スキゾイド研究会 検索除外

歌は好きですか? 例えばどんな歌ですか?

3 コメント
views
23 フォロー

スキゾイド傾向を自覚される方は、歌は好きですか? 例えばどんな歌が好きですか?

例)
日本語の歌
外国語の歌
歌は好きではないが、器楽演奏の音楽は好き
歌も音楽も好きではない

また日本語の歌が好きな方は、どんな歌詞が好きですか。
好きな作詞家、ソングライターはいますか。
その他、詩人、歌人、俳人などでもかまいません。

良かったら雑感、所感をまじえて教えてください。


この質問はTBSラジオたまむすびの「竹ガム」のコーナーで取り上げられた話題から触発されました。

それはこのようなものです。
「曲を聴いても歌詞が頭に入ってこない!同じような人いますか?」
https://www.tbsradio.jp/520637


自分自身、歌は好きだけど、日本語の歌詞に感情移入できず、むしろ情緒過多な傾向に違和感があったり、照れくさいような気がしてしまい、結局ほとんど洋楽の歌ものを楽しんできました。かと言って器楽だけのものはなぜかあまり聴きません。

自分の性格はスキゾイドと言えるほど極端ではないけど、似たような傾向があり、近い性格傾向の方たちは音楽や歌をどのように捉えているか知りたいと思い書き込ませていただいています。よろしくお願いします。

めもたろう
作成: 2020/10/02 (金) 19:23:19
通報 ...
1

imeruatというグループが好きです。音の重なりが気持ち良く、強い感情をぐいぐい押しつけてこない感じが安心して聴けます。
アイドルソングは「アイドルのキャラクターを掴む」コンテンツとしてなら聴くことができます。アニメなどのキャラクターソング的な楽しみ方ですね。

2

邦楽、洋楽、ジャンルを問わず音楽は大好きです。
ただ、一般的に感性の歌詞では感性が違いすぎて別の世界の事と感じてしまいます。
逆にいい意味で人とは違う感性を持っているアーティストは、人との感性の違いの生きづらさを音楽に昇華しているという点で共感することがあります。

人生で一曲だけBUMP OF CHIKENの「モーターサイクル」という曲は、
スキゾイドの感性に近いと感じました。

3

主にゲーム音楽ばっかり聴いています。
特に曲調が静寂・寂しいものが大好きです。

特別歌を挙げるならCROSS†CHANNELのCROSSINGとか大好物です。