<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ>

8288 コメント
views
0 フォロー

自分で考えた<エンブリオ>を公開する掲示板です。

原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。

書き方もなるべく分かり易く、

【名称】《主な能力》:逸話や説明、設定等

といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。

モチーフは神話・伝説・逸話・都市伝説・童話・各地のUMA・偉人・天体・自然現象などであることに気をつけてください。
新たなTYPEを生み出すのはやめましょう。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:34:13
最終更新: 2020/01/27 (月) 16:46:48
通報 ...
  • 最新
  •  
8183

【解体寝床 パライソ】
TYPE:テリトリー
特性:手術準備
モチーフ:天国

《病のない場所》
テリトリー内部を一時的に無菌状態にするスキル。
入ってきたものも適時除菌される。

《汚れのない場所》
テリトリー内部の物質から汚れを除去するスキル。
何が汚れにあたるのかはパライソ任せだが、一応手術の邪魔になるものという雑な指定はできる。

《痛みのない場所》
テリトリー内部に麻酔ガスを充満させるスキル。
吸った生物に睡眠状態異常を与え、さらに感覚から痛みを消すことができる。

《安らかに眠る場所》
内部で死亡した生物がアンデッド化しなくなり、アイテム化するとき遺骸になるスキル。

手術に使えるエンブリオだが、マスターはほぼ遺骸入手の為の解体場として使用している。

8184

まさかのレシェフ特攻

8185

効くといいんですけど出力次第で死にそうですね。

超級の出力だとやっぱ負けるんでしょうか。
それともエンブリオから生まれた菌はエンブリオの出力に入らないんでしょうか?

8186

データがあると除菌耐性で弾かれるという予想
データ取られるまでは有効かもしれない

8198
恥はマーガリンのように 2020/11/30 (月) 00:33:13 >> 8184

type:ルールまでいけば耐性もなんもないのでは?

8199

ワールドだと耐性と出力との話になるしなあ…
即死耐性も作れるしアポカリプスやレッドキングみたいな空間操作ではないからデータが十分なら除菌の仕組みに耐性を持たせることも不可能ではないと思う

8187
名前なし 2020/11/29 (日) 22:48:37 修正

【増幅機構 レオ・シラード】
TYPE:アドバンス
能力特性:エネルギー増幅&変換
形:バスケットゴールサイズの機械球
ステータス補正:MP高め

スキル
《????》パッシブ 必殺スキル
 供給されたMPを増幅し、様々なエネルギーに変換させることができる。
 単純にMPそのものとしても運用可能。
【マーシャルII】程度なら1ポイントのMPで一日中稼働させることが可能。
 下位互換のスキルがある。

 モチーフのアイデア募集中。

8188

戦闘機動で言葉通りの意味で考えると考えると90000ぐらいの効率…?
他のエネルギーに変換できることを考えるとちょっとヤバくない?

8196

これはアナザールール案件

8207
8187改め【レオ・シラード】 2020/11/30 (月) 19:04:21 >> 8188

約90000倍の効率、「超級エンブリオだし【マーシャルII】くらい24時間稼働できなきゃ微妙じゃね」と思って軽い考えで24時間稼働可能と書きましたが、数字にするととんでもないですね。
これは要反省です。

増幅効率は超級で1000倍くらいが妥当なとこでしょうか?

8214

様々なエネルギーに変更可能がなくマーシャルのエネルギーにしかならないなら9万倍でも問題ないと思うけど様々なエネルギーに変換がついてるから単独で熱とか生み出すことを考えるとやばいんじゃないかなって

8189

与えたモノを数倍にして返してもらう……【カサジゾウ】?

8190

エネルギーの変換に関わる逸話を持つ……【ニコラ・テスラ】とか
初期の蒸気機関であるヘロンの蒸気機関から【ヘロン】【アイオロス】とか
流体におけるエネルギー変換法則から【ベルヌーイ】とか
熱力学の原点であるカルノーサイクルから【カルノー】とか

8191

与えたものが別の何かになって帰ってくる【ワラシベチョウジャ】とか?

8192

ちょっと違うかもだけど、最初にMPが少量さえあればその後はそれを元手に延々と稼働(増幅・変換)できるから、永久機関の唯一の発明者と言われてる【オルフィレウス】とか?

8194

循環して増幅するイメージから【ゴギョウソウショウ】とか……

8197
恥はマーガリンのように 2020/11/30 (月) 00:31:53 >> 8187

原発の高速増殖炉の現象の基盤の核分裂の概念を初めて提唱した人、【レオ・シラード】
とりあえず循環で効率が1以上になればいいと思ったので。

8206

すいません、遅くなりました。

いろんなモチーフをありがとうございます。
各々を調べてみて、【レオ・シラード】にすることにしました。
高速増殖炉のことを調べて、これだ! と思ったので。

8200

虚空太鼓って言う妖怪で直接攻撃じゃない音とかに関するエンブリオを作って欲しいですけどここってリクエストとかOKでしょうか?

8202

【 コクウダイコ】
TYPE:テリトリー・レギオン
特性:
モチーフ:虚空太鼓
形状:玩具の音楽団

《そこに姿はなく》
エンブリオを透明化するスキル。

《聞こえぬ音が鳴る》
エンブリオの演奏をその場で鳴る筈のない音に変えるスキル。
玩具の太鼓の音が悲鳴に変わったりする。

《彼らは一つ》
テリトリーの中のコクウダイコたちとそのマスターの間においてのみ、音の強弱と距離を無視して音を届けるスキル。

《只虚ろに音が響く》
必殺スキル。
テリトリー内部を、コクウダイコが発生させる音を除いて無音にするスキル。

とかでもいいんですかね?

8201

【征定斬器 フツノミタマ】
TYPE:ワールド・アームズ
能力特性:指定切断
スキル:《選択圏》
必殺スキル:《神奉刀征》
モチーフ:日本神話の霊剣“布都御魂”
備考:刀の〈エンブリオ〉。
マスターを中心とした結界を展開し、結界内に存在するものを一つ指定し、指定したものしか切れなくなる変わりに指定したもの限定であらゆる防御(ENDや強度、スキルなど)を無視して切る事が出来る。指定しなかったものは幻を切るみたいに刀身が通り抜け、ダメージが発生しなくなる。
あらゆる防御を無視出来るが攻撃力そのものは普通の刀よりも少し上という感じ。

《選択圏(チョイス)》アクティブスキル。結界を展開し、結界内に存在するものを一つ指定するスキル。このスキルで指定したもの限定であらゆる防御を無視する事が出来る。対象は結界内に存在するなら生物や非生物に限らずステータスや状態異常などの実体を持たないものでも選択可能。一度指定すると一定時間経たない限り再選択は出来ない。
《神奉刀征(フツノミタマ)》アクティブスキル。【フツノミタマ】の必殺スキル。《選択圏》で指定したものに限り、一度だけ距離や空間を無視した斬撃を放つスキル。例えば、対象が後ろにいたり、刀身が届かない離れた場所にいたりしても斬撃を放てる。

8203

おお!ありがとうございます。ちなみにですが玩具の音楽団って何体くらいいる設定なんでしょうか?

8204

なんとなく20体位で考えてましたけどご自由にどうぞ。

8205

コンセプト:病弱になりたい。
理由としては妹が病弱でずっとほって置かれていたため(別に親の愛情が無いわけではなく両方大切にしているが出先では体力の弱りやすい妹だけ肩車されたり等でそう感じてしまっただけ)、
逆に妹は健康になりたいで姉を羨ましがっている
デンドロを始めたのも妹の誘いの為で妹は健康な肉体のエンブリオが、姉は自身を病弱にするエンブリオとして発現、ある意味現実と立場が逆になった。
超級に至った理由は妹の苦しみと両親の思いを理解したこと。
【毒酒羽翼 チン】
Type:メイデンwithフュージョンガーディアン
形状:よくいえば艶やかな、悪くいえば毒々しい羽を持つ鳥(妖怪カテゴリー)
融合状態では翼が生える、髪色が黒から紫がかるなどの変化が起きる。
メイデン形態:白髪の少女、毒の入ったものしか食べない。
普段は毒でできたスパイス等をかけて食べるそのため美味しそうだと思っても貰ってはいけない。
また逆説的に食べられるものは毒が入っているため毒探知機のようなことも出来なくはない。
モチーフ:毒持つ鳥の妖怪、鴆
特性:どく
補正;HP,MPがBで他はなし
鴆のステータス
HP1万(元の値は10万)、MP1万(元の値は10万)SPなし、STR10(元の値は100)、AGI500(元の値は5000)、DEX1(元の値は10)、END50(元の値は500)、luc10(変動なし)
《飛行》
AGI依存、MP消費、飛べる
《鴆殿反応》
自身とマスターを融合状態にする消費なしの代償に解除状態では鴆側のステータスが下がる。
《生毒液》
自身の毒の出力を僅かに上回るレベルの毒耐性。
半パッシブで自身の毒がこれによって得ている毒耐性を超えた場合MPを消費して耐性の効果をより強い効果に変化させる。
MP消費で足りない場合でもじわじわと耐性が上昇していくがMP0の状態からMp1の状態を行ったり来たりする状態になるためまともに戦闘出来なくなる。
また耐性の上昇中は《鴆殿反応》が解除できなくなる。
何処かに限界点があるが既にエリクシル服用状態よりも毒に対してだけなら強くなっている。
《正鵠羽毒》チン
必殺スキル。パッシブ。オンオフ不可
自身の羽に触れたものに対して毒を与える
また生えている状態の羽に触れたものの毒耐性、毒無効、毒吸収、毒反転等を上回る出力の毒に永続的に変化する。上回る出力の量によってかかる時間が変化する。
消費は無いが対象を選ばない為、羽に触れれば自分や味方にも毒がかかる。
何処かに限界点はあるが既に猛毒王の毒より強くなっている。
オンオフ不可だが羽を全て失った状態だと媒介が無いため発動はしていても効果は出ない、またメイデン形態でも同様の理由で効果が発生しない。

ご意見募集中。
コンセプトは時間とともにとどんどん強くなるエンブリオ。
ちなみに死んでもリセットされない。

8232

自身を病弱にするエンブリオなのにじわじわ耐性が上がっていく?
説明文で矛盾が起きてるけど?

8208
恥はマーガリンのように 2020/12/01 (火) 13:03:17

フィガロの時間比例強化とフォルステラの凌駕を毒バージョンにしたものが組み合わさったようなエンブリオですね。
着眼点が面白いと思います。
しかし・・・流石に死んだらリセットされるべきではあると思います。
ただ毒が、羽に触れられたときにのみ発動するという非常に難易度の高い必殺スキルですからそれ相応の出力、効果になっていると考えればイケる・・・のでしょうか?・・・厳しくない?
後掲示板の方々に質問。飛行ってどれくらいの難易度、もしくはリソースが要求されるんですかね?

8215

ありがとうございます。
時間経過によるしょうしつはなし、死亡時はリセットあたりの方がいいかもしれませんね。

8216
掲示板特化型マスター 2020/12/01 (火) 17:54:15 >> 8215

正直速度や限界高度によりますが、亜音速程度ならばそこまでリソースはかからないと思います。

8217
恥はマーガリンのように 2020/12/01 (火) 18:30:25 >> 8215

ありがとうございます。

8209

能力特性がエネルギーの吸収と放出の場合、モチーフって何にすれば良いですかね?
一応コンセプトは某カテキョーの主人公がモデルなんだけど。

8212

光合成という名前を初めて使ったチャールズ・バーネスとかどう?
光合成って二酸化炭素を吸収して酸素を放出する活動だし

8211
恥はマーガリンのように 2020/12/01 (火) 13:09:08

最初の二次電池の鉛蓄電池の開発者、「ガストン」

8213

PCでもスマホでもコメントの下の+を押せば枝ができるよ
枝を作らず、返信先も記入しないと色々と困るからどっちかしてね
あとコメントの削除はコメントを送ったデバイスで日付の辺りをタップしたりクリックするとできるよ、修正も同じところ

8218

【痛彙汰医 イタイイタイ】
TYPE:ワールド
特性:減少
モチーフ:四大公害病の一つである“イタイイタイ病”
《剛力衰え赤子と化す》
ワールド内に存在する間、STRが毎秒25ずつ減少する。
《脆く、弱く、呻く(イタイイタイ)》
必殺スキル。ワールド内に存在する間、END(または硬度)が毎秒50ずつ、防御スキル(減算・耐性系のスキル)の効果が毎秒0.1%ずつ、病毒・傷痍系状態異常への耐性が減少する。
備考:〈マスター〉を中心に展開され、効果対象の取捨選択は可能だが、〈マスター〉本人を対象外とすることはできない。

8219

【睡成炉心 アザトース】
TYPE:フュージョンアドバンス
特性:睡眠時MP生成
必殺スキル:《眠レル魔王》
備考:マスターが睡眠時にMPを生成し、融合した機械に供給する〈エンブリオ〉。
マスターが睡眠時のみ、起きたら生成した全てのMPが消失、マスターが寝ている為操縦する事が出来ないなど様々な制限が存在しているがその変わりにMPの生成量では全〈エンブリオ〉最高。
マスターはリアルでは社畜かつお人好しで頼まれると断れない性格をしており、例え自分が体調不良や休みの日でも頼まれたら仕事をする程。その為、圧倒的に寝不足であり、同僚に隈が取れた所を見たこと無いと言われるほど。
デンドロを始めた理由は三倍時間加速が目当てでリアルでは少しでもデンドロだと十分に睡眠を取れるから。なのでログインして始めにした事は宿屋で初期金額全てを使って寝る事だった。だが、金が無くなると宿屋から出なければならず、そうすると寝る事が出来なくなる。だけどデンドロに来てまで働きたくない。そんな願いから生まれたのがマスターが寝れば寝るほどMPを生成出来る〈エンブリオ〉が生まれた。

《眠レル魔王(アザトース)》パッシブスキル。マスターが睡眠時にMPを生成し、融合した機械に供給するスキル。MPを生成するには眠っている必要があり、眼を覚ますと未使用の生成したMPが全て消失する。更に眠っている為、マスター自身が機械を操縦する事が出来ないデメリットが存在するがそれ以上に膨大なMPを生成する事が出来る。
当初は操縦士系統のジョブに就いたマスターとコンビを組んでいたが、とある遺跡で自立行動をする事が出来る兵器を手に入れてからはこの兵器で行動している。

8220
恥はマーガリンのように 2020/12/02 (水) 00:50:00 修正

MPの配分はどうするのでしょうか?
生産職、戦闘職などあらゆる分野のマスターとのシナジー性が非常に高い。
しかもマスターは苦労しない。他人に任せる。
面白いエンブリオですね・・

8221

あのすみません、ここのエンブリオを称賛したり改善案を言うのは良いんですけど枝を作ってもらえませんかね?
いちいちあなたのコメントがどのエンブリオに対して言ってるのか判別するの面倒なんですよ

8224

ついでに言えば枝を作らず木を分けると流されやすくなるのもマイナスなので…

8222

名刀電光丸のようなエンブリオを考えたいのですか、モチーフが決まってません。あと、TYPE:アームズ・カリキュレーターはありでしょうか?能力特性は自動戦闘で、エンブリオの自動戦闘のおかげでマスターは【剣神】につけるレベルです。

8223

TYPEはハイエンドになると下位のは消えるよ。
この場合はカリキュレーター単体だけだね。

8225

マジかー。ダメなのかー。ソースあったらよろしく。

8226

ウェポン・カリキュレーターは存在するのでそっち使うのは如何でしょうか。
ソースはここのエンブリオの項とレシェフ(あっちは他にも混ざっているけれど)

8227

ソースアザトース
形状はただの剣のつもりなので、大人しくエルダーアームズにしときます。

8228
名前なし 2020/12/02 (水) 14:29:49 修正

【旅団乙女 ワルキューレ】
TYPE:メイデンwithレギオン
モチーフ:北欧神話の戦乙女
到達形態:VI
能力特性:数の暴力&連携
ジャイアンキリング:強敵が捌き切れないほどの数と連携で押し切る。
ステータス補正:無し
食癖:みんなと一緒でなければ食べない
必殺スキル:《軍にして個、個にして軍》
《軍にして個、個にして軍》
パッシブな必殺スキル。読みは当然ワルキューレ。ワルキューレ同士またはマスターとワルキューレの距離無制限の念話が可能になり、全ワルキューレの全ステータス(スキルレベルに依存)の合計を全ワルキューレで共有する。スキルの効果で最大伝説級ガードナーの群れと化する。スキルレベル1で10%でスキルレベル10で60%。スキルレベルEXにでもなれば100%。とんでもスキルだが、ワルキューレの総数が減ればステータスも減った分だけ落ちる。
第一形態の頃から肩書きが変わる。【分隊幼女】→【小隊幼女】→【中隊少女】→【大隊少女】→【連隊乙女】→【旅団乙女】→【師団淑女】
進化するたびに人数とステータスと外見年齢が二歳くらいずつ上がっている。第一形態は六歳くらいで第六形態で十六歳くらい。超級に進化すれば師団で見た目十八歳。種族は天使。数を重視しているが、それなりにステータスにもリソースを割り振っている。個体ごとに髪型や髪や目の色が違う。それ以外は大体同じ。戦闘形態は頭に髪と同色の小さい翼が生える。武器防具はマスターが用意した古代伝説級金属製又はそれに準ずるものを装備している。

8229

やっと完成したので再掲載。
必殺スキル強すぎですかね?

8235

①数を減らす
②ワルキューレがそれぞれ経験値を稼いでステータスとスキルレベルを上げていく方式にする(個体差有り、デスペナ等で経験値減少、ステータスを上げるのに必要な経験値は多め)
③数を減らして条件を付ける

パッと思いついたのはこんな感じ。
あとそれだけの数がいるなら念話はワルキューレを介してすれば距離制限関係ないし、念話は必殺スキルの効果じゃなくても良さそう

8236

MPやSPを全ワルキューレで共有にすれば?

8237

現状8235の②のイメージが近い。
あるいは、個体差なしの全ステータス固定で2000体〜5000体のワルキューレを呼び出す方がいいかな?2000体〜5000体の数はスキルレベルに依存って感じ。そうすると8234の言う感じになるのかな?

8238

あとはワルキューレのステータスをマスターのステータスを参照して決定するとか。
バルドルの必殺スキルみたいに。

8239

ステータスはマスターのステータスとスキルレベルで決定して、ワルキューレの個体数をスキルレベル依存にする感じ?レベル10でマスターのステータスの60%で必殺スキル化でステータス100%かつ固体数が5000になるみたいな?

8240

ちなみに余談だけど5章閣下は亜竜級1体(お値段平均300万リル)で亜竜級悪魔を2000体だからねそこのところよろしく

8241

>> 8239
そうそうそんな感じ。
細かくするならマスターの最も高いステータス(装備補正抜き)のX%(スキルレベル×10%)を各ステータスに振り分けるみたいな。
HPとかMPとかはガシャドクロの必殺スキルからして10倍くらい補正かけた方がいいとは思うけど。

8242

200体じゃなかったっけ?エンブリオのスキルで召喚数傘増しして。

取り敢えず考えたのは、進化するたびにワルキューレの個体数が増えていく。

んで、ここから
①ワルキューレは各自で獲得経験値を用いてステータス上げやスキルの習得、習得したスキルのレベリングを行う。(必要経験値は育つほど重くなっていく)必殺スキル獲得でワルキューレの総数分全ステータスあるいは、各ワルキューレの中で最も高いステータスに加算する。必殺スキルのレベルで倍率変動。スキルレベル10で100%追加。例えばワルキューレの総数が5000だとしたら5000がワルキューレの全ステータス又はワルキューレの最も高いステータスに加算される。
②ワルキューレのステータスはマスターとスキルレベルに依存。一切の例外なく全ステータスはそれで固定。必殺スキル化でスキルレベル10で60%だったのがEXになり、100%になる。マスターのステータスの中で最も高いものの60%がワルキューレの全ステータスになるか、例えばマスターのSTRの60%がワルキューレのSTRになるか。必殺スキル化つまりスキルレベルEXで100%になる。
のどっちかで迷ってます。

もっといいのある?

8245

①に「ワルキューレが一体死んだ場合、ワルキューレは別個体として復活するため獲得したスキルと鍛えたステータスとスキルレベルはリセットされる」を追加しよう。正確には復活に死んだワルキューレのリソースを使用しているからという感じで。

8250

【旅団乙女 ワルキューレ】
TYPE:メイデンwithレギオン
モチーフ:北欧神話の戦乙女
到達形態:VI
能力特性:数の暴力&連携
ジャイアンキリング:強敵が捌き切れないほどの数と連携で押し切る。
ステータス補正:無し
食癖:みんなと一緒でなければ食べない
必殺スキル:《軍にして個、個にして軍》
《軍にして個、個にして軍》
パッシブな必殺スキル。読みは当然ワルキューレ。ワルキューレの全個体数を全ワルキューレの全ステータスに加算する(スキルレベルに依存。またHP,MP,SPに加算する場合はさらに10倍)。計算式はワルキューレの全ステータス+ワルキューレの個体数×必殺スキルのレベル(必殺スキルがレベル10の場合60%つまり0.6をかけて、スキルレベルがEXの場合100%つまり1をかける)×HP,MP,SPに加算する場合のみ10。
形態進化
第一形態の頃から肩書きが変わる。【分隊幼女】→【小隊幼女】→【中隊少女】→【大隊少女】→【連隊乙女】→【旅団乙女】→【師団淑女】
概要
進化するたびに人数と外見年齢が二歳くらいずつ上がっている。第一形態は六歳くらいで第六形態で十六歳くらい。超級に進化すれば見た目十八歳。種族は天使。数を重視している。個体ごとに髪型や髪や目の色やステータスや習得しているスキルや戦闘スタイルが違う。戦闘形態は頭に髪と同色の小さい翼が生える。ステータスの上昇やスキルの習得・スキルの習熟(スキルレベルの上昇)は〈非人間範疇生物〉や〈人間範疇生物〉を討伐した際に獲得出来るリソースに依存している。ステータスやスキルレベルを上げていくと必要リソースがめちゃくちゃ増える。ワルキューレが死んだ分だけ完全に別の個体のワルキューレが復活する。復活には大体三日ほどかかる。復活したワルキューレは完全に初期化されているため育成し直さなければならない。レギオンで見た場合はいくら死んでも元の数には戻るが、死んだ個体は二度と復活しないので、第1形態の頃から生きているブリュンヒルデ(後述)は他のワルキューレ憧れの存在で全ワルキューレに対して(なんらかの理由でマスターが不在だったり、生存はしているが指示を出せない場合に限り)マスターに継ぐ命令権を持っている。ワルキューレ達が狩ったモンスターとかのドロップアイテムをマスターが売ったり、職人に加工してもらったりして高性能な武器防具やアクセサリーを装備させている。
ネームドワルキューレ
【ブリュンヒルデ】
第1形態唯一の生き残りにして、最強のワルキューレ。故にマスターがブリュンヒルデと命名した。レジェンダリアからの援軍としてアルター王国側に着いた第一次騎鋼戦争にて最前線でフランクリンの作ったモンスターと戦い右腕と左脚を失う。彼女の死を恐れたマスターが新たに復活したワルキューレ達の教導と自身の護衛を命令。講和会議前にライザーと一緒に腕と脚を治してもらった。怪我が治るまでは義手義足。完全復帰後はマスターの護衛専任。マスターや偶にレイやネメシスの訓練をしている。初代ワルキューレ近距離戦闘部隊の隊長。
【ゲンドゥル】
魔法による遠距離攻撃を行うワルキューレ遠距離戦闘部隊の隊長。マスターが命名。〈ユニゾン・マジック〉が得意。第一次騎鋼戦争にも参加。第二形態の生き残り。
【ゲイルドリヴル】
弓矢や投擲・投槍による中距離攻撃を行うワルキューレ中距離戦闘部隊の隊長。マスターが命名。何故か銃器や大砲を使わない。第一次騎鋼戦争にも参加。第三形態の生き残り。
【ヒヨルスリムル】
刀剣や槍による近距離攻撃を行う二代目ワルキューレ近接戦闘部隊の隊長。マスターが命名。第一次騎鋼戦争にも参加。最も新しい第五形態のワルキューレ。

二次創作用なので第一次騎鋼戦争に参加しているとかそういうのは見逃してね?

8243

>> 8242
閣下はポイントと召喚数をそれぞれ10倍化して2000体ぞ
魔将軍単体じゃ亜竜1匹でレジメンツ自体使えないぞ

8244
名前なし 2020/12/02 (水) 16:56:37 修正

【自転公転 ジ・アース】
type:テリトリー
モチーフ:地球(重力といえばと言うのが思いつかなかったため)
能力特性:重力制御
到達形態:Ⅵ
ステータス補正:SPの補正高め、次いでAGI、STR
固有スキル:《無重結界》《加重結界》
必殺スキル:《それでも地球は回っている》
《無重結界》
自身の周囲10m(上下も含める)を無重力にする。

《加重結界・■》
自身の周囲10m(上下も含める)の重力を増加させる。
■には2~300の数字が入り重力の増加倍率を指定する。

《それでも地球は回っている》(ジ・アース)
10分間自身の周囲10m(上下も含める)内にあるものの重力を-500倍~500倍の範囲で制御する。つまり、もの一つ一つにどれくらい重力を変化させるかを指定することが出来る。

備考:ビースリー先輩と違いエンブリオを加重だけではなく無重力にもできるようにした代わりに倍率が下がっている。

エンブリオのモチーフと必殺スキルの名前に自信がないので良ければ意見をください!
また、リソースが足りないor余ってるなどの意見も貰えるとありがたいです!

8246
掲示板特化型マスター 2020/12/02 (水) 19:30:57 >> 8244

今のままでも十分良いと思いますが折角なので…【重捩女神 ヘカテー】、《高みより見守る慈悲の力》なんてどうでしょう。
《無重力結界》はともかく、《加重結界》が倍率によって消費するMP?が変わるのであれば、リソースは余りそうですね。特性が重力制御なのですから、もっと工夫できるようなスキルを追加しても良いと思います。参考までに、重力の方向を横や斜めに変える《力軸操作》的なのはどうでしょうか。長文失礼

8247

限られた無重力空間と重力制御なら『重力によって拘束された巨大な天体“銀河”』をモチーフにして【ギャラクシー】はどうでしょうか?

8249

お二人共貴重な意見ありがとうございます!
意見を加味して修正してみたのですがどうでしょうか?名前の方は【ヘカテー】と捩の文字を採用させて頂きました(【ギャラクシー】だと名前負けしそうだった)。それに加え、《力軸操作》も採用させて頂きました。良ければこれにも意見を貰えるとありがたいです。

【落捩領域 ヘカテー】
type:テリトリー
モチーフ:月と闇・幽霊・豊穣・罪の贖と浄め・出産を司る女神ヘカテー
能力特性:重力制御
到達形態:Ⅵ
ステータス補正:SPの補正高め、次いでAGI、STR
固有スキル:《無重結界》《加重結界》《力軸操作》
必殺スキル:《天より零れし一粒の涙》(ヘカテー)
《無重結界》
自身の周囲10m(上下も含める)を無重力にする。

《加重結界・■》
自身の周囲10m(上下も含める)の重力を増加させる。
■には2~300の数字が入り重力の増加倍率を指定する。倍率を上げればあげるほどSPの消費が増加する。

《力軸操作》
重力のかかる方向を変化させる。

《天より零れし一粒の涙》(ヘカテー)
10分間自身の周囲10m(上下も含める)内にあるものの重力を-500倍~500倍の範囲で制御する。つまり、もの一つ一つにどれくらい重力を変化させるかを指定することが出来る。

8251
世界派マスター 2020/12/03 (木) 13:32:11

1日1回パルプンテのエンブリオ、ステータス補正無しで、最低ラインが1リル獲得だとして、第六だと最高はどこまでいけそうかな?

8252

金額だけなら3億リル獲得とかでしょうか?
超級のクマニーサンが1戦闘に消費した金額の十分の一くらいで。

8272
世界派マスター 2020/12/03 (木) 22:11:52 修正 >> 8252

3億…思ったより少ないっすね。べつに反対というか、批判ではなく。予想なら10くらいいってもいいかなと思ってましたが

8257

能力や能力の結果起こったことが制御効くか、効かないかとかで大きく変わりそうですね

8269
世界派マスター 2020/12/03 (木) 22:09:00 >> 8257

基本的には制御効かなくて、急に草が生い茂ったり次のデスペナのログイン制限が240時間になったり、そんな感じの持続性(?)ある場合もありえる体で効果考えてました

8260

なんだか心配になってくるパーソナリティをしてそう

8270
世界派マスター 2020/12/03 (木) 22:10:24 >> 8260

ギャンブル依存症のもうどうにでもなれ!とヤケになった人なら、他人に迷惑かかろうが自分が不幸になろうがそれも運の内だと割り切っていけるのではないかなとうっすら決めてた

8271

>> 8269
上はそれこそ某奴隷の人の軽い方に出てきたパンドラみたいに神話級召喚とか?

8253

普段は封印状態で封印解除したら名前が変わるみたいなエンブリオってアリかな?

8254

エンブリオは他人からは銘が分からない
つまり鑑定を受ける前提で進化したエンブリオならあり

8255

鑑定できるようにする代わりに性能をあげる的なかんじ?

8258

fateの無冠の武芸みたいな感じでしょうか?

8274

どちらかというとカードキャプターさくらの封印解除のイメージですね

8276

封印解除したら真の姿を表す的な感じです

8256

自分の身体から様々な物を生み出して天地を創造した中国神話の創造神に則って、【人身輪廻バンコ】能力は自分の身体の一部を消費することで、様々なスキルを発動する。
血液を消費→鉄砲水や洪水
毛髪を消費→植物
歯や骨を消費→武器形成(武器が破壊されると、消費した骨も失う。)

8259
名前なし 2020/12/03 (木) 19:58:14 修正

【監禁城王 メデイア】
type:ガーディアン・キャッスル・ワールド・ルール
モチーフ:ギリシア神話に登場するコルキスの王女
能力特性:ヤンデレ・監禁
到達形態:Ⅶ
ステータス補正:無し
固有スキル:《監筋強化》《拘速強化》《城態変化》《絶対監守》
必殺スキル: 《異体融縛》 (メデイア)

《監筋強化》
〈マスター〉の監禁具合によってガーディアンのSTRを変化させる。
監禁されてない:99%低下
第1段階:25%
第2段階:50%
第3段階:75%
最大段階:100%

《拘速強化》
〈マスター〉の監禁具合によってガーディアンのAGIを変化させる。
高速されてない:99%低下
第1段階:25%
第2段階:50%
第3段階:75%
最大段階:100%

《絶対監守》
キャッスルそのものをワールドとして扱いその中に入らない限り内部に一切の攻撃が通らない。

《城態変化》
キャッスルの形を変化させる。ただし、体積を大きく帰ることは出来ない。また、内部に生き物がいる場合にも変化させることが出来ない。

《絶対監守》
キャッスル内に入らない限りキャッスルないに攻撃を通すことが出来ない。

《異体融縛》 (メデイア)
キャッスル・ワールド・ガーディアン・〈マスター〉を融合する。城の形状ははそのままだがガーディアンが城に融合し入った時点で感知され、攻撃が壁や床からも来る。また、弱点であったマスターそのものを融合すると同時に監禁・拘束具合を《監筋強化》、《拘速強化》を超えたと判定し200%のステータス強化が加えられる。

備考:キャッスルそのものをワールドとして扱い、ZZZやジーのエンブリオのようにワールドに入らないと攻撃が通らないというルールの能力を持った〈エンブリオ〉。しかし、ワールドの内の理不尽度を下げることによって伝説級ガードナー(無限グリマルキンの内一体分)のガーディアンを追加した。また、〈マスター〉の願望を写し監禁や拘束をすることを推奨する仕様になっている。

そヤンデレ好きの友達にどんなエンブリオが発言するか考えたら思いついたので投稿してみました!‪w

8261

リソースやスキル名などなにか指摘できる点があれば指摘をお願いします。

8262

【機操乙女 ブリュンヒルデ】
TYPE:メイデンwithマニピュレイトガーディアン 
能力特性:機械操縦
スキル:《機操の半神》Lv.EX パッシブスキル
詳細:機械等の性能を極限まで引き出し、自在に操縦する事が出来る。第七形態時で有れば、【超操縦士】以上に性能を引き出し、自在に操縦することが出来る。
《格納融合》アクティブスキル
詳細:〈マスター〉を自身の中に格納する。スキル発動中は〈マスター〉と【ブリュンヒルデ】のステータスは統合される。
必殺スキル:《愛しの勇士よ、戦記を刻め》 アクティブスキル
詳細:操縦する機体の全性能を大幅に向上させる。スキル発動時、機体は赤黒く発光する。スキル解除後、機械の耐久値を大幅に減少する。
モチーフ:北米神話に登場するヴァルキュリアの長女“ブリュンヒルデ”
備考:機械操縦に特化したオンリーワンカテゴリー。ロボットや各種乗り物好きの《マスター〉が、自身の圧倒的な操縦センスの無さに苛まれた結果生まれたエンブリオ。メイデンとしてのジャイアントキリングは〈マスター〉の圧倒的な操縦センスの無さに対して。〈マスター〉を'父上'、操縦する機械を'愛しの勇士'と定め、それらに対してヤンデレ気味に執着する。
食癖:機械の中でしかご飯を食べない。

8263
【機操乙女 ブリュンヒルデ】 2020/12/03 (木) 21:19:17 >> 8262

追記:《格納融合》時、〈マスター〉は【気絶】状態となり、真っ白い空間に飛ばされる。しかし、普通の【気絶】状態時と違い、外の様子をまるでテレビ画面を見るかの様に視聴できる。

8264

新たなTYPEを生み出すのはやめましょう

8265

新しいTYPEと言えるのか? これ。
プラントフォートレスやインベイションワールドみたいな特殊な枕詞がついたガーディアンなだけじゃないかな。

まぁ、わざわざ特殊な枕詞をつけるまでもなくカリキュレーターでいいとは思うけど。

8266

枕詞も含めてTYPEだからね一応
説明されたりされてなかったりだけど枕詞にも法則自体はあるし

8267

機械前提だからアドバンス

8268

アドバンスは乗り物の強化パーツだけど枝主のは操縦士のガーディアンじゃない説明見た感じ
ぶっちゃけマスターと融合前提っぽいしフュージョンガーディアン・アドバンスあたりだと俺個人は思うけど

8273

これわざわざ融合しなくても複座式にすればいいだけなのでは……?

8275
名前なし 2020/12/03 (木) 23:39:59 修正

【拝像望神 ムルティ】TYPE:ギア・アームズ
能力特性:他者意識依存強化
モチーフ:偶像と訳されることもある、ヒンドゥー教徒が行う祈りの対象石・金属物質
形状:パワードスーツ(ヒーロースーツ状の小サイズ。必殺時には小型人型ロボット並に巨大化することも)
《張子の英雄》:パッシブスキル
 装甲展開時、マスターの物理ステータスは一切参照されないが、代わりにスーツのステータスと使用者のそれを同期させる。
 装甲が破損した場合、破損具合によりその部位の性能は下がるが、マスターのステータスの一部を使用可能になる。
《祈りの依代(ヒーロー)》:アクティブスキル
 自身を見、意識を向ける存在の数に比例してスーツの性能を上昇させる。
 第六形態時点では等倍ではないが、100人も見ていれば倍率は10倍近い。
 また不随効果として、意識を向ける存在の多くが無意識にイメージした姿へと変化することがある。
 (「壁を打ち破る姿」を望まれた際、腕部分がドリルのように回転・変形するなど)
《人の心が集いし時、真のヒーローが姿を現す》:必殺スキル
 意識を向ける存在の数に加え、彼らが見ていた時間でも強化する。
 第三形態時点の【コル・レオニス】で3秒に1%だが、こちらは装備として機能を色々持つため第六でも10秒で1%程度。とはいえ5分も見ていれば一人頭30%、10人もいれば300%の強化となる。
 100人の場合は総計30倍となり、《祈りの依代》と合わせてかなりすごい量の強化が入る。
 強化量によっては形状の変更・装甲増大等も起こる。
 ただしそこまで強化されると通常のAGIでは視認し難いため、様々な工夫が必要となる。
その他、いくつかの内臓兵装(斬撃武器、小型銃器等。性能は強化が無いと結構低い)とその起動スキルを持つ。

8277

【天空女神 イシュタル】
Type:ウエポン·ルール
紋章:乙女の横顔と槍
能力特性:戦闘機&干渉拒否
モチーフ:メソポタミア神話における美の女神
形状:戦闘機

到達形態Ⅰ〜Ⅳ ハンググライダー
到達形態Ⅴ   零戦
到達形態Ⅵ   F-15
到達形態Ⅶ   近未来っぽい戦闘機

《我が愛から逃げる事許可せず》
ドミニオン·ラヴァーズ
MP消費でイシュタルの主翼部分を一時的に召喚して斬撃を行う。到達形態Ⅰで発現。0.03%の確率で防御を拒否して対象へダイレクトにダメージを与える。モノ自体が結構重いのでダメージは見た目以上に出る。エンブリオ騎乗時には威力が倍以上に跳ね上がる。

《我、汝が触れる事を拒否す》
シャットアウト·コール
MP消費でイシュタルの窓部分を一時的に召喚して盾の様に防御する。到達形態Ⅴに発現。攻撃に対する拒否を行うが、因果律に干渉して攻撃そのものをなかった事にするのは出来ない。後、出力が足りなければ拒否しきれず押し切られる事もある。エンブリオ騎乗時には防御範囲が機体全体へと広がる。

必殺スキル:《空を超えて駆けるは女神》
イシュタル
200秒間のみ重力や摩擦などの飛行の邪魔となるような条件を拒否して超音速飛行を可能とする必殺スキル。
色々な条件を拒否した所、マスター共々姿は見えているのだが物理的なエネルギーは一切発生しないという複雑な状態へ移行する。
この状態では発進から0.2秒で最高速に到達し、なおかつ周囲に全く被害を及ぼさい。重力も無視している関係上単独で宇宙にすら行ける。
但し、必殺スキル完全発動時はマスター側からは物理魔法問わず干渉出来ない上にエンブリオのスキルすら使用不能になる。更にはエンブリオに騎乗してないと必殺スキルが発動しない。

備考
誰にも何にも縛られず、空を自由に飛びたいという願いに答えて発現したエンブリオ。

8278

乗り物ならギアが付くのでは

8279

むしろウェポン要素の方が少なそうですね

8280
名前なし 2020/12/04 (金) 17:11:12 修正

【童子転換 オトギソウシ】
TYPE:ワールド
特性:擬人化
モチーフ:本、御伽草子

《童のごとく》
自身のテイムモンスターを直立二本足歩行させて、意思があるなら人の言葉を喋らせるスキル。

《胚の子孵りてただ遊べ》
テリトリー内のエンブリオを一定時間擬人化(メイデン形態みたいなもん)する必殺スキル。
見た目や性格は人であること以外はランダムで、その状態から変形できなくなる。

擬人化中のスキルについては使えたり使えなかったり。
(己を強化するとかは行ける、刃に相手が当たっていることが条件とかだと刃がないから無理、テリトリーとかだと効果領域が出せない)

《人真似》
《童のごとく》の効果を相手に適用するスキル。
人の形をしてなくても無理やり二本足歩行にするので、人型から遠いほど動かし方がわからなくなる。

8282

超級なら言うまでもないが、これだけなら上級でもガードナー系のステータス極低下加えても低コストでいけるんじゃねえかな…

8283

あーでもワールドなら範囲によってはある程度はかかるか?でもなあ…

8284
オトギソウシ 2020/12/04 (金) 19:08:22 修正 >> 8282

肉体置換系へのダメージ(心臓とかだった場合機能しなくなる)と、アームズ、チャリオッツ、テリトリー系列の実質的な無力化。

それと他者への形態変化とその形態の作成を多人数にやるってなると、重いかと思ってました。

クールタイム系削ったほうがいいですかね?

8285

正直大事なのは起こす事象であって相手のダメージじゃないからなあ。重さで言えば強制子供変化とほぼ変わらんし、エンブリオは基本物質でかつ新規状態異常と考えれば耐性がない。しかもスキルの少なさまで含めれば、リソースゼロでクールタイム少量、超級相手だとやや消費増ぐらいでいいんじゃない?

8286
オトギソウシ 2020/12/04 (金) 22:03:15 修正 >> 8282

ありがとうございます。
欠点にあげてたクールタイムとコスト削除しときます。

8287
掲示板特化型マスター 2020/12/04 (金) 22:03:57 >> 8282

とある変態によれば幼児化はバフらしいからな。なんならモンスターや機械系も擬人化できるスキル足しても良さげ

8288

とりあえず相手への擬人化としてスキル人真似を追加しました。
ご意見ありがとうございました。

8281
掲示板特化型マスター 2020/12/04 (金) 17:51:57

【火鎚溶錆 オグン】
type:エルダーアームズ
紋章:ハンマー
モチーフ:ブードゥー教における火と道具の神オグン
特性:溶解
形状:鍛冶鎚をバトルハンマーサイズにしたもの。赤く透き通っ色
ステータス補正:STRとENDは高め、他はそこそこ
スキル:《溶かし鍛えば硬くなる》
自身のエンブリオで叩いた固体を液体に変えるアクティブスキル。ただし、固体から液体に変わることが出来るもののみ。効果時間は3秒でありその後は、固体に戻る(ただし液体時に変わった形状はそのままであり、対象のENDを1割増しにする)。効果範囲は叩いた物体+その固体に接している固体を最大四方10mまで。
必殺スキル:《障害は除かれ開き透る希望の地》
上記スキルの発展版のアクティブスキル。1分間、本来溶かすことが出来ない物質や現象(空間や生物、さらには光や重力といったものですら)溶かせる。さらに範囲を10倍に広げる。クールタイムは24時間。

備考:対象を溶かすことに特化したエンブリオ。固有スキルは、叩くことで溶かして固め直すことで、マジンギア系の機械に乗っている敵なら固めて封殺することが出来る。実は2種類の叩き方があり、前者は軽く叩くことで溶かして前述した使い方ができ、後者は、強く叩くことで溶かす&叩いた部位をえぐるといった使い方が出来る(巨大な機械や金属製の武器には後者を使う)。コメントお願いします。