ポケモン名:プルリル
ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)@けむりだま
[スキルスワップ/でんじは]
・ゴロンダ(きもったま)
[みねうち/ちょうはつ/すてゼリフ/ゴースト以外で攻撃技]
・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]
・フローゼル@キー
[ちょうはつ/かげぶんしん/アクアリング/バトンタッチ]
・ヤミラミ@ヒメリ
[ふういん/なりきり/シャドークロー/じこさいせい]※技順はこれがおすすめ。後述。
※Lv38+プルリル1匹分の経験値でレベルアップする経験値の調整を。しない場合はなりきりを捨てるしかありません。
※特性あとだし以外が吉。
※自己再生、封印共にタマゴ技。同時遺伝はリグレーのみでLv46まで要レベル上げ。
※目当てのプルリルとレベルが近いのでドーピングアイテムを持っていきましょう。
注意点:仲間呼びで粘りました。
14番道路の水上エンカウントなのであまいミツがあると良。Lv30〜33、技は[バブルこうせん(〜Lv31)/じこさいせい/みずのはどう/あやしいかぜ/しおみず(Lv32〜)]です。
まず技見て投げたくなりました。
幸い自己再生封印がヤミラミでできるので使っていきます。なりきりもできるしいいじゃん! と思ったんですが、なりきりを入れるとプルリルの特性のろわれボディが回避できません。でもよくミスるのでなりきりほしいです。
要は粘ってるときに掃除技が2つになっていれば良いのです。そうです! レベル技で習得しましょう! 力こそパワー。攻撃技は全てを解決します。
ところでみずのはどうを忘れていました。回避率上げてかわすしかなくないですか? ということで影分身バトンでなんとか……
そんなわけでパーティの運用は変色スキスワ→肝っ玉みねうち後捨て台詞→オーロットでスキスワトリック→助けを呼ぶまでゴロンダで時間潰ししつつ呼ばれてきたヤツを倒して再度捨て台詞→フローゼルで挑発を定期的に入れつつ影分身とアクアリング→バトンタッチ→ヤミラミに繋いで初手封印、なりきり、ドーピング後(混乱を引くので攻撃は上げすぎず、防御を積んでおく。また怪しい風で盛ってくるので特防はMAXがベター)、ビビり玉を投げて一匹倒します。レベルが上がるように調整してきたので、ここでなりきりか封印を犠牲にシャドーボールを覚えます。
のろわれボディが発動したらシャドーボール連打、再度発動したらシャドークロー連打と交互に連打することで粘れます。
※ヤミラミはこの後もレベル技を覚えるため、技順は消してもよい封印となりきりを上から2番目までに入れ、シャドボを2番目に習得するとA連打で新しく使わない技を習得してしまった場合に詰まなくて済みます。
その他コメント、アドバイス等:
途中で脱落すると取り返しがつかないので、エンカウント前にレポートしましょう!
ちなみに一度目を離したスキにヤミラミが画面から消えてました。ドーピング量を見直したところ安定した印象です。
夢特性が出るようになると、呪われボディの発動率が下がるので手がかかりにくくなります。更に長期化すると呼び出し係のバフがモリモリになってヤミラミが辛そうでした。たまに画面見ましょう。
一応相手方に連鎖を終了させるような技はないので、一撃で落とせなくても問題ありません。
あと通常色と見分けつかない。