基本スペック:5×5角あり3連超砂ILXDCC300弾頭砲
二度目のXDCC 001A1です()実は一個前のXDCC、中落ちっぽい動きはできるんですけど「2出し○止め○クロック」固定とあのあと判明いたしまして...それから放置してようやく今日作ったって感じです()ちなみに以前のXDCCはQDCCに降格されました()
以前の旧XDCCとの違いは大体2つで
・○出し○止め○クロックと言った操作ができるようになった
・3連超砂に変更された
と言う点です。
「○出し○止め○クロックと言った操作ができるようになった」と言うのは単純に中落ち回路が搭載されました。この砲に搭載されている中落ち回路がこれです。
奥のDCCが最初に何クロック出すかを設定するもので手前のDCCが何クロック停止するかを設定するものです。回路が謎に上にクロスする形で配線されているのは下に回路があるためです。要するに苦肉の策です。
そしてなぜ貫通力や砂数が重視されている現代で3連超砂に変更されたのかは、燃費を向上させるためです。今までは5点圧縮、つまり装薬から5ブロック先まで弾頭が出る仕組みでした。一番奥は砲口を一マスにする為に上に上がるので、それを除くと超砂化できるのは基本4連までになります。ですがこの構造だと燃費がどうしても悪くなり、20クロックで撃ち出そうと思うと装薬が17ほど必要でした。ですが、今回の主砲は4点圧縮となっています。こうすることにより3連超砂に減少はしますが装薬の自由度が広がります。色々頑張ると20クロックの設定で最低装薬4ほどで撃ち出せるようになるのです。砂数は減りましたが、設定幅が広がり砂を有効に使えるようになった為、結果的に貫通力が向上したり、砂積みなどでも精密射撃により積みやすくなったんですね。恐らく調整すれば特殊弾道弾も発射可能だと思われます。