<Infinite Dendrogram> Wiki

<ジョブ・エンブリオ>能力考察

4002 コメント
views
0 フォロー

<ジョブ・エンブリオ>の能力考察用掲示板です。

管理人
作成: 2019/11/01 (金) 14:00:18
通報 ...
  • 最新
  •  
3807

未だ明かされないライザックくんのエンブリオのフルネームと能力特性…

3808

大喜利で考えて良いなら【斬念至刻 デュランダル】とか

3815
名前なし 2021/01/02 (土) 16:16:07 修正

【~巨人】の超級職の就職条件に『身長2メテル以上』っていうのがありそう。

3816

鎧二つ分か

3817

サンクス

3818
名前なし 2021/01/03 (日) 18:49:36 修正

超級職っては条件としては簡単なのに環境のせいで実質的に不可能そうなものが多そうだよね
具体的にはアムニールを切る必要がありそうな木樵とか統治機構の成熟で難しくなる殺人鬼とか

3819

魔術師系統派生上級職の奥義にはジョブ名の色が付くけど(【紅蓮術師】:《クリムゾン・スフィア》)、紫の場合(【紫電術師】?)は《パープル・~》と《ヴァイオレット・~》のどっちだろう?

3821

ヴァイオレットじゃない?パープルは少々ださく感じる

3827

雷は多分黄色

3832

まぁ黄金之雷霆だからね

3839

白銀のシルバーが氷じゃないから、雷も黄色じゃなくて金もしくは黄金かもしれない

3820

第三章 <超級激突>
第五話 (再会+積もる話)×2
『俺もフィガロも第三、とは言ってもお前のネメシスみたいにジャイアントキリング特化能力はなかった』

読み返してふと思ったけど、装備数を絞ることで本来の性能以上に強化し、時間経過で更に性能を上昇させるって普通にジャイキリ要素じゃね?

3822

第3だから強化率はショボいだろ

3823

ジャイキリ"特化"ではないからね
というか、それを言ったらオンリーワンの固有能力なんていくらでもジャイアントキリングできる余地ある
最近だとデュランダルとか

3824

ノベル版だと『俺もフィガ公も第三。あと、ネメシスみたいにジャイアントキリング能力はなかった』になってるから確かにそっちだと矛盾してるかも

3825

まぁ"ジャイアントキリングできる能力"と
"ジャイアントキリングのための能力"は別物って考えじゃない?
まぁ、それを言ったらレヴィとかどうなるんだって話だけどさ

3834

ニズヘグ、カグヤ辺りも中々にジャイアントキリングとは無縁な感じがする

3835

まぁ、なりやすいってだけみたいだし...
強度無視とかデバフ特化はジャイアントキリングではあるけど、デュランダルとかエデンはメイデン混じりじゃないからね

3836

自分より弱い相手に対するデバフと自身が噛み砕いたことのある分だけの強度無視だからなあ…

3826

【聖焰騎】の堕天騎士バージョンで
【闇氷騎】とかいそうだよねあった場合ユーゴー着きそう

3828

マジンギア使えなくなる時点でそれはない

3829

騎乗物強化に秀でてるかもしれない

3830

マジンギアは《騎乗》じゃなくて《操縦》

3831

まぁ先代の聖焰騎が乗騎に乗ってなかった時点で...

3833

そりゃあのゾンビっぽい動きについてこられる生物居ないだろうからな

3837

【海賊】系統のジョブって、何ができるようになるジョブなの?イマイチ分かんないんだけど

3838

バランス問われる船上での戦闘に適正があるとかだったかな
あとクロレコでチェルシーがやってた水上走りを可能にするスキルも多分【海賊】系統のかな

3840

それだと、チェルシーって取る意味ほとんどなくない?

3841

海賊系統と言っていいのかわからないけど
【海賊剣士】は軽装で攻撃特化であり、船などの不安定な足場でも十分に戦えるように、あらゆる体勢からでも攻撃を当てることに秀でている。
ってwikiに書いてあるね

3842

自分が水を召喚するから、その状態で有利になるようにじゃない?

3843

あと、海上戦闘に有利になるのは普通に大きいと思う

3854

大きいとは思うけど、決闘でそんな使うのかね...

3855

グランバロアの決闘は船での海上戦だから、普通に使うよ

3856

ああ、チェルシーの話
ずっと彼女のジョブに意味があるのか疑問だから

3857

アルターの決闘でも使って上位にいる辺り水上やら足場が悪い状態での補正倍率が結構高いんじゃない

3858

そもそも液体を出すエンブリオだから強制水上戦闘になるし

3844

【囮】なんてジョブあるのか、【生贄】並みにひどいジョブだなって思ったけどモンスター相手にする場合タンク役によさそうジョブなのかな?

3845

防御ジョブとのスキル解放率次第かなあ
あと無生物とか賢いモンスターにどこまで有効かとかも

3846

汎用スキルだったら普通に有用かな
つーか先代管理者にヘイトコントロールの概念あったんだ、と真面目に思った

3847

それな
盾職に寄越せと()

3848

派生に盾士+囮のジョブありそう

3849

【超闘士】が【死兵】超級職の殺すまで死なない奥義と、【超扇動】のヘイト上げ組み合わせたら実質相手を永遠に封殺できる組み合わせになるんだろうか?
(相手が死ぬまで自分から目を離せなくするコンボ)

3850

殺すまで死なないって言うけどどこまで有効かなあ…みたいな感じ

3851

でも、ぶっちゃけこれが実用的に盾役として使えるなら【盾士】系統のかばうスキルの役目よ……

3852

殺せないし無視できないだからかなりえぐくない?

3853

かばうは発生した攻撃に発動、ヘイトコントロールは適時使用
じゃない?

3860

囮系統は基本的には対モンスター用みたいだから対人も考えるなら盾士系統も重要だと思う

3859

これマスターには精神保護で効果無いよね多分

3862

魅了と同じで体が勝手に動いたりする可能性があると思う

3863

現状見る限りないね

3864

だな。マスターに効果あるなら王国支部のマスターたちがパレードに集中攻撃してるはず

3865

本能に訴えかけてヘイト稼いでるだけだからねー…。【魅了】みたいな状態異常なら効いたんだろうけど

3871

それこそティアンにも効く、とは書いてあるけどマスターに効くとは書いてない
つまり、そういうこと

3872

とら?

3861

ヘイトっていう概念あったんだね。

3866

多分数値じゃなくてイライラしやすいやつみたいなかんじだとおもう

3867

多分精神系状態異常だよね

3869

多分フェロモン的な誘因が近いんじゃないかな。精神系状態異常だとマスターやティアンにも普通に通じて当然になるから逆説的に

3868

指名手配(ウォンテッド)》って宣言しなくても使えるのだろうか。特に宣言してる様子はなかったけど

3870

してないなら使えるってこと

3873

エンブリオのモチーフでマスターが絶対に受け入れられないモチーフになったりはするんでしょうか?例えば熱心なキリスト教徒のモチーフでキリストとかユダみたいな。

3874

モチーフは後付け感があるし、あり得なくはないと思う
ただ、熱心なキリスト教徒がユダみたいパーソナルor願望って事もない珍しいだろうから、どちらにしても確率は低いんじゃない?

3875

モチーフを受け入れられないマスターの場合、自己嫌悪か自己逃避の気がありそう

3876

モチーフではないけど、マードックとかそれに近いかもね
エンブリオが示すパーソナルが自分が最も嫌悪する神話上の人物と同じ、みたいなのはあり得る

3877

キリスト教徒がサタンのエンブリオを発現するとか

3878

ハーメルンがそうでは

3879

...ブレーメンの間違いかな?
既出のハーメルンって名前のやつはティアンの「ハーメルンユニット」くらいしかいなかった気がする

3880

ごめんブルーメン

3881

ボケてる?笑

3882

次はグレーメンと予想

3883

【機皇】の試製超級職って【超操縦士】や【撃墜王】の機械戦闘か【機械王】か技師系統、設計士系統の超級職等の機械生産のどっちなんだろな?特殊超級職には【勇者】と【超闘士】、【邪神】と【魔王シリーズ】【妖精女王】と【流姫】みたいに対応する超級職があるはずなんだけど。他のジョブ(超級職が複数ある【邪神】を除く)と違って機械を用意しないといけないって感じだから戦闘と生産の複数あってもおかしくないとは思うが。プロローグ 選ぶもの、切り捨てるもので片鱗っぽいものを見せたわけだし。

3884

【聖剣姫】はないんじゃない?
ほとんど【アルター】の能力オンリーで試作も何もない

3888

「暴走する武器の制御能力」みたいなジョブがある可能性はない?

3889

別に【アルター】は暴走しないし

3895

アルターは暴走しないけど、【聖剣姫】の主な能力って
「アルターを持つとステータス上昇」
「アルターの制御」だから、それのどっちかの要素を持ってるジョブはあるんじゃないかなって思う

3916

【剣士】とかの武器系ジョブで「適正装備を持つとステータス上昇」みたいなスキルあるのかな?
あったら武器系ジョブ全てが【聖剣姫】の試作品っていう感じになりそうなんだけど。

3885

別に全部あるとは言ってないが…

3887

>特殊超級職には【勇者】と【超闘士】、【邪神】と【魔王シリーズ】【妖精女王】と【流姫】みたいに対応する超級職があるはずなんだけど。

これだと特殊超級職全部に対応する超級職があるはずだって見えるが

3906

「別に全部(の特殊超級職に対応する超級職が)あるとは(作品内で)言ってないが…」だぞ

3912

なりほど、3885の発言は3883に対してのものか

3886

【機皇】の奥義は必要素材と工程の把握っぽいから、あるとすれば生産職系かねえ

3890

水面走れるんだ

3891

海賊らしいスキルといえばスキル

3892
投稿者が削除しました
3893

リアルにトカゲで出来るやついるからな

3894

バシリスクだっけ
デンドロ内のAGI高い前衛職なら結構行けそう

3896

前衛上級職なら装備軽ければできそう

3902

必要なステータスってAGIじゃなくてSTRでは?

3904

少なくともバシリスクは筋力よりもスピードで解決してなかった?
そもそも早く動かすための筋力は必要だけど

3905

沈む前に足を動かすからAGI
STRは瞬発力は上がるけど水の上では活かせないと思う

3907

実際には沈む前に足を動かすのではなく、流体の抵抗を受けて足を動かすのが必要だからSTRじゃないかな

3908

足の裏で水面を蹴るんだから抵抗よりAGIじゃね?

3909

水を強い力で蹴っても足が沈むだけだからSTRは必要ないと思う
流体の抗力は速いほど高くなるのでAGIが高かったら実質コンクリートの上を走ってるのと同じになる

3915

AGIって空気抵抗とかをキャンセルするから水面も柔らかいままな気がする。
もしかしたら水面走るのってAGIで速度を確保しつつ水面に触れる瞬間にSTRに切り替える高等技術なのかもしれない。

3900

板間違えたかなと思って雑談板に書き直したのになんでこっちの枝が伸びてるんですかね…

3897

龍帝って本来は前衛職だよね?MPも竜王気にしか使い道なさそうだし。

3898

前衛職っていうか、実質モンスターだから1人で完結するタイプ
人間のジョブとして分類するなら、確かに前衛寄りだと思うけど

3921

一個疑問なのが、神系ジョブはスキルを作れるらしいですけど、
作られたスキルは次の継承者も使えるのかって事(炎王みたいにスキルとして登録されて、次代の人もそのスキルを使えるのか)と
龍帝の作ってた魔法はスキルとして登録されてないのか気になりますね。
まぁ、後の龍帝が使えてないのでスキル認定はされてないっぽいですけど...

3922

そもそも普通は
①魔法職に就く⇒②レベルを上げれば魔法スキルを覚える⇒③アーキタイプシステム頼りで魔法を発動(ほとんどの<マスター>や上級職ティアン)⇒④魔力のコントロールや変換を身体で覚える⇒⑤魔法の構成要素を分析し、システムに頼らず発動に成功するが超非効率(ウィキ)⇒⑥効率を上げていき最終的にシステムに頼らず魔法スキルと同効率同等の魔法を発動可能に(ティアンの熟練魔法系超級職)⇒⑦オリジナル魔法へ(ティアンの魔法系超級職の一部)

なのに、先々代は①~⑥をすっ飛ばして(【龍帝】はジョブに就けないから、アーキタイプシステムの魔法スキルが使えない)、いきなり⑦からスタートした

3923

クラウディアの新作スキル《パラドックス・スティンガー》とかはアーキタイプシステムに登録されたから次代以降も使えるよ〜
ただ、カシミヤのオリジナルスキルとかは本来のジョブスキルからはみ出てる(【イナバ】とかの要素も噛み合ってる)から無理

3926

ふむふむ、教えていただき、ありがとうございます
(〃・д・) -д-))ペコリン

3927

まあ、カシミヤもアーキタイプシステムに登録されたオリジナルスキルも作っているみたいですけどね

3928

八色雷公はそもそも分類としてスキルじゃないからな…ただスキルを連発するだけの技。

3929

〇【神】シリーズに就いた者がスキルを作り、システムに登録されると、後代の同じ【○神】に就いた者もそれを扱えるのですか?それとも、その一代限りですか?
また、使えた場合、編み出した者が使った時と後代の者が使った時に、威力や精度に差が出ますか?

(=ↀωↀ=)<使えなくはないけど、向き不向きはあります
(=ↀωↀ=)<《パラドックス》とか分かってても使うの難しいし
(=ↀωↀ=)<頭脳面に秀でてMPがバカでかいクラウディアだから使いこなせる技
(=ↀωↀ=)<逆に《ディストーション・パイル》は原理的にはシンプルなので
(=ↀωↀ=)<やろうと思えばクラウディアも普通に使える

3931

多分、龍帝の場合はシステムに登録されてないんですよね。登録されてたら次の代の龍帝も使えるはずだし、
龍帝ってジョブじゃないのを誤認させてるだけですからね。

3932

そもそも【龍帝】の2つの固有スキルだって実際には固有スキルのフリした【龍帝】というリソースの器が持つ特性だし

3933

龍帝は結局アーキタイプシステムから外れた存在だから、システムによるデメリット(死ぬとリソースが回収される)を受けない代わりにメリット(システムサポートによるスキル発動)とかも全くできない

3901

前衛職と言うか他のジョブにつけないから肉弾戦以外できないと言うか
スキルアシストなしに技術だけで魔法使ってた黄龍人外がおかしいだけ

3910

海竜王が魔法使えるらしいし魔法が使える古龍が他にいたとしてもおかしくはないかも

3911

古龍は使えるけど【龍帝】は使えないだろう。実際、古龍の塊といっても生命力以外、MPを竜王気に変える能力、耐性くらいしか古龍の能力引き継がれてないし。ステータスもレベルも一から

3913

モンスターだから進化しよう(無茶振り)

3914

既に古龍が最上位存在

3930

祖龍になって白人外になる

3934

wiki見て思ったんですけど【罠師】【踊子】【航海士】とかって何ができるジョブなんですかね?

3935

罠師→罠を使った行動に補正?
踊り子→超級職がバッファーであることからバフ要員確定
航海士→船の操縦に関するセンススキルとか船体の強化?
あたりじゃない

3939

船の操縦や船体の強化は【船員】とか【船長】の役割な気がする。

3936

航海士なんてあるんか
天候の予測?(ワンピース知識)

3937

デンドロなら周囲の危険なモンスターの観測とか?

3938

船は海魔法で水を操作して動かしたりもするらしいからその辺もできるんじゃない

3940

Wikipedia見てみたら航海士って意外と役割多いし船上版【戦士】や【斥候】みたいな汎用スキルを多く覚えるジョブなのかも?

3941

魔王系の能力が気になりすぎて木になりそう

3942

出てきているのは
【怠惰魔王】⇒非生物の眷属化
【色欲魔王】⇒生物の眷属化
【暴食魔王】⇒リソース吸収

3944

【強欲】は人格と記憶の転写(七章幕間ルークの選択より)
【傲慢】は不明だがTwitterSSの内容から情報隠蔽関連のものと予想
【嫉妬】も不明だがルルイエ内ではジーが有利になることから異物に対する無敵関連のものと予想
【憤怒】も不明だが消去法で復活の度に強くなること関連のものと予想

3949

魔王ダンジョンってさ、明らかに〈優越の天空城〉だけ到達までの難易度高いよね。一つだけ所在地不定だし、デンドロの空って結構過酷だし。

3943

暴食がリソースなら強欲がどうなるかワクワクする笑

3945

どういう意味?

3946

将軍系ってパーティメンバーの人数増やせるのかな?あとフルパってなんにんだっけ

3947

フルパは6人
将軍は、パーティーに自分とその配下だけしかいない場合100人単位で枠増やす《軍団》スキル持ってる

3950

リンドス卿見るに【指揮官】で最大12人までは増えるっぽい
【司令官】ならその倍はいくかな?

3951

【指揮官】ってパーティメンバーの最大人数増やしてバフ能力まであるみたいだし結構便利なジョブだよね。
クランに一人は欲しい感じ。

3952

実際、BBB先輩がやってたしね

3948

将軍系統の持つ《軍団》スキルはパーティーが自身と自身の配下のみの場合パーティーメンバーを大幅に増やせる
レベル1で1000体まで、レベル10で10000体まで

3956

テイムモンスターで10000体揃えようとしたら維持するの物凄く大変だよね。

3957

普段は時間停止機能付きに放り込んでおけばいいんじゃないの?ポリシーでそれをしない人はいるけど

3960

ジュエル持てるのも一つだけっぽいし一万は基本的にきついんじゃない?

3963

高級品(超級職生産とか)だったら、1つあたりの容量が多かったりするんじゃない?アクセサリー枠ならもっと持てるし

3964

【ジュエル】の《喚起》は一体ずつしか呼び出せないから将軍系統は基本的に放し飼いらしい(どっかで見たけどどこで見たかは思い出せない)

3953

【血戦騎】ってどういうジョブになるんだろ

3954

HPドレイン特化では?

3958

WIKIによると他にも暗闇での再生力・ステータス強化のパッシブがあって血液で攻撃する能力もあるらしい。

3955

吸血鬼みたいになるとか考えてた

3959

吸血鬼みたいになるって言われても漫画アニメラノベで良く居る様な吸血鬼的な能力のジョブスキル揃えてたらどう考えてもリソース的に無理がある気がする
だから実際に本当にそこまでできるのは超級職くらいで下級上級はしょぼかったりするのかな

3961

タイムリーに血戦騎の超級職っぽい超級が来たべ

3962

【探偵】系統って小説でセンススキル扱いのものが手に入るジョブでしたっけ?探偵系統について教えてくれるとありがたいです

3965

【総司令官】と【将軍】の違いって何だろね
どっちもパーティーメンバーの増加スキルとバフで被るとこあるし
唯一将軍以外の《軍団》持ちか《総軍》《師団》で差別化を図るのか気になる

3966

将軍は特定種族の配下のみで総司令官は将軍より数はすくないけどどの種族でも配下じゃなくてもパーティーメンバーに入れれるとか?

3967

【総司令官】が人間範疇生物の将軍なんじゃないの?
先生語呂優先で名前つけるから、人将軍が先生の中で語呂が悪かったんじゃ?

3968

けど宇宙人ってソロ勢の気があるし人ではなさそうなんだよね
【無将軍】みたいに機械使ってそうだし種族制限なしっぽそう
それに人だったら【征夷大将軍】があるし

3969

>> 3967
コメント返し 8月24日分
……冗談はともかく、名前的に【総司令官】も【将軍】に入るんですか?これ。それとも【大】や【超】のような上級職底上げ系?

(=ↀωↀ=)<あと【総司令官】は【将軍】に似てる部分もあるけどまた違うジョブです

3970

上級職に【司令官】があるから【総司令官】は指揮官系統超級職じゃないの?
普通にパーティー枠を増やす&バフ
種族とか配下限定みたいな縛りはない、でいいんじゃない?

3971

多分そうだと思う。3966の意見でだいたいあってるんじゃないかな

3972

種族とか配下限定みたいな縛りが無い代わりにパーティー枠の最大数は少なめなのかも?

3973

【大死霊】のデッドリーミキサーで生まれる破壊エネルギーってどんな概念なんだろ?魔法or物理の耐性系じゃ防げないのかな。

3974

物質にも効果あるみたいな感じだったし闇属性とか呪属性とかではなさそうだから物理属性を推しておく

3975
名前なし 2021/01/23 (土) 19:42:38 修正

破壊王ほどじゃないけど単体のステータスに特化した王系超級職って1000レベルだとステータスがどれくらいになるんだろう。五万ぐらい?HPやMP特化の場合も聞きたい。

3976

レベルは不明だけど、おそらく1000未満の時点での【炎王】が100万前後

3977

Touch the GAME OVER 第四話 【盗賊王】――会敵 によると
 ティアンは高レベルの魔法系超級職でもMPは一〇〇万がやっと。
 <エンブリオ>の補正がある<マスター>でも、一名を除けば精々でその二、三倍だ。
って書いてある。
物理ステータスの伸び方はHPやMPの十分の一らしいからティアンでも高レベルなら一〇万くらい行くかも?
ただし物理戦闘職場合ある程度他のステータスも伸びそうだからもっと低いかも?

3978

ちょっと話題外れるけど、その頃はヒカルの設定固まってなかったのかな

3986

ヒカルはMP特化であっても魔法系超級職じゃないってことじゃない?

3979

>> 3977
上級職までは10分の1だけど、超級職のMPと物理ステータスの関係は10分の1じゃないよ。
普通の特化型超級職が特化したステータスが1~2万に対して、普通の魔法系超級職はMPが30~60万くらいになるから、MPと物理ステータスの関係は20~30分の1くらいになる。
だから物理ステータスはレベル1000でも4~5万くらい。【破壊王】ならもしかしたらギリギリ7万にいくのかもしれない

3980

普通の魔法超級職のMPが30-60万ってのは炎王を参考にした値か?
あれは装備とかの補正込みだろ

3981

HP,MP,SPは数十万でその他は1~2万というのを見ると、なんとなくHPとかは伸びやすいんだろうなとは思った

3993

迅羽はHP50万あってその上で十分なMP確保してあるんだろうけど、やっぱり純魔法職と比べると大幅に劣ったりしてるのかな

3999

迅羽は<エンブリオ>の補正なしでHPとMP50万、END1万オーバーなのは、多分アンデッドだからだと思う。
【死霊王】も魔法系としてのMPに加えて、前衛超級職並みの物理ステータスだったし

3982

一般的に最上位の魔法使いと思われてたのは妖精女王とか恒星四発撃った大賢者だからその辺を参照してるんだろうな

3983

【怠惰魔王】はレベル500くらいでHP、SPが数百万とかになるから、<エンブリオ>の補正を抜いてもレベル1000になれば、500万とかはいくと思う

3984

怠惰魔王は戦闘禁止っていう縛りもあるから、別枠で考えた方が良くない?

3985

生贄みたいなもんだろうな

3987

勝手に【賢者】の奥義を予想してみる
【大賢者】の《大いなる書庫》のダウングレード版で、サブジョブにある魔法スキルを記録しておき、メインジョブを【賢者】にしているときは引き出して使用することができる
サブジョブを何度もジョブリセットしなおす必要があるけど、いろいろな上級職魔法を使用できるようになるとか
なんとなく超級職奥義って、その系統の上級職奥義のバージョンアップ版ってパターンが多そうなので
これだと強すぎるかな?

3988

それだと魔法職やる奴は全員【賢者】に就けば良くなるからな…

3989

そうですよね
ティアンならジョブ適性があるからそれも分かるけど、マスターでも【賢者】に就いている人が少ない感じですしね
本編に出てこないだけで、本当に少ないのかはわからないけど

3990

【賢者】の就職条件に【大賢者】が関わってるとか?(師弟関係を築く等)

3991

その条件は一度【賢者】【大賢者】がロストしてしまうと、永遠に【賢者】【大賢者】が失われる気がする
【賢者】を経由しなくても【大賢者】になれる可能性もあるけど

3992

流石に、就職条件に超級職が必要な職業はない(超闘士を除いて)と思いますね。

3994

超闘士だって就職条件には必要ないが
でも、超級職に関連した就職条件(【覇王】)はあるんだから、直截に超級職が必要な職業はないとも言い切れないと思う

3995

それについては、覇王が特殊なだけだと思います...
言葉を補足すると言いたかったことは、
覇王と超闘士は就職するのに超級職が必要(超闘士は一応なくてもOK)になりますけど、大事なのは超級職の存在自体で別に特定の超級職が必要なわけではないので、

特定の超級職が必要になる条件とかは無いと思います。

3997

そもそも賢者は最大でもヒートランス(火属性魔法の上級で1番下)しか撃てないって明言されてる
だから他のジョブの奥義相当が打てるジョブではない。
賢者は単純に汎用性特化ってだけだと思う

3998

あれ?覚えないじゃなくて撃てないんだっけ?
サブジョブにある魔法も撃てないのかな

4000

サブジョブの魔法は打てない、って事はさすがに無いと思う

4001

覚えないから賢者単体だと無理ってこと

4002

魔法剣士の上級職ってなんて言うんだろうね