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<ジョブ・エンブリオ>能力考察

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<ジョブ・エンブリオ>の能力考察用掲示板です。

管理人
作成: 2019/11/01 (金) 14:00:18
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4652
名前なし 2021/03/24 (水) 20:13:42 修正

字伏龍面って本来は竜神装で作る物だったりしないかな
ただ正体を隠すだけなら継承すればいいから自分で作れる必要はないし、もし壊れても他の人に作って貰えばいい
龍帝が作ることに意味がある物、龍帝にしか作れない物とはつまり竜王気に関係がある可能性が高い
仮面を変えることによって異なる竜を装い、竜王気の質を変化させていたのではないだろうか

というトンデモ理論をでっち上げる

4662

あー、もともとそうだったのが惰性から伝統として残った感じか。
まあありそうではあるな

4665

あるいは記憶の継承は出来ないから身内の敵が断絶させるのを恐れたとかかもしれない
黄龍は強すぎたから平時にはわからないように、しかし辿り着ける状態でなら力になるように秘伝を隠したとか
こういうの考えるのは面白いんだがいかんせん根拠には乏しい

4667

果たしてエンブリオに搭載不可能な事象・能力はあるのか(出力不足は考慮しないものとする)

4668

出力不足を考慮しないならなんでもできるんじゃねえかな…

4677

ネバーランドを拡大した所で、世界の時間とそこにある人やものは戻せても、死んで完全に消滅した人は戻らないから本当の意味での時間逆転はできないと思う。

4687

完全に消滅ってのが本当にどこまで消滅してるのか分からんからな。リソースの欠片として情報が残ってるなら戻せる可能性高いし、そうでなくても時間逆転なら戻せるかもしれん。

4688

魂が消滅してたり、スキルのコストとして消えていたりしたらどうしようもない

4689

過去に戻って失われる寸前のデータを回収、そこから限りなくオリジナルと等しいコピーっを作れば場合によっては可能

4690

時間遡行が元データを~とかではなくマジの「時間干渉」なら消滅してようがコストになってようが世界全体に干渉できる出力があれば戻るだろ。

4691

無限時間だってマジもんの時間干渉はできない。あくまで世界とその中にあるものの経過時間(AGI)を高めているだけ。だから擬似的なものならともかくマジもんの時間干渉は無理だと思う

4692

出力無関係ならいけるんじゃないか?
ラビットはたまたま加速の方に特化してるけど、逆行に特化してたらあるいはってこともあるだろうし

4693

「時間逆行」の定義次第って感じか?

4694

ぶっちゃけデンドロ世界の法則設定とエンブリオの能力限界による。現状は「どちらとも言えない」だな。

4696

まあ過去の状況を解析演算して世界まるごとその状態に作り直すとかならできるんじゃない?
それは時間逆転と呼ぶかはともかくとして

4672

出力自体を上げることは難しそう
制限によって外見上の出力をあげたり外部リソースを使うとかではなく純粋に出力を上げること

4673

前提条件として出力不足考慮しないっていう条件みたいよ

4674

どれどけ出力があってもその出力を上回る出力を出す…っていうのはなかなかに難しいと思う

4675

因果律操作系は実装できないというか、エンブリオは常に原理を必要としてる感じがある
あとは過去改変とか、常識改変とか、ある一点を操作することで世界そのものを変質させる能力も無理っぽそう

4676

常識改変は【魅了】で既にやってるからそれの発展系でいけそう

4684

それはデンドロ世界本来の仕様に則ってるんだろうけど、確かに催眠系はいけそう

4686

フーディエモンが本気出したら行けそう

4678

【将軍】シリーズの《軍団》って「“パーティーが自身と自身の配下のみ”という条件下で、(自身を除く)パーティーメンバーの人数を大幅に増加させる」らしいけどこれってそれぞれの使役種族限定なのかな?
【蟲将軍】の場合配下が魔蟲だけの時しか《軍団》が機能しないのかテイムモンスターや召喚モンスターみたいな自身の配下であれば種族関係なく《軍団》に入れられるのか気になる。

4679

《軍団》が共有で取得しているスキルである以上、その効果も全く同一だと考えるのが自然。
スキル名に種族を指定するような文言が無いから、使役対象の種族でなくても配下なら入れられるんじゃないかと。
あくまでバフが使役種族限定なだけなんじゃないかな

4680

まあ、バフの対象にならないパーティーを増やしたところで、とは思うけど

4681

同じスキルでもジョブによっては効果違うこともあるらしいし《軍団》も違ったりして

4682

>> 4680
配下のほうにパーティ強化スキル持ちを入れる手があるのでは?

4685

人数が増えるほどコストが増えるから持続時間が短くなるけど、その手もあるか

4697

【巫女】の読みって普通に横文字なんだろうか、それとも【陰陽師】系統みたいにそのまま使われてるタイプ?

4698

陰陽師の超級職オンミョウドクターじゃなかったか

4699

下級職はオンミョウジだったから巫女系統も下級者はミコなのかなって
系統って書き方が悪かった

4701

フゲキってのもワンチャン

4703

巫覡って漢字があるのに、巫女と書いてフゲキと読ませるのか・・・

4700

何となくこんなのありそうだねって思ったスキル
【覇王気】【覇王】のパッシブスキル。合計レベルが自身の100分の1未満の相手からの攻撃・デバフ等のスキル・魔法の無効化。それを超えていてもレベル差に比例して減衰する。

4702

そんなものなくてもロクフェル・アドラスターなら《竜王気》もどきや《竜神装》もどきを使いそう

4704

ロクフェルに限らず覇王になれる存在は大抵のことは自分でできそうなのが怖い

4706

歴代で覇王は1人しかいないんだよなぁ…

4707

>> 4706そういう意味で言ったんじゃないと思うけど?

4710

ロクフェルに限らずとか言ってるしそういう意味だろ

4712

なれるぐらいの存在は大抵のことが自分で出来るからその範囲外として設定されたジョブスキル等が怖いなって話なのでは?

4705

ふと思ったけどやたら高ステータスが出てくるようになったの獣王の必殺スキルを盛ってくるためじゃないか?
ステータス高いだけでそのステータスも比較できるやつが出てるから…って言いながら推定されてた必殺スキルよりやばいのを持ってくるために
感覚麻痺してる状態なら通りやすくなるし

4708

正直足してから倍までならリソース的にありえはするだろうけど、シュウでも勝てなくなっちゃうからどうするんだろうねとは思う

4709

言うてステが2万違ったらダメージ通らなくなる世界だからな。

4711

でもその計算式だとエミリーが獣王に対して殺し切られる前に1回殺せばいいから相性良いって話と食い違うんだよな…
ただでさえレヴィが継続回復持ってるのに

4713

まだ出てない必殺スキルが鍵なのだろうか

4714

書き方的に必殺スキル関係ないっぽいんだよね

4715

リアルの生命活動が持つ時間とか?エミリー病院だから点滴打って貰えるし

4717

エミリーが1回殺すか獣王が数千数万殺すかどっちが早いかの勝負らしいから殺せるっぽいんだよねえ

4722

リアルのライフを1回殺すw

4716

【ハイ・ゴブリンスミス】とかの生産職もいるんなら、ゴブリンオンリーで将軍になるの全然ありだな。

4718

ゴブリン系は全体的にスペック低めなのをどうにかできたら強そうよね。進化系統豊富そうだし

4720

ゴブリン系は従属キャパシティ少ないし固定値加算だと結構な軍勢が作れそう

4719

ゴブリンの将軍って【鬼将軍】かな?

4721

小鬼でゴブリン、大鬼でオーガ?

4723

ゴブリン限定じゃなくて鬼種族の将軍だろうけど【鬼将軍】であってるんじゃない?

4724

昨今ゴブリンは鬼扱いされるけど元は妖精の一種だよね

4725

鬼が妖精の一種な気もする

4728

鬼も妖精も元はファンタジー生物の総称みたいなものだからね

4729

鬼は東洋、妖精は西洋のイメージ

吸血鬼は例外

4730

エンブリオの必殺スキルと最終スキルの違いって何だっけ?

4731

最後に覚えたスキルかエンブリオの名を冠したスキルか

4732

必殺スキル:エンブリオの特性を発揮したスキル。エンブリオ名を冠する。
最終スキル:第七形態に到った際に得たスキル。最後の切り札?

4738

フィガロや大佐は必殺にしてある意味最終だからエンブリオの名とマスターの本質を表したスキルだよね

4739

マスターの願望はともかく、それまでのエンブリオの特性からズレてる気はする

4740

というか必殺スキルが単純にそれまでの集大成であることが多いから、それと別にスキルを用意するって時点で別概念になることが多いだけでは

4741

ハンニャのスクリーマーは嫌な本質どころか願望ド直球だもんね。

4742

閉じ込めるのと壁をぶち抜いて壊すのどっちが嫌な本質だろうな…

4744

どっちも別に嫌がってないのでそろそろ持論を撤回した方が無難だぞ

4747

本人がそれを本質だって突きつけられてないって部分もあるんじゃね

4748

ハンニャが自分の暴力的な部分を嫌がってるって描写が入ってから言ってくれ。今の好き放題やってる状態だと妄想にもならんわ。

4749

フィガロが嫌がる部分でもなければ今のハンニャは気にせんやろ

4767

ハンニャのスクリーマーは■■Lによる進化で得た能力だから普通に進化してたら嫌な本質説も有り得ると思う

4733

無人兵器指揮の【無将軍】と特殊装備品(騎乗モンスター含む)バフの【騎将軍】って《軍団》の扱いどうなってるのかな?

4746

【無将軍】は無人兵器、【騎将軍】は『特殊装備品に乗った騎兵』じゃないかな?

4743

久しぶりにここに来た者です、ヴォイニッチさんの能力考察って、今はどんな説が主流な感じになってます?

4745

昔と変わってないというか、特に新情報が出てないから新考察もないぞ。過去スレ漁った方がいいぐらい

4750

覇王に就くための確実な方法って10名以上の超級職達が自分から候補者に命を差し出したり、催眠洗脳能力持ちの協力者が味方しないと無理じゃね?
完全な独力で達成しようとしたら油断している非戦闘超級しか倒せなさそう(倒せるとは言ってない)

4751

非戦闘系超級職だと条件を満たせない

4752

特典武具のゴリ押しもワンチャンある。
クマニーサンみたく策略で倒したり、ガチャから出したり、リセットする前提のジョブで戦いやすくしといてもいい。

4753

従魔師でパーティ枠のモンスターに殺させるとか

4754

確かジョブ無しの状態で条件を満たさなきゃならなかった駄目だったよな?

4755

下級職は可
下級職のキャパで使役できるモンスターで超級職殺せるかは難しそう

4756

物理無効とか自爆モンスターとかかなあ

4757

自分のキャパに入れないと就職条件満たせないのでは?

4758

>> 4756
物理無効も自爆もよくいるタイプだし、下級職のキャパ内だと普通に対処されそう

4776

兵器を使って殺害とか毒で殺害とか?

4759

土属性魔法って鉱物を操るんなら隕石を操作して狙った場所に落とす、とかも可能なのかな?

4760

落ちてきてる隕石の方向を操作するぐらいならいけなくはなさそう

4761

まず射程がね?

4762

イマジナリーメテオ使った方が早そう

4763

泥王の存在が明らかになったけどマッドクラップ本当に地属性魔法か?

4764

地属性の範囲には入ってそうなんで普通に地属性では?
使われた描写を見る限り地面自体を固めてますし。

4765

まぁ氷属性?凍気属性?みたく3大属性の区別を跨ぐような属性なんでしょ

4766

>> 4764
他の人が使った時には粘液なんだよね

4768

でも初歩的なスキルだし複合とも思えないんだよね

4769

一定範囲内の地面の密度を底上げして動けなくする魔法なんじゃない?
泥の中でいきなり水分が減ったら埋まって動けなくなる的な

4770

>直後、【PBS】の足元の石畳と土が粘液の如く動き、その足を掴む。

4771

粘液の如くだし、実際に液体混ざってるんじゃなくて、流動体っぽく操作してるだけじゃない?
というか、石畳が元なら液体混ぜてる方がおかしい気がする

4772

水分なしで流動体にできるなら泥王いらなくないか

4773

液状化現象を思い出したが、なんか違う気がする
理系の人よろ

4774

液状化現象は振動とかで砂が液体のように振る舞うこと
多分、地属性の流砂操作が近い

4775

>> 4772
単純な地属性の物理防御だけじゃなくて水属性由来の耐熱性がある防御が使えそうな気がする。

4777

今更だけど【付与術師】のバフスキルってステータスバフだけでしたっけ?

4778

他にもあると思うけど、大して掘り下げられてないから不明

4779

ありがとうございます

4780

【バルドル】に【船長】のバフスキルは使えないらしいけど、【車騎王】の《無敵戦車》は使えそうな気がする

4781

あれタンク限定らしいから第4形態にしか効果ないんじゃない?

4782

車輪がついてなくて空飛んでも戦車ならホバーしてればまあまあ戦車扱いになるかもしれない

4785

戦車じゃなくて戦艦だから対象外だと思う。形状どうこう以上にシステム的に戦車に分類されないと、バルドルは【戦神艦】ってシステムに認識されているから、少なくとも名前が戦神艦に変わった形態からは戦艦扱い

4786

戦艦であれば戦車として扱われないとは限らなくない?
ハルバートが斧と槍どちらかとしてしか扱われないのかみたいな話で

4787

戦艦だけど陸上戦艦だからって理由で船員系の対象外ってくらいシビアだから、戦艦だけど戦車扱いもできるほどあまくないような…

4788

船扱いから外れるならそれこそ戦車として扱われるんじゃないかとも言える
どちらとしても扱われないならなんなんだよってなるし

4800

【バルドル】に【船長】のバフスキルは使えないってどこの情報ですか?

4783

アルハザードの隠蔽が簡単な方法で破れるってあったけど、ガーベラが認識していない情報を知覚できれば解決なのかな?
赤外線感知とか

4784

いや、ガーベラの感覚に依存しているのは、五感による感知のみで、それ以外の科学的感知や魔法的感知はガーベラの感覚に関係なく一切無効だよ。
簡単に破る方法は、ガーベラの五感を封じること

4789

仮に自分の考えを押し付けるってパーソナルの人間がテレパスの送信特みたいなエンブリオに発現したらマスター相手に効果あるのかな

4790

テレパシー的な感じで遠距離から音に頼らず話しかけることはできる。<エンブリオ>そのものが精神に干渉はできない

4791

マスター保護機能に思いっきり引っかかるからアリスとの出力勝負になるな
つまり、無理だ

4792

(こいつ直接脳内に・・・!)とか精神系状態異常みたいに体のコントロールを奪うのはできるだろうけどね

4793

直接脳内に囁き続けて影響出るのをアリスがどう判断するか次第だな
悪影響ありと判断されたら無効化されそう

4794

その程度で無効化されるなら悪影響出る様な問題ありまくりでトラウマ得る人は出なかったんじゃないかな……

4795

テレパシーカフスあるくらいだしいけるんじゃない?

4796

そういや死兵系統超級職って上級が死騎なの考えると死帝っぽいよな。そう考えれると就職条件も【死兵】の数が関係しそうだし、天地の南朱門家が関わってくるのかね。

4797

どうだろうな
【煌帝】【鮮血帝】はどちらも上級職が【○○騎】だったから、無くはないかも?
そうなると、死兵系統超級職は【死帝(デス・エンペラー)】って感じになるのかね

4802

というかその条件だとティアンに達成させる気ゼロだな……(それこそ片端から死兵に就いた人間集めて蘇生アイテム大量に集めてなるべく外傷が残らない形で死亡→復活を繰り返させないとならないっていう)

4803

せめてラストコマンドのレベル合計値が一定量ぐらいで許してほしい

4804

先生、【死騎】って名前はカッコいいって理由で決めてたから違う気がする...

4805

一定回数のラスコマ発動とかでは?別に全員生きてる必要ないでしょ理論で

4806

それだと歴史が進むにつれて不可逆的に誰でも就けるようになるから条件としては違うんじゃないかな。

4807

>> 4804これかな?
○【死兵】の上級職
(=ↀωↀ=)<今のままなら
(=ↀωↀ=)<【死騎(デス・キャバリア)】
( ̄(エ) ̄)<何でナイトとかライダーじゃないクマ?
(=ↀωↀ=)<かっこいいから
( ̄(エ) ̄)<…………
(=ↀωↀ=)<「騎」で終わってて「騎士」とも「騎兵」とも書いてないからいいんだよ!
(=ↀωↀ=)<ジョブ特性も【死兵】の延長線だから違うし

4808

むしろこれをきっかけに「騎(キャバリア)」系ジョブ(とその上位である(帝系ジョブ))が整備されたとすればバリバリ関係ありそう

4809

でも死兵系統超級職は複合くさいって言ってたし純粋に死帝ってわけじゃじゃないかもな

4810

そのうち死帝が出てくる気配はする

4813

"複合くさい"って事は他ジョブ要素を必ずでないにしろ要するって事だと考えられる
死兵の特性で他ジョブ要素を要するのは蘇生や損壊回復関連、つまりスキルの発動回数に関わる
そこから死兵系統超級職が死帝っていうのは十分あり得そう

4811

そういえばレイレイさんのメインジョブってどんなんだろ
エデンの性質とリアルからして【歌姫】とかなのかな

4812

歌神とかはないんやろうか、あの世界

4815
名前なし 2021/04/19 (月) 18:32:50 修正

闘士系統の上級職ってどちらかと言うと力士に近い剛闘士しか出てきてないけど、大闘士みたいな純粋派生上級職とかもあるんだろうか

4816

何回か話題にはなってるんだけどよく分からないんだよね

4817

装備枠を増やす代わりにステが低い闘士と装備枠を制限する代わりにステが高い力士という正反対なジョブに近い剛闘士の存在意義とは

4827

装備枠の計上がマイナスされるって形式なら普通に装備しながら戦える説

4818

土壌改善特化型のスペリオルエンブリオが皇国を1部でも直そうとした場合可能なんだろうか

4819

常時やり続けないと無理っぽい

4820

スペリオルでなくても可能は可能だろうけど現れることはないでFA

4825

別に農業ゲームでもないデンドロで、尚更農業に向いてない皇国に行って土地改善エンブリオを発現させる確率とかとてつもなく低そうだからな…。
そしてそのエンブリオを発現させたとしても皇国の土地の規模に比べて焼け石に水だろうし

4828

土壌の入れ替えと隔離自体はかなり簡単なので、やっぱ常時リソース奪取でもされてるのかね。その場合土地が瘦せるだけで済むとは思えんが…

4821

皇国を救いたい場合、土壌に干渉するんじゃなくエンブリオで直接食糧を作って売るのが確実な気がする

4822

大量生産特化の食糧作成エンブリオだよねフォートレス系の

4823

バルドルの主砲やミサイルがアクティブスキルなのは何故なのだろう?
特典武具のアヴァン・ドーラの砲門はスキルなしなのに

4824

スキルにするとリソース食う代わりに威力上がんじゃない

4826

毎度ながらリソース的なあれでは

4829

そういえば【大死霊】が上級ってことは下級に【死霊】がある?

4830

【大死霊】の下級は【死霊術師】だったはず

4831

いやそれはそうなんだけどさジョブの命名ルールで超が二段階上、大が1段階上じゃん
【死霊】もあるんかなと

4832

振り仮名がリッチだし例外なんじゃないかな

4833

【大死霊】には【死霊】という直接の下級職があるのでしょうか?
(=ↀωↀ=)<ジョブとしてはないです
(=ↀωↀ=)<が、そもそも【大死霊(リッチ)】自体が半分モンスターみたいなもので
(=ↀωↀ=)<モンスターの方には【死霊(レイス)】がいるという

4834

何も無いところから物質を生み出せるエンブリオってあったっけ?

4835

【トール】の発電?

4836

【バルドル】第二形態の弾丸とか?

4837

そもそもアームズ、チャリオッツキャッスルガードナーが第ゼロ形態からの移行時にいきなり質量出る
あとはテナガアシナガ

4838

ガイアとか

4839

ぶっちゃけると「エンブリオは無から物質を生産できないから食糧生産エンブリオじゃ食料問題解決できないよ」って書こうと思ったけど自信がなかったから質問しました

名前間違えた 4834です

4855

光合成をMPで行うのか

4856

超個人的な感想だけどファンタジー世界でそういう理屈的な再構築できるエンブリオは普通に居そうだけど
何となく大量生産に向いているパーソナリティ(エンブリオと固有スキル)になるとは思えない

4857

いくらでも材料があるからチャレンジいっぱいできるって考えたら料理人のエンブリオとして生まれる可能性はありそう

4858

人一人が一日に食べる小麦が450グラム位らしいのでとりあえずそれ掛ける人口分の小麦を作れるかどうか。

4859

1MPで1gぐらいのわかりやすい計算式なら生贄1人で13人分か

4860

MPの供給に関してはMPタンク(回復速度特化)特化のモンスターをフランクリンが作ったり、操縦士系統はMP多めのジョブだしで結構行けそう

4861

そもそもダメージという非物質を金銭に変えるエンブリオがあるぐらいだから、大抵のリソースを含む物質やMPSPを簡単な食糧に変換するぐらいならめちゃくちゃ簡単だろうな。

4862

あとは食料変換できる人が何人いて一回でどれだけ生産出来て、それが1日何回発動できるかですね。

4863

ていうか土や水を分解して栄養豊富な果物を実らせる植物系モンスターとか作ろうと思えば行ける気がするんだけど何がダメなんだろうか

4864

単純にリソース不足かドライフの土では不可能かでしょ

4865

あの世界の金銭はMPSMと同質の「固形化されたリソース」なんじゃないか
報酬が増加するスキルとか金銭を消費する攻撃スキルとかあるし貨幣を作る専用の鉱物もある

4866

めっちゃ達者に語ってるけど誤変換が残念すぎる…!

4867

鉱石があるのは逆に固形化したリソースではないことにならないか?
その鉱石を使って作るんだからその鉱石もリソースであることになる
それにあらゆるアイテムや生物をポイントに変換できる魔将軍もいるし金属はステータスによって増加する
金銭だけ特殊と言い切るには他の事例が多すぎる

4868

いや自分はSPが誤変換でSMになっただろうことにツッコんだだけであって、考察に加わった訳ではないので長文は困る。

4871

どう見ても4866に向けた文章じゃないだろ…

4869

強いて言うなら、MPSPってそもそもリソースじゃなくね?最大MPSP、MPSP回復速度なんかはリソースの賜物だろうけども。
スキルのコストになるものが全てリソースなら、クールタイムに用いる時間がリソースになってしまう。

4870

いやMPSPはリソースだぞ

4872

時間だってリソースでは?
だからこそクールタイムやチャージタイム、持続時間と言ったシステムがあるんだろうし

4873

パンデモニウムの必殺スキルは一ヶ月のクールタイム中にリソースを溜め込んで、使用時に爆発させるタイプだから

情報はクマニーさんVSゼクスのとこ