化学では説明不可能な存在、まあ簡単に行ったら怪異とかオカルト系なやつ。
国内では出現することが一般的。専用機関があり国内での総称は「妖怪」
この書類では妖怪として書いていく。※現実の妖怪とは違う可能性があります、ご了承ください。
・口裂け女
深夜帯に出現する妖怪。「アタシキレイ?」と聞いてきてこの質問に「キレイ」と言わないと日本刀で切り裂いてくる。この質問にキレイと答えるとマスクを取り「コレデモカ!」と聞いてきて。ここでもキレイと言わないと殺される。元々は人間だったが呪いでこうなってしまったらしい。
現在は無力化されていて出現することはない。見た目は赤いコートを着てマスクをつけていた。
・天狗
国内の山岳地帯に住んでいる妖怪。友好的で山で遭難した人に道を教えてくれる。たまに人里に降りてきて居酒屋とかで酒を飲んでいる。見た目は赤いカラスのような頭にカラスのような羽が生えている。
・鬼
国内の森林地帯に小規模な村を作り住んでいる妖怪。友好的でよく人里に降りてきて。地域住民と会話している。
見た目としては大柄で着物を着ている。肌の色は赤色、肌色の2種類がいる。小柄な者もいる。
・餓者髑髏
国内の様々な場所に出現する攻撃的な妖怪。出現した際には、陸軍による総攻撃を開始する。
見た目としては大型の骸骨で甲冑を着ている。攻撃方法は人間サイズの骸骨を出現させたりして攻撃する。
・海坊主
海や海岸に出現する攻撃的な妖怪。出現した際には出現海域に民間船舶を近かずけないよにして海軍と陸軍によって駆除します。見た目は大型の黒いゴジラみたいな妖怪。
・山の祁
狭山と葉山の境目に出現する攻撃的な白い妖怪。攻撃された人は、「ハイレタハイレタハイレタ」とつぶやき続ける。また11ヶ月以内にお坊さんや神主にお払いしてもらはなくてはいけない。該当地域に部隊を派遣する場合はお払いできる人物を同伴させる事が義務図けられている。出現地域は封鎖されており民間人は侵入できない。
岩塩弾と御札で撃退できる。