<ジョブ・エンブリオ>の能力考察用掲示板です。
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管理人
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迅羽は思考加速の【哲学者】、動体視力強化の【記者】あたりをビルドに入れてそう。END寄り魔法職の【尸解仙】だけだと、【テナガアシナガ】のスピードが速過ぎて、そもそもコントロールが効くかどうか怪しいので。
後は大量消費する呪符を自作するなら、スキルで文書の自動筆記コピーができる【書記】なんかも多分必須。
ジュリエットなんかもEND寄りの【堕天騎士】で超音速機動をする関係上、【記者】は入れてる可能性が高いかも。
テナガは装備補正あるし、ジュリも1万超えてるから
有用ではあるだろうけど、スキル一つのために入れるほどじゃ無さそう
>> 9221
微妙な言い回しだなあ
「確かジュリの速さ(AGI)って1万越えでしょ?」
高速飛行の能力を持つエンブリオだから飛翔速度がAGIにして1万より速いとも取れる
移動能力に関する話だから素のAGIはそこまで関係ないし
その前に「翼が自慢らしいけどこの状況で飛べるかよ」って言ってるし
翼も出してないように見えるけど…
本当だ
……え、エンブリオの装備補正抜き成長補正のみでAGI一万超えててHPは五桁なの?
仮にAGI補正がSなら4倍だから、素で2500で良いし、もしかしてフュージョンアームズだから翼を展開しなくても、小さい翼状態でも装備している扱いだって可能性も
暗黒騎士はHPとの差分が30倍以上ありそうだからHP補正がほぼ0になるからなあ…
小さい翼でも装備状態ならそのまま飛翔スキル使えるんじゃないかな
換羽を使うと羽が抜け落ちて飛行能力が弱くなるって言われてるし
違う方法で羽が減ってても速度は落ちるんじゃない?
スキルは弱くなるのに装備補正はそのままなのか?って言おうとしたが装備補正下がってても一万はキープしてる可能性もあるか
飛行能力が弱くなってもAGI自体は変化してないかもしれん。
スキルは羽一つ一つに変換器的なのがあって羽が少ないと弱くなるみたいな感じで補正は一切関係ないかもだし。籠手片方装備でも補正はしっかりのるし。破損で補正落ちるならテナガアシナガとか一つ壊れるごとに大幅に遅くなるわけだし。
言うてもテナガアシナガ吹き飛ばされた震王戦は必殺とスーリンぐらいしかその後打ってなくない?
その仕様だとテナガとかキツくない?ってだけで別に具体例があるわけではない。
現実感と使命感は決して矛盾するものではなく両立し得るはず、と考えるとメイデン・アポストル双方の条件を満たすマスターがいても不思議ではない、はず。
この場合メイデン・アポストルどっちか一つになるしかないのか、それとも複合カテゴリになるのか、ちょっと気になる。
特にメイデン・アポストルの複合カテゴリが成立し得るとして、その場合はどんな感じになるやら。メイデンタイ・アポストル体の両方を持つ双子のエンブリオになるか、それとも両性具有のエンブリオが生まれるか。
○メイデンとアポストル
(=ↀωↀ=)<「ゲームだと思っていない」上に「<Infinite Dendrogram>を滅ぼしてやる!!」みたいに思ってる人がいたら
(=ↀωↀ=)<その人はメイデンとアポストルのハイブリットになる目はあります(確定ではない)
(=ↀωↀ=)<というか、リストにはアポストル枠でそういう人が一人いる
(=ↀωↀ=)<まだ影も形もないからメイデンとの混合型にしてもいいかも(<エンブリオ>登場は最終三部作までなさそうだけど)
( ̄(エ) ̄)<その場合二人でてくるクマ? それともらんま1/2の主人公とかMAZEのヒロイン? あるいはあしゅら男爵?
(=ↀωↀ=)<最後のはメイデンでもアポストルでもないと思います
ちょっと前から思ってたんだけど、【魔術師】って何の技を覚えるんだ?
上級職が大量あるから、それらに繋がる技全て覚えます!ではないだろうし? かといってどの上級職になっても使える汎用技だとすると、【巖王】【砂王】【土王?】やらの条件の違いは何だ、ってなるし······
仮に属性選択式だとしても、【涅泥術師】のように地・海複合属性(で合ってるよな?)もあるから、属性選択式にすると複合属性にするためにはどうするんだという問題が······
なんかスキルを解放するためのクエストがあるっぽい
そうなのか、サンクス
>○【魔術師】は上級職での派生が非常に多いですがレベルアップだけで派生先全ての属性の魔法を覚えるのですか?それともレベルアップ時は魔法の習得枠を獲得して魔法そのものはギルドなどで教えてもらったりジョブクエストクリアみたいな別条件が必要だったりしますか?
>(=ↀωↀ=)<【聖騎士】みたいにクエストクリアが関わるのもあります
>〇【魔術師】のスキルについて
>(=ↀωↀ=)<前回説明不十分だった気がしたので追加説明
>(=ↀωↀ=)<基礎以外の属性魔法はクエストやアイテムでのスキル解放です
>(=ↀωↀ=)<ティアンの場合は適性もあります
>(=ↀωↀ=)<それで解放した属性スキルに応じて上級職も解放
>(=ↀωↀ=)<そして【賢者】の場合は複数解放が必須となります
2021年②
あれ? これあったんだ、全部見たハズなんだけどな···何はともあれ、ありがとうございます
視覚だけだと見落としやすいからなあ
ページ内含め検索とか使うと見落としはまあまあ減る
クエストやアイテムでスキル解放ってどんな感じだろう?
規定のモンスター倒したり秘密の場所で儀式したり特定の本を読んだり?
あるいは魔導書装備してる間は使えるようなスキルもあるかもしれない
クエストはともかくスキル解放に関わるアイテムどうやって作るんだろう?
【魔術師】自体が魔導書みたいなの作れるのかな?
複合の専用職があったり本系の職人から清浄のクリスタルみたいな元の素材をもらったりするのかもしれない
炸裂銃士が火薬式特化っぽいけど
他の銃士系統は火薬式を扱えるか扱えないかの違いだけで、全部魔力式向きなのか?
そんな魔力式に向いてるような話あったっけ?
魔力式向きだとわかる話があったというより、火薬式に向いてない話が結構あった
なんか炸裂銃士の奥義と銃器強化以外のスキルがほとんど使えないっぽい
どの辺だろ、雑には見てるけど見当たらない
○魔力式と火薬式の銃のそれぞれのメリット、デメリットが知りたいです。
火薬式
メリット:使い手に依存しない火力と射程・比較的低コスト・作りやすい
デメリット:使い手に依存しない火力と射程・威力上昇系スキルに乗らないものも多い
魔力式
メリット:使い手次第で上昇する火力と射程・銃器系のスキルがほぼ全部使える(弾道曲げたりとか)
デメリット:使い手次第で減少する火力と射程・高コスト・使用時にMP消費
死出の箱舟・■■の■ その十七
彼女が構えているのは、魔力式の狙撃銃。
誰が使おうと威力が変動しない火薬式銃器と違い、注ぎ込んだ魔力と使い手のスキルレベルに応じて威力が変動する魔力式銃器。
ごめん銃器強化も乗るって明言されてないかも
威力は変わらず耐久が増えるとかかもしれん
銃そのものが魔力式前提なら全般的にSTRとかよりMPがまず伸びるはずだがなあ……
ついでにワイバーンも魔力式感はないし
あと一応砲系だが
>(=ↀωↀ=)<ちなみに《魔弾の射手》などで弾道変わったりするのは魔力式の特徴です
>(=ↀωↀ=)<火薬式は別ベクトルの砲撃強化
ってあるし銃も別系統なのがあるんだろう
STRって突撃以外も伸びやすいんだっけ?
砲撃強化の銃士枠が炸裂なんだと思ってた
そのパターンもあるか
弓士系統や銃士系統はDEXが上がりやすいイメージがある。
【鬼守仏親 ハーリーティー】の必殺って時間制限ないのかな?
ないんだったら良い感じのテイムモンスター無敵化してロッシとハーリーティ護って貰うのが強い気もしたけど
テイムモンスター無敵化して護衛にしても攻撃手段が無いんじゃない?
リズみたいなのが無敵になったら凄く強くない?
或いは体内にロッシとハーリーティ格納しながら戦えるモンスターとかフランクリンに特注して貰えるかもだし
普段は<マスター>無敵化してるらしくて本編だと<砦>を無敵化、更にテイムモンスターまで無敵化できると範囲が広すぎるし何らかのコストか時間制限はありそう。
そういえば【記者】って『動体視力を強化するスキルが存在し、AGIの上がりにくい操縦士系統を補助するサブジョブとしても利用される。』って事だけど、これについて一つ疑問。
【記者】と操縦士ってそこまで良相性のジョブとも思えないけど、それでもあえて取得する(せざるを得ない)というのは、つまり動体視力強化スキルがそれだけ強力、なおかつ取得できるジョブが【記者】以外だとレアもしくはほぼ存在していない、だから【記者】以外の選択肢がないって事なんだろうか。
上級職なら似たようなスキル持ちのジョブあるけど、大体の場合上級枠二つ埋まってるから下級で唯一同じことができる【記者】が採用される的な?
なるほど、二つしかない上級職の枠を食わない下級職っていうのもメリットになるのか。
相性的なものも有る筈だからな
まあ、犯罪王は【硝子職人】組み込んでいるけど
ENDかAGIを確保するのに疾風か装甲がメインになって
操縦上げきるのに高位をサブにするから上級の枠が無いねんな
という事は、他のビルドでも動体視力を確保するために【記者】というのは選択肢に上がるか……上級職二つをEND特化で固めるなら、まあアリかな? どうだろ?
探してみたら
「記者系統など」だから例えに出されただけで【記者】以外を使ってる可能性もありそう。
もしかしたら【操縦士】には【記者】系統と同じ動体視力強化スキルがありますよって意味かもしれない
変態機動しても相手を捉えていないなら意味無いしな
AR・I・CAが動体視力自前って言ってるから【操縦士】単体だと無いか弱めな気がする。
あるなら、わざわざサブで記者取ったりせずに自前のジョブで取るだろうし。
スキルレベルEXの《〇〇・ヒール》って回復量どれくらいになると思いますか?
《フォースヒール》で初期のレイがHP全回復しているから割合回復ではなく、固定値回復で2000~3000回復と推定される。初期が200くらいの回復であることを考えるとレベルがあがると2倍になっていくのかな?
だとすると、5で4000、6で8000、7で16000、8で32000、9で64000、10で12万8000、レベルEXなら25万くらいかな?
固定値だけで増えるよりも途中で割合回復に変わりそうな気もする。
というか【女教皇】の《聖者の慈悲》がレベルEX扱い?
回復魔法ってMPで変動しないんだっけ?普通に他の魔法と同じだと思ってた。
皆がジョブとエンブリオでシナジーする中で
印に向かって引き寄せるのに印を壊されると効果終了する
エンブリオとエンブリオでアンチシナジーを引き起こしてるユノー
ユノーがエンブリオとエンブリオでアンチシナジーって言ってるけど、どのエンブリオとの話をしてるの?
マスターが作った落とし穴に【邪神】嵌めたら落下すると思う?それともマスターによる影響だから無効化して浮遊し始めると思う?
落ちた上で無効化説もある
【グローリア】vs【超重砲弾】を参考にするとマスターが無関係の重力の影響で落ちはすると思う。
飛行能力無かったらだけど。
半径一キロの空間が圧縮消滅してしまったために、一キロ下まで落下してしまっただけだった。
これ重力の影響か?
落ちるのは重力の影響だから無効化はしないと思う。
落とし穴発動を無効化して不発になる可能性はないかな?
ケイデイス戦で試作の魔王は異物によって結果として起こった自然現象には邪神のスキルの未完成品であるスキルでは対応できないってあって、完成版の邪神は無効化してくるらしい。
だから落とし穴無効もありえると思う
AGIって音速以下で√イメージらしいけど音速が100とするとAGI千が31、6、秒速130メートルで亜音速認定
音速340メートルとするとAGI千で104,6ってなると計算上AGI二千でも亜音速に何のかな?
あくまでイメージでしかないからね
等倍じゃなくてAGIほど実速度上がらないよっていう
【重騎士】ってSTR伸びる超級職取ったら強くなるのかな?
そんなに重い装備探すのも大変そうだけど。
【鎧巨人】でクソデカ鎧着てステゴロするのもアリじゃない?
《アーマー・アジャスター》は【鎧巨人】をメインにしないといけないけど【重騎士】がサブでも『装備重量が重いほど攻撃力と防御力に補正が掛かる』が行けるか次第?
そういやグラクロってレーザーブレードと比べてどんぐらいの威力なんだろうな
範囲型だから単体へのダメージは少なそうだけどアンデッドには強いとか?
これ【魔術師】で覚えてる属性の事なのか実は属性特化の下級職がある?
【魔術師】で覚えてる属性でしょ?多分。
あとは【呪術師】とか?
でも、【魔剣聖】ってザ・王道ファンタジーな魔法剣士じゃなくて剣を扱える魔法使いみたいな?
【魔術師】系統が近接戦闘をしなきゃいけない状況になった時、【魔法剣士】系統ならある程度は戦えるだろうし。
近接戦闘に持ち込まれたら上級奥義なんて使えないだろうし使う暇もないかもだし?
多分このジョブの最適解は【賢者】で全属性魔法(上級奥義を除く)を習得した上で【魔剣聖】に就いて魔法で戦いつつ、いざという時は【魔剣聖】の奥義で近接戦闘じゃない?
どうせ【魔剣聖】をメインにしたらというか全属性使える【賢者】は上級奥義使えないんだから、〈マスター〉特有の才能・適性の広さを使って扱える属性と魔法の手数を増やした方がいいかもね?
サブに【生贄】があればなおよし。
魔法がメインのジョブはMP以外のステータスが低いっぽいから、【魔法剣士】系統でそれを補えるならメリットはあるし。
賢者と魔術師の違いをどこに置くんだよ、って意味だったんだが通じてなさそうな気がする
単純な上位職とか?
だと思うよ?
文字通り全属性魔法を扱える【賢者】但し上級奥義魔法は使えない
と
一つの属性に特化するし、上級奥義魔法を扱えるけどそれ以外の属性は無理な特化上級職
【魔術師】は魔法系の下級職で【賢者】になるにせよ、属性を特化させるにせよ前提となるし、【魔術師】でも三大属性の下級魔法は習得出来るけど、それ以外は無理ってだけじゃない?聖属性とか闇属性とか反射魔法とかはわからないけど
賢者でも重力とか絶とかは普通には使えないでしょ
賢者と魔術師でその辺に差があるとは思えない
魔術師系統下級職。
多くの国家で就くことのできる魔法職の基本職で、ステータスはMPに特化している。
基礎以外の属性魔法はクエストやアイテムでスキルが解放されるため、クエストやアイテムがロストするとその魔法に特化した派生職もロストすることがある。
一属性に特化したもの・二属性以上複合したもの・あらゆる魔法を使える代わりに弱い魔法しか使用できないものなど上級職の派生が多いジョブ。
片っ端からコピペしても目が滑るだけだぞ
賢者も一部属性がロストしてる以上クエストなどでスキルが解放されるのはまず変わらんはず
文章読む限り、そもそも全属性の上級職就く前提で話してるよ。
全属性の上級職についてはカンストさせて削除して、習得した魔法を【賢者】に吸収させて、って感じで繰り返せば各属性奥義以外の全種魔法を使えるようになるわけで。
それはそれとして「他の"下級職”で覚える魔法とは?」みたいな感じか。
そういえば【死霊術師】なんかは死霊術に加えて闇属性もチョコチョコ使えたような記憶があるし、なら【魔剣聖】+【死霊術師】でも闇属性魔法剣が使えるようになるのかもしれない。
そもそも賢者ってほかのジョブで覚えた魔法吸収するんか?
>○【賢者】とそれ以外の【魔術師】系統派生上級職に就いて上級魔法(奥義は使用上無理っぽいので無視)を習得した後に、別の【魔術師】系統派生上級職に就いた場合、転職する前の上級魔法と現在の上級魔法の両方を【賢者】でも扱えますか?
>(=ↀωↀ=)<【賢者】なら使えます
>(=ↀωↀ=)<まぁ、どの程度属性ロンダリングできるかもティアンだと本人の適正によるけど
2024年2月1日
【邪神】の無効化ってあくまで防御専用であって攻撃の阻害とかまで無効化しないよね?
例えば【邪神】が歩いてる射線上にマスターが壁作ったら、その壁による歩行の阻害を無効化して耐久力無視して貫通とかせんよな?
【イデア】の分体引っこ抜いた時の挙動からするとスキル効果は消去できそう。
ふと思ったんだけど【剣聖】の《レーザーブレード》や【魔剣聖】の《リーダーブレード》って斬撃にしか対応してないっぽいんだけどスキル使用中は刺突の場合ってどうなるんだろう?
刀身全体に属性が宿ってそうだし刺突もできるんじゃない?
950:名無しの生産職
【剣聖】の《レーザーブレード》とか【魔法剣士】のあれこれとか刃にスキル乗せる都合上、刃以外のパーツ割合大きい武器だとちょっと弱点になる問題
槍の刺突の後にこの話だから、刺突用の切先があればちゃんと使えるぞ
銃器に「火薬式」と「魔法式」があって対応スキルが違うみたいに無理かも?
つまり刀身でもワイヤーでも切れる蛇腹剣最強?
蛇腹剣だと刃の部分だけスキル乗ってワイヤーは効果無しな気がする。
あるいは分割状態は鞭扱いで剣士系スキルが使えないとか。
議長に直談判するしかないか…
仕様変更の要望!?
オカマも交渉した結果ルシファーの能力十全に使えてるからな理論上は行けるはずだ
言い切れるほどの根拠あった?
あれ違ったっけ?って確認したらそんな描写なかったでござる
議長の正体からすると怪しいけど断言はできないくらい?
ルンペルがもっと酷いイカサマやってるからなあ
エンブリオの能力だけで騙すのも容認させるのも十分足りそうな話
SSの模擬戦で【ハロウィーン】がやってた事って下級エンブリオでもできそうな気がするんだけど隠された力でもあるのかな?
アナザールールだし必殺スキルがやばかったり?
どんな高性能だろうがテクスチャ変更だけならルールで事足りるので恐らく特性がテクスチャ変更じゃない。それが必殺に現れてる可能性が高い
他人の装備の見た目も変えれる
危険感知とかの範囲が見た目に依存する
武器の見た目通りにエンチャント範囲が広がる
死んだマスターのアバターになって再ログインしてもらう
雑に思い浮かぶのはこの辺かな、姿を隠すこともデータ的にはできそうだが
アナザールールで他人の装備の見た目変わるかな?
ルール混じりでも他人干渉する奴はたくさんいるし、ミミックは単ルールだけどまあまあ他人を含むし必殺だけとかなら可能じゃね
「自分ルール」と言われてるし自分以外に効果を発揮するかはちょっと怪しいかもしれない。
自分ルールってのは効果の話で範囲の方はルール準拠だと思うんだよな
だからルールで起こることは十分起こる
多分だけど上級レベルのスキルじゃ特化しててもぎり違和感を感じるレベルで欺瞞情報掴ませるのかも。
例えば、グローリアαの見た目にしてたら物品鑑定でもグローリアαの情報が出る上にその上に隠蔽かけられてるみたいな
いや本来の情報抜くの無理だよね!?ってレベルで偽装してるのかもしれない
直接触れない限りバレないとかの可能性かぁ。
カグヤのインベイジョンワールドの特性って、どんな風な考察がされてるんですか?
現実世界反映
カグヤの必殺であってインベイジョンワールドの考察じゃなくない?
多分マスターがエンブリオ抜きで異世界を生身で知っていて、それがワールドに反映された時インベイジョンの枕詞が付くんだと思う
つまり、マスターの想いが通常のワールドより濃く反映されたTYPEって事ですか?
不可逆性の可能性もある
カグヤ本体もなくなる上で効果持続してるし再構築抜きだと永続する上解除手段ないんじゃないか?
泡沫の夢からさっさと目覚めろってだいぶ辛辣だよね想定されてるかぐやの必殺
それって逃避じゃね?って部分はどうしても付きまとうからなあ
なんならそのうち終わることまでわかっててもおかしくないしな
カグヤはどうも管理AIの内情まで知ってる空気あるしな…
下手したらデンドロ世代のエンブリオで最初のメイデンで運営に見守られてたとかもありうるからな
【重騎士】って騎士系統だから騎馬スキルあり?
巨馬型の煌玉馬に乗れば、煌玉馬分の重量もスキルに加算されるのか。
煌玉巨馬完成の暁には黒王号と名付けるか
竜騎士系統とも隣接してるから純龍に乗った方が強そう
いや生物だとどういう挙動するかわからんけど
装備だから基本的に無理なんじゃない?
特殊"装備"品はやっぱ例外?
船とかカウントされても困るでしょ
装備重量じゃなくて自重だったら巨人くんたちも生き残れてたかもな…
装備重量で見てもサイズとSTRの分まあ有効でしょ
金銭コストがあれだけど
ただでさえ食事代がひどいのに金属塊を買うお金なんて…
でかいんだから自分たちで掘れ
ただでさえ土地を追われているのに金属が産出する土地なんて…
元々は土地あったんだよ
フラグマンあたりが重騎士用超巨大煌玉怪獣みたいなのを持ち出してきそう……いや、それやっても乗り物がデカ過ぎて、乗ってる重騎士が武器を振り回しても敵に届かなそう……
消の術って周囲を見たり聞いたりできるわけだけど
光や音の攻撃ってどういう挙動するんだろう?
ベルドルベルの必殺スキルとか聞いただけでアウトだよね?
衝撃波の音は食らってないから、音は聞こえてないかも?
いかなる攻撃もスキルも通用しないってスキル説明に書いてるから多分効かない
単純な目潰しとかどうなるんかなって
個人的には消ノ術を使っても眩しさは変わらないのかなーと思いました
一定以上の出力はすり抜けるとかかな?
恐らく?BBBと決闘してたけど重力属性も同じ感じかな
そもそも光で物を見てる状態なのかって話もできる
光の吸収やらが起こらない状態ならスキルで感知してるんじゃね
多分光学情報や音響に変換されてるだけで音や光そのものを感知してるわけじゃない?
その情報を手に入れるのは絶影の他のスキルでやる方が妥当な気がするんだよな
サングラス常備キャラに眩しさとか問うのか?サングラスにそこら辺の耐性あるんだろうさ
そこよりアルハザードの方が掘りがいがありそう
いや消の術の仕様の話してるんであってマリーはグラサンつけてるから問題ないは話が違うのでは
【勇者】って生産職選んでも反則級になれそう。
まあ、3つしか超級職取ってない状態でもグレイテストワン作れるくらいだからな
生産系上級職揃えるだけでも一人で大抵の装備作れるの羨ましがられそう。
【抜け忍】系統の超級職あるとしたら超級職を複数人退けても生き残る戦闘力とか求められそう
アルトのメンタル改善(?)されたら【ゴルディアン・ノット】もスキルの方向性変わるかな?
現状ギャンブルだが味方に使っても有用だからなー
そもそもゴルディアンノットの特性ってなんなんだ…
条件付きバフなのかリスクありデバフなのか
説明の限りだと条件付きバフのはず。
だからホロビマルに通用したんだよな
まあ、修羅の国だからこそ見落としたと言える
まぁ精神的な致命事故が起きない限りは改善する必要もないと思う
そういえばフュージョンアームズでよく言われてる『フュージョンは人体にない部位又は既存部位が複数の場合つく(アームズの場合)』ってどこで出てきた設定ですか?
〇フュージョンアームズと義肢、義臓のアームズの違いをお聞きしたいです。自分はそれが人間の身体の置き換えか否かが基準で有ると推測しているのですが、合っているでしょうか?
(=ↀωↀ=)<こっちも上と同じで
(=ↀωↀ=)<増えるものと置き換えるもの
(=ↀωↀ=)<人間に羽はないけど、骨や心臓はあるから
(=ↀωↀ=)<前者がフュージョンアームズで後者が置換アームズ
(=ↀωↀ=)<でも元からある器官でも数が増える場合はフュージョン(手の数増えるとか)
2020年③
全身置換で馬になって仲間を乗せ上の仲間がやられたら置換解除して自分の損傷を回復しつつ近接戦闘してくるマスターとかいそう
全身置換って収納できたっけ?
どんな環境でも生存可能をコンセプトに【吸血帝】のブラッディー・ジョーカーを参考に自分の耐性が今必要なところにオートで変動するエンブリオ考えてたら、まあ聖騎士やらエリクシルやらでぶっ壊れになったんだけど実際オート・耐性の上昇効果そのものはなし・超高速・ノーコストだった場合耐性の移動ってどれくらいのリソースがひつようなんだろう?
というかステータス移動と耐性の移動ってどっちの方が大変なんだろう?
《ブラッディ・ジョーカー》はHP上限消費だからノーコストにしようと思ったらかなりのリソースが必要だと思う。
あと個人的な印象だけどステータス移動と耐性の移動だと耐性の方が大変そう。
ふーむ、下級時代は移動スピード低くてコストを発動中消費の効果時間性のアクティブスキル
上級から必殺スキルのパッシブスキルで無消費で形態上がる度に変動スピード上昇辺りかねぇ
一応生存性能に特化してるから時間制限はあんまつけたくないんだよねぇ
オートで変動が一度もダメージ受ける前に発動するのか一度受けた後二撃目以降発動するのかでかなり変わる気もする。
受ける前に反応しないと意味が無い場合が多すぎるから出来れば先手をうってほしいけどリソースがかさむなぁ…
その場合強力な解析能力も必要だからなぁ、その辺をジョブや特典武具で補うのもありだけど。
不可視無臭無味の即死級猛毒にやられる耐性特化型エンブリオとかいう馬鹿みたいな状態になっちゃうしなぁっていう
耐性獲得だけでは対応しきれない環境はある。無酸素の洞窟、水中とか。
流石に「ないものを無効化する」ことはできないだろうから。
(一酸化炭素って毒判定?どうなんだろう?)
状態異常として【酸欠】があるからそれの状態異常耐性あげれば行ける
まあ、無重力空間とかは圧力に耐性つけても身体のコントロール大変そうだけど生存は可能まあ、最悪カーズになるけど
聖騎士で壊れる要素あったっけ?
暗黒騎士ならサブの呪術師系統で30~60くらい稼げると思うけど
加護を勘違いしてました
《火炎耐性》Lv1
《氷雪耐性》Lv1
があったとして、必要に応じて
《火炎耐性》Lv2
《氷雪耐性》Lv0
にする感じ?自身に欠片でもある耐性限定?
それとも、
《火炎耐性》Lv0
《氷雪耐性》Lv0
《魔力吸収耐性》Lv2
という風に、未知の耐性を創造してレベルをそのまま移動させる感じ?
超級エンブリオ由来の特殊状態異常にも対応できるような。
0%しか持っていなくてもそれが存在するなら耐性値を移動できる感じ
ただエンブリオ由来だと近似の耐性を高めまくって抵抗する感じになるかも?
個人的にはエデンで下がりうる耐性(物理系も含む)の範疇くらいを想定してるけど。
あとマイナス10%とかには出来ない
あと耐性値を操作するスキルであって耐性スキルを操作するスキルでは無いって感じかなぁ表記上は変わらないけど数値だけ変動してるかんじ
全環境戦闘が能力特性のヴォジャノーイを基準に考えたらいいんじゃないかな?
ギアと想定特化型ルールはさすがに方向性違うくないかな
【抜忍】の超級職があるなら条件は強敵と戦って生き延びるとかになるのかな
重兵衛とホロビマルの試合もアルトが超級職と交戦して生き延びたとカウントされてアルトが超級職に就く展開もありえるかな