<Infinite Dendrogram> Wiki

<ジョブ・エンブリオ>能力考察 / 9298

9491 コメント
views
1 フォロー
9298
名前なし 2024/04/11 (木) 23:14:47 修正 985f2@c6d1c >> 9296

【魔術師】で覚えてる属性でしょ?多分。
あとは【呪術師】とか?

でも、【魔剣聖】ってザ・王道ファンタジーな魔法剣士じゃなくて剣を扱える魔法使いみたいな?
【魔術師】系統が近接戦闘をしなきゃいけない状況になった時、【魔法剣士】系統ならある程度は戦えるだろうし。
近接戦闘に持ち込まれたら上級奥義なんて使えないだろうし使う暇もないかもだし?

多分このジョブの最適解は【賢者】で全属性魔法(上級奥義を除く)を習得した上で【魔剣聖】に就いて魔法で戦いつつ、いざという時は【魔剣聖】の奥義で近接戦闘じゃない?
どうせ【魔剣聖】をメインにしたらというか全属性使える【賢者】は上級奥義使えないんだから、〈マスター〉特有の才能・適性の広さを使って扱える属性と魔法の手数を増やした方がいいかもね?
サブに【生贄】があればなおよし。
魔法がメインのジョブはMP以外のステータスが低いっぽいから、【魔法剣士】系統でそれを補えるならメリットはあるし。

通報 ...
  • 9299
    名前なし 2024/04/11 (木) 23:18:41 1d00c@b59b8 >> 9298

    賢者が全属性になるのもおかしくね?

  • 9300
    名前なし 2024/04/11 (木) 23:23:35 7b84d@3032c >> 9298

    属性に派生する前の魔術師と違って
    賢者は全属性使える才能が無いと就けない足切りがあるからでは?

  • 9302
    名前なし 2024/04/11 (木) 23:25:56 985f2@c6d1c >> 9298

    【賢者】が全属性魔法扱えるのは公式設定よ?

    魔術師系統派生上級職。
    天属性、地属性、海属性に加えて回復等にも適正が必要であり、ティアンにとっては転職が困難なジョブの一つ。
    各属性に特化した他の魔術師系統派生上級職と比べると、攻撃力の高い上級魔法を覚えることはできない。 【紅蓮術師】では初期に覚える《ヒート・ジャベリン》が【賢者】にとっては最大の火属性攻撃魔法である
    しかし、【賢者】とそれ以外の魔術師系統派生上級職に就いて上級魔法を習得した場合、その上級職をジョブリセットした後もその上級魔法を使うことができる。

    ってあるし

  • 9303
    名前なし 2024/04/11 (木) 23:26:55 1d00c@b59b8 >> 9298

    三大属性と回復が条件なのと細かい属性まで対応してるかは別問題じゃね?

  • 9304
    名前なし 2024/04/11 (木) 23:36:40 修正 985f2@c6d1c >> 9298

    その辺の才能だの適性だのは〈マスター〉なら関係ないし、仮にティアンでも三大属性のうち例えば火属性と砂属性?と氷属性の適正だけでもあれば【賢者】になれるって割烹か何かになかったっけ?
    それ以外の回復だのは(ティアンが)使いたいなら才能とか適性が必要だよ?って話じゃない?

    それはそれとして【賢者】に就いて例えば「 【紅蓮術師】では初期に覚える《ヒート・ジャベリン》が【賢者】にとっては最大の火属性攻撃魔法である」とあるけど、メイン【紅蓮術師】サブ【賢者】にして、《ヒート・ジャベリン》以上の火属性攻撃魔法を習得したら別の属性特化上級職に変えてを繰り返して、最後にメインを【魔剣聖】にすればいいんじゃない?ってこと
    代わりに上級奥義魔法は習得出来ないけど、そこそこ威力のある全属性攻撃魔法を扱えるし、剣も使えます。更に剣に色んな属性を付与できて、やろうと思えば回復とかもしかしたら呪術とかバフとかもできるんじゃない?っていう...

  • 9306
    名前なし 2024/04/12 (金) 00:03:22 1d00c@b59b8 >> 9298

    賢者と魔術師の違いをどこに置くんだよ、って意味だったんだが通じてなさそうな気がする

  • 9307
    名前なし 2024/04/12 (金) 00:07:51 2a2ed@752d1 >> 9298

    単純な上位職とか?

  • 9309
    名前なし 2024/04/12 (金) 00:24:13 985f2@c6d1c >> 9298

    だと思うよ?
    文字通り全属性魔法を扱える【賢者】但し上級奥義魔法は使えない

    一つの属性に特化するし、上級奥義魔法を扱えるけどそれ以外の属性は無理な特化上級職

    【魔術師】は魔法系の下級職で【賢者】になるにせよ、属性を特化させるにせよ前提となるし、【魔術師】でも三大属性の下級魔法は習得出来るけど、それ以外は無理ってだけじゃない?聖属性とか闇属性とか反射魔法とかはわからないけど

  • 9311
    名前なし 2024/04/12 (金) 01:11:10 1d00c@b59b8 >> 9298

    賢者でも重力とか絶とかは普通には使えないでしょ
    賢者と魔術師でその辺に差があるとは思えない

  • 9312
    名前なし 2024/04/12 (金) 11:59:02 985f2@c6d1c >> 9298

    魔術師系統下級職。
    多くの国家で就くことのできる魔法職の基本職で、ステータスはMPに特化している。
    基礎以外の属性魔法はクエストやアイテムでスキルが解放されるため、クエストやアイテムがロストするとその魔法に特化した派生職もロストすることがある。
    一属性に特化したもの・二属性以上複合したもの・あらゆる魔法を使える代わりに弱い魔法しか使用できないものなど上級職の派生が多いジョブ。

  • 9313
    名前なし 2024/04/12 (金) 12:09:15 1d00c@a96bc >> 9298

    片っ端からコピペしても目が滑るだけだぞ
    賢者も一部属性がロストしてる以上クエストなどでスキルが解放されるのはまず変わらんはず

  • 9314
    名前なし 2024/04/12 (金) 17:01:35 2a2ed@752d1 >> 9298

    文章読む限り、そもそも全属性の上級職就く前提で話してるよ。

  • 9315
    名前なし 2024/04/12 (金) 20:37:28 daf5c@909fc >> 9298

    全属性の上級職についてはカンストさせて削除して、習得した魔法を【賢者】に吸収させて、って感じで繰り返せば各属性奥義以外の全種魔法を使えるようになるわけで。

    それはそれとして「他の"下級職”で覚える魔法とは?」みたいな感じか。
    そういえば【死霊術師】なんかは死霊術に加えて闇属性もチョコチョコ使えたような記憶があるし、なら【魔剣聖】+【死霊術師】でも闇属性魔法剣が使えるようになるのかもしれない。

  • 9324
    名前なし 2024/04/14 (日) 16:37:50 2fb25@c939e >> 9298

    そもそも賢者ってほかのジョブで覚えた魔法吸収するんか?

  • 9331
    名前なし 2024/04/14 (日) 20:27:09 1d00c@16571 >> 9298

    >○【賢者】とそれ以外の【魔術師】系統派生上級職に就いて上級魔法(奥義は使用上無理っぽいので無視)を習得した後に、別の【魔術師】系統派生上級職に就いた場合、転職する前の上級魔法と現在の上級魔法の両方を【賢者】でも扱えますか?
    >(=ↀωↀ=)<【賢者】なら使えます
    >(=ↀωↀ=)<まぁ、どの程度属性ロンダリングできるかもティアンだと本人の適正によるけど
    2024年2月1日