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<超級>能力考察

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本編ではまだ能力の明かされていない<超級>の能力を予想したり、既存の<超級>の能力を考察する掲示板です。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:37:48
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1600

ちょっとディバイダーは特典武具にしてはなんとなく違和感あるんだよな
外部との通信、ソロが基本のはずなのにパーティメンバーによる補給
これ実はエンブリオの本体自体は遠距離にあってどちらかに日光が当たってれば回復可能とかあるんじゃないか?
ジュバのエンブリオが太陽だった場合獣王戦では補給をどうしていたのかってこともちょっと疑問だし親衛隊が失敗したのを察したって言うのもこれが理由ならわかりやすい

1603

まぁ特典武具が肉体の追加部品、肉体回復の対象として選ばれる状態にアジャストするかってのはちょいと疑問

1605

ディバイダー特典武具でない説は推してたけど
>決して自分が有利になる特典武具ではないというのに、コストは一方的な不利を強いる代物だ。
これで特典武具じゃなかったらインチキすぎるよなと思った

1606

第五十九話 冷たい方程式
スプレンディダの晒した胸板が内から発光し――体内に埋め込まれた特典武具が起動した。

見落としてる人多いのかもしれないけど、初めから特典武具だって言われてるんだよなぁ

1607

完全にスルーしてたわありがとう

1609

○義肢・義眼の特典武具
(=ↀωↀ=)<なくはないですが、<マスター>の場合はまず出てきません
(=ↀωↀ=)<トライ○ンのトリップ・オブ・デスみたいな腕自体追加する型なら別です
コメント返し 5月1日分~5月3日分より

とあるからマスターでも肉体の追加部品自体は特典武具で出現することがあるみたい。

1611

肉体の追加部品の特典武具
ただし当のマスター本人が扱えるとは言ってない

1793

結構外れてはいたけど感じた違和感自体はまあ妥当だったから40点ぐらい自分でつけておく

1623

戯王って広域殲滅だっけ?どんな能力なのか想像もつかないんだが

1624

特殊な広域制圧型だったと思う

1625

そもそも、何をもって「特殊」としてるのかっていうね

1626

他に特殊が付いてるので言えば、月夜の特殊広域殲滅だな。

1627

月影の「限定的な広域殲滅」と間違えてない?

1628

世界を盤上にしたチェスでもやってそう

1629

βとカグヤのコンボが特殊広域殲滅って扱いになってる

1630

【闘神】とかも決闘のルールそのものを変えるとかよくわからない
強いお婆ちゃんとか実は登場するのめっちゃ楽しみにしてるんだけど

1631

なんか一部の「ルールを変える」みたいに言われてる能力ってめっちゃ気になるよね
ゼクスの特典武具とか

1632

あの人は相手と自分だけ結界内に取り込んで、チェスかなんかでの勝負でのみ勝敗を決められるようにするんじゃないかとか予想されてたな。

1633

幽遊白書のゲームマスターみたいな感じのやつ?
でもそれだと【闘神】にはならない気もするけど
いや、【闘神】については何もわかってないから、いかつい名前の割に勝てれば何でも良いみたいなジョブかもしれないけど

1634

闘神のエンブリオは格ゲーみたいな世界に変えるワールドかラビリンスと予想してる

1637

【闘神】、「一度も負けたことが無い」+「闘技場での勝利回数N回以上」とかならそれでも就けるからね。

1651

【超闘士】の条件の一つが「決闘ランク1位」だった気がする
【超操縦士】と【撃墜王】みたいな特殊派生なのかな

1635

犯罪王とか殺人姫とかの犯罪系のジョブの互換性が気になるんだよな。
あとエミリーのサブジョブ気になる。剣士とかの武器系のジョブなら使えるかな?
何がエミリーに有用なのか

1636

【殺人姫】に関しては条件が「近接武器での殺害数」だから、近接戦闘ジョブなら基本的に互換性ありそう
【犯罪王】は運営(先代管理者)に冷遇されてる感があるし、「犯罪者は他の仕事つかないだろ」とかありそう

1641

そもそも下級職だと増えるのがアクセ枠のみとかそんなんじゃない?そっから上級職で汎用性減る代わり武器枠とかなんでも枠が増えたり
防具枠が増えてどうすんのかは知らんけど

1642

防具枠が増えれば二重重ねで耐性合算とかできるんじゃない?

1643

物理的に着れるのかって問題もある

1644

ジャケットの上にコートを着る的な?
スカートの下に体操服のズボンを履く女子的な?

1645

まず武器枠一つ増えて次にアクセサリー
上級職まで取っても二、三個じゃないの?

1646

武器枠増えても嬉しいか・・・?いや某決闘王者見たいに六本の鎖を使うならいざ知らず普通はそんなに武器枠使わないでしょ
アクセ枠増えたらそれだけステータス伸ばせそう

1647

防具はインナーが守備力あったりなかったりするしある奴と普通の防具を重ね着すればいいのでは

1648

え、エミリーなら特典武具が使えるようになるし……()

1649

エミリーさんは籠手や一発切りの投げボムなんかの特典を全然持ってないのが笑えますよね

1656

阿修羅王は増えた武器を手を使わずに扱えるみたいだけど闘士ってその辺どうなんだろうね?

1650

エミリーは色々特殊だからね...
本人の精神性って意味で

1652

ふと浮かんだんだけど、クレッセント・グリッサンド使えばカルルにダメージ入るんじゃね?
ブローチ破壊はともかく

1653

ダメージは入るだろうが、HPが0になる攻撃だとブローチが発動するから結局死にはしない

1654

変態に装備強制解除っていなかった?天敵になりそう

1655
世界派マスター 2020/12/17 (木) 16:54:45 >> 1654

やっぱ相性ゲーだなほんと

1657

フィガロにとっても鬼門だよね

1660

服は剥ぐが凶器はセーフ

1661

むしろクマニーサンが一番キツイんじゃねこれ

1662

顔ばれの危機

1663

周囲の人がクマニーサンの素顔知ってる人かで対応変わりそう。

1664

ありえんほど顔広いらしいし、深刻な理由でデンドロ始めた著名人も多いだろうし、格闘大会優勝時とか子役時代でメディア露出もしてるだろうし...

1665

レイみたいにデンドロ内で素顔(というか素性)を知ってる人たちだけだったらっていう意味だったんだけど。

1666

レイの場合リアルで身バレしそうになっても
「アイツ、レイ・スターリングにちょっと似てない?」
「いや、あのレイ・スターリングが普通の恰好しているわけないだろ」
「それもそうだな」
となりそう
いや、キツネーサン、バババ先輩、フラ姉さんには普通に?バレたんだけどさ

1667

ゲームで魔王みたいな恰好してるからリアルでもそんな恰好だろうって思われるって?んなわきゃない。リアルでゲームと同じ格好してる奴なんざコスプレ会場くらいにしか居ねえよ
あと、バレた例に挙げた三人は名前やら他の情報やらがあった気づいたから恰好は関係ない。と言うか、髪と目の色を変えて格好もかけはなれた玲二を見てレイと似てるって気付ける観察眼の持ち主なら普通にバレると思う

1668

ルークならリアルで会っても3秒で看破しそう
まぁ、そもそもリアルがどこの国の人かも他人は基本的に分からないんだし、普通は何かのヒントがあって注視→「ん、コイツ...」→情報集めて確定、じゃない?

1669

レイはかなりリアルと顔近いから、そういう未来の顔認証システム的な奴とか所作認証システムとかなら行けるだろうからアルベルトなら余裕だろうけど、後は精々ルークとシュウぐらいでしょ。

1670

スプレンディダって実は死騎を持ってるとか
それだけじゃあ説明がつかない気もするけど

1671

まぁもう一つくらいギミックなきゃおかしい気もする
超級かつ単一機能特化なのに弱すぎるから
ジョブとのシナジーがなきゃ何もできないぞ

1672

でもやってること自体は過剰なぐらいなんだよな

1673

すっごい単純に【ティル・ナ・ノーグ】に《ラスト・コマンド》の効果時間を延長するスキルがある可能性は・・・さすがに無いかな?

1674

アルベルトみたいに【死兵】との組み合わせ、って事自体がブラフだとか
考えてみると、諦めてほしいとはいえ、完全に敵対してるマニゴルドにあっさりネタばらししたのも怪しい

1675

「特典武具がディバイダーラインしかない」とは言ってない?的な?

1676

>> 1674
《真偽判定》でバレる可能性があるから全くのウソということは無いと思うんだけど二つ目三つ目のデスペナ判定延長みたいな別の何かはありそう。

1677

蘇生能力はほぼ確実にパッシブ必殺だろうけど、最終スキルがないとも言ってないか

1678

(なるほど...方向性こそ違えどアルベルトと同じタイプ...)
みたいな思考が出てくると予測
作者さん、謎解きのためのヒントは基本的に出してくれるから

1679

あと、同じパッシブ必殺で蘇生してるって思われてるエミリーの例もあるしね 
ティルナローグはスキルありきの蘇生なんだし、必殺にしては弱い気がする

1683

エミリーの必殺スキルは蘇生とは別にあるよ

1684

“思われてる”って書いてあるから、「スプはパッシブ必殺スキルで蘇生していると思われているけど、蘇生が必殺スキルと思われていたけど違ったエミリーという前例みたいに、他に必殺があるかも」って意味だと思うよ

1680

ふと思ったんだけど、レジェンダリアの決闘ランキングトップってプロレスしたいから装備解除の結界貼るって嗜好の人なんだよな
なんで、最初にレジェンダリア選んだんだ?プロレスと妖精郷が結びつかん

1681

一応ゲームだし1番ファンタジーな所を選んだだけじゃない

1682

たまたま闘技場が見えたとか?
王国の方が多いのは承知だけど、クマニーサンが王国選んだみたいな感じで

1823

異種格闘技戦したかったんじゃない?(異種族の方)レジェンダリアって色んな種族いるみたいだし

1685

レイレイさんの耐性ゼロとマイナスの違いってガルドラ基準ならこんな感じかな?
耐性ゼロ→普通の金属程度には熱に強い
耐性マイナス→弱火で溶ける

1686

耐性マイナス⇒マイナスの具合によっては下手したら常温で融ける

1687

マイナスに天井というか底はないのかな

1688

自滅したらそれが底という扱いじゃない?

1689
世界派マスター 2020/12/26 (土) 21:41:04 >> 1686

マイナスの限界、マイナス273℃でも一瞬で溶けるとかそんなのかな

1694

もう蒸発するわそんなん

1696

マイナスの限界なら常温で体溶けそう

1690

いつだったか、エミリーはサブに闘士系統取って武器枠増やせば良いみたいな意見を見たことがあるんだけど、読み直してみたところエルドリッジパイセン曰く、【超闘士】でもなければ、武器は両手に一つずつ。らしいので、【闘士】と【剛闘士】は武器枠は増えないっぽいな
【阿修羅王】に関しては東方のジョブだからエルドリッジパイセンが知らなかったって事かね

1691

> 十四の基本装備スロットと【闘士】のスキルで増加していた武器一つ分のスロット。
猛獣達のダンスで出てきた表記だから設定がブレてるあたりですね…

1692

メインスキルでアクセ装備枠しか増えない闘士系統、シンプルにカスジョブすぎるもんな…

1693

一人の人間が書いてるんだし、設定ガバるのは仕方ないでしょ

1701

こういう設定ガバは一人の人間が書いているからではなく単に設定の管理が出来てないからだぞ

1704

文句を言うのは誰でもできるからな~

1707

作品を描くのが作品を描ける人にしかできないように、文句を言うのも文句を言える人にしかできないぞ。

1710

それは良い作品と良い文句(指摘)であって中身の無い文句は誰にでも言えるぞ

1711

設定ガバは読み込んでないと突っ込めないぞ

1752

それは俗に言う「粗探し」というやつでは...
まぁ読み込んでここに来てる時点でデンドロ大好きなんだろうけど

1753

粗を見つけるために読むのが粗探しだろ?
粗を見つけるほど読み込んでるのは粗探しとは言えないと思うぞ

1695

小さいことは気にするなの精神で読もう

1702

結局これだよな、いや小さくないところがどこかは難しいところだが

1697

今回の戦争でカグヤの必殺はお披露目かな

1698

予定だと最終三部作までお披露目なしじゃなかったっけ?
まあなんか勢いで使いそうな気はするけど

1699

一番遅いとそのぐらいってだけのはず

1700

ふと思ったんだけど。パンデモニウムってガードナー系列入ってないから完全にマニュアル操作オンリーなんだよな…

1703

どう見ても自律してるよなとか滅茶苦茶言われてることだからな…初期は特にこういう無茶苦茶なのが多い

1709

建物のHPとは

1712

耐久値のこと

1713

だが耐久値ではなくHPだからな…

1714

仮にHPがあることはいいとしても、それでリンク張れるのはもっとおかしいからね

1715

同時期に出たバルドルはガーディアンあるのにな

1716

《ライフリンク》の対象にするスキルでもあるんじゃない?

1717

どういう経緯があってもキャッスルに生えるスキルじゃねえ…

1718

TYPE:プラントフォートレスに秘密がある?

1719

すまん、話を逸らすようで悪いがパンデモニウムが《ライフリンク》の対象にされた描写ってどこだ?

1720

○HP関連だけど他の登場人物のHPとかはどうなってるの?
( ̄(エ) ̄)<適当に抽出するとこんな感じクマ
六桁:フィガロ
五桁:レイ(四章)、ジュリエット、ルーク(竜魔人)
四桁:マリー、イオ、ユーゴー、ベルドルベル
三桁:ルーク、霞、ふじのん、フランクリン
(=ↀωↀ=)<……あれ、こうして見るとレイ君HP高くない?
( ̄(エ) ̄)<既に結構硬いクマ
(=ↀωↀ=)<そしてフランクリン低くない?
( ̄(エ) ̄)<支援職ですらない非戦闘職ならこんなもんクマ
( ̄(エ) ̄)<でもあいつ、パンデモニウムとの《ライフリンク》込みだと七桁いくクマ
(=ↀωↀ=)<パンデモニウムってHPが百万はあったんですね
( ̄(エ) ̄)<ま、ENDが伴ってない紙装甲の高HPだけどな
(=ↀωↀ=)(……あれ? そうだとしてもあっと言う間に削りきってたよなこの人)

1721

【銃神】ってどういうエンブリオなんだろ

1722

対象の頭に接射するタイプと聞く
つまりそれを可能にする【アルハザード】タイプのエンブリオでは?

1739

兵器もそうだけど、極論人以外は全部<UBM>にできるから。眷属が<UBM>にならないのは誰か(主)の持ち物扱いだからだと思う。だから、最終奥義で主が死んで解放された【地竜王】は<UBM>になれた
主の前に【聖剣王】に殺されたであろうトロールは<UBM>になれなかったけど、滅丸が主である先代【邪神】の死後も生き残っていたのなら<UBM>になっていても不思議じゃないと思う

1742

もしかして制限さえなければ人間を進化できるのか?

1745

ありえなくもない気がするな……>制限さえなければ人間もUBMに

1748

と言うか、原作の地の文で【蒼■■返 ヘイロン・■■■■■】が元人間って言われてる

かつて【龍帝】によって封印される以前、あるいは<UBM>になる前から……人間だった頃(・・・・・・)からそんな視線を向けられたことはない。

以上、Frag.2 “トーナメント”・六日目 & 蒼■■返 弐、より

1750

タルラーみたいに人間とは別種族になってからUBMになったんだと思ってたけどどうなんだろう

1751

そもそも、インペリアル・グローリーもゴゥズメイズも人間→UBMじゃない?
人間でも何かの要素を噛ませれば普通にUBMになり得る

1755

あれらだって直接人間からUBMになったわけではないからなぁ
死体の集合体と精神を移された機械は明らかにモンスターだし

1756

だから、そういう形で人間のモンスター化は普通にあるんじゃない?って
あと、大賢者もそういう事いってたし

1757

制限さえなければってジャバウォックのマスターが掛けた人のモノを進化させないセーフティの事じゃないかな
それが無ければ超級職のティアンとかをUBMにさせられるかもって事だと思った

1766

そもそもUBMにするか否かがジャバウォック気分次第だからね
解放されてる強い奴がUBMになるなら、フランクリンが作ってから解放でもいいんだし

1724

やっぱりスプレンディダは本体別にある感じなのかな?

1725

まあ樹なら根はあるもんだしな

1731

全身消しとばしても蘇生してる…
亜空間に臓器追加するアームズか?
考えりゃ純粋な回復力特化ならわざわざ外部リソース求める必要性は無いな

1735

アイテムボックスの事も謎だよね
アルベルトみたいな単なる別本体なら手元に残らないはず

1738

古い例えだけどエヴァのレリエルみたいに人間部分が実は本体の影だったとかあるかもね

1746

進撃の〈戦鎚〉みたいに本体地中の中にあって目に見えないレベルの根毛から再生していると予想

1728

かいわれ大根…?

1730

何故に…?

1740

切っても切っても蘇る的な

1741

散々ティルナノーグを謳っときながら銘がかいわれ大根とか草すぐる

1744

「無理だってば。今は、ミーを、絶対に、殺せなぁい」
 
「――安全圏(かいわれだいこん)は崩れない」

1747

通り名:“常緑樹(かいわれ大根)

1754

ティルナノーグきのこ胞子説といいかいわれ大根説といい色々ひでえな

1761

"オールグリーン"というルビで現場猫扱いされたのが個人的に一番酷いと思った

1762

ヨシ!

1817

“オールグリーン”(ヨシ)

1758

真面目な話どっから声出してるんだろうな

1760

それも、アイテムボックスどこ問題で解消するかな?

1759

スプレンティダって水晶に『HPをコストに発光する』アイテムとか作ってもらわんのかね?

1763

回復の条件が「あらゆる光」なのか「太陽光限定」なのかで使えるか変わってきそう。

1764

あらゆる光でしょ エフのレーサーでも回復するし

1765

ごめん
誤字だとはわかっているけど、戴魚に乗ってレースするエフが頭に浮かんだ

1767

魚乗りのエフ、馬に乗るレイ、オードリーに乗るルーク、ドラゴンにのるポメラニアンでレーシング?

1768

自分の方が早いから馬を引きずって走るフィガロも加えよう

1769

正直、あの馬って文ゲイ部に渡した方が絶対に有効活用してくれそうだよね
特にふじのんとか

1770

フィガロもレース競技で使うだけみたいだし、交渉次第では譲ってもらえそうだよね
まあ、仮にもオリジナル煌玉馬ではあるから適正価格でもかなり高そうだけど

1771

オリジナル煌玉馬の中では一番の駄作でも動力炉がある分、煌玉蟲よりは良さそう

1772

基本コンセプトと違い過ぎるのがな……
それもこれも、同じ奴作りたくないフラグマンが悪い

1773

>> 1767
エフとポメラニアンで勝負するからエフワンか

1774

ちょっと吹いたわ

1775

こりゃスプの能力はアバター複製能力と見て間違い無さそうだ

1776

影の中に入る要素も有るかもしれない、光合成と影はどちらも光が必要だし

1777

自分の影法師を生み出す能力と影に沈む能力辺り?

1789

生産系ならフォートレス入ってるかな
複数のアバター同時に用意出来る感じはしなかったから…
もしや、TYPE:ワールド・フォートレス…?

1806

複製されたアバターがエンブリオの一種扱いだったらレギオンも複合してるかも?

1815

ティル・ナ・ノーグについてウィキペディアで見てみると
・不思議のりんごの木
・生き返る豚
・永遠の若さの饗応
が書かれているから、それぞれの能力を持っていそうな気がする
りんごの木は今回の描写にあった実を自身の複製にする奴、生き返る豚は今まで描写されてたリジュネ
饗応はよくわからない
それとは別にマグ・メルという異界の話があるから、これがティル・ナ・ノーグのことで安全圏=必殺スキルだったりするのかな?

1778

1775氏の考え通りならば『D-3』『C-1-2』とは一体?

1779

座標じゃないよな。あの状況でエフが本体の場所わかるわけないし

1780

Dはduelの3位
Cはclanの1位と2位

トムキャット、月夜、月影の能力の複合じゃない?

1781

トムのアバター増殖、月影の影に潜む能力
影に潜んでアバター増殖させてるよー、ってことかな

1783

なるほど、つまりルークの目からフラッシュで明るくして影消せとひでえトラップだな!?

1784

>> 1780
なるほど、と思ったけど、キツネーサンも秘書王も纏めてC-1にならないかな
C-1“の二人”って意味かね?

1785

出ている情報で考えるとこれだわ

1787

クランランキング1位のクランのNo.2かもしれん

1788

その場合月影先輩はスプレンディダの影に潜れるのかな?出来たとしてどうなるんだ

1790

>> 1784
クランの一位のナンバー2 ってことかも。

1791

雑談版にも書いたけどさ、スプレンディダって傲慢魔王の可能性ない?

1792

そもそも天空行くのキツくね?って言うのとここでいきなり複数超級職はないだろうなってメタ読み

1794

魔王はないと思うが複数超級職はないこともないかな
水晶と繋がってるのもあるし

1795

ないでしょ、それだと設定詰め込みすぎるし使える話のネタが減る

1796

自分も、高慢とか優越って書かれてたから、傲慢魔王関係しているのかなって考えました。
それか、前に言ってた、傲慢の事かもしれませんね。

1797

小説特典でエフがジーに傲慢の解説してましたもんね。あれも伏線だったのかな?

1798

アットウィキは空位になった氷王についたはいいけど、レベルが足りず奥義が使えないのに、スプは就いたばかりの猛毒王で奥義と最終奥義が使えるってちょっとおかしくないか?

1799

スプよりウィキの方がレベル上げやすいと思うんだよなぁ。
そのほかの条件だったとしてもそんなすぐに超級職のスキルが全部使えるようになるかね?

1800

就職したら最終奥義を速攻で覚える狂王があるので何もおかしくないですね

1805

レベル上げで思ったがスプレンディダがカルディナでやった罪ってレベル上げのための大量虐殺かな
カラクリバレるのは嫌だろうし401から500まで最大効率でレベル上げしたのかも

1808

或いはスプレンディダを名乗っていない別のアバターによる犯罪かもしれない。バレないはずのものが観測・予知能力によってバレてしまっていると

1809

別のアバターは流石に発想が飛びすぎでは

1810

複製アバターという箱の間でリソースを行き来させられる特性と考えればあながち有り得なくもない

1811

それなら変装とかじゃなく別アバター使って砂漠渡るんじゃね?
別の果実が実ってるような描写もなかったし現段階では薄いと思うが

1814

多分ティルナノーグの特性は不死性に特化したチェシャみたいなもんかと

1816

不死性って言うか、「本体を危険に晒さない」じゃない?たぶんその分だけ、同時に出せる数とか少ないけど

1818

だね
最初は普通のRPGでもあるようなセーフティゾーン的な能力だけだったんじゃないだろうかと思う

安全圏の確立、そのエリア外の観測、(少なくともジョブスキルを有した)本人のコピーとなる果実の作成、そのコピーは光で再生、と推測できる能力が多様に過ぎるし

本人を危険に晒さないってことだけは一貫しているけど

1819

ボディみたいな特殊なタイプじゃないだろうから、
制限とか外部コストあたりだろうな

1820

全てがエンブリオの能力とも限らんしな
影に潜むのは特典武具とかかもしれんし

1812

スプレンディアが植物系のエンブリオというのがミスリードで、ホログラムのルールタイプという突拍子もない推論をする。
普段見えているスプレンディアは再生証明光と観察者によって作られた虚像で、スプレンディア本体は観察者の瞳の中にいるというルール。
観察者がいなくなる且つ再生証明光がなくなるとスプレンディア本体が現出する。

1813

面白い推測だけど、直殴りした獣王がいるしなぁ

1821

他のスレで上がってた推測を勝手に推理した上で、レギオンテリトリーではないかなと予想。

自分以外の影に潜むかつ、表に出てるスプレンディダ全員はエンブリオで複製した植物だったとかならいけるだろうか。

1822
名前なし 2021/01/04 (月) 20:37:42 修正

夜は安全じゃないとか言ってたやん?
あれってさ、再生能力が働かなくなるってデメリットだけじゃなくて本体が居る異空間を維持するコストも光量で賄っててそれが出来なくなるから安全じゃないって意味なのかな。

1824

分身が再生できないから能力バレする可能性が高いからかなーと俺は思った
デスペナエフェクトの光のチリが出ない関係で

本体は案外、再生能力持ってないんじゃねえかなあ

1825

自分と同じ能力と光合成による再生能力を持った植物分身を生成する能力で本体自体には特別な能力がないならリソースも釣り合うような、それでもリソース多すぎるような

1832

《スプリット・スピリット》みたいに重いデメリットがあるんじゃない?
あるいは、生み出せる分身がストック制とか

1826

スプレンディダさ、超越した再生能力があっても身体を戦場に晒したくない、誰も干渉できない異空間で籠ってたいならそもそもフルダイブⅤRなんかせずに普通のテレビゲームしてりゃいいのにって思うんだけど。

1827

誰かが危機に陥ってるのに自分は安全なのがいいってカイジで聞いた

1828

最強の三人って確か、物理最強は魔法最強に強くて魔法最強は技巧最強に強くて技巧最強は物理最強に強い。の三すくみになってるんだったよね。
魔法最強とは言え【地神】の攻撃はあくまで物理属性だから物理最強の【獣王】の耐久力を抜けずに相手の攻撃を防ぎきれないって事かね。巨大落とし穴とかはどうなのかとも感じるけど。

1829

速さがしんどいんじゃない

1830

地属性の重力とか固体操作による防御・攻撃が全部物理ステータスで解決できるから……

1831

やはり筋肉、筋肉は全てを解決する…

1896

んー、でも【地神】も特典武具結構持ってそうだし、MP要求量頭おかしい代わりにえげつない効果発揮する奴とかありそう。

1833

巨大落とし穴でもレヴィアタンを落とすには心許ないだろうし、掘らせる事もできそうだしね

1834

アルセイラーがあれば落とし穴も怖くない

1853

相性差はあるけど絶対ではないって書き方だった気がする(どこで見たかは覚えてない)

1928

キルキルバは【切断】だけなのに無効化されているけど

1929

条件の緩さと致死性、即効性の高さでリソース食ってるんだろう

1930

掠り傷で発動って結構理不尽だしな

1931

ダメージを与えた相手に状態異常をかけるのは、条件的には緩くはない、触れただけってのも結構あるし。与える状態異常も特殊ばものじゃなく、ただの傷痍系の【切断】で普通に起こり得るし、【即死】とかよりも軽い。

1932

触れただけがあるからってのも即死じゃないからってのもそれぞれと比較してで単体で緩くない訳でも重くない訳でもないだろ

1933

ウィキは耐性100%、レイは耐性+100、みたいな感じなんじゃない。
完全耐性にはいくら攻撃しても無意味だけど、耐性上昇には出力でごり押せる、的な。

1934

傷痍系状態異常は結構重いと思うけど、欠損だと回復手段限られるし。

1935

薄明は普通にウィキも抜きそう
てか【獣王】のENDを参照した状態異常耐性でも抜けるのに、《薄明》でも抜けない防御能力あるのかね

1936

無から有を発生させるよりは、既存の傷を悪化とかの方がコスト軽そうな気はする
近い能力は神話級未満の【デ・ウェルミス】とかも持ってたし

1937

レイは下級で能力もバラバラだから超級に貫通されたけど、ウィキは上級で特化型だから神話級にも通じた。でいいんじゃない

1897

すごい今更の話で申し訳ないんだけどウィキってデバフも無効できるの?

1923

表示されないデバフは無理なのかね
まぁ詳細出てないから分からんけど

1835

IFメンバーのまだ分かってない必殺スキルってどんな感じだと思う?

1836

ラクラマは洗脳or今までに作成したモンスターの全部合体版を召喚
ヨナルデパズトリは広域強制遠隔リソース徴収
かね?

1946

拡張性はイデアに劣るんじゃない?
RSKも必殺じゃないと作れなかったっぽいし

1948

あれは純竜程度に抑えるために使われたんだと思うけど
イデアは継ぎ足しが基本だから純竜程度の性能で同じようなモンスター作るのはまず無理だろう

1953

「複雑な構造だから通常じゃ作れないモンスター。私には必殺スキルがあるから作れたけど」みたいに思考してるよ

1957

コストを純竜まで抑えるために複雑な構造にしないといけなかったってだけだけだろ

1959

だから、複雑な構造にするために必殺スキルが必要→必殺以外は拡張性が劣る

1960

パンデモニウムは大量生産+必殺スキルの個別生産だから。

イデアは無理やりモンスターの能力を付け加えるから、強力になればなるほど思わぬ致命的な欠点が出てくる

1961

イデア
・後付けだから、素体の能力に左右されやすい
・ジョブスキルも使用可能
・人間からかけ離れた姿・サイズなどにしにくい
・ティアンが素体だから集めづらい(パンデモニウムと比較した場合)
・後付けな分、必要リソースは少ない(?)
・生物として欠点があっても作成可能(ただしリスクあり)

パンデモニウム
・一から生産だから自由度が高い
・通常素材から作るため数を揃えやすい
・生産の他にも機能あり
・通常スキルは拡張性が低い(?)

ってとこかな?
イデアの方が素材に依存する部分が大きい気がする

1965

イデアはむしろ複雑な構成にするのは無理じゃねえかな
あれは調整とかほとんど無視してゴリ押ししてる感が強い

1970

イデアは色々とできるけど、根幹は「強化」であって「創造」じゃない気がする
鉄も歌も詳細不明だから、そのあたりは何とも言えないけど

1979

現状わかってることだと接続とか継ぎ足しとかそんなことがメインかなって思う

1940

天地の超級は戦闘能力も高いのかな?

1941

“技巧最強”以外は他の所の上位<超級>と変わらないんじゃないかな。
天地のイメージは、ティアンが強い、レイやビースリーのような非超級職の準<超級>が多い、感じ

1969

月夜はちゃんとした前衛とダメージで押してくる相手がいればダメージを1/6に抑えて即死を防ぎつつ回復するし速度が足りなければ速度を補って勝負になるようにしたりできるぞ
ちょっと今のところまともに戦闘してる相手がクソすぎるだけで

1971

ただ、ダメージを6分の1にしたところで10万以上の攻撃だとほぼ即死

1972

神話級バリアもあるから平気

1973

性能わからんけど、純粋な攻撃力自体はあまり高くないフィガロの攻撃で破られているから、そこまで期待できない。

1974

防御力減算前の数字だから合わせて減算すれば相当落ちるよ
そもそも10万はそう簡単に出していい数字ではない

1975

でも<超級>にはバンバンそれ以上の火力出す奴多い

1976

まともに味方と連携できる超級は相当少ないんだよなあ…

1977

味方と連携筆頭 イデアさん(奴隷)

1978

>> 1973
フィガロ戦でバリアが破られたのは【グローリアα】の《終極》の時だけじゃね
(月影が参戦するまでバリアは展開してない)

1986

まぁ月夜は必殺スキルがチートっぽいから夜に戦えば強い
こういうのこそ、ピーキーって言うのかもしれないけど

1942

能力までわかってる〈超級〉の中で一番ピーキーな能力持ってる〈超級〉って誰だと思うか意見を教えてほしいです!

1943

せいれーん

1944

ネバーランド

1949
1958

ドリームランド

1964

変身魔

1966

あれ?レジェンダリア率高くね?

1967

他の国器用貧乏or単純故に強力ばっかだから

1968

グランバロアは水上でしか真価を発揮できないのもいるし、そいつらはピーキーって言えるんじゃない?

1980

ピーキーって言えるほど情報出てる奴も少ないし...

1981

特定環境に適応した結果だからピーキーとは言いがたいような>グランバロアの超級
ピーキーって言葉のイメージは「理論上や最大発揮値は強いが、燃費や操作性の問題からとにかく扱いづらい」という感じ
必殺スキルだけで挙げていいなら超クソ燃費のペルセポネ

1982

つまりバルドルとヌンあたりか?

1983

ピーキーのという言葉に対するイメージって人によって違うんだな
私はある状況では非常に強いけど、他の状況では大して強くない
みたいなイメージだった
横軸状況、縦軸発揮値のグラフのピークがシャープに尖ってるって感じ

1984

ググったら「特定状況下・特定分野においては高い性能を発揮するが、それ以外では扱いづらい・性能が低い」ってなってた
そっから転じて「玄人向け」みたいに解釈される事もあるけど、本来は「特定分野・状況下では強い」だね

1985

作中だと、【武神】とか輝麗がピーキーって言及されてるね

1987

そういえば輝麗の【舞姫】って非戦闘職らしいけど実際はかなり強いんだよね。やっぱり<エンブリオ>の影響かな?

1988

他人にかけたバフを凝縮して自分にもかける<エンブリオ>とかかな?
例えば、STR・END・AGI+20のバフを1000人にかけて、自分は+2万になるとか

1992

蜃気楼殲滅戦は1人で来てた

1993

外に沢山いたとか

1994

流石にそんな大勢で包囲しにいったらバレるでしょ

1995

敵味方関係なく周囲のバフを吸収するとかは

1996

蜃気楼殲滅戦の時は敵にバッファーいなくない?

1997

自分に惚れている人数に比例した自己バフとか?
信者集団である〈輝麗愚民軍〉が千人規模の〈月世の会〉より世界統一クランランキングで上らしいし、人数が千人以上であれば、一人辺りステータス+100のバフでも+10万になるし
何を持って惚れているとするかは知らないけど

1998

>> 1997
それってメインジョブが舞姫である必要なくない?

1999

必要ないけど、ジョブとエンブリオにシナジーない奴もいるし
【舞姫】とシナジーあるとは特に言われてなかったよね?

2000

【舞姫】は自分を綺麗に見せるとか視線を集めるとかのジョブなのかも。それなら一応シナジー出るし

2001

舞姫はバフジョブだよ