スキゾイド研究会 検索除外

スキゾイド診断について

1 コメント
views
19 フォロー

はじめまして、トピックを作らさせていただきます。
私は最近スキゾイドのことを知り、ネット上のあらゆる記事やブログを閲覧した結果、自身がスキゾイドもしくは、その気質を持つ者だと認識しましたが、あくまでも自己診断です。

そこで、ここにいる自身がスキソイドだと思っている皆さんに質問です。
自身がスキソイドだと思うのは、自己診断ですか?、それとも、医療機関にて診断をした結果ですか?

自己診断であれば、スキゾイドの診断基準で挙げられている7項目はバーナム効果を引き起こす疑いがあるのではないかと私は疑っています。その7項目以外で自身がスキソイドだと感じたことがあれば教えていただきたいです。

医療機関で診断した人であれば、私自身、医療診断を受けてみることに興味があるので何科にて、どのような診断を行ったのか教えていただきたいです。

MADORI
作成: 2020/05/22 (金) 15:56:23
最終更新: 2020/06/16 (火) 14:00:13
通報 ...
1

確かにバーナム効果はあると思います。私なりに訂正すれば喜びを感じることが少ないという項目がありますが、ほぼ皆無と言うべきです。よく孤立するとありますが正確に言えば、例えば飲み会ては100%孤立します。感情表現では手を叩いて笑ったり両手を上げて大喜びするなどあり得ません。あと自分から友達は作らない。信頼出来るひとがいないとありますが内心は理解者が欲しいです。堂々としているとありますが、正確に言えば他人が見た自分を一切想像していません。気にしないという感覚ではなくて第三者が曇りガラスの向こうにいる感じです。あと圧倒的に支配されたくない。けど上に立つ力量もないから独りで居る。あと究極的に言えば衣食住が完備されれば、娯楽は必要ですが、一生一人でも構わないか?ということだと思います。わたしは全然大丈夫です。コロナで数ヶ月間程度の自粛でウズウズしてる人はスキゾイドではないです。スキゾイドの人は、それだけでは病気には行かないと思います。発作とかないし。おそらく自称スキゾイドはたくさんいると思います。