スキゾイド研究会

第4回 スキゾイドは恋愛できるのか / 47

57 コメント
views
27 フォロー
47

初めまして。29歳。女性。レズビアンです。2人の女性と付き合ったことがあります。
「スキゾイド」という言葉を最近知ったばかりでまだ模索中なのですが、自分はHSPの気質がメインかと思えば、あっさり人との会話を終了して一人になりたがる傾向もあり、HSPとスキゾイドと両方の性質でバランスを取っているようなところがあります。あと過剰同調性が強いなあと思います。

私は小学生の頃、ショートカットで運動ができたので、「かっこいいね」と
言われることが多く、クラスで目立ってかわいい女の子にどきどきしていました。
その時は自分が同性愛者だとはっきりと自覚はなかったのですが、中学の時に女の子の親友
に片思いをして、同性愛者だと自覚しはじめました。
高校、大学は片思いで終わり、(異性愛者のフリをしつつ男性に性的魅力を感じないことは確信していました。) 社会人になって(22歳)初めて年上の彼女ができました。
彼女とは映画や本、ファッション、食生活の好みが合って一緒にいてすごく楽に感じたので
付き合ったのですが、お互い「相手に同調しよう」という意識が強過ぎて、段々と本音が
言えなくなり、徐々に息苦しくなってきました。それでも一緒に暮らしてみようかという話になったので部屋を探したりしたのですが、私が初めて実家を出るタイミングでその時、
仕事を辞めて無職だったこともあり、無職で部屋を借りることについて母親に猛反対され、
家を出られなかった結果、彼女に振られました。。(同性愛者であることへの理解はありました)
母親の支配から逃れられなかった自分を不甲斐なく思い、すごく落ち込みました。。

その半年後くらいに知り合った年下の女の子と仲良くなり、お互い寂しかったのもあって、なんとなく付き合い始めたのですが、その子はPTSDを抱えた状態でニート。私は働き初めて忙しくなっていて、お互いの生活リズムのすれ違いや、彼女に「楽しくないの?」と聞かれ、私が無表情なこと、感情の起伏のなさに段々と不安がられたり、彼女の衝動的な暴言を受け続けて共依存のような状態になって、母親のように彼女を世話することが生きがいだと履き違えてしまい、付き合ってから1年くらいズルズル過ごした後、別れました。
今思うとすごく異常な状態だったと思います。

その後からは特に好きな人は出来ず、誰とも付き合っていませんが、パートナーが欲しいという気持ちはあります。
恋愛したら幸せになれるんじゃないか、という幻想とか、自分は何かにすがってたい、依存的な性質を持っているのかもしれません。

通報 ...