるんじゃないか、という幻想とか、自分は何かにすがってたい、依存的な性質を持っているのかもしれません。

48

結婚生活を6年しました。30代男です。
・付き合うことになった経緯
あちらからのアプローチ、
・付き合って良かったところ
一応私としては元仲間という印象が持てたこと。元嫁はおそらくそうは思っていませんが。

結婚生活が6年ももったのは私の一人部屋があったからです。
元嫁と娘2人は寝室で眠り、私はリビングで寝てました。
離婚理由は私が一人が好きなため、が大きいです。
元嫁としては「あなたは娘を愛してるけど私を全く必要としていない」とのこと。
確かに娘は愛おしく惚れていますが、離婚後も娘に会わなくても娘との関係はお腹いっぱいに幸せで
寂しくもない。幸せはもう十分味わいました。もういいです。
先日、ラインに娘が私を友私人登録したのをみて嬉しくなりもう自分の幸せはこれだけでいい、
と思い、今後連絡も会うこともしなくていいくらいに思います。
特にこれから思春期に入る娘たちからすれば
離婚した父の存在が心理的に負担になると思いますので10年くらい待ちます。
会わなくても平気でいられるのがスキゾイドの強みでもある。心配ですけど。
娘であっても思春期の女の子はちょっと恐いですしね。

49

スキゾイド診断にほぼ当てはまりました。
私は子供のときからとにかく集団が苦手で、相手の感情や怒りに引きずられやすく気づけば仮面の人格でお話することが多くなっていました。

そんなやつですが、現在交際二年目です。
相手とは専門学校で知り合いました。
あちらがたくさん話しかけてきて、最初は戸惑いましたが徐々に好きになっていました。
これまで好意を告げられたことは数度ありましたが、全て断りました。
愛情が分からなかったし、話していても全く異性としての好意を抱けなかったからです。
それと私は同姓であれ異性であれ人に触れられるのが苦手で、性欲も実際の人には全くわかずにいたので交際など考えられませんでした。
なので今の人は本当にレアケースで驚いてます。

付き合って良かったことは、私の本来の姿を見せられることです。
親にも友人にも演技で接してしまうことが多いため、疲れてしまいますが彼といる時は何も考えずにぼんやりしていても冷淡な性格も感情のない部分も全て受け入れてくれます。
悪かったところは、百パーセントの孤独と自由がないところです。
ただ、彼がいると落ち着くので我慢できます。

他のカップルと違うところは…なんだろう。もしかしたら人よりありのままの姿を見せあってるからすごく愛し合ってるように見えるかもしれない。
それと、私が感情の欠落が強い反面それを知りたくて心理学や哲学、本や映画が好きだから普通のカップルより小難しい話を好んでしているかもしれない。

50

スキゾイド男です。男性に質問なのですが、単純にsexは気持ちいいですか?私の場合は、自慰だと射精できますが、相手がいると気を使って気持ちよくありません。風俗でもです。性欲は結構あると思うし、AVでも興奮するし、職場の綺麗なお姉さんにも欲情します。ところが、綺麗なお姉さんに迫られても、途端に何とも言えない嫌な感じがして、(これも飲み込まれ不安の一種なのでしょうか?)全く恋愛にもsexにも発展しません。似たような感じの方いらっしゃいますか?

51

スキゾイドらしき夫をもつ女42歳です。長年、夫をどう理解してよいのか悩んできました。
それでも別れなかったのは、やはり夫の本質が好きだったからです。
もちろん、夫は結婚願望が強い異性と受動的に結婚したタイプです(笑)。
つきあったきっかけは、私が映画に誘ったため。お互い良いなぁと思っていましたが、夫はなにかきっかけが与えられないと自分からは動けないタイプ。
私はいつもきっかけを作って、尻をたたいて、この人なんなんだろう?と思いながらも、優しく穏やかなところにひかれて結婚、二人の娘を授かり、いろいろ悩みながらもなんとか育ててきました。
夫は手をつなぐのも、くっついて映画をみるのも、私のこと好き?と聞かれるのも苦痛なようでした。
攻撃性がまったくない人なので、いやがりかたも穏やか^^; いやならいやってはっきり言ってよ!?と言っても、にこにこしているばかり・・。(本当はつらかったでしょうね)
喧嘩が成り立たず、近年は子育て・家事・フルタイムの仕事で疲れ果てている私がいても、平気でひとりでスマホをいじったり晩酌している夫をみてイライラする毎日。
話し合いの場を設けても、うわの空なかんじで、トライ&エラーを繰り返す日々でした。
そしてただ穏やかな夫に強い言葉を浴びせる自分もいやだし、この人とは家族のだんらんを見込めない、と離婚を何度も考えました。
が、最近になってスキゾイドのことを知り、これかも!?と目からうろこのような気分でした。
夫も、自分をまさにスキゾイドだと思っているようです。
でも、心の奥には、人と接したいという願望はやはりあると言っています。
もともとの内向的な性格と、子供の頃の家庭の不和が少なからず影響していると話してくれました。

どんな人でも、人間関係って疲れる。と思うときは多々あると思います!
なので、今は、この人はスキゾイドさん、と知って付き合うことは、逆に、スキゾイドでない人からしても、意外とラクで、居心地が良いのではと私は思います。
現に、夫はだいたいのことに関心がないので(笑)(あるのは仕事のことと、世界大戦のことぐらいで)私がずぼらだろうと劣化していようとあまり気にならないみたいです(笑)。
いろんなことで感情が次々と変化する私に対して、夫はずっと一定。ありがたや。
いっぽう社交性がない夫をカバーすべく、私の社交性は育つばかり(笑)。
それはそれで自由でありがたく、私みたいになんでも自分でやってしまいたい人にはスキゾイドのパートナーはとてもありがたい存在といえると思います。
自分が弱っているときは、誰かによりかかりたくなりますが(そんなときはさすがに夫に肩すかしをくらうと泣きたくなりますが・・・)
私自身も、基本的には人にたよらず自分の感情は自分で責任をもつものだと思っているので立ち直りは早いです。
また、そんな肩すかしをされてしまうと、以前は私を愛していないからだと思っていましたが、そもそもスキゾイドさん、と思えば、まぁ仕方ないか。と思えるようになりました。
こんなグイグイ系の私をよく我慢した!
お互い適度な距離をたもって、いい老後を送りたい、と思っています。
これからももっと夫を理解し、家庭というものが夫にとっても自分にとってもより居心地の良い空間にできるよう工夫していきたいと思っています。長文乱文本当に失礼いたしました。