色廃集会所

ポケモンSV 遭遇、輝きパワーの群れへの適用について

2 コメント
views
9 フォロー

SVで、群れで出現するポケモンへのそうぐうパワー、かがやきパワーの適用について質問です。
大量発生を使わずにそうぐうパワーで出現ポケモンを絞るという色違い厳選手法がよく紹介されています。
例えば、ルカリオをそうぐうパワーはがねで出現させた際、群れで4体のリオルと一緒に出現することがあります。
リオルははがねタイプを持たないので、そうぐうパワーはがねでは出現しないはずですが、群れで出現する場合にはルカリオと一括でそうぐうパワーが適用されているようです。
このとき、群れのリオルにかがやきパワーはがねは適用されますか?
理屈では適用されそうなものですが、体感では適用がないように思います(私はひかるおまもりなしなので、この方法でリオルの色違いはついに出ませんでした)。

通りすがりの色勢
作成: 2024/02/26 (月) 09:48:19
通報 ...
1
パン・オ・レ 2024/02/26 (月) 10:20:05

はじめまして。回答します。

いいえ、この場合かがやきパワーは適用されません。
かがやきパワーは発動時に選んだタイプに対し色違い出現確率を増加させるものです。
よって、鋼タイプのかがやき/遭遇パワーのついた食事パワーを付与しても、ルカリオの出現率が上がって相対的にリオルも遭遇しやすくなりますが、認識通り鋼タイプではないためかがやきパワーは適用外です。

2
通りすがりの色勢 2024/02/26 (月) 11:41:29 af77a@f9924

即答ありがとうございます!
リオルの色違いかどうかの判定は、あくまでリオルとして出現してから行われるワケですね。
個体値、性別等の判定も出現してから行われるのでしょうから、考えてみれば、当たり前のことでした…!
今後は大量発生で頑張ります。