320
投稿者が削除しました
>>
最新トピック
25
6 分前
南米カルテル紛争スレ 6 分前
2919
13 分前
画像コーナー 13 分前
1690
1 時間前
架空設定コーナー 1 時間前
407
2 時間前
茶番協議スレ 2 時間前
1372
13 時間前
領土拡大、新規建国コーナー 13 時間前
741
15 時間前
質問部屋 15 時間前
445
15 時間前
個人の設定スレ 15 時間前
786
19 時間前
輸出物紹介・取引コーナー 19 時間前
10135
1 日前
談話室 1 日前
624
1 日前
国の詳細設定 1 日前
32
1 日前
戦争史スレ 1 日前
167
1 日前
ICF合同軍事演習 1 日前
1819
1 日前
NEWS コーナー 1 日前
4196
1 日前
兵器紹介 1 日前
1456
2 日前
外交用 2 日前
101
2 日前
架空兵器スレ 2 日前
71
3 日前
兵器資料スレ 3 日前
96
3 日前
人外関連設定スレ 3 日前
165
7 日前
模擬戦技術用コーナー 7 日前
1860
9 日前
茶番スレ 9 日前
519
15 日前
条約コーナー・機構コーナー 15 日前
671
18 日前
会議場 18 日前
4
1 ヶ月前
初心者さん案内スレ 1 ヶ月前
59
1 ヶ月前
(仮称)二つ名命名スレ 1 ヶ月前
111
2 ヶ月前
ファントム&リバティニア合同茶番 2 ヶ月前
502
3 ヶ月前
クイズコーナー 3 ヶ月前
177
4 ヶ月前
入った人はココに個々に名前を入れてね 4 ヶ月前
68
4 ヶ月前
TNO茶番専用スレッド 4 ヶ月前
318
6 ヶ月前
深海生物と争う末期な世界線(仮※)用コーナー 6 ヶ月前
18
1 年前
この鯖の決まりごと(法律のようなもの) 1 年前
女王:エリザベス・フレデリック・ライアン
首相:マーガレット・デニス・テイラー
副首相:ロバート・ブレストン・ディーコン
国防大臣:ジェームズ・ティムズ・アーキンソン
陸軍大臣:クリス・レイモンド
海軍大臣:フリッツ・ペンバー
空軍大臣:ヘンリー・ローゼム
外務大臣:マティアス・クリス・トレント
内務大臣:サイモン・ディーン・ロバーツ
財務大臣:デイヴィッド・ルーカス
司法大臣:ボブ・フランク
観光大臣:ミア・パーカー・セヴァーン
近衛局長:ジョン・エドワード・カニンガム
秘密情報局長:アーネスト・スペンサー・グレーター・ネルソン
保安局長:メアリー・スチュアート・フレデリック・ヴィクター
枢密院議長:ベンジャミン・ノール=カイン
上院議長:ジェームズ・ハーバード・ストラウド
上院副議長:チェスター・ローレンス
上院議員:783名
下院議長:ジョージ・ウォーカー・ブリッチズ
下院副議長:モンタギュー・スタンフォード
下院議員:650名
女王陛下の政府:保守党
女王陛下の野党:労働党
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈内閣〉
連合王国は首相統治制・複数政党制を背景に首相権力の強い議院内閣制となっており、首相の任期は4年。「女王陛下の政府」と称されるイギリス政府の最高意思決定機関とされ首相及び最も上級の大臣である10名程度の閣内大臣から立憲君主制の下構成される内閣と議会(下院及び上院)を形成している。近年では新公民権法などの影響により有色人種及び女性政治家も多くなっており、事実、現首相たるマーガレット・テイラーや観光大臣のミア・パーカー・セヴァーンは女性、司法大臣のボブ・フランクはアフリカ系リバティニア人となっている。
また、法整備と政党政治が進んだ現在では慣習法(憲法的習律)により、国会議員の中から総選挙で下院の過半数の議席を獲得した政党の党首が任命されており、首相の任命者は国王(女王)である。
〈政治〉
単一国家と立憲君主制を基本とした政治体制であり、憲法を構成する慣習法の一つ、「国王(女王)は君臨すれど統治せず」の原則により国王(女王)は、実務上の権力を有しない。よって連合王国の政治の長は首相にあり、行政権を担う合議体の機関である内閣は、首相の推薦に基づいて国王が任命するが、実質的には首相が決めるものとなっている。
〈議会〉
連合王国の議会は議会は両院制で、上院と下院から構成されている立法府であり、本国及び海外領土の最高機関である。神の下の議会における王は現女王であるエリザベス2世であり、その座所はグレーター・ロンドンに位置するシティ・オブ・ウェストミンスターのウェストミンスター宮殿。任期はそれぞれ6年と2年であり、議席数は上記の通り783議席と650議席である。
与党
・保守党 - 正統強硬派
党首:マーガレット・テイラー(60)
思想:保守主義・立憲君主主義
支持率:34%
保守党内の最大派閥。
かつてのエイムズ元首相や現首相であるテイラーなどが所属している派閥であり、長い年月に渡り連合王国で築かれてきた保守思想の維持と経済成長、積極的外交などを唱え、中道路線の正統派、軍拡と経済成長の必要性を訴える正統強硬派、人種差別の撤廃とインフラの拡張を目指す正統穏健派の3つに分かれている。また支持層としては富裕層や地方出身者、中高年層など様々な層がおり、労働党と対をなす政党である。
・保守党 - リベラル派
党首:オリバー・モードリング(51)
思想:自由保守主義・立憲君主主義
支持率:15%
保守党内の第二派閥
多数ある保守党の派閥の中で伝統派の次に支持者が多く、保守主義と自由主義の要素を掛け合わせた自由保守主義を唱えている派閥。寡頭的自由主義を唱えるモードリング派と経済成長と市場の更なる自由化を夢見る自由市場派の2つが中心となっており、ボブ・フランクを始めとする穏健派の議員が多く若年層や中流階級からの支持が厚い。
野党
・自由民主党
党首:ハリー・フォレスト(56)
思想:自由主義・立憲君主主義
支持率:12%
野党第二党。
諸民族との共生や汚職問題の改善、そして貧困の混雑とインフラ整備などを掲げる保守党、労働党の二大政党の支持者の渡り鳥的宿泊所として機能をしてきている自由主義政党。宥和政策と様々な自由化を唱える若年層からの支持が厚い。
・労働党
党首:ハロルド・エイヴォン(52)
思想:進歩主義・現状維持
支持率:36%
リバティニアの野党第一党。
社会民主主義や民主社会主義を唱える中道左派政党。労働者の福利厚生やインフラ整備、そしてGDP成長率の向上など経済関連の改革を掲げており、軍縮や国際協調を支持するなど平和主義的な側面もある。これにより労働組合や都市部の地域、労働者などからの支持が厚く、長年保守党の対立政党として存在してきた。
・国民党
党首:ジョージ・オーチャード・テムズ(49)
思想:父権主義・現状維持
支持率:13%
リバティニアの右派政党。
軍事力の増強と諸民族の団結を唱える父権主義的な思想を持つ政党で、国民保守主義を唱える保守派、煽動者と呼ばれ右翼ポピュリズムを愛する右派、ジョージ・ウォレット率いるディキシークラット提唱者達の集まりである分権派の3つに分かれる。現在で支持層としては内戦を経験した中年層や退役軍人などがおり、宥和政策を唱える若年層からは支持は薄い。
支持なし
・君主党
党首:ネイサン・E・J・バルフォア(69)
思想:専制主義・絶対君主制
支持率:0%
18世紀初期に消滅した連合王国の絶対君主制は、本来存続されるべきものだった。国王と臣民の団結を破壊する愚かな政治思想達は我々の手によってのみ粉砕されるべきなのだ。1991年に帝国を超大国へ導いたアステシア王党派と反動主義の守護神たるコンスタンチン・ポベドノスツェフの政治思想を融合し、我々は再び連合王国を正しい道へ修正させなければならない。さもなくばこの国はこの地を汚すものらによって尊厳を失うことになるだろう。
・アングロ・サクソン国民戦線(ASNF)
指導者:レイフ・エドワード・ハリソン(44)
思想:国家社会主義・白人史上主義
支持率:0%
エイムズの強硬的な姿勢は、戦争への勝利とアジアへの勢力圏拡大という名誉ある称号を手に入れたと言えるが、全てにおいて良かったかというとそうとも言えない。第一次台湾事変より始まった日本人に対する人種差別とジョージ・ウォレットやストレイ・サージェントなどねディキシークラットの登場は、国内の極右と白人史上主義者にとって力強い追い風となった。彼らの多くは同時にナチズムも支持しており大都市での過激な活動や大規模なデモなどが問題となっている。
・ナショナル・アクション(LNA)
指導者:アーサー・トニー・チャルマーズ(62)
支持率:0%
思想:英国ファシズム
連合王国におけるファシズム運動は常に時代や世論によってその立場は揺らいでいき、何度も解体を余儀なくされた。しかし連合王国はこのままでいいのだろうか?アーサー・トニー・チャルマーズの下に団結した人々はその答えを知っている、それは勿論「NO!」だ。連合王国はファシズムの最適解を見つけ出し栄光を再び掴み取る必要がある。彼らはそれを成し遂げるなめならなんだってするのだ。
・共産党(LCC)
指導者:ハーヴィー・ホワイト(55)
思想:マルクス・レーニン主義
支持率:0%
国内の中道左派、または左派の多くは現在でも連合王国の最大野党として降臨する労働党を保守主義に対する唯一の対抗馬として支持している。しかし一部の層はその労働党ですら労働者たちの楽園の建造には力不足だと語るのだ。そして来る1920年、アーウィン・ビリー・ジャクソンの下団結した極左たちは自分たちの理想を実現するべく小さな、しかし大きな脅威となりうる政党を作り上げたのだ。それこそ我らの共産党である。
・リバティニア・アナキスト連盟(LAL)
指導者:自由地区評議会
思想:無政府共産主義
支持率:0%
無政府主義と聞いて良い印象を持つ者は少ないと言える。それは多くの人々が無政府主義の事を無秩序に戻すための思想だと考えているからだ。しかしその実態はどうだろう?労働組合から発展し無政府共産主義とサンディカリズムを掲げる連盟はMI5などの監視対象になっている組織の中では比較的良心を持った者たちの集まりと言えるだろう。創設から1世紀近くが経っているが、それでも解体されず、今まで生き残り続けているのは結局のところ、母なるアナーキーが息子たちを愛しているからなのだ。