まっちゃ
2024/02/04 (日) 13:53:03
9239a@b7170
地対空誘導弾システム、とりあえず形になりました。若干動作が不安定ですが、目標の自動補足と多目標同時攻撃能力があります。
リンク
通報 ...
スゴイ…(どうやって作ったんですか?)
拙文ですが、仕組みはこのようになっています。まだまだ改良の余地はあると思っているので、もしなにか気づいたことなどありましたら、教えていただければ。
大前提として、コマンドブロックを使っています(見ればすぐにわかりますが……)。
コマンドの内容ですが、
<空中目標の捜索>
最初に全てのエンティティを対象に、下4(10だったかもしれないです)ブロックの領域に、空気以外のブロックが存在しないエンティティを探します。見つかったら、そのエンティティを空中目標として扱い、ターゲット用のタグをつけます。
これが現実世界で言う対空捜索レーダーと言ったところでしょうか。動画では捜索範囲をほぼ無限にしてしまっていますが、コマンドを書き換えることで現実のように範囲に限界を設定することも可能です。また、ブロックの検知範囲を調節することで現実世界のように、「超低空を飛行することでレーダー網を回避する」なんてことができるようにもなります。
<誘導弾の発射>
レッドストーン信号を2つのコマンドブロックに入力します。一つはミサイルになるアーマースタンドを召喚するコマンド、もう一つは、空中目標タグがついたエンティティにこのミサイルをぶつけたい目標にロックオン用タグをつけるコマンドが打ち込まれています。
その後は、ミサイル(アーマースタンド)が攻撃目標に向かってTPを繰り返すことで追尾させ、目標との距離がちょうどよくなったところでクリーパーを召喚・起爆させます。
コマンドのログって公開できますか?作ってみたい
最近用事が立て込んでいてマイクラを開けていないので、時間ができ次第改良を施して準備します。