June's Journey ミステリー探偵ジューン ファンによるファンのための 攻略 & 交流 掲示板

不具合・操作トラブルについて・その1 / 393

503 コメント
views
3 フォロー
393
名無しのジューンさん 2022/08/30 (火) 09:16:33 7cde6@f3ca6 >> 392

あのドリンク騒ぎ、飲んだ人のIDを収集してたとかじゃないですよね…?

通報 ...
  • 405
    名無しのジューンさん 2022/09/03 (土) 23:31:43 7cde6@f3ca6 >> 393

    一応、脱退の件は引き続き調査してくれと返信はしたのですが、返事があるかどうか
    サイトからの問い合わせ、前回、ゲーム内から送信しろと言われたのであんまり信用出来ないんですよね…

  • 406
    カンリ13世 2022/09/04 (日) 13:18:49 >> 393

    問い合わせを終了させるような回答をされたなら、新たな相談内容として問い合わせる必要があるのかな···と思ったのですが···
    返事がある事を願っております···🙏

    クラブ脱退・加入のログは何だかウーガさんの勘違い(もしくは別のプレイヤーと間違えている⁈)のような気がします···
    間違いなら間違えました〜と言ってくれれば良いんですけどね···😞

  • 407
    ハッチ 2022/09/04 (日) 14:42:49 d8c3d@c0840 >> 393

    ひと様のことながらハラハラ経過を読ませていただいています😥

    7cde6さんのコメントは文章もデータもいつも分かりやすいのでウーガさんにも状況はしっかり伝わるだろうなと思っています。
    それなのにウーガさんの回答を読んでもクラブ出入りのことが全く説明つかないですよね…

    もしデバイスやOSバージョン理由でゲームに異常が出るならばウーガさんから公式発表があってもいいくらいの内容ですよね。
    問い合わせをFBやTwitterなどでするのは…以前そんなような投稿を見た気がするのですが…ウムム…ダメ🙅‍♀️ですよね😓

    良案もなく感想みたいなコメントでごめんなさい。
    新システム導入前に問題が解消されますように🙏

  • 408
    名無しのジューンさん 2022/09/04 (日) 23:48:45 7cde6@f3ca6 >> 393

    お返事来たんですけど、クラブ脱退の件も全部私のスマホが問題ということにされました😬
    はじめはまるで私が故意にやっていて(やっていないと)嘘をついているかのような対応だったのに😒

    キャッシュ、通信状況etc...をやってもダメならアプリを再インストールして様子を見ろ
    再インストールすればたいていの不具合は解決する、それでも問題が続くならまた連絡を
    で、おしまいです

    仮に再インストで落ちたり報酬が貰えなかったりがなくなったとしても
    クラブの脱退がなくなったどうかは私には確かめようがないのに
    やっぱりウーガは調べる気は無かったですね🤷

  • 409
    カンリ13世 2022/09/05 (月) 02:38:21 修正 >> 393

    あぁあぁ···😨😟😰😒🙄😠
    それはさすがに不誠実ですね···😩😫

    私だったらその回答は問い合わせた内容に対する回答にそぐわないと再度食い下がりますね。
    調べて欲しい、調査して欲しいと問い合わせた事に対する回答を求めます。
    しつこいですがこのままでは安心してプレイ出来ないと思うので···😞

    回顧録クールダウン後の参加賞のダイヤ数が合っているのかどうか問い合わせた時に、最初はbotテンプレ回答みたいな返事が来たのですが、「その回答は私が問い合わせた内容の返答として全く筋違いである」旨を説明して再度問い合わせたら人間味のある(?)返事が来ました。😓

    FBでもウーガとの苦労したやりとりが時々投稿されるのですが、最低でも5〜6ターンくらい、長いと10ターンくらいだったかな···
    根気良くしつこいくらいにしつこく問い合わせないと誠実な返答はもらえないかもしれません。
    根気があれば···なんですけどね。。😓💦

  • 410
    カンリ13世 2022/09/05 (月) 02:54:37 >> 393

    特に日本人プレイヤーは問い合わせ内容に(海外プレイヤーと比べると)すぐ諦めつつある傾向に感じるので、海外プレイヤーくらいの図々しさがちょっとくらいはあっても良いんじゃないかと個人的には思います。
    (何となくですがしつこく問い合わせないと後回しにされている感があります。)
    まぁ、根気があれば···なんですけどね。。💦

  • 412
    名無しのジューンさん 2022/09/13 (火) 20:09:23 7cde6@f3ca6 >> 393

    まだ続いてます💧
    Googleのバックアップで引継ぎ、あるいは再インストールしたことのある方はいらっしゃいますか?
    バックアップ→アプリを削除→再インストールでニューゲームになるから設定からデータを復元しろ、
    と言われたのですが、再インストール後にアプリを開いてもニューゲームにならず
    元のゲームIDですぐに続きが始められる状態です
    ウーガが送って来たGoogleのページの通りにやってもそうなので、そういう仕様じゃないの?と思うのですが😟

  • 413
    カンリ13世 2022/09/14 (水) 01:04:58 >> 393

    >> 4127cde6さん

    それはゲームのリフレッシュ(?)方法ということですよね?
    何となくですが、自動的にバックアップに接続(?)されているような気がしました。
    必ずニューゲーム画面が出るのが正解(?)なんですかね···
    Googleアカウント(GoogleID)でのゲームデータ保存とバックアップでの保存は同じことでしたっけ···⁇別物でしたっけ···⁇

    以前Facebookの接続ON/OFFでは必ずニューゲーム or 保存されているゲームデータ
    の選択画面が出ました。
    Googleバックアップに関してはよく分かりません···よく分からないのに口出してすみません···💦💦

  • 414
    カンリ13世 2022/09/14 (水) 08:46:29 >> 393

    追伸です。

    新しいデバイスの場合は必ずニューゲーム or 保存されているゲームデータ
    の選択画面が出ると思いますが、既に利用していた端末の場合はやはり自動的にバックアップに接続されそうな気がします。(あくまで個人的なイメージですが。。😓)

    以前のPCだとラウンジチャットで日本語入力できない〜の時のように、フィードバックがうまく反映されていなくて、ウーガさんがFacebook接続(保存)の際の表示とGoogleID保存の時の表示とごっちゃになっているというか、勘違い(?)しているような可能性も感じました···😓💦

  • 415
    名無しのジューンさん 2022/09/14 (水) 13:11:46 7cde6@f3ca6 >> 393

    >> 413>> 414
    ありがとうございます
    探してみたら、スマホの設定に「自動復元」がありました😆
    これを外して再インストールしたら無事ニューゲームになったのですが、すぐにまた新たな壁が😭

    私はGooglePlayで復元したいのですが、「必ずデータはアプリ内から復元を行ってください」とあるのに
    アプリ内でGooglePlayはどこにも見当たりません
    先ほどまた「具体的に教えてくれ」と、返信したところですが、どういう返事が来るやら🤷

    そもそも
    1⃣
    画像1

    2⃣
    画像2

    3⃣
    画像3

    1⃣じゃ分からん、もう少し具体的に書いてくれと言った返事が2⃣3⃣なんですけど
    リンク先を見ると、2⃣3⃣の「GooglePlay」はGooglePlay【ストア】なのですが
    1⃣の赤丸で囲った部分はどうやらGooglePlay【ゲーム】らしいんです
    はじめは、GooglePlay【ストア】でデータをセーブ???と意味が分からず、検索しまくりました
    これが全部、単に「GooglePlay」って、案内がお粗末過ぎませんか?😠

  • 416
    カンリ13世 2022/09/15 (木) 00:28:32 >> 393

    私が1⃣ 2⃣ 3⃣から読み取った事は、

    ①設定からJJゲームを削除(アンインストール)
    ②Google PlayからJJゲームをダウンロード・インストール
    ③JJゲームを開くと、Facebook接続と同じように、
     ニューゲーム or 保存されているゲームデータ
     の選択肢が出るはず

    ···という事なのでしょうか。
    しかし、選択肢が出ていない状態なんですよね。
    選択肢が出ない状態のスクショとかは問い合わせの際に送りましたか?

    何となくですが、やっぱりフィードバックがうまくいっていなくて、Facebook接続・保存とGoogleアカウント(ID)保存と勝手が異なるけど把握しきれていないような可能性を感じました。😳😓

  • 417
    名無しのジューンさん 2022/09/15 (木) 08:55:14 7cde6@f3ca6 >> 393

    ウーガからの案内ではただGooglePlayとしか書いてなかったんですけど、調べた結果
    画像1GooglePlayストアアプリ
    画像2GooglePlayゲームアプリ
    がありまして

    ・自動復元をオフ
    ・GooglePlayゲームアプリとJJを紐付け(ここにゲームデータを保存)
    この状態で(GooglePlayストアで)JJをアンスト→再インストすると、JJを開いた時に接続とニューゲームの選択肢が現れました
    しかし、接続を選択しても「Facebookでサインイン」のボタンしかなく、
    ニューゲームを選択して歯車をタップしても、どこにも「GooglePlay」の文字がありませんでした

    今回に限らずですが、ウーガって、自分たちで再現してない内容を案内してるよね?と思ってます😓
    だからいつも説明不足で話が通じないんじゃないかな…
    あと、再インストールするとチャットの履歴が消えてしまうので、話が繋がってない可能性は十分ありますね
    毎回「サポートリクエスト番号○番の続きです」と必ず書いてるんですけどね🤷
    チャットからも画像など添付出来るんですね!知らなかった💦
    次はやってみます、ありがとうございます🙇‍♂️

  • 418
    名無しのジューンさん 2022/09/15 (木) 10:03:02 7cde6@f3ca6 >> 393

    う~ん、GooglePlayゲームアプリにJJが表示されてはいるんですけど、ゲームの進捗は反映されてないっぽい…
    セーブデータも他のゲームのはあるけどJJのは見当たらないです
    どなたか、GooglePlayゲームアプリを使ってる方、いません?

  • 419
    カンリ13世 2022/09/15 (木) 13:59:33 >> 393

    もしかしてバックアップ先が内部ストレージとGoogleアカウント(ID・クラウド的な)で違うのかな···とも思ったのですが、7cde6さんの>> 417その話では関係なさそうですね···😓
    ウーガからの1⃣の様子では、「Googleアカウント(ID・クラウド的な)でバックアップ保存してくれ」という事なのかなと思いました。

    Google Playゲームのアイコンは初めて見たような気がします。😳
    (それとも以前の携帯かスマホに入っていたかな···うぅ〜ん覚えていない···😞)
    何だかこのあたりもカスタマーケアとの会話が噛み合っていない原因にもなっていそうですね。💧

    カスタマーケアとのチャットの画像添付なんですが、本来ならば出来るはずなんですがこの間私が問い合わせた時は添付出来なかったので、ゲームバージョンやデバイスによりけりかもしれません。💦💦

  • 420
    カンリ13世 2022/09/15 (木) 14:15:39 修正 >> 393

    ①GoogleドライブかGoogle Oneでバックアップ
     (「Google Play」のバックアップアプリでバックアップ)
    ②設定からJJゲームを削除(アンインストール)
    ③Google PlayからJJゲームをダウンロード・インストール
    ④JJゲームを開くと、Facebook接続と同じように、
     ニューゲーム or 保存されているゲームデータ
     の選択肢が出るはず
     もしくは「Googleで接続」が表示される
    ···という事をウーガは言っているんですかね···うぅ〜ん。。😓💦💦

  • 421
    名無しのジューンさん 2022/09/15 (木) 17:52:58 7cde6@f3ca6 >> 393

    Google Oneでもバックアップしていますが
    「バックアップからデータを戻さずに」「アプリ内から復元」なので、それは忘れていいと思うんですよね
    新規IDにする方法は分かったので、今の問題は、JJ内でGoogle Playゲームの存在を感じられないこととJJのデータの所在が分からないことです

    試しに昔、Google Playゲームにデータをセーブしていたゲーム(アンスト済み)を再インストしてみたら
    読み込み中にGoogle Playゲームのアイコンが出て①
    ②の赤丸のところをタップするとGooglePlayゲームの画面③を見る事が出来るし
    ゲーム内にちゃんと復元の項目がありました④
    画像1画像1画像1画像3

    GooglePlayゲームアプリを開くとJJもアナも認識しているのですが⑤、データはアナしか無く⑥…
    画像1画像2

    元IDで紐付け後プレイしているし、アナと同じようにデータが保存されてないといけないと思うのですが…
    それが無い事には新規IDから復元出来ないので、追加でウーガに質問しました
    スクショしてそのままではサイズが大き過ぎるようです、小さくしたら添付出来ました👍

  • 422
    カンリ13世 2022/09/16 (金) 01:27:08 >> 393

    「バックアップからデータを戻さずに」というのは、
    例えばGoogle OneでJJゲームをバックアップ保存をして、
    その後Google Oneアプリを開いてそこからJJゲームを復元しないで、
    ···ということで、
    バックアップ保存自体はGoogle Playの何らかのバックアップ保存アプリを使えばOKという事なのかな
    ···と思いました。

    「アプリ内から復元」というのはもちろんJJゲームを開いた時だと思います···

    いずれにせよ、Facebook接続・保存を推奨しているせいでGoogle保存のフィードバックが全然うまくいっていない気がしますね···😓

  • 424
    名無しのジューンさん 2022/09/16 (金) 12:54:05 7cde6@f3ca6 >> 393

    こちらからの質問の返事として、毎回GooglePlayのヘルプへ丸投げなんですけど
    正直、Googleのヘルプも出来が悪いので読んでも意味が分からなかったり
    やっても書いてある通りにならなかったりするんですよね

    で、今朝もまた微妙にずれたヘルプへのリンクで
    「これで上手くいかないならこっちで復元するよ」と言われたので
    GooglePlayのヘルプへのリンクはもう要らない、JJの歯車から復元するんじゃないのか?実際にGooglePlayを使ってデータの復元をしたことがあるのか?私は自分で復元したいんだ😡と送ってみました

    依頼をすると復元されるまでゲームが出来なくなってしまうし
    クラブ長としてはそれは出来るだけ避けたいので…
    ウーガが「GooglePlayで出来る」と言ったのだから、出来るまでしつこく粘ります😏

  • 425
    カンリ13世 2022/09/17 (土) 00:58:01 >> 393

    そもそもゲームリフレッシュをさせたかったわけで、ウーガがゲーム復元しても意味無いんですよね。😓
    自分で復元できないとゲームリフレッシュの意味無いですものね。
    ウーガがちゃんと検証(?)してくれる事を願う···🙏

  • 426
    名無しのジューンさん 2022/09/20 (火) 10:15:21 7cde6@f3ca6 >> 393

    そろそろウーガにキレそう…
    AIで対応出来ない事柄は人間が出て来てくれないと

  • 427
    カンリ13世 2022/09/20 (火) 14:37:30 >> 393

    Oh…😱 FBでbot対応されてめちゃくちゃキレてる人の投稿を思い出してしまいました···
    本当に映画みたいな暴言を吐いていました···😅

    またテンプレ回答ですか···⁇
    ウーガのJJチームって何人くらいでやっているんですかね···(特にカスタマーケア部門)
    そんなに対応出来る人が少ないのかなぁ···🤔💦

  • 437
    名無しのジューンさん 2022/09/28 (水) 15:17:30 7cde6@f3ca6 >> 393

    多い少ないというより、知識も権限もないバイトなんじゃ?って感じです…しかも毎回相手が違う的な
    おまけに、そこに繋がる前のチャットボットの性能が著しく低い
    更に翻訳の問題もあるし、とてもじゃないけど込み入った話が出来る環境ではないですよね
    だからか、もう「こちらで復元するよ」しか言われなくなってきました😓

  • 438
    カンリ13世 2022/09/29 (木) 00:27:42 >> 393

    Oh…😱😱よくFBでカスタマーケア等が「インターン生がやらかしてる···」とか揶揄されていたりするのですが、本当にその通り感が否めないですね···😰😰😰あぁ〜💦

  • 448
    名無しのジューンさん 2022/10/08 (土) 13:33:20 7cde6@f3ca6 >> 393

    ダメですね
    質問をスルーしたり、前に言っていたことと矛盾していたりで話になりません
    おまけに、「弊社ではGooglePlayとの連携状態は確認出来ません」と来た

    え?今更???って感じです
    連携しているかどうかすら分からないのに、どこがどう上手くいってないかなど、分かるわけがないですよね
    だったら、初めからそう言ってくれればすぐにGoogleに問い合わせたのに、このひと月半は何だったんだ…
    昨日来た返信がコレのみなので、一旦、これで終わりにします
    あとはGoogleの返事次第で…
    画像1

  • 449
    カンリ13世 2022/10/08 (土) 14:06:48 >> 393

    >> 4487cde6さん

    おぉおあぁあ···😵‍💫😵
    ひとまずお疲れさまでした···🙇‍♂️💦💦