<Infinite Dendrogram> Wiki

雑談掲示板

2866 コメント
views
0 フォロー

デンドロについての雑談用掲示板です。
本編・コミック感想・妄想等々ご自由にどうぞ。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:57:11
通報 ...
  • 最新
  •  
2686

今回の戦争で超級生まれると思う?一応物語中の超級進化はネイリングだけらしいけど

2687

王国と皇国の第六形態のマスターって誰だっけ?

2690

カシミヤやヘルダインあたりは今回でなりそうな気するけど

2691

個人的にはBBB先輩の【アトラス】らへんかなぁと思ってる
獣王戦でのキツネーサンとの会話(テリトリーの秘奥・レイのために一生懸命)がなんかのフラグになってそれがトリガーで進化しないかなぁと…
ジョブがまだ上級職だから新しい〈超級〉になるわけでもないし

2693

アズライトの為に頑張るパトリオットさんが戦いの中で超級進化したら格好いいな。

2694

<超級>は<エンブリオ>が超級に到達した段階の<マスター>のことを言うんだ……ジョブは関係ないんだ……。

2696

両方超級ってことだと勘違いしていた…すまぬ

2697

まあ、本編の最初の方でも「紛らわしい」とセルフツッコミしてたし

2726

...これ、盗撮魔忘れていませんか?

2736

盗撮魔って誰?

2737

覗き野郎こと【光王】エフなら書かれていると思うけど

2776

シジマさんと死音を忘れてるぞ。

2698

物語中の超級進化はネイリングだけってどこ情報?

2702

(今までの)物語中ってことでしょ

2703

本編の時間内で描写されてるのがそれだけなのよ
本編前ならアブラスマシの進化が描写されてた
描写外で超級に進化してるパターンは知らん(アルハザードがそのパターンかも知れない)

2709

ガーベラはカルディナで国宝泥棒していた時に<IF>にスカウトされて、その後アルター王国に来たから、本編開始前じゃないかな?

2710

そういえばカルディナの国宝ってどんなものなのだろうか?

2714

①ただただ貨幣価値の高い宝物
②値段がつけられないほど貴重な遺物
③【ドラグノマド】の鱗などの素材
④【ドラグノマド】のコントロール用アイテム
⑤【宝皇】に必要(条件達成に使うなど)なもの
とか?

2700

クマニーさんのバルドルの第二と第三形態の弾丸ってあれ外部コストってあるのかな?

2701

あの段階でフォートレスついてたとは思えないしあの段階なら追加コスト無しなんじゃないかな
ガトリングは亜竜級にすら効かないらしいし、コスト要求してそのレベルはないと思うな

2704

確か追加コストが要求され始めたのは第四からだったような

2705

5じゃね?

2706

バレンタインデーイベントの時、第5から急激に燃費が悪くなった、って言ってたから、この言い方だとその前の第3、第4時点からも少しずつコスト要求してたかも

2712

第二は消費なしっていう割烹見た記憶がある

2715

炎熱吸収で雷属性を吸収ってできないよね?

2724

完全に無駄
でも例えば雷属性無効化特化の特典武具とかだと、雷が通った事で発生する熱は防げないらしいから、そういう時は役に立つかも

2719

バルドルが思っていたよりもあれだった

2720

にゃろう立ち上がる気満々じゃねぇかwwwww

2723

どう見ても変形ありきの形だもん。先にロボ形態から作ったらしいしBlu-ray特典てラフ画だけでも見せてくれるかな

2725

まあ割烹でイメージに近いって言ってたロボ調べたら人型っぽい感じだったからね

2786

色合いといい形といいほぼ初代マクロス。そういえばダイダロスアタックかましてたな

2721

パンデモニウムが思ってたよりガッツリ工場してた

2727

2689のコメント見るまですっかり忘れていたダルシャン
最初の章から出てる準〈超級〉なのに、その後一切言及されないし登場もしないから忘れてても無理ない気がするけど
……いやもしかして、SSとか特典では出てたりするの?←そういうの一切読めてない人
誰か知ってたら教えてくれ!

2728

ダルシャンって準<超級>なのかな?メインジョブは非戦闘系っぽいし戦闘力はあまり無さそうだけど。

2729

準<超級>の条件は戦闘系超級職+第六形態<上級エンブリオ>、又はそれに匹敵する戦闘力だから、非戦闘職の超級職の場合、ベルドルベルみたいに戦闘力高い非戦闘職じゃないと呼ばれないから、準<超級>じゃない可能性は高い

2730

え、そうなの!?
準〈超級〉の条件って超級職(戦闘・非戦闘問わず)+第6形態だと思ってた……!

2731

高い戦闘力があれば準超級あつかいだから基準は戦闘力だろ

2732

第六形態に至っていない現段階のレイとかルークとかも作者基準で準〈超級〉だし、
〈超級〉に準ずる何かが在ればそれで準〈超級〉なんじゃない?
なお〈超級職〉+第六エンブリオでも準〈超級〉判定されない人も大勢いる模様。

2733

割烹で戦闘力ってはっきり言われているよ

2734

バルドルが「変身するよ!」って感じのバルドルだった

2753

あの見た目ならホバーでなくともミリオタさんにキレられていただろうな

2735

シュウの公開されたステータス見ると、
①純物理型でもレベル×2くらいのmpはある。
②壊し屋系統はstr以外成長しないので、レベルカンスト物理型勢もhpは3万は超えている。
かな?

2738

聖騎士だけで1万超えるんだっけか。それならまあ前衛型は3万くらいかなあってなんとなく腑に落ちる

2739

エンブリオのステータス補正込みだから
ステータス補正次第だと思う

2740

バルドルってステータス補正皆無に近かったろ?じゃあ熊兄貴のステータスは参考になるな

2741

特典武具の補正もあるぞ

2742

あともう一つ、1ステータス特化でもその他のステータスも1000弱から2000はいけるっぽい。

2744

そこはレベル1500超えだからあんまり参考にならんな……。

2745

1と2が矛盾してないか。STR以外も全く成長しないわけじゃないんだから3万超えてるとは限らないんでは

2743

フェンリルの防御無視攻撃やネメシスの《復讐》みたいな固定ダメージ系と貫通攻撃系の違いって前者がダメージを与えることを目的としていて、後者が傷痍系状態異常を与えることを目的としていると勝手ながら思ってるんだけどどうかな?
エンブリオ作るのに、能力特性を貫通攻撃にしようと思ってるんだ。

2746

フェンリルみたいな防御無視と貫通、ほぼ違いはないだろ

2747

ネメシスは固定ダメージでフェンリルは防御貫通になるだろうな

2749

ネメシスの≪復讐≫(固定ダメージ)は
『自身のSTR・攻撃力が威力に関与しない』・『自傷扱いのため防御スキル系が作用しない』
フェンリルの防御無視攻撃は
『自身のSTR・攻撃力が威力に直結する』・『特性(防御無視)のため防御スキル系が作用しない』?
だと思ってる
貫通攻撃はフェンリルと同様になるんじゃないかな

2755

ネメシスの防御無視はデミドラをも倒せるような強力な攻撃を繰り出せる外部リソースを求めた結果、偶然行き着いた特性なんじゃないかな?

2757

あの状況じゃなければ因果応報の特性は生えなかったかもな。

2758

レイの本質が
『守るために自らが傷つく』
『自らの傷と苦しみを対価に、心を砕く悲劇を覆す力を得る』
らしいからデミドラの件がなかったにしても同じようなものになったんじゃない?

2759

未だに判明してない方の特性一本化してたかもしれない。能力的にはアブソ特化とか

2748

特典武具の性能って大体<上位エンブリオ>以上<超級エンブリオ>以下って認識で良いのかな?
直接比較される事が少ないから詳しくは分からないけど

2750

もとになった<UBM>の階級次第じゃないか?伝説級や逸話級だと第六形態の<エンブリオ>には及ばない気がする。

2756

ガルドランダみたいなのもあるし階級以上にUBMの潜在能力が重要な気がする。基本的に潜在能力高い=上の階級になりやすいだろうけど

2751

超級エンブリオ>超級武具≧上級エンブリオ>他特典武具 くらいのイメージを持ってる

2752

<超級エンブリオ>>超級武具><上級エンブリオ>≧神話級特典武具くらいじゃないかな?

2754

超級エンブリオ=超級武具≧神話級武具≧古代伝説級武具=第六エンブリオ≧伝説級武具、ぐらいのイメージ

2760

それぞれの金属ってENDにしたらどれくらいの硬度なんだろう

2762

逸話級金属:2000~3000、伝説級金属:3000~5000、古代伝説級金属:5000~1万、神話級金属:1万以上(上手くやれば3万くらいまでいく)、圧縮神話級金属:5万~10万、超級金属:10万以上。自分はこんなイメージ

2763

ベヘモットが必殺スキル使わなければ壊せなかった超級金属はもっと行くと思う

2764

硬さと耐久値は別だから、10~15万くらいだと思う。例えば超級金属の耐久値は(レイの《復讐》60万で半分くらいだから)120万くらい、硬さを10万とすると必殺【獣王】のSTR40万のスキルあり三連撃で耐久値は90万減るから、二発殴ると壊せる。この時マリーの神殺しの攻撃力は70万近く(普通の<上級エンブリオ>の必殺スキル2~3倍の威力)となる。これ以上硬さENDが上がるとマリーの神殺しの性能がヤバくなりすぎる

2766

神話級金属は3~5万だぞ

2761

アイテムボックスって装備品じゃないよな?それと特殊装備品って幾つまでつけられんの?

2765

特殊装備品って要するに乗り物の事だから一つだろうね

2767

もしこの作品が文庫化してなかったら、【光王】も【嫉妬魔王】も現れず、フルメタルウルブズの皆さんは死ななかったのでは…?

2768

元からここいら辺で光王はお披露目の予定だったんじゃないの。文庫はレイの為に未登場キャラの中から良さげなの見繕っただけたろうし

2769

少なくとも書籍抜きで光王と魔王が出てきたら唐突過ぎて厳しかったと思うし、多分作者がライブ感で出した内の一角だと思う

2770

まあ光王がイデア殲滅したって情報もあったしそこまで唐突ではなかったんじゃないかな
今のまんま出たわけではないだろうけど

2771

ここから、ヘルダインが■■Lとかで超級進化とか有るかも

2772

<超級>進化候補としてかなり有力だよね。<超級>になってその場にいない敵や法則にも対応できるようになるかもしれない。

2773

7章やその前から急に出てきた奴より、前から登場してた奴から超級になってくれよと思う僕は異端ですか?

2774

王国側については私もそう思うけど、皇国側はそもそも<超級>と<叡智の三角>しか出てなかったから皇国から新たな<超級>が出る場合必然的に新しい人物になる。

2777

ユーゴーのマシンギアの情報ってどこから出てきたの?

2778

別人だけど準超級の部分だよね。コレ?
〇ルークとバババ先輩以外の非超級職の準<超級>って他にいますか?
レイとか、ユーゴーとか、ビシュマルとかは準<超級>に入りますか?
(=?ω?=)<天地にはそのレベルが多いです
(=?ω?=)<レイ君とユーゴーは装備品を含めれば、という感じ
(=?ω?=)<ユーゴーの場合は改修中の【ホワイト・ローズFB】込み
(=?ω?=)<ビシュマルはギリギリ入りません。戦闘スタイルの幅増やすかアジャストした特典武具一つあればなー、くらい

2789

ありがとう

2779

逸話級がスーパー
伝説級がハイパー
古代伝説級がQ極

神話級の着ぐるみはどんな名前になるんだ?超級武具で着ぐるみは出ないと思うけど。

2780

(=ↀωↀ=)<神話は【神(しん)・Q極着ぐるみシリーズ】

(=ↀωↀ=)<超級は【すぺりおるきぐるみシリーズ】

(=ↀωↀ=)<に、決定しました

2782

クマニーさんの変身後の『神衣』は違うものなんだよね?

2781

教えてくれてサンキュー!

2783

デンドロって植物状態になった人もログインできるのかな?

2784

どうなんだろ、脳と体の接続が切れてるってだけならいけそうだけど、完全に脳の機能が死んでたらわからん

2785

そしたら普通に出来ないだろ…

2787

幽霊が存在してログインしてる世界だしな。魂さえ無事ならログインできるのかも。

2788

幽霊がログインしてるのは確定?幽霊は居るのは示唆してるっぽいけど

2790

幽霊が出てくるのはIDよりXX関連だと思う

2796

幽霊が存在してるとは言われてるけど、ログインしてるとは言われてないですね

2791
投稿者が削除しました
2792

エンブリオ関連は専用スレでよろしくお願いします。

2793

エンブリオのステータス補正が下がっていくのってありえるんだっけ?形態進むにつれてスキルの方にリソース注ぐようになってAあったのがBになったり

2794

二次創作ではあったけど、公式で言及されてたかは分からない

2795

ヌンとかのボディはそうなのかもね。

2797

これありになると既存のスキルの能力が低下するのもありになるし、既に獲得した数値以下にはならないような気がするんだよな

2798

俺も気になったけどそれやると自作に大ダメージだから質問するのが怖いのよね……。

2799

ステータス補正をコストに何かするスキルとかだと形態進むごとにコストにできる量が増えるとかでそれっぽいことはできそう

2800

進化によって増えるリソースを割り振ることで新スキルやステータス(ガーディアン)、〈マスター〉へのステータス補正の上昇があると思ってる
さすがに下がるってことはないんじゃないかな

2801

○ボディはステータスのマイナス補正が共通しているとのことですが、逆にボディ以外のTYPEではマイナス補正なんてイレギュラーありえないんでしょうか

(=ↀωↀ=)<普通はない

(=ↀωↀ=)<後天的に獲得したスキルの代償でマイナスとかはないでもない

2833

スキル効果でステータス補正をマイナスにする、みたいな感じなのかね

2802

無銘の斧って反動のこと抜きにしてもアルターより格落ち感ない? 法則だろうと切れる絶対切断に対して斧の絶対消滅って要は全エネルギー使えます、でしょ? 超級武具よりは上かもだけどアルターほど理不尽な感じがしない。
あともし斧が〈鍛冶屋〉に選ばれてたら特殊超級職どうなってたと思います?

2803

いや全属性扱える上に相手の存在や記録を消滅させる武具になっていたかもしれん。
超級職はアルターに倣うと聖斧王だが、見当がつかんな。

2804

ほんとにあらゆるエネルギーの消滅なら、そもそもアルターの絶対切断エネルギーも消滅させられるんじゃねーの?

2805

絶対切断はそもそもエネルギーの種類なのか?

2806

アルターが絶対切断と始点刻みだし、斧の全属性発動は後者で前者に匹敵する凄い効果があるのかもしれない(なさそう)

2807

斧はアルターと違って最後の仕上げされて無いらしいからな・・・。

2820

そもそも全属性がいわゆる魔法属性に限定されているのか、それとも魔法属性には含まれていないもの(空間エネルギーとか吸収エネルギーとか反吸収エネルギーとか反再生エネルギーとか)も含めた全部なのかわからないからな~ 魔法属性限定だと消滅させられないものが必ず出てくるから、絶対消滅にならないから、あるとは思うけど

2808

アルターより格落ちっていうけど〈鍛冶師〉が選ばなくて性能10分の1以下になったらアルターも【デュランダル】のちょっと上位互換くらいになってそう

2814

アルターは選ばれなくても威力変わんないだろ。
そもそも斧と違って出力調整機能ついてないんだし常に100%の威力で使用者ごとぶった切るだけだろ。

2815

出力調整はついてるでしょ

2816

<鍛冶屋>を以てしても、完成させられるのはどちらか一つ。
そして未完で終わる武器は、想定する力の『十分の一』も発揮できなくなるだろう。

ってあるんだから選ばれなければ性能落ちるのは確定でしょ

2817

いや、斧がアルターは出力調整とは無縁だって

2818

それは性能が落ちるんじゃなくて、反動のせいで本来の出力の十分の一も使えなくなるって意味じゃない?

2819

《抜剣》や《元始の境界線》見るにジョブ側で出力調整してるんじゃないかな。
アルター自身は0%か100%くらいにしか出力調整出来ないと思う。

2848

いや、割烹で書いてあったけど斧って回復もできるんだろ? もしかしたら蘇生もイケるかもしれんから万能感ハンパないと思うぞ。

2809
名前なし 2020/04/05 (日) 21:25:36 修正

海道先生の考えは間違ってないのであります!
ですます口調の女軍人ありだと思います!

2810

その方が絶対いいであります!

2811

海道先生!一生ついて行きます!

2812

あと、女海賊とか好きであります!

2813

女軍人のぴっちりかっちりしたお硬い感じもいいけど、女海賊の開放的な感じもいいよね。

2821

女海賊…確かに解放的だが…(youtubeのVでホロな者を見ながら)

2822

超級職に系統不明のジョブがあるけど、それに連なる下級職や上級職があるんですかね。そしてそのジョブにつく条件も気になります。

2823

あるとは思うけど、どんな系統か不明だから系統不明の枠にされてるだけだと思う。
犯罪王や殺人姫みたいに系統なしのジョブも混ざってそうだけど。

2824

対人間特攻スキル持ちの殺人者とか殺人鬼はあっても良さそうな気はするんだけどねー
殺人姫にも対人間特攻スキルないっぽいし。モンスターにはそこそこあるらしいのにね

2825

対人間特攻スキルを作るとアーキタイプシステムが人殺し推奨してるみたいになるからなぁ。
無限職たちは人間を強くするためにモンスターやジョブを作り出したと個人的には思ってるから、
殺人の結果つけるジョブはあっても、殺人を促すようなジョブやスキルはないと思う。

2826

〇賊や詐欺師系統のジョブやスキル……
実際それ系しか適正なかったティアンの人とか最悪な人生しか見えない

2827

そもそも対人間特攻スキルってどんなスキルだよってなるからな

2830

○グローリアが相手ではテイマーが可哀想ですね。逆にテイマーなどのジョブが有効なUBMなどもいそうですが。
(=ↀωↀ=)<実は<UBM>にわりといるのが
(=ↀωↀ=)<対「人間」特効なスキル持ち
(=ↀωↀ=)<そういう場合はテイムモンスター強化して戦う方がやりやすい
実はこんな事言われてた事もあるんだよな……
わりといるとか言われながら欠片も出てこないけど

2834

詳細出てるUBM自体エンブリオより少ないのである

2828

というか、【山賊】とか【海賊】ってどんなスキルあるんだか想像つかないのだが?

2829

山賊、海賊、強盗、盗賊、怪盗と盗むだけでもいろいろあるな。空賊とかもあるんだろうな、ロストしてるかもだけど

2831

【海賊】は【船員】系統に近い船の操縦スキルと、武器使った戦闘スキル、あとは【強盗】系統に近い強奪スキルとかじゃないかな? 財宝の探知、鑑定とかもありそう。
【山賊】は船の操縦の代わりに山の中での行動に補正がかかる狩人系統に近いスキル持ってそう。

2832

【義賊】もいそう。アイテムの所持者を遡って閲覧するスキルとか持ってたり

2835

【獣王】の神話級特典武具
クレッセント・グリッサンド→分かる
アルセイラー→分かる
ブルドリム→は?
ってならない?何で状態異常耐性のUBMが神話級にまでなれんのかがさっぱり分からん。

2836

ゴゥズメイズパターンでもともとは状態異常付与と耐性に特化したUBMだったのがアジャストした結果耐性だけが残ったとか?
と思ったけど、傷痍系以外の耐性ザルなレヴィじゃダメだな
文字通り瞬殺するしか手段がない

2837

耐性以外にきっと強い状態異常付与以外の能力があったんだよ(作者が神話級にしたかっただけだろ)

2855

その3つで言ったらむしろ『手足の摩擦調整可能・空中で踏ん張れる(走れはしない)』のアルセイラーのほうが神話級っていうのに疑問だわ

2856

多分生前は耐性だけじゃなくて全て能力がENDに比例して上昇するみたいなスキルだったんじゃないかな?
アジャストという名の劣化した結果耐性しか残らなかったんだろう。

2857

超ステータスをメインにしたければ結局雲十万いるって話だろう。相対的に状態異常耐性は存在価値が下がる

2858

アルセイラ―君は他に攻勢スキルがある可能性があるから…UBM時代は他者の摩擦にも干渉出来て実質防御無視だったかもしれないし

2859

全身摩擦力自由、二次にもいたが実質物理無効なんだよな

2862

というか真の意味で完全に自由に摩擦を操れたら無限の熱量生み出せるんだよな
それだけで神話級の固有スキルに相応しい威力だわ

2863

獣王に討伐依頼が来たの、状態異常無効で単体性能高くて他の人が倒せなかったからでは?

2864

神話級、基本的に長い年月を積み重ねてなるので、そんなんが昔から居たらどっかで誰かに殺されてるんだよなぁ(具体的に言えば覇王)

2865

ブルドリムも必殺スキル使用時は攻撃に転用ができるのかも。

2866

覇王龍帝に倒されてる説は流石に大陸の神話級全滅するからダメでしょ

2839

ていうか、アクセサリ四枠なんつーきぐるみ並にきついデメリットがあるんだから、ランクが低くても別に良かったと思うんだよね、アレ
しかもやってることといえば、精神、呪怨系もEND参照して耐性計算しますよってだけ
獣王かEND特化職じゃなけりゃ役に立たねえ

2840

それは言える。獣王だからこそ強いんであって、仮に他の奴が使ってもそれほど強くないんだし、神話級と言うにはちょっとな。

2846

特典武具はアジャストされるんだし、他の奴が使ってもそれほど強くないのは関係ないでしょ

2860

ふと思った。【ペルセポネ】の必殺スキル発動中の対象に蘇生魔法(スキル)使用したら完全復活しないかな?

2861

ペルセポネでの復活体と蘇生魔法での復活体の両方ができて増えるバグが成立しデンドロ緊急メンテ、管理AIがしぬ(ない