Woogaさんへ問い合わせるのが一番ですが、もしかして解決方法知っている人いるかな?と思ったらこちらへ。
https://wooga.helpshift.com/hc/ja/27-june-s-journey/?l=ja
お問い合わせフォーム↓↓↓
https://wooga.helpshift.com/hc/ja/27-june-s-journey/contact-us/?l=ja
Woogaさんがダウンした時もこちらでお願い致します。
質問される方は、
(1) OSのバージョン、機種
(Androidは機種が多いですが同じ物を使っている人がいるかもしれませんので一応記載して下さい)
(2) 何がどうなったかを『時系列』で書いて下さい。
(3) Woogaさんに問い合わせ済みか否か。
問い合わせ済みの場合は、どう質問したのかとWoogaさんからの回答をコピペして載せて下さい。
📢オフィシャルよりお知らせ!!
Google翻訳がいまいちなので、👇以下DeepL翻訳
更新のお知らせ!Facebookでプレイしている方で、読み込みに問題があった方がいらっしゃいましたので、お知らせ致します。
Android端末をご利用の方で、ゲームを読み込むことができない場合は、お手数ですが、以前のバージョンにお戻しください。
Android端末でゲームをロードできない場合、App Store(Google play store)で以前のバージョンのゲームに戻してください。
この問題を修正するためには、いくつかの要因を待つ必要があり、このプロセスを早めることができません。
お使いの端末が古く、アプリのバージョンを戻すことができない場合は、新しい端末にゲームを追加する方法について、woo.ga/supportにお問い合わせください。
本問題の修正が遅れていることをお詫び申し上げます。
このような問題は複雑であり、解決に時間がかかるため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
大会参戦している途中でサーバーエラーで強制退出させられ
戻ってみたらエネルギーと大会のシーンが巻き戻っているのですが、皆さん大丈夫ですか?
見た目、スコアは維持されているようだけど、不安だなあ😟
大会終了後、勝手に報酬を受け取ったことになっていて
でも、どうも増えてない気がするので問い合わせしてみました
(元の数を記録してないので確かではないのですが)
お返事があったらまた報告します
>> 332
と来たので、歯車からチャットで、メールにあったConversation IDを付けて改めて送信したのに
「返信が無いので問題が解決したとみなす」とメールが来ましたよ😓
一方、チャットでは「担当者に調査依頼を出すから回答を待て」と来ました
ウーガのサポートはどうなってるんでしょうね┐(´д`)┌
>> 3447cde6さん
「返信が無いので問題が解決したとみなす」というのは、チャットの方でやりとりをしているので、メールでのやりとりはこれで終了、という意味なんですかね。😓
ひとまず、チャットの方で担当者に調査依頼を〜とありますので少し待ってみましょう···
返事が遅かったら催促しても良いかも···と思います···😅💦
先ほどログインしたら、島のポストにサポートセンターからお手紙が来ていて(スクショ忘れた…)
無事に大会の報酬を受け取ることが出来ました
>> 344のメールは、やはりメール→チャットに引継ぎされいないのが原因でした
こちらは「報酬下さい、あと原因究明&再発防止よろしく」と言ってるのに
報酬受け取れてないことを確認した→送ったよ!→この件はこれで終了ね!
って感じで全く噛み合ってないけど、なんかもう根本的な考え方が違うんでしょうね😒
無事に報酬を受け取ることができたのですね!!良かったです!!😄
「原因究明&再発防止よろしく」の方は、
jjfeedback@wooga.com へフィードバックして、ということなのでは···と思いました。
(何だかたらい回しみたいですね。😔😓)
ところで、巻き戻り現象についてもまとめてそんな感じなのでしょうか?😥
通信状況が悪かったせいで正常にセーブ出来なかったのでは?みたいな返事でした
報酬が受け取れなかったのも原因は同じ、という認識なのかもしれません
一応、
・安定した接続
・アプリとOSの更新
・ゲームに不要なアプリは強制終了
・ゲームを終える時も、アプリを強制終了するように
これらをやってもまだ不具合が起こるようならまた連絡して
…とありましたが(これって定型文ですよね?)
接続(普段からルーターから1mほどのところでやってる)と
OS(サポート終了)は変えられないので、今後は不具合が増えるのかもしれません
来年の春には買い換えたいと思ってるけど、それまでは我慢かな😢
>> 3487cde6さん
なるほど···サポート終了OSだと確かにそのような返答になるのかもしれません···😥あわわ···😔😓
どうか無事にプレイできますように···🙏✨
詳しくありがとうございます!!🙇♂️🙇♂️
あ、ジューンのサポート対象外なのではなく、端末のOS更新が終了しているという意味です、念のため💦
たぶん、Android10、11、12、だったらカスタマーサポートももっと調査してくれるのかなぁ···今年13になるそうなので、もしかしたら10もギリギリなのかもしれない···😭💦
詳しくありがとうございます!!🙇♂️🙇♂️
残念なお知らせです…
私のは10です…😿
あぁあぁあぁ···😭😭😭
なんてこったい···😿そうでしたか···😿😿
7cde6さんの>> 325
とはちょっと違うので
新しくさせていただきます。
①6/15の夕方からしばらくの間、メイン・サブとも動画読み込みで
タップした途端『サーバーの…』で、直ぐに報酬が貰えました。読み込む時間を短縮出来てラッキーと思っていたら
↓
その後。
メイン→問題なく動画視聴OK!
サブ →1/3:動画視聴OK(以前からあるもの)
1/3:暗転→ウーガさんのオープニングから
1/3:暗転→ジューンのサイト開くところからやり直し
②【タップした途端『サーバーの…』】の時だったと思いますが。
サブ:シーンプレイ[8回プレイ]のタスクで7回終了後エネ足りず→その他のタスクもあったのでボックスを開けてエネをゲット→8回目プレイ→タスククリア→島に戻る→だったはずが…。
島に戻ったら7回目終了のまま、エネだけ減ってました。
①②は自宅での出来事です。
自宅Wi-Fiは6と表示されてます。
>> 308の件に関して
あの後しばらくWi-Fi環境の悪いところにいましたので…まだよく分かりません😅
FBでも何日かおきにいつも「ゲームから追い出される〜」とか、「サーバーの〜表示が出る〜」とか、「ずっとロード画面〜」とかの報告がありました。
その人達がどのデバイスでバージョンいくつとかの言及が無かったので詳しくは分かりませんでした···😥
一応、もしかしたらゲームを始める前に通信環境のチェックをした方が良いのかな、と思いました···
https://www.speedtest.net/ja
私は本当にたま〜に『サーバーの〜』がありますが、おおむねは大丈夫です。
>> 329追記です。
うちで https://www.speedtest.net/ja
でテストした場合、
ルーター真ん前・・・
・・・80〜90Mpbs
ルーターから少し離れた部屋・・・
・・・80前後Mpbs
ルーターから離れた部屋・・・
・・・60〜70Mpbs
(👆ダウンロード・下り)
(いずれもPing4〜6ms)
でした。これで今まで無理なく滅多に問題なくプレイできています。
参考までに···!😣
テストしてみました。
①ルーターのある部屋
(いつもプレイしている場所)
メイン:457~463Mbps/18~20ms
サブ : 48~ 52Mbps/16~21ms
②ルーターのある部屋
(たまにプレイする場所)
メイン:455~467Mbps/19~22ms
サブ : 76~ 80Mbps/16~19ms
③ルーターの隣の部屋
(メインだけプレイする場所)
メイン:418~440Mbps/19~23ms
サブ : 60~ 77Mbps/17~22ms
でした。
サブは古い物ですし、どの場所にいても、オープンニングから読み込みが遅いのも分かってるのですが…。
今はH&Sの15秒CMだけ読みません😭
それもほぼ毎回H&Sの30秒or15秒CMで。
歯車→オフもしました…。それさえなければかなり気持ちも違うのですが💦
調べたら
・5~20Mbps:動画を視聴する場合
・25Mbps:高画質の動画を視聴する場合
・0~40ms:速い
・41~60ms:普通
との事でしたが。私のスマホはどうなんでしょう…。
>> 336少し修正しました。
https://www.rbbtoday.com/kurabetenet/internet-speed-average/
オンラインゲームほどの環境は必要ないとは思いますが、ご存知の通りデータ重々なゲームなのである程度の通信速度・環境は必要そうですね。
木の実さんのテストを見てみると、もしかしたら50Mbps以上くらいは必要なのかもしれません···
https://www.itscom.co.jp/forbiz/column/office-environment/3146/
https://www.itscom.co.jp/forbiz/column/office-environment/3097/
(👆イッツコムのコラムなのでイッツコム推しですがまぁ、何でも良いと思います。地域差もあると思いますので···😅)
コラム後半にWi-Fiルーターの問題、通信環境の問題、端末の問題···がありました。
あと、FBでiPhone11でゲームバージョン2.59.1でプレイしている人がクラッシュしまくっているという投稿がありました。
Apple StoreでもAndroid(Google play store)でも最新ver.は2.59.1です。(私もです。)
Androidで2.59.1は問題無いみたいなのですが、iOSだと前バージョンの2.58.1の方が良いみたいです。
iPadで更に前の2.57でプレイしている人も大丈夫だそうです。
しかし、どうやって前のバージョンに戻すか知っている人はいませんでした···😰
>> 324>> 341の通りなので、iOSでもAndroidでも、前のバージョンに戻したい場合は問い合わせが必要みたいです。
やる夫13世さん。
詳しくありがとうございます😊
メインは、問題ないところ見ると
やはり端末の問題ですね。
6年以上使用し不要になった物を譲り受けてプレイしていました。
いつダメになっても仕方ないも思っていましたので
これまでありがとうと感謝しながら、他の動画も見られなくなるまで、だましだまし続けてみます。
サブのために他の端末を用意するつもりはないので。
詳しい説明ありがとうございました😊
>> 342木の実さん
6年以上でしたか···!😳
長く使用してもらえてスマホも喜んでいることと思います···😌
ゲームにはちょいと不向きですが、長く大事に使うことは良いことですよね。☺
📢 オフィシャルよりお知らせ 📢
何ということだ・・・😳😳😳
あまりの動揺で、2度も同じような内容の投稿をしてしましました。申し訳ございません。
いえいえ···!!🙂
ひどい広告がありました。
見ているのもツラいモノで
母親を刺したり?恋人の首を絞めたりしている犯人を探すゲームらしいのですが…。
しかも、【×】を押しても反応無し。
メインに今初めて来ました。
これは、広告として、如何なものでしょうか?
雑談のトピックスの方が良かったのかも…。
すみません。
あまりにも、ショックな広告だったので
そういうのもフィードバックしていいんじゃないかなあ
スクショもあるので、運営さんにお話してみます。
(スクショもしてありますし)
私が気にし~なだけも知れませんが
ゲームの広告でこういったものあるのかと
動揺しております。
>> 356木の実さん
FBでは海外プレイヤーさん達が、妊婦さんや幼子を持つ女性にDVしているCMが不快で不適切だ!!と怒りの投稿がよくあったりするので、これも不快で不適切な広告として報告すると良いと思います。🙂
やる夫13世さん、7cde6さん。
はじめて見て動揺していたので、感情的な文章になってしまうかと考えて
もう一度同じCMが来たら、運営さんに報告しようと思い直しました。
その後、運良く!?CMが来ることなくそのままになってしまっています。
ご迷惑お掛けいたいましてすみませんでした。
>> 364木の実さん
おぉ〜そうでしたか···😳
もう見かけることが無くなった事は良かったですね。😓💦
全然迷惑ではないですよ~!!😄👍
危ない!!うっかりしないよう、気を付けましょう・・・
公式からお知らせ 📣
来ましたね···🥴
私の島にも今届きました。
のんびりまったりクラブなので問題発生したのかどうか分からないのですが💦ケアしていただけると安心、ありがたいですね☺
少し前にあった大規模(?)なラウンジ不具合に対する補填だそうです。
私も特に何もなかったので不具合あったのか···😳とビックリしています。
かなり長い期間不具合があった人もいたようなので、それに対して赤箱たった2個···と文句もありました。😓
未だ不具合が続いている人も一部いるようです。😵
全員に赤箱が届くようですが、全員に届くまでまだ時間がかかるみたいです。
私の場合、『アプリの更新』をして再ログインしたら ポストに赤箱2個が届きました。
まだ届いてない方は、アプリの更新をしてみると良いかもしれませんね😊
最新のゲームバージョンは2.61.3ですね。
まだの方はぜひご確認ください~🙇♂️
>> 379(追記)
2.61.3にアップデートしたらかえって不具合が起きた報告がありました。
(何度もリロード・再起動される、など)
恐らくゲームと使用デバイスとの互換性の問題かもしれません···🧐🤔
最新バージョン&お詫びを貰って以降不具合は無いのですが、2度目のお詫びが来ました
宛名は「親愛なるプレイヤー様」で、>> 373とは違いますね
こんにちは
横から失礼します
初期の名前を変更している人は宛先に名前が書かれます
変更していない人は宛先が「親愛なるプレイヤー様」になるようですよ
なるほど~😲そうなんですね!
ありがとうございます😆
何かまた変だなあ
船友の2人、直近でお花を贈ったのは7/2なのに、15日前の表示
その2人以外は今のところ合ってるけど…
何だか謎な不具合(?)ですね···
相手のログイン状況とかも関係あるんですかね···
いや、関係ないか···🤔🧐
むむむ···😓
公式よりお知らせ📣
公式よりお知らせ📣
最新のゲームバージョンは2.62.1です🙂
最新のゲームバージョンは2.62.2です📱
最新のゲームバージョンは2.63.2です📱
これ、地味にありがたいです🙏
最新のゲームバージョンは2.64.1です📱
そう言えば、最近のサーバーエラーについて、今のところは公式から何もアナウンスがありませんねぇ···😓
>> 325の件です
最近、「大会終了後にログインすると、既に報酬が受け取り済みになっている(アイテムは増えていない)」
ということが頻発していたので、再度問い合わせて報酬は受け取れたのですが
その時に恐ろしいことを言われました
「あなたは頻繁にクラブの脱退・加入を繰り返していて、報酬を受け取れていないのは、受け取る前に脱退しているため」だと
もちろん、私はそんなことはしていません
クラブ長なので、脱退→再加入してまたクラブ長になるのは私ひとりでは出来ないことだし
2人しかいない強くもないチームでそんなことをする意味も無いです
それなのに、「1日に何度も脱退している記録がある」と言われました
不正アクセスでは?
このままゲームを続けて大丈夫か?
と返信をしたところです
ウーガがどこまで調べたり対応をしてくれるかは分かりませんが
もし皆さんの中で「あれ?」と思うようなことがあった人は
些細なことでも有耶無耶にせずに問い合わせてみた方が良いと思います
あのドリンク騒ぎ、飲んだ人のIDを収集してたとかじゃないですよね…?
Google Oneでもバックアップしていますが
「バックアップからデータを戻さずに」「アプリ内から復元」なので、それは忘れていいと思うんですよね
新規IDにする方法は分かったので、今の問題は、JJ内でGoogle Playゲームの存在を感じられないこととJJのデータの所在が分からないことです
試しに昔、Google Playゲームにデータをセーブしていたゲーム(アンスト済み)を再インストしてみたら
読み込み中にGoogle Playゲームのアイコンが出て①
②の赤丸のところをタップするとGooglePlayゲームの画面③を見る事が出来るし
ゲーム内にちゃんと復元の項目がありました④
①②③④
GooglePlayゲームアプリを開くとJJもアナも認識しているのですが⑤、データはアナしか無く⑥…
⑤⑥
元IDで紐付け後プレイしているし、アナと同じようにデータが保存されてないといけないと思うのですが…
それが無い事には新規IDから復元出来ないので、追加でウーガに質問しました
スクショしてそのままではサイズが大き過ぎるようです、小さくしたら添付出来ました👍
「バックアップからデータを戻さずに」というのは、
例えばGoogle OneでJJゲームをバックアップ保存をして、
その後Google Oneアプリを開いてそこからJJゲームを復元しないで、
···ということで、
バックアップ保存自体はGoogle Playの何らかのバックアップ保存アプリを使えばOKという事なのかな
···と思いました。
「アプリ内から復元」というのはもちろんJJゲームを開いた時だと思います···
いずれにせよ、Facebook接続・保存を推奨しているせいでGoogle保存のフィードバックが全然うまくいっていない気がしますね···😓
こちらからの質問の返事として、毎回GooglePlayのヘルプへ丸投げなんですけど
正直、Googleのヘルプも出来が悪いので読んでも意味が分からなかったり
やっても書いてある通りにならなかったりするんですよね
で、今朝もまた微妙にずれたヘルプへのリンクで
「これで上手くいかないならこっちで復元するよ」と言われたので
GooglePlayのヘルプへのリンクはもう要らない、JJの歯車から復元するんじゃないのか?実際にGooglePlayを使ってデータの復元をしたことがあるのか?私は自分で復元したいんだ😡と送ってみました
依頼をすると復元されるまでゲームが出来なくなってしまうし
クラブ長としてはそれは出来るだけ避けたいので…
ウーガが「GooglePlayで出来る」と言ったのだから、出来るまでしつこく粘ります😏
そもそもゲームリフレッシュをさせたかったわけで、ウーガがゲーム復元しても意味無いんですよね。😓
自分で復元できないとゲームリフレッシュの意味無いですものね。
ウーガがちゃんと検証(?)してくれる事を願う···🙏
そろそろウーガにキレそう…
AIで対応出来ない事柄は人間が出て来てくれないと
Oh…😱 FBでbot対応されてめちゃくちゃキレてる人の投稿を思い出してしまいました···
本当に映画みたいな暴言を吐いていました···😅
またテンプレ回答ですか···⁇
ウーガのJJチームって何人くらいでやっているんですかね···(特にカスタマーケア部門)
そんなに対応出来る人が少ないのかなぁ···🤔💦
多い少ないというより、知識も権限もないバイトなんじゃ?って感じです…しかも毎回相手が違う的な
おまけに、そこに繋がる前のチャットボットの性能が著しく低い
更に翻訳の問題もあるし、とてもじゃないけど込み入った話が出来る環境ではないですよね
だからか、もう「こちらで復元するよ」しか言われなくなってきました😓
Oh…😱😱よくFBでカスタマーケア等が「インターン生がやらかしてる···」とか揶揄されていたりするのですが、本当にその通り感が否めないですね···😰😰😰あぁ〜💦
ダメですね
質問をスルーしたり、前に言っていたことと矛盾していたりで話になりません
おまけに、「弊社ではGooglePlayとの連携状態は確認出来ません」と来た
え?今更???って感じです
連携しているかどうかすら分からないのに、どこがどう上手くいってないかなど、分かるわけがないですよね
だったら、初めからそう言ってくれればすぐにGoogleに問い合わせたのに、このひと月半は何だったんだ…
昨日来た返信がコレのみなので、一旦、これで終わりにします
あとはGoogleの返事次第で…
>> 4487cde6さん
おぉおあぁあ···😵💫😵
ひとまずお疲れさまでした···🙇♂️💦💦
ウーガと話しても何も進まないので、Googleのサポートに問い合わせてみました
これまでGooglePlayとジューンが連携出来ているのかどうかすら確認出来ていなかったのですが…
一応、出来ているとのこと
でも、表示されるべきところにジューンが表示されないので(他のゲームはある)
指示に従っていろいろやってみたのですが解決せず😰
ジューンアプリ内以外の部分についてはGoogleが調べて返事をくれるそうです
また、場合によってはGoogleからウーガに連絡すると👀
比べちゃいけないのでしょうけど、ウーガのサポートと話した後では
「調査して連絡します」と言われただけで、おぉ~~~!✨✨✨となりました😅
おぉ〜〜〜!!さすがGoogle!!😲
私もJJゲームとGoogle(Android)の互換性がめちゃくちゃ悪かった時に問い合わせましたら、とても丁寧に対応して下さいましたよ〜☺
(今はAndroid13になってめちゃくちゃ快適になりました。😊)
良いお返事が来る事を願って···🙏✨
Googleからお返事が来まして…
実は数日前に
「あらゆる調査を行いましたが、データを復元する方法を持ち合わせておりません。」
とだけ来て、それで終わりでは困るので、理由や原因を教えてください、と返信したんです
で、
1.ジューンはPlayゲームアプリを利用できない
2.Play ゲームアプリは利用できるが、私の端末が対応していない
3.Play ゲームアプリを利用出来るし端末も対応しているけれど、不具合があって上手く機能していない
a.それはPlay ゲームアプリの不具合である
b.それはジューンアプリの不具合である
c.私のプレイデータが壊れている(新規データなら問題がない)
どれですか?という質問をしたんですけど、今日
「システム不具合による同期不良としての可能性」
という、玉虫色の回答をいただきました😂
「新規データなら問題がない」について回答が無いので
そうとは言い切れない=不具合の原因は私じゃない、ってことでいいですよね😅
あ~もうウンザリ
※ちょっと分かりにくかったので、修正しました
何だかジューンアプリが原因っぽい言い方のようにも見えますね。😅
この間FBで、サポートページでは『RAM 1GB以上』と書いてあるのですが、実際は2GB以上必要だったという投稿を見かけました。
あとはバックグラウンドで動いているアプリを(一時)停止にしたりサイレント(?)にしたり、必要なければ削除したり···
みたいです。😣💦
何だかどんどんハイスペックスマホでないと厳しくなって来たように思えますね···😥
お疲れ様でした···🙇♂️💦💦
あ、それは私も言われましたよ
でも私の安スマホは元々3GBしかないので、どうやっても2GBの空きは出来ませんでした
そしたら、それが原因だってウーガは言って来ました😓
他にも、GoogleOneで自動復元したせいでジューンアプリが壊れた、とか言いたい放題です🤷
正直、かなりジューンから心が離れてしまいましたが
他のゲームに移行しようにも今のスマホではこれ以上入れられないので、やはり機種変かな…
Oh〜〜〜😱😱😱
私はスマホをもっと使い倒してから機種変したかったのですが、色々なトラブルや不具合の話を聞いて、ほどほどのそこそこでハイエンドに機種変しないといけないのかな~とちょっと残念に思います···😥
(もしくはミドルレンジ以上···😵)
サポートページの画像が壊れているのも直ってないですね。😭
「担当者に報告させていただきます」の返事は来ましたが···😣💦
えっやる夫さんもう機種変ですか?
私いま、Google pixel 6aか7かって感じなんですけど全然ダメなのかな、う~ん😞
ゲームのために高いスマホ買うくらいならゲーム専用機を買いたいけどなあ😥
いやいや!私のはまだpixel 5です。
pixel 8が出る頃にpixel 7 or 8にするかな〜と考えております。
(pixel 6のカメラデザインが個人的には最悪だったのですが、pixel 7でフラットなデザインに戻ったので安心しました。😅個人的には今のpixel 5のデザインがシンプルで一番好きなんですけどね···😖)
たま〜〜にラウンジチャットで「ドリンク○人に飲まれました」表示がズラ〜っと出るバグが時〜〜々あるくらいであとは概ね問題無しです。
あとAndroid13とJJゲームの互換性が悪くて(それぞれのアップデート内容)時々アプリ切替えが変な表示になるくらいですかね。
7cde6さんはタブレットでのプレイは未検討ですか?
スマホは安くして、タイミングもありますがPCを買い替える時にタブレットも検討してみる···とか。。
出しゃばってすみません!😣💦💦
個人的にはGoogleスマホにしてからサポートへも専用チャットですぐに対応してもらえるので有り難いです。
あとAndroid13になってから、(互換性の悪さも時々ありますが💧)他のアプリ切替えが本当に手軽になったので重宝しています。
(特に私はJJアプリ↔Deepl翻訳、FacebookやMessenger↔Deepl翻訳をめちゃくちゃ使うので···!この切替えが以前よりも断然手軽にスムーズになりました!😊)
あとスクショしてからの(スクショ内の文章等の)コピー&ペーストとかもやりやすくなりました!
写真をたくさん撮ったり、色々なアプリを利用する人にはオススメだと思います。👍
あとJJゲームに関してはもちろん、どんなスマホや端末でも通信環境が第一に大切ですね···!!
便利そうですね!
6aでも今の倍なので、使い勝手は良くなるはず…
それでも不具合続くならジューンは諦めようかな😅
タブレットは選択肢に無いですねえ…
回線は、縛りがあるので春までお預け😢
私のpixel 5で急にゲームが落ちたりとかはないので、6aも大丈夫だと思いますよ!
(でも通信環境!大事な事なので何度でも言います。😅)
ただワイヤレスイヤホンならOKですが、ハイレゾ音楽(有線)を聞きたい場合はイヤホンジャックがないので変換ケーブルが必要なのがちょっと不便なんですよね。
あと、そんなに使わなければ1日充電が持ちますが、やっぱりネットとかたくさん使うとすぐ充電が少なくなるので充電器を持っていないと心配な感じです。😅
年末年始の家電セールとかでお安く手に入ると良いですね!😊
あ~~~~もう!ウーガと話すと本当にイライラしかない!!!
実は、買っちゃったんですよ、pixel 6a
で、>> 452の「新規データなら問題がない」、わけではないことを確認するため
旧スマホを初期化して新しくジューンを入れ、Google Playゲームアプリと連携させた後で
アンインストール→再インストール→アプリ内からデータを復元、が出来るかどうか試してみたんです
案の定出来なかったので
「壊れてないデータでも出来ませんけど?やっぱり検証してませんよね?」と(新スマホから)伝えたら
「その一連の動作を収めた動画を送れ」と言われまして…
旧スマホでアンインストール→再インストールの動画を撮り、クラウドに上げて
そのアドレスを新スマホから送ったんですよ
そしたら、何て返事来たと思います?
1台のスマホで、2つのIDでプレイしていると疑っているかのような文言なんですよ
斜め上過ぎてビックリです
チャットの画面のすぐ上に、自分が書いた
「旧スマホを初期化して新しくジューンを入れ~とのことですが、その動画を送っていただけますか?」
って文章が残ってるんですよ?
それで「これです」って送ったものに対して、そう受け取るって、あたおかとしか言いようがないんですけど…
旧スマホから送った方が良かったんですか?でもそれだと別案件になりますよね???
って返事しましたが…私、間違ってます?
ヒェ〜〜〜〜〜😱😱😱😭😭😅
旧スマホから送った方が良かったんですかねぇ···😓
別デバイスの部分しか見ていないんですかねぇ···(利用規約とプライバシー通知の通り、ウーガさんはどんなデバイスでプレイしているかどうか把握していると思います。)
FB連携保存を推しているせいで、他の保存方法が放置気味ですよねぇ···😓💦
でもここを乗り越えたら快適ゲームライフになるはず···!😣
しかしそうするとFB保存以外のゲームリフレッシュ方法がどうなってしまうんだって話ですよねぇ···😓💦💦(もしかして不可能なのか···いやそんな事は無いハズ···🤔🤔🤔)
あ、そういえばGoogle Playゲームで保存したんですよね?
Google OneでJJゲームを保存をして、
その後Google Oneアプリを開いてそこからJJゲームを復元しないで、
JJゲームアプリを開いてから開始、の方法は試してみましたか?🤔
>> 469がそれです(初期化後の旧スマホ)
Google Oneの自動復元をオフにして再インストールしないとニューゲームにならないので…
新スマホにデータを移す際は、ジューン以外のアプリや連絡帳などを移すのに使うし
アプリ毎にオン/オフする機能は無いので、自動復元一択でした
改めてPlayゲームアプリのレビューを見ると、連携出来ない、引継ぎ出来ないという声はいくつもあるので
Googleの言う通り「システムの不具合」があって、そのせいで使用不能なんだと思います
ウーガがそれを理解して、案内するのを止めてくれたらいいんですけどねえ
あぁ〜そっかそっか、そうですね。。···という事は、Google Oneで新デバイスへのデータ移行は無事出来ましたが、ゲームリフレッシュに関しては「???」という感じでしょうか。😓
Google Oneで保存しておけばゲームリフレッシュ出来そうな気がするんですけどねぇ···
あぁ〜頭がこんがらがって来た···😓💦
新デバイスで問題なくプレイ出来ているのならひとまず大丈夫···なのかしら···大変大変お疲れさまでした···!😣😖
信じられない…
なんかすごい嫌がらせされてるんですけど…
現在、私には新旧2つのスマホと3つのIDがあります
ID:A…元々のID、新スマホでプレイ中だった
ID:B…>> 469で新規データで検証するために作った旧スマホのID①、クラブに加入出来るレベルまでプレイ済み
ID:C…ゲーム内から復元出来るかどうか試すために、ID:Bをアンインストール→再インストールした、旧スマホのID②、昨日まで、旧スマホのIDはコレだった
>> 469、>> 470の後、
旧スマホのID:Bで自分のクラブに加入して、それからID:Aの復元依頼をしたい(そうすれば、メンバーとの連絡が途絶えないから)
それをやってもウーガがPlayゲームアプリの調査をするのに支障はないよね?と送ったんです
そしたら、昨日の夜から新スマホがサーバーエラーで入れなくて
でも、ネットで誰もエラーの話をしていないからおかしいなと思って、旧スマホでもログインしてみたんです
ちょっと今までの事を読み返してみました。
長いです。ごめんなさい!!
>> 412>> 415の時のGooglePlayで保存関連はウーガが間違っていて
(恐らく教えられた手順はFacebook保存の場合)
GooglePlay(GoogleOne)保存の場合は>> 415の通り自動復元OFFだと機能せず、自動復元設定が必要、なので、元々JJゲームアプリ内からの選択復元も不可能?なのではと思いました。
(↑恐らくこの部分がサポートでフィードバックされていなくて、Facebook保存の場合とごっちゃになっている···)
Googleアカウント保存でもJJゲームアプリ内からの選択復元ができるかどうかは、できそうだけどちょっと不明···
ウーガが試していないのはその通りで、理論上のサポート内容を案内しているのもその通りだと思います。
(皆Facebook接続保存でGooglePlay保存を実際に試していないんだと思います。)
GooglePlayのバックアップアプリは恐らくGooglePlayゲームではなく、単純にGoogle Oneを指していると思われます···
2⃣のリンクはGooglePlayストアからJJゲームアプリのアンインストール方法、
3⃣のリンクはGoogleフォト、Googleドライブ、Google One、Googleアカウントでのバックアップ保存方法、が書いてありました。
7cde6さんが調べたらGooglePlayゲームだった···⁇ で、一応はウーガさんからは「GooglePlayゲームの事である」とは言われていないんですよね···⁇
ここが話が噛み合わない始まりのように見えました。
ウーガさんが言う「GooglePlay」は「GooglePlayで扱われているバックアップアプリ」を指していると思いました。
>> 452は恐らく個人的には1に近いのでは···と思います。
先に述べた通りウーガが試していない事を案内してしまっているせいで、あやふやな回答になってしまい事態を更にややこしくしている原因ですよね。。😓
あとは>> 422の通りです。
恐らく何らかのGooglePlayバックアップアプリ、もしくはGoogleアカウント保存しておけばゲームリフレッシュもデータ復元もできると思いますが、ウーガサポート案内の通りではない、という事だと思います。。
(試していないから答えられなくてのらりくらりな回答になっている···⁈)
そう言えば一連の問い合わせは全て同じ問い合わせIDですか?
あと、ふと思ったのですが、問い合わせる時に句点は使っていますか?
サポートさんがどこの言語の人か分かりませんが、問い合わせ文面をコピペすると改行がずれる事があるんですよね。
改行のみで句点無しだと、この改行ズレのまま相手がGoogle翻訳を使われた時、特に一文が長くなった場合はかなり異なったニュアンスで訳されてしまう可能性があるかなと思いました。
Deepl翻訳でもたまに変なニュアンスに訳される事があるので、Google翻訳ではそれはもう違ったニュアンスになる可能性が高いです。
>> 469>> 470は思い返せば旧スマホから問い合わせた方が良かったのかもしれません···(今まで旧スマホでの出来事だったので、同一ゲームIDを複数端末プレイできる状態として、旧スマホ・新スマホでそれぞれの動作を比較した動画を送る···とか。)
画面に残っている文章を別の言語の担当者が翻訳するかどうかは分からないので···
>> 478>> 479は、「旧スマホの〜それからID:Aの復元依頼をしたい〜と送ったんです」とあるので、恐らくおかしな翻訳がされて『ID:Aの復元依頼をしたい』部分が切り取られて、復元依頼されたから復元したよ!byウーガ···ということなのか···⁈ と思いました。
もしくは、↑これは新スマホから問い合わせたんですかね?だとすると、新スマホをID:Bにした後、→ ID:Aに変更という依頼に見えるので、↓
新スマホが一時的にもID:Bになった場合は「1つの端末で複数ID利用はできない」事から、いったん旧スマホをID:Aにして、その後新スマホをID:B → その後ID:Aのへの手続きではないですかね···?
新スマホのサーバーエラーもこのあたりに関わりそうですが、「1つの端末で複数ID利用はできない」部分においてはウーガは間違った事はしていないような気がします。。
先に述べた通り、ウーガが言うGooglePlayはGoogle One等のGooglePlayで扱っているバックアップアプリの事でGooglePlayゲームの事ではないので調査するつもりもないように見えて、食い違いが続いているようにも見えました。。
とにかく無事に安定してプレイできることを祈っております···🙏✨😣
>やる夫さん
Google Oneはバックアップで、「バックアップデータを戻すな」と言われているので多分違うと思います
動画はウーガから指示があり
GooglePlayゲームアプリとジューンの連携~ジューンのアンインストールと再インストール~ジューンを立ち上げてもGooglePlayという項目がどこにもない
という動画を送っているので、「これじゃない」のならそう言うと思うんですよね
(あと、3⃣ のページは「Android デバイスにアプリをダウンロードする」です)
問い合わせは全てID:Aからやっています
ウーガはGoogleの調査結果を伝えた後も変わらず「GooglePlayゲーム連携が出来ない原因はID:Aのデータにある」と主張しているので
「新規データでやっても同じだったよ、Googleの言う通りシステムの不具合だよ」ということを伝えるには
ID:Aからがいいかなと思ったのですが、ID:Cからの方が良かったのかなあ?😟
問い合わせの際はちゃんと「。」を使っていて、文の途中で改行もしていません
日本語で書いたものを英語に翻訳して、それをそのまままた日本語に翻訳して、元の文章と意味が同じになるまで手直しをしています
これをDeepLとGoogle両方でやっているので、全く違う意味になることは無いと思うのですが…
ただ、相手が何で翻訳しているかにもよるし、もし他の言語で見ていたら意味が変わっている可能性もあるかも💦
>> 478は、それまでの経緯を把握せずにこの時の文章だけ読んだら
やる夫さんが仰るように勘違いするかもしれないな、と思いました
私はずっとサポートリクエスト番号を記載しているのでそちらから経緯は見られるはずですが
チャットは再インストール・自動復元・機種変の度に途切れているので…
「FBアカウントを持っていなくてGooglePlay連携も利用出来ないなら、ニューゲームのアプリ内から復元を依頼してね」というのがウーガの指示なので、一つの端末に対してニューゲームのIDと復元したいIDがあるのは別におかしくないと思いますよ
でもいま思えば、ID:Bは捨ててID:Cを育ててクラブに入れれば済む話なので、ID:Bの復元を依頼したのが余計だったなと後悔しています
それが更にややこしくしてしまった😢
すみません、ここで話して何か解決するわけじゃないのに、お付き合いいただきありがとうございます😭
>> 4903⃣はそうかそうか、そうでしたか···(私は昨日一体何を見たんだろう···😓URLコピペし間違えたかもしれない···)
ID:Aは新スマホで使っているとはいえ、元々のアカウントなので、「新規データでやっても駄目だった」事を伝えるのはID:Cからの方が···だったんですかね···💦
また考えてみたのですが、以前はGooglePlayゲームで保存復元できていたけど、今はもうできなくて、しかしその情報がフィードバック&アップデートできていないままサポート案内している可能性もあるんだなぁ···と思いました。
サポートさんがもしかしたら日本語→ドイツ語とかに翻訳されたりするかもしれないので、ちょっと分かりませんね···(ドイツ語がどんな文法の仕組みか分からない···😞)
>> 478は新スマホ(ID:A)から旧スマホのID:B→さらにメインアカウントのID:Aの流れに見えるので、私と同じようにサポートさんが勘違いしたかもしれません。😓
(ID:Bがクラブ加入できるまでのレベルになっている事も誤解されてしまったのかな···と思います。)
せっかく新スマホで快適にプレイできるはずなのに心配ですよ〜😰
また何かありましたら教えて下さいね。🙇♂️
少し進展があったのでご報告(返信不要です)
昨日、旧スマホのジューンを立ち上げたらID:BとID:Aのデータの選択肢が現れたので
ID:Bを選んで自分のクラブに加入するところまで出来ました🙇♂️
新スマホはサーバーエラーのままなので
サイトの問い合わせフォームから「新スマホへID:Aを復元」を依頼しました
これで戻せなかったら泣く😭
色々お騒がせしましたが、無事に
新スマホ…ID:A
旧スマホ…ID:B
になりました
これでやっと、そもそもの不具合(頻繁にクラブの脱退・加入を繰り返している件)について
次のステップに進むことが出来ます☺
良かったですね···!!😌✨
それが物凄く気になっています···!!
(ひどい言いがかりだー!!😫)
>> 4967cde6さん
こちら「その1」のトピックを閉めます(凍結)ので、何かご報告や進展等ございましたら「その2」の方へよろしくお願い致します。🙇♂️
https://zawazawa.jp/junesfan-kouryaku-kouryuu-keijiban/topic/26
最新のゲームバージョンは2.65.4です。📱
最新のゲームバージョンは2.66.1です。📱
最新のゲームバージョンは2.67.3です。📱
アップデートのダウンロードが出来ず、ログインできません、Amazonタブレットでプレイしてます、どうしたら良いですか?
もし、ゲームを削除し再インストールした場合、今までの進行状態から始められますか?
facebookなどでバックアップとられているのなら大丈夫ですが・・・
まずはタブレット再起動と、通信状態の確認でしょうか。
アップデート出来ないとは、どのような状況でしょうか?
ゲームというアイコンを開いて
左上の【三】をタップ > 設定
で自動アップデートを有効にしてありますか?
してあれば自動で最新にアップデートされます
または手動でもアップデート出来ますよ
的外れなコメントでしたらすみません。
私のサブはAndroidです。
自動更新にしてないのかな…?
今日のお昼頃、ジューンを開こうとしたら
下のバーの数字が途中で止まり
「更新して下さい」的なメッセージが出ました。そこをタップしたらプレイストアの画面に飛び「更新する」をタップして完了となりました。 参考まで
その後どうですか?
金庫が始まったので、そのせいじゃないでしょうか(いつもの不具合)
いつもは自動でアップデートされるんですが、今回はゲームを開いたら新しいバージョンにダウンロードして下さいとあり、ダウンロードボタンを押すとAmazonアプリのアップデート画面に切り替わり
押すとそのままダウンロードバーが0%のままうごきません、Amazonから一旦削除しインストールする様言われ、やったんですがジューンのアプリだけダウンロードできません
紅子さん
AmazonタブレットってもちろんiOSではなく、Androidでもないみたいですね。
(Androidベースではあるそうですが。)
紅子さんがどの型のタブレットをご使用か分かりませんが、Facebookでざっと調べましたところ、古いFireタブレットはかなり相性が悪いそうです。
過去にWoogaは、古いFireタブレットではJJのロード/プレイに問題があると言っており、回避策があるとは言っていないそうです。Facebookに接続している場合は、Facebookの方から接続してプレイすることが出来るそうです。
というか、Amazon FireはGoogle Playにアクセス出来ないので、特殊な設定が必要なんですね···
多分、ウーガさんに問い合わせた方が良いと思います。
https://wooga.helpshift.com/hc/ja/27-june-s-journey/contact-us/?l=ja
昨日問い合わせ回答待ちです、ありがとうございます😊
早く解決しますように🙏🙏🙏
私は>> 392がまだ解決してません😭
いまだ返答なし😭
ジューンのインスタのストーリーに英語で助けを求めたら、即『ごめんなさい、すぐ対応します』とコメント返ってきたんですが‥
紅子さん
まずは落ち着いて、度々申し上げているのですが、毎回新規スレッドで投稿しないで、話題が続いている場合は返信欄のご利用のご協力をお願い致します。🙇♂️
詳しくは『投稿・返信練習用トピック』の真ん中〜下の方〜の木の実さん、うえすてぃさん、抹茶パフェさん、7cde6さん、ハッチさん、そして私の投稿をご参照下さい。🙇♂️🙇♂️
https://zawazawa.jp/junesfan-kouryaku-kouryuu-keijiban/topic/12
( つづきです )
インスタはカスタマーケアではないので、問い合わせても対応は難しいと思います。
たまにFacebookのJune's Journeyページへ凸る人もいますが、結局はカスタマーケアへ連絡して下さい、と毎回言われています。
また、もともとAmazon FireはGoogle Playにアクセス出来ない端末なようですので、ゲームプレイ自体が保証されているのかどうか···というところだと思います。
(もちろん、中にはFireタブレットでプレイしている人も海外にはいるみたいですが···)
最後に、トピックのトップ部分に記載してます通り、以降は
質問される方は、
(1) OSのバージョン、機種
(Androidは機種が多いですが同じ物を使っている人がいるかもしれませんので一応記載して下さい)
(2) 何がどうなったかを『時系列』で書いて下さい。
(3) Woogaさんに問い合わせ済みか否か。
問い合わせ済みの場合は、どう質問したのかとWoogaさんからの回答をコピペして載せて下さい。
↑こちらをよろしくお願い致します。
紅子さんの場合はJJのゲームバージョンも分かれば尚良いと思いますが、今はまぁ、カスタマーケアからの返答を待ちましょう。🙂
( 追伸です )
今は「金庫」の件で問い合わせが殺到しているかもしれませんので、返答に2日くらいかそれ以上かかるかもしれません···
( 更に追伸です )
先ほどJJのインスタページを見て来たのですが、サポートページがあるんですね。
これは個人のゲームIDを伝えてカスタマーケアへ直結するものなのでしょうか···⁇
私はインスタをやっていないので分かりかねます。ごめんなさい。🙇♂️
度々ごめんなさいね。💦💦
一応念のため、、、
①ゲームの歯車アイコン⚙からカスタマーケアへ問い合わせ済み(使用端末の種類、OS、ゲームバージョンなど連絡済み)
②>> 434の問い合わせフォームから問い合わせ済み(ゲームID、使用端末の種類、OS、ゲームバージョンなど連絡済み)
③インスタのサポートページから状況を問い合わせたのみ
④インスタのサポートページからゲームID、使用端末の種類、OS、ゲームバージョンなど連絡済み
↑どれでしょうか?
①、②、④ならばこちらでやれる事、できる事が何もないのでカスタマーケアからの返答を待つしかありません。
③でしたら詳細がカスタマーケアへ連絡できていないので、①、②、④の方法で再度問い合わせる必要があります。
もしも何かしらの手がかりを得たいのであれば、Facebookで聞いてみた方が早いかもしれません。
(公式グループよりもファングループの方で。
公式グループは結局、カスタマーケアへ問い合わせくれと言われるかもしれません。)
📢 金庫アニメーションについて公式からお知らせ 📢
📣 FB情報 📣
ゲームにアクセス出来ない方へ
Facebookのポリシー変更により、現在Webゲームサービスに問題が発生しています。
Facebook社に報告し、問題の早期解決を訴えています。
Facebookが問題を解決するまで、ゲームをお楽しみいただくことができず、大変申し訳ございません。
とのことです。
( 追記 )
Facebookの不具合は直ったそうですが、まだ一部のプレイヤーはログインできなかったりしているそうです。
欧米地域のプレイヤーに多いみたいです。
最新のゲームバージョンは2.68.5です。📱
最新のゲームバージョンは2.69.3です。📱
Google Playストアで更新アプリ一覧の中にJJゲームがあったので確認してみたら2.68.5に戻っていました。😳
スマホの設定画面からJJゲームアプリのバージョンを確認しましたら2.69.10になっていました。😳😳
JJゲーム立ち上げ画面も2.69.10でした。
何がどうなっていることやら···😳😳😳
今日はプレイ中に5回も落ちました!!😰
上記のゲームバージョン表示違いも含めてカスタマーケアへ連絡しました···😓
そう言えば昨日の接続不具合について👇
まだ直っていないと思う・・・🤔😅
>> 465
やる夫さんのお知らせを見てから毎日チェックしていますが
ここまでPlayストアにアップデートは来ておらず、自動更新も無いです
何なんでしょうね🤷
Google Playストアで更新お知らせがあったので更新したら2.69.12になりました。
スマホの設定画面から確認しましたら2.69.12 になりました。
ゲーム立ち上げ画面も2.69.12でした。
一体全体何だったんだ···😓
今日は(昨日は)ゲームクラッシュ無く安定してプレイ出来ました。🙂
ちなみに、サポートからのお返事はまだありません。
サポートさんから最新バージョンは2.69.10だと言われ、いやいや、つい最近更新があったから2.69.12ですよね?
···と2ターンくらいのやりとりがありました。😅
ちなみにその時にサポートさんに言われたゲームクラッシュ時のリフレッシュ方法👇
ちなみに更に更新があり、
最新のゲームバージョンは2.70.3です。📱
>-もし他にも端末をお持ちでしたら~
お、ウーガがちょっと成長してるw
公式から回顧録の不具合について📢
📢 ニュースレター登録について 📢
カスタマーケアのご様子が垣間見えました···😏
数日前から何千エネを使っても小包がちっともドロップしなくなったので、思わず怒りの投書をしてしまったわ···😞
丁寧な返答をいただきました。
何だか申し訳ないな···😥
>> 499
やる夫さま
申し訳なく思う必要なんて全くないですよ。
これテンプレ回答です😑
分かっているだけでもクラブメンバーの半数ほどが同じ状況で、5名ほど問い合わせましたが全く同じ回答きています💢
私は水曜日から全く出ておらずプレイ回数から確率的にもあり得ないので、「到底納得出来ません」と返信しましたが、おそらく「サポートでは対応できないので開発チームへメールして」と言う回答が来ると思います。
最新バージョンになった途端出なくなったと言うメンバーがいらっしゃいましたが、私は回顧録が始まる前に更新してましたし、まだ更新していないメンバーも1日遅れて出なくなったので、バージョンは関係ないと思われます。またAndroidやiPhone関係なく起こってますのでそれも関係ない。
またランダムにイベントを開催しようとして一部のユーザーだけに間違った設定をしてしまったのではないかと疑ってます😮💨
愚痴のような長文を失礼しました💦
1度も問い合わせしたことない方もいらっしゃると思いますので参考になれば幸いです。
遅くなりましたが、1周年おめでとうございます🎊
今後とも宜しくお願い致します🙇♂️
>> 500Rikaさん
ありがとうございます!!🙇♂️🙇♂️
ななな···なるほど!
丁寧な返答にほだされるところだったわ···😅
feedbackの方へ怒りの投書をするしかないのか···😑
詳しくは回顧録トピックの方で···!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!🙇♂️🙇♂️
500コメントを超えつつありますので、新たに「その2」を作りました。
https://zawazawa.jp/junesfan-kouryaku-kouryuu-keijiban/topic/26
以降はこちら☝でお願い致します。🙇♂️