本編ではまだ能力の明かされていない<超級>の能力を予想したり、既存の<超級>の能力を考察する掲示板です。
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管理人
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ちょっとした疑問なんだけどファトゥムって「【地神】到達」「超級進化」「必殺スキル獲得」はそれぞれどんな順番だったんだろう?
「超級進化」「必殺スキル獲得」が同時で超級出力でもって「【地神】到達」かなと思ってます
確かファトゥムって<超級>到達者、2番目とかじゃなかった?
到達順が二番目だったら習得順がわかるの?
到達順って他者との比較でしょ、関係なくない?
手がかりにはなるんじゃない?
個人的には3582と同意見
その順がわかったとして、どうなるの?
ただ順番が気になるだけ?
地神が先なら就職条件を満たせるだけの出力が第六の時点で有ったことになるし
必殺が就職条件に関わっていないことになる
下位形態時の出力が気になるってこと?そもそも就職条件が分からないのに論じれなくない?
順番が分かったら分かることがあるってだけで
そりゃあ分かるわけないやろ
就職条件は地属性派生の魔法で一定以上の成果を上げることが認定条件っぽかったけど最大MPで技術をぶち抜いて基準値クリアしたって言われてる
最大MPは第6形態とMP特化のジョブでカンストさせてるなら下手な超級職より上かもしれないし、当時からそれだけ出力あったかもしれないね
>> 3584
基本的には順番に興味が出ただけ。後から就職条件やら必殺スキルの考察材料になるかもと思った。
仮に現在1000倍補正なら第六で10倍補正。
最大MPがカンストティアン魔術師の10倍なら同じスキルレベルで同じ消費MPでも威力は√10倍。
消費MPも10倍にすれば、威力は√10(最大MP10倍の分)×√10(消費MP10倍の分)で10倍になるから、多分条件達成できると思う。
ティアンから見ると決して真似できない固有スキルよりもステータス補正見せつけられる方が辛いことありそう。
ラスカルって超級の中でもどのくらいの強さなのか分かります?
なりふり構わずならヴィドスとグラマトンを同時を出してくるだろうから相当強いのは分かる
エネルギー問題と演算力的に同時に出せるかな?
ラスカルのエンブリオってスキルが3個しかない割に、一つ一つがそこまで強くないと思うのは俺だけですかね?
遺跡丸ごと収納して余りあるアイテムボックス?(生物以外)とその中の完全把握、解析能力、収納されている分から最適化して多様化と連結補強できる万能チートよ
手にさえ入れられれば天井知らずに強くなっていくから普通に強い
なんなら設計者も取り込んでるから最悪金属と時間さえあれば兵器開発も可能
ラスカルのエンブリオは万能性においては作中トップクラス。
ただ、万能だからこそマスターの技量が試される。
閣下IF参戦したら、速攻錬金王にして最強兵器生産しまくるやろうな
エンブリオ自体には万能性ないけど万能な文明があったから万能になってる
エンブリオ自体は万能性というより拡張性最強な感じ。
普段使いでも【テトラ・グラマトン】が<イレギュラー>に匹敵すると言われてるからそれだけで相当強い。
【銃神】の戦闘スタイルってガン=カタなのか
しかも滅丸弓による火力支援付き
正直2丁拳銃の大立ち回りは見たい
ガン=カタみたいに動き回るのではなく、気づかない内に近くにいて、零距離射撃してくるんじゃない。
周りから暗殺者系統取ってナイフ使えって言われそう。
シュウは天地に行ったときに武士は取らなかったのだろうか
1分間とはいえ、《剛力》Lv5で50%も上がるなら、シュウのSTRで使うとすごい有効な気がする
破壊王では武士系統スキルの適正が無くて使えないって可能性もあるけど
今まで使ってない以上【破壊王】と相性が悪いか機械の【バルドル】は強化できないから素のSTRを重視した?
の答えって可能性もあるけど【γ】無しでも使えばいいってなるし。
地神のエンブリオはMP1000倍補正と、最大MPの1%の消費コスト軽減だと思う
あ、自身の最大MPの1%まで、一度に消費するスキルのコストを軽減すると言う意味です
その予想はこの板で既出ではある。書き込むのはもちろん自由だが。
補正1000倍で最大MPの1%までの消費を軽減って、実質補正10倍で最大MPの100%まで消費を軽減するってのと、軽減する量が同じってことでは同義だろうからなぁ。
威力に最大MPが関係する以上、下手したらそれ以上に強い。まぁ、割合消費では後者の方が強いだろうから、一長一短ではあるし、どちらがよりリソースを喰うのかは分からないけど。
カタの戦闘力を超級最上位クラスまで引き上げるにはどういうUBMが相性いいだろう
やっぱ一番の強みは莫大なリソースを戦闘時に一気に解放できることだろうからそれを活かせるものだと思うけど
竜王気みたいな
《弱肉強食》の容量次第だけど《竜王気》と《最後の晩餐》は絶対に消せないとして物理以外の攻撃手段?
あと<UBM>に存在するか怪しいけど《コンバージョン・デモン・フレア》みたいな配下を爆弾にするスキル?
ロボータじゃない?
作者の加護持ちのイレギュラーはちょっとレギュ違反かもしれないが…
配下強化スキルで餓竜が純竜級に跳ね上がるし、餓竜を口の中ででモゴモゴ食べるだけで平時の獣王クラスのAGIとSTRに届くんじゃないかな。
あと毒と呪怨の無効化もついてたはずだから状態異常対策もできる。
《威喰同源》ってバフも込みで取り込めたっけ?
逆に一番相性悪いのは《最後の晩餐》の下位互換にしかならない配下生成系かな?
ヴォイニッチのレギオン連動断首って鎌王のスキル(ブローチスルー)も乗ってるのかな?
乗るならカルルの天敵足り得るよね敵対する可能性は低いけど
ブローチ無効化の【ゴリン】が出力勝負になるから同じ感じになりそう。
あるいは【鎌王】の方はジョブスキルだし必要に応じて議長が改竄するのかも。
そこらへん突破しても欠損系も状態異常だからカメオで無効化されるかも?
ブローチ無視でブローチの不壊と出力勝負ってのも妙な感じ
既出な気もするが出力勝負になるのってキグルミの不壊となんじゃ?レギオン伝搬が防具スルーならいけそう
あと防御効果無効(ブローチ含む)だしカメオも効果範囲内でもおかしくない
どんな裏技だろう?
半分ずつ作ってくっつけたとか?
必殺スキルのクールタイムが約1ヶ月だから半身ごとに1回ずつ、くっつけるのにもう1回の合計3回、3ヶ月くらいかけたのかな。
パンデモニウムを改造した
外部のエンブリオの助けを借りた
動力炉は機械だからって言いながら作ってから繋ぎ合わせた
色々いけそうだ
融合能力に特化したモンスターを作って他の部位のモンスターや動力炉とかを取り込ませたとかもあるかも?
煌玉竜が煌玉馬みたいに自己修復で取り込み始めた可能性もありそう
煌玉竜が自己修復でモンスター取り込むことは無さそうと思ったけど【MGD】って元からサイボーグだったみたいだし機械部分を取り込ませて生体部分も合体とかもできそうなのか。
成長型特典武具で
「なりやすい」であっても限定でないなら【グローリアα】に成長の可能性無いかな?
あるとしてもあの中では【γ】だと思う。
スキル名からして【三極竜】の力を最も多く保有している。
元のUBMが保有していた成長性もそっちに行っている可能性が高い。
成長って意味では《既死改生》に準ずるスキルを持ってると思われるδも怪しそう
と思ったけど、それこそこれは概念か
元通りに復活する《既死改生》はむしろ成長と真逆な感じ
個体としての4本角は成長性なかなかにやばかったとは思う
出力が下がって制御しやすかっただけで成長性自体は全体で同じじゃない?
>出力では最も劣るが、技巧に優れた【グローリア】として……ここに四本角は新たな戦闘スタイルを獲得していた。
元は同じだったかもしれんが倒された瞬間において最も成長性があったのは4本だと思う
何となく奴は元四つ子の未熟児で、死産しないよう一つに纏めたのが4本角な気がする
《起死回生》と《既死改生》はジャバウォックがデザイン型として後付けした能力だよ。
>> 3636
成長性って格上撃破無しのレベル上限とかで技巧とは別物だと思ってた。
どっちも成長性でいいんじゃね?
少なくともレベル上限はSUBMは一括だろうし
<SUBM>でもレベル上限105くらいの個体もいれば120の個体もいるみたいに成長性は個体差ありそうな気がする。
【グローリア】は四本角含めて上限同じで。
【スーリン・イー】って意思持ちの特典武具だけど成長型かな?
というか【スーリン】シリーズ全部そう?
(=ↀωↀ=)<必殺スキルは変わっていたかもしれません
(=ↀωↀ=)<でも最終スキルは《スプリット・スピリット》になると思います
こんなんあったが実際6以外のメインジョブと必殺はどんなんなってたんだろ
何とは無しに善人と奴隷は聖女メインになる気がするけど
3の王だと【将軍】系っぽいかもしれん
いや、【王】じゃ無いんかいってなるが
2の魔王は確実に【魔王】についている。
将軍…征夷大将軍?
推定本編でやりそうな国盗りをそっち世界線でもやりそうだね
手始めに超級職の【王】になった後適当な国のお姫様と結婚して王になるとか?
2の魔王の場合、どの【魔王】につくんだろうか。【暴食魔王】だと、《暴引暴食》による自動レベルアップがヌンと相性がいい。あと、【魔王】シリーズの中で最も生命力が高いから、超巨大なスライムになる。
傲慢もサブジョブ奥義使えないがハスターと同様に気にならないヌンと相性よさげかも
英雄だったら何になってるんだろうか…なんとなしに【勇者】と行動を共にしてvsキャンディ後に【勇者】パクってそうだな…とはなるけども
【ヌン】って持ち主のティアンが死んだ場合ストックどうなるっけ?
一応【聖女】パクってるから…アレ?【聖女】就職前にやったんだっけ?どうなるんだ?これ
細胞取得時じゃなくて現在のレベル参照だから、たぶんティアンが死んだら無くなる
ラズバーンの【炎王】とかも本人死んだからもう使えなくなってるんだろうね
獄中生活してる間にストックから外してそうな気もするけど
【聖女】の場合コピってるのは肉体のみのコピーだから別説はある。
能力獲得のコピーの前段階として形状だけの変化の場合、相手のレベルや能力は関係ないぽっいし。
【聖女】のジョブ自体は真っ当に就いてるんじゃなかったっけ
その前提の肉体はコピったけど
英雄ルートっていう別の可能性だと死んだ仲間の能力をコピーする(受け継ぐ)とかはあるかも?
亡き友の跡を継いだ勇者アインス・ヴュルフェル展開
手順としては事前に細胞採取してる上で死亡時に対象がアインスへのコピー承認みたいな?
レベル消費じゃなくなるのがある一方で奴隷は逆に全消費とかなりそう
奴隷ルートは一部のスキル発動に主人の許可が必要になる代わりにちょっとだけ効果が上がるとかありそう。
【レヴィアタン】が怪獣だったり必殺スキルが融合なのってベヘモットの親が戦隊ヒーローやってた事と関係あるのかな?
ヒーロー側に恨みがあるとかですかね...?
世界壊れて仕舞えばいいのにとか考えてるタイプだっただろうから街を壊す象徴としての怪獣じゃないかな。
ヒーローショーは楽しみつつも悲しいことも思い出したらしいし割と複雑そう。
逆に子供って敵役にも憧れがちだから案外そんな程度の話なのかも
【犯罪王】ゼクス・ヴュルフェルの【始原万変 ヌン】は、<マスター>がジョブで獲得するリソースの大半を<エンブリオ>が取得することで、万能性と物理耐性を獲得している。
二次創作の参考にとweb版見返してて、こんな記述見つけたんだが、これって【ヌン】のステータス補正オールマイナスのこと言ってるんだよね?
それプラス、ジョブレベルをコストにしてる点じゃないかな
アルベルトって【殿兵】以外のサブジョブどうなってるんだろう?
相性が悪くないなら囮とか一応整備士とか?
無難に武器や兵器に適正高そうな兵士系統で埋めてるとか
兵器に適正高そうなサブジョブ持ってるなら戦闘スタイルへのアジャストとは言わなそう?
バトルスタイルにアジャストした特典が増えてくなら
更にそれに合わせてビルド組み直すことはありそうかなと
まあ変わってないなら、攻撃手段獲得に合わせて格闘戦を重視したビルドとかかなー
《武術》のセンススキルがあるやつ
トーナメントの時最初は素手で戦ってたしそっち系のサブジョブ持ってて手もおかしくは無さそう。
でもスキルは使ってなかったのがなぁ。
パンデモニウムにHPがある問題、《改胎神所》でパンデモニウム自体を改造してたのかもしれないな。
空間系で小さくならずにクソデカくなってることにも説明がつくし
自身で自身を改造...なんか某漫画のバクバクファクトリー思い出した。
【パンデモニウム】の方に《ライフリンク》に対応できるようにするスキルがあるとか?
耐久値をHPと同じ扱いにする感じ。
それを生やすならガードナー系列になる方が良くね?
諸々の理由を合わせて考えた時にまとめて答えれる内容だと思う
マスターが死んだ時、エンブリオの改造が初期化しないなら、パンデモニウムを素材にしてる話はある気がします。
能力特性が接合と引力制御で、引き寄せて繋げるエンブリオが連結しててもエンブリオ自体を改造してるわけじゃないと思う。 あと改造だとしても今回重視したい文は下の文。
さらにはそのまま紋章に仕舞うことすらできる。逆接的に普通は異物をしまえないってこと。
そりゃ量やら状況によるだろ
そこら辺にある岩を持ったままで紋章にしまえる訳ではないぐらいの話
そうでなければ死んだらリセットじゃなくて紋章に戻した時点でリセットになる
3683でだから維持するスキルが欲しいねーって話だよ。で、例でラピュータが出てたのにあれは改造オンリーのスキルじゃんって3684と3686で言い出したんじゃん。
改造のスキルだけで死ぬまでは維持できるから死んだらリセットになるんだろ
スキルも使わずに石を持ち込むのとは全く別の話
改造のスキルってどれのこと指してるの?
色欲でもイデアでもなんでもいいが……?
改造を維持するスキルの方がよほど不明なんだが
エンブリオ側に受け入れるスキルがあった場合、倒されても(壊れても?)初期化まではいかないんじゃないかって話は、なんとなく納得出来ます。
思いつくのは、ニーズヘッグ、デウス・エクス・マキナ、ヌンやヨナルデパズトリですかね。自分的にはラピュタもこっち側だと考えてます。
ただ、死ぬっていうのがマスターではなくてエンブリオなら、ストックというよりも接続するスキル自体が働かなくて崩壊するのではという話も納得出来てしまいます。あぁ、なんか歯車壊したらガラクタ箱の中をぶち撒けて大惨事にもなりそうな気がしてきました。
エンブリオ自体の改造の話してるから、色欲もイデアも別だが?
改造できそうなスキルじゃなくて改造したスキルの話してんのか?
他者の改造をしたものはないが
修正
勘違いしてました。
改造後に、それを維持するためのスキルの有無の話を理解出来ず、的外れな事を載せてました。
ラピュタで、維持するためのスキルの必要性の話が出てたのに、改造後の話と初期化の話が混ざってました。申し訳ありません。
>> 3679
第七章第一〇五話でフランクリンとベヘモットの会話シーンで少し出てる。
この時先々期文明由来の治療設備が運び込まれてるらしいけど置いてるだけなのか改造に分類させるのかは不明。
有り難うございます。
コキュートスに明かしてた、パーソナルとパンデモニウムの話で、スキル関係無くエンブリオ自体が生物化しているのかなとも思いましたが、一度壊れるか必殺スキルの制限の話が出るかするまでは、エンブリオ化合成モンスターを期待してしまいます。
一応Bookwalkerの16巻購入特典で第五形態の時はただのでかい箱、第七形態に進化して光学迷彩付きで歩けるようになったとは言われている。
翌年にはって頭がつくから第七と歩行や光学迷彩を直接結びつけるべきかどうかは微妙だと思う
【パンデモニウム】は内部でモンスター生産を行うから【パンデモニウム】自体を直接材料にするのは無理な気がする。【大教授】単体で【パンデモニウム】を材料にするのは難しそう。
巨人系統の超級職ってあるのかな?
安直なネーミングだと巨人王や巨神になるよな
大巨人パターンもあると思う。
現状は防御系ジョブしか出てないけど、どんな能力になるのだろうか。
ジョブ自体はありそうだけど「<超級>能力考察」じゃなくても良くない?
つ【鎧巨人】&【盾巨人】
散々話題になったグラールネタだけどレヴィのステから比較して考えられる補正について
HPの物理ステ換算を1/10と仮定した合計ステータスは
23,650,050(HP)÷10+216,900(STR)+209,969(AGI)
+232,020(END)+1,058(DEX)+100(LUC)
=3,025,052
実数値5,000と補正100%が等価なので補正換算、倍率換算は
3,025,052÷50=60,501(%)
1+3,025,052÷50÷100=606(倍)
レヴィと必殺のリソースも同等ならケリドウェンの倍くらいで納まりそう?
ガードナーとメイデンである分のリソースはどの位になるんだろ
第一形態の初期投資としては多少負担でも超級時には誤差?
単機能の方がリソース効率よくなるみたいだけどMP補正特化と物理限定でも複数ステータスに別れてるのは影響するのかな?
ガーディアンとメイデン形態、ステータス6種各要素ロスにつき10倍(当て推量)ずつ加算で700倍位?
完全な一本化だしとんでもなく跳ね上がりそうな気もするけど10倍ずつ加算でもすでにとんでもないんだよね。
感覚狂う。
カルルも呪い効かない、壊れない、盗られないで妖刀使いに適してるけど集めたりせんのかね
カルルさんの場合大体のデメリット付き武器に適正あるから妖刀に集中して集めることはなさそう?
あと既に数本持ってるような気もする
妖刀のデメリット無視は強いけどカルルはAGIが凄く高い訳じゃ無いし無差別広範囲系武器の方が良さそう。
「この効果、マニゴルドさんのジパングなら防げませんか?」
「無理だ」
あらゆる攻撃を財貨に変えて防ぐジパング。
しかし、それを以てしても『無理だ』とマニゴルドさんは断言した。
「それはどうして……」
「なぁ、ユーゴー。若返りは……デバフか?」
「え? …………あ」
「さっきも言ったように、ステータス面での弱体化はほぼない。これは単に肉体が子供に戻っているだけで、力はそのまま……。生物として見れば、死から遠ざかる・・・・・・・行為だ」
マニゴルドさんは「つまりは……」と言葉を置いて、
「これは、バフ・・だ。ゆえに防げない」
攻撃でないから防ぎようがないのだと言った。
ジパングってこの話しぶりからすると単純なHPダメージだけじゃなく状態異常とかも金にできるっぽい?
毒みたいなダメージが発生するタイプ以外は難しいと思う。
ユーゴーがわかるように説明しているだけなのか、今後敵対することも考えて能力をわざとぼかしている可能性もあるからよくわからない。
たしかに
会話情報だと誤魔化しがある可能性は十分あるか
先生の発言的に恐らく厳密には「発動時点でのHP最大値を0と仮定し、その後に発生したマイナスHP(=受けたダメージ量)をコストとして金銭を発生させる」という効果だと思う
だからバフでもHPを消耗する系なら恐らく弾ける
技巧最強が使ってるのは対植物用ならぬ対煌用の武術なのかもしれないな
同じものが2度通じない相手とぶつかっているのでフラグマンは違うものばかり作る
フラグマンが技巧最強の流派知ってる想定?
その想定
肉を切り骨を断つ事だけが鍛錬になるとか言ってたし対動物が前提な気がする。
煌の産物はそう簡単にはいないからな……
樹廻流が対人で使われるように元とはズレてるんだろう
対人に流用したとしても元が対機械含むなら鍛錬に無機物破壊もありそうなのに肉を切り骨を断つ事だけが鍛錬って言うかな?
実際肉も骨も皮もなさそうなホロビマルも相手にしてるからなあ
無機物を相手にする技は別に鈍るようなことはない、ぐらいの認識でもいいやろ
逆にフラグマンがワンオフ作る以外で対煌用と思えるような要素あった?
自分の記憶では無いんだけど。
フラグマン側の話になるが金剛の装備に糸を選んだことが繋げられそうな感じがする
糸は割とマイナーな武器だがほぼ初期の金剛と技巧最強で共通なのはなんかしら因縁があったからじゃないか?
言うて金剛の特性考えたら最適武器は糸だしそこに関係性を見出すのは難しいんじゃないか?
金剛だからワイヤーにしたのかワイヤーだから金剛にしたのか
どっちもありうる話じゃね?
グラールの必殺スキル案でMP消費をHPで代用する(上限は最大MPに依存)とかないかな。ラスト・スタンドorラスト・コマンドを添えて
HPが1とか0で固定された状態で最大MPの出力の魔法を使うって事?
フィガロが第六感まで封じ込めた流石にこれならば何も出来まいとか言われてもセブンセンシズもしくはエイトセンシズに目覚めて逆転しそうだなと思う今日この頃
その状況は目覚めない方が失礼だろう
ーだが【超闘士】は超えていく。
無制限の高揚を持つフィガロの胸に宿る獅子の心臓。ソレは無限への足掛かりを得て、他者の装備品を感知する力に目覚めた。己の力及ばずとも、その対象となりうるモノを知覚するに至ったのだ。エンブリオとは言え己の血肉、それを見逃すフィガロではない。
かてつて戦った戦友(とも)は自身の肉体を刃としたならば自身の手刀もまた武器なのではないかかつての戦友お想い全ての武器を失い肉体の感覚第六感さえ奪われた【超闘士】が自身の肉体に問いかける、喪われてしまった感覚の中で自然とかつての戦友のように手刀とし横に薙ぎ払うと斬撃となって飛んでゆくそうフィガロは限界を超えたそれと同時に心臓…エンブリオもまた応え己の限界を超え主の肉体をも武器として強化したのだ
よく考えたらグローリアαって2段階のアクティブスキルの発動の必要があるから必殺スキルオーバードライブできない件について
光牙斬→燃え上がれ→終極 こう?
それなら行けそうな気がする。
二重鉢のシユウは中国神話の蚩尤だろうけど、金属を食って戦力強化ってただただ強度あげるだけなんですかね
そうだったら天地らしいですけども
あみぐるみだし糸で攻撃するかも?
技巧最強も糸を使う疑惑ありそうですけどどうでしょう…
近接インファイト説を推します
あみぐるみ自体がエンブリオか?
だったら『あみぐるみを編みなおして武器に変化させる』説を推す。
ネームの由来はどう考えても鉄人28号だし
食わせた金属のリソースに応じたステータスの鉄人に変身するんじゃね
強度だけじゃなくて編みぐるみ自体にもステータスが備わってて、食わせた分だけ上がるとかもあるかも
ただ硬いだけならいくらでも対処されちゃいそうだし
多分動物の形に形成してその動物のように動かすスキルとかある
軍神だから武器は作ると思うんだけど個人戦闘型以外にも何か混ざってたり第二超級職隠したりしてそう
一定以下の金属は食わないから多分ストック量に上限があって質の低いもので満たす必要がない
その上でミスリルとか集まってるから何かしら集まる狩場かなんかがありそう、生存性が高いタイプかも
ついでにホロビマルとの対戦希望は食うためじゃなかろうか
スキル無効化されるのにどうやって食うんや
切り落とせばその部分は無効化できんのじゃね
それで足りなきゃ鋳潰すか
どう考えてもエンブリオのスキルで戦うスタイルなのにどうやってホロビマルに有効だ与えるのさ
有効打与える気もないのに模擬戦しても不毛なだけだからなんかしら手立てはあるだろうよ
例えば作成した武器はそのままだからシユウ用の装備整えるような能力だったりすれば話は早いし
装備をインゴットに戻すような工程を生産過程だから攻撃として見られないとか理屈つけてもいい
ホロビマルをジュエルに収納した場合切り落とされた部位はどうなるだろう?
即時収納と自力で生やすのどちらもありうるが食われた場合を考えると諦めて生やす方が早いだろうな
切断後もモンスターとしての体裁を保てるか怪しいしHPダメージとかで使い物にならなくなる場合もありうる
ジョブとエンブリオの役割が逆転した閣下みたいな戦闘スタイルだと思ってる
ジョブスキルでシユウを強化するって事?
正確に言えばジョブスキルでコストを増大させて間接的にシユウを強化するってこと