<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ>

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自分で考えた<エンブリオ>を公開する掲示板です。

原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。

書き方もなるべく分かり易く、

【名称】《主な能力》:逸話や説明、設定等

といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。

モチーフは神話・伝説・逸話・都市伝説・童話・各地のUMA・偉人・天体・自然現象などであることに気をつけてください。
新たなTYPEを生み出すのはやめましょう。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:34:13
最終更新: 2020/01/27 (月) 16:46:48
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20945
名前なし 2024/04/16 (火) 02:45:38 修正 d5f87@8325e

【呪猟魔銃 ザミエル】
TYPE:エルダーアームズ
到達形態:Ⅵ
形状:ライフル(火薬式)

射撃の名手(マックス)》:アクティブスキル
装填、照準、発砲の動作を【ザミエル】自体が自動で行う。継続的にMPとSPを消費する。

魔弾の対価(カスパール)》:アクティブスキル
一カ月に一人以上人間を殺害出来なければデスペナルティになる。

白薔薇の守護(アガーテ)》:パッシブスキル
完全弾丸耐性をマスターと【ザミエル】に付与する。弾丸耐性は弾丸によるダメージの減衰と発射時の悪影響を軽減する。

狩りの魔王(ザミエル)
【ザミエル】の必殺スキル。
耐性を無視した威力10倍撃の弾丸を撃つ。

20955
名前なし 2024/04/16 (火) 19:12:14 daf5c@909fc >> 20945

バルドルみたいな人格アリのエンブリオかな?

20968
名前なし 2024/04/16 (火) 22:57:21 d5f87@8325e >> 20955

スマートピストルみたいな銃としての機能ですね

20946
名前なし 2024/04/16 (火) 05:28:38 修正 9f0b2@6138a

【技巧作成 メタ】
TYPE:アームズ
特性:スキル作成
モチーフ:「高次の」、「変化」という意味の接頭辞
形状:全身義体

《スキルクリエイション》
【メタ】の持つリソースの範囲で好きなスキルをいくつでも作れる
外部リソースやデメリットを必要とすると使用リソースの範囲を超えたスキルでも作れる
クールタイム自体は短めだが作成したスキルの使用中~クールタイム中はそのスキル分のリソースを使用できない

やりたいことは何でもできる(メタ)
【メタ】の持つリソース+必殺スキルのリソースの範囲で好きなスキルを作る
外部リソースやデメリットを必要とすると使用リソースの範囲を超えたスキルでも作れる
【メタ】の持つリソースに関しては《スキルクリエイション》と共用している
単一のスキルしか作れない
クールタイムは中間くらい
ただし作成したスキルの使用中~クールタイム中は再使用できない

20949
名前なし 2024/04/16 (火) 08:19:59 10f9f@928b0 >> 20946

私も詳しくは知らないけれど、アームズの一種である手や目を<エンブリオ>にする部分置換とも決定的に異なるらしい。
 全身置換型は<エンブリオ>の中で最も珍しくて、ほとんど見つかっていない。

全身置換型はボディだけだと思うよ。

20950
名前なし 2024/04/16 (火) 10:10:42 caaa0@2fd66 >> 20946

ヌンのスキルバージョンかな?
条件や自由度考えると出力は上級職のスキルが限界で必殺スキルもヌン違ってコスト無しと考えると超級職の奥義まで出るかは微妙なラインかなぁ

20959
名前なし 2024/04/16 (火) 20:03:35 9f0b2@6138a >> 20950

外部コストやデメリットも自由に設定できるのでまともに運用することを考えなくていいのであれば超級エンブリオの必殺スキルでも作れるはずです

20965
名前なし 2024/04/16 (火) 21:31:39 2a2ed@752d1 >> 20950

何気にスキルの保持にもリソース持ってかれそう

20948
名前なし 2024/04/16 (火) 07:45:16 修正 6e093@5534f

【鐡頭拙尾 ルパート・ドロップ】
TYPE:レギオン
到達形態:VI
能力特性:ダメージの変換・蓄積
紋章:水面に垂れる雫
モチーフ:特殊なガラス"ルパートの滴(ルパート・ドロップ)"
ステータス補正:F〜G
形状:ガラスの肉体を持つ数匹の狼

蘭涙瀦溜(ルパート・ドロップ)》:パッシブスキル
【ルパート・ドロップ】の必殺スキル。尾以外に受けるダメージをエネルギーに置換し、体内に貯蔵する。

累滴穿岩(ドロップアウト)》:パッシブスキル
【ルパート・ドロップ】の基本スキル。尾に攻撃を受けた時、自壊して貯蔵したエネルギーを全解放する。

20964
名前なし 2024/04/16 (火) 21:00:02 91431@7b00c >> 20948

耐えて、貯めて、零さずに(ルパート・ドロップ)

溢れ流れる時(フル・ドロップ)

20951
名前なし 2024/04/16 (火) 13:26:36 d995a@99936

【弧視嘆々 イヴィル・アイ】
type:エルダーアームズ
能力特性:視線
モチーフ:邪視。魔眼や邪眼とも呼ばれ、悪意を持って睨みつけることで相手を呪うとされる災い。
形状:両目とその視神経を置換する義眼型。いわゆるシイタケ目がほのかに光っており、アニメ描画で見ると可愛らしいが、リアル描画だと不気味。テンションに合わせてシイタケ部分が拡大・変形・立体化する。(†-†)。
ステータス補正:皆無

《悪の眼》
対象を視認し続けることで、状態異常【恐怖】【混乱】【魅了】のスタック(累積効果)をどれか1つ、秒間2スタックで蓄積する。どれか1つのスタックが一定値(初期は360)を越えると発症し、対象がその状態異常になる。また、状態異常が解除されたあとも、蓄積したスタックの5%が累計スタックとして残り、次回からの発症までの上限が下がってしまう。

《蛇の眼》
対象と視線が合った時、【石化】と【麻痺】の状態異常付与判定を同時に行う。対象の抵抗判定は、【石化】はHPとEND、【麻痺】はAGIを参照して行われる。
両者の抵抗に失敗した場合、解除困難かつ長期間持続する、移動制限状態異常の【畏怖】に変化する。【畏怖】が付与されると、その原因に視認されている間は全く動けなくなり、視認されていない時のAGIが50%減する。

《魔の眼》
イヴィル・アイとその視線自体を武器として魔法を使用可能になる。特に呪術と相性が良く、状態異常付与率と効果量に補正がかかる。アクセサリースロットに装備しているため、他の武器も持てる利点がある。

また、これら上記3つのパッシブスキルは決してオフにできず、敵味方の区別もできない。

シャーデンフロイデ症候群(イヴィル・アイ)
状態異常が付与されている相手を5人以上同時に視認することで発動可能になるアクティブ必殺スキル。コストとしてMPを支払う必要がある。
条件達成のために視界に入れた対象が全員、かかっている状態異常のうち最も深刻な物の「キャリア」になる。「恐怖キャリア」に視認されている対象はその間【恐怖】を引き起こし、「麻痺キャリア」に視認されている対象は視線を外されるまで【麻痺】になる。
【イヴィル・アイ】のマスターが死ぬ、MPが尽きる、【イヴィル・アイ】が破壊されることで解除される。任意解除は不可能。

スキル特化型で個人戦闘型。対多数に強いが搦手が通じない相手に弱い。「魅了キャリア」を大量発生させて同士討ちさせまくる害悪コンボが存在する。

20956
名前なし 2024/04/16 (火) 19:15:54 daf5c@909fc >> 20951

これ必殺スキル、場合によってはマスター当人にまで被弾する?
するならするで防御手段が必要だけど、それならそれで出力は上がりそう。

20957
名前なし 2024/04/16 (火) 19:18:18 cf8bf@29639 >> 20956

モチーフ的には鏡見たら自爆するぐらいがちょうど良さそう

20952
名前なし 2024/04/16 (火) 16:08:47 修正 30a6b@51f0a

【拡縮剣 ガリバー】
TYPE:アームズ
形状:剣身にメジャーの目盛が刻まれた長剣
能力特性:対象のサイズ変更
モチーフ:童話の『ガリバー』

見上げる巨人、見下ろす小人(ガリバー)
必殺スキル
剣に触れた対象を解析し、対象のサイズを指定した大きさに変更する。解析時間は対象の元のサイズに比例し、人間大の大きさだと約5分。解析が終了した対象は、遠隔であっても自由にサイズを変更出来る。倍率は0.02〜50倍。対象のステータスはサイズ変更に影響されない。対象を記録できる最大ストックは10。死亡するとストックは0になる。

備考:短い解析時間で短い時間サイズ変更出来る下位スキルがある。

20953
名前なし 2024/04/16 (火) 17:52:10 修正 0ab6d@26553

【選定剣姫 モナド】 
TYPE:メイデンwithカリキュレーター・アームズ
紋章:“極端な偏りのグラフ”
到達段階︰Ⅶ
能力特性:ステータス配分変更&スキル効果変更
メイデン体︰赤と金の髪をポニーテールにした少女
武器形状︰赤い実体剣。戦闘時は刀身が開いてエネルギーブレードが出現する。
補正︰各ステータスにそれぞれE
ジャイアントキリング要素︰動作ごとに極振りのステータスで動けば最強なのでは?(諸説あり)
モチーフ︰ライプニッツが提唱した真に分割不可能な単一実体の概念『モナド』

スキル:
属性編纂(リセット・ポテンシャル)》:アクティブスキル
ジョブによって得ている素のステータスを自由に配分する。
配分終了から20秒の間効果は維持され、その後は通常の値に戻る。
クールタイム10秒。

単子表象(アダプト・シンボル)》:アクティブスキル
装備、ジョブスキル、エンブリオが補正するステータスの対象を変更する。ステータス以外に影響を与えるタイプのスキルは選択できない。
変更終了から20秒の間効果は維持され、その後通常のスキルに戻る。
クールタイム10秒。

其は我にして鏡、しかして窓に非ず(モナド)》:アクティブスキル
対象を一つ指定する。
スキル使用者の影響によって受けたダメージがHP最大値の10%に達するごとに、対象のステータス(HPを除く7項目)のうち10%を自身のステータスへ均等に分配する。
また、指定対象からの影響で受けたダメージがスキル使用者の最大HP(増加している際は都度算出される)の10%に達するごとに指定対象は同様の効果を得る。
効果時間終了かマスターのデスペナルティでそれぞれのステータスは元に戻る。
効果時間3分。
クールタイム24時間。

《賦遍源理》:アクティブスキル
自分の各ステータスが素の値(ジョブスキル、装備、エンブリオによる補正を除いた値)以下に変動する場合、それを無効にする。
効果時間2分。
クールタイム48時間。

備考︰「ヤ”ッダネ”ェェェ!」
特に未来は見えないけど大乱闘的な戦い方ができるエンブリオ。
何らかの理由で各ステータスの値が変更後より減少した場合は元に戻ったタイミングで消費した分だけそれらも減少する(HP、MP、SPの管理には特に気をつけなければならない)

20958
名前なし 2024/04/16 (火) 20:01:35 10f9f@d3fff >> 20953

最終スキルは
ヌンが「結局自分は唯一の個を手に入れることができない」
ネバーランドが「人はいつか必ず子供でなくなる」
ニーズヘッグが「罪人の証を身に刻む」
のように、諦めや絶望などの負の感情が発露したものだから、
「偏らせても自分の本当の強さ(合計値)は変わらない」→「ステータス合計値変動無効(HP等は最大値)」を思いついたけど、それだと必殺スキルが問題だなぁ…。
元ネタとも能力特性とも繋がりが見えない。

20961
【選定剣姫 モナド】 2024/04/16 (火) 20:16:16 0ab6d@d04ea >> 20958

>諦めや絶望などの負の感情が発露
……そこまでマスターの中身を考えてなくて恥じ入るばかりなのだな。申し訳。

>元ネタとも能力特性とも繋がりが見えない。
現状の必殺は能力特性と噛み合ってないから変えた方がいいって認識で合ってますかね。
今の必殺は消してステータス配分スキルを一時的にリキャスト0にするようなものにした方がいいかしら

20962
名前なし 2024/04/16 (火) 20:19:19 cf8bf@29639 >> 20958

相手のステータスも一部自分のステータスに再分配できるとかどうだろう

20963
名前なし 2024/04/16 (火) 20:54:02 91431@7b00c >> 20958

自己改編算(マッチ・ポテンシャル )

自己適用意(アダプト・ステータス)

自己鏡像(セルフ・イミテーション)》最終獲得スキル
必殺スキル使用時のみ、自身のステータス配分を変更する時に相手のステータス配分も同じ割合で変更する。

元ネタとかモチーフについてほとんど分かってないので、色々合ってなかったらすいません。

20966
名前なし 2024/04/16 (火) 21:41:44 cf8bf@29639 >> 20958

ああ
必殺で相手のステータスの一部を自分に分配出来れば能力特性から外れないかなってつもりで書いた

20976
【選定剣姫 モナド】 2024/04/17 (水) 17:02:10 0ab6d@26553 >> 20953

頂いたアイデアを元に編集しました!
ご意見ありがとうございました!

20960
名前なし 2024/04/16 (火) 20:08:20 修正 031ad@d447e

【戯式殺刃 ジャック・ザ・リッパー】
TYPE:アームズ・ルール・ワールド
紋章:“六芒星とナイフ”
能力特性:儀式殺人

回顧する傷の記憶(スカ―・ヘイト)
ダメージ反応型のパッシブスキル。
一定以上のダメージ受けたときカウントが開始され、時間が経てば経つほど溜まっていく。
1%から開始 MAX100% 600秒で1%増加するが『傷を付けた相手』からの干渉があればあるほど増加が加速する。
正当性ある逆恨み(ヘイト・シンボル)
カウントがMAXのときに発動するパッシブスキル。
複数のナイフが顕現し、ソレらをエンブリオの指示通りに設置することで《仇敵のための殺人劇(シンボル・ターゲット)》の発動条件を満たす。
仇敵のための殺人劇(シンボル・ターゲット)
設置したナイフの中央に敵を引きずり出し、非常に強力で『STRでレジストされない』【拘束】を与える
その後、【脆弱】を付与する。

清廉な深紅(ターゲット・キル)
次の一撃に『相手のHPに対する100%ダメージ』を付与。
対象との戦闘で最も長時間使用した武器しか使用できず使用後該当武器をロスト。
SP全消費 数時間エンブリオ使用不可 クールタイム24時間

20967
名前なし 2024/04/16 (火) 21:49:38 修正 f8954@9e477

【雲殀煙戴 エンエンラ】
type:ルール・アームズ
特性:煙草・喫煙、吐煙
形状:煙草入れと煙草
到達形態:Ⅵ
補正:E〜G
モチーフ:煙の妖怪"煙々羅"
備考:全スキルが回数制限付きのスキル特化型

一箱の幸福(ワン・ケース・ユーフォリア)
孵化時獲得
エンブリオの中に毎日30本煙草を生み出す
煙草は一本2分程度吸える
下記のスキル効果文の"煙草"はこのスキルで生まれた煙草。市販品では効果無し

安寧の黄(リラック・スモーク)
孵化時獲得
薄黄色の煙
煙草を吸っていると発動可
 吸った煙の量に応じてHPを継続回復する,一本で凡そ600(100×Ⅵ)回復する

高揚の橙(グロウ・スモーク)
Ⅱ進化時獲得
薄橙色の煙
煙草を吸っていると発動可
自身に掛かっているバフ1つを1.6(1+0.1×Ⅵ)倍にする
その煙草を吸い終わるか破壊されると効果終了

怨嗟の赤(ハームフル・スモーク)
Ⅳ進化時獲得
真っ赤な煙
煙草の煙を吐くと発動可
 吐いた煙に攻撃力を持たせ武器として操作するスキル
 煙の総量=攻撃力であり一本分全て使うと攻撃力は凡そ3600(100×Ⅵ×Ⅵ)、耐久値も同じくらい
 煙の元の煙草を吸いきるか、その煙草を破壊されるか、別の煙草を吸うと効果終了
※分割して複数武器化すればその分数値は割れる
※形だけ武器の煙なので武器スキル対象外
※煙草10本吸って吐いて攻撃力10倍とかはできない

嘗て焦がれた真っ黒な自由(エンエンラ)》必殺スキル
Ⅴ進化時獲得
真っ黒な煙
煙草の煙を吐くと発動可
 吐いた煙と同化し煙草と装備品含めて煙状になる,煙になっている間は殆どの物理攻撃と傷痍系状態異常等を無効化する
 煙状態では体をかなり自由に操作でき、任意でENDの数値に比例して外的要因での霧散を防げる
煙の元の煙草を吸い終わるか、煙の元の煙草を破壊されるかで効果解除
※煙状態では装備変更不可

終煙(フィナーレ)》最終スキル
Ⅵ進化時獲得
灰色の煙
エンエンラに残った最後の煙草を吸う際に発動可
喫煙中、煙草を含めて無敵になる
吸い終わると(=約2分で)蘇生不可能のデスペナルティとなる

※仕組み的に黄と橙、赤と黒を併用すると効果、持続時間どちらかが半分程度になる

【エンエンラ】のマスターはリアルでは煙草もお酒も未経験

20969
名前なし 2024/04/16 (火) 23:12:19 daf5c@909fc >> 20967

>【エンエンラ】のマスターはリアルでは煙草もお酒も未経験

未経験でこんなエンブリオを作り出すって事は、諦めた自由に余程未練があったんだろうか?
タバコ吸ってバフを獲得するのは、本物の煙草を知らない事がかえってプラスになった?

20971
名前なし 2024/04/17 (水) 06:48:51 f8954@39bb6 >> 20969

マスターは成人なので煙草の概要は一応知ってます。
ジョブも少し関係していますが、ゲームでも現実で忌避されている理由まで再現しようとは思わなかったのでしょう
実際デメリットは無いに越したことはありませんからね

20970
名前なし 2024/04/17 (水) 06:48:35 4beb4@f26b9 >> 20967

メタだけど煙は質量が低いから雨とか風とかで霧散されて無力化とか、その状態で効果切れたら悲惨な末路が待ってそうだね

20972
名前なし 2024/04/17 (水) 07:03:38 修正 f8954@577bc >> 20970

必殺スキルの煙化は某海賊漫画のロギアみたいに結構すぐ戻れるのとENDの数値によって外的要因でバラバラになりにくくなるので「風で散り散りになって効果終了でひき肉」とはほぼなりませんが、武器化や同化する前に風で飛ばさたり、煙草の火とか消されると無力化されますね
上級以降のスキルは特定の対象に対抗したスキルなので穴が多いです

20973
名前なし 2024/04/17 (水) 10:40:34 54f43@2c2d6

エンブリオが自身の特性に拘った結果マスターも余裕で害するし使い所がマジで存在しないって進化すると思う?ジョジョで言う独り歩きしたスタンドみたいな

20978
名前なし 2024/04/17 (水) 19:56:23 cf8bf@29639 >> 20973

マスターが自傷癖持ってれば自傷系エンブリオは普通に出来うると思う

20983
名前なし 2024/04/17 (水) 23:02:43 2a2ed@752d1 >> 20978

クロックダイルとかも出る杭は打たれる?ってパーソナルで本人も巻き込まれてるから、結構いるかも?

20974
名前なし 2024/04/17 (水) 11:51:22 54f43@10a61

打成一皿(だじょういっべい) パンドラ】
type:アポストルwithインベイジョンワールド
特性:器とリソースの法則の否定
アポストル体:痩身麗人。男性的だが穏やか。女装メス堕ちが似合いそう(確信)。

この世ならざる世に瑕を(パンドラ)
 無差別パッシブ必殺スキル。一度発動すると自壊させるまで停止不可、到達形態比でMPSP上限を削り、就職不可能、インベイジョンワールド内部の経験値全吸収のデメリットを持つ。
 発動すると範囲内に置いて「意思で動かせ物理法則に干渉出来るが観測困難なリソース」と「リソースを蓄積し指向性を持たせる非実体の器」という概念を否定し、(見かけ上)現実と全く同じ状態にしてしまう。器はその機能を失ってリソースを時間経過で漏らし、リソースは全て熱量・光量・運動量・質量にランダム転化し無差別な破壊を引き起こす。ジョブとエンブリオに対する強力無比、防御不可の特攻攻撃である。速攻ではない故エンブリオは展開しなければ問題ないが、展開すると不調を来たし徐々に破壊されていく。ジョブの器も同様に破壊されアーキタイプシステムもインベイジョンワールド内部とは断絶される。ただし破壊されたジョブの持ち主がインベイジョンワールドから出た後どうなるかは現状不明。

 リソースも否定対象である為キャタピラーやアーキタイプシステムによって整備された自然界すら攻撃対象となる。

 恐らくマスターは「中世ヨーロッパにはジャガイモが存在しない〜」とか言い出す創作を楽しめないタイプの人間。必殺の効果が"(見かけ上)現実と同じになる"というのは海道バースの地球に器とリソースが存在しない確証がないので…

20975
名前なし 2024/04/17 (水) 15:54:23 修正 6e093@5534f

【巨塔瓦解 ジェンガ】
TYPE:キャッスル
到達形態:VII
能力特性:質量爆撃
紋章:煉瓦造りの塔
モチーフ:パーティゲームの"ジェンガ"
ステータス補正:F〜G
形状:巨大な煉瓦で作られた塔

塔壊(ジ・エンド)》:アクティブスキル
【ジェンガ】の基本スキル。巨塔を根本から瓦解させる。

瓦解は瞬く間に(タコラディ・ブリック)》:パッシブスキル
【ジェンガ】の基本スキル。巨塔の落下速度を増加させる。

瓦解は妨げること叶わず(ジェンガ)》:パッシブスキル
【ジェンガ】の必殺スキル。巨塔が受ける空気抵抗を無にする。

《塔壊》で崩しても土台が無事なら自己修復でそのうち直る。

20979
名前なし 2024/04/17 (水) 20:17:53 daf5c@909fc >> 20975

あえて崩壊させて敵を押し潰す事に特化したキャッスル・・・実質的には塔の形をした質量爆弾みたいなものか。
しかも何気に全部のスキルが崩落に特化してるし。さてはシュウのバルドルみたいに最初の時点で進化の方向性を決めてたタイプか。

20980
名前なし 2024/04/17 (水) 20:30:57 6e093@5534f >> 20979

最初は多少早く崩れるだけのちょっと高い塔
進化の方向性というよりは最初の特性がそのまま伸びてる感じ

20977
名前なし 2024/04/17 (水) 19:09:05 040f2@20c7f

【粘体膨々 コダマネズミ】
Type:アームズ
特性:膨張
モチーフ:だんだん膨れていく妖怪小玉鼠
形状:フーセンガム

《膨れ玉》
水分を含ませ、何度か刺激を与えると大膨張するガムを生み出すスキル。
膨らますには普通に噛んでもいいし、水かけて他の人が踏んでも膨れ上がる。

《大々膨張》
膨れたガムを更に膨らますスキル、このスキルを使用すると、刺激を受けたガムが熱を持ち更に大きく膨れ上がる。

ある程度大きくなれば気球のごとく浮く事ができる。

《始末におえない膨れ先》
ガムを高温にした上で最大限まで膨張させてからの大破裂を発生させる必殺スキル。

破裂の威力よりも、それで飛散し周囲に張り付くガムの破片(熱いし張り付くし取れづらい)の方が厄介。

熱くならないと、必殺スキルも使えないので冷やされる事が弱点。

20984
名前なし 2024/04/18 (木) 00:03:16 daf5c@909fc >> 20977

目立たず設置できる設置型トリモチ爆弾、またはトリモチ地雷みたいな使い方がメインかね。

20987
名前なし 2024/04/18 (木) 01:22:41 040f2@c5551 >> 20984

それがメインですね。
あと相手の口の中に放り込んで窒息とか、鎧の隙間に貼って火傷地獄とかも出来ます。

20982
名前なし 2024/04/17 (水) 22:26:57 94824@c0c77

【天上黒馬 アパオシャ】
TYPE:ギア・ガーディアン
能力特性:エネルギー増幅&耐性突破
種族:獣(馬)
ステータス補正:HP・STR・AGI高め
モチーフ:ゾロアスター教に伝わる旱魃の悪神“アパオシャ”

《》
マスターが騎乗している間、マスターが放つ天属性攻撃の威力を上昇させる固有スキル。

《》
マスターが騎乗している間、マスターが放つ天属性攻撃に耐性突破を付与する固有スキル。

《》
必殺スキル。発動後に放つ天属性攻撃の威力を最大限まで上昇させ、耐性無効の効果を付与する。

備考:
Q.なんで『旱魃の悪神』モチーフの能力特性が「エネルギー増幅&耐性突破」?
A.旱魃≒水がない≒海属性に意味がない、という連想ゲームから

スキル名募集。

20988
名前なし 2024/04/18 (木) 01:25:19 91431@7b00c >> 20982

熱狂天危騎(ライジング・サン・ナイト)

貫境光熱騎(オーバー・ヒート・ナイト)

光臨灰神魃(アパオシャ)

20985
名前なし 2024/04/18 (木) 00:08:04 修正 6e093@5534f

【一矢懸命 ウル】
TYPE:アームズ
到達形態:VI
能力特性:一撃必殺
紋章:一本の矢
モチーフ:北欧神話の弓の神"ウル"
ステータス補正:皆無
形状:無骨な弓と一本の矢

希望の矢(ウル)》:アクティブスキル
【???】の必殺スキル。エンブリオの破壊とデンドロ内で一年のクールタイム、全ジョブレベルをコストにして弓矢を射る。
矢の威力・速度は消費したジョブレベルに比例する。

単発火力特化型エンブリオ。非常に重いコストを課した上で全リソースを注いでいるため、単発火力ならば大抵の超級エンブリオを上回る。

20986
名前なし 2024/04/18 (木) 00:38:24 cf8bf@29639 >> 20985

それなんて流星一条

20989
名前なし 2024/04/18 (木) 02:23:57 9f0b2@6138a

【魔女箒猫 ウィッチ】
TYPE:ガーディアン・アームズ・ギア
特性:魔女
モチーフ:魔女

アームズ・ギアの箒とガーディアンの猫で構成されたエンブリオ
箒、猫を単独で出すことはできない
箒の装備部位は特殊装備品、右手/左手武器でどこか一か所の部位でも埋めていれば装備している判定になる

《飛行》
箒を装備している状態で空を飛ぶ
飛行速度は最大MPと消費MPによって決まる

《グリマルキン》
マスターが覚えている魔法スキルを使用する
MPは本猫のものを使用する

《魔女の一撃》
箒で攻撃した際に与えたダメージの半分MPとSPも減る

20990
名前なし 2024/04/18 (木) 06:47:03 30a6b@51f0a

〈SUBM〉クラスのガードナーって、諸々のデメリットとかを付け足したとして、可能だと思います?

20991
名前なし 2024/04/18 (木) 06:56:59 b6604@97ab4 >> 20990

単体だと厳しいと思う、ただジョブの奥義最終奥義とかデメリット特典武具を使えば届くかも

20992
名前なし 2024/04/18 (木) 07:24:18 6e093@5534f >> 20990

まともに運用しようとしないならいける

20993
名前なし 2024/04/18 (木) 08:31:20 caaa0@bb180

【永命措置 ヒンナガミ】
type ボディ
特性 外付けHP
形状 義体。人形のような身体
補正 HP以外のステータスが大幅に低下し、SPはゲージが存在しない代わりに状態異常や身体欠損によるダメージを無効化する

《ライフメーカー》
毎秒最大HPの0.5を回復し、
超過分をストックする

《ライフシフト》
HPを消費し欠損の修復を行う

必殺スキル
《継ぎ接ぎの運命》
ストックの全てを消費し、消費分の一割を自由にステータスに割り振る
以降はデスペナまで毎秒最大HPの1%を消費していく

20997
名前なし 2024/04/18 (木) 18:53:17 修正 f8954@cc80c >> 20993

ステータス補正の欄にかなり強めのスキル効果書いてありません?

20994
名前なし 2024/04/18 (木) 17:18:15 b74d2@16ee5

【騎突盲進 ドン・キホーテ】
TYPE:ルール
特性:思い込み
モチーフ:自らを騎士と錯覚し、風車を怪物だと信じて突撃した"ドン・キホーテ"
形態:Ⅵ
《我が勇姿に倒れろ怪物(ドン・キホーテ)》
パッシブ型の必殺スキル。
ダメージと状態異常に関して、思い込みによる干渉を可能にする。
『その攻撃は効かない』と強く思い込めればダメージを受けず、『この攻撃は通る』と強く思い込めれば防具やスキルに妨げられずにダメージを与えられる。
ただし上限はあり、○○以上のダメージは○○の分だけ減らしてダメージを受け、防具やスキルの貫通も相手側の出力が高いと、ダメージを減らされることがある。

備考:少しでも思い込みが揺らげば効果は消えてしまうので、『エフェクトが派手な攻撃』で怯ませられるのに弱く、逆に『エフェクトが地味な攻撃』には滅法強い。
攻撃に関しても同じであり、剣での攻撃では、性能が同じあっても鎧のように威圧感や重厚感のある装備の方が効果は通り辛く、布や革装備相手には通りやすい。

○○に3万か5万くらいは入れたいけど、単機能かつ条件付きとはいえパッシブでそこまでいけるのか?いや無理そう…という葛藤

あと全然意識して作ってなかったけど、これ半分ユー○ルの魔法…

21003
名前なし 2024/04/18 (木) 21:22:55 daf5c@909fc >> 20994

これ、存在そのものに気付いていないステルス系の手合いからの攻撃に対しては?
気付いていなかったら思い込みも何もないから有効?

21004
名前なし 2024/04/18 (木) 21:54:53 b74d2@641f4 >> 21003

その場合は有効
ガーベラvsシュウの時みたいに、「ステルス系がいる」って分かった上で効かない!って思い込めてれば無効になる

20995
名前なし 2024/04/18 (木) 17:51:18 修正 0ab6d@d04ea

【日焦圏 ザ・サン】 
TYPE:ガーディアン・ワールド・ルール
紋章:“顔のある太陽”
到達段階︰Ⅶ
能力特性:太陽
形状︰直径20m程度の火球
モチーフ︰タロットの大アルカナ19番『ザ・サン』
スキル:
不夜常(ブレイジング・サン)》:パッシブスキル
ガーディアンが存在する地点から半径1km以内を『日中』『太陽光下』にする。
スキル圧縮の要領で日射量を増やしたり、光を収束させ収斂火災を起こすことができる。

沈まざる希望(ザ・サン)》︰パッシブスキル
必殺スキル。
日光によるマスターへの不利益効果を無効化する。

潰えざる日輪(グロリアス・レイ)》︰パッシブスキル
パッシブスキル。
ガーディアンに起こる不利益な効果を無効化するが、ガーディアンはスキル以外で他者に干渉することができない。

備考︰
\太陽万歳!/
    \[T]/

20996
名前なし 2024/04/18 (木) 18:49:00 5b86b@01bf4 >> 20995

“顔のある太陽”
( ゚ ∀ ゚ )<さいたまさいたま!

20998
名前なし 2024/04/18 (木) 18:57:49 修正 30a6b@94f7c

【墜淵禁域 バミューダ】
TYPE:ワールド
能力特性:落下、呪縛
形状:水面に巨大な髑髏や肋骨の様な骨が浮かぶ暗い海(一定の深さには沈まない)
紋章:三角形の穴から手を伸ばす髑髏
モチーフ:通った船や飛行機が謎の事故により消え去った魔の海域『バミューダトライアングル』

失墜淵域(フォール・アビス)
ワールド内のマスター以外のあらゆる人間範疇・非人間範疇生物に【墜落】を付与し、STR、END、AGIを秒間0.1%減少させる。

20999
名前なし 2024/04/18 (木) 19:11:57 6e093@5534f

【減算総衰 ラプラス】
TYPE:ルール・ガーディアン
到達形態:VI
能力特性:ダメージ無効化
紋章:角と輪
モチーフ:ピエール=シモン・ラプラスが提唱した、世界の全てを把握することで未来を完璧に演算できるとされる存在"ラプラスの悪魔"
ステータス補正:E〜G
形状:頭の大きな角と足元まで伸びた銀髪が特徴的な、五体に枷を嵌めた少女

刮目せよ、我らが紡ぎし解を(ラプラス)》:パッシブスキル
【ラプラス】の必殺スキル。自身またはマスターがダメージを受ける時に受けるダメージが解となる問題が出題され、制限時間内に正解すればそのダメージを無効化できる。受けるダメージが大きくなるほど問題は複雑に、制限時間は短くなっていく。

ホロエンブリオシリーズ。デンドロ世界の地球だとラプラスの悪魔=議長で、【ラプラス】って名前のエンブリオが存在できない可能性とかも考えたけどどうなんだろう

21000
名前なし 2024/04/18 (木) 19:51:24 54f43@65f3b >> 20999

銘のソースコードが管理AIの出身地(並行世界の地球)にある概念だったらシステム世界関係ないからOKじゃない?

21001
名前なし 2024/04/18 (木) 20:03:18 6e093@5534f >> 21000

それなら大丈夫か

21009
名前なし 2024/04/19 (金) 06:59:26 30a6b@51f0a >> 20999

問題解答中にダメージ受けたらどうなるの?

21010
名前なし 2024/04/19 (金) 07:00:52 修正 6e093@5534f >> 21009

おそらく現在の問題と並行して出題される

21002
名前なし 2024/04/18 (木) 21:15:06 031ad@d447e

【万能空装 ミソロジー】
TYPE:ウェポン
能力特性:多機能&高性能
形状:マスターより少し大きいパワードスーツ
ステータス補正:低い

全天殲滅用万能武器腕(ヘカトンケイル)
戦闘を司る兵装。一撃はMPカートリッジ式、連撃は専用弾薬を消費する。
複数の武器を内包した武器腕。必要に応じて対応距離用の一撃or連撃特化の武器で攻撃する。
近距離/一撃『熱式溶断非実体剣』近距離/連撃『爆縮加速型質量双刃』
中距離/一撃『魔力式貫通型散弾銃』中距離/連撃『質量式粉砕型短機関銃』
遠距離/一撃『純魔力弾発射型狙撃砲』遠距離/連撃『分裂爆弾連射用迫撃砲』

全撃減衰型窮極装甲(アマテラス)
防御を司る兵装。MPカートリッジ式
外部装甲とその周辺の力場。
あらゆる性質の攻撃を80%カット、ダメージ自体の大幅減衰、状態異常に対する強耐性
カートリッジ消費での攻撃無効化。

全命保護用生存機構(ティアマト)
生存を司る兵装。MPカートリッジ式
背面バックパックの中ジェネレータ(緑色)。
HP/MPの持続回復、環境ダメージの無効化、カートリッジ消費の超再生/致命傷回避など
非常に多機能、起動していれば戦闘以外で死亡する可能性が極端に低下する。
エンブリオの修理もこの兵装が担当。

全界俊足探索用機能(イダテン)
移動を司る兵装。MPカートリッジ式
背面バックパックの中ジェネレータ(空色)
飛行、カートリッジ消費の物質の透過/超加速/転移

全考完全解析用黒鏡(オーディン)
観測を司る兵装。MPカートリッジ式
頭に装着されるゴーグル型の機械。
周辺空間の把握/索敵、攻撃の軌道/危険度の表示、思考補助AI、思考速度の加速、ドローン。

全存終端葬銃(ミソロジー)
必殺を司る兵装。MPカートリッジ&専用弾薬式
武器腕と一体化させて運用する巨大な二丁拳銃。
対超級用空間固定式妨害弾頭&対超級用空間粉砕式絶命弾頭
莫大なMPを使い空間を固定し対象の行動を停止させ、そこに超威力の貫通攻撃を叩き込むという
単純明快なコンセプトの兵装

備考:どの兵装も多機能&高性能だがその代償として兵装一つに付き、一分起動するだけで
エンブリオが生成する一発に10万MPが込められるMPカートリッジを一つ消費するほどの悪燃費。
カートリッジ消費と書かれた機能は、一回使用するだけでカートリッジを最低一つ完全に消費する。
さらにこのカートリッジには自らのMPが込められず、他人のMPしか使用できないという致命的な弱点が存在する。
専用弾薬は使う種類によって値段が変化する。必殺の場合、セットで20億&200万MP

21005
名前なし 2024/04/19 (金) 00:00:24 031ad@d447e

『何か』をどうにかしないと倒せないが『何か』をどうにかするためには倒さないといけない
みたいなギミックってエンブリオ単体だけで許されんのかな?

21007
名前なし 2024/04/19 (金) 00:14:59 94824@c0c77 >> 21005

これのことか?
つ《相互補完修復機能》

21008
名前なし 2024/04/19 (金) 01:17:04 54f43@ce6b8 >> 21005

単体では許されないが相方取っ替え引っ替えぐらいならなんとか行けそう

21006
名前なし 2024/04/19 (金) 00:04:57 修正 985f2@c6d1c

【???? リビングアーマー】
TYPE:アドバンス・レギオン
到達形態:上級
能力特性:鎧限定テイムモンスター化
紋章:不気味なオーラを纏った全身鎧
モチーフ: 意思を持って行動する動く鎧、もしくは霊的なモノが憑依している、中身のない動く西洋鎧の姿をした魔物"リビングアーマー"

〈マスター〉が作った鎧を従属キャパシティ0のレギオンにするエンブリオ。勿論テイム済み。テイムモンスターの種族やステータス、スキルは元となった鎧やその素材に準ずる。
【亜竜甲蟲の全身鎧】のような魔蟲素材単一であれば種族は魔蟲。
魔蟲素材と魔獣素材や【ブレイズメタルスケイルコート】のような魔獣素材と金属素材のような複数素材で造られた鎧はキメラ。
金属素材のような非生物由来素材であればエレメンタル。

鎧を従属キャパシティ0のレギオン(テイムモンスター)にするスキルとレギオンを紋章に格納するスキルの2種類。
もうちょい欲しい。

アドバンスは必要か?
肩書きと必殺スキルは未定。

21012
名前なし 2024/04/19 (金) 13:52:39 54f43@877cd >> 21006

生物化が不可逆&ジョブの器を持たせられないならアドバンスは要らないかな?
鎧刻罪(かいこくさい) リビングアーマー】

21013
名前なし 2024/04/19 (金) 14:41:12 6e093@5534f >> 21006

【孤軍鎧旋】とかどう?

21011
名前なし 2024/04/19 (金) 13:48:57 修正 54f43@877cd

魄棄役交(ひゃっきやこう) バイアグーナ】
type:エルダーアームズ
特性:自爆、アバター交換
モデル:ニャルと結び付けられた存在
形状:アバター型。置換型ではなく別物で、展開するとアリスアバターはログアウト扱いでアリス本体?に格納される。

〈ストックホムンクル〉
 内部時間72時間毎にアバターを生成し、ストックする。この時間は進化しても短縮しない。アリスアバターと任意で交換出来るが死亡時には特殊裁定があり、死後回収処理が全終了しないと展開出来ない。ストック可能総数は不明だが必殺の事情により実質予備(・・・・)が5体以上の時はまず無い。
 上級に進化すると、【バイアグーナ】アバターのカスタムが可能になる。骨格・体脂肪率・年齢・性別・髪型・肌色のみならずアリスアバターの保有リソースの範囲内でステータスをカスタムし、メインジョブを変更し、任意の装備を着せたまま格納出来る。ただし格納した装備は装備させたアバターを展開しないと使用不可能。ジョブもアリスアバターで就職していないものをセットする事は出来ない。更にアバターはマニュアル操作であり同時展開は不可能。カスタムの際は立体映像が投影される。
 生成したアバターはマスターが好きなように名付ける事が出来る。ただしここでは便宜上、アリスアバターを0番、【バイアグーナ】アバターを制作順に1番、2番…と呼称する。

Deadly Alive(バイアグーナ)
 合計レベルを必殺のリソースで増幅し自爆する必殺スキル。クールタイムは存在しない。その威力の計算式には以下の特殊裁定がある。

・チャージ時間:《Deadly Alive(バイアグーナ)》は発動決定時点で待機(アセット)状態となり、起爆(ファイア)を実行する事で爆発する。この待機(アセット)から起爆(ファイア)までの時間がチャージ時間となり、チャージ時間が長ければ長い程爆発の威力は増大する。ただしチャージ時間は最長10分、10分時点で諸条件を無視し強制爆破する。更にチャージ時間による爆発強化の係数が最大化するのは599.9秒時点であり、600秒になると係数マイナス化、風船ガムが破裂するようなダメージを伴う自害にしかならない。チャージ時間内でのアバターの入れ替えは問題なく行える。

・爆発体積:起爆(ファイア)の基点を全身ではなく肉体の一部位だけに指定する事が出来る。この為指定した基点を切り落とす事で即席の手榴弾にしたり、全身待機(アセット)の時に右腕を切り落とされても切り落とされた右腕だけを爆破したり出来る。ただし必殺の威力には五体満足状態の体積を100%とする係数が入っており、爆発した部位が少ない程自爆の威力も減算する。また仮に全身待機(アセット)から切り落とされた肉片のみを自爆させると()アバターの待機(アセット)も解除される。ただし最初から「右手首だけ」「ここの髪束だけ」と指定していた場合は部位を起爆(ファイア)しても残りの待機(アセット)が解除される事はない。
 更に仮に右腕を切り落として本体で起爆(ファイア)した場合、爆破後残った右腕を基点に【バイアグーラ】アバターを展開可能。ただしリソース分解処理を防ぐような機能はないので爆破後何時間も潜伏したりは出来ない。
 要注意点として自爆から身を守るような機能は何一つないので、例えば左足を指定した場合繋がったままor切り落としたが近くにある場合普通に巻き込まれる。この時爆破or攻撃に巻き込まれて損壊した肉片はアバター展開の基点にできない。

・追加コスト:例えば0番アバターで起爆(ファイア)する時、1〜3番アバターを追加指定する事で爆破の威力が4倍になる。無論制作順を無視して指定出来る。またこの例だと、1番アバターは全身消耗、2番アバターは左腕、3番アバターは左目と髪…といったような部位指定も可能。上記裁定は乗算式だが追加コストは加算式である。
 爆発の基点は現行アバター+追加指定アバターであり、そのどちらかさえ出ていれば起爆(ファイア)は問題なく実行可能。しかし待機(アセット)指定してないアバターを出したまま起爆(ファイア)してしまうと外界にダメージを与えない自爆しか出来ない。でもアバターの入れ替えはなんら問題なく行えてしまう。追加コストを投入しない自爆は起爆(ファイア)時点での現行アバターを爆破するのでなんら問題ないが、現行アバターを指定せずに格納アバターを待機(アセット)させる事は出来ない。

待機(アセット)重複:0番アバターで1〜8番を捧げて待機(アセット)開始、120秒遅れて9番アバターで15番まで…といった待機(アセット)の時間ずらしの重複が可能。時間ずらしの待機(アセット)及び起爆(ファイア)は後続の待機(アセット)に影響を与えない。
 ただし起爆(ファイア)待機(アセット)させた順番でしか出来ないので要注意。順番ミスると外界影響無しの自爆になる。

・備考1:<待機/rb>(アセット)起爆(ファイア)の管理をミスった時に起こるミスポシャはログアウト処理を強要する待機(アセット)させていないアバターが存在する場合は継続ログインが可能だが、それでも国のセーブポイントか所有してるセーブポイントアイテムの元にまで戻される。
・備考2:複数のセーブポイントに登録している場合、アバターの入れ替え時に利用したセーブポイント間でのワープが可能。

 相手したくねぇ〜!!!