自分で考えた特典武具ではないアイテムやUBMではないモンスター、自然ダンジョン、街などを公開する掲示板です
他のかんがえたスレからはみ出す代物をメインに扱います。(ただしR-18なモノはアングラ部へどうぞ)
原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。
書き方もなるべく分かり易く、【名称】or〈名称〉《主な能力》:説明、設定等といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。
【醤油ムース】
走り屋系のマスターで構成されたクラン
元ネタはスマブラのキャプテンファルコンのアクション「Show me your moves」の空耳から
因みにShow me your movesの意味は「お前の動きをみせてみろ!」(=「お前の力はそんなもんじゃないだろ?」)
【ジェットパック】
飛行を目的とした特殊装備品だが属性や燃費、燃料、サイズ等で様々に分岐派生していった。これの開発・売買を専門に行うマスタークラン〈フライングマーダーズ〉が存在する。
【破戒鎚 】
天使特効メイス。なぜか聖職者しか装備できない。
【ガイストXXX】
実験用の車両で様々な実験装備を積んでいる。特に高度な通信機能を持って部隊指揮を執る事もある
【ギガントガイスト】
構想段階のガイスト陸上戦艦仕様
構想の段階だが内部には格納庫と整備ドックと工廠が存在していてマーシャルⅡ及びⅢの整備や修理、改造といった事が可能にしている
火力面でも破壊王のバルドルと言ったものを除けば最強クラスの火力を誇る
半面、其れを扱う動力炉が完成しておらず結果机上の空論となっている
【スマートメニュー】
とあるエンブリオによって作られたスマートフォン型端末。
そのメインとなる機能はメニュー機能の完全再現である。
小さな画面からメニューを触ることに大きな意味はないが、マスターへの技術力の売り込み道具としては優秀であると言える。
また、付帯機能としてそこそこ優秀な《看破》《鑑定眼》の機能も持つ。
【仇受 】
天地のとある超級職ティアンが作成した全身鎧の一種、全身鎧カテゴリではあるが甲冑であるため全身を覆うことは無い。
《剣速徹し》への対策として作られた防具でありHPへのダメージを耐久度で肩代わりするスキルを持つ。
今でもそのレシピは残っており天地のとある武具職人がその製造方法を知っており作成も出来るのだが、必要素材の(重量的な意味でも必要量的な意味でも)重さや制作難易度の高さ、耐久度の高さにリソースを割り振らなければならないため防御力が疎かになる、そもそも《剣速徹し》対策なら普通に全身を覆う全身鎧を着ればいいなどの理由で普及はしていない。
【主明かしの白手袋】
一見何の変哲もない手袋で、実際ある一点を除いて全く特殊性も補正もない代物。
この手袋は身につけたものがマスターである場合、その表面にエンブリオの紋章と同じ模様が浮かび上がる、ただそれだけのスキルを持つ。
装備枠を使用しない一般的な衣類に分類される。
紋章は隠したくないけど手袋は欲しい、というユーザーにむけた商品。
売れ行きは微妙。
これに偽装して別の紋章に見えるような品物が出回って人気落ちてそう
悪質なコピー商品……!
【主騙しの白手袋】
ある人物のエンブリオの紋章が描かれた、何の変哲もない白手袋。
《偽装》がかけられており、このアイテムの名称を【主明かしの白手袋】に偽装している。
《墓王の深淵》
イベントで用意されたアンデッドしか出現しない特別ダンジョン、全10階層で構成されている
地下から湧いてくるアンデッドを迎撃しながら最下層にいる親玉を倒すことが目標
1~2階層:初心者でもモンスターに囲まれなければ死ぬことはない難易度
3~4階層:レイスなど出現するアンデッドのバリエーションが増える、カンストしてるなら攻略可能
5~6階層:カンストパーティーが下の階層でドロップする対策装備で固めれば
7~9階層:準超級やアンデッド特効、状態異常対策のエンブリオ持ちとかこのダンジョン攻略に向いてるマスターが集まれば可能
最下層:ゼロオーバー相当が複数体徘徊、親玉は墓標迷宮深層で稀に出てくるような神話級相当のボスモンスター
初心者から廃人まで楽しめるように作られたダンジョン、難易度と比較してドロップや経験値がいい、シンプルに参加人数が多かったこともあり人気イベントのため復刻が望まれている
墓守の眷属
ダンジョン内で死んだかつての聖職者.....という設定のアンデッド
全ての個体が強力な対アンデッド装備と能力を持っているが相手はマスターなので意味がないのと自分もジリジリ自傷ダメージを受け続ける不憫なアンデッド
ダンジョン攻略の要といっていいくらい対アンデッド装備を落とす、深層の異常環境対策装備も落とすためこいつをどれだけ多く狩れるかで難易度が変わってくる
時期によっては聖騎士贔屓とか色々言われてそう
まあ東も僧正いるし
どちらかというと得意方面より苦手方面でグランバロア組がきつそう
>> 1113
出てくるモンスター軒並みアンデッドだから聖騎士とかアンデッド特効あるジョブとかエンブリオが有利すぎるんで埋め合わせで墓守装備があるけど結局アンデッド特効持ってる奴が使うのが一番強いと思う
死湖エリア
生者が入るとダメージが入る、早い話生物限定の毒沼
死海周辺を彷徨いてる墓守を倒すと専用装備と消費アイテム、【聖者の渡船】【聖者の護符】が手に入る
少し複雑になるが死湖から下層に進むルートもある
アンデッド祭り、死ぬほど縁起悪そうで吹く
2層と3層の落差でめちゃくちゃ死にそう
【臨終七連具足一式】
天地でも曰く付きの防具を一つにまとめた装備の名称、元々はそれぞれ別々の装備だったため統一感のない見た目をしている、装備性能は妖刀四十二染と同等で効果は強大だが、死に直結するクラスのデメリットを持つ。
【雷憑】頭
装備者の体に電気を流すことで反射速度を強化させるスキルを持つ、怨念の影響で電力が高くなっている(超級職奥義と同等で耐性も貫通する)、電気が体に流れるだけで装備者が感電死する
【壊心】上半身
状態異常の効果(呪怨系は対象外)を無効にするパッシブスキルを持つ、装備すると装備者の心臓に対して無効にした状態異常の強さに比例した痛みを与える、この痛みは痛覚を遮断しても無効化できない、痛みの強さでショック死する場合もある
【絶倫】下半身
装備者に莫大なステータスバフを与えるが、装備すると発情して理性がなくなり最終的に死ぬ
【守消】篭手(右)
右腕を使って攻撃するときに相手の防御(スキル、防御力、ENDなど)を無効(出力差で無効にできないものもある)にするスキルを持つが、装備すると右腕の自由が利かなくなり真っ先に装備者を自害させようとしてくる
【境越】篭手(左)
左腕を使って攻撃するときに、肉体を持たない相手に対しても触れることが可能になるスキルを持つ、装備すると攻撃時に相手に与えたダメージ(相手の防御力との引き算は行った分)と同じ分の固定ダメージを装備者の肉体に与える
【紅舞】ブーツ(両足)
装備者の立体映像を複数体出し短距離限定だが装備者と位置を入れ替えるスキルを持つ、この装備が出す立体映像は質量を持ち装備者とは違う動きをするが攻撃はできない、その動きは踊りに見えないことも無い、一定時間装備すると普通の方法では脱ぐことができず装備者も足が勝手に踊り始め死ぬまで止まることができなくなる
【ギロチン・フライクロス】マント
空を自在に飛ぶスキルとスキル消費量を上回るMP回復速度を上昇させるスキルを持つが、怨念の影響で装備中は装備者の首を絞めて最終的に首と胴体を切断する、実は天地産ではなく西方諸国産(アルター王国産ではない)
便乗して、似たようなのつくるかなぁ
【五戒大愚足】
頭【冷頭】精神系状態異常を無効化してくれるが、凍死する。
胴【餓牢】ENDを底上げし続けるが、飢える。
腰【湧泉】HP.MP.SPを回復し続けるが、垂れ流しになる。傷痍系、病毒系からも回復する。
腕【岩拳】STRを底上げし続けるが、致命的に不器用になる。
足【赤雷】AGIを底上げし続けるが、止まれなくなる。制限系も無効化。
《爆発岩礁》
レジェンダリア近海にある岩礁地帯
地下資源の採掘中に出てきたエクスプロード・ロックを投棄し続けた結果、生まれてしまった負の産物
鉱山廃水によって豊富な栄養リソースが供給されており、今なお成長と増殖を続けている
乗り上げてしまった船舶を木端微塵に爆破し、集積した怨念と藻屑から生まれたゴーストシップを爆破している
【二重判定装備】
ティアンの長い歴史の中で挙がった案。二種類の判定を得られれば、パッシブ強化が二重に乗り、アクティブスキルも二つ分乗せられる!きっと強いぞ!というもの。成功したり失敗したり。
剣銃→よくアニメで見る剣と銃の合体。ガンガンぶつけ合う剣の中に精密機械の銃入れて成功するわけないだろ。
鞭剣→ガリオンソードとか蛇腹剣とか呼ばれるやつ。上級職のDEXでもしっかり刃を立てられなかった。作る前に薄々わかってた失敗作。
斧槍→ハルバード。斧と槍の二重判定であり、成功作。現実の、重心が先端にあるし重いから使いにくいという弱点はデンドロのSTRなら関係無し。
槌鞭→要するにモーニングスター。成功作。聖職マスターがよく使っている。
幽霊船→アンデッドと船両方の判定で二重強化、低コスト高出力船舶を目指したグランバロアが作った。そして幽霊船製造特化職と運用特化職が解放された。
ガンシールド先輩は…?
【DDA 】
「街を貸し切ってかくれんぼ・鬼ごっこ」や「お菓子で城建ててみた」など、リアルではなかなかできないことを行うためのクラン。
定期的に行われる会議で企画が可決されればどんなイベントでも行われるため、趣旨からズレた「大規模なイベント」が行われることも多々ある。
街を貸し切る際は領主と町の住人に高額を支払って許可を取り、それでも拒否する住人の家には立ち入らない、壊れそうなものは事前に運び出しておくなど、事前準備やルールを徹底しているため評判はいい。
主な活動内容は活動にかかる金銭の補充であり、貯まった分は即座に使い果たすので基本的に赤字。
配信ウケ良さそう
やってることほぼ配信者だからねぇ
多分配信もしてる
かくれんぼ・鬼ごっこがスキルありならかなり派手だろうし面白そう。
攻撃スキルは禁止だろうけど。
忍者無双ゲー…?
おそらく市街地を破壊しないなら全然アリ
攻撃スキル禁止の鬼ごっこなら武器必要無いし【哲学者】強そう。
シンプルに【影】が無双してそう
「ギネス級(地球基準)の~作ってみた」とかやってそう。
多分全然やる
土地借りて、完璧に衛生面対策した上で公園ひとつ分とかのクソデカケーキとか作ってるんじゃないかな
調べた限りだとホールケーキは直径3メートルだけどロールケーキは長さ5キロだか6キロみたい?
《攻撃速度増加》
《攻撃速度増大》
主に武器に付与される装備スキル。名の通り、攻撃を行うときの速度が増加する。スキルレベルあり。
攻撃にのみ補正がかかるため、短剣など軽くて素早く動かせる武器に付与される傾向にある。
《増加》では固定値で上昇し、《増大》では割合で上昇する。
【呪物笑会】
元々は、有用な効果を持った呪われた装備を研究する鍛冶屋や呪術師と、その副産物を売る商人、サンプルとして呪われた装備を集める者達が立ち上げたまともなクランだったのだが。
途中で飽きた者達が、言葉に強制的に濁音が入る呪いとか、定期的にHPを消費して紙吹雪が飛ぶ呪いなど、ふざけた呪いの装備の作成にハマり、まともな一派が出ていった事により生まれたクラン。
基本ふざけているが、笑えるデメリットは装備にどういう影響があるのか、その呪いがどうやって成立したのか、考えているときは大真面目。
【龍峨逆躙 】処源殺し 》パッシブ型
装備補正:防御力+500
形状:上半身、下半身の鎧
見た目:全体的に薄汚れた赤色
製作者:不明
スキル
《
自身や自身が使用するアイテムのスキル以外のあらゆるスキルの効果を防御力に応じて防ぐ。同時に防ぐスキルの種類をnとすると、スキルの効果を防いでいる間は防御力が1/nになる。デメリットとして被ダメージを10倍化してしまう。オンオフ不可。
備考
とある鍛治職人が、あらゆる影響を防ぐ鎧を作ろうと強大な龍をコンセプトにあらゆる手を尽くして作った鎧。結果としてスキルの影響こそ防ぐが、スキルによる干渉を除いた影響(単純な物理攻撃等)が甚大なものになりかねず、スキルの効果を防ぐ効果も肝心の参照値である防御力が一時的とはいえ大きく減少してしまうものになってしまった、強力ではあるが扱える者が殆どいない鎧。
スキル名が試製滅丸シリーズと非常によく似たものなのは偶然である。
基本的には常時防御力が4分の1以下になるのですか?
・ラビットの時間加速
・ダッチェスの知覚調整
・アリスの精神保護
・議長の監視
それとも知覚していないスキルは対象外になるんでしょうか?
詳細を書くのを忘れてあらゆるスキルの効果の影響を防ぐ、で一緒くたにしてました。
この時のスキルの効果というのは直接装備者に影響を与えるスキルのみであり、例えば【猛毒王】の《猛毒化》のような、あくまで病毒系状態異常の効果を強化する類のスキルは対象外でです。また、【アトラス】のような高重力結界を展開する効果も、使用されたスキルが重力そのものに干渉してその強さを操作するものであれば防げず、通常の重力の○倍の重力を発生させるスキルだった場合は発生した高重力は防ぐことが可能になります。
つまり、スキルで発生した効果は防げますが、スキルの効果ではなくアイテムや自然現象の影響に作用して、結果として特殊な効果が発生するスキルの効果は防げず、【ウラノス】のような類が使用するスキルは【処源殺し】の天敵といえます。また、アットが行った直接冷気を生み出すといったスキルではない現象も対象外となります。
本来書こうとした仕様を踏まえた上で、まずラビットの時間加速は対象外です。あれは元々経過していた時間の経過する速度を操っている筈なので。
議長の監視はそれがスキルであれば防ごうとするでしょうし、スキル以外の手段で監視していたり、それがスキルであっても例えば装備者の周囲の者から間接的に見るようなものであれば対象外で防御力は減りません。
そしてダッチェスは、まぁおそらく対象なので防御力は減ります。防げるかどうかはともかくとして。
マスターの精神保護は個人的に仕様がよく分かっていないので何ともいえません。ですが、それが装備者に直接干渉しているスキルであれば対象にはなると思います。ただ、精神保護は気分をハイにする薬の効果や【精神休眠】の状態異常の効果をマスターの精神には効かないようにしていますが、それが精神保護の活動の一環(個別のスキルであるということ)であり、上記の例はあくまで薬の効果や【精神休眠】の効果を部分的に防いでいるだけとした場合は、対象外になります。それもマスターの精神に干渉して効かないようにしてるといった場合は対象になると思いますが。
結論は、自身の考えではマスターが装備したなら防御力は常に1/2以下にはなると思います。
あと、装備者が知覚していないスキルであっても、上記の条件を満たすのなら対象です。
返信と補足ありがとうございます。
議長の感覚情報取得能力がスキルだった場合、
もしかすると<アーキタイプ・システム>のスキル補助も「スキルを補助するスキル」であり、自身のジョブスキルを封印してしまうのかもしれないですね。
センススキルを取った時の正しい動きができるようになる、という効果などがセンススキルではなく、<アーキタイプ・システム>による直接の干渉(それもスキルによるもの)だった場合は仕様としては対象になってしまいますね。
<アーキタイプ・システム>による補助がセンススキルを通して、もしくはセンススキルにそういった効果を追加?する効果ならばあくまで装備者が使用するスキルに干渉するスキルとして対象外になると思います。
まぁ<アーキタイプ・システム>の効果を防ぐのは、防御力次第ではありますが不可能に近そうですけどね(防いでもらっても困りますが)。
【深淵喫茶るる家】新店
レジェンダリアにある従業員が海に関連した要素を持つ者のみの喫茶店。
白ショタ店長と店長狂愛長身副店長が指名手配されてしまった為、場所を移し外観と内装を分けて転移式にリニューアルした。
従業員も殆どいなくなり、前よりも従業員へ求める条件を減らして募集している。
従業員ニ求ムモノ
・海、海洋生物ニ関連スル容姿、又ハ能力
・店ノ場所ヲ隠シ、故意ニ外部ヘ漏ラサナイコト
・店長ヘノ悪口ハ絶対許シマセン
モシイイヤガリマシタラジゴクノハテマデオイカケナイゾウヲブチマケイキジゴクヲ以下略少し前から店内で問題を起こしても触手に連れて行かれなくなった…代わりに一瞬にして消えるらしい…
店長がやばいのかレジェンダリアがやばいのか...
【令嬢人形】の亜種を考えているけどあんまりまとまらない
マテルがポンコツ過ぎてどんなタイミングや用途でてくるのかと、命名法則がよくわからなさ過ぎる……!
【下ネタ詠唱精神攻撃論】
最強ビルド論スレで出てきたネタ論。自由に設定できる詠唱の内容を下ネタにする事で、例え敗北しても相手の心にストレスと倦怠感を与え勝った気になることができる。
この害悪プレイはいかに年齢保護されないラインを攻められるかにかかっている。
「おならを我慢したら消化されて血液に溶けるんだ。おならを我慢している奴がいたら全身におならが巡っているおならマンって呼ぼうな。グリント・パイル!」
「バナナミルク、クリームパイ、ぶっかけうどん、ホワイト・フィールド!」
シンプルにひどすぎるwww
常日頃から下ネタを吹聴すれば、いざという時に詠唱を気づかれにくくする効果も見込める
特典豆柴<いくで相棒
一般関東マスター『帰 れ』
【うるてぃまぬいぐるみ ぐろーりあ】
とあるぬいぐるみゴーレム製造エンブリオの〈マスター〉が創り出したゴーレム。その名の通りグローリアの能力を元に作られている。
ステータスは耐久特化型で、全身が圧電素子のような構造になっており受けたダメージをリソースに変換して全ステータスを上昇させる。また、変換したリソースを全消費して極光を放つことができる。
思いつきで5分で爆誕したぐろーりあ君。
四本角と二本角要素はゼロだけど、思いつきにしてはよくできた方だと思う
【不壊金属】
あるエンブリオによって作られた「不壊」の概念が付与された金属。
一切の変化を受け付けず、破壊すること能わず、攻撃を完全に無効化し、そして一切加工することもできない。
とどのつまり、硬いだけの無用の長物である。
なお、「金属を取り込む」系のスキルを使うと概念が剥がれてただの金属に戻るため、エンブリオでも活用が難しい模様。
浮いてそう
これの塊で殴るだけで十分強いのでは…?
【破壊王】とか【獣王】にうってつけの武器
素手で殴った方が強くない?
リーチ長いのと接触ダメージ受けないのとその他諸々メリットがあるから不壊金属はめちゃくちゃ有能
ただ【破壊王】の場合破壊権限で砕けそう
《ウィングド・リッパー》<呼んだ?
素手とクソ硬い金属で殴るなら形状によっては多少は威力上がんじゃね?武術阻害する形状だとかえって下がりそうだけど
いくら硬くても相応の重量が足りなければ鈍器としては扱えないかも。
むしろ盾や壁として使った方が有用かな?
【断裂刃鮫 】
装備補正:装備攻撃力+2000
※装備制限:合計レベル600以上,HP10万以上,STR8000以上
《斬撃耐性貫通》
対象の斬撃耐性を一定量(20%程度?)貫通する
《ブラッドサーチ》アクティブスキル
SPを継続消費して【断斬刃鮫】で《出血》の状態異常を付与した対象の位置を特定する
《ブラッドガルプ》パッシブスキル
HPを削った際に特に刃部分に特化した修復機能が発動する,効果時間は削ったHPの量に比例する
《デボアリバイブ》パッシブスキル
隠匿効果(黒塗り)
上記スキルの発展型
修復不可能な程破壊された場合,装備者のHPを6桁以上消費し一時的に特典武具に匹敵する修復力を得て復活する
備考:
両刃合わせて鮫の様なデザインのビッグ剪定バサミ
プレイヤーまたはティアン製品かな?
おそらく数代前の生産系超級職、若くは生産特化エンブリオ製
《穴熊ビルド》
マスターは【鎧巨人】/【重騎士】/【僧兵】のジョブスキルで徹底的に防御力を固めて動かず、攻撃はガードナーやテリトリー系列のエンブリオに頼るビルド。
エンブリオ次第ではかなり有用な戦法だが、「それ、面白いか?」と聞かれることがよくある。
他にエフが使ってるみたいなファンネル系アームズなんかも該当しそうだよね。
【鎧巨人】【重騎士】で上級職二枠使ってしまうから、ガードナー使いならガードナーを強化するための従魔師系統その他を上級職まで取れないのが痛いけど、エンブリオの性質によっては割とやり方がありそうだ。
【夜沱鴉 】
装備補正:装備攻撃力+1000、AGI+40%
※装備制限:合計レベル300以上、AGI4000以上
《鴉之濡刃 》パッシブスキル
刃に光が一定以上当たってない時防御スキル無視効果、光が一定以上当たっている時与ダメージ10分の1
※光量による効果切り替わりに少しラグがある
備考:真っ黒刀身の小太刀,天地で作られた忍の為の武器だがラグのせいで現在居合専用の刀として使われている
〈セフィロト〉
特徴:無所属の小規模クラン。
初期メンバー3人の〈エンブリオ〉のモチーフが全員セフィロトの守護天使だったため命名
その後、新しく加入したメンバーのモチーフも守護天使だったため、ここまでくればということで新規加入の条件に『モチーフがセフィロトに関連していること』が追加された
しかし厳密に10枠を埋めようとしてる訳でもないので、空いてる枠もあれば被っている枠もあり、なんだったらセフィラやクリフォト側の要素でもいいという緩さ
結成時期としてはこちらの方がかなり先なのだが、今となってはカルディナのクラン1位の方が断然有名なので
新しく知り合った人たちから『パクり』『真似したの?』とよく言われ、若干名のメンバーがキレている
【獄落】暗与闇夜 》
装備補正:皆無
形状:刃が潰れている刀
スキル
《
刀身から強力な闇属性エネルギーを放出する。放出した闇は装備者がある程度の操作が可能。
備考
妖刀。元は刀身に闇を纏い生物であれば対象の硬さに関係なく切り裂いてみせる刀だったが、かつてのある一人の使用者が纏わせるだけだった闇を奔流のように放ち、周囲の生物を虐殺してみせた以降はそのような使われ方が増加した結果、妖刀に変質した。
妖刀に変じてからは闇属性の威力が更に上がったが、備わっていた《暗黒耐性》がなくなり、闇を纏うだけの状態もなくなった上、装備者は五感を喪失するようになったことで運用が難しくなり、使い手がいなくなった。