スキゾイド研究会 検索除外

スキゾイドの性格診断

5 コメント
views
13 フォロー

スキゾイドは、性格に名前が付いただけ、と言う方がいます。
私も少しだけそう思っているのですが、パーソナリティ障害等の診断とは別に、性格診断というものがあります。

あるサイトで16のタイプに性格を分けることができる診断があり、企業によってはこの結果を参考にするところがある程、比較的正確に診断ができると言われているのですが、スキゾイドの方がこの性格診断をするとどのような結果になるのか、興味があります。

診断結果と、診断結果について思うことがあれば意見をお聞かせください。

追記
過去にふーとさんがTwitterで集計を取られていたのですね。とても興味深く面白い記事でした。それに伴う個人のお話しも気になりますので、引き続きお聞かせください。

ほとり
作成: 2018/12/27 (木) 19:08:23
最終更新: 2018/12/27 (木) 22:30:33
通報 ...
1
ほとり 2018/12/27 (木) 19:17:00

私は、どのサイトでも大体ISTPと診断されます。
かなり当てはまっていて、内容もスキゾイドっぽく感じるのですが、1つだけ、「趣味仲間を作るのは好き」という言葉が少しひっかかります。
趣味はひとりで楽しむのが好きで、それを自分から人に話そう、共有しようとは思いません。

「危険やスリルを求める」というのもスキゾイドっぽくなさそうなのですが、私は大雨が降っていたり風が強かったり、そういう日にわざと外にでるのが好きだったりします。

2

ほぼ確実にINTJです。周囲から冷血サイコ野郎認定されるという点でスキゾイドっぽいかなと思います。
内面ではそんな事は無いつもりなのですが。

3
ほとり 2018/12/27 (木) 21:38:29 >> 2

冷血というのは私も時々言われます。
普段温厚に平和に収めようと思って行動しているのですが、スイッチが切れると情緒的な判断が下せなくなり、周りからは冷たいと言われるような反応になってしまいます。

性格診断の面でも、冷静、理論肌、というところは共通していますね。

4

サイトや書籍の診断なら何でも必ずINTP(-T)になります。一時期INFPになったこともありましたが精神的に落ち着いている場合は前者です
概ね当たっているように感じます。何を考えているか分からない人と形容されがちです。知ることは好きですが頭の造りがよろしくないので短所ばかり目立ちますね

5

定期的にやっていますが、INFP-Tでした。