スキゾイド研究会 検索除外

スキゾイドの性格診断

28 コメント
views
24 フォロー

スキゾイドは、性格に名前が付いただけ、と言う方がいます。
私も少しだけそう思っているのですが、パーソナリティ障害等の診断とは別に、性格診断というものがあります。

あるサイトで16のタイプに性格を分けることができる診断があり、企業によってはこの結果を参考にするところがある程、比較的正確に診断ができると言われているのですが、スキゾイドの方がこの性格診断をするとどのような結果になるのか、興味があります。

診断結果と、診断結果について思うことがあれば意見をお聞かせください。

追記
過去にふーとさんがTwitterで集計を取られていたのですね。とても興味深く面白い記事でした。それに伴う個人のお話しも気になりますので、引き続きお聞かせください。

ほとり
作成: 2018/12/27 (木) 19:08:23
最終更新: 2018/12/27 (木) 22:30:33
通報 ...
  • 最新
  •  
4

サイトや書籍の診断なら何でも必ずINTP(-T)になります。一時期INFPになったこともありましたが精神的に落ち着いている場合は前者です
概ね当たっているように感じます。何を考えているか分からない人と形容されがちです。知ることは好きですが頭の造りがよろしくないので短所ばかり目立ちますね

5

定期的にやっていますが、INFP-Tでした。

6

はじめて書き込みします。
どのサイトでもINFJです。

7

気分によってINTPとINTJのふたパターン出ます。
ダウナーで前者、アッパーで後者と感じています。

8

親の突然死の時などここ一番でびっくりするほど冷静沈着に事を進められたので、サイコパスなのかと一時期思いましたが、違いますね。高すぎる共感能力をシャットアウトするスキゾイドの特技のひとつでしたね。皆さんも自分の落ち度で他人に怒りの感情をぶつけられるのは苦手だと思いますが、不測の事態によるパニックには滅法強いのではないでしょうか?

9
qdigrekk 2019/08/02 (金) 02:17:41

MBTIは思考パターンの分類としてだけに範囲を限定すればそれなりに便利な概念ですよね。

例えば、

私はINTPですが、
「理想を実現しようとしたり理想を他人に理解してもらおうとする行動派」か「理想主義ではあるが、理想の実現は不可能であると知っているので、現実逃避としての理想主義者」かは、INTPという思考パターンからは判断できません。

どちらかと言えばこの2つの立場の違いは、厭世主義的なスキゾイドかそうじゃないかで考えるべきだと思います。

スキゾイドの特性として認識している自分の性格が、「スキゾイド」として定義されるべき特性か、16性格の思考パターンの特性として定義されるべきかの線引きは難しいですよね。

10
夏は溶けるチーズ 2019/08/02 (金) 15:18:04

intjです
面倒臭くなると超効率的になりRTAばりの働きをします
合理主義出し過ぎると引かれるので、却って良くない

疲れてきて周りの思考に流されてくるとinfjになります
少なくともinjは確定らしい
intjのサイトがありますね、英語ですが
面白いです

11

INTJとENTJが出ます。

12

INTJですね。ときおりINTPがでます。どこかでINTJの人は自己分析を好む為、パーソナリティ診断などをしたがる傾向にあり、実際には観測されているよりも全体におけるINTJの割合は少ない、と聞きました。
スキゾイド≒INTJと無理矢理ですが仮定すると、自己分析が好きという点でも納得できるかもしれません。

13

見事にINTJです。

14
アマンドショコラ 2019/12/23 (月) 13:11:37

初めまして。自己診断ですが、おそらくスキゾイドです。
タイプ診断は、INFPだったりINFJだったりです。
理想主義で頑固ですね。

15
Hiroki SAKABE 2020/02/26 (水) 17:50:19

はじめましてです。
INTJが多いようですね。
わたしは何度やってもINTPです。

16

はじめまして。
私はINTPが多いです。
たまにENTPが出ます。

17

INTJ-Aでした。
しかし解説に同意できるものもあればそうでないものもありました。
スレ主さんの紹介された項目の「趣味仲間を作るのは好き」は私には当てはまっています。しかし自分に合わないと判断すると早期に切ってしまいます。
「危険やスリルを求める」も当てはまっており、登山(1人が多い)が趣味でもあります。

性格診断においてスキゾイドはある程度の集団には属するとは思いますが、思考1つ1つを持ち上げて審議する程の必要性は無いと思いました。

18

どのサイトでもINTPが出ます。周りでスキゾイドかも…?と思う人はINTPかINTJが多いのでmbtiとスキゾイドは関連性あるかもですね。

19

INFP-Tでした。
説明を読むと外面的には何となく当たっている気もするけれど、
違和感も大です。

20

INTPです。近しい型が多いみたいですね。
「趣味仲間を作るのは好き」という部分に引っ掛かりを感じました。私の場合、「趣味について話す仲間を作るのは好き」です。趣味自体(例えば旅行)は一人で楽しみたいからです。あと面白いことを考えて思考実験して遊んだりしてます。

21

MBTIではintj エニアグラムではタイプ5
スキゾイド気質のソリトリーさんです。大体どの解説見ても似たような性質で当てはまっています。

22

ソリタリーでした。

23

ISTP-Tでした。

仕事場では仮面をかぶって何とか人と対応できてる(そう自分で思ってるだけかも・・・)けど
私生活では親しい友人も片手で数えるほどしかいない生活です

仮面をかぶるのも仕事で必要だからで、いつか限界を迎えそうな気がひしひしと・・・

24

INTPかINFPのどちらかになります。
違う診断の話になりますが、
以前ストレングスファインダーを受けた時には運命思考・分析思考の二つが高く出たので、質問によって理想主義的な面が高く評価されることもあれば、現実的で論理的な面が評価されることもあるのかなと思ってます。

25
ヒーロー 2021/01/27 (水) 23:58:52

INTJ多いですね。ちなみにこちらもINTJでアスペです。

26

INTJです
20年くらい前にやったときはISTPだった気がするのですが内面の変化でもあったのか、当時未経験だったり微妙な質問が多かったのか?
後は愛着スタイル回避型、INV分裂症気質、エニアグラムタイプ5(僅差で8)というところ・・・

27

INTPです。
一時期だけINFJが出ていた頃がありましたが、対人スキルを改善しようと躍起になっていた頃だったのでFe(外向的感情)の優先度が高く出たのだろうと思います。
その後何冊かINTPについての研究書を読み、今はINTPの可能性が最も高いと納得しています。他タイプの本も読んで比較すべきなので暫定ですが…。

このスレではINTJの方が多いようですが、16類型のベースになっているユングの機能ではTi(内向的思考)が個人的にはスキゾイドっぽく思えます。
もしかしたらスキゾイドへの認識自体が個人ごとに微妙に違うのかもしれません。私自身、DSMの診断基準にはピンと来ませんが、英語版Wikipediaのいくつかの項目には近さを感じます。

28
kmgr310 2021/04/02 (金) 16:05:58

INTJかと思っていたのですが、MBTIを改めて調べ直してみたり、
それぞれの型の比較や心理機能から考えたりして最終的にINFPであると確信を得ました。
学校や仕事上だとTやJよりにならざるを得ないため、どうしてもTJが多い傾向があるんじゃないかと踏んでいます。

分裂気質(訳し方を変えればスキゾイド気質)というのは自己診断の記事にあるINVでも出てきますが、
この記事によると
http://psychodoc.eek.jp/abare/schizoid.html
>クレッチマーの考えによれば、正常レベルの分裂気質と、精神病レベルの分裂病の間にあるのが人格障害レベルの分裂病質。
らしいので、まず分裂気質を持っていることが重要になるようです。

さらに分裂気質の定義を見ると
https://kotobank.jp/word/分裂気質-128725
>上品で感覚の繊細な人,孤独な理想家,冷たい支配者と利己的な人,無味乾燥または鈍感な人
MBTIで言えば周りとの軋轢が多かったり、バッサリ切り捨てたり、個人主義が多いINFP、INTP、INFJ、INTJあたりがなりやすいかなと。
その上で、人というより「家庭、学校、会社、社会及びそこで見かけ上特に悩むこと無く生活する人」に対する期待と興味を
「うまく」断ち切るとスキゾイド気質
「過剰に」断ち切ったり、なにか困ったことがあるとスキゾイドパーソナリティ障害と分類されるのかもしれません。
あるいは生まれつきであるソリタリーを持つならもしかしたら特にきっかけもなくなるということも考えられます。

もしかすると、社会貢献の気持ちとか、人助けはしてもそれは社会のためかどうか、
仕事や社会上の上昇志向の有無なんかも自己診断の基準にするといいかもしれません。