名無しのジューンさん
2022/08/30 (火) 09:14:30
7cde6@f3ca6
>> 325の件です
最近、「大会終了後にログインすると、既に報酬が受け取り済みになっている(アイテムは増えていない)」
ということが頻発していたので、再度問い合わせて報酬は受け取れたのですが
その時に恐ろしいことを言われました
「あなたは頻繁にクラブの脱退・加入を繰り返していて、報酬を受け取れていないのは、受け取る前に脱退しているため」だと
もちろん、私はそんなことはしていません
クラブ長なので、脱退→再加入してまたクラブ長になるのは私ひとりでは出来ないことだし
2人しかいない強くもないチームでそんなことをする意味も無いです
それなのに、「1日に何度も脱退している記録がある」と言われました
不正アクセスでは?
このままゲームを続けて大丈夫か?
と返信をしたところです
ウーガがどこまで調べたり対応をしてくれるかは分かりませんが
もし皆さんの中で「あれ?」と思うようなことがあった人は
些細なことでも有耶無耶にせずに問い合わせてみた方が良いと思います
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凍結されています。
あのドリンク騒ぎ、飲んだ人のIDを収集してたとかじゃないですよね…?
Google Oneでもバックアップしていますが
「バックアップからデータを戻さずに」「アプリ内から復元」なので、それは忘れていいと思うんですよね
新規IDにする方法は分かったので、今の問題は、JJ内でGoogle Playゲームの存在を感じられないこととJJのデータの所在が分からないことです
試しに昔、Google Playゲームにデータをセーブしていたゲーム(アンスト済み)を再インストしてみたら
読み込み中にGoogle Playゲームのアイコンが出て①
②の赤丸のところをタップするとGooglePlayゲームの画面③を見る事が出来るし
ゲーム内にちゃんと復元の項目がありました④
①②③④
GooglePlayゲームアプリを開くとJJもアナも認識しているのですが⑤、データはアナしか無く⑥…
⑤⑥
元IDで紐付け後プレイしているし、アナと同じようにデータが保存されてないといけないと思うのですが…
それが無い事には新規IDから復元出来ないので、追加でウーガに質問しました
スクショしてそのままではサイズが大き過ぎるようです、小さくしたら添付出来ました👍
「バックアップからデータを戻さずに」というのは、
例えばGoogle OneでJJゲームをバックアップ保存をして、
その後Google Oneアプリを開いてそこからJJゲームを復元しないで、
···ということで、
バックアップ保存自体はGoogle Playの何らかのバックアップ保存アプリを使えばOKという事なのかな
···と思いました。
「アプリ内から復元」というのはもちろんJJゲームを開いた時だと思います···
いずれにせよ、Facebook接続・保存を推奨しているせいでGoogle保存のフィードバックが全然うまくいっていない気がしますね···😓
こちらからの質問の返事として、毎回GooglePlayのヘルプへ丸投げなんですけど
正直、Googleのヘルプも出来が悪いので読んでも意味が分からなかったり
やっても書いてある通りにならなかったりするんですよね
で、今朝もまた微妙にずれたヘルプへのリンクで
「これで上手くいかないならこっちで復元するよ」と言われたので
GooglePlayのヘルプへのリンクはもう要らない、JJの歯車から復元するんじゃないのか?実際にGooglePlayを使ってデータの復元をしたことがあるのか?私は自分で復元したいんだ😡と送ってみました
依頼をすると復元されるまでゲームが出来なくなってしまうし
クラブ長としてはそれは出来るだけ避けたいので…
ウーガが「GooglePlayで出来る」と言ったのだから、出来るまでしつこく粘ります😏
そもそもゲームリフレッシュをさせたかったわけで、ウーガがゲーム復元しても意味無いんですよね。😓
自分で復元できないとゲームリフレッシュの意味無いですものね。
ウーガがちゃんと検証(?)してくれる事を願う···🙏
そろそろウーガにキレそう…
AIで対応出来ない事柄は人間が出て来てくれないと
Oh…😱 FBでbot対応されてめちゃくちゃキレてる人の投稿を思い出してしまいました···
本当に映画みたいな暴言を吐いていました···😅
またテンプレ回答ですか···⁇
ウーガのJJチームって何人くらいでやっているんですかね···(特にカスタマーケア部門)
そんなに対応出来る人が少ないのかなぁ···🤔💦
多い少ないというより、知識も権限もないバイトなんじゃ?って感じです…しかも毎回相手が違う的な
おまけに、そこに繋がる前のチャットボットの性能が著しく低い
更に翻訳の問題もあるし、とてもじゃないけど込み入った話が出来る環境ではないですよね
だからか、もう「こちらで復元するよ」しか言われなくなってきました😓
Oh…😱😱よくFBでカスタマーケア等が「インターン生がやらかしてる···」とか揶揄されていたりするのですが、本当にその通り感が否めないですね···😰😰😰あぁ〜💦
ダメですね
質問をスルーしたり、前に言っていたことと矛盾していたりで話になりません
おまけに、「弊社ではGooglePlayとの連携状態は確認出来ません」と来た
え?今更???って感じです
連携しているかどうかすら分からないのに、どこがどう上手くいってないかなど、分かるわけがないですよね
だったら、初めからそう言ってくれればすぐにGoogleに問い合わせたのに、このひと月半は何だったんだ…
昨日来た返信がコレのみなので、一旦、これで終わりにします
あとはGoogleの返事次第で…
>> 4487cde6さん
おぉおあぁあ···😵💫😵
ひとまずお疲れさまでした···🙇♂️💦💦
ウーガと話しても何も進まないので、Googleのサポートに問い合わせてみました
これまでGooglePlayとジューンが連携出来ているのかどうかすら確認出来ていなかったのですが…
一応、出来ているとのこと
でも、表示されるべきところにジューンが表示されないので(他のゲームはある)
指示に従っていろいろやってみたのですが解決せず😰
ジューンアプリ内以外の部分についてはGoogleが調べて返事をくれるそうです
また、場合によってはGoogleからウーガに連絡すると👀
比べちゃいけないのでしょうけど、ウーガのサポートと話した後では
「調査して連絡します」と言われただけで、おぉ~~~!✨✨✨となりました😅
おぉ〜〜〜!!さすがGoogle!!😲
私もJJゲームとGoogle(Android)の互換性がめちゃくちゃ悪かった時に問い合わせましたら、とても丁寧に対応して下さいましたよ〜☺
(今はAndroid13になってめちゃくちゃ快適になりました。😊)
良いお返事が来る事を願って···🙏✨
Googleからお返事が来まして…
実は数日前に
「あらゆる調査を行いましたが、データを復元する方法を持ち合わせておりません。」
とだけ来て、それで終わりでは困るので、理由や原因を教えてください、と返信したんです
で、
1.ジューンはPlayゲームアプリを利用できない
2.Play ゲームアプリは利用できるが、私の端末が対応していない
3.Play ゲームアプリを利用出来るし端末も対応しているけれど、不具合があって上手く機能していない
a.それはPlay ゲームアプリの不具合である
b.それはジューンアプリの不具合である
c.私のプレイデータが壊れている(新規データなら問題がない)
どれですか?という質問をしたんですけど、今日
「システム不具合による同期不良としての可能性」
という、玉虫色の回答をいただきました😂
「新規データなら問題がない」について回答が無いので
そうとは言い切れない=不具合の原因は私じゃない、ってことでいいですよね😅
あ~もうウンザリ
※ちょっと分かりにくかったので、修正しました
何だかジューンアプリが原因っぽい言い方のようにも見えますね。😅
この間FBで、サポートページでは『RAM 1GB以上』と書いてあるのですが、実際は2GB以上必要だったという投稿を見かけました。
あとはバックグラウンドで動いているアプリを(一時)停止にしたりサイレント(?)にしたり、必要なければ削除したり···
みたいです。😣💦
何だかどんどんハイスペックスマホでないと厳しくなって来たように思えますね···😥
お疲れ様でした···🙇♂️💦💦
あ、それは私も言われましたよ
でも私の安スマホは元々3GBしかないので、どうやっても2GBの空きは出来ませんでした
そしたら、それが原因だってウーガは言って来ました😓
他にも、GoogleOneで自動復元したせいでジューンアプリが壊れた、とか言いたい放題です🤷
正直、かなりジューンから心が離れてしまいましたが
他のゲームに移行しようにも今のスマホではこれ以上入れられないので、やはり機種変かな…
Oh〜〜〜😱😱😱
私はスマホをもっと使い倒してから機種変したかったのですが、色々なトラブルや不具合の話を聞いて、ほどほどのそこそこでハイエンドに機種変しないといけないのかな~とちょっと残念に思います···😥
(もしくはミドルレンジ以上···😵)
サポートページの画像が壊れているのも直ってないですね。😭
「担当者に報告させていただきます」の返事は来ましたが···😣💦
えっやる夫さんもう機種変ですか?
私いま、Google pixel 6aか7かって感じなんですけど全然ダメなのかな、う~ん😞
ゲームのために高いスマホ買うくらいならゲーム専用機を買いたいけどなあ😥
いやいや!私のはまだpixel 5です。
pixel 8が出る頃にpixel 7 or 8にするかな〜と考えております。
(pixel 6のカメラデザインが個人的には最悪だったのですが、pixel 7でフラットなデザインに戻ったので安心しました。😅個人的には今のpixel 5のデザインがシンプルで一番好きなんですけどね···😖)
たま〜〜にラウンジチャットで「ドリンク○人に飲まれました」表示がズラ〜っと出るバグが時〜〜々あるくらいであとは概ね問題無しです。
あとAndroid13とJJゲームの互換性が悪くて(それぞれのアップデート内容)時々アプリ切替えが変な表示になるくらいですかね。
7cde6さんはタブレットでのプレイは未検討ですか?
スマホは安くして、タイミングもありますがPCを買い替える時にタブレットも検討してみる···とか。。
出しゃばってすみません!😣💦💦
個人的にはGoogleスマホにしてからサポートへも専用チャットですぐに対応してもらえるので有り難いです。
あとAndroid13になってから、(互換性の悪さも時々ありますが💧)他のアプリ切替えが本当に手軽になったので重宝しています。
(特に私はJJアプリ↔Deepl翻訳、FacebookやMessenger↔Deepl翻訳をめちゃくちゃ使うので···!この切替えが以前よりも断然手軽にスムーズになりました!😊)
あとスクショしてからの(スクショ内の文章等の)コピー&ペーストとかもやりやすくなりました!
写真をたくさん撮ったり、色々なアプリを利用する人にはオススメだと思います。👍
あとJJゲームに関してはもちろん、どんなスマホや端末でも通信環境が第一に大切ですね···!!
便利そうですね!
6aでも今の倍なので、使い勝手は良くなるはず…
それでも不具合続くならジューンは諦めようかな😅
タブレットは選択肢に無いですねえ…
回線は、縛りがあるので春までお預け😢
私のpixel 5で急にゲームが落ちたりとかはないので、6aも大丈夫だと思いますよ!
(でも通信環境!大事な事なので何度でも言います。😅)
ただワイヤレスイヤホンならOKですが、ハイレゾ音楽(有線)を聞きたい場合はイヤホンジャックがないので変換ケーブルが必要なのがちょっと不便なんですよね。
あと、そんなに使わなければ1日充電が持ちますが、やっぱりネットとかたくさん使うとすぐ充電が少なくなるので充電器を持っていないと心配な感じです。😅
年末年始の家電セールとかでお安く手に入ると良いですね!😊
あ~~~~もう!ウーガと話すと本当にイライラしかない!!!
実は、買っちゃったんですよ、pixel 6a
で、>> 452の「新規データなら問題がない」、わけではないことを確認するため
旧スマホを初期化して新しくジューンを入れ、Google Playゲームアプリと連携させた後で
アンインストール→再インストール→アプリ内からデータを復元、が出来るかどうか試してみたんです
案の定出来なかったので
「壊れてないデータでも出来ませんけど?やっぱり検証してませんよね?」と(新スマホから)伝えたら
「その一連の動作を収めた動画を送れ」と言われまして…
旧スマホでアンインストール→再インストールの動画を撮り、クラウドに上げて
そのアドレスを新スマホから送ったんですよ
そしたら、何て返事来たと思います?
1台のスマホで、2つのIDでプレイしていると疑っているかのような文言なんですよ
斜め上過ぎてビックリです
チャットの画面のすぐ上に、自分が書いた
「旧スマホを初期化して新しくジューンを入れ~とのことですが、その動画を送っていただけますか?」
って文章が残ってるんですよ?
それで「これです」って送ったものに対して、そう受け取るって、あたおかとしか言いようがないんですけど…
旧スマホから送った方が良かったんですか?でもそれだと別案件になりますよね???
って返事しましたが…私、間違ってます?
ヒェ〜〜〜〜〜😱😱😱😭😭😅
旧スマホから送った方が良かったんですかねぇ···😓
別デバイスの部分しか見ていないんですかねぇ···(利用規約とプライバシー通知の通り、ウーガさんはどんなデバイスでプレイしているかどうか把握していると思います。)
FB連携保存を推しているせいで、他の保存方法が放置気味ですよねぇ···😓💦
でもここを乗り越えたら快適ゲームライフになるはず···!😣
しかしそうするとFB保存以外のゲームリフレッシュ方法がどうなってしまうんだって話ですよねぇ···😓💦💦(もしかして不可能なのか···いやそんな事は無いハズ···🤔🤔🤔)
あ、そういえばGoogle Playゲームで保存したんですよね?
Google OneでJJゲームを保存をして、
その後Google Oneアプリを開いてそこからJJゲームを復元しないで、
JJゲームアプリを開いてから開始、の方法は試してみましたか?🤔
>> 469がそれです(初期化後の旧スマホ)
Google Oneの自動復元をオフにして再インストールしないとニューゲームにならないので…
新スマホにデータを移す際は、ジューン以外のアプリや連絡帳などを移すのに使うし
アプリ毎にオン/オフする機能は無いので、自動復元一択でした
改めてPlayゲームアプリのレビューを見ると、連携出来ない、引継ぎ出来ないという声はいくつもあるので
Googleの言う通り「システムの不具合」があって、そのせいで使用不能なんだと思います
ウーガがそれを理解して、案内するのを止めてくれたらいいんですけどねえ
あぁ〜そっかそっか、そうですね。。···という事は、Google Oneで新デバイスへのデータ移行は無事出来ましたが、ゲームリフレッシュに関しては「???」という感じでしょうか。😓
Google Oneで保存しておけばゲームリフレッシュ出来そうな気がするんですけどねぇ···
あぁ〜頭がこんがらがって来た···😓💦
新デバイスで問題なくプレイ出来ているのならひとまず大丈夫···なのかしら···大変大変お疲れさまでした···!😣😖
信じられない…
なんかすごい嫌がらせされてるんですけど…
現在、私には新旧2つのスマホと3つのIDがあります
ID:A…元々のID、新スマホでプレイ中だった
ID:B…>> 469で新規データで検証するために作った旧スマホのID①、クラブに加入出来るレベルまでプレイ済み
ID:C…ゲーム内から復元出来るかどうか試すために、ID:Bをアンインストール→再インストールした、旧スマホのID②、昨日まで、旧スマホのIDはコレだった
>> 469、>> 470の後、
旧スマホのID:Bで自分のクラブに加入して、それからID:Aの復元依頼をしたい(そうすれば、メンバーとの連絡が途絶えないから)
それをやってもウーガがPlayゲームアプリの調査をするのに支障はないよね?と送ったんです
そしたら、昨日の夜から新スマホがサーバーエラーで入れなくて
でも、ネットで誰もエラーの話をしていないからおかしいなと思って、旧スマホでもログインしてみたんです
ちょっと今までの事を読み返してみました。
長いです。ごめんなさい!!
>> 412>> 415の時のGooglePlayで保存関連はウーガが間違っていて
(恐らく教えられた手順はFacebook保存の場合)
GooglePlay(GoogleOne)保存の場合は>> 415の通り自動復元OFFだと機能せず、自動復元設定が必要、なので、元々JJゲームアプリ内からの選択復元も不可能?なのではと思いました。
(↑恐らくこの部分がサポートでフィードバックされていなくて、Facebook保存の場合とごっちゃになっている···)
Googleアカウント保存でもJJゲームアプリ内からの選択復元ができるかどうかは、できそうだけどちょっと不明···
ウーガが試していないのはその通りで、理論上のサポート内容を案内しているのもその通りだと思います。
(皆Facebook接続保存でGooglePlay保存を実際に試していないんだと思います。)
GooglePlayのバックアップアプリは恐らくGooglePlayゲームではなく、単純にGoogle Oneを指していると思われます···
2⃣のリンクはGooglePlayストアからJJゲームアプリのアンインストール方法、
3⃣のリンクはGoogleフォト、Googleドライブ、Google One、Googleアカウントでのバックアップ保存方法、が書いてありました。
7cde6さんが調べたらGooglePlayゲームだった···⁇ で、一応はウーガさんからは「GooglePlayゲームの事である」とは言われていないんですよね···⁇
ここが話が噛み合わない始まりのように見えました。
ウーガさんが言う「GooglePlay」は「GooglePlayで扱われているバックアップアプリ」を指していると思いました。
>> 452は恐らく個人的には1に近いのでは···と思います。
先に述べた通りウーガが試していない事を案内してしまっているせいで、あやふやな回答になってしまい事態を更にややこしくしている原因ですよね。。😓
あとは>> 422の通りです。
恐らく何らかのGooglePlayバックアップアプリ、もしくはGoogleアカウント保存しておけばゲームリフレッシュもデータ復元もできると思いますが、ウーガサポート案内の通りではない、という事だと思います。。
(試していないから答えられなくてのらりくらりな回答になっている···⁈)
そう言えば一連の問い合わせは全て同じ問い合わせIDですか?
あと、ふと思ったのですが、問い合わせる時に句点は使っていますか?
サポートさんがどこの言語の人か分かりませんが、問い合わせ文面をコピペすると改行がずれる事があるんですよね。
改行のみで句点無しだと、この改行ズレのまま相手がGoogle翻訳を使われた時、特に一文が長くなった場合はかなり異なったニュアンスで訳されてしまう可能性があるかなと思いました。
Deepl翻訳でもたまに変なニュアンスに訳される事があるので、Google翻訳ではそれはもう違ったニュアンスになる可能性が高いです。
>> 469>> 470は思い返せば旧スマホから問い合わせた方が良かったのかもしれません···(今まで旧スマホでの出来事だったので、同一ゲームIDを複数端末プレイできる状態として、旧スマホ・新スマホでそれぞれの動作を比較した動画を送る···とか。)
画面に残っている文章を別の言語の担当者が翻訳するかどうかは分からないので···
>> 478>> 479は、「旧スマホの〜それからID:Aの復元依頼をしたい〜と送ったんです」とあるので、恐らくおかしな翻訳がされて『ID:Aの復元依頼をしたい』部分が切り取られて、復元依頼されたから復元したよ!byウーガ···ということなのか···⁈ と思いました。
もしくは、↑これは新スマホから問い合わせたんですかね?だとすると、新スマホをID:Bにした後、→ ID:Aに変更という依頼に見えるので、↓
新スマホが一時的にもID:Bになった場合は「1つの端末で複数ID利用はできない」事から、いったん旧スマホをID:Aにして、その後新スマホをID:B → その後ID:Aのへの手続きではないですかね···?
新スマホのサーバーエラーもこのあたりに関わりそうですが、「1つの端末で複数ID利用はできない」部分においてはウーガは間違った事はしていないような気がします。。
先に述べた通り、ウーガが言うGooglePlayはGoogle One等のGooglePlayで扱っているバックアップアプリの事でGooglePlayゲームの事ではないので調査するつもりもないように見えて、食い違いが続いているようにも見えました。。
とにかく無事に安定してプレイできることを祈っております···🙏✨😣
>やる夫さん
Google Oneはバックアップで、「バックアップデータを戻すな」と言われているので多分違うと思います
動画はウーガから指示があり
GooglePlayゲームアプリとジューンの連携~ジューンのアンインストールと再インストール~ジューンを立ち上げてもGooglePlayという項目がどこにもない
という動画を送っているので、「これじゃない」のならそう言うと思うんですよね
(あと、3⃣ のページは「Android デバイスにアプリをダウンロードする」です)
問い合わせは全てID:Aからやっています
ウーガはGoogleの調査結果を伝えた後も変わらず「GooglePlayゲーム連携が出来ない原因はID:Aのデータにある」と主張しているので
「新規データでやっても同じだったよ、Googleの言う通りシステムの不具合だよ」ということを伝えるには
ID:Aからがいいかなと思ったのですが、ID:Cからの方が良かったのかなあ?😟
問い合わせの際はちゃんと「。」を使っていて、文の途中で改行もしていません
日本語で書いたものを英語に翻訳して、それをそのまままた日本語に翻訳して、元の文章と意味が同じになるまで手直しをしています
これをDeepLとGoogle両方でやっているので、全く違う意味になることは無いと思うのですが…
ただ、相手が何で翻訳しているかにもよるし、もし他の言語で見ていたら意味が変わっている可能性もあるかも💦
>> 478は、それまでの経緯を把握せずにこの時の文章だけ読んだら
やる夫さんが仰るように勘違いするかもしれないな、と思いました
私はずっとサポートリクエスト番号を記載しているのでそちらから経緯は見られるはずですが
チャットは再インストール・自動復元・機種変の度に途切れているので…
「FBアカウントを持っていなくてGooglePlay連携も利用出来ないなら、ニューゲームのアプリ内から復元を依頼してね」というのがウーガの指示なので、一つの端末に対してニューゲームのIDと復元したいIDがあるのは別におかしくないと思いますよ
でもいま思えば、ID:Bは捨ててID:Cを育ててクラブに入れれば済む話なので、ID:Bの復元を依頼したのが余計だったなと後悔しています
それが更にややこしくしてしまった😢
すみません、ここで話して何か解決するわけじゃないのに、お付き合いいただきありがとうございます😭
>> 4903⃣はそうかそうか、そうでしたか···(私は昨日一体何を見たんだろう···😓URLコピペし間違えたかもしれない···)
ID:Aは新スマホで使っているとはいえ、元々のアカウントなので、「新規データでやっても駄目だった」事を伝えるのはID:Cからの方が···だったんですかね···💦
また考えてみたのですが、以前はGooglePlayゲームで保存復元できていたけど、今はもうできなくて、しかしその情報がフィードバック&アップデートできていないままサポート案内している可能性もあるんだなぁ···と思いました。
サポートさんがもしかしたら日本語→ドイツ語とかに翻訳されたりするかもしれないので、ちょっと分かりませんね···(ドイツ語がどんな文法の仕組みか分からない···😞)
>> 478は新スマホ(ID:A)から旧スマホのID:B→さらにメインアカウントのID:Aの流れに見えるので、私と同じようにサポートさんが勘違いしたかもしれません。😓
(ID:Bがクラブ加入できるまでのレベルになっている事も誤解されてしまったのかな···と思います。)
せっかく新スマホで快適にプレイできるはずなのに心配ですよ〜😰
また何かありましたら教えて下さいね。🙇♂️
少し進展があったのでご報告(返信不要です)
昨日、旧スマホのジューンを立ち上げたらID:BとID:Aのデータの選択肢が現れたので
ID:Bを選んで自分のクラブに加入するところまで出来ました🙇♂️
新スマホはサーバーエラーのままなので
サイトの問い合わせフォームから「新スマホへID:Aを復元」を依頼しました
これで戻せなかったら泣く😭
色々お騒がせしましたが、無事に
新スマホ…ID:A
旧スマホ…ID:B
になりました
これでやっと、そもそもの不具合(頻繁にクラブの脱退・加入を繰り返している件)について
次のステップに進むことが出来ます☺
良かったですね···!!😌✨
それが物凄く気になっています···!!
(ひどい言いがかりだー!!😫)
>> 4967cde6さん
こちら「その1」のトピックを閉めます(凍結)ので、何かご報告や進展等ございましたら「その2」の方へよろしくお願い致します。🙇♂️
https://zawazawa.jp/junesfan-kouryaku-kouryuu-keijiban/topic/26