<Infinite Dendrogram> Wiki

<超級>能力考察

3760 コメント
views
1 フォロー

本編ではまだ能力の明かされていない<超級>の能力を予想したり、既存の<超級>の能力を考察する掲示板です。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:37:48
通報 ...
  • 最新
  •  
3581
名前なし 2023/11/05 (日) 15:38:19 b27f8@595ee

ちょっとした疑問なんだけどファトゥムって「【地神】到達」「超級進化」「必殺スキル獲得」はそれぞれどんな順番だったんだろう?

3582
名前なし 2023/11/05 (日) 16:00:03 0df85@54fdf >> 3581

「超級進化」「必殺スキル獲得」が同時で超級出力でもって「【地神】到達」かなと思ってます

3583
名前なし 2023/11/05 (日) 16:01:53 a9b3c@9ac6e >> 3582

確かファトゥムって<超級>到達者、2番目とかじゃなかった?

3585
名前なし 2023/11/05 (日) 18:18:52 1a6ef@1218d >> 3582

到達順が二番目だったら習得順がわかるの?
到達順って他者との比較でしょ、関係なくない?

3592
名前なし 2023/11/10 (金) 02:02:28 961b3@5883d >> 3582

手がかりにはなるんじゃない?
個人的には3582と同意見

3584
名前なし 2023/11/05 (日) 18:17:16 1a6ef@1218d >> 3581

その順がわかったとして、どうなるの?
ただ順番が気になるだけ?

3586
名前なし 2023/11/05 (日) 18:27:09 7b84d@3032c >> 3584

地神が先なら就職条件を満たせるだけの出力が第六の時点で有ったことになるし
必殺が就職条件に関わっていないことになる

3587

下位形態時の出力が気になるってこと?そもそも就職条件が分からないのに論じれなくない?

3588
名前なし 2023/11/05 (日) 19:02:36 7b84d@3032c >> 3584

順番が分かったら分かることがあるってだけで
そりゃあ分かるわけないやろ

3589
名前なし 2023/11/05 (日) 19:07:47 修正 616d2@e3bc4 >> 3584

就職条件は地属性派生の魔法で一定以上の成果を上げることが認定条件っぽかったけど最大MPで技術をぶち抜いて基準値クリアしたって言われてる 
最大MPは第6形態とMP特化のジョブでカンストさせてるなら下手な超級職より上かもしれないし、当時からそれだけ出力あったかもしれないね

3590
名前なし 2023/11/05 (日) 20:40:30 b27f8@595ee >> 3584

>> 3584
基本的には順番に興味が出ただけ。後から就職条件やら必殺スキルの考察材料になるかもと思った。

3598
名前なし 2023/11/12 (日) 07:29:46 a9b3c@10e93 >> 3584

仮に現在1000倍補正なら第六で10倍補正。
最大MPがカンストティアン魔術師の10倍なら同じスキルレベルで同じ消費MPでも威力は√10倍。
消費MPも10倍にすれば、威力は√10(最大MP10倍の分)×√10(消費MP10倍の分)で10倍になるから、多分条件達成できると思う。

3608
名前なし 2023/11/17 (金) 22:21:00 b27f8@88818 >> 3584

ティアンから見ると決して真似できない固有スキルよりもステータス補正見せつけられる方が辛いことありそう。

3593
名前なし 2023/11/11 (土) 22:32:46 f981b@3bda8

ラスカルって超級の中でもどのくらいの強さなのか分かります?

3594
名前なし 2023/11/11 (土) 22:38:39 4b7a8@8bc7f >> 3593

なりふり構わずならヴィドスとグラマトンを同時を出してくるだろうから相当強いのは分かる

3595
名前なし 2023/11/11 (土) 22:45:54 b27f8@595ee >> 3594

エネルギー問題と演算力的に同時に出せるかな?

3596
名前なし 2023/11/12 (日) 02:05:14 f981b@3bda8 >> 3594

ラスカルのエンブリオってスキルが3個しかない割に、一つ一つがそこまで強くないと思うのは俺だけですかね?

3597
名前なし 2023/11/12 (日) 04:30:08 02007@9e13e >> 3594

遺跡丸ごと収納して余りあるアイテムボックス?(生物以外)とその中の完全把握、解析能力、収納されている分から最適化して多様化と連結補強できる万能チートよ
手にさえ入れられれば天井知らずに強くなっていくから普通に強い

3599
名前なし 2023/11/12 (日) 08:04:35 54f43@b583b >> 3594

なんなら設計者も取り込んでるから最悪金属と時間さえあれば兵器開発も可能

3600
名前なし 2023/11/12 (日) 09:13:38 94824@4e22a >> 3594

ラスカルのエンブリオは万能性においては作中トップクラス。
ただ、万能だからこそマスターの技量が試される。

3601
名前なし 2023/11/12 (日) 09:36:26 1219f@8d1c1 >> 3594

閣下IF参戦したら、速攻錬金王にして最強兵器生産しまくるやろうな

3602
名前なし 2023/11/12 (日) 14:15:24 1d00c@87c05 >> 3594

エンブリオ自体には万能性ないけど万能な文明があったから万能になってる

3603
名前なし 2023/11/12 (日) 16:25:07 b27f8@595ee >> 3594

エンブリオ自体は万能性というより拡張性最強な感じ。

3609
名前なし 2023/11/17 (金) 23:16:58 b27f8@88818 >> 3593

普段使いでも【テトラ・グラマトン】が<イレギュラー>に匹敵すると言われてるからそれだけで相当強い。

3604
名前なし 2023/11/15 (水) 21:35:28 985f2@c6d1c

【銃神】の戦闘スタイルってガン=カタなのか
しかも滅丸弓による火力支援付き

3605
名前なし 2023/11/15 (水) 22:04:15 54f43@61c73 >> 3604

正直2丁拳銃の大立ち回りは見たい

3606
名前なし 2023/11/15 (水) 22:10:52 30af3@825bf >> 3604

(=ↀωↀ=)<動作による音の発生抑えつつ、ほぼ無音で相手に近づいて
(=ↀωↀ=)<零距離ヘッドショットで確殺するという
(=ↀωↀ=)<「お前、銃の利点言ってみろ。そんなの射撃武器の『全否定』だろうが」
(=ↀωↀ=)<ってプレイングする

(=ↀωↀ=)<ザウエルが使うと無敵ドローンに襲われ続ける状況で本人がアサシン風ゲシュペンストイェーガーしてくる

ガン=カタみたいに動き回るのではなく、気づかない内に近くにいて、零距離射撃してくるんじゃない。

3607
名前なし 2023/11/15 (水) 23:43:18 b27f8@20899 >> 3606

周りから暗殺者系統取ってナイフ使えって言われそう。

3610
名前なし 2023/11/18 (土) 18:50:09 057d9@a5c48

シュウは天地に行ったときに武士は取らなかったのだろうか
1分間とはいえ、《剛力》Lv5で50%も上がるなら、シュウのSTRで使うとすごい有効な気がする
破壊王では武士系統スキルの適正が無くて使えないって可能性もあるけど

3613
名前なし 2023/11/18 (土) 22:35:31 b27f8@88818 >> 3610

今まで使ってない以上【破壊王】と相性が悪いか機械の【バルドル】は強化できないから素のSTRを重視した?

( ̄(エ) ̄)<ワンパンの火力だと
( ̄(エ) ̄)<必殺+【γ】+?の《破界の鉄槌》が<マスター>でもトップクマ

の答えって可能性もあるけど【γ】無しでも使えばいいってなるし。

3611
名前なし 2023/11/18 (土) 19:18:06 e4c77@5f9d8

地神のエンブリオはMP1000倍補正と、最大MPの1%の消費コスト軽減だと思う

3612
名前なし 2023/11/18 (土) 20:11:23 e4c77@5f9d8

あ、自身の最大MPの1%まで、一度に消費するスキルのコストを軽減すると言う意味です

3614
名前なし 2023/11/18 (土) 22:48:10 9f2e3@718a7 >> 3612

その予想はこの板で既出ではある。書き込むのはもちろん自由だが。

3618
名前なし 2023/11/29 (水) 12:50:53 91431@fc829 >> 3614

補正1000倍で最大MPの1%までの消費を軽減って、実質補正10倍で最大MPの100%まで消費を軽減するってのと、軽減する量が同じってことでは同義だろうからなぁ。
威力に最大MPが関係する以上、下手したらそれ以上に強い。まぁ、割合消費では後者の方が強いだろうから、一長一短ではあるし、どちらがよりリソースを喰うのかは分からないけど。

3615
名前なし 2023/11/18 (土) 22:59:20 fd6e6@3de14

カタの戦闘力を超級最上位クラスまで引き上げるにはどういうUBMが相性いいだろう
やっぱ一番の強みは莫大なリソースを戦闘時に一気に解放できることだろうからそれを活かせるものだと思うけど
竜王気みたいな

3616
名前なし 2023/11/18 (土) 23:14:40 b27f8@88818 >> 3615

《弱肉強食》の容量次第だけど《竜王気》と《最後の晩餐》は絶対に消せないとして物理以外の攻撃手段?
あと<UBM>に存在するか怪しいけど《コンバージョン・デモン・フレア》みたいな配下を爆弾にするスキル?

3617
名前なし 2023/11/29 (水) 02:27:03 17656@43f3f >> 3615

ロボータじゃない?
作者の加護持ちのイレギュラーはちょっとレギュ違反かもしれないが…
配下強化スキルで餓竜が純竜級に跳ね上がるし、餓竜を口の中ででモゴモゴ食べるだけで平時の獣王クラスのAGIとSTRに届くんじゃないかな。
あと毒と呪怨の無効化もついてたはずだから状態異常対策もできる。

3619
名前なし 2023/12/01 (金) 22:25:54 修正 b27f8@61e30 >> 3617

《威喰同源》ってバフも込みで取り込めたっけ?

3620
名前なし 2023/12/02 (土) 13:52:02 b27f8@61e30 >> 3615

逆に一番相性悪いのは《最後の晩餐》の下位互換にしかならない配下生成系かな?

3621
名前なし 2023/12/05 (火) 11:45:45 a1ffe@c5c15

ヴォイニッチのレギオン連動断首って鎌王のスキル(ブローチスルー)も乗ってるのかな?
乗るならカルルの天敵足り得るよね敵対する可能性は低いけど

3622
名前なし 2023/12/06 (水) 00:53:21 b27f8@61e30 >> 3621

〇ゴリンVSジパング・ネメアレオン
(=ↀωↀ=)<ジパングはダメージを防ぐのではなく
(=ↀωↀ=)<食らった上でダメージ量をお金に換えるひどい法則なので発動中は無理です
(=ↀωↀ=)<ちなみにネメアレオンは出力勝ちできれば徹ります

ブローチ無効化の【ゴリン】が出力勝負になるから同じ感じになりそう。
あるいは【鎌王】の方はジョブスキルだし必要に応じて議長が改竄するのかも。
そこらへん突破しても欠損系も状態異常だからカメオで無効化されるかも?

3623
名前なし 2023/12/06 (水) 11:09:26 34f10@dabfe >> 3622

ブローチ無視でブローチの不壊と出力勝負ってのも妙な感じ
既出な気もするが出力勝負になるのってキグルミの不壊となんじゃ?レギオン伝搬が防具スルーならいけそう
あと防御効果無効(ブローチ含む)だしカメオも効果範囲内でもおかしくない

3624
名前なし 2023/12/28 (木) 20:59:39 b27f8@61e30

(=ↀωↀ=)<ちなみにパンデモニウムは【MGD】制作過程で自身の上限に引っかかったけど
(=ↀωↀ=)<ちょっとした裏技で上限突破した

どんな裏技だろう?

3625
名前なし 2023/12/28 (木) 21:11:51 10f9f@cf79e >> 3624

半分ずつ作ってくっつけたとか?
必殺スキルのクールタイムが約1ヶ月だから半身ごとに1回ずつ、くっつけるのにもう1回の合計3回、3ヶ月くらいかけたのかな。

3626
名前なし 2023/12/28 (木) 21:15:45 1d00c@5ab48 >> 3625

パンデモニウムを改造した
外部のエンブリオの助けを借りた
動力炉は機械だからって言いながら作ってから繋ぎ合わせた
色々いけそうだ

3627
名前なし 2023/12/28 (木) 21:36:08 b27f8@61e30 >> 3625

融合能力に特化したモンスターを作って他の部位のモンスターや動力炉とかを取り込ませたとかもあるかも?

3628
名前なし 2023/12/28 (木) 21:40:56 4b7a8@2fb1d >> 3625

煌玉竜が煌玉馬みたいに自己修復で取り込み始めた可能性もありそう

3631
名前なし 2023/12/30 (土) 22:13:35 b27f8@61e30 >> 3625

煌玉竜が自己修復でモンスター取り込むことは無さそうと思ったけど【MGD】って元からサイボーグだったみたいだし機械部分を取り込ませて生体部分も合体とかもできそうなのか。

3629
名前なし 2023/12/28 (木) 23:56:10 b27f8@61e30

成長型特典武具で

(=ↀωↀ=)<「なんか強化された……」とか「なんかいつの間にかスキル増えた……」ってなる
(=ↀωↀ=)<特典武具化しても『概念以外の何か』が残ってる奴がそうなりやすい

「なりやすい」であっても限定でないなら【グローリアα】に成長の可能性無いかな?

3630
名前なし 2023/12/29 (金) 00:13:43 10f9f@cf79e >> 3629

あるとしてもあの中では【γ】だと思う。
スキル名からして【三極竜】の力を最も多く保有している。
元のUBMが保有していた成長性もそっちに行っている可能性が高い。

3632
名前なし 2023/12/30 (土) 22:39:53 820f6@b2e8b >> 3630

成長って意味では《既死改生》に準ずるスキルを持ってると思われるδも怪しそう
と思ったけど、それこそこれは概念か

3633
名前なし 2023/12/30 (土) 22:49:00 34f10@aa86f >> 3630

元通りに復活する《既死改生》はむしろ成長と真逆な感じ

3634
名前なし 2023/12/31 (日) 20:38:36 1d00c@a1a02 >> 3630

個体としての4本角は成長性なかなかにやばかったとは思う

3635
名前なし 2024/01/02 (火) 17:04:08 b27f8@61e30 >> 3630

出力が下がって制御しやすかっただけで成長性自体は全体で同じじゃない?

3636
名前なし 2024/01/02 (火) 20:03:32 1d00c@a3c04 >> 3630

>出力では最も劣るが、技巧に優れた【グローリア】として……ここに四本角は新たな戦闘スタイルを獲得していた。
元は同じだったかもしれんが倒された瞬間において最も成長性があったのは4本だと思う

3637
名前なし 2024/01/03 (水) 12:39:00 54f43@bdb18 >> 3630

何となく奴は元四つ子の未熟児で、死産しないよう一つに纏めたのが4本角な気がする

3638
名前なし 2024/01/03 (水) 13:37:30 10f9f@29fd1 >> 3630

【三極竜 グローリア】。
 その素体となった竜は世にも珍しい<UBM>の番の間に出来た仔であり、両親から引き継いだ二つの能力を併せ持っていた。

一つ目の理由は外部からの身体改造。
 《終極》の強化、《絶死結界》の強化、《起死回生》、《■■■■》。
 それらはいずれも【グローリア】自身ではなく、<UBM>を担当する管理AIジャバウォックによるデザインだ。

《起死回生》と《既死改生》はジャバウォックがデザイン型として後付けした能力だよ。

3639
名前なし 2024/01/04 (木) 23:42:32 b27f8@61e30 >> 3630

>> 3636
成長性って格上撃破無しのレベル上限とかで技巧とは別物だと思ってた。

3640
名前なし 2024/01/05 (金) 00:07:27 1d00c@86a9d >> 3630

どっちも成長性でいいんじゃね?
少なくともレベル上限はSUBMは一括だろうし

3641
名前なし 2024/01/05 (金) 00:15:27 b27f8@61e30 >> 3630

<SUBM>でもレベル上限105くらいの個体もいれば120の個体もいるみたいに成長性は個体差ありそうな気がする。
【グローリア】は四本角含めて上限同じで。

3642
名前なし 2024/01/21 (日) 13:50:09 b27f8@61e30

【スーリン・イー】って意思持ちの特典武具だけど成長型かな?
というか【スーリン】シリーズ全部そう?

3643
名前なし 2024/01/22 (月) 20:42:03 0df85@54fdf

(=ↀωↀ=)<必殺スキルは変わっていたかもしれません
(=ↀωↀ=)<でも最終スキルは《スプリット・スピリット》になると思います

こんなんあったが実際6以外のメインジョブと必殺はどんなんなってたんだろ
何とは無しに善人と奴隷は聖女メインになる気がするけど

3644
名前なし 2024/01/22 (月) 20:52:00 修正 08e29@d5fb9 >> 3643

3の王だと【将軍】系っぽいかもしれん
いや、【王】じゃ無いんかいってなるが
2の魔王は確実に【魔王】についている。

3645
名前なし 2024/01/22 (月) 21:02:12 0df85@54fdf >> 3644

将軍…征夷大将軍?
推定本編でやりそうな国盗りをそっち世界線でもやりそうだね

3663
名前なし 2024/01/26 (金) 00:15:16 b27f8@61e30 >> 3644

手始めに超級職の【王】になった後適当な国のお姫様と結婚して王になるとか?

3646
名前なし 2024/01/22 (月) 22:37:10 299fc@825bf >> 3643

2の魔王の場合、どの【魔王】につくんだろうか。【暴食魔王】だと、《暴引暴食》による自動レベルアップがヌンと相性がいい。あと、【魔王】シリーズの中で最も生命力が高いから、超巨大なスライムになる。

3647
名前なし 2024/01/22 (月) 22:54:30 0df85@54fdf >> 3646

傲慢もサブジョブ奥義使えないがハスターと同様に気にならないヌンと相性よさげかも

3648
名前なし 2024/01/22 (月) 22:56:48 c7f13@71621 >> 3643

英雄だったら何になってるんだろうか…なんとなしに【勇者】と行動を共にしてvsキャンディ後に【勇者】パクってそうだな…とはなるけども

3649
名前なし 2024/01/22 (月) 23:10:33 b27f8@61e30 >> 3648

【ヌン】って持ち主のティアンが死んだ場合ストックどうなるっけ?

3650
名前なし 2024/01/22 (月) 23:14:13 c7f13@71621 >> 3648

一応【聖女】パクってるから…アレ?【聖女】就職前にやったんだっけ?どうなるんだ?これ

3651
名前なし 2024/01/22 (月) 23:15:57 057d9@9ced1 >> 3648

細胞取得時じゃなくて現在のレベル参照だから、たぶんティアンが死んだら無くなる

3652
名前なし 2024/01/23 (火) 00:04:02 4b7a8@c8942 >> 3648

ラズバーンの【炎王】とかも本人死んだからもう使えなくなってるんだろうね
獄中生活してる間にストックから外してそうな気もするけど

3653
名前なし 2024/01/23 (火) 00:34:26 18f14@fca18 >> 3648

【聖女】の場合コピってるのは肉体のみのコピーだから別説はある。
能力獲得のコピーの前段階として形状だけの変化の場合、相手のレベルや能力は関係ないぽっいし。

3655
名前なし 2024/01/23 (火) 11:18:18 b74d2@16ee5 >> 3648

【聖女】のジョブ自体は真っ当に就いてるんじゃなかったっけ
その前提の肉体はコピったけど

3657
名前なし 2024/01/25 (木) 17:09:31 b27f8@61e30 >> 3648

英雄ルートっていう別の可能性だと死んだ仲間の能力をコピーする(受け継ぐ)とかはあるかも?

3658
名前なし 2024/01/25 (木) 17:22:52 修正 34f10@23d57 >> 3648

亡き友の跡を継いだ勇者アインス・ヴュルフェル展開
手順としては事前に細胞採取してる上で死亡時に対象がアインスへのコピー承認みたいな?

3654
名前なし 2024/01/23 (火) 08:44:18 34f10@610ac >> 3643

レベル消費じゃなくなるのがある一方で奴隷は逆に全消費とかなりそう

3656
名前なし 2024/01/23 (火) 21:55:05 b27f8@61e30 >> 3654

奴隷ルートは一部のスキル発動に主人の許可が必要になる代わりにちょっとだけ効果が上がるとかありそう。

3659
名前なし 2024/01/25 (木) 21:34:55 b27f8@61e30

【レヴィアタン】が怪獣だったり必殺スキルが融合なのってベヘモットの親が戦隊ヒーローやってた事と関係あるのかな?

3660
名前なし 2024/01/25 (木) 21:48:26 c5586@dfd15 >> 3659

ヒーロー側に恨みがあるとかですかね...?

3661
名前なし 2024/01/25 (木) 21:55:41 9b2f3@bed71 >> 3660

世界壊れて仕舞えばいいのにとか考えてるタイプだっただろうから街を壊す象徴としての怪獣じゃないかな。

3662
名前なし 2024/01/25 (木) 22:32:29 b27f8@61e30 >> 3660

ヒーローショーは楽しみつつも悲しいことも思い出したらしいし割と複雑そう。

3666
名前なし 2024/01/27 (土) 01:42:29 54f43@55312 >> 3660

逆に子供って敵役にも憧れがちだから案外そんな程度の話なのかも

3664
名前なし 2024/01/27 (土) 00:08:37 06c4c@588f3

【犯罪王】ゼクス・ヴュルフェルの【始原万変 ヌン】は、<マスター>がジョブで獲得するリソースの大半を<エンブリオ>が取得することで、万能性と物理耐性を獲得している。

二次創作の参考にとweb版見返してて、こんな記述見つけたんだが、これって【ヌン】のステータス補正オールマイナスのこと言ってるんだよね?

3665
名前なし 2024/01/27 (土) 01:06:56 16ece@57d15 >> 3664

それプラス、ジョブレベルをコストにしてる点じゃないかな

3667
名前なし 2024/02/02 (金) 22:25:14 b27f8@61e30

○アルベルトの特典武具は大砲やミサイルランチャーですがサブジョブに大砲やミサイルを運用できるジョブがあるのですか?
(=ↀωↀ=)<モンスターを一度に効率的に撃破するためですね
(=ↀωↀ=)<要するに戦闘スタイルへのアジャスト

アルベルトって【殿兵】以外のサブジョブどうなってるんだろう?

3668
名前なし 2024/02/02 (金) 22:54:11 1d00c@73d2f >> 3667

相性が悪くないなら囮とか一応整備士とか?

3669
名前なし 2024/02/02 (金) 22:59:22 4b07e@64211 >> 3668

無難に武器や兵器に適正高そうな兵士系統で埋めてるとか

3670
名前なし 2024/02/03 (土) 14:09:23 b27f8@61e30 >> 3668

兵器に適正高そうなサブジョブ持ってるなら戦闘スタイルへのアジャストとは言わなそう?

3671
名前なし 2024/02/03 (土) 23:26:08 4b07e@64211 >> 3668

バトルスタイルにアジャストした特典が増えてくなら
更にそれに合わせてビルド組み直すことはありそうかなと

まあ変わってないなら、攻撃手段獲得に合わせて格闘戦を重視したビルドとかかなー
《武術》のセンススキルがあるやつ

3678
名前なし 2024/02/10 (土) 15:31:25 b27f8@61e30 >> 3668

トーナメントの時最初は素手で戦ってたしそっち系のサブジョブ持ってて手もおかしくは無さそう。
でもスキルは使ってなかったのがなぁ。

3672
名前なし 2024/02/07 (水) 13:35:34 1d00c@73d2f

パンデモニウムにHPがある問題、《改胎神所》でパンデモニウム自体を改造してたのかもしれないな。
空間系で小さくならずにクソデカくなってることにも説明がつくし

3673
名前なし 2024/02/07 (水) 13:38:03 f8954@42519 >> 3672

自身で自身を改造...なんか某漫画のバクバクファクトリー思い出した。

3674
名前なし 2024/02/08 (木) 00:08:00 b27f8@61e30 >> 3672

【パンデモニウム】の方に《ライフリンク》に対応できるようにするスキルがあるとか?
耐久値をHPと同じ扱いにする感じ。

3675
名前なし 2024/02/08 (木) 00:18:44 1d00c@73d2f >> 3674

それを生やすならガードナー系列になる方が良くね?
諸々の理由を合わせて考えた時にまとめて答えれる内容だと思う

3676
名前なし 2024/02/08 (木) 20:31:13 c3d8d@a2bb1 >> 3672

マスターが死んだ時、エンブリオの改造が初期化しないなら、パンデモニウムを素材にしてる話はある気がします。

3687
名前なし 2024/02/13 (火) 12:07:20 18f14@88f5c >> 3676

能力特性が接合と引力制御で、引き寄せて繋げるエンブリオが連結しててもエンブリオ自体を改造してるわけじゃないと思う。  あと改造だとしても今回重視したい文は下の文。
さらにはそのまま紋章に仕舞うことすらできる。逆接的に普通は異物をしまえないってこと。

3688
名前なし 2024/02/13 (火) 12:50:50 1d00c@8d3a0 >> 3676

そりゃ量やら状況によるだろ
そこら辺にある岩を持ったままで紋章にしまえる訳ではないぐらいの話
そうでなければ死んだらリセットじゃなくて紋章に戻した時点でリセットになる

3689
名前なし 2024/02/13 (火) 13:37:45 18f14@88f5c >> 3676

3683でだから維持するスキルが欲しいねーって話だよ。で、例でラピュータが出てたのにあれは改造オンリーのスキルじゃんって3684と3686で言い出したんじゃん。

3690
名前なし 2024/02/13 (火) 14:16:30 修正 1d00c@c7c2e >> 3676

改造のスキルだけで死ぬまでは維持できるから死んだらリセットになるんだろ
スキルも使わずに石を持ち込むのとは全く別の話

3691
名前なし 2024/02/13 (火) 18:03:08 18f14@88f5c >> 3676

改造のスキルってどれのこと指してるの?

3692
名前なし 2024/02/13 (火) 20:06:02 1d00c@c7c2e >> 3676

色欲でもイデアでもなんでもいいが……?
改造を維持するスキルの方がよほど不明なんだが

3693
名前なし 2024/02/13 (火) 20:08:13 c3d8d@a2bb1 >> 3676

エンブリオ側に受け入れるスキルがあった場合、倒されても(壊れても?)初期化まではいかないんじゃないかって話は、なんとなく納得出来ます。
思いつくのは、ニーズヘッグ、デウス・エクス・マキナ、ヌンやヨナルデパズトリですかね。自分的にはラピュタもこっち側だと考えてます。
ただ、死ぬっていうのがマスターではなくてエンブリオなら、ストックというよりも接続するスキル自体が働かなくて崩壊するのではという話も納得出来てしまいます。あぁ、なんか歯車壊したらガラクタ箱の中をぶち撒けて大惨事にもなりそうな気がしてきました。

3694
名前なし 2024/02/13 (火) 21:06:21 18f14@88f5c >> 3676

エンブリオ自体の改造の話してるから、色欲もイデアも別だが?

3695
名前なし 2024/02/13 (火) 21:09:17 修正 1d00c@c7c2e >> 3676

改造できそうなスキルじゃなくて改造したスキルの話してんのか?
他者の改造をしたものはないが
修正

3696
名前なし 2024/02/13 (火) 22:54:48 c3d8d@a2bb1 >> 3676

勘違いしてました。
改造後に、それを維持するためのスキルの有無の話を理解出来ず、的外れな事を載せてました。
ラピュタで、維持するためのスキルの必要性の話が出てたのに、改造後の話と初期化の話が混ざってました。申し訳ありません。

3697
名前なし 2024/02/15 (木) 21:17:28 b27f8@61e30 >> 3672

>> 3679
第七章第一〇五話でフランクリンとベヘモットの会話シーンで少し出てる。
この時先々期文明由来の治療設備が運び込まれてるらしいけど置いてるだけなのか改造に分類させるのかは不明。

3698
名前なし 2024/02/23 (金) 14:04:09 c3d8d@de5a0 >> 3697

有り難うございます。
コキュートスに明かしてた、パーソナルとパンデモニウムの話で、スキル関係無くエンブリオ自体が生物化しているのかなとも思いましたが、一度壊れるか必殺スキルの制限の話が出るかするまでは、エンブリオ化合成モンスターを期待してしまいます。

3699
名前なし 2024/02/23 (金) 15:07:34 10f9f@0aa4b >> 3697

一応Bookwalkerの16巻購入特典で第五形態の時はただのでかい箱、第七形態に進化して光学迷彩付きで歩けるようになったとは言われている。

3701
名前なし 2024/02/23 (金) 17:46:33 1d00c@f2f55 >> 3697

翌年にはって頭がつくから第七と歩行や光学迷彩を直接結びつけるべきかどうかは微妙だと思う

3704
名前なし 2024/02/25 (日) 13:31:10 b27f8@61e30 >> 3697

【パンデモニウム】は内部でモンスター生産を行うから【パンデモニウム】自体を直接材料にするのは無理な気がする。【大教授】単体で【パンデモニウム】を材料にするのは難しそう。

3700
名前なし 2024/02/23 (金) 15:26:38 8a074@bb982

巨人系統の超級職ってあるのかな?
安直なネーミングだと巨人王や巨神になるよな

3702

大巨人パターンもあると思う。
現状は防御系ジョブしか出てないけど、どんな能力になるのだろうか。

3703
名前なし 2024/02/23 (金) 23:03:22 b27f8@61e30 >> 3702

ジョブ自体はありそうだけど「<超級>能力考察」じゃなくても良くない?

3710
名前なし 2024/03/07 (木) 00:23:33 94824@c0c77 >> 3700

つ【鎧巨人】&【盾巨人】

3705
名前なし 2024/02/28 (水) 20:19:34 0df85@54fdf

散々話題になったグラールネタだけどレヴィのステから比較して考えられる補正について
HPの物理ステ換算を1/10と仮定した合計ステータスは 

 23,650,050(HP)÷10+216,900(STR)+209,969(AGI)
+232,020(END)+1,058(DEX)+100(LUC)
=3,025,052

実数値5,000と補正100%が等価なので補正換算、倍率換算は

3,025,052÷50=60,501(%)
1+3,025,052÷50÷100=606(倍)

レヴィと必殺のリソースも同等ならケリドウェンの倍くらいで納まりそう?

3706
名前なし 2024/03/01 (金) 18:35:51 34f10@39780 >> 3705

ガードナーとメイデンである分のリソースはどの位になるんだろ
第一形態の初期投資としては多少負担でも超級時には誤差?

3707
名前なし 2024/03/02 (土) 12:41:12 b27f8@61e30 >> 3705

単機能の方がリソース効率よくなるみたいだけどMP補正特化と物理限定でも複数ステータスに別れてるのは影響するのかな?

3708
名前なし 2024/03/03 (日) 14:37:26 0df85@54fdf >> 3707

ガーディアンとメイデン形態、ステータス6種各要素ロスにつき10倍(当て推量)ずつ加算で700倍位?

3709
名前なし 2024/03/07 (木) 00:16:04 b27f8@61e30 >> 3707

完全な一本化だしとんでもなく跳ね上がりそうな気もするけど10倍ずつ加算でもすでにとんでもないんだよね。
感覚狂う。

3711
名前なし 2024/03/18 (月) 14:26:41 34f10@5a92b

カルルも呪い効かない、壊れない、盗られないで妖刀使いに適してるけど集めたりせんのかね

3712
名前なし 2024/03/18 (月) 14:45:50 6e093@00b98 >> 3711

カルルさんの場合大体のデメリット付き武器に適正あるから妖刀に集中して集めることはなさそう?
あと既に数本持ってるような気もする

3715
名前なし 2024/03/23 (土) 02:08:45 b27f8@61e30 >> 3712

妖刀のデメリット無視は強いけどカルルはAGIが凄く高い訳じゃ無いし無差別広範囲系武器の方が良さそう。

3716
名前なし 2024/04/05 (金) 11:39:24 34f10@ee09b

ジパングってこの話しぶりからすると単純なHPダメージだけじゃなく状態異常とかも金にできるっぽい?

3717
名前なし 2024/04/05 (金) 11:45:53 10f9f@27189 >> 3716

(=ↀωↀ=)<不意打ちと非ダメージ系状態異常にはそこまで強くないからね、マニゴルド

毒みたいなダメージが発生するタイプ以外は難しいと思う。
ユーゴーがわかるように説明しているだけなのか、今後敵対することも考えて能力をわざとぼかしている可能性もあるからよくわからない。

3718
名前なし 2024/04/05 (金) 12:26:41 34f10@ee09b >> 3717

たしかに
会話情報だと誤魔化しがある可能性は十分あるか

3719
名前なし 2024/04/06 (土) 00:20:28 54f43@5aa2d >> 3717

先生の発言的に恐らく厳密には「発動時点でのHP最大値を0と仮定し、その後に発生したマイナスHP(=受けたダメージ量)をコストとして金銭を発生させる」という効果だと思う
だからバフでもHPを消耗する系なら恐らく弾ける

3720
名前なし 2024/04/06 (土) 21:04:10 1d00c@e0542

技巧最強が使ってるのは対植物用ならぬ対煌用の武術なのかもしれないな
同じものが2度通じない相手とぶつかっているのでフラグマンは違うものばかり作る

3722
名前なし 2024/04/08 (月) 00:13:19 b27f8@61e30 >> 3720

フラグマンが技巧最強の流派知ってる想定?

3723
名前なし 2024/04/08 (月) 01:00:07 1d00c@e22bb >> 3722

その想定

3724
名前なし 2024/04/08 (月) 20:17:35 b27f8@61e30 >> 3722

肉を切り骨を断つ事だけが鍛錬になるとか言ってたし対動物が前提な気がする。

3725
名前なし 2024/04/08 (月) 23:49:06 1d00c@59961 >> 3722

煌の産物はそう簡単にはいないからな……
樹廻流が対人で使われるように元とはズレてるんだろう

3727
名前なし 2024/04/10 (水) 21:16:49 b27f8@61e30 >> 3722

対人に流用したとしても元が対機械含むなら鍛錬に無機物破壊もありそうなのに肉を切り骨を断つ事だけが鍛錬って言うかな?

3728
名前なし 2024/04/10 (水) 22:19:47 1d00c@698b7 >> 3722

実際肉も骨も皮もなさそうなホロビマルも相手にしてるからなあ
無機物を相手にする技は別に鈍るようなことはない、ぐらいの認識でもいいやろ

3729
名前なし 2024/04/11 (木) 22:56:01 b27f8@61e30 >> 3722

逆にフラグマンがワンオフ作る以外で対煌用と思えるような要素あった?
自分の記憶では無いんだけど。

3730
名前なし 2024/04/11 (木) 23:07:42 1d00c@b59b8 >> 3722

フラグマン側の話になるが金剛の装備に糸を選んだことが繋げられそうな感じがする
糸は割とマイナーな武器だがほぼ初期の金剛と技巧最強で共通なのはなんかしら因縁があったからじゃないか?

3731
名前なし 2024/04/13 (土) 17:44:11 2fb25@c939e >> 3722

言うて金剛の特性考えたら最適武器は糸だしそこに関係性を見出すのは難しいんじゃないか?

3732
名前なし 2024/04/13 (土) 20:30:49 1d00c@1a62c >> 3722

金剛だからワイヤーにしたのかワイヤーだから金剛にしたのか
どっちもありうる話じゃね?

3733
名前なし 2024/04/13 (土) 20:52:34 cf8bf@29639

グラールの必殺スキル案でMP消費をHPで代用する(上限は最大MPに依存)とかないかな。ラスト・スタンドorラスト・コマンドを添えて

3734
名前なし 2024/04/13 (土) 23:43:17 b27f8@61e30 >> 3733

HPが1とか0で固定された状態で最大MPの出力の魔法を使うって事?

3735
名前なし 2024/04/14 (日) 21:05:21 2fb25@c939e

フィガロが第六感まで封じ込めた流石にこれならば何も出来まいとか言われてもセブンセンシズもしくはエイトセンシズに目覚めて逆転しそうだなと思う今日この頃

3736
名前なし 2024/04/14 (日) 21:07:48 1d00c@16571 >> 3735

その状況は目覚めない方が失礼だろう

3737
名前なし 2024/04/14 (日) 21:26:15 修正 54f43@50e76 >> 3736

 ーだが【超闘士】は超えていく。
無制限の高揚を持つフィガロの胸に宿る獅子の心臓。ソレは無限への足掛かりを得て、他者の装備品を感知する力に目覚めた。己の力及ばずとも、その対象となりうるモノを知覚するに至ったのだ。エンブリオとは言え己の血肉、それを見逃すフィガロではない。

3738
名前なし 2024/04/15 (月) 19:48:07 修正 2fb25@56807 >> 3736

かてつて戦った戦友(とも)は自身の肉体を刃としたならば自身の手刀もまた武器なのではないかかつての戦友お想い全ての武器を失い肉体の感覚第六感さえ奪われた【超闘士】が自身の肉体に問いかける、喪われてしまった感覚の中で自然とかつての戦友のように手刀とし横に薙ぎ払うと斬撃となって飛んでゆくそうフィガロは限界を超えたそれと同時に心臓…エンブリオもまた応え己の限界を超え主の肉体をも武器として強化したのだ

3739
名前なし 2024/04/18 (木) 20:52:42 2fb25@4cebb

よく考えたらグローリアαって2段階のアクティブスキルの発動の必要があるから必殺スキルオーバードライブできない件について

3740
名前なし 2024/04/18 (木) 21:02:38 0df85@54fdf >> 3739

光牙斬→燃え上がれ→終極 こう?

3756
名前なし 2024/04/22 (月) 23:38:35 b27f8@61e30 >> 3740

それなら行けそうな気がする。

3741
名前なし 2024/04/18 (木) 21:17:28 d7fa4@aacca

二重鉢のシユウは中国神話の蚩尤だろうけど、金属を食って戦力強化ってただただ強度あげるだけなんですかね
そうだったら天地らしいですけども

3742
名前なし 2024/04/18 (木) 21:36:59 b27f8@61e30 >> 3741

あみぐるみだし糸で攻撃するかも?

3743
名前なし 2024/04/18 (木) 21:48:38 e1298@dfd15 >> 3742

技巧最強も糸を使う疑惑ありそうですけどどうでしょう…
近接インファイト説を推します

3744
名前なし 2024/04/18 (木) 21:53:24 94824@c0c77 >> 3742

あみぐるみ自体がエンブリオか?
だったら『あみぐるみを編みなおして武器に変化させる』説を推す。

3746
名前なし 2024/04/18 (木) 22:35:10 bf908@46c0f >> 3742

ネームの由来はどう考えても鉄人28号だし
食わせた金属のリソースに応じたステータスの鉄人に変身するんじゃね

3745
名前なし 2024/04/18 (木) 22:11:50 b74d2@16ee5 >> 3741

強度だけじゃなくて編みぐるみ自体にもステータスが備わってて、食わせた分だけ上がるとかもあるかも
ただ硬いだけならいくらでも対処されちゃいそうだし

3747
名前なし 2024/04/18 (木) 22:48:27 2fb25@4cebb >> 3741

多分動物の形に形成してその動物のように動かすスキルとかある

3748
名前なし 2024/04/18 (木) 23:47:13 1d00c@d45d4 >> 3741

軍神だから武器は作ると思うんだけど個人戦闘型以外にも何か混ざってたり第二超級職隠したりしてそう

3749
名前なし 2024/04/19 (金) 00:34:01 1d00c@d45d4 >> 3748

一定以下の金属は食わないから多分ストック量に上限があって質の低いもので満たす必要がない
その上でミスリルとか集まってるから何かしら集まる狩場かなんかがありそう、生存性が高いタイプかも
ついでにホロビマルとの対戦希望は食うためじゃなかろうか

3750
名前なし 2024/04/19 (金) 00:37:09 2fb25@c939e >> 3748

スキル無効化されるのにどうやって食うんや

3751
名前なし 2024/04/19 (金) 00:40:32 修正 1d00c@d45d4 >> 3748

切り落とせばその部分は無効化できんのじゃね
それで足りなきゃ鋳潰すか

3752
名前なし 2024/04/19 (金) 03:49:39 2fb25@c939e >> 3748

どう考えてもエンブリオのスキルで戦うスタイルなのにどうやってホロビマルに有効だ与えるのさ

3753
名前なし 2024/04/19 (金) 10:16:19 1d00c@d45d4 >> 3748

有効打与える気もないのに模擬戦しても不毛なだけだからなんかしら手立てはあるだろうよ
例えば作成した武器はそのままだからシユウ用の装備整えるような能力だったりすれば話は早いし
装備をインゴットに戻すような工程を生産過程だから攻撃として見られないとか理屈つけてもいい

3757
名前なし 2024/04/23 (火) 23:30:33 b27f8@61e30 >> 3748

ホロビマルをジュエルに収納した場合切り落とされた部位はどうなるだろう?

3759
名前なし 2024/04/24 (水) 01:05:32 1d00c@e38d5 >> 3748

即時収納と自力で生やすのどちらもありうるが食われた場合を考えると諦めて生やす方が早いだろうな
切断後もモンスターとしての体裁を保てるか怪しいしHPダメージとかで使い物にならなくなる場合もありうる

3754
名前なし 2024/04/20 (土) 14:03:14 616d2@fa9d0 >> 3741

ジョブとエンブリオの役割が逆転した閣下みたいな戦闘スタイルだと思ってる

3755
名前なし 2024/04/21 (日) 12:26:44 b27f8@61e30 >> 3754

ジョブスキルでシユウを強化するって事?

3758
名前なし 2024/04/23 (火) 23:37:04 616d2@86d3a >> 3754

正確に言えばジョブスキルでコストを増大させて間接的にシユウを強化するってこと