スキゾイド研究会 検索除外

スキソイドの彼との恋愛と別れ

5 コメント
views
25 フォロー

初めまして!
スキソイドの男性との恋愛についてご相談したく投稿させていただきました。

私は、お付き合いして5年程になる彼がいます。
以前から彼は社会での生きづらさや、鬱症状があり、
精神科で検査をしたところ、
スキソイドパーソナリティ障害と診断されました。

私は、彼と結婚して家庭を築いていきたいと、これまでずっと願ってきましたが、
彼はどうしても子供だけは欲しくないといっており、普段は何に対してもこだわりを示すことのない人ですが
この意志だけは、頑なに曲げず、変わることがありません。
一方で、私はどうしても子供を持つという夢をあきらめきれません。
(結果はわかりませんが、せめて子づくりだけでも挑戦したいです。)

5年を迎えた今…
お互いが本当に幸せな人生を生きるためにも、私たちは別々の道を進むべきなのだろうかと感じています。

もしも、別れを切り出した場合…
彼はどのように感じるのでしょうか‥

一人身に戻れたことで、結婚などに対するプレッシャーから解放され、楽になれるのか、
それとも、それ以上に辛いを想いをするでしょうか‥
別れを伝えることにより、彼の鬱症状が悪化してしまうのではないかと、心配しています。
(考えすぎかもしれませんが…)

簡単にご回答いただけるような話でないことは承知しておりますが、
ぜひ、スキソイドパーソナリティを持っておられる方の観点から、
もし彼の立場になられた場合、
どのようにお感じになるのか、教えていただきたくご質問させていただきました。

ぜひ、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Tomo
作成: 2021/03/14 (日) 20:34:39
通報 ...
1
kmgr310 2021/03/15 (月) 06:50:32

社会での生き辛さ、うつ症状は誰かのせいでなく、過度に反省する性質か、
社会に馴染めないのに生きるためには馴染まないといけない虚無感から来ています。
スキゾイドであると診断されても、自分にあった考え方を知らなければ改善はされませんし、
精神科で軽くはなるかもしれませんが、医師が同じスキゾイドでも無い限りモヤモヤは消せないでしょう。
子供が欲しくないというのは完全に束縛であると感じているからでしょう。
ひとり親になってまで子供がほしい決意が無い限り、結婚したり子作りは全くおすすめできません。
もしかしたら家庭内別居など、受け入れてくれる道があるかもしれませんが・・・
どちらが告白したかはわかりませんが、あなたが告白したのであれば
別れを切り出した場合もおそらくすんなり受け入れてくれると思いますし、少なくともそれで悪化はしないでしょう。
いち自称スキゾイドの感覚ですが、参考になれば幸いです。

4

kmgr310さん、ご丁寧なご回答をどうもありがとうございます!とても参考になりました。
うつ症状に関しては、本来しなければならないことを避けてしまい、その結果、何も果たせなかったことに対する虚無感や自己を責める意識が影響しているようです。
(引きこもることが心地よいものの、それではいけないという意識もあり、その狭間で葛藤している)

私はシングルになる覚悟があるので、それでもあなたの子どもが欲しいと何度もいいましたが、
彼自身は、自分の遺伝を引き継いだ子供が誕生すること自体に嫌悪を感じているようです。
もしも、私の願いが彼を苦しめるのであれば…
お互いの幸せを尊重し、それぞれが心から笑顔になれる人生を歩んでいくことが大切なのかなと感じています。
しかし、それで縁を切るのではなく、いつまでも良きソウルメイトとして、これまで培ってきた絆を大切にし、
これからも彼を応援していきたいと思っています。

本当にどうもありがとうございました!

2

私なんかはあれだね
いわゆる虚無感が生きてる間どこかしら付き纏ってる。
普通の人は友達の学歴も知りたいんだろう、結婚したいんだろう、人と深い関わりを持ちたいんだろう、人に興味を持てず浮世離れしている自分は異常なんだろう、と考えています。
自分独りでは自分の性質に困ったことが無いのに、世間と関わろうとすると途端に困ります。関わりを持てるが、ただ疲れる。
疲れて関係を切ってしまうこともある。
だから、離婚という事態になったら、「ああまたか、結局こうなるのか、向いてなかったな」と諦めます。それ以降、結婚することはないと思います。
あと、子供が欲しくない理由ちゃんと聞いた方がいいかなぁ
正直、私も子供はいらないんですが
私の場合理由は束縛がどうとかより、自分と似たような虚無的に生きる子供かもしれないと思うと、恐らく自責するのが目に見えてるから…
スキゾは友達になるのさえ凄いエネルギーを食う生き物なので
結婚踏み切ったんなら多分貴女に寄り添うのは心地良いんじゃないかな
もちろん貴女が辛くて耐えられないなら貴女こそ鬱になりかねないから、無理せずに

3

あ、まだお付き合いの段階か
失礼しました
でも書いたことはまぁ変わらないです。諦めと虚無。
5年は結構長いよなー
スキゾイドの性質って野生動物みたいなものだから、人に依存するのに抵抗あるんよね
5年も貴女を心の内側に入れられたなら、かなり長いと思う
ひどい時だと一週間も持たない。
性格の相性は良いのかな
あとは価値観がどうかが大事

5

ブンブンさん、温かいお言葉をどうもありがとうございます!
なるほどです…。
彼は、普段特にこだわりがなく、結婚に対しても「紙だけのこと」として捉えており、
籍を入れること自体に抵抗はないようなのですが、「家庭をつくる」ことだけは、頑なに拒否します。
親になることで、責任をもたなければならなくなり、逃げ場が無くなる、自分の生活が全てが乱されてしまう、等々…
赤ん坊の泣き叫ぶ声に耐えられない!
でも、物わかりある理性の付いた5歳頃からの子どもであれば大丈夫かも…などと言っていました。(笑)
養子や、例えば彼女に連れ子がいるなら、まだマシとのこと…。
とにかく、自分の遺伝子を引き継いだ存在は見たくないようです。

私自身は、彼といてホッとするというか、価値観もほぼあっており(家庭観を除き)
私も基本的に一人でいるのが好きなので、
お互い、適度な距離を保ちながら良い関係を築くことができたのではないかと思います。

ただ、自分の生涯の幸せを考えたとき、はやり子供を授かりたいという想いを
どうしても諦めきれず、このまま彼のために二人だけの人生を選んだとしたら、いつか後悔する、
そして彼を恨んでしまう時が来るのではないかと思うのです。
そうであれば、自分自身の人生のためにも、勇気をもって新たな扉を開かなければと感じています。

恋愛、パートナーとしての関係に終止符を打ったとしても、お互いの繋がりを切らなければいけない訳ではありませんし、
一、人として、これからもずっと彼の幸せを願い、応援したいと思います。
お互いに、心を許せるかけがえのない存在になれたこと、5年という時間を共に過ごしたことは変わることのない事実。
たとえ違う道を歩むことになったとしても、
これからも、心の親友、よき理解者として、お互いに笑顔で語りあえる関係を築いていけたらと心から願っています。

本当にどうもありがとうございました!