<Infinite Dendrogram> Wiki

<ジョブ・エンブリオ>能力考察

11536 コメント
334787 views
1 フォロー

<ジョブ・エンブリオ>の能力考察用掲示板です。

管理人
作成: 2019/11/01 (金) 14:00:18
通報 ...
  • 最新
  •  
11288
名無しの<マスター> 2025/03/15 (土) 17:51:59 修正 2fb25@9e349

雲外蒼天時のグリッターって実はそこまで強くない?
高く見積ってもせいぜい短時間レヴィアタン単体と殴り会えるくらいだよね?

11289
名無しの<マスター> 2025/03/15 (土) 17:58:08 29588@30387 >> 11288

準超級がポン出しできる戦力が短時間でもレヴィアタンと殴り合える可能性があるだけでも十分クソ強いんだよ流石にwww

11290
名無しの<マスター> 2025/03/15 (土) 18:16:45 4b7a8@f2fd0 >> 11289

それにグリッターは魔法メタだから本来相性のいい魔法使い相手じゃないと本当の強さ分からない

11291
名無しの<マスター> 2025/03/15 (土) 18:37:38 18ed7@a60ed >> 11289

グレーターは召喚師の強化スキルはどう作用するんやろ?

11293
名無しの<マスター> 2025/03/15 (土) 19:43:28 2fb25@8fad6 >> 11288

ごめん間違えたグレーターの方だ名前似てんだよ……
いや超級エンブリオと殴り会えるくらいの強さではあるけども
超級職が奥義使って優秀なアイテム使って第6の必殺スキル(ハイリスクハイリターン)を使った上で最終的に出てきたと考えるとって思ったのよ

11506
名無しの<マスター> 2025/04/06 (日) 00:36:45 b27f8@ff3a6 >> 11293

準超級が神話級を2連発できるって考えたらむしろとんでもなく強いと思う。

11508
名無しの<マスター> 2025/04/06 (日) 00:48:38 5dbf8@48533 >> 11293

あんだけコンボ重ねて神話級にしかならんの?って部分はあるよ
フィガロの全力を見た時の感想に近い

11294
名無しの<マスター> 2025/03/15 (土) 23:43:20 df68d@79661

気になったんですが【暴食魔王】の《暴引暴食》みたいな系統なし超級職の多分奥義じゃない枠のスキルって、他のジョブをメインジョブにしてても使えるんですかね……?クッソ細かいとこ考えてるとは思いますが、私の知る限りでは回答無かったと思うので気になってます

11295
名無しの<マスター> 2025/03/16 (日) 00:14:55 2fb25@c939e >> 11294

使えるならケイデンスが傲慢魔王状態になる必要無かったし使えないんじゃない?
ケイデンスの性格的に万が一の看破も嫌がりそうだし。
最終奥義使う前提での行動だったら話変わるけど

11296
名無しの<マスター> 2025/03/16 (日) 00:16:47 29588@30387 >> 11294

ものによるとしかいえなさそう

11297
名無しの<マスター> 2025/03/16 (日) 10:40:16 b27f8@1dbcf >> 11294

兵器系特典武具沢山持ってるアルベルトがメインジョブを兵器運用のジョブにせず【殲滅王】だし基本使えない気がする。

11298
名無しの<マスター> 2025/03/16 (日) 10:45:45 dc3dc@2c65d >> 11297

メインジョブが超級職なのはレベル上げできるようにでは?

11299
名無しの<マスター> 2025/03/16 (日) 10:49:19 b27f8@1dbcf >> 11297

レベル上げ目的だけならトーナメントでメインジョブ変えても良かったと思う。

11300
名無しの<マスター> 2025/03/16 (日) 13:26:23 修正 2fb25@8fad6 >> 11297

そもそも兵器って武器な訳だから武器系ジョブの法則の方に当てはまるのでは?
あと戦闘スタイル的に多種類の武器を使うタイプだし特定の武器に特化したジョブは相性が微妙なのかもしれない。
むしろ7回目くらいの時は耐性ガン積みで素手でも特殊な攻撃手段(しかも敵に有効な)を獲得できるから素手ビルドのが相性いい迄ある

11521
名無しの<マスター> 2025/04/10 (木) 22:24:59 fbe84@934e8 >> 11297

アルベルトってブッパするだけやん?兵器運用ジョブいる?

11522
名無しの<マスター> 2025/04/10 (木) 22:25:39 2cf70@77f2a >> 11297

出力とか上がるんじゃね?

11347
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 00:43:06 c493c@b3910 >> 11294

【苦行僧】の汎用スキルが【餓鬼】では使えない的なこと言ってたから系統なしあり関係なしに〈斡旋者〉のイメージ内で関連性があったら使えるのでは

11301
名無しの<マスター> 2025/03/16 (日) 17:00:26 2fb25@8fad6

眷属でも融合でもボディでも良いんだけどさクラーケンとかの腕がいっぱいある生物の素手って素手ビルドどこまで対応してくれるんだろう?
ロケットパンチ先輩とかいる辺正しい仕様があるよね

11302
名無しの<マスター> 2025/03/16 (日) 17:03:33 b1813@d3fff >> 11301

○硬拳士の奥義って、ポリプスイデアみたいに手が複数ある人はどうなりますか?
(=ↀωↀ=)<A.全部の手に乗る
(=ↀωↀ=)<ただし消費は増える

11304
名無しの<マスター> 2025/03/16 (日) 20:18:38 2fb25@8fad6 >> 11302

ありがとう

11306
名無しの<マスター> 2025/03/17 (月) 19:57:00 2fb25@bbfbc

アクティブスキルのクールタイム減少が特性のルールのエンブリオ確実にリソース余るけどどうなるんだろう

11307
名無しの<マスター> 2025/03/17 (月) 19:59:30 46afe@f3997 >> 11306

ステ補正に回す?

11308
名無しの<マスター> 2025/03/17 (月) 20:03:10 4b7a8@f2fd0 >> 11306

カシミヤの例からすると別のスキルとかに回すのが良さそう
あるいはクールタイム削減分を蓄積してスキルの性能でも上げるか

11309
名無しの<マスター> 2025/03/17 (月) 20:10:18 1d00c@fe352 >> 11306

あまり方によってはパーティ丸ごと消したりするんじゃね

11310
名無しの<マスター> 2025/03/17 (月) 20:23:46 4b7a8@f2fd0 >> 11309

パーティ丸ごとはやばい
エンブリオの必殺撃ちまくるチートパーティが完成してしまう

11311
名無しの<マスター> 2025/03/17 (月) 20:35:29 1d00c@fe352 >> 11309

特典でも似たようなことはできるから平気平気

11337
名無しの<マスター> 2025/03/18 (火) 18:45:12 b27f8@1dbcf >> 11309

伝説級だった生前が

( ꒪|勅|꒪)<本来は『味方側のクールタイム短縮』と『敵側のクールタイム延長』を両方同時にこなす奴なんだヨ

クールタイム短縮であってクールタイム消去では無いから特化してても複数だと難しそうな気はする。
逆にある程度のクールタイム短縮は複数人に使えるだろうけど。

11338
名無しの<マスター> 2025/03/18 (火) 19:06:41 1d00c@d3014 >> 11309

すまん、言い方ミスった

× 迅羽の特典でもクールタイム消去に似たようなことができる
◯ クールタイム消去のイナバとクールタイム必要な特典の組み合わせでエンブリオの必殺撃ちまくりと同じようなことができる

下が言いたかった

11340
名無しの<マスター> 2025/03/18 (火) 23:05:54 b27f8@1dbcf >> 11309

結局スキルの発動にコストが必要だから一人でやるとすぐ力尽きそう。

11341
名無しの<マスター> 2025/03/18 (火) 23:08:14 1d00c@e32dc >> 11309

コスト明言されてない特典武具もまああるからなあ
全部が全部必要って訳ではないと思われる

11342
名無しの<マスター> 2025/03/18 (火) 23:57:25 修正 b6cdf@825bf >> 11309

クールタイム消去の利用例として、大魔法スキルを連発が挙げられていたけど、他にも色々できそう。

  1. 1ヶ月のクールタイムがある召喚契約ガチャを回しまくる
  2. 《ラスト・スタンド》を発動し続けてHP1で粘り続ける
  3. 1分間ステータス〇%アップ系のジョブスキルを連続発動
  4. 消費がないかわりにクールタイム24時間の特典武具を連続使用

3はすぐにSPとか尽きそうだけど。
あと、《ラスト・スタンド》はパッシブスキルだから、《意無刃》の対象外だったわ。

11343
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 00:05:59 4b7a8@f2fd0 >> 11309

特典武具で言うとグレイテストトップとか一ヶ月制限無視して常時使用できるんだよね…MPのチャージで一ヶ月かかる冥王が哀れになる…

11312
名無しの<マスター> 2025/03/17 (月) 20:55:50 504a8@c680c >> 11306

必殺スキル以外はエンブリオの固有スキルとしては非常に控えめな性能って言われてるスキル1つと補助腕のアームズ体ぐらいだからルールとかになっても控えめな性能のスキル1つ獲得するぐらいじゃない?

11357
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 13:33:48 1d00c@6647e >> 11312

元々イナバに装備枠拡張みたいなものがあるだろう、と言ってるんだよな……

11358
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 14:04:16 d1bf8@1c236 >> 11312

どう処理されてるのか全くわからんから聞くしかない案件じゃないコレ?

11359
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 14:41:08 cf8bf@29639 >> 11312

第三の解法:《剣速徹し》の発動条件に装備は入ってないから装備できてなくても斬撃を防御させずに当てさえすればAGIの減算が機能する説、後は【イナバ】自身の腕力で斬った
第三の解法への反論:剣を装備せずに【剣士】系統のスキルが使えるのか?

11360
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 14:45:17 c493c@b3910 >> 11312

システムが剣を装備していると認識していない限り【剣士】系統のスキルは使えないと思われ

11361
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 15:53:48 18ed7@4250b >> 11312

そもそもイナバって装備品なの?

文字通りのカシミヤの腕として処理されているだけでは?

11362
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 16:25:15 81b92@6a474 >> 11312

文字通りのカシミヤの腕として扱われるなら、ステイシステイシスの時間停止対象としてカシミヤ本人に含まれることになってそう

11363
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 17:30:49 4b7a8@f2fd0 >> 11312

置換型ではないし、部位が増えるならフュージョンが付くはずだから判定的には補助腕だと思う

11364
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 17:51:22 修正 b1813@d3fff >> 11312

カシミヤの腰と刀を繋ぐ鎖が補助腕の役目をしている、というものだから区分はおそらくアクセサリー
【イナバ】が手の武器枠を使用すれば腰には付かないだろうから

11365
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 18:15:23 b1813@d3fff >> 11312

見返すとカシミヤが《我流魔剣・八色雷公》の途中で《瞬間装備》を使った際、刀は【イナバ】が鞘を握る形で装備し直している
最後に、【イナバ】で保持していた鞘でクロノの足を砕いた際、鞘は刃ではないから、《剣速徹し》の適用外と言われている

…武器装備枠は2つのままだけど【イナバ】の補助腕で四本腕扱いされているのかな?

11366
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 19:45:52 2fb25@8fad6 >> 11312

まあそうじゃないと手が千住観音みたいな量ある生物産まれたら装備補正だけで世界取れちゃうからな
8枠同時装備の阿修羅さんでさえ神話級金属よりも強い金属をステータスのみでたたっ切れるわけだし

11367
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 19:55:18 修正 2fb25@8fad6

《○○の終焉》は終焉状態の【邪神】がどんな方法で世界を滅ぼせるかを示すスキル的な考察
色欲:地龍王並のを大量生産結果世界は滅ぶ
傲慢:元が破壊神なので破壊権限の上位的スキルを持つため広範囲攻撃を撃った時世界は滅ぶ
怠惰:スラル大量生産して怨念大量回収からのステータスUP結果世界は滅ぶ
的な考察なんだけどどう思う?
終焉が起動してちゃんと世界滅ぼせるかの実験もやってたんじゃないかなと思ったんだけど
テレジア曰く魔王シリーズは嫉妬以外下位互換らしいし

11368
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 20:15:04 1d00c@9d1ee >> 11367

終焉は終焉のコピーって部分ならあり得るとは思う
ただちょっと傲慢が手に負えない

11369
名無しの<マスター> 2025/03/19 (水) 21:33:45 2fb25@8fad6 >> 11368

でも肉体的に1番有り得るのがそいつなんだよね……

11370
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 07:49:05 54f43@3afff >> 11368

破壊神素体にしておいて攻撃力が二流なわけねぇんだ

11371
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 07:53:12 54f43@3afff

ジョブって戦闘行為以外でも経験値を獲得出来るみたいだけど、コレって何かギルドとか通さないとダメなのかな?

例えば刀剣製作補助に特化、それこそ材料調達やら相槌やら保管、体調管理まで全部面倒見てくれるtype:キャッスルがあったとして。文字通りキャッスルに引き篭もって只管剣を打ち続けるだけでもレベルって上昇させられるのかな?(就職、転職の為には外に出るとして)

11372
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 08:24:22 b1813@ed438 >> 11371

ギルドでジョブクエストを受け、実行しないと無理だったはず
錬金術師ギルドだと素材の納品とか

閣下はジョブクエスト受けずに錬金しまくってたからレベル上がらずにグローリアβで即死した

11373
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 08:45:56 b27f8@1dbcf >> 11371

7日 コメント返し(2025年1~2月感想分)

〇今更だけどジョブクエストのリソースってどういう仕組みで賄われてるんですか?
(=ↀωↀ=)<今は「ジョブクエスト自体がある種の儀式みたいなもんです」とだけ……

結構特殊な事情があるみたいだから単純な反復動作では経験値貰えないはず。
ただしスキルレベルは上がるしエンブリオの特性によっては経験値獲得する事もあり得ると思う。

11374
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 16:32:33 54f43@3afff >> 11373

発生させる何某かが必要って事か

11375
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 16:51:16 46afe@5198c >> 11373

情報とリソースの変換は何もエンブリオの専売特許ではないと言う感じかね

11376
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 17:16:19 b27f8@1dbcf >> 11373

封印されてる某契魔からリソース吸い上げてるんじゃないかと言う気もする。
儀式を契約と言う扱いで。

11378
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 18:07:30 2fb25@41ba8 >> 11373

下手したらアーキタイプシステム維持のためにティアンの寿命の1割が生まれた時から強制的に奪われるシステムあったりしそう

11377
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 17:20:30 b27f8@1dbcf >> 11371

後から思い出したけど例外のジョブとして
・記者系統の《ペンは剣よりも強し》が自分と仲間の経験値増加
・教師系統が自分より合計レベルが低いパーティメンバーの経験値効率アップ
・餓鬼系統が食べた物から経験値獲得
があった。

11379
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 18:50:02 ec34c@f51bc >> 11377

ガキはそのまんま食べ物に含まれてるリソースを他のジョブとかより効率よく吸収できるとかだとは思うんだけど、上二つがよく分からんな。

11380
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 19:08:58 54f43@d81e8 >> 11377

まぁクエストによる経験値発生が儀式なら、儀式に術式を追加するような儀式なんだろう

11381
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 19:11:51 b1813@d3fff >> 11377

自然界行きのリソースをいくらかアイテムドロップに寄せる《解体》みたいに、経験値の方に回すスキルなのかも

11382
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 19:32:23 修正 d1bf8@30387 >> 11377

 <Infinite Dendrogram>における生命の営みはリソースの集中と分配、消費と増幅であると言える。

教養ある日本人はついうっかり熱力学第一法則に引きずられがちだが、適切な条件さえあればリソースは無からでも発生しうる

11383
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 19:38:12 d1bf8@30387 >> 11377

他作品だとメガテンの生体マグネタイトが近いか?

11384
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 19:41:36 1d00c@7cb35 >> 11377

文字通り儀式で発生するって認識でいいのかもしれん

11385
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 19:42:21 2fb25@c939e >> 11377

子供産む時の母親の負担めちゃくちゃ大きそう

11386
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 22:45:58 b27f8@1dbcf

〇《多重同時召喚》って複数の召喚媒体を一度に起動させるスキルですか?それとも一つの召喚媒体から同一モンスターを分身みたいに多数呼び出すスキルですか?
(=ↀωↀ=)<前者

《召喚契約》のクールタイムと《召喚》のコスト考えると使い勝手悪そう?

11387
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 22:47:20 修正 1d00c@7cb35 >> 11386

《融合召喚》に必要なスキルなのかもしれん

11415
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 20:50:21 b27f8@ff3a6 >> 11387

《融合召喚》の前提スキルだったら覚えるの【高位召喚師】からでもよくない?

11417
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 20:57:00 1d00c@ffebf >> 11387

それはそう
予想より軽くなったから下級からでもいいなと思ったとか
実は置換召喚も退去と召喚同時に行う辺りスキルツリーは繋がってるとか

11388
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 22:55:06 2fb25@c939e >> 11386

タンクと時間稼ぎ要員を同時召喚してその間に体制立て直しつつ状況に応じたモンスターを召喚みたいな感じで使うんじゃないかな?マスター達が関わり出してから短いからあれだけど10年かけたら120体と最大で契約してる訳だし選択肢はまあまああるでしょ。
あと魔将軍が一度に複数種類の悪魔召喚出来ないから、その点でも差別点ではある
あと多分ペンデュラム召喚だな

11389
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 23:03:01 1d00c@ad607 >> 11388

融合召喚じゃなくペンデュラム召喚って言われた?

11390
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 23:06:42 修正 2fb25@c939e >> 11388

いやそうじゃなくて、同時召喚の元ネタペンデュラム召喚かなーって話無駄にややこしく追記してごめん

11391
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 23:10:16 1d00c@7cb35 >> 11388

そっちだったか、ちょっとこっちも書き直しとこ

11392
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 23:13:02 2fb25@c939e >> 11388

召喚姫さんの方向性が遊戯王だったから
アドバンス召喚《置換召喚》融合《融合召喚》ペンデュラム召喚《多重同時召喚》でシンクロ、エクシーズ、リンクっぽい召喚もあるんかなぁと

11393
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 23:17:52 1d00c@7cb35 >> 11388

儀式しよう

11394
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 23:27:47 b27f8@1dbcf

以前のコメ返しにあった

○【戦士】と同じで、【兵士】系統も派生がいくつも出ていますが、【兵士】系統単体のジョブ解説がほしいです。
(=ↀωↀ=)<特に癖のないステータスの伸びをしつつ
(=ↀωↀ=)<基本的にはシチュエーション(条件付き)で効果を発揮するスキルが多いです
(=ↀωↀ=)<死ぬ直前で耐える【殿兵】や死んだ後に粘る【死兵】は極端な例ですが
(=ↀωↀ=)<『同職複数人で集まっているとステータスアップ』などがメジャーです

と今回のコメ返しの

〇質問なのですが、【兵士】系統の特徴について、どのようなものがあるのでしょうか?特殊な派生ジョブしか【兵士】系統は今まで出てきておりませんでしたので気になります!!
(=ↀωↀ=)<基本的に『(最後まで)任務をこなす』みたいなスキルが多いよ
(=ↀωↀ=)<【死兵】と【殿兵】以外でもジョブに求められる役割果たすスキルが多い

これ組み合わせると大人数で役割の為に死ぬって感じの怖いジョブにならない?
死以外でもなんか「最後まで」ってあるかな?

11395
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 23:28:59 1d00c@7cb35 >> 11394

老兵とかあるかもしれん

11396
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 23:37:00 c493c@b3910 >> 11394

守り続けるとか?

11397
名無しの<マスター> 2025/03/20 (木) 23:59:09 b27f8@1dbcf >> 11394

そういえば【砲兵】もなんか『(最後まで)任務をこなす』スキルあるのかな?

11398
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 00:09:13 2fb25@c939e >> 11397

魔砲王が上位のジョブだとしたら自分の命を砲弾にして絶対に相手を仕留める弾丸にするスキルが最終奥義だな

11399
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 00:11:08 2fb25@c939e >> 11394

狙撃兵で生理機能やエネルギーの貯蓄、睡眠を取らずの行動
みたいのはあるかも?狙撃ポイントに相手が来るまで待ち続ける感じで

11400
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 05:06:11 54f43@f7a45 >> 11394

耐久、というより持久指向のジョブって事か?

11401
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:07:35 d94f4@2586f

ルークの《ユニオン・ジャック》ってさ、融合元のモンスターのスキルを使えるだけでなく、ルーク自身が保有するジョブスキルをメインジョブ関係なく使用できる効果があるでしょ。
これって融合元のスキルを全て使うことができるって言う融合スキルにあって当然の能力で、融合スキル共通の特性なんじゃないかな?
ってことは融合スキル持ちは融合時のみメインジョブとジョブスキルの相性を無視したビルドで力を発揮できるのでは!?

11402
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:11:39 d1bf8@30387 >> 11401

共通効果説は概ね同意なんだけど、問題はそれをやって本当に強いのかということやな

11403
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:12:54 2fb25@8fad6 >> 11402

決闘とかが専門の決戦型なら強いんじゃない?
通常運用だとびみょうだろうけど

11404
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:14:21 修正 d1bf8@30387 >> 11402

フュージョンガーディアンイカサマ理論で運用するなら……な点はありそうな感じ
これはフュージョンガーディアンがイカサマすぎるだけではあるが……

11406
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:16:38 1d00c@183e0 >> 11402

少なくともカタは苦行できないからフュージョンだからかはともかく無理だと思う

11407
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:20:14 d94f4@2586f >> 11402

カタが苦行できないor餓鬼系統が苦行できない
どっちだっけ?

11408
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:22:04 1d00c@183e0 >> 11402

>〇《ぺネンスドライブ》
>(=ↀωↀ=)<先に言うと同じく素手型でもカタは使えない
>(=ↀωↀ=)<貪り食う餓鬼系統と【苦行僧】のジョブ相性が最悪で
>(=ↀωↀ=)<サブジョブに置いても全く機能しない
>(=ↀωↀ=)<断食等の苦行してる僧侶が貪り食うのは違うよねって話

11405
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:15:06 1d00c@183e0 >> 11401

>だが、仮にこの融合スキルが、『融合したモノのステータスを統合し、全スキルを使用可能にする』という効果であったならば……系統が違うジョブスキルでも使えるようになる。
仮にと付いてるので共通効果ではないがよくある程度の感じだと思う

11409
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:24:39 d94f4@2586f >> 11405

『融合元のモンスターのスキルのみ使える』『融合元の人間のスキルのみ使える』『一切スキルを使えない』とかあるんかね
……絶対つかいづらいよ

11410
名無しの<マスター> 2025/03/21 (金) 21:27:27 1d00c@183e0 >> 11405

普通はエンブリオのステータスとスキルを追加する、ぐらいの感じのやつなんじゃね

11416
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 20:53:20 2fb25@8fad6 >> 11405

技術を覚える扱うが特性だから《ユニオン・ジャック》は強いのかもね

11422
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 21:57:00 b27f8@ff3a6 >> 11405

『一切スキルを使えない』だとステータスに凄まじい補正がかかりそう。

11411
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 06:35:53 17656@09bbf

【人柱】があった(過去形)って、故人だけど在位で今も組み込まれた何かにMPを供給し続けてる。とかそういう感じだろうか?
イデアの素材にされた【生贄】がそのままMPを維持してた理由が【生贄】に死体になってもジョブが剥がれないという性質を持ってるからだとすると、
席が1つしか無い超級職にもその性質が引き継がれてたら、もう誰も就けないジョブ(=完全ロスト)って話になるんじゃなかろうか?

妄想を重ねるが【破壊王】に【人柱】が組み込まれた何かをチリひとつ残さず破壊して貰えば、他の人も就ける様になるかも

11412
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 06:38:12 c493c@b3910 >> 11411

【人柱】って上級職じゃないの?

11413
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 06:41:25 17656@49dc0 >> 11412

普通に空目してたわ…恥ずかしい….

11414
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 06:45:37 cf8bf@b8a3e >> 11411

単に在った(作者の頭の中に)ってなってるだけでは

11421
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 21:44:19 b27f8@ff3a6 >> 11414

○【生贄】に上級職・超級職はあるんですかね?
あるとしたら育てるの大変そうだけど
(=ↀωↀ=)<ないです
(=ↀωↀ=)<正確には特殊超級職はあるけど、上級職とかはないです

初期の頃はむしろ作者の頭の中にも存在しなさそうなんだけどうっかり作っちゃったのか元からあったけど出しちゃいけないから隠してたのにうっかり開示しちゃったのか。

11418
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 20:58:00 修正 2fb25@8fad6

不壊の盾のアームズがあった場合ネメアレオンよりも出力は上かいなか
なお特性は壊れないであり耐久度などにも振られているものとする

11419
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 21:01:22 1d00c@ffebf >> 11418

流石に上じゃねえかなあ……
役に立つかは別として

11420
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 21:01:45 b27f8@ff3a6 >> 11418

単体の強度は上だろうけど《九死に一生》とかは無いだろうから総合性で負けるかな?

11423
名無しの<マスター> 2025/03/22 (土) 22:33:05 54f43@7f6a6 >> 11418

多分それこそ雲外蒼天みたいな貫通系概念すら弾きそうなレベルに到達しそうではある

問題は多分盾で覆ってない部分にはノー干渉になりそう

11424
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 00:12:40 修正 3cb0f@36174 >> 11423

盾に自分のダメージを移し替えるみたいなスキルがあれば
BLEACHのハッシュヴァルトみたいになるけど

11426
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 03:37:58 54f43@7f6a6 >> 11423

斡旋者の性格上「認知した攻撃はどんな体勢からでも盾で防げるセンススキル」じゃねぇかなぁ…

11427
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 09:17:59 b27f8@ff3a6 >> 11423

【盾巨人】はバリア展開できるけど盾自体の不壊が適応されるとは思えないかな。

11425
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 03:33:04 修正 2fb25@c939e

【人柱】ウルフェリアが付いててクリスタルもその村に1個だけ現存してたけどカタが壊しちゃった説
これならカタの設定が固まってからウルフェリアの設定出来たで設定上無かったジョブが発生した理由になるかも?

11428
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 09:34:21 18ed7@8c168 >> 11425

古龍もゼロからジョブを作ることはできなくて、【龍帝】というジョブを作る時に【人柱】っていうジョブを生贄にした説

11429
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 10:54:19 b27f8@ff3a6 >> 11425

その想定で行くと【生贄】が【邪神】の試作品として思考部位を切除してもジョブが残って移植すればステータスが統合される特性の発展形としてウルフェリアの霊が残り続けたのに関係してくるかも?

11430
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 17:02:10 b27f8@ff3a6

【人柱】が残ってたらMPどれ位増えるのかな?

11431
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 17:06:37 e29ca@12bc6 >> 11430

下級職の【生贄】と同じ傾向で伸びるなら、【生贄】のMPが約2万(普通のMP特化下級職=3000の約7倍)だから、普通のMP特化上級職=10000の約7倍で7万程度だと思う

11433
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 17:52:15 b27f8@ff3a6 >> 11431

でも上級職になった事でデメリット増やしてMP増加率増やすって事もありそうな気もする。

11434
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 19:43:56 2fb25@8fad6 >> 11431

デメリットサブジョブ適正強化説w

11432
名無しの<マスター> 2025/03/23 (日) 17:17:29 f23da@a4f6f >> 11430

生贄の3.3倍だから66000
生贄無しMP特化38000
生贄アリMP特化55000
人柱アリMP特化111000

11435
名無しの<マスター> 2025/03/24 (月) 19:39:50 修正 2fb25@8fad6

PTメンバーのスキルなりステータスなりをシェアするスキルってないんかな?ジョブは無いと思うからエンブリオにはなると思うけど。
敵対者のステータスコピるよりPTメンバーとかの仲間のステータスコピーの方が安くすみそうじゃない?

11436
名無しの<マスター> 2025/03/24 (月) 20:16:38 54f43@f7289 >> 11435

ギリギリ【教師】系統の派生にありそうじゃない?

11437
名無しの<マスター> 2025/03/24 (月) 20:42:22 f28b2@f594b >> 11436

もしヴィトーが超級進化したらイゴロナにptメンバーのスキルも付与できるようになったりするかもって思ってる

11438
名無しの<マスター> 2025/03/24 (月) 20:45:15 1d00c@4dee4 >> 11435

獣王の奥義は思考速度の共有に近い部分がありそう

11439
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 05:48:55 2fb25@c939e

ふと思ったんだけどコッペリアのガーディアン体の存在意義IS何

11440
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 06:22:26 d1bf8@30387 >> 11439

ないよ。なんならキャッスルの方もないよ

11441
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 07:48:29 d94f4@2586f >> 11440

人形を不思議パワーで作るより、職人(ガーディアン)に作らせる形式の方がリソースの効率が良いとか?

11442
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 07:58:45 2fb25@c939e >> 11440

あー、工業製品より職人のお手製ワンオフ作品が至高みたいな意識の表れか

11443
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 13:31:31 54f43@55a04 >> 11440

後材料投入したりオーダーをやり取りする点で都合が良いんだろうな

11444
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 13:49:56 1d00c@92ac8 >> 11440

人型に近いガードナーは学習してスキル生やしたりするからその辺込みかもしれない

11445
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 16:18:07 d94f4@2586f >> 11440

あとキャッスル要素は無駄ではないと思う。
キャッスル要素で生産設備があるからこそ戦闘中に敵の能力に合わせてメタ能力をもつ人形を作るってことができたわけだし。

11446
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 18:18:02 a5ef6@ba184 >> 11440

熟練の職人と、その技巧を存分に発揮出来る工房みたいな要素の分割だよな
ガードナー部分は自分が超級職取ればたぶん同等の品質で生産出来るだろうし、キャッスル部分は専門の職人に建築してもらった工房をシルキーで強化すれば成功率とかもより補正を得られそう

別に強い部類のマスターだとは思うけど、エンブリオが必須なことをしてる訳でもないから効率よくリソース使ってるかって言うとどうだろう…

11447
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 19:03:38 1d00c@92ac8 >> 11440

超級職だけであそこまでの生産能力得られるかって言うと結構怪しい
圧縮神話級金属とか扱うの結構きついはずだし
キャッスル部分も少なくともどこででも使えるってのは強みとしては十分
後は生産中に別のことできるってのは普通に偉い

11448
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 19:11:54 d94f4@2586f >> 11440

確かに純粋な生産系超級職マスターより無駄部分はあると思うけど、戦闘系のマスターと考えれば自身にとって重要な武器の入手を他者に依存せずすむって利点がある。
戦闘に使える人形なんてキワモノ、流通なんてほとんどないでしょ。
少なくとも戦場で敵対者へのメタ能力を持つ人形を作れるのは生産設備&職人の【コッペリア】の個性だと思う。
これに関しては純粋な職人or生産設備ではできないことだ。

11449
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 19:17:17 1d00c@92ac8 >> 11440

流通ないとはあまり言い切れないんだよな……
なんかゴーレムよりステータスは劣るけどスキルは上みたいなこと書いてたし

11450
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 20:49:40 修正 b27f8@ff3a6 >> 11439

最初はマテルが自分で人形作るためのキャッスルだったけどマテルの制作能力が低かったため自動で作るガードナー体が増えた説。

11451
名無しの<マスター> 2025/03/25 (火) 20:52:26 1d00c@92ac8 >> 11450

庇を貸して母屋を取られてて草
あと木もだけどガードナーです

11452
名無しの<マスター> 2025/03/26 (水) 13:47:13 2fb25@c939e

思ったんだけど上空で長時間空間希釈したらその下にいる人めちゃくちゃ気圧上がるよね

11453
名無しの<マスター> 2025/03/26 (水) 17:13:10 4518d@683cb >> 11452

個人的には外にあまり影響出ないと思う

11455
名無しの<マスター> 2025/03/26 (水) 17:17:29 17840@b3910 >> 11452

空間希釈してもそこは真空なんだから逆に気圧下がりそう

11456
名無しの<マスター> 2025/03/26 (水) 17:23:54 99d9d@e4f60 >> 11455

アクラ・ヴァスターが空間希釈した時に周囲の空気が流れ込んでいるような描写は無かったからなあ
希釈された空間内では空気の分子間距離は広くなっているし中に入ったらほぼ真空だけどその空間自体の分子数は変わってないから外から見たら大気圧が変化していないという謎の状態なんじゃなかろうか

11457
名無しの<マスター> 2025/03/26 (水) 17:29:58 2fb25@1d324 >> 11455

兵器としては破壊された場合に事実上圧縮された空気が希釈解除で一気に広がる方が破壊力高そうなんだけどねぇ

11458
名無しの<マスター> 2025/03/26 (水) 17:41:54 616d2@16b2b >> 11455

アクラヴァスターの空間希釈は結界内部限定だから空気の流入とかは起こらなかったはず、大元のレドキングの空間希釈はどう気体が動くのかわからないけど

11459
名無しの<マスター> 2025/03/26 (水) 20:28:33 54f43@d0866 >> 11455

アクラの希釈した分大気密度が薄くなりましたってのを人体でやっても不思議では無い

11460
名無しの<マスター> 2025/03/27 (木) 21:19:10 b27f8@ff3a6

〇質問です。魔将軍はコストを捧げて悪魔を呼び出しますが、対になる天将軍はどのような特性を持つのでしょうか。
(=ↀωↀ=)<コストを捧げて天使を呼び出します
( ꒪|勅|꒪)<同じじゃねーカ
(=ↀωↀ=)<ただし部分的に捧げるものに違いはあるのでその辺は追々

これ最初は悪魔と同じくMP消費の召喚で後から別の外部コストを消費するようになるのかな?
それとも最初の段階でMP(魔力)じゃなくSP(魂力)消費とか?

11461
名無しの<マスター> 2025/03/27 (木) 21:22:54 29588@30387 >> 11460

結局何もわからんみたいなところはあるよね……
天使召喚が最初からSPコストでも不思議はなさそうだけど

11462
名無しの<マスター> 2025/03/27 (木) 21:27:09 b27f8@ff3a6 >> 11461

魂力消費だと魔力消費の悪魔より不気味な感じになるよね。

11463
名無しの<マスター> 2025/03/27 (木) 21:30:47 29588@30387 >> 11461

そもそも魂力がよくわからんといえばわからん
近いのはダイの大冒険の光の闘気とかかなぁ……?

11464
名無しの<マスター> 2025/03/27 (木) 21:32:10 f28b2@f594b >> 11461

まあ創作モノでは天使はけっこう六でもないパターンも定番やしな

11465
名無しの<マスター> 2025/03/27 (木) 21:43:48 29588@30387 >> 11461

悪魔は契魔由来だったし、天使もなんかろくでもない由来あったりするんやろな
たんに契魔の改造品とかでもだいぶろくでもなさそう

11466
名無しの<マスター> 2025/03/27 (木) 21:55:53 b1f35@6a474 >> 11461

天使から見て価値あるものと考えると信仰心みたいなそんな感じのやつかしら
天使と契約?することの出来る適性ある人間の魂力というか魂自体を捧げたりとか

11468
名無しの<マスター> 2025/03/27 (木) 22:05:04 b27f8@ff3a6 >> 11461

外部コストが【生贄】限定になる可能性。

11467
名無しの<マスター> 2025/03/27 (木) 21:57:26 1d00c@a5eff >> 11460

悪魔が契魔みたいに天使は死神と天竜王系の世界の話なんだろうな

11488
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 13:06:05 b27f8@ff3a6 >> 11467

天使が元から世界に存在した死神と天竜王関連だと【精霊術師】の精霊は何だろう?

11469
名無しの<マスター> 2025/03/28 (金) 15:18:39 7b84d@3032c

アブフラって雲なのに弱点そのままなんか?
超級奥義クラスって狼桜が十万、ライカで八万なのにインドラで五十万食らってるし

11470
名無しの<マスター> 2025/03/28 (金) 15:34:43 4b7a8@f2fd0 >> 11469

インドラが凄い、あれ多分火力特化の必殺スキルだから

11471
名無しの<マスター> 2025/03/28 (金) 16:14:21 1d00c@21207 >> 11469

雲でも当たり方がそのままになるようになってる、デメリットなのかメリットなのかは知らんけど
あとは超級奥義で表す範囲が純粋に広いんだろう

11472
名無しの<マスター> 2025/03/28 (金) 20:23:06 a5ef6@ba184 >> 11471

こう並べるとクマニーサンの普通の打撃(18万)ってやっぱおかしいな

11473
名無しの<マスター> 2025/03/28 (金) 21:11:39 2fb25@8fad6 >> 11469

当たり判定広がるから範囲攻撃を複数回食らったみたいになってる説

11483
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 12:26:12 2fb25@c939e >> 11473

決闘環境で修行してた影響もありそうだよな

11484
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 12:26:25 1d00c@ecd22 >> 11473

強敵のラインによるんじゃないか?
同格想定なら連戦が間違いだし格下なら一回使って追加でお守りがわりに使えると考えれば3戦程度はできるし
保存回数1で1時間クールタイムとかと比べても普段使いとしてはそこまで問題はないと思う

11485
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 12:41:18 b80d3@6a474 >> 11473

主人公としてのイベントラッシュを考えると枚数が心許なく感じる
一般のマスターならそこまででもないんだろうけど

11486
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 12:48:27 2fb25@a43c9 >> 11473

違うのよ普通は単発50万なんて高火力出せるヤツそうそういないのよ

11487
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 13:05:38 1d00c@ecd22 >> 11473

蓄積やらで出力上がる奴も結構いるからなあ
第六だが象の人とかも必殺に獣戦鬼硬拳苦行の基本コンボ繋げれば30万とか行くし

11496
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 12:21:05 4b7a8@f2fd0 >> 11473

まあその辺は流石にジョブ相性で出来るわけでは無さそうだけど…

11497
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 12:41:07 1d00c@b98de >> 11473

素で10万、必殺で50倍して500万
500万を苦行に突っ込むと1/50して10万
硬拳士で実質四倍して40万となる
牽牛王抜きで行けるのよ

11498
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 12:56:45 46afe@e1a93 >> 11473

獣心憑依の対象はスキル抜きの元々のステータスだった様な?

11499
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 13:00:38 e5496@97ab4 >> 11473

獣戦鬼だと素のステータスの更に60%

11500
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 13:06:35 1d00c@b98de >> 11473

普通に忘れてたわ、60%で24万
これだとちょっと落ちるから硬拳士の代わりに荒武者入れて雲鷹噛ませれば30万にはまあ届く

11493
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 10:22:53 修正 b27f8@ff3a6 >> 11469

>> 11475
単発だとしても普通の攻撃だと貫通したらその先が無駄になるけど体積デカいと複数回判定になったりしそうじゃない?
火属性だと余熱とかで無駄になる分とかもしっかり中に伝わったりしそうな気もする。

11494
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 12:09:22 1d00c@b98de >> 11493

そもそも言うほど雷の矢は貫通しそうか?

11489
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 13:07:18 2fb25@a43c9

思ったんだけどさ
仮にエネルギーの力場それこそサイコキネシスみたいなエンブリオがあったとします
この場合色があるのと無いのってどっちの方がリソース食われるんだろう?あと強いんだろう?
色があるメリットはイメージがしやすい、デメリットはバレる、色にリソースが振られる?
色がないメリットは気づかれない、デメリットは3次元のキャンパスに無色透明の絵の具で絵を描くみたいなことを要求される、透明なことにリソースが使われる?
どっちなんだろう?

11490
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 13:17:12 1d00c@ecd22 >> 11489

エフェクトない方が強いのにある奴も多いこと考えるとリソース的にはエフェクトある方が少なく済むんじゃねえかな
あと色があると圧縮が身に付けやすそう

11491
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 13:21:06 7b84d@3032c >> 11489

力場の種類によって色が付くかどうか変わって
本来の色から変えると重くなるんじゃないかな

11492
名無しの<マスター> 2025/03/29 (土) 13:22:24 cf8bf@29639 >> 11489

力場の発生に伴って自然に発光してしまうなら消す方が重くなる
わざわざエフェクトを付けてるなら消した方が軽くなる

11495
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 12:15:37 eb31b@f1d83 >> 11489

メタ的な事を言うとエフェクトないと絵面がちょっと映えないからなぁ…
どっちかで言えば無しの方がリソース食うんじゃないかな。【アトラス】の重量増加とか現象だけ見るならエフェクトが発生する要因なんてないだろうし

11501
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 13:22:45 1d00c@b98de >> 11495

アトラスはエフェクトあるんだっけ?

11502
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 13:36:05 b1813@d3fff >> 11495

漫画版2巻ではBBBを中心とした魔法陣が広がっている

11503
名無しの<マスター> 2025/03/30 (日) 13:47:26 1d00c@b98de >> 11495

2巻は割と考証怪しい時期だし最新話とかだと出てないからどうだろう

11505
名無しの<マスター> 2025/04/03 (木) 22:36:25 b27f8@ff3a6 >> 11495

漫画版とかって絵で表現するから多少矛盾しても分かりやすく描いてるだけかもしれない。

11509
名無しの<マスター> 2025/04/06 (日) 00:53:04 d1bf8@92bd6 >> 11495

一応テリトリーのエフェクトは基本出るものだと思ってたほうが良さそうな気はする……

11510
名無しの<マスター> 2025/04/06 (日) 01:01:28 5dbf8@48533 >> 11495

クロノスとか出て無さそうじゃね?
あとはゴールデンドーン、カサンドラ、アルハザードのあたり

11504
名無しの<マスター> 2025/04/03 (木) 21:10:52 修正 b27f8@ff3a6

【魔眼王】ってジョブとしては系統あるのかな?

対人戦では問題ない。魔法系超級職であるエトヴァスのMPの二〇倍以上のHPを持つ人間など、皇国では《獣心憑依》中のベヘモットと巨獣形態のカタくらいのものだ。

連続更新で魔法系超級職って判明したけど魔眼特化のジョブ系統なのかな?

11507
名無しの<マスター> 2025/04/06 (日) 00:38:27 29588@92bd6 >> 11504

魔眼術師(ゲイズマンサー)】ってのはぱっと思い浮かぶけど、実際どうかはいまいちよくわからん

11511
名無しの<マスター> 2025/04/06 (日) 01:33:22 2fb25@c939e >> 11507

レジェンダリアの部族にありそうな

11518
名無しの<マスター> 2025/04/09 (水) 22:51:56 3b4ca@10948 >> 11507

王の職は系列ありそう

11519
名無しの<マスター> 2025/04/09 (水) 23:00:05 3c266@77f2a >> 11507

殺人王とか犯罪王とか覇王とかいるよ
魔眼王の系列自体はあると思うけど

11520
名無しの<マスター> 2025/04/10 (木) 21:33:51 b27f8@ff3a6 >> 11507

呪術師系統と視覚強化系ジョブの複合上級職【魔眼師】と判明しましたね。

11512
名無しの<マスター> 2025/04/09 (水) 13:16:11 2fb25@c939e

自分にデメリットのみ与えるスキルってエンブリオの場合リソース取られるのかな?

11513
名無しの<マスター> 2025/04/09 (水) 14:23:24 41d8e@7e8da >> 11512

それがスキルとして発現する以上、大なり小なりリソースは取られる。能力がデメリットを与えるだけで、それで取得したリソースも使わず消すなら尚更。

例えば自罰のためだけに存在するエンブリオがあったとして、自分に敵対するしか無いモンスターを作る。自分の攻撃は絶対にソレに効かない。
あるいは、レベル1000ほどに努力するが、永遠にレベル1のままになるスキル。その経験値リソースは排出するか貯める必要がある。

どう考えてもリソース取られるよね?

11514
名無しの<マスター> 2025/04/09 (水) 14:26:13 2fb25@c939e >> 11513

イメージとしては戦闘行動不可くらいのレベルだったんだけど
確かにそのレベルだとリソース食いそう

11515
名無しの<マスター> 2025/04/09 (水) 16:57:55 040f2@457dc >> 11513

エンブリオの中の1スキルとして行動不可が入ってる場合、リソースとしてはだいぶ安そうですね。

11516
名無しの<マスター> 2025/04/09 (水) 18:51:30 2fb25@8fad6 >> 11512

つまり
A、デメリットのみスキル
B,条件付きで上記のスキルを解除するスキル
よりも
A、デメリットスキル特定条件下で解除される
の方がリソース的にはいいのか?

11517
名無しの<マスター> 2025/04/09 (水) 20:17:54 b27f8@ff3a6 >> 11516

原作で一番近いのは【ネタロウ】かな?

11523
名無しの<マスター> 2025/04/10 (木) 23:12:19 b27f8@ff3a6

デンドロを下級職と上級職のジョブだけで考えると複合上級職をメインにしてサブ上級職に複合元の派生上級職、下級職は複合元と汎用スキル系とステータス特化系で埋めるのが一番なのかな?

11524
名無しの<マスター> 2025/04/10 (木) 23:18:59 2cf70@77f2a >> 11523

武器特化職との組み合わせも妥当なんじゃない

11525
名無しの<マスター> 2025/04/10 (木) 23:20:58 d1bf8@92bd6 >> 11524

武器職もたまに使えたり使えなかったりするから確実とはいいがたい

11526
名無しの<マスター> 2025/04/10 (木) 23:26:21 2cf70@77f2a >> 11524

相性いいやつなら奥義も普通に使えるぐらいだし妥当ではあると思う

11527
名無しの<マスター> 2025/04/10 (木) 23:52:16 c85c3@15cc4

レイが目指してる斧さんの言った複合系統超級職に死兵と呪術師が必要なのってラスト・コマンドとカース・オブ・マリオネットで最期に絶対動くコンボやるためじゃね?と前から思ってたら今回のエドヴァスが似たようなことやって確信に変わってきたんだが

11528
名無しの<マスター> 2025/04/11 (金) 00:27:36 b27f8@ff3a6 >> 11527

【呪術師】は直接の条件じゃ無いらしいからどうだろう?

11529
名無しの<マスター> 2025/04/11 (金) 01:27:34 修正 b6cdf@825bf >> 11528

複合系統超級職に必要なのが【決死隊】だった場合、【呪術師】はそれに就くための前提というだけかになるし。

11530
名無しの<マスター> 2025/04/11 (金) 22:11:40 b27f8@ff3a6

【魔眼師】の条件にある視覚強化系ジョブってどういう定義だろう?
商人系統も《鑑定眼》くらいなら覚えた気がするけど判定どうなるのかな?

11531
名無しの<マスター> 2025/04/12 (土) 05:02:36 2fb25@c939e >> 11530

通常と異なる視覚情報を得られるスキルがあるジョブあたり...?

11533
名無しの<マスター> 2025/04/12 (土) 12:03:01 94b7d@322b8 >> 11530

視野を広げたり遠距離見れる様にするジョブかな?

11532
名無しの<マスター> 2025/04/12 (土) 11:53:54 b1813@2a092

【カトブレパス】のルールが光の性質を持つなら多分超級に至っていたとしても閃光弾や光属性魔法、煙幕や影属性魔法なら減衰したり無効化することが可能なんだろうね

11534
名無しの<マスター> 2025/04/12 (土) 13:10:22 修正 2cf70@99ccb >> 11532

他の魔法はともかく閃光弾とか煙幕は障害物扱いで貫通するんじゃないか?

11535
名無しの<マスター> 2025/04/12 (土) 20:11:42 24178@ddd45 >> 11534

閃光弾だと【盲目】が悪さする可能性もあるんじゃないか

11536
名無しの<マスター> 2025/04/12 (土) 20:23:59 616d2@c5dfd >> 11534

法則を媒介する光そのものを遮断?吸収?する影魔法は無理な気がするけどどうなんだろう。
流石に物理的に障害があるのと魔法で光を完全遮断するんじゃ違うと思うんだけど