信じられない…
なんかすごい嫌がらせされてるんですけど…
現在、私には新旧2つのスマホと3つのIDがあります
ID:A…元々のID、新スマホでプレイ中だった
ID:B…>> 469で新規データで検証するために作った旧スマホのID①、クラブに加入出来るレベルまでプレイ済み
ID:C…ゲーム内から復元出来るかどうか試すために、ID:Bをアンインストール→再インストールした、旧スマホのID②、昨日まで、旧スマホのIDはコレだった
>> 469、>> 470の後、
旧スマホのID:Bで自分のクラブに加入して、それからID:Aの復元依頼をしたい(そうすれば、メンバーとの連絡が途絶えないから)
それをやってもウーガがPlayゲームアプリの調査をするのに支障はないよね?と送ったんです
そしたら、昨日の夜から新スマホがサーバーエラーで入れなくて
でも、ネットで誰もエラーの話をしていないからおかしいなと思って、旧スマホでもログインしてみたんです
通報 ...
凍結されています。
そしたら…
なんと、旧スマホがID:Aになってるんです!!!
私、まだ依頼はしてないんですよ?
しかも、旧スマホでID:Bでクラブに加入したいと、ウーガに話をしてるんですよ???
それを聞いた上で、要望とは違う復元を勝手にやるってあり得なくないですか?
新スマホは自動復元をせずに再インストールしてみたけどやっぱりサーバーエラー
旧スマホと新スマホはGoogleのアカウントが違うので、データを移すことも出来ない
とりあえず、旧スマホから「新スマホを元に戻せ!」と連絡したけど
現在ログイン出来ない新スマホに、データを戻せる気がしない…
このサポート窓口の担当者、ホントにヤバイと思う…
とりあえず今後も進展があれば報告はしますが、なんかどんどん事態が複雑になっていってるので、ついて来れなかったらスルーしてください🙇♂️
あれれ···何だか全体的に噛み合ってなくて誤解されていて伝わっていない感じですね···
当初はゲームリフレッシュの話だったはずが、いつの間にかゲームデータ復元の話になってます···⁇よね。
3つのIDで2つの端末使用しているのも誤解されていそうな気がしました。
「旧スマホのID:Bで自分のクラブに加入して、それからID:Aの復元依頼をしたい(そうすれば、メンバーとの連絡が途絶えないから)
それをやってもウーガがPlayゲームアプリの調査をするのに支障はないよね?」
↑この時点で旧スマホでID:Aを復元したいと解釈されたように思います。
(7cde6さんの問い合わせ内容要望・サポート要望がうまく伝わっていない···⁇🤔)
以前もあったと思いますが、基本的にはサポートして欲しい端末でサポートへ連絡する必要があるのかな···と思います。
(サポートして欲しい端末から連絡できない場合や問い合わせ内容が複数かぶる場合はメール連絡になるのかな。)
FBデータ保存ではなく、異なるGoogleアカウントで保存されているのもややこしくなっているのでしょうか···😓
とにかく新スマホで無事にプレイできるようになる事を祈ります···🙏✨😣
>基本的にはサポートして欲しい端末でサポートへ連絡する必要がある
そうです、私は旧スマホから復元の依頼はしていないのに、(新スマホからもしてないけど)
勝手に復元されたことが問題なのです。しかも、私が言ったのとは違うIDで。
ID:B(とC)は「『壊れてない』新規データでもPlayゲームアプリによる連携は出来ない」ことを確認するために作ったものなので、リフレッシュとは関係ないです
ちょっと今までの事を読み返してみました。
長いです。ごめんなさい!!
>> 412>> 415の時のGooglePlayで保存関連はウーガが間違っていて
(恐らく教えられた手順はFacebook保存の場合)
GooglePlay(GoogleOne)保存の場合は>> 415の通り自動復元OFFだと機能せず、自動復元設定が必要、なので、元々JJゲームアプリ内からの選択復元も不可能?なのではと思いました。
(↑恐らくこの部分がサポートでフィードバックされていなくて、Facebook保存の場合とごっちゃになっている···)
Googleアカウント保存でもJJゲームアプリ内からの選択復元ができるかどうかは、できそうだけどちょっと不明···
ウーガが試していないのはその通りで、理論上のサポート内容を案内しているのもその通りだと思います。
(皆Facebook接続保存でGooglePlay保存を実際に試していないんだと思います。)
GooglePlayのバックアップアプリは恐らくGooglePlayゲームではなく、単純にGoogle Oneを指していると思われます···
2⃣のリンクはGooglePlayストアからJJゲームアプリのアンインストール方法、
3⃣のリンクはGoogleフォト、Googleドライブ、Google One、Googleアカウントでのバックアップ保存方法、が書いてありました。
7cde6さんが調べたらGooglePlayゲームだった···⁇ で、一応はウーガさんからは「GooglePlayゲームの事である」とは言われていないんですよね···⁇
ここが話が噛み合わない始まりのように見えました。
ウーガさんが言う「GooglePlay」は「GooglePlayで扱われているバックアップアプリ」を指していると思いました。
>> 452は恐らく個人的には1に近いのでは···と思います。
先に述べた通りウーガが試していない事を案内してしまっているせいで、あやふやな回答になってしまい事態を更にややこしくしている原因ですよね。。😓
あとは>> 422の通りです。
恐らく何らかのGooglePlayバックアップアプリ、もしくはGoogleアカウント保存しておけばゲームリフレッシュもデータ復元もできると思いますが、ウーガサポート案内の通りではない、という事だと思います。。
(試していないから答えられなくてのらりくらりな回答になっている···⁈)
そう言えば一連の問い合わせは全て同じ問い合わせIDですか?
あと、ふと思ったのですが、問い合わせる時に句点は使っていますか?
サポートさんがどこの言語の人か分かりませんが、問い合わせ文面をコピペすると改行がずれる事があるんですよね。
改行のみで句点無しだと、この改行ズレのまま相手がGoogle翻訳を使われた時、特に一文が長くなった場合はかなり異なったニュアンスで訳されてしまう可能性があるかなと思いました。
Deepl翻訳でもたまに変なニュアンスに訳される事があるので、Google翻訳ではそれはもう違ったニュアンスになる可能性が高いです。
>> 469>> 470は思い返せば旧スマホから問い合わせた方が良かったのかもしれません···(今まで旧スマホでの出来事だったので、同一ゲームIDを複数端末プレイできる状態として、旧スマホ・新スマホでそれぞれの動作を比較した動画を送る···とか。)
画面に残っている文章を別の言語の担当者が翻訳するかどうかは分からないので···
>> 478>> 479は、「旧スマホの〜それからID:Aの復元依頼をしたい〜と送ったんです」とあるので、恐らくおかしな翻訳がされて『ID:Aの復元依頼をしたい』部分が切り取られて、復元依頼されたから復元したよ!byウーガ···ということなのか···⁈ と思いました。
もしくは、↑これは新スマホから問い合わせたんですかね?だとすると、新スマホをID:Bにした後、→ ID:Aに変更という依頼に見えるので、↓
新スマホが一時的にもID:Bになった場合は「1つの端末で複数ID利用はできない」事から、いったん旧スマホをID:Aにして、その後新スマホをID:B → その後ID:Aのへの手続きではないですかね···?
新スマホのサーバーエラーもこのあたりに関わりそうですが、「1つの端末で複数ID利用はできない」部分においてはウーガは間違った事はしていないような気がします。。
先に述べた通り、ウーガが言うGooglePlayはGoogle One等のGooglePlayで扱っているバックアップアプリの事でGooglePlayゲームの事ではないので調査するつもりもないように見えて、食い違いが続いているようにも見えました。。
とにかく無事に安定してプレイできることを祈っております···🙏✨😣
>やる夫さん
Google Oneはバックアップで、「バックアップデータを戻すな」と言われているので多分違うと思います
動画はウーガから指示があり
GooglePlayゲームアプリとジューンの連携~ジューンのアンインストールと再インストール~ジューンを立ち上げてもGooglePlayという項目がどこにもない
という動画を送っているので、「これじゃない」のならそう言うと思うんですよね
(あと、3⃣ のページは「Android デバイスにアプリをダウンロードする」です)
問い合わせは全てID:Aからやっています
ウーガはGoogleの調査結果を伝えた後も変わらず「GooglePlayゲーム連携が出来ない原因はID:Aのデータにある」と主張しているので
「新規データでやっても同じだったよ、Googleの言う通りシステムの不具合だよ」ということを伝えるには
ID:Aからがいいかなと思ったのですが、ID:Cからの方が良かったのかなあ?😟
問い合わせの際はちゃんと「。」を使っていて、文の途中で改行もしていません
日本語で書いたものを英語に翻訳して、それをそのまままた日本語に翻訳して、元の文章と意味が同じになるまで手直しをしています
これをDeepLとGoogle両方でやっているので、全く違う意味になることは無いと思うのですが…
ただ、相手が何で翻訳しているかにもよるし、もし他の言語で見ていたら意味が変わっている可能性もあるかも💦
>> 478は、それまでの経緯を把握せずにこの時の文章だけ読んだら
やる夫さんが仰るように勘違いするかもしれないな、と思いました
私はずっとサポートリクエスト番号を記載しているのでそちらから経緯は見られるはずですが
チャットは再インストール・自動復元・機種変の度に途切れているので…
「FBアカウントを持っていなくてGooglePlay連携も利用出来ないなら、ニューゲームのアプリ内から復元を依頼してね」というのがウーガの指示なので、一つの端末に対してニューゲームのIDと復元したいIDがあるのは別におかしくないと思いますよ
でもいま思えば、ID:Bは捨ててID:Cを育ててクラブに入れれば済む話なので、ID:Bの復元を依頼したのが余計だったなと後悔しています
それが更にややこしくしてしまった😢
すみません、ここで話して何か解決するわけじゃないのに、お付き合いいただきありがとうございます😭
>> 4903⃣はそうかそうか、そうでしたか···(私は昨日一体何を見たんだろう···😓URLコピペし間違えたかもしれない···)
ID:Aは新スマホで使っているとはいえ、元々のアカウントなので、「新規データでやっても駄目だった」事を伝えるのはID:Cからの方が···だったんですかね···💦
また考えてみたのですが、以前はGooglePlayゲームで保存復元できていたけど、今はもうできなくて、しかしその情報がフィードバック&アップデートできていないままサポート案内している可能性もあるんだなぁ···と思いました。
サポートさんがもしかしたら日本語→ドイツ語とかに翻訳されたりするかもしれないので、ちょっと分かりませんね···(ドイツ語がどんな文法の仕組みか分からない···😞)
>> 478は新スマホ(ID:A)から旧スマホのID:B→さらにメインアカウントのID:Aの流れに見えるので、私と同じようにサポートさんが勘違いしたかもしれません。😓
(ID:Bがクラブ加入できるまでのレベルになっている事も誤解されてしまったのかな···と思います。)
せっかく新スマホで快適にプレイできるはずなのに心配ですよ〜😰
また何かありましたら教えて下さいね。🙇♂️