<Infinite Dendrogram> Wiki

<ジョブ・エンブリオ>能力考察

9260 コメント
views
1 フォロー

<ジョブ・エンブリオ>の能力考察用掲示板です。

管理人
作成: 2019/11/01 (金) 14:00:18
通報 ...
  • 最新
  •  
9125
名前なし 2024/02/12 (月) 00:02:07 修正 94824@c0c77

ステータスにリソース割り振った【剣士】の一撃と、【鈍重術士】を組み込んだ【魔法剣士】の一撃ってどっちが強いんだろ?

9126
名前なし 2024/02/12 (月) 00:23:39 1d00c@8d3a0 >> 9125

MPとかSP使い切った時のことを考えると物理ステータスの低い魔法剣士の方が弱くなるだろう
なのでコストが保つ間は魔法剣士の方が火力では上になると思う

9127
名前なし 2024/02/12 (月) 01:00:33 修正 18f14@88f5c >> 9126

ジョブの奥義が持続系か単発かでも変わりそう、コスト切れない時間範囲なら魔法剣士の攻撃力が高そうだけど、ステ重視の剛系は自己バフがあるぽっいから、AgI 込みのDPS はなんとも言えん。ただ魔法系はある程度END貫通できるから相手のステ次第なとこも出てきそう

9131
名前なし 2024/02/12 (月) 18:43:51 1d00c@8d3a0 >> 9126

一応言っておくとAGIです

9130
名前なし 2024/02/12 (月) 18:27:06 b27f8@61e30 >> 9125

【鈍重術師】は転職の際にSTR1000必要なのでわざわざリセットしてなければこっちの方が強いかも?

9132
名前なし 2024/02/15 (木) 11:21:59 f9f1d@b50e2

パーティーに二人以上が指揮官系統に就いていた場合ってバフの重複とかあるんだろうか?

9133
名前なし 2024/02/15 (木) 16:53:47 b35d7@70aa7 >> 9132

むしろ減衰しそうな気も

9140
名前なし 2024/02/15 (木) 21:26:15 b27f8@61e30 >> 9133

上級職である【司令官】の下に下級職の【指揮官】みたいな形だったらある程度重複しそうな気もする。

9141
名前なし 2024/02/15 (木) 21:27:39 修正 1d00c@8d3a0 >> 9132

船だと山に登らせそうな話

9134
名前なし 2024/02/15 (木) 18:36:13 1ec11@97ab4

《五体投地結界》って『地に伏せている間』だから建物とか乗り物の中だと発動できないのかな

9135
名前なし 2024/02/15 (木) 18:45:57 10f9f@b3b13 >> 9134

〇《五体投地結界》って匍匐前進や鎧に車輪つけて動くなどしても発動するのでしょうか?
(=ↀωↀ=)<動いてる間は発動しませぬ
(=ↀωↀ=)<なので、地属性魔法でひっくり返すのも有効

建物ならいけると思う。乗り物は動いていればアウト。
他には地震が起こっている間もアウトだと思う。体が揺れるレベルの低震度でも。

9136
名前なし 2024/02/15 (木) 19:08:25 c7f13@71621 >> 9135

ラピュータとかターミナルクラウドみたいな地形判定のある移動拠点が揺れが発生しない程度の移動速度で動いてる時の判定ってどうなるのだろうか…

9139
名前なし 2024/02/15 (木) 19:27:44 18f14@88f5c >> 9135

クロックダイルみたいな基準で判定してるかもしれん

9137
名前なし 2024/02/15 (木) 19:14:47 10f9f@5c35e

○【破壊王】の奥義ってどんなのでしょうか?最終奥義の下位互換?
(=ↀωↀ=)<最終奥義のみ
(=ↀωↀ=)<でもポジション的には≪破壊権限≫がパッシブ奥義ポジション

《破壊権限》は奥義じゃないから【粉砕王】や【拳王】みたいに系統の近いジョブをメインにして奥義と両立させることも可能なんだろうね。

9138
名前なし 2024/02/15 (木) 19:21:16 修正 eb8b7@10e93 >> 9137

その設定は後に変更されて今は《破壊権限》が正式に【破壊王】の奥義になっているので併用不可です

9142
名前なし 2024/02/15 (木) 21:53:07 b27f8@61e30

ジョブとしての【破壊王】って<破壊神>の模倣品だったりするのかな?

9143
名前なし 2024/02/15 (木) 22:00:05 1d00c@8d3a0 >> 9142

可能性はあるな
破界(ワールドブレイカー)ってのも掛け言葉だけにしては大分だし

9145
名前なし 2024/02/15 (木) 22:55:01 b27f8@61e30 >> 9142

他にも<破壊神>の死体加工した無限職の模倣品が死霊術師系統とかかな?

9144
名前なし 2024/02/15 (木) 22:33:33 1d00c@8d3a0

終焉を活発化させる能力の類似魔王シリーズにありそうだが嫉妬で良さそうかな

9146
名前なし 2024/02/16 (金) 09:36:05 ec69b@dfd15 >> 9144

そうかもしれないですね

ただ発想力が足りなくて生命活動の活発化と嫉妬の関係性が結びついていないです...

9147
名前なし 2024/02/16 (金) 12:14:03 54f43@a31c2 >> 9146

嫉妬は人を、それまでからでは考えられない行動に走らせる原動力だからね
健全化させると「憧憬」になる

9148
名前なし 2024/02/16 (金) 12:46:34 ec69b@dfd15 >> 9146


その解釈いいですね!

9149
名前なし 2024/02/17 (土) 17:47:55 修正 30a6b@dd2ef

小説17巻読んでてふと思ったんですが、【ゴルディアン・ノット】の《ギフテッド・クイズ》って他人が対象者に答え教えてそれを対象者が答えてもいいんですかね?

9150
名前なし 2024/02/17 (土) 18:31:24 4397c@dfd15 >> 9149

詳細はわからないですけどゴルディアン・ノットの匙加減ですかね…?
個人的には一緒に考えて答えるイメージでセーフな考えてがします

9154
名前なし 2024/02/17 (土) 23:06:55 30a6b@51f0a >> 9150

なるほど、確かにそれならアリっぽいですね

9151
名前なし 2024/02/17 (土) 18:55:21 057d9@e7d07 >> 9149

(なんで今になって再度こっちで質問してるんだろう・・・)
特に明言はされてないと思うけど、たぶんOK
他人が教えたからダメとかできるとすると、あえて教えることで拘束続行できることになるので性能的にヤバすぎる気がする
とは言え、敵味方の識別があるみたいだから、それによって変わる可能性もあるかも

9152
名前なし 2024/02/17 (土) 18:59:15 修正 34f10@e2d56 >> 9151

攻撃したら、と同じで敵に対してはバフとしての立場を崩したら即バフでええんちゃう?

9153
名前なし 2024/02/17 (土) 23:06:19 30a6b@51f0a >> 9151

>> 9151
普通に聞くの忘れてました

9155
名前なし 2024/02/17 (土) 23:07:51 30a6b@51f0a >> 9151

>> 9152
なるほど…

9156
名前なし 2024/02/19 (月) 23:19:40 94824@c0c77

上級職に【賢者】と【紅蓮術士】に就いて、【紅蓮術士】で取得できる炎属性の魔法をコンプした後に【紅蓮術士】を消して【賢者】をメインにした場合、奥義の《クリムゾン・スフィア》だけ使えなくなるんだっけ?

9157
名前なし 2024/02/20 (火) 00:29:01 0a44b@67e13 >> 9156

紅蓮術師分が消えるから《ヒート・ジャベリン》やそれ以下の魔法しか残らないんじゃないかな

9158
名前なし 2024/02/20 (火) 02:05:59 94824@c0c77 >> 9157

なるほど、ありがとうございます。
【魔法剣士】系統のサブに就ける【魔術師】系統上級職を考えてるんだけど、上述の方法が可能なら鍛えぬいた【賢者】でいけるかなと思って聞きました。
今のところ、見た目の派手さなら【紅蓮術士】か【金雷術士】。物理攻撃メインなら【鈍重術士】を考えています。

9159
名前なし 2024/02/20 (火) 06:30:53 057d9@9e33d >> 9157

○【賢者】とそれ以外の【魔術師】系統派生上級職に就いて上級魔法(奥義は使用上無理っぽいので無視)を習得した後に、別の【魔術師】系統派生上級職に就いた場合、転職する前の上級魔法と現在の上級魔法の両方を【賢者】でも扱えますか?
(=ↀωↀ=)<【賢者】なら使えます
(=ↀωↀ=)<まぁ、どの程度属性ロンダリングできるかもティアンだと本人の適正によるけど

という話だから、少なくとも奥義以外は使えると思ってる

9160
名前なし 2024/02/21 (水) 00:01:36 18f14@88f5c >> 9157

賢者って覚えれる、最大の火属性魔法は紅蓮術師の初期魔法のヒート・シャベリンまでで、他の属性も同様って言われてるけど、これって上の引用と合わせると賢者で覚えれるのはそれのみだけど、他のジョブで覚えたのをジョブを消しても奥義以外は使えるってことかな?
ロンダリングが奥義かな?大賢者も情報の記録が奥義だし、自身の獲得した魔法(のシステム)を記録して使える。とか?

9161
名前なし 2024/02/21 (水) 01:03:13 54f43@f8659 >> 9157

まぁロンダリングは奥義っぽいよね

9162
名前なし 2024/02/21 (水) 01:50:08 1d00c@0d079 >> 9157

魔法使いの武器の本はロンダリングになんかしら関係しそう

9163
名前なし 2024/02/21 (水) 02:44:13 94824@c0c77 >> 9157

『ロンダリング【賢者】』はビルドの一つにありそうだな。

9164
名前なし 2024/02/21 (水) 07:32:16 修正 057d9@e35b5 >> 9157

大賢者が書庫だから、賢者は本(魔導書?)かなとか想像したことがある

9165
名前なし 2024/02/23 (金) 23:12:58 b27f8@61e30 >> 9157

《大いなる書庫》が次代への記憶(研究データ)の引継ぎだし同じ方向だと【賢者】同士で記憶の一部転写?
まあ上級職の奥義と超級職の奥義って関係無さそうなことが多いけど。

9166
名前なし 2024/02/23 (金) 23:37:14 820f6@cd08b >> 9157

私は逆に超級職の奥義って上級職の奥義をパワーアップさせたようなのが割と多いなって思ってた
【紅蓮術師】の《クリムゾン・スフィア》と【炎王】の《恒星》とか
【爪拳士】の《タイガー・スクラッチ》と【搔王】の3~21連続攻撃とか
もちろん関係ないことも結構あるけど

9167
名前なし 2024/02/25 (日) 18:17:09 b27f8@61e30 >> 9157

そういえばパワーアップ型も普通にあったか。忘れてた。
・・・魔法に関しては最大MP増加による基本威力の増加と魔法拡張スキルの組み合わせがあるから特殊な機能の方がいいような気もするけど。

9168
名前なし 2024/02/26 (月) 23:24:55 06c4c@36d70

ものすっごい今更だけど、《粉砕波動拳》で【獣王】の防御力抜ける可能性ってあると思う?

私はワンチャンあると思ってる

9169
名前なし 2024/02/26 (月) 23:29:40 4b7a8@0459e >> 9168

普通に当たれば貫通すると思う
ただ当たらないし合体状態だとサイズ的に状態異常で即死ともならなそう…

9170
名前なし 2024/02/26 (月) 23:58:01 c3d8d@a2bb1 >> 9168

【獣王】は無理だと思います。レヴィならいけそう?

9174
名前なし 2024/02/27 (火) 21:55:00 修正 18f14@88f5c >> 9170

餓鬼道自体が下級職4つ目のガーベラが上半身見てフェイントしてるなーって目視できる速度だよ。

9175
名前なし 2024/02/27 (火) 23:03:12 1d00c@46445 >> 9170

見えるから遅いってのは無理があるだろ

9176
名前なし 2024/02/27 (火) 23:43:53 18f14@88f5c >> 9170

AGI二万から三万で見てから避けれない上、防御スキルの上昇分以外のENDをゼロにして、ある程度の連射を可能とする遠距離攻撃ってやばくない?
音速の二、三倍もないだろうって意味であって遅いとは言ってない。

9177
名前なし 2024/02/28 (水) 02:17:40 1d00c@46445 >> 9170

超級職の奥義がやばくないわけねえだろ

9178
名前なし 2024/02/28 (水) 07:25:47 18f14@88f5c >> 9170

エンブリオの補正ありのマスターでもAGI二、三万って超級職でもレアだよ?
補正なしのティアン超級職の場合、極一部を除いて防御バフスキルがないと、初手奥義で超級職がなにも出来ずに死ぬんだが?

9179
名前なし 2024/02/28 (水) 13:03:29 1d00c@46445 >> 9170

バフさえ少しでもあれば多少威力が高い程度だろ
1万かそこらはダメージ増えるだろうがHPでどうにかなるライン

9183
名前なし 2024/02/28 (水) 19:16:44 修正 18f14@88f5c >> 9170

補正なしのHPってそんな高くならんし。HP相応に外傷を負う。溜めなし連射可能の遠距離攻撃。AGI二、三万で回避できない。バフないと貫通。当たった範囲の装備等も破壊だし、複合的にやばくない?

9184
名前なし 2024/02/28 (水) 21:08:41 1d00c@46445 >> 9170

装備も防御力バフかけりゃ十分受けれる範囲だろ
連発可能でも10も撃てるかはわからんし相殺狙う手もある

9185
名前なし 2024/02/28 (水) 23:26:21 18f14@88f5c >> 9170

他者の装備にバフかけるジョブって出てたっけ?
少なくとも必殺の大爆発の時連打して、そのあとも半狂乱になって打ち続けてる から結構打てるっぽい?やっぱ音速の二、三倍もあると思えん、普通にメイデンレヴィでも回避できそう。

9186
名前なし 2024/02/28 (水) 23:34:51 18f14@88f5c >> 9170

弓矢や銃、投擲じゃない、遠距離物理攻撃が具体例なさすぎて振った速度依存かスキルで固定かわからん。

9172
名前なし 2024/02/27 (火) 19:58:29 34f10@aba2c

地味な話だけどレヴィも腕とかだけガーディアンの部分開放して比較的人型のまま強めのパンチとかできるんかな

9180
名前なし 2024/02/28 (水) 15:29:31 54f43@9ce36

ラビリンスって破壊の危険性がある分ワールドの下位互換じゃね?ってずっと悩んでたんだ結果ラビリンスの最適解って病院型の気がして来た

9188
名前なし 2024/02/29 (木) 18:30:22 b27f8@61e30 >> 9180

戦闘しないならエルダーキャッスルになりそうな気もする。

9187
名前なし 2024/02/29 (木) 07:13:11 6e093@8724c

奴隷商のスキルに《ライフリンク》の互換スキルってあるかな?

9201
名前なし 2024/03/14 (木) 22:20:52 b27f8@61e30 >> 9187

【奴隷商】って商人系統で奴隷は売り払う商品だし信頼関係が重要な《ライフリンク》系は無さそうな気がする。

9203
名前なし 2024/03/14 (木) 23:54:15 1d00c@52137 >> 9201

奴隷使いでもありそうだからあってもいいと思う

9189
名前なし 2024/03/03 (日) 12:47:47 54f43@c5dfd

アーキタイプシステムへのハッキングに特化したエンブリオがあったとして、考えられる強化要素を全部注ぎ込んだとして何処まで掌握出来ると思う?第一目標は管理者権限の完全奪取、第二目標が論理矛盾によるフリーズだとして

9190
名前なし 2024/03/03 (日) 13:17:57 修正 18f14@88f5c >> 9189

ルンペルシュティルツヒェン、ルシファー あたりがジョブを誤魔化してるからアーキタイプのシステムのハッキングと言えるかもしれない。スキルの数値改竄してリソースぶんどるのも、上書きしたティアンと自身をシステムに同一視させてる。

9191
名前なし 2024/03/03 (日) 13:52:25 54f43@c5dfd >> 9189

これで邪神のインチキ防御根本から破綻させられねぇかなぁ?

9192
名前なし 2024/03/03 (日) 16:45:28 616d2@3a00b >> 9191

邪神のスキルを直接どうこうするのは異物無効に引っ掛かりそうだけど間接的な干渉なら可能なんじゃない?
斡旋者が対策してなければ防御スキルが参照してる異物判定を誤魔化したりはできると思う
完全奪取は無理だとしても自分限定とか色々制限付ければそれくらいはできそう

9193
名前なし 2024/03/04 (月) 23:08:23 b27f8@61e30 >> 9189

完全奪取は不可能だろうけど【龍帝】みたいに一部の情報を書き加えるとかなら出来るかも?
極論<エンブリオ>自体をアーキタイプシステムへ追加できれば【邪神】の防御突破も可能性はあるかも。

9194
名前なし 2024/03/05 (火) 15:57:41 8aec4@8813c

カグヤの必殺スキルってひょっとしたらマスターを現実と同じ状態にするとかそんな感じじゃなですかね

9195
名前なし 2024/03/05 (火) 16:02:06 8aec4@8813c

名前も《在るべき生への帰…》わけで、これって在るべき生って部分を現実世界だと解釈でカグヤるようになってますし

9196
名前なし 2024/03/05 (火) 16:04:10 8aec4@8813c

帰の部分で現実に戻らせる=回帰させるとも考えられるんで

9197
名前なし 2024/03/05 (火) 16:05:00 8aec4@8813c

フィガロが負けるっていう部分はそれが関連してるのかも

9198
名前なし 2024/03/05 (火) 17:53:32 f2d93@36174 >> 9197

枝ァ!
真面目な話すると散々言われてるしまぁそうだろうなと

9200
名前なし 2024/03/07 (木) 00:09:03 b27f8@61e30 >> 9197

カグヤの必殺スキルの話なら「<超級>能力考察」でもよかった気がする。

9199
名前なし 2024/03/05 (火) 21:57:59 ada41@00b0a

嵐王に最終奥義があるとしたら名前は《神風》かな

9202
名前なし 2024/03/14 (木) 22:55:32 7b84d@3032c

《鎧袖一触》の強い使い方は
やっぱアロンダイト=サン方式なんじゃなかろうか
重量はSTRでどうとでもなるし、振るう方は《高速思索》が使える

9204
名前なし 2024/03/15 (金) 03:33:47 0a44b@81e57 >> 9202

アロンダイト方式ってどんなの?なんのキャラクターか知らなくて

9205
名前なし 2024/03/15 (金) 19:59:39 17656@87820 >> 9204

軽く調べた
ニンジャスレイヤーの登場人物
全身を硬直・硬化させて仲間の武器として振る舞う。
任意のタイミングで硬直を解除して手裏剣の投擲などの援護も行うキャラ。

鎧袖一触でマネしたら持ってる奴にもダメージ受けそう。

9206
名前なし 2024/03/15 (金) 21:58:10 b27f8@61e30 >> 9204

仲間に振り回して貰っても攻撃力は直接ぶつかる【鎧巨人】のSTRだけで判定されそう。

9207
名前なし 2024/03/15 (金) 22:09:17 修正 7b84d@3032c >> 9204

運動エネルギーで自発移動不可と組み合わせられるし、そんな発動条件厳しくして無さそうだけどどうだろ
持ってる人の手吹っ飛ばしてすっぽ抜けるはありそう

9215
名前なし 2024/03/24 (日) 13:45:19 daf5c@909fc >> 9204

格闘系の投げ技系スキルなんかを使った南斗人間大砲みたいなノリで砲弾代わりに発射するのは? その方式なら多分反動も来ないし。

9208
名前なし 2024/03/22 (金) 20:08:54 4b7a8@8a705

なんで【魔砲王】の読みってイリーガルカノンなんだろう
同じ系統のジョブではないけど【魔砲鍛冶】はマギ・カノンだから超級職だけイリーガル読みなのかな?

9209
名前なし 2024/03/22 (金) 20:47:16 bf908@64211 >> 9208

命名に関しては語感の良さとかカッコ良さ優先することもままあるから、まあその流れだろう

9210
名前なし 2024/03/24 (日) 02:57:00 d28f1@00b0a

冒険者系統ってどんなジョブなんだろう。自分のイメージは(戦士+魔術師+斥候)÷3以上って感じだけど

9211
名前なし 2024/03/24 (日) 03:28:33 1d00c@a5a74 >> 9210

魔術師はないんじゃないかなあ
個人的には人が少ないところで強そうな印象

9212
名前なし 2024/03/24 (日) 09:51:30 820f6@cd08b >> 9210

戦闘能力よりもサバイバル能力が高いイメージ・・・と思ったけど、それは冒険家であって冒険者が別にあるのかな

9213
名前なし 2024/03/24 (日) 11:27:41 修正 6e093@00b98 >> 9212

【冒険家】→【冒険者】→【冒険王】みたいな感じで冒険者も冒険家系統なんじゃないかな
サバイバル能力に長けた【冒険家】系統のジョブを入れた人たちが集まってできたのが冒険者ギルドなんじゃないかなと考えてる
それで【冒険家】系統以外のジョブによって「冒険者の魔法使い」「冒険者の剣士」になるんじゃない?

9236
名前なし 2024/03/25 (月) 00:36:36 修正 06c4c@eac4c >> 9212

【冒険家】系統は極限環境に適応できるスキルを持ったジョブだったはず
【ヴォジャノーイ】のジョブ版
どっかの割烹であったよ

9237
名前なし 2024/03/25 (月) 00:39:35 06c4c@eac4c >> 9212

見つけてきた

〇レイが取ろうとしていた【冒険家】で取得できるスキルやステータス補正はどのようなものでしょうか?
(=ↀωↀ=)<高熱・極寒・乾燥・多湿など特殊環境への耐性が汎用で高くなります
(=ↀωↀ=)<ステータスはEND高めで他は平均的に低い

9214
名前なし 2024/03/24 (日) 13:38:10 daf5c@909fc

迅羽は思考加速の【哲学者】、動体視力強化の【記者】あたりをビルドに入れてそう。END寄り魔法職の【尸解仙】だけだと、【テナガアシナガ】のスピードが速過ぎて、そもそもコントロールが効くかどうか怪しいので。
後は大量消費する呪符を自作するなら、スキルで文書の自動筆記コピーができる【書記】なんかも多分必須。

ジュリエットなんかもEND寄りの【堕天騎士】で超音速機動をする関係上、【記者】は入れてる可能性が高いかも。

9216
名前なし 2024/03/24 (日) 14:03:30 7b84d@3032c >> 9214

テナガは装備補正あるし、ジュリも1万超えてるから
有用ではあるだろうけど、スキル一つのために入れるほどじゃ無さそう

9229
名前なし 2024/03/24 (日) 20:25:29 1d00c@91b61 >> 9216

>> 9221
微妙な言い回しだなあ
「確かジュリの速さ(AGI)って1万越えでしょ?」
高速飛行の能力を持つエンブリオだから飛翔速度がAGIにして1万より速いとも取れる
移動能力に関する話だから素のAGIはそこまで関係ないし

9230
名前なし 2024/03/24 (日) 20:30:42 7b84d@3032c >> 9216

その前に「翼が自慢らしいけどこの状況で飛べるかよ」って言ってるし
翼も出してないように見えるけど…

9231
名前なし 2024/03/24 (日) 20:37:40 修正 1d00c@91b61 >> 9216

本当だ
……え、エンブリオの装備補正抜き成長補正のみでAGI一万超えててHPは五桁なの?

9232
名前なし 2024/03/24 (日) 21:41:30 修正 37315@10e93 >> 9216

仮にAGI補正がSなら4倍だから、素で2500で良いし、もしかしてフュージョンアームズだから翼を展開しなくても、小さい翼状態でも装備している扱いだって可能性も

9233
名前なし 2024/03/24 (日) 22:03:06 修正 1d00c@91b61 >> 9216

暗黒騎士はHPとの差分が30倍以上ありそうだからHP補正がほぼ0になるからなあ…
小さい翼でも装備状態ならそのまま飛翔スキル使えるんじゃないかな

9234
名前なし 2024/03/24 (日) 22:23:05 7b84d@3032c >> 9216

換羽を使うと羽が抜け落ちて飛行能力が弱くなるって言われてるし
違う方法で羽が減ってても速度は落ちるんじゃない?

9235
名前なし 2024/03/24 (日) 22:44:15 1d00c@91b61 >> 9216

スキルは弱くなるのに装備補正はそのままなのか?って言おうとしたが装備補正下がってても一万はキープしてる可能性もあるか

9238
名前なし 2024/03/25 (月) 01:37:21 修正 2a2ed@88f5c >> 9216

飛行能力が弱くなってもAGI自体は変化してないかもしれん。
スキルは羽一つ一つに変換器的なのがあって羽が少ないと弱くなるみたいな感じで補正は一切関係ないかもだし。籠手片方装備でも補正はしっかりのるし。破損で補正落ちるならテナガアシナガとか一つ壊れるごとに大幅に遅くなるわけだし。

9239
名前なし 2024/03/25 (月) 02:00:28 1d00c@f6ecc >> 9216

言うてもテナガアシナガ吹き飛ばされた震王戦は必殺とスーリンぐらいしかその後打ってなくない?

9240
名前なし 2024/03/25 (月) 22:05:12 2a2ed@88f5c >> 9216

その仕様だとテナガとかキツくない?ってだけで別に具体例があるわけではない。

9241
名前なし 2024/03/26 (火) 19:35:00 daf5c@909fc

現実感と使命感は決して矛盾するものではなく両立し得るはず、と考えるとメイデン・アポストル双方の条件を満たすマスターがいても不思議ではない、はず。

この場合メイデン・アポストルどっちか一つになるしかないのか、それとも複合カテゴリになるのか、ちょっと気になる。
特にメイデン・アポストルの複合カテゴリが成立し得るとして、その場合はどんな感じになるやら。メイデンタイ・アポストル体の両方を持つ双子のエンブリオになるか、それとも両性具有のエンブリオが生まれるか。

9242
名前なし 2024/03/26 (火) 19:45:38 10f9f@d3fff >> 9241

○メイデンとアポストル
(=ↀωↀ=)<「ゲームだと思っていない」上に「<Infinite Dendrogram>を滅ぼしてやる!!」みたいに思ってる人がいたら
(=ↀωↀ=)<その人はメイデンとアポストルのハイブリットになる目はあります(確定ではない)
(=ↀωↀ=)<というか、リストにはアポストル枠でそういう人が一人いる
(=ↀωↀ=)<まだ影も形もないからメイデンとの混合型にしてもいいかも(<エンブリオ>登場は最終三部作までなさそうだけど)
( ̄(エ) ̄)<その場合二人でてくるクマ? それともらんま1/2の主人公とかMAZEのヒロイン? あるいはあしゅら男爵?
(=ↀωↀ=)<最後のはメイデンでもアポストルでもないと思います

9243
名前なし 2024/03/26 (火) 21:56:53 16ec6@8d65f

ちょっと前から思ってたんだけど、【魔術師】って何の技を覚えるんだ?
上級職が大量あるから、それらに繋がる技全て覚えます!ではないだろうし? かといってどの上級職になっても使える汎用技だとすると、【巖王】【砂王】【土王?】やらの条件の違いは何だ、ってなるし······
仮に属性選択式だとしても、【涅泥術師】のように地・海複合属性(で合ってるよな?)もあるから、属性選択式にすると複合属性にするためにはどうするんだという問題が······

9244
名前なし 2024/03/26 (火) 21:59:59 1d00c@42e49 >> 9243

なんかスキルを解放するためのクエストがあるっぽい

9245
名前なし 2024/03/26 (火) 22:00:32 16ec6@8d65f >> 9244

そうなのか、サンクス

9246
名前なし 2024/03/26 (火) 22:03:35 1d00c@42e49 >> 9244

>○【魔術師】は上級職での派生が非常に多いですがレベルアップだけで派生先全ての属性の魔法を覚えるのですか?それともレベルアップ時は魔法の習得枠を獲得して魔法そのものはギルドなどで教えてもらったりジョブクエストクリアみたいな別条件が必要だったりしますか?
>(=ↀωↀ=)<【聖騎士】みたいにクエストクリアが関わるのもあります
>〇【魔術師】のスキルについて
>(=ↀωↀ=)<前回説明不十分だった気がしたので追加説明
>(=ↀωↀ=)<基礎以外の属性魔法はクエストやアイテムでのスキル解放です
>(=ↀωↀ=)<ティアンの場合は適性もあります
>(=ↀωↀ=)<それで解放した属性スキルに応じて上級職も解放
>(=ↀωↀ=)<そして【賢者】の場合は複数解放が必須となります
2021年②

9247
名前なし 2024/03/26 (火) 22:05:55 16ec6@8d65f >> 9244

あれ? これあったんだ、全部見たハズなんだけどな···何はともあれ、ありがとうございます

9248
名前なし 2024/03/26 (火) 22:12:09 1d00c@42e49 >> 9244

視覚だけだと見落としやすいからなあ
ページ内含め検索とか使うと見落としはまあまあ減る

9253
名前なし 2024/03/27 (水) 00:15:24 b27f8@61e30 >> 9244

クエストやアイテムでスキル解放ってどんな感じだろう?

9254
名前なし 2024/03/27 (水) 00:30:10 1d00c@4eb2b >> 9244

規定のモンスター倒したり秘密の場所で儀式したり特定の本を読んだり?
あるいは魔導書装備してる間は使えるようなスキルもあるかもしれない

9259
名前なし 2024/03/29 (金) 01:22:47 b27f8@61e30 >> 9244

クエストはともかくスキル解放に関わるアイテムどうやって作るんだろう?
【魔術師】自体が魔導書みたいなの作れるのかな?

9260
名前なし 2024/03/29 (金) 01:38:10 1d00c@ef847 >> 9244

複合の専用職があったり本系の職人から清浄のクリスタルみたいな元の素材をもらったりするのかもしれない

9249
名前なし 2024/03/26 (火) 23:21:35 7b84d@3032c

炸裂銃士が火薬式特化っぽいけど
他の銃士系統は火薬式を扱えるか扱えないかの違いだけで、全部魔力式向きなのか?

9250
名前なし 2024/03/26 (火) 23:32:53 1d00c@4eb2b >> 9249

そんな魔力式に向いてるような話あったっけ?

9251
名前なし 2024/03/26 (火) 23:40:52 7b84d@3032c >> 9250

魔力式向きだとわかる話があったというより、火薬式に向いてない話が結構あった
なんか炸裂銃士の奥義と銃器強化以外のスキルがほとんど使えないっぽい

9252
名前なし 2024/03/27 (水) 00:06:50 1d00c@4eb2b >> 9250

どの辺だろ、雑には見てるけど見当たらない

9255
名前なし 2024/03/27 (水) 00:34:06 修正 7b84d@3032c >> 9250

○魔力式と火薬式の銃のそれぞれのメリット、デメリットが知りたいです。
火薬式
メリット:使い手に依存しない火力と射程・比較的低コスト・作りやすい
デメリット:使い手に依存しない火力と射程・威力上昇系スキルに乗らないものも多い
魔力式
メリット:使い手次第で上昇する火力と射程・銃器系のスキルがほぼ全部使える(弾道曲げたりとか)
デメリット:使い手次第で減少する火力と射程・高コスト・使用時にMP消費

死出の箱舟・■■の■ その十七
彼女が構えているのは、魔力式の狙撃銃。
 誰が使おうと威力が変動しない火薬式銃器と違い、注ぎ込んだ魔力と使い手のスキルレベルに応じて威力が変動する魔力式銃器。

ごめん銃器強化も乗るって明言されてないかも
威力は変わらず耐久が増えるとかかもしれん

9256
名前なし 2024/03/27 (水) 01:13:33 修正 1d00c@4eb2b >> 9250

銃そのものが魔力式前提なら全般的にSTRとかよりMPがまず伸びるはずだがなあ……
ついでにワイバーンも魔力式感はないし
あと一応砲系だが
>(=ↀωↀ=)<ちなみに《魔弾の射手》などで弾道変わったりするのは魔力式の特徴です
>(=ↀωↀ=)<火薬式は別ベクトルの砲撃強化
ってあるし銃も別系統なのがあるんだろう

9257
名前なし 2024/03/27 (水) 01:42:21 7b84d@3032c >> 9250

STRって突撃以外も伸びやすいんだっけ?
砲撃強化の銃士枠が炸裂なんだと思ってた

9258
名前なし 2024/03/27 (水) 02:05:39 1d00c@4eb2b >> 9250

そのパターンもあるか